2009年09月01日

始まりました新学期

長かった夏休みもようやく終わりました
終わってみたらあっという間だった気がします

久しぶりにみんなの顔がそろって元気に登園です
ゆかも歩けるようになってみんなにお披露目

歩きたくって仕方がないゆかは朝からベビーカーには乗らずに
途中までママの抱っこで行って途中から歩いていきました

そうでないとバス停までどれくらい時間がかかるか分かりません
ふと、りょうが同じ頃保育園の帰りにみーさんと歩いて帰ってくるのにかなり時間がかかっていたことを思い出して懐かしくなりました

今日は午前中だけで帰ってくるのであっという間です

それでも今まで長い間一緒にいたりょうがいないので
ゆかはりょうが行ってしまったあとはグズグズでした

園から帰ってきたりょうはなんとなく浮かない顔
なにかお友達とトラブルでもあったのか、それとも嫌なことがあったのか・・・と思って聞いてみると
「ママと久しぶりに離れていたから淋しかったの」といってママにしがみつきました
まぁ、かわいいハートたち(複数ハート)
そんな風に言われると嬉しくなっちゃう反面、幼稚園に行きたがらないと困るんですが・・・

でも園は楽しかったようです

明後日からはお弁当も始まり、本格的に2学期がスタートです
posted by りょうドナ at 23:49| Comment(0) | りょう&ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

おまけに喜んだのは

今日はママにもりょうにもハードな一日でした
というのも園は『防災訓練』で引き取りなのでお迎えに行かなければならず、それが11時15分〜
そして13時からサッカーなので再び幼稚園までお昼を食べた後に送っていかなければならなかったのです

お昼はりょうが食べやすいようにパンを用意しておいて慌てて食べて再び園にサッカーに行きました

他のお友達もハードだったので出席者は少ないかと思っていましたが
ほとんどのお友達が出ていました

いつものサッカーの予定でしたが、今日は素敵なおまけが付いていました
コーチの計らいで「カキ氷」が準備されていたのです
昔のカキ氷器で削るので、きれいな削りができ、子供達はその様子にも大喜びしていました

りょうは3種類ある中から「メロン」を選んで食べていたのですが・・・
大食いゆかちゃんがお兄ちゃんが何か食べているのを見逃すわけがありません
あっという間に近づいていってもらっていました

するとその様子を見ていたコーチから「兄弟の方の分もどうぞ」と
そのお言葉に甘えてゆかもちょっとだけもらうことにしました

ちょっと寒い気温だったので子供達は喜びながらも食べるスピードは遅かったのですが、ゆかはあっという間たらーっ(汗)

おまけのカキ氷に一番喜んでいたのはゆかかもしれません
posted by りょうドナ at 23:49| Comment(0) | りょう&ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

ばぁばがいると

今日からりょうはお弁当が始まりました
すっかり作らない生活に2ヶ月も浸っていたママの体は
なかなかうまく動かず、ペースがつかめずに時間がかかってしまいました

今日はパパがまた泊まりの仕事だったのでばぁばが泊まりに来てくれました
本当は天気がイマイチという予報だったので事前にばぁばが来るのはない予定でしたが
りょうが泣いて悲しがったのでばぁばはかわいい孫のために来てくれました

ばぁばが来てくれるとりょうもゆかもテンションがグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
大喜びで一緒に遊んでいました

しかも今日『Wiiスポーツリゾート』がお友達の出産内祝いで送られてきました
りょうだけではなくママも欲しかったのでとても嬉しい贈り物でした

早速りょうはばぁばとママを相手にやっていました
しばらくは家族ではまりそうです

りょうはめいいっぱい遊んだのか、寝る前に
「ばぁばがいるといっぱい遊べるから、ばぁば毎日来たらいいのに」
だそうです
ってことはパパは毎日泊まりの仕事??
と聞くと
パパも一緒に遊べるからもっと楽しい・・・だそうです

