2009年07月01日

お疲れママ

由夏の夜泣きが始まってからもう半年以上です
ピークが6ヶ月から9ヶ月とどこかの本に書いてあって
まぁ育児書どおりに行かないとは思っていましたが1歳ぐらいにはなくなっているだろうと思っていました

でも、毎晩のように泣くゆかです

特に昨夜はひどく、一度泣いてはおっぱいを飲んで寝て・・
10分ぐらい経つとまた泣いて・・・・
その繰り返しが3時間以上続いていました

りょうを起こさないように、パパを起こさないようにと泣くと飛び起きるママです

でも時々りょうには「うるさい」と起こられ、パパは気がついているのかいないのか・・・起きる気配もなく

なんかママも寝不足がたたって精神的に疲れていたのか
急に色々悲しくなって不意に涙かあふれてきてしまいました
ゆかにおっぱいを飲ませながらポロポロ・・・ポロポロ
一度流れ出したらなかなか止まらず

ゆかを抱きしめたまま泣いてしまいました

さすがにパパもこれには起きてきてゆかを抱っこしてくれました
夜泣きのゆかに、しくしく泣きのママですから

りょうを送り出したあと、ゆかとそのまま『朝寝』をしたママは少し気分がすっきりしましたが

いつになったら夜泣きが終わるのか
先が見えないだけにママも当分は憂鬱な気分の夜です
posted by りょうドナ at 00:25| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

捨てられたおもちゃ

ここ最近、りょうの気持ちが不安定だったのもあってあまり怒らなかったママ

ところがそれをいいことにりょうはやりたい放題とまではいかないものの、片付けの手抜きがたびたび見られました

しばらくは黙ってみていようと思いながらも、片付けなよ・・・とは言ってはいたのですが
結局一週間りょうの部屋はおもちゃが出しっぱなしの状態でした

とうとうママの堪忍袋の緒が切れました
りょうの目の前で出しっぱなしのおもちゃをゴミ袋に入れて
そのままりょうを連れてゴミ捨て場に直行
そしてポイ

今までは何かしらの形で戻ってきたおもちゃですが今回は
りょうにお灸をすえるつもりで捨てることにしました

ビックリしたりょうは一度帰ってきたものの、ゴミ捨て場に戻り、おもちゃを取って戻ってきましたが
他のゴミと一緒に入れていたので汚れてしまい
結局捨てることになりました

これで懲りてくれればいいのですが
りょうの性格から言って堪えないような気もします

やっぱりりょうは甘やかすと調子に乗るタイプのようです
posted by りょうドナ at 00:25| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

七夕飾り

今年も七夕の季節です
昨年に続きまた幼稚園から笹をもらって帰ってきました

今年もりょうはノリノリで七夕飾りを作って飾りました
昨年と違うのはほとんど自分で飾りを作れたこと

輪飾りや三角をつなげて帯にしたり、ハサミで模様を作ったもの
たくさんの飾りが出来ました

りょうのお願いは
『飛行機のパイロットになれますように』
『上地くんに会えますように』です

そういえば昨年は「ミッキーのお家で働けますように」でしたが
パイロットのお願いは一昨年もしていたような気がします

一昨年のお願い事には「妹が欲しいです」とも書いていて
そのお願いがかなったのです

パイロットのお願い事は頑張ればなんとかかなうかな??
出来ればまず「上地くんに会えますように」のお願いをかなえてあげたいなぁ・・・

ママは相変わらず「痩せますように」です
毎年書くんですけどねぇ・・・
こればかりは自分の努力ですかね

ゆかは昨年は「美人になりますように」なんてママが書いたのですが
今年は「健康でいられますように」にしました

パパもみんなが健康で過ごせますようにとお願いです

さぁ、お願い事はいくつかなうかな??

