2009年06月01日

夏服になりました

今日からりょうたちは夏服になりました
昨年はブカブカだった麦わら帽子も今年はしっくりくるようになりました

やっぱりちょっとずつ成長しているんですねわーい(嬉しい顔)

りょうを送り出したあとはゆかは昨日買ったDVDを見ていました
最初はあんまり食いつかなかったのですが
そのうち思い出したのか、お尻フリフリおててパチパチでご機嫌に見ていました
お気に入りのハッピージャムジャムになった時は「キャーキャー」と歓声を上げて喜んでいました

その間にママは昨日100均で買ってきたプランターに家庭菜園作りです
パセリと青しそそしてりょうのリクエストのヒマワリです
思ったよりプランターが小さかったので青しそが後回しでパセリを植えました
ヒマワリはりょうが帰ってきてから植えるので土台作りのみです

そのりょうは今日は帰ってきてからお友達のうちに遊びに行きました
みんな一緒で総勢子供達だけで9名です
ママたちはちょっとだけおうちに戻って夕食の支度です
(これは助かります)

そういえば今年度になってからみんなで一緒に遊ぶことが多くなった気がします
昨年まではなんとなくみんな帰ってきてから外で遊んでいても個々に遊んでいたりいくつかのグループになって遊んでいた気がしましたが
年中になってからはなんとなくグループの人数が増えてみんなで遊んでいる感じがします
1年経ってなんとなくまとまりが出てきたのかしらわーい(嬉しい顔)

楽しく遊んで帰って来たあとはりょうはヒマワリを植えました
何日経ったら芽が出るかなわーい(嬉しい顔)



posted by りょうドナ at 23:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

ゆかの特技

相変わらず体が重いのか立たせれば5秒ぐらい一人で立っていられるものの自ら立とうとか歩こうとはしないゆか
せめて立てるようになってくれると自転車で出かけるのも楽になるのにと思っています

そんなゆかですが曲にあわせて体を揺らしてご機嫌な状態によくなっているのですが、最近は特技というか・・
座ったままお尻を軸にクルクル時計の針のように回っています

曲が流れるとか、嬉しかったりとか・・・というきっかけはないのですがご機嫌がよくて一人で遊んでいる時によくクルクル・・・
それを見ていてママが笑うと調子に乗ってさらにクルクル・・・
そして目が廻るのかバランスを崩して後ろにひっくり返りそうになりますたらーっ(汗)
成長したのかそこでバランスを取って倒れずに済んでいます

兄妹そろって調子に乗りやすいところはそっくりですたらーっ(汗)

今日もたくさんクルクルしていました
からのペットボトルを握ったままたらーっ(汗)
ものすごく楽しそうに・・
(何が楽しいのか知りたいママです)

クルクル廻る光景がかわいくてママも「すごいすごい」と調子に乗せて何回もやらせてしまっています
そのうち飽きてママの「すごいすごい」にも乗ってくれなくなりますがふらふら

もうしばらくはゆかのなかでブームのようです




posted by りょうドナ at 23:31| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

ゆかの習い事

先週プールの体験に行ったゆか
約1時間をニコニコの笑顔で過ごしました
ということで今日からベビースイミングの開始です
りょうより2年早く始めますがキッズにあがる頃にはどれだけ水に慣れているかな

今日は天気もそこそこなので自転車で行きました
ママも頑張ってダイエットです

水着に着替えていよいよレッスンです
先週は観覧席からばあばが見ていてくれたのですが
今日はばぁばも2階のジムで汗を流しているのでいません
最初ゆかは観覧席の方をみて手を振ろうとして・・・
ばぁばがいないのに気づき「あれ??」という顔になりました
それからもレッスンの間中観覧席の方ばかり気にしていました

水には恐怖心を抱いていないのかママが口をつけて「ブー」とブクブクするとゆかも真似しようとして水に顔を近づけます
ただ・・・ニッコリ笑ったままでするのでそのままプールの水を飲んでしまうのですがたらーっ(汗)
きちんと口を閉じて『ブー』と出来るようになるのはいつかしらわーい(嬉しい顔)

レッスン時間はあっという間に過ぎてしまいました
めいいっぱい遊んで(レッスンして)疲れたのか
さすがに帰りの自転車の中では眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
微動だにせずに寝ていました