たまにだからばぁばもたくさん遊んでくれるんだと思うんだけどなぁ


posted by りょうドナ at 23:49| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

ゆかの引っ越し

最近一人で歩くのがとても上手になったゆか
りょうの送り迎えはもちろんのこと、家の中でもトコトコ歩いています
一番困るのが、歩くのが楽しくなっているのかなかなか家に帰りたがらないことなのです
ようやくのことで家の前に来るとクルリとUターンをします
りょうを送り出してから家に戻るまで30分ぐらいかかります
それでも嫌がるゆかを抱きかかえて帰ってきて・・・という具合です

そんなゆかが最近お気に入りの遊びは『引越しごっこ(りょうが名づけました)』です
オムツを箱買いしたときの外箱の中に家の中にあるCDだとかおもちゃをポイポイ入れて家中を押してまわっています
そして箱の中を自分の思った場所で一度降ろし、また積んで家中を動いています

今日も一日ゆかのペタペタという足音とズリズリと箱が滑る音が
家の中で響いています

そういえば・・・ママがその「引越しごっこ」をやると
困った顔をするのが楽しいのか、やる前に必ずゆかはママを見て
ニヤリとしています

どうやらイタズラをする前にやる笑いなのでいたずらの一環なのかも知れませんたらーっ(汗)

引越しやさんが寝た後ママは片付けに追われています
posted by りょうドナ at 23:50| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

一等賞

今日は家族でよみうりランドのプールに行ってきました
ママは平日と同じように6時起きでお弁当を作りました

りょうも楽しみにしていたのか早起きです

9時オープンなので8時半ごろ着くように行ったのですが、すでにかなりの列が出来ていてビックリです

それでもいい場所にシートを敷くことが出来て出だしはまずまずです

ただ、やっぱりここのところ涼しいので水温が冷たく、なかなか入る気にはなれませんでしたが

10時ごろになるとプールも混んできたし、水温も少しは暖かくなってきたのでまずはアンパンマンプールへ

ゆかは大喜び
「パン、パンるんるんパーパン」と大喜び
りょうはそれなりに楽しみながらもやっぱり波のプールや流れるプールの方が楽しいようで、そっちばっかり行っていました

しばらくするとアンパンマンとバイキンマンがグリーティングに出てきました

りょうは近づきたかったのに小学生のお姉ちゃんに押し出されてしまって近くに行けなくてムスッとしていました

風が吹くとやっぱり9月・・少し寒いかんじでした

ゆかはめいいっぱい遊んだ後お昼寝
りょうとママとパパはその間にお昼を食べちゃいました

お昼からはみんなで波のプールに行ったり流れるプールに行ったりしました

波のプールでウォーターボーイズばりのお兄さん達がショーをやってくれました
途中子供たちも参加することが出来たのですが、りょうは積極的に出て行って一緒に踊っていました

それが楽しかったらしく、家に帰ってからも踊っていましたが

それから波のプールでやっているイベントのアヒルレースにも参加しました
小さいおもちゃのアヒルを200円で買ってペイントし、それでレースに参加するのです

そこで思わぬハプニングです
151匹(個?)のアヒルがエントリーしたので、探すのも大変です

プールサイドでレースを観戦したのですが、なんとりょうのアヒルが5番手争いをしていたのです
1位〜5位までは商品が出るのです
5位には入れればいいなぁ・・なんて思っていたのですが
追いかけていったパパは途中で見失ってしまって、諦めていました

