2009年10月01日

衣替え

今日から10月
今までクールビズだったパパも今日からネクタイ・ジャケット着用で出勤です
暑がりのパパにはもう少し先からでも・・・と思っているかもしれません
りょうも今日から制服の半ズボンにジャケット、そして麦藁帽からベレー帽に変わります
夏服の間は体操着の短パンにポロシャツ・・・という
よく「遠足なの?」と聞かれる服装で登園していましたが
ようやく幼稚園に行っている・・・というような格好になりました

久しぶりに見るりょうの制服姿です
朝の支度中もりょうにとってもなんとなく勝手が違うようで
少しワクワクする感じで着替えていました

その横で自由人のゆかお嬢さんはお兄ちゃんのジャケットを羽織ってみたり、玄関から今日からかぶらない麦藁帽を持ってきてかぶってみたり・・・
自分も幼稚園に行くかのように支度(??)をしていました

ゆかから取り上げたジャケットを着たりょう・・・
あれ??なんとなく小さい??

一昨年、制服を採寸した時、110でも大きくて、肩が落ちないギリギリを買ったのですが・・・1年半で小さくなってしまったようです

夏の間にグンと成長したのかな??
なんとかあと一年半がんばってこのジャケットを着てもらわなきゃ
と思いつつも成長がうれしいママです
posted by りょうドナ at 23:59| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

できたぁ!!

園から帰ってきてマンションのお友達のおうちに行ったりょう
りょうを預かってもらえるというので、お言葉に甘えてゆかと二人でまったりと午後を過ごすことにしました

が・・・・ゆかも眠かったのか、りょうが遊びに出て行ってしまうと
ゴロンと布団に寝っころがってそのままお昼寝に突入です

あら、ママ一人です
ということでママはバッグ作りに没頭することが出来ました

なんとかゆかのポシェット、ママの斜めかけカバンが出来たので
今日はいよいよママバックの製作・・・
ラミネートの生地なので失敗が許されないので慎重にミシンを動かします

ミシンの音でゆかが起きるかと心配しましたが
なんといつもより長い時間のお昼寝

おかげでママ・・・念願のママバック完成しました
ファスナーのところが難しくってちょっと雑になってしまいましたが
不器用なママなりに頑張ったと思いまするんるん

このバックを最初に持ってお出かけするのはどこかなぁわーい(嬉しい顔)
posted by りょうドナ at 23:59| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

思わぬ時間つぶし

朝、起きてみると窓からは日差しが・・・
あららこれじゃ出来たのに・・・と思っていると突然大雨です
その雨のおかげでりょうは納得したようです
というのは今日はりょうが以前に鶴見で通っていた保育園の運動会の予定日でした
今までも予報がよくなくても当日はなんとか持ったり、予報が外れてピーカンに晴れたりという感じで予定していた日に実行できていたのですが、今年ばかりはやっぱり無理だということで、昨日のうちに延期が決まっていたのです
明日には会えるのですが、愛しのみーさんに会えると楽しみにしていたりょうは昨日からテンションはバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)でした

ということで空白の一日が出来てしまったのです
どうしようかなぁと広告を何気なく見ていたママの目にひとつのイベントのチラシが飛び込んできました

味の素スタジアムでトヨタの各販売店が集まって一斉に展示会&試乗会をやるというのです
別にそれがいいと思ったのではなく、そのイベントでミニSLに乗れるというのです
気になっている車に試乗も出来るし、なんとなくお祭りみたいで楽しそうだし、めったに降りれないグランドにも降りれるし・・・と思って出かけてみることにしました
雨だからそんなに混んでいないだろうと思っていましたが
一番近い駐車場が満車でビックリです

受付を済ませて中に入ると、まずはゲームコーナーへ
りょうもゆかも輪投げをやっておもちゃをもらいました

ちょうどお昼に重なったのでそこにある屋台で食べようかとも思っていましたがイマイチだったので一度会場を出て隣接するロイホに

接客してくれたウエイトレスさんが気は効かないし、無愛想だし
しかも特別な店舗らしくメニューも少ないし
ママとしては二度と行きたくないお店ですちっ(怒った顔)

それから会場に戻ってまずはSLに乗りました
りょうはもちろんですが、予想以上にゆかが大喜び
走っている間中ニコニコで笑っていました

それから今度は車の中に隠された宝箱の紙を探すゲームに挑戦です
みんなで探せるのですが、3分間で10枚の紙を探します
意外と難しくなかなか最後の1枚が探せず、あと20秒というところでようやく探せました
景品に水がもらえました