泣かずにレッスンしてくれるのでママは助かります
ママにもいいストレス発散になりそうです


posted by りょうドナ at 23:31| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

ようやく終わった編集

ブログを始めてからすでに2年半以上経っています
なるべく毎日書くようにしているのですが
パソコンの起動が遅かったり、旅行だのゆかの夜泣きなんかで
携帯にちょこちょこメモ書き程度にとどめておいて後日編集・・
というのがいつもになってしまっています

今回も写真を取り込んでいなかったり、予定が詰まっていたりしてなかなかなか編集が出来ませんでした
そしてたまりにたまった一ヵ月半分のブログ
ここのところ空き時間があればせっせと編集してまとめて更新しました

どんと一か月分

ようやく終わった編集ですが出来上がったブログを見ると
かなりいい加減です
(文章力がないのは仕方がないんですが)

ブログにかかりっきりだったので今度は『たいよう』の編集です
やっぱりため込むとなんでも大変なんですね

これからはなるべく2,3日で更新していい加減なブログにならないようにしなきゃ
(といつも思っているんですが、今回はかなりの量だったので改めてそう思いました)
posted by りょうドナ at 22:06| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

ママのランチ

今日はりょうは久しぶりのお預かりです

というのは今日はママがつるみにいた時りょうが通っていた保育園のママ友とランチの予定なのです
ママ友・・・というのはりょうの愛しのみーさんのママです
みーさんママは実はもうすぐ出産を控えた妊婦さんなのです
なので先月から産休に入りました
せっかくなので時間がある間に会おうということになったのです

そして昨年出産したかなちゃんママも一緒に

いつもみーさんママがゆかがいるからと我が家に来てくれるので
今日は川崎までママが行くことに
(臨月の妊婦を遠出させるのもなんですし)

久しぶりの川崎です
鶴見の頃はよく会社帰りに寄ったり、休みの日に買い物に出かけていたのですが引っ越してからはめっきり行かなくなりました

ちょっと早めに出て待ち合わせの時間まで買い物を楽しむことにしました
あいにくの雨だったのと買い物をするので荷物が増えることも考えて車で行きました
りょうと違ってゆかは車に乗ると寝てくれるので助かります

5.10日なので混んでいるかと思ったのですがさほど渋滞もなく
50分ほどでラゾーナにつきました

まずは「ディズニーストアー」へ
ゆかはもうのりのりです

いたるところにディズニーキャラクターなのでキョロキョロ
ベビーカーから落ちそうなほど身を乗り出して喜んでみていました

せっかく来たから・・・と思ってついつい買いすぎてしまいましたたらーっ(汗)
それからお茶屋さんに行って気になるお茶を買ったりアカチャンホンポに行ったりしました

そこでみーさんママと待ち合わせをしてランチです
かなちゃんママはちょっと遅れてくる予定です
お昼は「五元豚」のお店にしました

雨だったのもあって意外と空いていて子連れでも長居できて助かりました
女が3人も集まれば話は止まりません
やっぱり子供のことが中心でしたが

りょうはお預かりといっても5時までなので3時半には切り上げました

今夜はパパがご飯が要らないのでばぁばのお家でママが買ってきたお弁当を食べることにしていました
思ったより帰りも道が空いていて早く帰れたのでまずばぁばのおうちによって寝てしまったゆかを預けてりょうのお迎えに行きました

りょうを迎えに行くと嬉しそうに出てきました
久しぶりのお預かりが楽しかったようです

さて、ばぁばのうちで夕食を済ませて、ついでにお風呂まで済ませると
急にりょうが泊まっていきたいと言い出しました

明日は振り替えのプールがあるので悩んだのですがりょうの『お願い』攻撃に負けてばぁばのおうちにお泊りすることに
ただ・・・りょうの寝る時の必須アイテムの「みっきー」がないので一度取りに戻りました

家に戻って・・・やっぱり一人足りないとなんとなくぽっかり穴が開いたような気持ちがします
ゆかも同じなのか、りょうの布団を不思議そうに見て見たり落ち着かないかんじでした

posted by りょうドナ at 22:06| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

やっぱりママの子

昨日ばぁばのおうちに泊まったりょう
朝電話してみると元気な声で「おはよう」と電話に出てきました
どうやら泣くことなく泊まることが出来たようですわーい(嬉しい顔)
春休みに続いて2度目のお泊り
すっかり自信がついたようでまた泊まりたいと言っていました