レースが終了し、順位が発表されました
5位→4位→3位とりょうの名前は呼ばれません
やっぱりそんなもんか・・・と思っていました

そして2位が呼ばれ、1位のアヒルに書いてある名前が呼ばれました

それがなんとりょうの名前だったのです
家族全員がキョトン
そして慌てて手を挙げました

商品は遊園地で使えるスイーツ券(2枚)です
それと大きなアヒルでした

151匹中一位・・・思いがけない順位にりょうは嬉しかったようで
係りのお兄ちゃんたちに「ぼく1位だったんだよ」と嬉しそうに話していました

そのスイーツ券でプールの帰りに遊園地に行って
パパとママも美味しい思いをさせてもらいました

帰りはりょうもゆかも撃沈です
本当は帰りがけにママのお誕生日の食事をしてこようと言っていたのですが・・・
ありもので済ませました

りょうはママにサプライズを用意していたようで、夕食直前に起きてきてぐずりましたが、明日仕切り直しです

日焼け止めを塗っていたにもかかわらず、パパもママも痛いほど焼けました
りょうとゆかは焼けたけれどそこまでではないようです

posted by りょうドナ at 23:50| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

誕生日会

今日はみんな昨日の疲れがあるのかちょっとゆっくりな朝でした

午前中はりょうの自転車の練習やら一緒にゲームをしたりして遊んでいました

おやつはりょうの希望で(??)ママのバースデーのケーキを買ってきて誕生会です
りょうはサプライズで用意したつもりでいたのですが・・・
ばればれでしたけど

プレゼントはディズニーの踊る人形です
ゆかがヨーカドーでお気に入りなので、泣いた時にいいと思って買ってもらいました

ママがもらったプレゼントだったんですがりょうとゆかが取り合って遊んでしまっていて誰がもらったんだか・・・
まぁわかっっていたことですが

夕方、ママの誕生会・・ということでレストランに食事に行きました
サンマルクに行ったのですが・・・やっぱり食べ過ぎました
パンが美味しくてさすがのゆかも食べ過ぎたようです
途中で食べるのをやめてしまったくらいですから
それでも美味しく、楽しく食べました

りょうから一生懸命書いたカードをもらったり、ママのお誕生会のために色々考えてくれたり、とても嬉しい誕生会になりました
posted by りょうドナ at 23:50| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

夜のおっぱい卒業

なかなかおっぱいから卒業できないゆか
泣かれるとついつい与えてしまっているママもいけないのですが・・・

そろそろ少しずつ回数を少なくしていこうかと思って
まずは夜、寝る前のおっぱいをやめてみることにしました

1日から始めたのですが、初日はかなり泣かれました
泣きつかれて最後は寝てしまいましたが
2日目も大泣きです
それでも抱っこしてベランダに出ると泣き止んでそのうちに寝ました
3日目4日目になると少し分かってきたのかちょっとは泣くもののそのうちに寝ました

そして、今日ようやく布団に寝かすとコトンと寝入っていました
寝る前のおっぱいはもらえないとようやく分かったようです

とはいえ、相変わらず夜泣きをしたときも日中もあげてしまっているのですが

今度はとりあえず夜泣きのおっぱいをやめて見ようかと思っています

それよりかは夜泣きをやめてもらいたいんですけどね・・・
posted by りょうドナ at 23:51| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

ママ・・・

今日はママの3○回目のお誕生日です
誕生会は日曜日にやってもらったのですが、
今日はばぁばがママの好きな赤飯を炊いてくれるというので
それとから揚げとサラダとスープでお祝いにします
(といっても赤飯以外はママが作るんですが)


りょうは朝から何度もママに「お誕生日おめでとう」と言ってくれたのですが、あるとき「ママ3○歳になっちゃんたんでしょ。もう、おばあちゃんに少しなっちゃったんだね」と一言

お・・・・おばあちゃんがく〜(落胆した顔)
確かにひとつ歳をとったけど『おばあちゃん』はひどいんじゃないもうやだ〜(悲しい顔)

ママかなりショックです
自分の中ではまだまだ20代のつもりなんですけど・・・
ちょっと若作りしなかかなぁ

夕食はお花を買って帰ってきてくれたパパも一緒に4人で再びハッピーバースデーの歌を歌って楽しく食べました
ゆかも一緒に手拍子をして歌に参加していました

が、ここでもりょうに「ママは少しおばあちゃんになったんだよね」の一言があり、ママ再びショック
まぁ、おばあちゃんに見えるか聞いたところ、「まだ、ママだよ」の答えが返ってきたのでいいとしますか
posted by りょうドナ at 22:45| Comment(0) | りょう&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

食べるかお外か・・・

今日はゆかのプールでした
いつも思っているのですがお昼をプールに持って行き
食べさせてから帰ってこようかと・・・
というのも帰りの車の中で寝てしまい、りょうのサッカーのお迎えまで起きないのがほとんどなのでお昼が遅くなってしまうのです

