2009年08月01日

やっぱり

昨日のりょうの発熱はやっぱり日焼けのせいだったのか
昨夜遅くには熱も下がり、今朝はすっかり元気になりました
なので病院に行くこともなく済みましたがとりあえず今日一日は無理せずにゆっくり過ごすことにしました

気がつくと久しぶりに家でゆっくりする週末のような気がします

お昼寝をしたり、ゲームをしたりして過ごしました

日焼けして発熱なんて初めてのことでママはそんなことがあるんだとビックリ
これからはきちんと日焼け止めを塗ってあげなきゃいけないとつくづく思いました

posted by りょうドナ at 08:47| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

特技?

すっかり日焼けによる発熱も落ち着いたりょう
今日はみんなでお買い物です

昨日もヨーカドーに来たのですがそのときにりょうがゲームセンターでおもちゃの(光る)金魚すくいをやっているのに気がつきました
昨日もやりたがったのですがスルーしたのすが、結局今日はりょうに負けてやることにしました

すくえなくても2匹くれるというので、きっとそんなもんだろうと思っていたら・・・
『特技』ではないでしょうが、うまくすくっていきました

思いっきりぽいを水につけるのでいつ破れてもおかしくない状態だったんですがなんと持って帰れるMAXの5匹をすくい上げました

普通の金魚すくいと同じようにビニールに入れてもらってお持ち帰りです

りょうはかなり満足げに「りょうってすごい?」と言っていました

完全にパパとママは予想を裏切られました

なんか得した気分で帰ってきたパパとママです
posted by りょうドナ at 08:47| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

家電店で

朝、ばぁばと電話をしていると・・・とうとう壊れかけていたTVがうつらなくなったと言い出しました

なんとか音声もかろうじて聞こえていたのに電源すら入らなくなってしまったとか

タイミングもいいのでTVを買い替えるために家電店に行くことにしました

前の大きなTVが壊れて、そのあと21型の小さなTVで見ていたのでどのくらいの大きさを買うか悩むところです

TV売り場に行くと平日なのもあってかなりゆっくり選ぶことが出来ました
そんなときTVで放映されている中に「モンスターズインク」がありました
りょうはもちろん飛びついてその画面の前から動きません
同じTV売り場なのでそのまま見せていることにしました

ばぁばとままとゆかはTV選びです
メーカー、液晶かプラズマかも選択
色々決めなければなりません

そんな時一人の店員さんが椅子を持ってりょうの方に近づいていっているのが視界に入りました

ん??
りょうを見てママ唖然がく〜(落胆した顔)
床に正座をしてみているんです
それを見た店員さんが椅子を持って行ってくれた・・・というわけですたらーっ(汗)

その店員さんに色々話を聞いて結局大きさをもう一度家で見て見たいという話になりサイズを聞いてとりあえず帰りました

ランチを済ませてサイズを測り再びお店に行くと
今度は勝手にりょうが椅子を持ってきてさっきの「モンスターズインク」を見始めました

結局我が家と同じTVにしたのですが、決めるまでに時間がかかってしまいりょうは「モンスターズインク」をすべて見ることが出来たようです

きっと途中までだったら「買って」といわれていたと思うのでラッキーるんるん

いよいよばぁばのうちも地デジデビューです
ただ・・・アンテナの工事がまだなのでしばらくはいいテレビでアナログを見ることになるんですが

posted by りょうドナ at 08:47| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

ヘトヘト

りょうのプールは今日から新しい級での練習です
ひとつ上の帽子の色の人たちと一緒に泳ぎ始めます
今までは5Mだったのが10M(ただし、りょうたちの級は5Mのところで一度立ちますが・・・)のコースです

ビート板とヘルパーを各自で持って場所に移動
りょうも恐る恐るで練習を始めました

最初のホビングまでは得意なのもあってご機嫌でやっていたりょう
そのあとはバタ足8本、背浮きで2本、クロールの手の練習をつけてバタ足で10本以上泳いでいました

バタ足が6本ぐらい終わった時・・・
りょうがかなり疲れきった表情でママの方を見ていました

あんなにヘトヘトになったりょうを見たのはスイミングをやり始めてみたことがありませんでした

それでも新しく始まったクロールの練習が嬉しいのかそのうち表情が変わって生き生きとしていました

ママ、なんとなく泣いてしまいそうになっちゃいました

もともと水はキライではないほうでしたが、ついこの間まで水遊びの延長のようなレッスンをしていたりょうがヘトヘトになるくらい泳ぎこみながらクロールの練習です

年長にあがる頃には少し上手なクロールの形になっていればいいなぁ
と思うママです

プールから上がってきたりょうはやっぱりヘトヘトになっていました

だって200M以上泳いだのですから
ゆかと小一時間遊んでいるようなプールをやっただけでママはヘトヘトになるのですから、めげずに練習したのはすごいことです

思いっきり褒めてあげたら、少し照れくさそうにしていました

これからはプールの日はプールに行く前に夕食もお風呂も準備して
帰ってきて夕食お風呂をすぐに済ませて寝られるようにしておかなきゃかな??