今日はりょうのプールなので時間前にみんなでお迎えにいきました
別にみんなで行かなくてもいいのですが
なんと今日はスイミングを始めてから100回目なのです

それにプールが終わったら調子の悪い電話を買い換える為に電気屋さんに行きたいのでみんなで一緒に行くことにしました

ゆかはプールにつくとすっかり自分が入るものだと思っていたようで
観覧席に行くと窓を叩いてブーイングでしたたらーっ(汗)

お昼はりょうのリクエストでスシローでした
そこでなんと偶然なことが
いつも火曜に一緒のお友達がたまたまプールで振り替えで来ていて
「偶然だね」なんていっていたのにスシローでもレーンをはさんで向かいの席に
これには本当に驚きました
やっぱり子供のリクエストだそうです

さすがに電気屋では会いませんでしたが・・
数あるテーブルの中で向かい合わせには驚きました

帰ってきて、ばぁばから渡されたりょうの着替えなどの荷物をみてみると中からぶどうやらびわ、トマトまで出てきました
ぶどうはりょうが好きなのできっと余ったのを持たせてくれたのでしょうが・・・なぜトマトまで??

ばぁばに聞いてみると「りょう、これもらっていってもいい?」とトマトをひとつばぁばに渡したそうです
「ひとつでいいの?」と聞かれると「じゃぁもうひとつ」と結局2つ貰ってきました
なんというずうずうしさふらふら
まぁ、いつもばぁばのうちにいくとママは色々貰ってくるから何ともいえないというか・・
やっぱりママの子だなぁと一人苦笑いするしかありませんでした
posted by りょうドナ at 22:06| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

大泣き

今日はお天気のいい日曜でした
午前中ちょっと出かけたので昼食が遅くなってしまいました

りょうは帰ってきてからお昼が出来るまでの間パパと前の公園にサッカーと野球をしに行ってしまいました
お昼が出来るまで・・・という約束で

40分ぐらいしてからお昼が出来上がったので呼び戻しのメールをパパに入れてしばらくすると
遠くの方からりょうと思われる泣き声が聞こえてきました
マンション中に響き渡るような大声です

思ったとおり帰ってきたりょうは大泣きでした

約束したじゃん・・とママちょっとムカちっ(怒った顔)

なんとかその場は収まったのですが・・・

お昼を食べて今度はお買い物に行くまでの1時間を遊びに行くというので今度は泣かないできちんと帰ってくる約束で出かけました

が・・・やっぱり帰ってくるときにりょうの泣き声が

もう完全にママご立腹です
りょうは眠いのもあって多分グズグズだったんでしょうが・・
さすがにこれにはパパも怒ってしまい
「約束守らないからりょうとはもう遊ばない」と一言

りょうは頑固でなかなか「ごめんなさい」を言わないのでさらにパパと冷戦です

それでもみんなでヨーカドーに買い物に
ママに約束破ってパパに謝った?といわれてようやく気がついた
(頑固というより謝り忘れたみたいです)
りょうはパパに謝って和解しました

それにしても最近は泣き声もかなり大音量でかなり近所迷惑です
そしてそれがさらにこちらのイライラ度を上げるんですけどね

posted by りょうドナ at 22:07| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

寝てちょうだい

金曜のお泊りが自信になったのか、土曜の夜から自分の部屋で一人で寝ているりょう
今夜も色々疲れたらしく9時前に早々に寝ました

なのでママはみんながいつも寝ている部屋でゆかを寝かせつけました
いつもはりょうが早いかゆかが早いか・・・というタイミングで寝るのですが
やっぱりりょうが近くにいないのが落ち着かないのか眠そうだったのに
急にご機嫌になりました

ひと遊びしたら寝るだろうと思って自由にさせていたママですが
それが失敗でした
ゆかのテンションはグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
あがるいっぽう

そこで添い寝でおっぱいを上げてみたのですが
ほぼ確実にこれなら寝るだろうと思っていたのに結果は『飲み逃げ』
栄養も補給してさらにパワーアップです


廊下を行ったりきたり
りょうの部屋に行ってみたり、ゆかを誘おうと思ってたぬき寝入りしているママをペチペチ叩いてみたり・・

ママ、完全に泣きの「お願いだから寝てぇぇぇ・・」の土下座ですが


寝ませんもうやだ〜(悲しい顔)
ママも夕方立ちくらみがしたりしたので早く寝たかったのですが
結局寝たのは12時半ごろです

原因はきっと昼寝をたくさんしたことなんだと思ったママ
明日からは長くならないように昼寝をさせなければと
心に刻んだママです
posted by りょうドナ at 22:07| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