各販売店がこぞって各ブースでくじ引きをやったり、つかみ取りをしたり、ちょっとしたお祭りです
スタンプラリーもやって子供達も飽きずに廻っています

我が家はハイブリットのエスティマ、アルファード、ベルファイヤーという大きい車ばかりを試乗してみました

まだまだ今の車で充分ですが、そのうちこんな車に乗れたらなぁ〜

あるブースで試乗をしてくじ引きが出来たのですが
りょうは3等のクッションのいいレジャーマットをゆかはなんと1等のホットサンドメーカをあてました

りょうは自転車を漕いで発電をするイベントにも参加し、はっぱでしおりを作ることもしました
電気を起こすことは大変だと実感したようです
これで少しつけっぱなしがなくなるかな

2,3時間いたら帰ってくるつもりでしましたが
気がつくと夕方・・・がく〜(落胆した顔)
思わぬ時間つぶしになりました
というか居過ぎましたたらーっ(汗)
ですがとても楽しいひとときでした

そして長居の結果たくさんのノベルティーとプレゼントをもらって
帰りがけに寄る買い物のために持ってきたエコバックにパンパンになるぐらいの収穫で帰ってきたのでした

posted by りょうドナ at 00:00| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

やっぱり

昨日から今日に延期になった保育園の運動会
今日は朝からいい天気で、運動会日和です

プログラムの最初に間に合うようにと早めに出るつもりでしたが
ちょっと遅くなってしまい、会場に着いたときには徒競走は終わっていて、ちょうど1〜2歳のお友達のお遊戯です
りょうが保育園で最後に踊った時と同じ年齢の子達です
ここには仲良しのみーさんの弟ソーヤくんがいます

みんな泣くことなく、きょとんとはしていたり、踊っていなかったり・・なんてかわいい姿を見せながら最後まで頑張っていました

まずは園長先生にご挨拶です
他の先生たちからも「りょうくん、顔がシャープになってお兄ちゃんになったね」とか「たくましくなったね」とかたくさん声をかけてもらってちょっと照れくさそうなりょうでした
すると、園児席から『りょうく〜ん』という大声援
もしかしたら運動会で一番の声援だったかもしれません
その出所は・・・一緒に保育園で過ごした仲間達でした

親よりも長い時間一緒にいたお友達達
みーさんはもちろん、他のお友達もりょうを暖かく迎えてくれました
ママもいろんなママたちから「来てくれたの」とか「下の子、去年見たときは小さかったのにね」とか「今どうしてるの?」とかたくさん声をかけてもらいました
そんなふうに声をかけてもらってママは感激
鶴見を離れて3年目、それでもママたちも覚えていてくれたのです

運動会の観戦はみーさんじぃじ&ばぁばが準備していてくれた
椅子にりょうは座ってです
すっかり3人目のじぃじばぁばのつもりでなついているりょう
ゆかもあっという間になついていました
今年は6月に産まれたみーさんの妹「あーちゃん」も一緒に観戦です

さて、競技に出て行くみーさんたちはりょうの前を通っていくのですが
そのたびにみんな「りょうくん、見ていてね」「がんばるね」と手を振っていってくれます
もちろんみーさんも・・・
りょうも「頑張ってね」と応援
すると何ともいえないあまーい空気が二人の間に
思わずみんなで笑ってしまいました

最近はりょうの口から園のお友達の女の子の名前も聞かれますが
やっぱり本命はみーさんのようです

みーさんたちは親子競技、お遊戯、リレー、障害物競走など
たくさんの種目に出ていました

こうやって保育園の運動会を見に来るのもあと一年です

来年も幼稚園の日程と重ならないことを祈ります

午前中で運動会は終了
その後はみんなでランチです
ゆかが眠いのもあって今までにないぐらいグズグズで困りましたが
美味しく頂きました

それからみーさんちでちょっと遊び、ラゾーナに寄って帰ってきました

来週はいよいよ幼稚園の運動会
みーさんたちからパワーをもらってりょうも頑張ってね
posted by りょうドナ at 00:00| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

鼻が取れれば

ここのところなんとなく風邪っぽいママ
今年は風邪っぽい・・・というとまずは熱を測って「新型インフルエンザ」じゃないことを祈るのですが
幸いにもママは熱も無く鼻水と咳だけ