りょう、これからも頑張ってexclamation×2
posted by りょうドナ at 08:48| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

立ちました

りょうのときはずいぶん早く一人でたっち出来ていたのですが
ゆかはどちらかというとのんびり屋さんのようですべてにおいてりょうよりちょっと遅めです

そんなゆかですが伝い歩きもスピードが上がってきていて、片手で捕まり立ちしたり、一瞬手を離してみたりしていて、そろそろかな?と思っています

今日は朝から車を定期点検に持って行き、それからばぁばのうちに

というのは今日は月曜日に買ったTVが届くのです

なぜかりょうが行きたがるので届く頃に行くことにしました

りょうが行きたがった理由は、昨年エアコンが壊れて新しいのを取り付けてもらったときに工事のお兄さんにおもちゃをもらったので、また貰えると思っていたようです

が、りょうも目論見ははずれ
今って、TVなんかは宅配の人が運んできて設置して行ってくれるんですね
なのでそんなものは貰えませんでした

というかこの間が特別だったんですけど


早速新しいTVを見ていると、やっぱり大きい画面ですが
薄い効果なのかなんなのか、そこまで大きいようには思えませんでした

さてそんな風にTVを見ていたとき、ゆかがママの肩で捕まり立ちをして
ふっと手を離したのです
それから5〜6秒・・・一人で立っていました

ママもりょうもばぁばも大騒ぎです
「すごい!!ゆかちゃん上手」と褒めると
すでに座ってママたちの大騒ぎっぷりを笑って見ていたゆかが手を叩いて喜んでいました
というより、ママたちにも拍手をして!!と催促です

褒められたのが嬉しかったのかゆかはまたママに捕まって立って手を離す・・・数秒立って座って拍手をする・・・
を繰り返していました

安定性もあるようなので8月末には一歩目がでるかな??
と今から楽しみです
posted by りょうドナ at 23:42| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

模様替え

お誕生日におもちゃが増えたりょう
そのおもちゃのしまい場所と片づけがしやすいようにする為に
りょうの部屋の大規模な模様替えをしました

一度りょうの部屋のおもちゃをすべて袋に押し込んで何もかもを空っぽにして棚のレイアウト変更です

それからりょうと二人でいるかいらないかおもちゃの選別をしました
すると・・・こんなにいらないものをしまっていたのかと思うぐらいたくさんのガラクタがたらーっ(汗)

午前中いっぱいかかって選別を済ませてそれから片付けです
りょうがしまいやすいように考えては見たり、一緒に片付けることで場所を確認したりしながら片付けていました

ところがママがクーラーを入れていても汗だくになって片付けているのに本人のりょうはその辺にあるおもちゃで遊びだしました

ママブチッむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

せっかく片付け始めたおもちゃを再び袋に入れて
「おもちゃがあるから片付けないんだから、全部捨てちゃいなさいちっ(怒った顔)」と爆発

さすがのりょうもこれはまずかったと思ったらしく必死に謝って再びママと袋から出してお片付けです

3時間ぐらいかかりましたがすっきりしました

一度にやると大変なのでこれからはちょくちょくいらないものの選別をやることにしようと思ったママでした
posted by りょうドナ at 23:42| Comment(0) | りょう&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

久しぶりに

なんとなくママの右腕に違和感を感じたのは一昨日のこと
それが昨日の夜になってかなり痛み出し、ふきんすら絞れない状態にまでなってしまいました

ということで朝からママはりょうとゆかとちょうど膝が痛くて歩くのがやっとというばぁばも連れて久々に「整形外科」に行きました

診断の結果はやっぱりというか『腱鞘炎』
しかも意外と重症だとかふらふら

う〜ん困った
来週末には蓼科旅行が控えていてテニスなんかをやる予定なのにもうやだ〜(悲しい顔)

ストレッチのやり方とシップを処方してもらいママは終了
ばぁばはなんと膝に水が溜まっていたらしく、かなりこちらも重症だったようです

腱鞘炎の最大の治療法は使わないこと・・・といわれても
ゆかもいれば家事もあるのでそれは到底無理・・・
まぁ極力使わないようにして様子を見ましょうか


さて、今日は午後からたいちゃんと我が家でりょうはプールを楽しみました
ゆかも一緒に遊んでいましたがイマイチの雲行きと寒さで早々にゆかが上がり、たいちゃんもりょうも1時間ほどで上がってきました

お風呂を溜めていたのですが、そちらがメインのプールになってしまったようで二人で潜ってみたり、笑い声が聞こえてきたりしていましたわーい(嬉しい顔)

それからおやつです
相変わらずお兄ちゃんたちふたりの残したおやつをすかさずゆかが狙っていましたが、今日はなんとか阻止できましたあせあせ(飛び散る汗)

野球盤やおままごとで遊んでいた二人ですが「人生ゲーム」がやりたい
という二人のリクエストに応えてママたちも一緒になってやりました

やっぱり意外と大人のほうがハマっていましたわーい(嬉しい顔)