体操参観

今日は幼稚園の体操参観でした
先日の体操教室で先生やお友達にでんぐり返しを褒められて
得意になっていたりょうは朝から
「ママ、絶対体操参観には来てよ」と念を押して登園していきました

なんとか天気もまずまずでママはゆかと自転車で幼稚園まで行きました
最近は本当に天気さえよければ自転車で出かけることが多くなりました

今日はマット運動なのでホールで体操教室です
園児たちは先生と一緒に準備体操です
きちんとやっている子もいれば適当にやっている子なんかもいてバラバラですが掛け声だけはみんな大きな声でした

まずはマットの上を寝転がってコロコロ動く体操です

先生は「きちんとお座りしている子にお手本をお願いしようかな」
というと今までダラダラだった子供達がいきなりピッと背筋を伸ばして座っていました

そこで指名されたのがなんとりょうでした

みんなの前でちょっと緊張した面持ちと選ばれた嬉しさとでニヤッとママを見て笑ったあとお手本です
コロコロコロコロ・・・斜めに転がってマットから落ちそうでしたがなんとか最後に決めのポーズ・・・で目が廻っていてヨロヨロふらふら

本人は納得いかない顔で終えましたがみんなから拍手を貰ってちょっと照れくさそうに列に戻っていました
もちろんママも、そしてみんなの真似をしてゆかも拍手

みんなもゴロゴロゴロゴロ
りょうと同じようにマットから落ちそうになったり、よろけたり
フラフラでやっていました
そのあとは前転です
りょうの一番見てもらいたかった前転
布団でやるといろんな方向にいってしまうのですが
マットの上だときちんとまっすぐ回転していました
ただ・・・首をグキッとやってしまいそうな頭の付き方でかなり怖かったです
でもりょうが得意げになっていたのも分かるようにきれいに廻っていました

そのあとはママたちと一緒にゲームです
マットの上で押し合いっ子したり、お尻相撲をやったり引っ張ったり
ゆかを抱っこして挑戦しましたが
ゆかも一緒にやってるつもりなのか嬉しそうでした


ゆかは見ている間にママに抱っこされているのが窮屈になってきたのかもがいていました
なので床に下ろすと・・・
やっぱりおとなしくなんかしていてくれません

ハイハイしてお兄ちゃんがいるほうに行こう行こうとしてしまい
留めておくのに苦労しました

そのゆかですが・・・今日も寝てくれませんでした
りょうは体操教室での緊張の疲れとプールの疲れがあって自分の部屋で21時前にはねてしまったのですが・・・
お嬢さんはご機嫌です

なんとか寝かせようと全部の部屋を暗くしてママも寝た振りしたんですが・・・
ご機嫌でヌイグルミをママに押し付けてみたり、寝ているママの上を這い上がって乗り越えたり・・・
ママの髪の毛をいじってみたりふらふら

それでもママは頑張って寝た振りです
そのうちゆかもとうとう眠くなってママのお腹の上で寝ちゃいました
昨日よりは早い22時半でしたが・・・
宵っ張りですふらふら
この状態がしばらく続くのか不安なところです




posted by りょうドナ at 22:07| Comment(0) | りょう&ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

学んだプール

今日はゆかのプールの日でした
体験からすると3回目のプールです

相変わらずご機嫌でママがブクブクして見本を見せると
自分もやろうとして口を開けたまま顔をつけて水を飲んでしまったりしています
それでも泣くことなくご機嫌でニコニコです

中にはレッスンが始まると同時に泣き出し終わるまで泣き続ける子もいるのにゆかは泣かないのでママもレッスンしやすく助かります

りょうも泣かなかったのでベビースイミングでの苦労はなさそうです

そんなゆかですが、やっぱり顔をつけてけのび(まがい)は苦手なようです
というか、いきなり顔をつけて泳がされるのですからビックリするようです
ママと一緒にやる時はそこまでではないのですが
ママと一度はなれてママの所まで泳ぐ時にはさすがに3回目にして学んだのかちょっと不安げな泣きそうな顔をしていました

すぐにママが抱っこしてあげるので泣くまでには至りませんが
そのうち泣くかもしれないと不安なママです

小さくても数を重ねるとやっぱりやることを理解するんですね
恐怖心ではなく楽しさを感じてくれると助かるんですが・・・


posted by りょうドナ at 21:37| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

少し大人になった気分?