それにしても新型インフルエンザ、今のところ周りで流行している気配は無くなんとか運動会までは無事に過ぎることを願います

さてさて、風邪っぽいママ、ひたすら鼻をかんでいます
おかげで鼻の辺りは赤くなってしまいました

そんな風に嘆いていたら
りょうが「トナカイさんも鼻のかみすぎなのかな?」と
う〜ん・・トナカイさんの鼻は本当は赤くないんだけどねぇ
でも「トナカイさんも寒いし風邪ひいちゃうのかもね」とママ

そうしたらりょうが
「鼻が取れたら鼻水とりやすいのにね
ママもトナカイさんもお鼻が赤くならないのに」と優しい一言

お鼻が取れたらどんなに楽なんだろうね

ありえない話ですが優しいりょうの一言に
鼻づまりでもやもやしていたママはちょっとホンワリしました

あぁぁ・・・それにしても鼻水どうにかならないかしらもうやだ〜(悲しい顔)

posted by りょうドナ at 00:01| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

少し積極的に??

今日はプールの日です
先月の検定であがれなかったりょうは今日から頑張ると鼻息荒くプールに向かいました

ところが・・・レッスンが始まるのを待っているりょうがママに向けた顔は不安げ
何か忘れ物でもしたっけ?
と思っていたのですがその訳が準備体操の時に分かりました

なんとりょうたちのクラスのコーチが変わっていたのです

りょうは意外と人見知り、場所見知りをするほうなので
初めてのコーチとなると慣れるまでに時間がかかり、信頼感を持つまではレッスンにも身が入らないかも知れません
これはロスだなぁとママもちょっとがっくりです

すると・・・レッスンが始まってりょうの様子をみていると
積極的に自分からコーチと話していました
コーチもりょうの話を聞いてくれているようで、りょうの表情からはすっかり不安感はなくなっていました

プールから出てきたりょうに聞いてみると
やはり最初はコーチが変わってビックリしたけれど、たくさん話して楽しかったし、今のコーチも好きだよ・・と話してくれました
どうやら、初回で信頼感をもてたようです

サッカーをやって体力だけではなくどうやら少しは積極性見たいなものもついてきたのかも知れません

りょうには少し積極性を持ってもらいたかったので、なんとなくやっているサッカーでの副産物がうれしいママです

さぁ!!この調子で今度の検定は突破しようね
posted by りょうドナ at 00:01| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

初ホール

今日はあいにくの雨
りょうがサッカーを始めて半年
時々小雨が降っていた時もありましたが
絶対に外ではやっていないだろうと迎えに行くと
園庭から子供達の元気な声が聞こえてきてビックリしたことがしばしば
そんなときはほとんどの子が長靴で『長靴サッカー』なんですが

でも、さすがに今日の雨では園庭ではできなかったようです
初めて園のホールでのサッカーでした

行ってみると楽しそうにボールを蹴っていました

狭いスペースでボールコントロールするのは難しいらしく
みんなのボールがあっちにコロコロこっちにコロコロしています

ゆかはそのボールが気になるというか、一緒にやりたそうで
ママの抱っこから降りようともがいていました

ホールなのできっと消化不良かな?と思いましたが
けっこうボールを蹴って練習できたようで楽しめたようです

初のホールはものめずらしさもあって最初は楽しかったようですが
やっぱり帰ってきてから「サッカーは晴れている日がいいなぁ」と

2学期になって少しやる気が出てきたのか、一学期のことみんなの後ろから『わ〜』とボールを追いかけていた時とは違い少し果敢にボールに向かって行くようになりました
だんだん興味が出てきたのかな

楽しみながらこれからも頑張ろうね
posted by りょうドナ at 00:00| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

臨時休園

昨日の夕方・・・園からの連絡網が廻ってきました

予報では今日は台風が関東を直撃するとのこと
ということで安全を考えて「臨時休園」にするとのことです

雨だし出かけられないから家で怪獣二匹のお相手をすることを考えるとママブルーふらふら

朝起きてみると・・・さほど風もつよくなく、「な〜んだ、行けたじゃん」なんて思っていたらちょうど登園の時間に暴風が
やっぱり休園でよかったのかな

休みでもいつもどおりに起きてきたりょうとゆか
朝から二人でご機嫌で遊んでくれていました
が・・・いつもの通り9時過ぎになるとゆかの朝寝タイム
これに乗じて今日はママも一緒にりょうも巻き込んで朝寝しちゃいました
たくさんゆっくり寝たのでママすっきり
お昼まではりょうと一緒にWiiリゾートを楽しみました