怪しかった雲行きはたいちゃんが帰るとすぐに大粒の雨を降らせました
雷も??と思いましたがほとんどならずちょっと拍子抜けでした

久しぶりにお友達とあそんだりょう
夏休みでみんなの予定がなかなか合わなかったり、暑くて外に出る気にならずに家でゴロゴロ過ごしていたりで遊ぶことが少なかったのですが
やっぱりお友達と遊ぶのが一番楽しかったようです

posted by りょうドナ at 23:43| Comment(0) | りょう&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

サンダル選び

最近ゆかがようやく数秒だけでも一人で立てるようになり
外で抱っこしていても「降りたい」と意思表示をしたり、降ろすと伝い歩きをしてみたりするようになりました

誕生日にばぁばからもらった靴で出かけていたのですが
夏になってちょっと暑そうになってきたのでサンダルが欲しいと思っていました

今日は来週末からの旅行でりょうがテニスをしたいというので
ジュニア用のラケットが格安でないかとスポーツ洋品店やらドンキーホーテに行ってみるついでにゆかも西松屋によってみることに

結局りょうのラケットはかなり良いものしかなく諦めてゆかのサンダルを見に行くことに

パパとママがサンダルを選んでいると・・・
『ゆか大好き』お兄ちゃんのりょうもあれやらこれやら必死に探してきます

それでも12.5cmのサンダルというのはなかなかなくて
ようやくキティーちゃんのサンダルとミニーのサンダルを見つけてきました
両方を履かせてキティーちゃんのサンダルに決めたのですが
それでも自分の選んだのを履いて欲しいと思っているりょうは次から次へと持ってきます
それが手当たり次第というか、見た目に小さければサイズはお構いなし

なのでほとんどが却下
「もういいよ、このキティーちゃんのにするから」と言っても
「りょうが選んだのにして欲しいの」と

なのでパパとりょうが見ていない間にそのキティーちゃんのサンダルを棚に戻しておきました
それを持ってきてくれれば変に長い買い物も終わりです

するとりょうが持って来たのはそれではなく
普通のピンクのかわいいサンダルでした

サイズも偶然というか12.5cm
履かせてみるとキティーちゃんの以上にしっくり

ママたちは見つけられなかったサンダルです
一体どこから見つけてきたのか

りょうの希望通りそれを買うことにして帰ろうとすると
「ゆかに選んであげたんだから、りょうもサンダル欲しい」と
でも、りょうはたくさん持ってるんだってば・・・
って、選んであげたからって・・・自分が選んであげるって張り切ってたんじゃん
自分のサンダル目当てだったの??

なんとかおやつを買ってあげることでなだめて帰りました

ゆかは車の中でママにサンダルを履かせてもらって嬉しそうに何度も触ってはニッコリ

ゆかにとっても大好きなお兄ちゃんが選んでくれたサンダルなので嬉しかったのかしら

これを履いてたくさんお散歩しようね

あ・・・まだ歩けないから伝い歩きしようね
posted by りょうドナ at 23:44| Comment(0) | りょう&ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

夏休みのお泊まり

先週日焼けによる発熱(?)でばぁばのおうちに一人でお泊りする予定が延びてしまったりょうは今日からばぁばのおうちにお泊りです

お昼頃からみんなでばぁばのうちに遊びに行き、夕食を食べて花火をしようとした時に『地震』が起きました

ちょっとそれでりょうは不安になったのか花火が終わると「ママと帰る」と言いたそうな表情をしていたので「今日は一緒に帰ろうか」とパパとママ
なんとなくまだまだ地震があるかもしれないという不安がパパとママにもあったので、りょうだけ離れているのが心配でした

それでも楽しみにしていたばぁばのおうちへのお泊り
地震の不安より、楽しみの方が勝ったらしく結局お泊りすることにしました

どちらかというとパパとママの方が不安そうな顔をしていたかもしれません

どうしても無理な時は迎えに来るからね
という言葉をかけてりょうだけを残して3人で車に乗り込みました

ばぁばと元気よく手を振って見送ってくれたりょう
果たして明日の朝までにお迎えコールはならずに済むのでしょうか

一方お兄ちゃんがいないことが落ち着かないゆかは
グズグズしっぱなしのまま寝ました
しかもいつも以上に夜泣きはするわ、いつもはりょうが寝ている布団を指差して「ん・・・ん・・・」と探すわ・・・

やっぱりお兄ちゃんが大好きなんです

明日お兄ちゃんに会ったときのゆかがどういう反応をするか楽しみです

posted by りょうドナ at 23:44| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

真似っこ

夏休みに入りどっぷり大好きなおにいちゃんと遊べるゆか
毎日が楽しくて仕方がないようです

いっぽうのりょうは遊んでいるおもちゃを獲られたり
せっかく作った積み木を崩されたりとちょっと迷惑そうな時もありますが、それでも仲良く遊んでくれています

ここ数日二人がお気に入りなのは、和室に作った(ゆかの暴走防止のための)ゲートの周りを追いかけっこすることのようです

りょうがバスタオルをかぶって「おばけだぞぉ〜」とゆかを追いかけると
ゆかは「キャーキャー」と叫びながら走り回っています
お化けなんて分かるわけないのですがりょうと追いかけっこしているだけで楽しいようです