それよりもママはりょうに天の川を見せてあげたいなぁ
posted by りょうドナ at 00:26| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

のんびり買い物

この間のママのゆかの夜泣きで泣いたのをパパが気にしてなのか
今日はママをゆっくりさせてくれると言ってくれました

なので気分転換に欲しいものもあったので南大沢のアウトレットに行くことにしました

一人ででもよかったのですが、ちょうど今日からアンパンマンの映画が公開になっていて
りょうが見たいというのでそれがちょうど南大沢でやっているのがわかり一緒に出かけることにしました

相変わらず、行き当たりばったりというか計画性のない家族なので
映画館に着いたのは上映数分前です

でも、空いていてりょうとゆかとパパは映画館の中に消えて行きました
映画の間ママはゆっくりお買い物です

一人で出かけるとやっぱり家のことや子供達のことが気になって
ゆっくり出来ませんが、今日は近くにいるので気になることもなく
アウトレットの中をゆっくり見て廻ることができました
欲しかったレインシューズも見つけられたし、掘り出し物はりょうの浴衣です
りょうが前々から浴衣を欲しがっていたのですが、なぜか男の子用のはサッカー生地のものが多く、できればそうでないものが欲しかったのです。ミキハウスでサンプル品でしたがとてもいいものを見つけました

りょうたちが映画が終わるまでの1時間半でママはかなりリフレッシュもできました
ひとつ残念だったのはお茶の時間をもてなかったことかしら

りょうは満足げに映画館から出てきてそのあとは一緒にお買い物です
アウトレットの中を走っているミニSLに乗ったりしてご機嫌もよかったです

結局ママのレインシューズとTシャツ一枚、りょうと浴衣とリュック
ゆかのワンピースを買って帰ってきました

なんだかんだ言ってやっぱり子供のものを中心で見ていた自分がおかしかったです

それでもなんとなく疲れも取れた気がします
時々はこんな風にしてもいいかな
posted by りょうドナ at 00:26| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

なくなった水着

発覚したのは昨夜でした
りょうの幼稚園ようのプールの準備をしようとしていたところ
水着がないのです
ママの記憶が確かだとしたら金曜日に園バスから降りてきたときに
落ちそうになりながら降りてきたと思います
そのあとゆかが触っていたような・・・

大捜索が始まりました
ソファーの下やおもちゃ箱、古い新聞の間・・・
いたるところを探しましたがありません

しかも明日は天気が良さそうでプールがあるかもしれません
とりあえず小さな水着で済ませようとも思いましたが
それはそれでかなりきつそうで可哀想でした

ということで買うことにしました
りょうの希望で全く同じものにしました
運良くあったので助かりましたが

それにしても・・・りょうの水着はどこに消えたのかしら??
posted by りょうドナ at 00:26| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

サンタさんのプレゼント

今月末はりょうのお誕生日です
りょうに前々からプレセントに何が欲しいか聞いていました
りょうは二転三転しましたが結局ずっと言い続けた「野球盤」「人生ゲーム」そして新しい靴が欲しいとの事です
なのでじぃじ&ちいばぁばに靴を、ばぁばに野球盤をパパとママに人生ゲームをおねだりすることにしたようです

りょうとふたりでそんな話をしていた時
「サンタさんは何を持ってきてくれるのかな」と言い出しました
がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

サンタさん??

え・・・サンタさんってクリスマスなんですけど
と思ってりょうに聞くと
「だって、みんながプレゼントくれるからサンタさんも持ってくるんでしょう」
だそうです

クリスマスにもじぃじ&ちいばぁば、ばぁばからプレゼントをもらうので誕生日にもサンタさんがくれるものだと思ったようです

サンタさんに何をお願いするのかは聞きませんでしたが
何をお願いするつもりだったんでしょうか??
posted by りょうドナ at 00:26| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

お願い事

今日は七夕です
この間りょうが書いて飾った短冊が家のベランダで風に揺れています

ゆかはそんな短冊やら飾りを見てニッコリしています
やっぱり女の子なんだなぁとおもう仕草です

幼稚園から元気に帰ってきたりょうですが
笹の前でじーっと短冊と空を交互に見ていました

どうしたの??と聞くと
「今日空の川見えるかな?見えないとお願い事叶わないよねぇ
りょう、上地くんに会いたいんだけどなぁ」

イマイチ天気もすっきりしません
まぁ東京で天の川を見るのは難しいですが星空すら見えるかどうか・・・

昨年は『七夕』といってもあまりわかっていなかった感じですが
やっぱり一年経つとそれなりに理解が出来るようになって自分で思うところがあるんですかね

りょうが寝たあとベランダに出て空を見上げるとところどころに星が見えました
どうかりょうのお願い事・・・かなえてあげてください
posted by りょうドナ at 00:27| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