でもついつい持っていくのを忘れてしまいます
今日もそんなふうに忘れてしまい結局食べないままりょうのお迎えに行くことになりました

それでも眠かったらしく、ゆかは自転車に乗ってもしばらく寝ていましたが


お迎えから帰ってきたらりょうがたいちゃんと外で遊ぶことに
でもゆかが食べていないのでたいちゃんママにりょうを預けてまずはゆかを食べさせることにしました

ところが・・・あれだけ食べることに関しては何事にも変えられないほど食べることが好きなゆかが、りょうが外に出て行ってしまうと、パンを両手に持ったまま玄関に行き食べ続けるか、外に遊びにいくか迷っている風でした

ここのところ歩くのが楽しくて、一度外に出るとなかなか帰ろうとしないゆか
それぐらい外が好きなようで、迷ったようです
結局食欲が勝り、でも玄関で急いで食べて今度は外に行きたいアピール

そうして外に連れ出してもらえるとルンルンでりょうたちと一緒にサッカーに混じってみたり、トコトコ自由人らしくお散歩したりしていました


しばらくはお外好きがおさまりそうにないので
気候もよくなるし、お昼はお弁当でも持ってその辺で食べようかな
posted by りょうドナ at 23:02| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

また間違われた・・・

今日はゆかのポリオの2回目でした
13時半からなのでりょうのお迎えは間に合わず、バス停のママにピックアップをお願いして行きました
早めに行けば早く終わるだろうと思い早めに行ったのですが・・・
なんとすでに80番近い番号でしたもうやだ〜(悲しい顔)

調布では誕生日で日程を決められるのですが、その日に接種が出来な買った人は後日違う日にということになっています
そして、今日は秋の接種期間の初日でした
ポリオは接種すると4週間は他のワクチンを受けられないので、
今年は新型インフルエンザの接種をしたい場合は早めに受けておいたほうがいいと思った人たちが殺到したようです
(うちもその一人ですが)

混んでいたので待つ時間が長く、歩き回るゆかをおとなしく待たせているのが大変でした
結局終わったのは14時半過ぎでした

たくさんの年齢層がいたのですが、そんななか幼稚園か小学低学年の子供が並んでいる時にゆかを指差して
「あの子は男の子?」とママに聞いていました
どうやらお姉ちゃんと「女の子が多い」という話になったようで
男の子を捜していたようです

ママには聞こえていなかったようで、お姉ちゃんが「スカートはいてるからたぶん女の子だよ」と一言

う・・・たぶんですか・・・
スカートはいてなければやっぱり男の子っぽいのかしら
まぁ間違われないようにピンクのスカートをはかせていったのはママですが・・・最近はずいぶんと間違われないようになってきていたのにもうやだ〜(悲しい顔)

やっぱりゆかはりりしい顔立ち(?)のようです
posted by りょうドナ at 23:25| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

秋を感じながら

ようやく長かった一週間も終わりました
最近は毎日運動会の練習をしているようで
みんなバスから降りてくるときには疲れている顔をしています

それでも中庭で小一時間遊んで帰るんですけど・・・

明日はお休み・・・ということで今夜はバス停のみんなで花火をすることにしていました
が3人が体調不良や都合がつかなくなったりで一緒にすることが出来ませんでした

兄弟も合わせてみんなで10名(ゆかも入れて)で虫の声を聞きながらの花火大会でした

前回同様ゆかも一緒になって選んでママと一緒に花火を楽しみました

この間と違い風もなく、なんとなくひんやりした空気に秋の雰囲気を感じながらの花火大会でした

子供達はにぎやかに花火を楽しんだ後は走り回ったり、飛び跳ねたり
元気です
ゆかもおにいちゃんについてまわってまるで一緒に遊んでいるかのようでした

8時過ぎ、解散して家に向かうとゆかが「帰らない」との意思表示
ちょうどパパが帰ってくるというので途中まで夜のお散歩を楽しみました
途中まではご機嫌で歩いていたゆかも眠いのもあってしばらくするとグズグズ
誰だい?帰りたくないとグズってお散歩させてるのは


パパと会うとすぐにゆかは足にまとわりついて抱っこしてもらうと
脚をバタバタさせて喜んでいました
まったく・・・要領良いんだから・・・
パパにだっこされたゆかはすんなり家に入ってくれました