そんなふうに遊んでいたのですが、りょうのお気に入りのTVが始まったり、りょうが飽きてくるとその遊びもちょっと休憩

すると・・・ゆかがその場においてあったバスタオルをかぶろうと必死に頭にバスタオルを持ち上げていました
そして「んー、んー」とりょうに近づいていって催促です

りょうもそうなると仕方なくゆかのお相手
また我が家にキャーキャーとゆかの叫び声とりょうの「お化けだぞぉ〜」の声が響き渡っています

他にもりょうがお絵描きをするとそれを真似してゆかも色鉛筆を持ってみたり
最近は本当にりょうの真似っこをするようになりました

りょうが嫌がらずに相手をしていてくれるので助かっているママです

あ・・・イタズラだけは教えないで欲しいなぁ
posted by りょうドナ at 23:44| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

ダブルヘッダー

夏休みのサッカー教室はイレギュラーで先週末と今日の3日間でありました

土日はパパに行ってもらって、ママは今日だけ
いつもは後半しか見ませんが初めて通しで1時間見ていました

土日見ていったパパも言っていたのですが今日ママも見ていて思ったのはやっぱりというか、りょうはあまりサッカーには向いていない気がします

せっかく足元にボールが来ても触らず、キーパーをやればボールを見る気配もないしたらーっ(汗)たらーっ(汗)

どちらかというと「俺が、俺が・・・」というタイプではないりょうには球技ではテニスやら、ポジションがはっきり決まっている野球とかのほうがいいかもしれません

午前中だったのでそこまで暑くならず、しかも台風が来るのか来ないのか・・・という怪しい天気の中だったので日差しがガンガンというわけではなくそこまでバテバテにはなりませんでしたが
お昼を食べてりょうはお昼寝です

というのは今日は火曜日
プールのレッスンもありスポーツダブルヘッダーなのです
しかも今月から泳ぐ距離が増えて疲れるのでまずはサッカーの疲れを取るためにもいつもならお昼寝したがらないりょうも進んでしていました
(お兄ちゃんが寝るとゆかも寝てくれましたるんるん

熟睡したのかご機嫌でおきてきたりょうはプールも頑張ってこなしていました
先週よりも手がきちんと廻っていて少しクロールっぽくなっていました

さすがに午前も午後も体を動かしたから帰ってきたらご飯も食べずに寝るかな?と思っていましたがしっかり食べて、ゆかとひと遊びしてからいつもどおりに寝ていました

ずいぶん体力がついたんだなぁとしみじみ思ったママです
posted by りょうドナ at 23:45| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

やっぱり仲良し&お姉ちゃん

昨夜、サッカーとプールでクタクタだったりょう
それでもウキウキしていたのは今日久しぶりに(といっても4月末以来3ヵ月半ぶりです)愛しのみーさんに会えるからでした

早起きしてきたりょうは洋服も自分で選ぶと大張り切りしていたのに
結局ママが選んだ洋服で落ち着きました

みーさんママは6月末に3人目のお子さんのあーちゃんを生んだばかり
産後すぐにお邪魔するのも気が引けたのですが、あーちゃん見たさと
りょうがみーさんに会いたいハートたち(複数ハート)とうるさいのもあって、お言葉に甘えてお邪魔することに

朝9時に我が家を出発
途中ラゾーナでお買い物です

みーさんママにあーちゃんのお祝いは何が欲しいか聞いたところ
みーさんとあーちゃんで着られる服を・・・
ということだったので洋服選びです

やっぱり大きなショッピングセンターは活気があっていいですね
しかも姉妹の洋服を選ぶのって楽しいるんるん

ついついゆかのも選んでしまっている自分に時々苦笑してしまいました

全くおそろいの洋服をチョイスしてちょっとだけアカホンに寄ったり
スイーツを探したりして11時過ぎみーさんのおうちに到着です

みーさんはかわいらしいドレスでお出迎えしてくれましたわーい(嬉しい顔)

お昼はりょうのリクエストでおそうめん
というのは、みーさんちにはりょうの欲しがっていたアイテム
『そうめん流し器』があるのです
なのでおそうめんにしてもらいました

流れるそうめんにりょうだけではなくママも興味津々
りょうは勝手がわからないのか異様に取ってしまい
取り皿が満タン状態でした

流しそうめん効果なのか、みーさん効果なのかいつも以上に食べたりょうです
お昼が終わるとみーさんとりょうと夏休み中のみーさんパパとでゲームを楽しんだあと親付きデートに出発していきました