お誕生日会

今日は幼稚園で7月生まれの子供達の「お誕生会」がありました

お天気が心配でしたが曇り空で予報もそこまで悪くなかったので
ゆかと自転車で出かけていきました

ホールでお誕生会が始まり、りょうもしっかり名前を言うことが出来ました
昨年より堂々としていたような気がします

蒸し暑かったのもあったのでゆかはそのうち飽きてしまってグズグズでしたが、園児用の椅子に座ったり、つかまり立ちしたりしてご機嫌も回復
ただ・・・会が終わったときに年長さんたちに
「かわいいハートたち(複数ハート)」と囲まれてしまってちょっと怖かったのかビックリして泣き出しました

そのあとはりょうの教室に移動
そこでも囲まれましたが近くにりょうがいたので怖がることなく
どちらかというと嫌な時は手で払いのけるたくましさを見せていました

お誕生会のときは園ではおやつとジュースが出ます
ママたちも自分の子供達の隣に座って一緒に頂きました
すると・・・食いしん坊のゆかが黙っているわけがありません
リンゴジュースとサラダせんべいを食べようとしていたママをジーっト見たあと
「ん・・ん・・・」と二つを指差して要求です

たまたまそれを見ていた先生がお休みがいるので・・・
とゆかのぶんを用意してくれました

ゆかは満足げにほおばってました

さて、りょうですが近くに前によくけんかする・・・という女の子が座っていましたがママが見る限りかなりの仲良しさんのようです
どこがけんかするのか分からないぐらい仲良しさんでした

そのあとは歌を歌ったり本を読んでもらったりしてお帰りの支度です

りょうはママが思っていたよりずっとしっかり早くお支度をしていました
年少の頃はフラフラすることが多かったのですが、あまりフラフラすることもなく(あまり・・というのがりょうですが)きちんとしていたのでママはちょっと安心でした

そんなふうに微笑ましく見ていると外から雨音が・・・しかも土砂降りふらふら
洗濯物がぁぁぁふらふら
そして自転車で来てるんですけど

お帰りの会が終わってりょうとはバイバイです
今日は水曜なのでサッカーです
2階でお弁当だそうです
ママたちはなんとか小降りになった雨の中ゆかにレインコートを着せて帰りました
運良く洗濯物もそこまでぬれずに済みましたわーい(嬉しい顔)

昨年と違うりょうの成長振りを見られて、来年年長になった時の誕生会が楽しみになりました

posted by りょうドナ at 00:27| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

ゆかの寝場所

最近ちょっとだけゆかが成長しました
というのは今まで寝るときは必ずおっぱいを飲みながらでないと寝付けなかったのにそれが時々になったのです

初めはためしのつもりで寝る時間になると家中の電気を消して『寝るモード』をかもし出してりょうとママが布団にゴロンとしていました
お風呂から上がってご機嫌で遊んでいたゆかは『ん??』という感じでしたが
にぃにとママが寝転がっているのに気がつくと猛スピードのハイハイでやってきてゴロン
そのゴロンがママの枕の上だったりりょうの枕の上だったりママのお腹の上だったり・・・だったのですが
最近は所定の位置が決まってきたようです
それがりょうの枕の上です
完全にりょうの隣で寝るのですがそれが危険
りょうもゆかも寝相がかなり悪い
子供ってみんなそうなのかもしれませんが寝たときと同じ場所にいたためしはありません

ということで案の定お互いにパンチにキックの応酬です
で・・起きてしまうこともしばしば

大体はゆかの夜泣きの時に場所を変えるんですが・・・
それまでに何発お互い繰り出してるんでしょうか

それでも毎晩ゆかは『寝るモード』にするとりょうの枕の上に突進してきます
寝入りのおっぱいがなくなって少し楽になったママですが
このまま並んで寝かせていていいのか悩みどころのママです

まぁ、二人並んで寝ているのを見るのも幸せな気分になっていいんですけれどねわーい(嬉しい顔)
posted by りょうドナ at 00:27| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

久しぶり!