りょうが幼稚園に通うようになって我が家のメニューからカレーの回数が減りました
というのは幼稚園で月1でカレーの日があるからです

今夜は久しぶりにカレーにしました
なんとなく暑くなってくるとカレーが食べたくなるんですよねぇ

ゆかにとっては初のカレー味です
といっても『カレーの王子様』ですけど

りょうは今まで『アンパンマンカレー』を使っていましたが
今日は思い切って普通のカレーの「甘口」を使ってみました
パパもあまり辛いのが好きではないのでパパとママもりょうと一緒に甘口です
(ママは辛口が好きなんですが・・)

いよいよりょう、一口目です
パクっと食べて
「ママ、今日アンパンマンカレーじゃないの?」
相変わらずりょうの舌はすごいものです
りょうには普通のカレーにしたことは言っていませんでしたので
そのときに言いました
するとりょうの顔は見る見るうちにニッコリわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

「りょう、ママたちと一緒のカレー食べられねわーい(嬉しい顔)
お兄ちゃんになったんだるんるん
ゆかは赤ちゃんカレーでしょ」

その赤ちゃんカレーを初めて食べたゆかですが・・・
いつも以上にたくさん食べました
子供ってカレーが好きなのかりょうもたくさんよく食べました

食べ終わって「りょう、これからもパパママカレー(勝手に名づけてました)がいいな」
だそうです

ちょっと大人になった気分だったようです




posted by りょうドナ at 21:37| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

ホタル鑑賞会

りょうを送った帰りにふとマンションの掲示板のを見てみると
今夜から3日間野草園で『ホタル鑑賞会』があると書いてありました

そういえば一昨年りょうをつれてわざわざ世田谷まで見に行ったことがあります
そのときにりょうはまたホタルが見たいと言っていたのです

帰ってきたりょうに鑑賞会のことを話すと予想通り「行って見たい」と言いました
3日間のうち天気がよさそうなのは今夜だけなので行って見ることにしました
といってもパパは帰りが遅いので・・・
そんなときはばぁばです

夕食をお決まりのようにばぁばのうちで食べてから19時ごろばぁばのうちから歩いていくことしました
といっても大人の足で40分ぐらいかかるところです
りょうが歩けるかどうか心配でしたが・・・
ホタル見たさとママが「馬にニンジン」ではないけれど
『頑張って歩いたらジュース買ってあげる』といったのが効いたのか
なんと歩ききりました

さて、会場についてみたらママビックリがく〜(落胆した顔)
すごいひとなのです

初めて野草園に来てみましたが
意外と小さい園内に長蛇の列です
入るまでに1時間ほどかかりそうですもうやだ〜(悲しい顔)

しかも係りのひといわく
「今日は風が強いのであまり飛んでいません」だそうですもうやだ〜(悲しい顔)

やっぱり入るまでに1時間かかってしまいようやく入ったのですが
失敗したのはベビーカー
初めてきたので様子が分からなかったのでベビーカーで来てしまったのですがかなりヒンシュクでした
「非常識」とも言われてしまいましたし・・・もうやだ〜(悲しい顔)

小さな園内は混み合っていて通路も狭いし・・・
本当にホタルもあまりいませんでした
それでも葉の影にピカピカ光が見えたり時々飛んでいたり・・・
りょうはばぁばとママはゆかのベビーカーを押して別々に見たので
りょうの様子はわかりませんでしたが
ゆかはきちんとホタルを認識したようで指差しをして
「ん・・・ん・・・」と言っていました

ベビーカーがあったのでママは早々に園内を出て外で待っていると
りょうがご機嫌で「ママ、りょう4つ(匹)見たよ。この前見たときとちがってお外にいたね」と出てきました

かなり並んで数匹しか見えなかったのですがりょうは満足したようで
連れて来た甲斐がありました

帰りはりょうをベビーカーに乗せてゆかを抱っこで帰りました
りょうは


posted by りょうドナ at 21:37| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

多摩テック

この間お友達が多摩テックに行ってとても楽しかったと聞きました

そういえば、むかーしママがりょうぐらいの時に行った記憶があります
(写真も残っていました)
が・・進んで行こうとは今まで思いませんでした
ただ、その話を聞いたのと9月末で閉園してしまうというので行って見ようという気になり、お天気もなんとかよさそうだったので今日行ってきました