ゆかもあーちゃんもちょうど寝てくれたのでママたちはおしゃべりタイム
やっぱり女はこれがないとストレスが発散出来ないわわーい(嬉しい顔)

ちょうどおやつの頃には起きてきたゆか
やっぱりりょうと違って食べ物への執着がすごいふらふら
しっかり腹時計が備わっているようです

そんなゆかはみーさんちでおもちゃの木製のキッチンやらベビーカーやらに興味がありそれで遊んでいました

それより興味があったのは『あーちゃん』
もともとお姉ちゃん風を吹かせたがるゆかです
あーちゃんが泣き出すとラックに乗っているあーちゃんのところに行って覗き込み、みーさんママに教えます

あなたも充分赤ちゃんなんですけどね
でもやっぱりあーちゃんはまだまだ生まれたてのふにゃふにゃ感がたまらなく
ママも3人目が欲しくなってしまいました

みーさんもりょうもみーさんパパに久しぶりに総持寺に連れて行ってもらったりカキ氷を途中で食べてきたりデートを楽しんできたようです

もっと遊びたそうでしたが17時には退散です
帰り際、ミラー越しに淋しそうなみーさんと、みーさんが見えなくなるまでみーさんを見ていたりょう
いつものことながら本当に小さいながらに本当の『友』を見つけているようです


帰り、懐かしい保育園にちょっと顔を出して、再びラゾーナによって夕食のお弁当を買って帰宅
久しぶりの活気に触れてママも疲れたやら楽しかったやら
なによりみーさんママとたくさん話せたのが長い夏休みでストレスを抱えていたママのリフレッシュになりました

残念ながらみーさんちの王子ソーヤくんは保育園に行っていたので会えませんでしたが、また近いうちに会えるといいね

みーさんママ、みーさんパパ色々楽しかったですわーい(嬉しい顔)


posted by りょうドナ at 00:13| Comment(0) | りょう&ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

託児?

今日はゆかのプールの日です
またジムの途中のばぁばにりょうの託児を頼んでしまいました

ゆかですが最近はずいぶんと水に慣れました
今日はお盆の時期と重なったのもあってパパ達が連れてきているところもあり、お盆だからすいているだろうというママの予想を裏切ってかなりの人数でした
そんな中途中潜る時に上手に潜れたゆか
先生から褒められたり、周りにいたお父さんお母さんたちからも褒められました

するとゆか、なにを勘違いしたのか・・・・というよりはずうずうしいというのか
オードリーの春日ばりに手を挙げて「どーも、どーも」と愛想を揮ったあとに自分で拍手をして周りに拍手を強要していましたたらーっ(汗)

来週は写真撮影があるそうなのですが、残念ながら都合でいけません
ゆかの写真も欲しかったなぁ


午後からは明後日から蓼科に行くので買出しと
我が家にいるなまずや植木をばぁばのうちに持って行きました
りょうだけではなく植木や生き物まで託児ですたらーっ(汗)

せっかく実ったトマト、元気な稲やらハイビスカスなんかを数日いない間に枯らしたくないのと、一番心配なのはすっかり我が家のペット(??)として定着したなまずのなまちゃんのことでした

でも、ばぁばが見てくれるというのでお言葉に甘えて預けてしまったのでうs

これで明後日から安心して蓼科に行って来れます


posted by りょうドナ at 00:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

困ったりょうの保護者ぶり

今日はゆかの検診でした
いつもならりょうは幼稚園に行っているので連れては行かないのですが
夏休みの今日は連れて行くことに

するとりょうはなぜか朝からウキウキ気分
行き先は病院なんですけど・・・

名前を呼ばれて先生のところに行くと問診
りょうはここぞとばかりに張り切って答えてました
完全にりょうが保護者のようです

でも、市の健診とか近所の病院に連れて行っているのとは違って
先生はママとのお話がメイン

するとりょうはつまらなくなってきたらしくママと先生が大事なお話をしている時に「ママ、ママ、終わったら・・・」とか色々話しかけてきます
ママも「今先生と話しているから後でね」と言っているのに話しかけてきます

さすがに先生も話しづらかったらしく、ちょっと困った顔をされていました

ゆかの健診が終わってからママ激怒です
ゆかの大事なお話をしているのです
遊びできているわけではないし、きちんと来る時に話していたのです
りょうはしょんぼりでした

帰り、外食でもしてこようかと思っていたママは
ドッと疲れてしまったのでそのまま帰ることにしました

ばぁばが預かってくれるといっていたのですが、りょうが行きたがっていたので連れて行ったのが間違いでした

最近、ゆかのことでりょうが色々やってくれるようになって
いろんな人から褒められるようになったので
それでちょっと調子に乗ってしまってなんでもやりたがっています

嬉しいんですけど、こんな風に裏目にでると困ってしまうママでした
posted by りょうドナ at 14:55| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

蓼科旅行一日目

今日から4泊5日で蓼科に旅行です
今日も高速が1000円なのと、諏訪湖の花火大会の日なので高速が混むことを予想して7時には家を出ました車(RV)