今日のりょうは朝からウキウキ
早起きはするし、いつもなら「早くしなさい」と幼稚園に行くまでに何回も言われるのに、今日は全く言われずさっさとお支度
園から帰ってきても全く遊ぶ気配を見せず、ママを引っ張るようにして家に帰りました

それもそのはずです
今日はキッザニアの二部に行く日
しかも久しぶりにカナダから一時帰国しているかずクンと会える日なのです

りょうがすんなり食事もお支度もしてくれたので待ち合わせよりも一時間も早く着くことがで来ました

待ち合わせまでららぽーとの中をショッピングです
出がけにママのサンダルが壊れてしまったのです
先月買ったばかりだったのに

でもいいのが無くて断念

早めに並んでいることにしました

しばらくすると…かずクン登場
りょうは飛び跳ねそうになりながら駆け寄っていました

1年ちょっとぶりでしたがかずくんはお兄ちゃんっぽくなっていました


二人とも最初は「ハイチュウ」を作りたかったようですが
けっこう早めに入ったのにすでに1時間以上待つというので
お隣のドンクでパンを作ることにしました
美味しそうな匂いが外まで匂ってきます
う〜〜ん・・・ママたちがやりたい

二人とも真剣にパンを作って3個お土産のクロワッサンを持って出てきました
そのあとかずくんは銀行へ
その間りょうはお仕事をやっていることに
で・・・選んだのは「研究者」
なぜそれを選んだのか
答えは「ヤクルトを飲みたかったから」
・・・だそうですがく〜(落胆した顔)

ちょっと難しそうでしたが白衣をきて顕微鏡を覗く姿は
いっぱしの『研究者』でした
きちんと前に出て発表もしていましたしわーい(嬉しい顔)
最後のヤクルトを美味しそうに、満足げに飲んで出てきました

それが終わると、銀行に行って他のパビリオンに行っていたかずくんと合流
でやりたかった「アイスクリーム作り」に並ぶことにしました
後ろに並んでいた小学生(2,3年生ぐらいかな??)がかなりの悪ガキでかずくんママとママはもう少しでその子達にお説教したくなるくらい係りのお姉さんが「ダメ」といっていることはやるは仕事をしている子にちょっかいは出すわ・・・
しかもその子たちとりょうたちはやらなければならないので心配でした

でも自分達も作っているのでりょうもかずくんもちょっかいを出されることなくお仕事できましたが
初めてソフトクリームを作ったりょう
ちょっとトッピングがアンバランスでしたが上手に出来ましたわーい(嬉しい顔)

それから今度はりょうはTV局、かずくんはパイロットに
りょう、お天気キャスターに挑戦です
ママもインタビューされる人でちょっとキッザニアのお仕事をお手伝いしました
りょうは小学生のお姉ちゃんと組んでお天気キャスターをやったのですが
お姉ちゃんが緊張で台本があってもほとんど話せなかったのに比べて
きちんと大きな声で読む(というより言われたことを丸暗記で話していただけですが)ことが出来ました
う〜ん将来アナウンサーもいいかもね(親ばかです)

それが終わったら夕食でもと話していたのですが、時間がもったいないので最後にひとつやることに
りょうは警察に行ったのですが受付終了していて残念
で・・・結局前にやったけどパイロットをやりたいというので行っていると滑り込みセーフでした

かずくんはその間「研究者」をやったそうです

ん??バラバラに廻ったけど結局は5つやったうちのひとつしか違わなかった二人
だったら一緒に廻ればよかったのにたらーっ(汗)

さて、りょうのパイロットですが前回より腕をあげたようで
(どこで練習したかは・・・練習してません)
今回はきちんと枠に入って操縦したようで着陸時に若干オーバーランしたようですがそれなりに飛行できたようです