いつもそうだといいんですけどね
ゆかはどうやら自分にとっても甘いパパの言うことは聞くようです
posted by りょうドナ at 22:56| Comment(0) | りょう&ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

滝のような…

今日の予報は曇り後雨
午前中は降水確率もまだ高くなかったので洗濯物を外に干して一息着いたところで雨…

ママは歯ぎしりしながら室内へ洗濯物を移動させました


金曜日に幼稚園から色々持って帰ってくるので終末の天候不良は困ります

移動させてホッと一息着くと…ものすごい音が
外を見ると滝のような雨

危機一髪という感じで取り込んだようです


夕方…品川のじぃじばぁばのおうちに遊びに行きました
りょうの七五三の写真を見たり、カラオケをやったりして遊びました
一ヶ月前蓼科で会った時はまだまだ伝い歩きだったゆかがトコトコ歩く様子にじぃじもばぁばもビックリです

夕食はりょうのリクエストで近くのおすし屋さんへ
すっかりここのおすし屋さんがお気に入りのりょうです

りょうはお寿司だとたくさん食べます
おすしで野菜をとる方法があるといいんですけどね
ゆかももちろん負けじと食べます
相変わらずの食欲にお店の人もビックリです

お店を出てじぃじばぁばのおうちへ戻る時、りょうが外を散歩しながら帰りたいというので自動ドアから出てみました・・・・
するとバチャバチャすごい音
「こんなところに『滝』があったかなぁ?」と思うほど

正体は『雨』です
これにはみんな苦笑い
さすがのりょうもしぶしぶではなく、すんなり諦めました
あまりの雨足にりょうはちょっと怖かったようです
自分から「また今度ね」と言ってましたから

それにしても最近は雨が降るのもスコールのようになった気がします
やっぱり温暖化原因なのかしら?

家に帰る時はすっかり雨も上がり、家に着く頃には雲の間から星が見えるほどでした
posted by りょうドナ at 10:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

意外とお金がかかる?

我が家になまずの「なまちゃん」が来てから半年がたちます
ヨーカドーのイベントでもらってきて、そんなに長生きしないだろうと思っていたのですが
最初は数センチでかわいかったなまちゃんもすっかり大きくなって15センチを超えるようになり、動きも力強くなって顔つきも怖いくらいです

そんななまちゃんのおうちは、この間金魚用に買った水槽です
すっかりこの水槽が気に入ったのか、これに移動してから
なまちゃんはグングン成長してここのところ急に大きくなった気がします
水槽の半分の長さになったなまちゃんは水槽の中をちょっと狭そうに泳いでいます

ということで新しく大きな水槽を買ってあげることにしました
水槽を大きくしたらより一層成長してしまいそうで怖いのですが

そこれみんなで近くのホームセンターにいきました
そこのホームセンターで一番大きな水槽は横幅が60センチのものです
今の水槽の倍はあります

そしてこれが思った以上に高い
さらにふたが別売りなのです
なまちゃんはふたをせずにいたら水槽から飛び出して
死に掛けた前歴があります
ふたは必需品です

そうするとさらにお高くなります
砂利も増やさなければならにし・・・

合計してみるとディズニーランドに大人一人と子供がいけてしまいそうな金額にふらふら

何気なくもらってきたなまちゃん、
意外と金食い虫・・・ならぬ金食い魚です

今回は水槽をかわず来週にでももうひとつのホームセンターに行って見ることにしました
posted by りょうドナ at 10:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

ギックリ腰

今日はバス停の幼稚園のママたちと子供達が幼稚園に行っている間に
自転車で近辺のお店めぐりをすることになっていました

朝の家事を終わらせてまずは一軒目の生地やさんです
自転車で家から15分ぐらいのところにある生地やさんは
何度か前を車で通ったことがあり、一度行って見たいお店でした

みんなでそれぞれ欲しいものを物色
こういうときに困るのは
歩き始めたゆかです

それでもやっぱり女の子
こういうところが好きなようで、気に入った生地を見つけると
ママに持ってきては見せたり、握り締めて歩き回ったり・・・
そういえば、おもちゃ売り場でも最近はビーズだとかシルバニアだとかをみると嬉しそうにしています
一番嬉しそうなのはアンパンマンの前ですが・・・