途中ちょっと混んだかな?と思うところもありましたがすんなり最初の目的地『明野』に着きました
『明野』は映画のロケ地にもなった「ヒマワリ畑」が有名です
ママは10年ほど前に来たことがあるのですが、圧巻でした

りょうが上地くんの影響もあり「ヒマワリ」が大好きなので一度そのヒマワリ畑を見せてあげたいと思い、今回行ってみることに

9時ごろついたので駐車場もすんなり
そこでりょうが見つけたのは・・・
一面のヒマワリ畑・・・ではなく気球です
実は昨日と今日、フェスティバルのイベントとして気球の体験で乗れるのです
パパとママがこれを知ったのは昨日の夜
せっかくなら乗らせてあげたい(自分達も乗りたい!!)と思っていました
予想通りりょうの食いつきはとてもよく、早速並ぶことに
ゆかも乗れるというのでみんなで乗ってきました

気球はちょっとした風(ひとが心地よいと思うぐらいの風でもダメな時はダメだそうです)であがらないそうなのですが、並んでいる間にちょっとづつ風が強くなってきてヒヤヒヤしていましたがなんとか乗れました

諒&由夏09.06 〜08 183.jpg

(ここにみんなで乗ってます)

気球はガスで熱を送り込むので、ガスの音はすごいし熱いし・・・
意外と窮屈でした
15mぐらいのところまであがって降りてくるという10分もないほどでしたが、上からはアルプスの山や青空に黄色のヒマワリ畑を一望できてとてもすばらしかったですぴかぴか(新しい)

気球の体験が終わるとヒマワリ畑です
10年前よりしっかり整備され、数も増えてものすごくダイナミックでした

諒&由夏09.06 〜08 213.jpg
(本当に圧巻です)

りょうの倍はあるヒマワリ畑の中に入っていたり、顔が描かれているヒマワリを見つけたり・・・・
楽しく過ごせました
りょうは大好きなヒマワリを見てとてもご機嫌
ただ、ヒマワリアイスを食べたときだけは微妙な顔をしていました
(ちょっと脂っぽい味でしたたらーっ(汗)

お昼過ぎ蓼科に着きじぃじやちいばぁばと合流です
夕方みんなでお風呂前にりょうの希望もあって虫取りに行きました
・・・がトンボを二匹捕ったところで夕立小雨

敢え無く終了です

温泉に入ってその後はGWの時に見つけたフランス料理やさんで食事です
相変わらず美味しく、幸せな気分にしてもらいましたわーい(嬉しい顔)

明日の朝じぃじちいばぁばは帰京してしまうのをとても残念がりながら疲れもあったのか眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
あっという間に寝ちゃいました

日中は東京と変わらない暑さだったのですが、夜になると寒いくらい
やっぱり避暑地だと感じました

posted by りょうドナ at 14:55| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

蓼科旅行2日目

蓼科旅行2日目です
朝、じぃじとちぃばぁばは高速が混むといけないというので早くに帰京してしまいました

りょうは興奮しているのかいつも以上に少食、ゆかは空気が美味しいからなのかたくさん食べていました(逆ならよかったのに・・)

ママは朝食が終わると卵焼き(フライパンとの相性が悪くスクランブルエッグみたいになっちゃいましたが)とナゲット、ウインナーと野菜をパックに詰めてお弁当を作りました
おにぎりは途中調達です

8時ごろ家を出て向かったのは「美ヶ原高原」です
ママが一度行ってみたかったところです

おにぎりの調達ですがようやく見つけたコンビニでなんとか出来ました
(後で・・・と言っていたら危うくおにぎりナシのお弁当になるところでした)

美ヶ原ではまずは美術館に
ちょうどついたのが10時だったので『アモーレの鐘』が頭上でガランゴロンるんるん
さすがにちょっとうるさかったかもたらーっ(汗)

りょうを歩かせる為に「スタンプラリー」をしたのですが
これがヒット
山道を頑張ってというかかなり張り切って歩いてました

屋外の美術館なので途中でお弁当を食べることも出来ました

子供用の『シャボン玉のお城』という展示物で遊べるところもあり
りょうもゆかもはしゃいでいました

そして、りょうが一番楽しんでいたのは「トンボ捕り」でした
昨日2匹で終わってしまったので今日は捕れるだけ・・・と思っていましたが
かなりいました
最初はパパとママが頑張って捕まえました
でもりょうも挑戦
素手で羽を持って5〜6匹捕まえました