それから夕食を取ったのが10時ごろ
二人とも眠さをこらえて食べていました

名残惜しかったのですがお別れしたのは23時近く
かなり二人とも頑張りました


そうそう・・・ゆかですがだんだん自己主張が強くなってきていたので
今回はグズグズでした
しかも頼みの綱のパパもばぁばもいません

でもそのご機嫌がなおったのはゆかがショップで欲しがったヌイグルミを買ってあげてからです
なぜかキッザニアのキャラクターの犬のヌイグルミを欲しがったゆか
大中小とあったので最初に小さいのを渡すとポイっと
次に中くらいのを渡すとポイたらーっ(汗)
やっぱり・・・ですか

で、大きいのを渡すとぎゅーっと抱きしめて「んー」と離しませんでした

これ以上ヌイグルミはいらないし、けっこう高かったので悩みましたが
おとなしくしてもらうためにお買い上げです
結局これが効を奏しておとなしくしていてくれたし
帰りの車の中でも抱きしめながら寝てくれました

かずくんと久しぶりに会ってテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)のりょうの寝顔は嬉しそうでした

かずくん、また帰国した時には一緒に遊ぼうね


※写真はそのうちアップします

posted by りょうドナ at 23:24| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

そろそろ

昨日の疲れがあったのはママのみで、りょうとゆかは今朝も早起きです
今日はじいじのお墓参りに行くことになっていました

本当ならゆっくり支度も出来たはずなのに我が家にアクシデントです
冷蔵庫が壊れたのですもうやだ〜(悲しい顔)

昨日ぐらいからなんとなく冷えていなくておかしいな??
とは思っていたのですがやっぱり今朝になっても冷えた感が無くて
そのうちセンサーに異常を示す表示が

う・・・夏なのにもうやだ〜(悲しい顔)
痛い出費だなぁ
冷蔵庫って今はいくらぐらいなんだろう

パパとチラシを出してきて見ていました
でも一応サービスセンターに電話です
すると多くても2万ぐらいで直るというので修理を依頼です
しかも今日の夕方には来てくれると言うのでお願いしました

とりあえずなんとなく冷えてる気がする野菜室にどうしても冷蔵しなければいけないものを異動して、他は冷蔵室に保冷剤をたくさん突っ込んで修理の人が来るまでしのぎました

結局2時間ぐらいかかりましたが無事冷蔵庫は直りました

そういえばTVも(最初に買ったブラウン管の)洗濯機も一度修理をしてもらいました
そろそろ家電を買って7年目に入ります
徐々に壊れ連鎖の時期に突入かな
出来ればまだまだ頑張って欲しいところです
posted by りょうドナ at 23:24| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

父子家庭

今日はママは久しぶりの美容院です
ということで我が家は父子家庭でした

りょうも今度早目の七五三の写真撮影があるので
今回ばかりは久しぶりに美容院に
これもパパに連れて行ってもらいました

ゆかとりょうをつれて行ったパパはかなり大変だったの思います
しかもお昼を外で食べるという状態も・・・・

まぁお昼を食べるのは前にもやっていたことはありましたが
最近のゆかの主張の強さにパパは手を焼いたのではと思います

そんな心配をしながら美容院で鏡に向かっていたママですが
終わって電話をしてみるとあっさりしたものでした

おかげでママは壊れたサンダルの代わりを探して原宿に脚をのばすことが出来ました
最近出来た話題のお店やらにも行ってみましたが・・・
結局いいサンダルは見つからず、しかもひとつ悟りました
「原宿はおばさんには歩きにくい街です」と
そんな風につかれきったママに更なるアクシデント
その日はいていたサンダルまで壊れたのです
仕方なく新宿で急遽靴屋に入ってなんとか探し出して代わりのサンダルを買いましたが2日間で2つも壊れるなんてもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

帰ってみると3人ともなんらいつもと変わらずの状態でした
本人達だけではなく家の状態ももうやだ〜(悲しい顔)

心配したママだけがお疲れのようでしたふらふら
posted by りょうドナ at 23:24| Comment(0) | パパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