やっぱり子供は覚えが早いというか、体の動きがいいというのか
今まではかなり手加減をして遊んでいたゲームも最近は気を抜いていると本気でも負けてしまうことも

お昼を食べて今度はおやつの時間
ここでママが秘密兵器を出してきました

仲良しのみーさんママのブログに「きのこの山」を自分で作れるキットがあるというのが書いてあって、気になっていたのですが
ヨーカドーで発見して、いつかやらせようと買っておいたのです

それを出してあげると、お料理好きのりょうは目をキラキラぴかぴか(新しい)
早速作り始めました
するとお昼寝していたゆかもお菓子の匂いをかぎつけたのか、起きてきて横に一緒に座ってお手伝い・・・というかきのこの柄の部分にあたるビスケットをおいしそうに食べていました

りょうは楽しそうに色々考えてホワイトチョコ、ミルクチョコを組み合わせて作っていました

出来上がったのは美味しく頂きましたが
完全に見た目は『毒キノコ・・・たらーっ(汗)

一日怪獣の相手でママはグッタリ
りょうは「また台風きたら、お休みになるのかなぁ」とちょっと楽しかった一日だったようです

あさっての運動会の練習大丈夫なのかなぁ

りょうにとっては楽しい臨時休園になったようです
posted by りょうドナ at 00:01| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

お弁当バトル?

昨日の台風も過ぎ、今日は台風一過
りょうは「運動会の練習るんるん」と元気よく幼稚園に出かけていきました
最後の練習頑張ってね

ママもゆかが朝寝をしてくれたのをいいことに急いで洗濯干しと掃除を済ませました

そしてまだなんとなく寝ぼけ眼で起きてきたゆかを抱えて買い物です

明日はパパ、ママ、ちいばぁば、ばぁばとりょうゆかの6人前のお弁当を作らなければなりません
ということで買出しダッシュ(走り出すさま)

開店直後に行ったのですが、近辺の幼稚園でも運動会があるので
いつも以上に混んでいました

りょうの幼稚園のママにもたくさん会いました

やっぱり人が集っていたのが鶏肉のところ
うちもですが「から揚げ」のところが多いのかな?
ビックリするぐらいの勢いでショーケースから鶏肉が無くなっていきました

他にもプチトマトだとか、お弁当の王道といわれる食材のところには
ママたちが群がっていて、争奪戦です

知らないおばあちゃんが「なにか安いんですか?」と店員さんに聞いていました

そういえば・・・先週お昼過ぎにサンドイッチ用のパンを買おうとしたら売り切れていました
先週は小学校の運動会

イベントの前にはスーパーは「お弁当バトル」が繰り広げられているようです

さっさと買い物を済ませたママ
明日早起きして頑張ろう手(グー)
posted by りょうドナ at 23:24| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

運動会

今日はピーカンのお天気・・・と思っていたら
朝から怪しい雲が
昨日までの予報はよかったのに朝見ると、にわか雨が・・・との予報

今日はりょうの運動会です
天気が不安定なのは困ったなぁ・・・

パパもママも今朝は5時起き
ママはお弁当つくり
パパは場所取りのために5時40分ごろでかけていきました
(一番乗りは5時だったそうです)


お弁当を作り終え、ばぁばも来てくれたので8時半過ぎに出発!!
園でちいばぁばも合流してくれてパパの努力の結晶の一番前の席でりょうの運動会の観覧です

開会式を終え最初の競技は「かけっこ」
昨年同様スタートの合図があるとみんなで顔を見合わせて一緒に走り出し、りょうはニコニコと楽しそうに走っていました
全く順位に興味は無いようです
その後年長さんの全員リレーがあったのですが
年中さんの仲良しかけっことは違いかなり迫力がありました
来年こんなになるかなぁ・・・

次のりょうたちの競技は親子競技です
りょうはパパと一緒に出場
パパと一緒に障害を越えて行き、ボールをとって的に入れるゲームです
バトンはバットです

りょうもパパもあと少し・・・というところで的に入らず0点・・・
でもりょうたちのクラスは高得点に入れたパパがいたので一位でした

それからばぁばたちが玉入れに参加
りょうは「いっぱい持って投げるといいよ」とアドバイスしていたのですが難しかったようです
残念ながらばぁばたちのチームは負けでした