ゆかはトンボがたくさん入った虫かごが気になっていたようで
「持たせて、持たせて」と催促
で・・・持たせると虫かごごとブンブン振り回し始めました

捕まった上に振り回されて・・・トンボ達災難です

ゆかは捕まえたトンボを渡すと羽をつかんで振ってみたり、脚をつかんだり・・・やっぱり豪快というか、トンボさん災難

結局捕まえも捕まえたり35匹以上も捕まえました

そこから「美しの塔」まで散策です
砂利道にベビーカーはタブーでした
かなり押しにくいしゆかも乗り心地が悪かったと思います

りょうは本当によく頑張って歩きました
牧草地が両側に広がってなんとなくのんびりした気分で歩けました

「美しの塔」まで歩くとそこで捕まえたトンボ達を放しました


思ったより美ヶ原は美術館も散策も楽しめました
景色もよくなんとなくのんびりした気分になりました

帰りがけ・・・りょうが乗りたいといっていたボートに乗せてあげたくて蓼科湖に寄ったのですが時間が時間だっただけに残念ながらボートはダメでした
なのでゴーカートと遊具に乗せたのですが・・・
GWに来た時はりょうが一人で乗ったアンパンマンの飛行船に今回は兄妹2人で仲良く乗っていました

なんとなくりょうがたくましく、そしてゆかの成長を感じました

夕食はこれまたりょうのリクエストでバーベキューです
レストランのテラスで美味しいお肉を頂きました

う〜ん完全に昨日からカロリーオーバーですたらーっ(汗)
posted by りょうドナ at 14:55| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

蓼科旅行3日目

蓼科旅行3日目

今日はGWにも行った牧場に行きました
蓼科旅行に行く前にりょうに何がやりたいか聞くと
お馬に乗りたい、テニスがしたい、お魚を捕まえたい、ボートに乗りたい
と言っていました

まずは引き馬です
りょうは一人で、ゆかはパパと一緒に乗りました
りょうの嬉しそうな顔・・・
本当に乗馬が好きなようです

それから魚つかみです
前回はパパが入ったので今回はママがチャレンジ

夏なのでそこまで冷たくないだろう・・・と思っていましたが
かなり冷たいふらふら
氷水に脚を入れている感じでした

係りのおじさんの話だと
ずーっと天候が悪く地熱がなかなかあがらなかったのが原因だとか

ママは一匹捕まえてパパとバトンタッチ
水の冷たさにギャーギャー言っているパパとママを尻目に
冷たいと騒ぎながらもりょうは全身ずぶぬれになりながら魚を追い掛け回していました

2匹の魚を捕まえて焼いてもらって食べました
新鮮だから美味しいのかりょうがほとんど一匹
パパとママとゆかでもう一匹を食べた感じです

諒&由夏09.06 〜08 284.jpg


その後もバギーやトラクターに乗ったり再び馬に乗ったりしてお昼前に牧場をあとにしました

お昼からは白樺湖畔にある「影絵美術館」へ
そこでりょうとママは影絵の作成に挑戦してみました

すでにあるキットを使ってやるのですが細かい作業が多くりょうにはちょっと大変でした
運良くゆかが寝てくれていたのでパパが手伝ってくれてりょうもママも影絵の完成です
りょうは「スペースシャトル」の影絵ママは「サンタクロース」の影絵です
お互いそこそこの作品が出来ました


帰りがけ・・・湖畔のお土産やさんに寄ったのですが
そこでりょうが見つけたのは水時計
砂時計の水版でぽたぽたカラーのしずくが零れ落ちてくるのです
それが気にっていて車を駐車場に取に行ったパパが来るまで遊んでいているといっていたのですが欲しくなってしまったようです

でも、欲しいものをなんでも・・・というのはと思い車に乗って帰ったのですがりょうはずーっと『欲しかった』と泣いていましたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

お店にいるときはそこまで「欲しい」と言っていなかったのに
急にものすごく欲しくなってしまったのかしら

なんとか諦めて泣き止んだのは着く直前でした

なんとなくかわいそうな気もしましたがどこでも売っているので
また今度チャンスがあれば・・・ということにしておきましょうるんるん
posted by りょうドナ at 14:55| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

蓼科旅行4日目

蓼科旅行4日目
今朝はちょっと遅めに起きて朝食と洗濯を済ませてスポーツ三昧でした

まずはパターゴルフです
りょうは初めて、ママは久しぶりにゴルフクラブを握りました
ゆかはまだまだ出来そうにないのでラフの上をハイハイしたりベビーカーに乗って移動させられたりしました

いつもいろんなゲームにしても何をやるにしても脚を踏ん張らないりょう
今回も一緒で脚の踏ん張りが足りません
何度も言うママにそのうちりょうはブーたれていました
それでも「石川遼君よりうまい?」とか言っているのには笑っちゃいますが

どこで覚えたのかパーだとかボギーだとか意味も分からず言っていて
ようやく今回意味が分かった(?)ようです

かなりおまけでパーだったホールもありました
それでりょうはかなり満足だったようでまたやりたいとのことです

午後からはテニスです
ママは腱鞘炎の為ほとんどやらず、テニスコートの周りをゆかとお散歩です
ゆかもベビーカーに捕まってとか、ママに手を引かれてだとずいぶん歩けるようになりました

ママのラケットを持って満足そうにしていたりもしていました

りょうは他のスポーツと違いテニスはそこそこにいい感じです
パパに球出しをしてもらって打ってみたり
ラリーにはならないもののネットの反対側から来た球を打ったり
意外といけるかもしれませんわーい(嬉しい顔)