ポニョ

今日はれいじ君が遊びに来ていました
子供達は遊び部屋に追いやってママたちはエコクラフトつくりです

いつもなら遊び部屋でにぎやかに遊ぶ子供達ですが今日はなぜかママたちのエコクラフト作りが気になるのか部屋とリビングを行ったりきたり
です

ママたち集中できません
せっかくゆかが寝てくれてるのに・・・

ということで子供達のリクエストもあって「ポニョ」を見せることにしました

するとまぁ今までうるさかった二人はまるで石にでもなったかのように
TVの前から動かずポニョを見ていました
しかもお昼寝から起きてぐずりかけたゆかまでポニョをやっているのをみるとそれに釘付けでおとなしくお兄ちゃんたちと一緒に座ってみていました
おかげでママたちエコクラフトがはかどるはかどる

それにしても宮崎ワールド恐るべし
あんなに子供達を釘付けにしていられるとは

りょうなんてこの間もらってきてから何回見てるんだか
昨日だって父子家庭の間に見ていたらしいし・・・

それでも飽きずに見てるんですから

何かあったときはポニョにお世話になることにします
posted by りょうドナ at 23:25| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

お弁当もって

今日のお昼はお弁当を持ってなおちゃんちへ行くことになりました
もともとはあるお友達のママが用事があるのでそのお友達を預かるのでなおちゃんちでお弁当を食べることになっていたのですが
その話をりょうが聞きつけて「りょうも一緒に食べたい・・・」と直訴

で、その直訴をなおちゃんママが快く聞いてくれてりょうは念願かなったりです
しかも他のお友達も一緒でかなりの大所帯でのお昼ご飯になりました

子供達が並んでお弁当を食べている様子を見ていると、なんとなく園での食事の状態が分かる気がしました

子供達がお弁当を食べるということはママたちも持参です

なおちゃんママは大変だったでしょうが久しぶりにみんなでランチタイムになりました

そのあとはママたちはおしゃべりタイム、子供達はお遊びタイムです
でも時々ママたちの所にやってきては一緒に遊ぼうと言ったり
ゆっくり話も出来ずにいたので・・・・
こういうときにはやっぱり今は『ポニョ』です
すると子供達の食いつきの良いこと・・良いこと

おかげでゆっくり話が出来ました

それでもりょうは今日は火曜日
ということでプールなので途中で退散です
寂しそうでしたがお約束だったのでグズルことなくきちんと退散できました

途中でかえって来たのは不服だったようですが
みんなで食事が出来て楽しそうなりょうでした
posted by りょうドナ at 23:25| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

少し上達?

今日はゆかのプールでした
5回目のプールです
相変わらずお水が好きなようで、入るとペチャペチャ水を叩いて喜んでいます

流れもだんだん覚えてきたようです
なのでちょっと苦手なもぐりのときは顔が真顔になったり
ママにしがみついたりするようになりました

ところが今日はちょっと上達したのか・・・
前回まで潜るとタイミングを図りそこなって水を飲んでむせていたのですが今日は全くむせることなく潜ることが出来ました

しかも顔がこわばっていたもののママにしがみつくこともなく
上手に潜れました
ゆかが潜る時にママもゴーグルをして様子を見たのですが
きちんと水中で目を開けていました

ママビックリ!!そして感動です
やっぱり胎内にいたときのことを覚えているんでしょうかね

ちょっと上達した(??)ゆか
これからのスイミングがますます楽しみになりました
posted by りょうドナ at 23:25| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

プール開き

今年も我が家のバルコニーにはビニールプールが出されました
昨年大きなプールが壊れてしまい急遽買ったプールが思った以上に小さくて結局今年、また大きなプールを買いました
なので小さなプールはゆか用・・・ということに

そして今日暑かったのでプール開きをすることに
幼稚園のお友達も呼びました
お昼からだったのですが、りょうはもちろんのこと
朝からプールに水が入っているのを見ていたゆかも待ちきれず
みんなよりも一足お先に水着に着替えてプールに入っていきました
最初は大きなプールにりょう、小さなプールにゆか・・・だったのですがしばらくして見てみるとゆかがりょうと一緒に大きなプールに入っていました

みんなも来て総勢7名で入っていました(もちろんゆかも一緒になって遊んでいました)
最初にゆかがギブアップでお風呂に直行
それからしばらくはお兄ちゃんたちは遊んでいましたが
だんだん風も出てきて寒かったのか次々にお風呂に直行していました