りょうたちのお遊戯の前・・・
ポツポツと雨が
あっという間にしっかり降りだしました
やっぱり天気予報は当たっていたようです
出るときに晴れていたので傘を持ってこなかったのですが
みんなパーカーを着たりしてしのぎました
こんな時に限ってゆかは寝てしまっていて、みんなタオルや持って来ていた新聞紙を掛けたり・・・
ゆかは埋もれていました

これはお昼前でやめちゃうかな?とみんな空とにらめっこ
せっかくお弁当作ったのになぁ
りょうもみんなで食べるのを楽しみにしていたんだけどなぁ

ところがりょうたちのお遊戯が始まる頃に日差しが・・・・
あっという間に青空にわーい(嬉しい顔)

りょうたちのお遊戯は「新しい世界へ」でした
みんなで輪になってポンポンの付いた棒を持って元気に踊りました
もともと踊りが好きなりょうは大きな動作でとっても上手に踊っていました

ゆかも曲に合わせておりしをフリフリるんるんご機嫌です

お弁当タイム
今日のメニューはおにぎり(鮭・梅・昆布)とから揚げ、プチトマトときゅうり飾り切りしてお花にしました
それと玉子焼きとほうれん草の胡麻和えとウインナーです

みんな美味しいと食べてくれました
作りすぎてかなりお腹いっぱいでしたがたらーっ(汗)

午後は先生や親の競技と子供達の「スズ割り」です
ママは親の競技で「綱引き」に出ました
意外と真剣になるものです
2回戦やって1勝1敗でした
腰が痛かったパパの代わりに出たのですが、また来年も出てもいいかも!!

りょうたちの鈴わりですが、残念ながらりょうたちのチームは負けでした
それでもみんなニコニコの笑顔でした

昨年よりもちょっとだけ成長をした気がします
また来年の運動会も楽しみです

みんなでお家で一服してばぁばもちいばあばも帰って行きました
一日お付き合いお疲れ様でした
posted by りょうドナ at 23:25| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

一番寂しかったのは

昨日の運動会の疲れもなく今朝もりょうは早起きでした
どちらかというと昨日早起きしたパパとママの方が疲れていてまだまだ寝ていたかったのですが
「お腹すいたぁ」とぐずられてしまって、起きることになってしまいました

日中はヨーカドーに行ったりみんなでゲームをしたりして過ごしましたが、お昼過ぎから品川のじぃじばぁばのおうちへ

というのはママが今日は用事で静岡まで遠出することになっていたのです
静岡行きは昨日決まったのですが、腰の具合がイマイチのパパがふたりの怪獣を見るのはかなりハード
なのでちいばぁばにヘルプをお願いしたのです

ママはこんなに遠距離でみんなと離れるのは初めてです
色々心配でしたが、とりあえずじぃじもちいばぁばもいるので
静岡まで友達と出発です

ママは久しぶりに東海道新幹線に乗りました
以前に乗ったのは・・・・7年前だったと思います
連休の中日なので空いていると思っていたのですが
自由席に空きはなく、指定もいっぱいがく〜(落胆した顔)
高速1000円で電車の需要はあまり無いと思っていたのが甘かったようですふらふら

用事を済ませて帰り・・・途中まで歩けばタクシーが捕まると思ったのが間違いで、友達と30分歩いて結局タクシー会社に連絡して来てもらうことに
静岡では流しのタクシーはほとんどいないんだとか

一日分の運動はしたと思いますたらーっ(汗)
夕食もせっかく来たので味噌カツと黒おでんでも・・・と思っていたのですがお店が無く新幹線で駅弁を食べることに
しかも時間が時間だっただけにあまり種類もなく・・・淋しい夕食でした

品川に着いたのは21時半
パパと合流して帰途につきました
合流した時には二人ともすでに夢の中

新幹線に興味があるりょうの前ではママが新幹線で行ったとは禁句だったようです
ママが遠出しても二人とも変わらない様子だったとか
美味しいおすしを食べてご満悦のりょうとゆかだったようです