ママはゆか用になにかバックを作ってあげようかと思ってピンクのチェックの生地と、ママバックを作ってみようかと思い、ママ用の生地を購入しました
果たしていつできるかはわかりませんが少しずつやっていこうかと思います

その後はもうすこし自転車を走らせて、本当の住宅街にある「骨董や」に行きました
なんとなく懐かしいものがたくさん置いてありましたが
必要性を感じなかったのでここでのお買い上げはなしです

ちょうどランチの時間なのでどこかで食べるか、それともお弁当でも買って帰ってからみんなで食べるか・・・と話しているときに
パパからメールです

ママ、そのタイトルを見てビックリ
「ぎっくり腰」

あまりにビックリしてこっちが腰を抜かしそうでした
ぎっくり腰って何??どうして?
さすがにみんなと別れて帰ることにしようとしたら
パパはまだまだ帰ってこないので
とりあえずみんなでお弁当を買ってお友達の家で食べることに

パパは病院に行って帰ってくる途中お腹が空いたのでお昼を食べて帰ってきました
食べて帰ってこれるということはそこまで重症ではないことかな?
とちょっと安心
ママはランチをみんなとゆっくりさせてもらっちゃいました

それでもやっぱり少し気になるのでお迎えの前に一度家に戻ると
コルセットを巻いた痛々しいパパが・・・・

椅子から立ち上がった瞬間に腰に激痛が走ったそうです
しかもそれが職場の朝礼の時
そのまま病院に連れて行かれて帰宅・・・となったそうです
何の為に行ったんだかたらーっ(汗)

一応立ち上がったりするのは出来るのですが
ゆっくりですし、くしゃみをすると痛むようです

何の前兆もなくぎっくり腰はなるんだとか
それでもやっぱり太りすぎはよくないようで、
パパのダイエットに取り組まなければならないと思うママです

りょうは家に帰ってきてしばらくパパが寝ていることに気づきませんでした(言わずに驚かそうと思っていたので)
「お帰り」とパパの声がしてあたりをキョロキョロ
ようやくすぐそこに寝ているパパに気づいてビックリ

すっかりパパが遊べるものと思っていてママに怒られることしばしば

パパは家より会社の方が安静に出来るのかも??


早くよくなって子供達と遊べるようになるといいね


posted by りょうドナ at 10:33| Comment(0) | パパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

泣き真似

ゆかが歩くようになって半月、
まだそれぐらいしか経っていないのに本当によく歩くし、スピードも早くなってきました
それが楽しいのか、どこでもトコトコ歩き回っています
幼稚園の送迎に行くときも、帰ってきてからりょう達が中庭で遊んでいるときもマイペースでトコトコ

ところがゆかが歩くようになって楽しくなったのがお兄ちゃんお姉ちゃん達
周りをいつも囲まれていて、まるて家来を従えて歩く女王様のようです

とこがその女王様は自由人
自分の行きたい方に誰かが居るとキーっと怒るか泣くか…
で、みんなを蹴散らして進んでいます

この威嚇はママにも
だいたいは送迎で家に帰るとき…家のある階でエレベーターを降りると『帰る』と分かるのか降りたとたんに泣き出します

こうやって欲求を出しているんですが…

今夜寝るときのことです
今月から寝るときのおっぱいをやめたゆか
ここのところは泣くこともなく、ちょっとはグズるもののすんなり寝るようになりました
なのに今夜は眠いのか、疲れているのかいつもよりグズっていました

そして手を目の下に当てて「えーん」と言い出したのです
もちろん涙はありません
うそ泣き・・・・
その様子を見ていたりょうと口をあんぐりがく〜(落胆した顔)してしまったママです

こんな歳から女の武器を使ってはいけませんって・・・

泣きまねしたゆかはお兄ちゃんとママがあんぐりしているのをみて
嬉しそうに笑ってすぐにコロンと寝てしまいました

本当にゆかって自由人・・・・
posted by りょうドナ at 18:15| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

将来は画家?