遊びの前におやつタイムです
だいちゃんママが「バナナケーキ」を焼いてきてくれたので大人も子供も頂きました
一人一人にケーキとおやつをお皿に乗せて和室に座卓を出してあげたのですが・・
(テーブルは大人で占拠です)
子供達は遊びたい気持ちが大きくて、おやつもそこそこに遊び部屋へ

座卓には少しずつ残ったおやつが・・・

ママは油断していました・・・というか忘れていましたふらふら
「ゆか怪獣」というなんでも食べてしまう怪獣がいることを

気がつくと座卓の上の各皿の上にあったバナナケーキはゆかの口の中に姿を消していましたがく〜(落胆した顔)
(まぁ2.3切れだけでしたが)
で・・・各自残ったおやつを食べようと戻ってきてビックリ
「○○がなくなってる。」「バナナケーキがない」等

すみません・・・犯人は怪獣ですたらーっ(汗)

そんな風にたくさんおやつを食べたゆかですが
夕食もしっかり食べていました

りょうもゆかもお友達との楽しいプールを楽しんではしゃぎすぎで疲れたのか、早々に夢の中にいざなわれていきました

またそのうちやろうねわーい(嬉しい顔)
posted by りょうドナ at 23:25| Comment(0) | りょう&ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

ゴミ箱?

最近ブログの編集が遅れているママ
というのは「エコクラフト」にハマってしまっているからです

りょうとゆかが寝静まったあとに始めるのでどうしても両方やる時間がなくてパソコンの立ち上がりが遅いのもあってついつい編集途中のブログをため込んでいます
あとは7月からパパの部署異動があって今まででは考えられないほど早い帰宅になりました
こんな早い帰宅は結婚以来初めてです
という理由もあり遅れ遅れのブログです

さて、そのエコクラフト・・・なんでまた始めたかというと
月曜日にれいじくんのママに教えたのがきっかけで「リモコン入れを作ろうということになりまして・・・
図書館で借りてきた本を見ながら頑張って円柱のBOXを作りました

が・・・初心者に応用はあまり出来ないので本どうりに作ったのですが
思った以上に大きいサイズ

完全に『ゴミ箱』ですもうやだ〜(悲しい顔)

りょうにもパパにも言われました

まぁ、もともと本が『ミニゴミ箱』だったのですからしかたがないんですけどね

ということでママの作ったリモコン入れは車用の『ゴミ箱』に用途変更になりました

リモコン入れはもう少し先の話になりそうです
posted by りょうドナ at 23:25| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

花火大会

今日は調布の花火大会です
ということで我が家は毎年恒例のばぁばのうちでの観覧となりました

毎年なぜか天気がイマイチの花火大会です
今年も予報はあまりよくありません

りょうは朝から「今日は雨降らない??あるかなぁ?」と心配そう
さすがにママの遺伝子でりょうもとてもお祭り好きなのですが
今年の花火大会は格別なのです
というのはこの間買った浴衣を初めて着るのを楽しみに待っていたのです

夕方にはばぁばの家の前の道も通行止めになってしまうので早めにばぁばのうちへ

天気もなんとかなりそうです
まだまだ早い時間ですがすでにぞろぞろ河原に向けてみんな向かっています

夕方になって浴衣をきたりょうはその辺を散歩したりもうウキウキ
ちょっと早めに夕食を済ませて
2階のベランダへ
19時半・・・・お待ちかねの花火大会の開始です
ゆかも甚平、パパも甚平を着て花火観覧です

昨年は風向きが悪く煙ってしまってよく見えませんでしたが
今年はきちんと見えました

時折大きい尺玉があがると『ズン』とお腹に響くような音がして
そのたびにりょうは大喜び、ゆかはママにしがみついて半べそでした

りょうは小さい頃から花火の音が大丈夫でしたが、ゆかは少し苦手なようです

形の出る花火になると
「ミッキー」「ハート」「ドラえもん!!」とみんなで当てっこ
最初は怖がっていたゆかもそのうちきれいな花火が上がると手をパチパチして喜んでいました