そこまで混んでいないだろうと思いきや・・・券を買うところから列が出来ていて予想外でした

園内に入るとまずはりょうとママで「スーパースカイライダー」というに乗りました
モノレールみたいにレールの上をバイクに乗って走るのですが
風がとても気持ちよかったです

そのあとは家族みんなで「でんでんむし」という乗り物に
ゆかはニッコニコわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)で超ご機嫌でした

そのあといくつかりょうとパパで乗ったりして「キッズドライブ」というのにパパとりょう、ママとゆかで乗りました
その乗り物は交通ルールや運転技術によって点数が貰え、90点以上だとゴールド免許、それ以外は仮免許がもらえます

ママ・・・89点でした
りょうたちは・・・りょうが運転したのでそれなりの点数だったようですが・・・
さて、そこで貰った紙の免許証ですが、お金を出すと写真入のプラスチックの免許証にしてくれます
りょうとゆかもしてもらいました
ゆかはわかっていませんが、りょうはパパやママとそっくりな免許証にかなり喜んでいました
それにしても・・・2枚の免許の写真ですがやっぱり兄妹というか
本当にそっくりで笑っちゃいます

お昼は「お弁当の持込禁止」となっていたので、せっかく食材を用意していたママでしたが諦めて園内で買って食べることにしていました
ところがいたるところでみんな弁当を広げていました
だったら持ってくればよかったちっ(怒った顔)
売店は回転がわるく、うどんひとつに20分ぐらい待たされました

りょうはその後もたくさん乗って、乗れるものはすべて乗ってきました
中でもアクロエックスといういろんな障害物を車で走る冒険のアトラクションが一番楽しかったようです
ゆかは電気自動車に一番ハマっていました
きっと自分でハンドルを持つことが出来たからでしょうか

10時過ぎに来て閉園時間いっぱいまでいました
それから夕食を食べて、今度は隣接するクアガーデンで温泉です
なぜかりょうもママと入りたいというのでママは平日と変わらない状態での入浴でしたもうやだ〜(悲しい顔)
でもベビーバスチェアーなんかが置いてあったりしたので、ママラッキーるんるん
ゆっくり入ることが出来ました

やっぱりお友達が言っていたようにかなりりょうは楽しんだようです
ゆかも楽しめたし、パパもママも意外と楽しかったです

ネックだったのは入場料(パスポート)がお高いこと
これで安かったらもっと人が来て閉園しなくてよかったんじゃないかな

だって、ちょっと出せばディズニーに行けちゃうんだもの・・・


りょうはまた閉園前に一度行きたいそうです
posted by りょうドナ at 21:37| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

母子家庭

今日はパパが早朝から会社のゴルフ、夜は結婚式の2次会ということで我が家は今日一日母子家庭でした

ゆっくり寝ていたいと思うママの気持ちを無視して二人の子供は7時前に起きてきて「お腹すいた・・・」とのことですふらふら

平日は朝からりょうが幼稚園に行ってくれているのでゆかだけを相手にしていればいいのですが・・・今日はりょうの相手、ゆかの相手そして家のこと・・・やることがいっぱいで、本当にネコの手も借りたいふらふらと思いました

とりあえずなんとか午前中を乗り切ったママは今度はお買い物です
でも・・・パパがゴルフに車で行ってしまったので車なし
ゆかをベビーカーに乗せりょうには歩いてもらってヨーカドーにお買い物です

ベビーカーで行ったのでそこまで買い物できずにとりあえず今日と明日のお弁当で必要なものだけを買って帰ってきました
買い物中りょうはうろうろするし、ゆかはご機嫌悪いし
帰ってきたらママはグッタリしてしまいました

パパは帰ってきても数分家にいただけでそのまままた2次会に出かけて行ってしまったので全くいなかったのと一緒でしたふらふら

それにしても、幼稚園のありがたみというか・・りょうがいるのといないのではママの疲労度が違います
あぁ・・夏休みが怖いふらふら

posted by りょうドナ at 21:38| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

ゆかのお気に入り?