今日はサッカーの日でした
9月になって運動会の練習も始まり、毎日疲れて帰ってくることが多くなったのですが、それに加えて今日はサッカー。
疲れていることは間違いないのに『遊び』となるとママたちの『おやつは別腹』の法則のようにどこからか余力が出てくるようです

ということで今日もサッカーのあと、たいちゃんのおうちに遊びに行きました。
たいちゃんとりょうの目的は『絵の具』です
なおちゃんも加わって3人でおやつもそこそこに絵の具を始めました

絵の具は幼稚園でもやっているので馴染みはあるようですが・・・
見ていて筆が可哀想なぐらいみんなグリグリ・・・

そして3人とも芸術的な絵が出来上がっていました
そのうち絵の具で色水つくりを楽しんでいて本来の目的からは外れていましたが・・・たらーっ(汗)

ある程度満足すると飽きてきたようでおもちゃで遊び始めました

それからはママたちがティータイムです
ゆかは午前中からプールに行ったりしたのに
お昼寝もナシのノンストップだったのでここでダウン
両手をあげて、脚は「M」字の『熟睡ポーズ』で寝ていました

あーだこーだと小競り合いしながらもめいいっぱい遊んで帰ってきたりょう
すっかり眠くなってしまったようで、ご飯までの間少しだけ仮眠していました

起きると、持って帰ってきた作品(??)をどこに飾ろうか真剣に悩んでいましたが、できればしまっていて欲しいと思うママです

posted by りょうドナ at 18:15| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

てるてる坊主

昨日たいちゃんちでゆかが見つけて気に入ったのが
たいちゃんが作った『てるてる坊主』です
ちょうど持ちやすいのとなにかしっくり来るのがあるのか
かなり気に入っていました

今朝、送りに行くとたいちゃんがゆかとりょうにもと2体のてるてる坊主を作ってきてくれたのです

ゆかはご機嫌でそれを両手に持って、いつもは「帰りたくない」と嫌がるのにすんなり帰りました

てるてる坊主を両手に持って家中をトコトコと歩き回ったり、ミッキーやドナルドのヌイグルミに見せたりしていました

その間ママはお布団干しです
するとゆかもてるてる坊主を持ってバルコニーに

そして何を思ったのかひとつのてるてる坊主にバケツに汲んであった水を飲ませようとしてジャポン・・・

あっという間に水を吸ったてるてる坊主
ゆかの手に渡って30分もしないうちにさようならです

それからはゆかはもう一体のてるてる坊主を手にご機嫌よく遊んでいました
かなり気に入ったのかお迎えの時も片手に持って歩き回っていましたるんるん

でもそのもう一体のてるてる坊主も
夕食後にはゆかにビリビリにちぎられてしまいさようならでした

それからはなんとなく手持ち無沙汰だったのか、ドナルドのパペットを片手に歩き回っていたゆか
できればそれは水につけたり、毛を引きちぎったりしないようにしてもらいたいなぁ

今度布でてるてる坊主をつくってあげようかな

それにしても・・・なにがそんなに気に入ったのかしら
posted by りょうドナ at 18:15| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

由夏の逆襲?

歩き出して約1カ月
それまでは、りょうの歩きだしが早かっただけに
ゆっくりのゆかに対して「歩けるだろうか?」とヤキモキしていました

が・・・歩き出したら早いこと早いこと・・・
すっかりスタスタと歩いています

それと同時に盛んになったのがいたずらです
もともとイタズラ好きなゆか
だいたいイタズラをしようとするとパパやママの顔をみてにんまりするので分かります

それを見て「何をするのかなぁ」と楽しみにしているのですが
時々それが危なかったり、みんなに危害が及ぶ時もあります

今日のイタズラがそうでした
被害者はママ・・・
夕食の時、ゆかはさっさと食べ終わって(食べさせてもらって)
椅子から降りて『自由人』をしていました
ゆかに食べさせていたのでそれからママはご飯を食べていたのですが・・
りょうも食事中で遊んでもらえずにいたのでつまらなかったのか
座っているママの横に来てママの服をめくってつまみ始めました