夕食前に温泉に行きました
今日はパパがりょうもゆかも入れてくれたのです

ママは心配でしばらく男湯の前で待っていました
着替えの段階でゆかが大泣きしたら引き受けるつもりで
でも、取り越し苦労でした
りょうが出てきて「ママ、ゆか大丈夫だよ」と言ってまた男湯に消えて行きました

温泉にゆっくり浸かるなんて何年振りでしょう
パパのおかげでいつもは出来ない打たせ湯も出来ましたし
サウナも行けましたわーい(嬉しい顔)

でもやっぱり気になって早々にあがるとしばらくして2人はご機嫌で
パパはやつれて出てきました
りょうが自分のことは自分でやったのとゆかの面倒をそれなりに見てくれたので助かったようです

これからはママもゆっくり温泉に入る時間が出来るかなるんるん

夕食はガイドブックにも載っているお店に行きました
席数が少なく行列が出来るのですが味も美味しく、待ってでも食べるのが分かりました

蕎麦が中心のメニューなのでゆかはママが頼んだ蕎麦のコースの蒸し物
とかやくご飯をほとんど一人で食べていました
ということで蕎麦のコースを頼んだママはほとんど蕎麦だけしか食べませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

posted by りょうドナ at 14:56| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

蓼科旅行5日目

蓼科旅行最終日です
今回の旅行も初日こそ夕方に雨に降られたものの
本当に天気がよく、予定していたことがすべて出来ました

朝から部屋の掃除をして荷物をまとめてお昼前にまずは諏訪に向けて出発

ちょうど諏訪に着く頃にお昼だったの市内で昼食です
すると目に留まったのは『スシロー』
ということで諏訪まで来てもスシローに入ることになりました

それから諏訪湖畔のガラス美術館へ
実は今日のメインはそこから出発する『水陸両用バス』に乗ることです
『水陸両用バス』はバスがそのまま水の中に入っていく・・・というもので日本には諏訪湖と大阪と湯西川の3箇所でしか乗れません

この間GWに来た時にちょうど運行が始まったのですが
今回せっかくなので乗ることにしました

りょうは一昨日白樺湖で遊覧船にも乗りたがっていて
「今日は大きなお船に乗れる?」と楽しみにしていました
それが乗ってみたらバス・・・
でもガイドさんの話で水の中にも入ると分かりご機嫌でした

まずはバスとしての機能で市内を車窓から見学
途中「諏訪の御柱」を体験できる場所で降ろしてもらい
柱を間近で見たりまたがったりもしました

諒&由夏09.06 〜08 333.jpg
(どんな木なのか分からずに登ってますが・・・)

それからいよいよ入水です
勢いよくバシャっと水しぶきをあげて諏訪湖に入りました

オープンなので水しぶきが時々かかったりしながらの20分間の遊覧船
意外と諏訪湖は水が汚かったのが残念でしたが
不思議な乗り心地を楽しみました

それからりょうのもうひとつの希望である間欠泉と温泉に入り
(今日は男の子チームと女の子チームで分かれました)帰途に

ところが・・・1000円の日でもないし、平日なのに大渋滞
1時間も余計にかかって帰ってきました

夕食は車の中から電話をして頼んでおいたデリバリーのピザです

明日からりょうは幼稚園の夏季保育
真っ黒に日焼けして色々体験したことを先生に話すんだと嬉しそうに言いながらあっという間に寝ました

ふぅ・・・楽しい旅行が終わると
空っぽの財布と大量の後片付けに追われるママです
posted by りょうドナ at 14:56| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

みんなで花火

今日から土日をはさんで4日間幼稚園の夏季保育です
そういえば、昨年のゆかの大騒動から1年が経ちました
なにが・・・というわけではないのですが
なんとなくここ数日は落ち着きませんでした

さて、久しぶりの登園でしたがりょうはいつもと変わらずに登園していきました
みんなとも久しぶりに会えて嬉しそうでした

午前保育で帰ってきたのですが子供達は手に美味しそうなぶどうをお土産に持って帰ってきました
今日の保育は『ぶどう狩り』です
昨年はゆかのことがあってオロオロしていてゆっくりりょうのぶどうを見てあげることが出来なかったのですが
今年はゆっくり見てあげて味も楽しむことが出来ました日照がイマイチだったわりにはとても甘くて美味しかったです

先生たちに抱えてもらって自分で獲った大きなぶどうを二房
嬉しそうにその様子を話してくれながら見せてくれました

夕食が済むとみんなで集まって前の公園で花火をしました
100本近い本数があったのですが、子供9人でやったらあっという間になくなりました
ゆかも自分で選んでいたのがなんとも笑えましたが
自分もみんなと同じのつもりなんです

残念なのが風が強くてゆっくり楽しめなかったことです

今回はいない友達もいたので今度はみんなで花火が出来るといいなぁ
posted by りょうドナ at 14:56| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