昨日の母子家庭の疲れからか天気も悪かったので
朝の家事が終わるとママはゆかとお昼寝(朝寝??)を2時間もしてしまいました

おかげですっきりです

本当に昨日はクタクタでした
それに追い討ちをかけていたのはゆかの夜泣きです
相変わらず続いていますもうやだ〜(悲しい顔)
いい加減寝ながらのおっぱいはやめようと思いながらも
(虫歯になるとか・・色々聞くので)自分が寝たいので泣き止ませる為に結局あげてしまっています
ふぅぅ・・一体いつまで続くのでしょうか

お昼寝にしても寝るときは大体おっぱいを飲みながら出ないと寝なくなってしまいました

ところが今日お昼寝をするときにゆかが小さなクマのヌイグルミを握り締めて抱きしめたままママのおっぱいを飲むことなく寝てくれたのです

これにはママ感激わーい(嬉しい顔)
どうやらここのところこのクマ(3体いるのですが)がお気に入りのようでよく遊んでいるのを目にしていました

ママのおっぱいからこのクマに・・りょうのミッキーのように代わってもらえるるんるんるんるん

ママルンルンで夜寝るときにクマを持たせてみました
すると・・・ポイッと放り投げちゃいました
何度渡しても同じこと

そのうち機嫌が悪くなって結局おっぱいを飲みながら寝ました

そんなに簡単にはいかないですね

もうしばらくゆかのおっぱいを飲みながら寝は続きそうです

posted by りょうドナ at 21:38| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

今年は咲きました

このごろ我が家のベランダにみどりが増えてきました
サルビア・ヒマワリ・ゴールドクレストに家庭菜園の野菜たちとお米
一角がにぎやかになってきました
そんなみどりの中にひときわ目立つ赤色が混じったのを確認したのは今朝のことでした
というのはハイビスカスが咲いたのです

このハイビスカス、パパのお友達から新築祝いで頂いたものでした
そのまま頂いた鉢で育てていたのですが
バルコニーに出すと高さがあるのでちょっとした風で倒れてしまいやっかいで、家の中に入れていました
ところがゆかが動くようになって土を触ったりするのでやっぱり外に出そうということで、安定感のよい大きな鉢に植え替えて出してあげたのです
大きな鉢にしたのがよかったのか、寒い冬は家の中に置いてあって
外に出したタイミングがよかったのか(何も考えてはいませんでしたが)昨年夏は花を咲かせなかったハイビスカスが咲いたのです

しかも今年は昨年咲かなかったぶんを取り戻そうとするかのように
たくさんのつぼみをつけています
これからが楽しみです

ここのところ、毎日お水をあげたり油かすを時々あげたりして
かまっているからよかったのでしょうか

それにしてもこどもにしても、植物にしても手をかけてあげれば
きちんと育つんですね

子育てがんばろぉぉぉ
posted by りょうドナ at 22:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

中だるみ?

昨日ははりょうのプールの日です
相変わらずプールとサッカーはご機嫌で通っています

ところが最近ママは感じているのですが
ちょっと集中力がないのです

今まではコーチの話中に遊んでいたり、待っている間にふざけていたりすることはなかったのです

でも最近というか先週ぐらいからなんとなくそんな感じで遊んだりふざけたりする様子が見え始めました

ママはガラスの向こうから「きちんとやりなさい」の指令を送るんですが、そのときはピリっとしているもののすぐにふざけ始めるのです

それはやっぱりコーチも感じているようでした
たまたまレッスンが終わってラウンジでゆっくりしている時に担当のコーチと話す機会がありました
「中だるみしてますよね」といったママにコーチは否定せず
あと一歩頑張ってくれるといいんですけど・・・とまで言われてしまいました

そんな風に言われていたりょうですがこの中だるみはプールだけではなかったのです

今日はサッカーの日だったのでお迎えに行くとちょうどゲームをやっていました
5人ぐらいずつチームに分かれてやるのですが
みんな一生懸命ボールを追いかけているのにりょうは後ろを歩いて
しかも脚をズリズリすり足にしながら歩いているのです
完全に一生懸命やっている様子はありません
先週もそうだったのでママは一生懸命やるように言いました
言い訳は「疲れたから」だそうです
そんなのみんな一緒だし、だったらサッカーから帰ってから遊ぶなむかっ(怒り)といいたいところです
疲れていてもみんなは一生懸命ボールを追いかけていたのですから

さすがに今日はママも一喝
りょうはしょんぼり

ちょっとここのところお疲れなのかそれともなにかあるのか
ほかの事でも注意が緩慢なりょうなのです

posted by りょうドナ at 22:58| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

最近は

幼稚園では8時ごろまでには寝ましょうと先生がよく言っているそうです
ママたちも懇談会でその話を先生達からされます

なのでりょうも8時になると「先生とのお約束の時間過ぎちゃった」とあせっています
それがあるので最近では我が家の夕食は6時から7時の間です
ママも頑張って協力しようとしているのですが
夕食後結局りょうがなんだかんだでダラダラしているのでお風呂が遅くなり寝るのが8時半頃になってしまいます