まぁ、つまむ肉があるママもいけないのですが
最初は「こぉらぁ〜」なんてかわいく怒っていたのですが
ゆかがつまむと少しなので案外痛いのです

そのうちママの顔から笑顔が消えて「ゆか、痛いからやめてっていってるでしょむかっ(怒り)」と怒鳴ってしまいました

するとゆかの顔が急に悲しげになりママに寄り添って泣き出しました
それでついついママは許してしまったのですが

しばらくするとゆかが涙の残る顔でママが畳んでいた洗濯物のやまところに行ってひとつひとつやまを崩しにかかりました

しかもブスっとしながら・・;・・
怒られたことに対するゆかの逆襲のようです

「やめて〜」というママを見てゆかはにんまり
どうやらゆかの方が上手のようです
posted by りょうドナ at 22:59| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

お墓参り

昨日からばぁばのうちにりょうだけお泊り
この間途中で帰ってきてしまったのがよほど悔しかったのかリベンジ

ちょっと寝るときに寂しそうにしていたそうですが今回は『キャンプごっこ』もしないで(怖くなるといけないので)お泊りできました

そんなりょうを迎えがてら今日はじぃじのお墓参りに行きました
7月のお盆の時に来てからなの2ヶ月ぶりです
あの時は立つことさえ出来なかったゆかがスタスタ歩いているので
きっとじぃじはビックリしているのではないでしょうか

相変わらずりょうは桶と勺を使ってじぃじのお墓掃除を手伝って(??)くれます
周りのお墓の方に申し訳ないくらいにぎやかなお掃除です

今回からは歩き始めたゆかが参戦
ますますにぎやかなお墓掃除です

それからお参り
今回、ママはりょうが喜びそうなものを持ってきていました
それはりょうとゆかそれぞれの数珠です

子供用の物を買っておいたのです
どうせ、毎年使うものですし・・・
それをみたりょうは嬉しそうでした
前々から「ぼくも欲しい」と言っていたので

ゆかにも渡すと・・・
今までみんなが使うのを見ていて覚えたのか
きちんと手に通してから両手を合わせていました
これにはみんなビックリ
そしてきちんと一礼まで

そして体を起こすと・・・
ゆかの目は完全にお供え物の『お菓子』に・・・
そしてやっぱり
「んー、んー」と指をさしていました
りょうも「じぃじ早く食べないかなぁ」と覗き込んでいます

じぃじはきっと急いで食べていたんじゃないかなぁ
毎回二人の孫が来る度に
嬉しいんだか、急いで食べるのに忙しいんだか・・・
大変なじぃじです
それでもきっとかわいい二人の孫に目がなくなるくらい細めて笑っているんじゃないかなぁ


お菓子はもちろん・・・ばぁばの「いいよ」の合図があると
ものすごい速さで降ろされて、二人の胃袋へと消えて行きました
posted by りょうドナ at 22:59| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

ジャラポン

一昨日から昨日にかけてばぁばのおうちにお泊りしたりょう
そのりょうが懐かしいものをばぁばのうちの屋根裏収納から見つけてきました
それはママがまだ小学生の頃遊んでいた「ジャラポン」という絵合わせゲームです
ばぁばとりょう二人だと遊び方が分からなかったようで独自のやりかたで遊んでいたようですが
昨日パパとママが来て遊び方がわかり、さとしも交えてみんなで夕食後に「じゃらぽん」大会をやりました
平たく言えば子供版の「麻雀」です
一番真剣だったのはパパとさとしだった気がします
手つきも様になっていましたし・・・
そしてぱぱ、ばぁば、さとし、ママのおとな4人が真剣でした
りょうは最初はルールがわからないので誰かにくっついていました

すっかりこの「ジャラポン」が気に入ったりょうはそれを譲り受けてきて・・・もちろん今日も朝からやらされました
パパが腰の治りがイマイチなので外に遊びに行くことも出来ないので
ちょうどよかったのかもしれません

今回はりょうも一人で絵合わせに挑戦です
時々パパやママに聞きながらですがだんだん分かってきたようで
教えなくても絵を揃えられるようになりました

久しぶりにママも懐かしいゲームで遊び楽しい思いをしましたが
これがきっかけでりょうが麻雀にはまらないことを祈ります

学生時代に馬場に通われても困りますから・・・
posted by りょうドナ at 23:01| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