最後の方で来年NHKの朝ドラで「ゲゲゲの女房」をやることもあって
目玉のオヤジ、鬼太郎、ねずみ男なども形も上がりました

あっという間の1時間半でした
そういえば今年は全体的に高く上がっていたのか、仕掛け以外はすべて見ることが出来ました
今までは少し見えにくいものもあったりしたのですが
なのでものすごく満足感がありました

花火が終わると同時ぐらいに今までもっていた空からポツポツ雨が小雨
やっぱり天気がイマイチの花火大会のようです

りょうとこのあと家の前で花火をやる予定でだったのでがっかりでした

今夜はばぁばのうちに久しぶりにお泊りです
りょうもゆかも花火で興奮したのかあっという間に寝ちゃいました

来年もまたばぁばのうちで楽しもうね
posted by りょうドナ at 23:26| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

お誕生日会1

昨日ばぁばのお泊りにしたわがや
今日はばぁばのお家でりょうのお誕生会です
このあと品川のじぃじばぁばの家でも、我が家でもやるので
一体何回ケーキを食べるのでしょうか

りょうはお誕生会をやるのを知っていて朝からまたそわそわ
夜のお誕生日の時でなくていいから・・・と
早々にプレゼントを要求していました

ということでりょうは朝からばぁばに野球盤をもらい、さとしから軸そーパズルをもらってご機嫌でした
さとしからのパズルは予想していなかったし、しかもスティッチのパズルだったのさらに嬉しかったようです

分かっていたのですが・・・やっぱり早速パパを相手に野球盤でゲームです
お友達のたいちゃんが野球盤を持っていたのでやり方は知っていたのですが(種類によって多少違うのですが)ルールも一緒に教えながらのゲームです

パパも野球小僧だったので一緒にかなり楽しそうに遊んでいました
そして・・・チビゴジラが時々球場に破壊に入っていましたがたらーっ(汗)

ママもばぁばもさとしもそれぞれ相手をさせられて、りょうは満足したようです

夏休み、天気が悪い時にはしばらくは使えそうですわーい(嬉しい顔)

その前に・・・片付ける場所の確保をしなければいけないですね

夜はばぁばの手作りのご馳走とケーキでお祝いです
美味しいお料理とケーキでさらにご機嫌なりょうでした
posted by りょうドナ at 23:26| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

写真撮影

3連休の最終日は我がファミリーは大忙しでした
朝のうちに家事を終わらせたママはお昼が済むと美容院へ

というのはりょうの七五三の写真撮影とゆかのバースデーの写真撮影なのでした
せっかくなので当日着る予定の着物を着ることにしたのでママは早めに着付け等で美容院へ行ったのです

ばぁばも様子を見に来てくれて時間になると写真撮影のスタートです
予約をしたのに入っていなかったり、衣装選びの時の担当の人が急かすような、投げやりだったような感じの人でしたがなんとかりょうもゆかも衣装を選んで始まりました

まずはりょうもゆかも和装で家族写真や兄弟写真、個人写真です
家族写真やりょうの時は順調に進んでいたのですが・・・
やっぱりというかお嬢は自由奔放とかなんというか
かなり時間がかかりました
このあと洋装で撮った時もスカートは捲り上げるわ飾りのケーキにはかぶりつくわ・・・
ゆか『自由人』です

一方のりょうはカメラマンさんの言うようにポーズを取ったり
ゆかの撮影が押してりょうも長時間になってしまいましたがグズルことなく本当によく頑張りました

着物姿もバッチリ決まっていたし、洋装のタキシードは・・・
いんちきマジシャンっぽかったけれどポーズを取って格好よかったです

りょうは和装と洋装一着ずつでしたがゆかは和装一着に洋装3着です
その中の一着は美女と野獣のベルの衣装でした
またそれを着てスカートを捲くっていました
美女ではなくゆかが野獣・・・ふらふら

それでもゆかも機嫌は悪くなることはなく本当に頑張りました
写真の選択も含めると5時間もかかっていましたがく〜(落胆した顔)

本当にりょうもゆかもご苦労様
でも、いい写真が出来そうだね

出来上がりが楽しみですわーい(嬉しい顔)

ふぅ、久しぶりの着物でママも疲れました
posted by りょうドナ at 00:33| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