でもこれでもだいぶん早くなった方だと思います
幼稚園に入った頃は疲れたのもあって9時ごろには寝ていたのですが
それがだんだん遅くなり9時半から10時ごろになっていました

ところが年中さんになってどんな気持ちの変化があったのか分かりませんが急に早く寝たがるようになりました

早く寝るようになったので朝も早く起きるようになりました
遅く寝た日にはギリギリまで寝ていたり起こしたりしないといけない時間まで寝ているのですが
やっぱり早く寝ると6時から6時半に起きます
だいたいママはお弁当を作っているので出来れば7時ごろまで寝ていてくれると洗濯まで干せたりするんですけど・・・

早寝早起きとはよく言ったもので、気分もいいようです
ただ・・・せっかく早く起きて早くご飯を食べるのですが
そのあとがノロノロしたり遊んだりしていて
バタバタ支度をして慌てて家を出るのですが

それまできちんと出来るようになるともっといいんですが
posted by りょうドナ at 22:58| Comment(0) | りょう&ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

小さなことが

今日は幼稚園から帰ってきてばぁばに付き合って新宿に行きました
車でもよかったのですが久しぶりに電車で行くことに
本当に久しぶりに電車に乗りました

りょうはあまり電車に興味がないようで
乗っても座ることが優先だったのですが
なぜか今日は一番前で前を見たいというのです
前の景色かと思いきや運転手さんの運転を見たいんだとか

ばぁばとママと交代でりょうを抱っこして前を見せました
もう15`あるりょうをずっと抱っこしているのはかなり大変でした

抱っこしてもらったりょうは窓にへばりついて運転手を見ていました
すると運転手さんが前を向きながらもりょうに手をあげて挨拶してくれたのです

りょうはすごく嬉しそうに
「ママ、運転手さんがりょうに手を挙げてくれたよるんるん
とニコニコ

そして、乗り換えの時に電車に手を振っていたりょうに今度は車掌さんが手を振ってくれました

そんなちょっとした小さなことがきっかけでりょうはすっかり電車が好きになったようです
帰りも一番前に行きたいといっていましたがさすがにラッシュと重なるので勘弁してもらいました

小さな子に対応していただいた運転手さんと車掌さん
本当にありがとうございました
posted by りょうドナ at 22:58| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

先週に続いて母子家庭の週末

先週はパパがゴルフだ2次会だということで母子家庭になっていましたが
今日はお仕事が終わらないというので出勤し、2週連続で母子家庭です
先週でバテバテになっていたママはかなりブルーでした

しかも天気がいいのでりょうは外に行きたそうですがゆかを連れて一緒に遊ぶというのはかなり大変だし、家のこともやりたいし

りょうにはお昼に食べたいものを食べさせてあげるという約束で午前中は家にいてもらいました

最近は本当に兄妹で遊べるようになってきて助かります
今日もりょうの部屋でなにか楽しそうに遊んでいました
時々ゆかのキャキャっという笑い声なんかも聞こえたり・・・
そんな声を家事をしながら微笑ましく聞いていたママでした

ゆかの面倒をりょうが見ていてくれたおかげで思ったより早く家事が済んだので図書館まで行ってみることに
りょうは本が好きなので即答でOKです

図書館ではりょうは子供のコーナーで
ママもちょっと借りたいものがあったので別々に本を選んでいると
「ママ・・・」とりょうが
すると「うんちしたい」

困ったぞぉ
図書館には隣接した建物の中にしかトイレがなく
そこにはベビーカーでは入れません
しかもゆかが寝てしまっていたのです

そこでりょうは初めて一人でウンチに行ってみることにしました

かなり時間がかかりましたが、きちんと拭いてこれたようです
いつもは「ママやって〜」と甘えるので出来るか心配でしたが
いざとなると出来るんですねわーい(嬉しい顔)
りょうにとってはかなり自信になったようです

それから一度戻ってりょうのリクエストでマックがいいというので
(ぴかちゅうのおもちゃが欲しかったらしく)
買い物がてらヨーカドーに行きました

ここでもりょうが色々ママの手助けになってくれました
すっかりお兄ちゃんになったんだなぁぁと
ヨーカドーの帰り道りょうの後姿を見ながら思ったママでした
posted by りょうドナ at 22:59| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