どちらかというとたくさん歩いて、寂しい食事をしたママの方が
みんなとはなれて寂しい思いをしたような気がします

posted by りょうドナ at 23:25| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

父子家庭二日目

今日も休みだというのに早起きのりょう
まぁ、規則正しい生活なのはいいのですが
休みぐらいパパもママもゆっくり寝たいよぉ・・・

昨日、ママが静岡に行く時以来の会話の第一声は
「ママ、新幹線新幹線どうだった?」でした

あ・・・あれ??知ってたの?
りょうがぐずるからとみんなで『新幹線新幹線』を禁句にしていたのはなんだったのかなぁふらふら

でもやっぱり「りょうも乗りたかったなぁ」とは言っていました

昨日出かけたママですが、今日もパパに二人を託してお出かけです
来月のりょうの七五三にあわせて美容院です

さすがに今日は短時間ですし、すでに何度か二人をパパに託して行っているので、今日はヘルプなしです

ママはゆっくり美容院で髪をカットしてもらいましたが
その間パパは大変だったようです
りょうとゆかを連れて近くの公園に行ったパパ
公園でおままごとをしているりょうとその間に寝てしまったゆかを見ていたのですが、どうにもこうにも腰がかなり痛かったようです
調布のばぁばに電話をしてヘルプを頼もうと思ったぐらいだったぐらいだったとか

その間もママはのんびりしていたのです
昨日もヘルプがあったとはいえ2日続けてのママ不在
パパの腰にはかなり響いたようです

きっとパパの腰には土日より会社に行っている方が安静になるのかもしれません
posted by りょうドナ at 23:25| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

どこまで

今日は運動会の振り替え休日でりょうはお休み
またもや平日に怪獣二人の面倒です

火曜なのでプールがあるためにどこかに出かけることも出来ず、インフルエンザも流行っているのもあるので午前中は家でママとゲームをすることにしました

ゆかがちょうどお昼寝(朝寝??)をしてくれたのでりょうと二人でWiiを楽しむことにしました

まずはゴルフです
たかがゲーム
でも何事にも一生懸命になって教えてしまうママ
それがいけないんですが、だいたいゲームではりょうがうまく行かなくてふててしまう結末
手抜きをしてりょうに勝たせてばかりいても、友達とやって負けるとふてしまうので時々本気でやるとまたふてます

今日は褒めてみました
それで気をよくしたのか、失敗してもふてることなく頑張りました

おかげでママもそれなりにゲームを楽しむことが出来たのですが・・・
ママはりょうを勝たせようと手を抜いたのですが
それでもりょうは勝つことが出来ず、結局ふてる結果になってしまいました

どこまで褒めるか、手を抜くか・・・
りょうとゲームをやるところあいが難しいのが難点です
posted by りょうドナ at 23:25| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

取られたおへそ?

今日もサッカーの後たいちゃんとあそんだりょう
本当に二人はタフです

今日はママも夕食の準備が出来ていたのもあって早々に二人と提供公園で遊ぶことにしました
とちゅうから年少さんのりゅうくんも参加です

りょうとたいちゃんはママと対決
ママも久しぶりにボールを思いっきり蹴りました

ところがしばらくすると雨がポツポツと降り始め、雷もなってきました雷
なので今日はここで撤収です
そんな時りょうがたまたま洋服をまくっておへそを出していました

みんなで「りょうくん、おへそ出していると雷様に獲られちゃうよ・・・」というと真顔で慌ててシャツを下ろしていましたたらーっ(汗)

夕食が終わってりょうにお風呂に入ろうと話すと
イマイチ乗らない顔
どうしたのかと思って理由を聞くと・・・
「おへそ出していると雷様に獲られちゃうから・・・」と

それで入りたがらなかったんです
なんとも純粋というか・・・

家の中にいるから大丈夫だと説得してなんとかお風呂に入ったものの
雷が鳴るたびにりょうは自分とゆかとママのおへそを確認していました

ちょっと脅しが効きすぎたかな??

寝るまでおへそがついていたことに安心しつつも
「ママ、寝ている間に雷様がりょうのおへそ獲っちゃわないよね?
もし、おへそ出ていたらしまってね」と言いながら寝ていました

明日の朝までおへそがついてるかなわーい(嬉しい顔)

それにしてもこの迷信
いつからどんな理由で言われてるのかしら?
posted by りょうドナ at 23:25| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

稲刈り

5月に田植えをした我が家の稲たち
8月の旅行の時期にばぁばのうちに預けて、我が家との日当たりの違いでばぁばのうちの方がいいだろうということで里子に出していたのですが、ずいぶんと稲穂がたれてきたのでようやく稲刈りをすることにしました

りょうが幼稚園から帰ってきてからばぁばのうちに行って稲刈りです
といってもバケツにちょっとだけの稲なのでキッチンバサミであっという間に終わってしまいました

それでもりょうにはうれしかったようです
ご飯一膳分にしかならないようですが初めて育ててみたお米
このまま食べられるのかと不思議そうに見ていました
なのでこの後の過程を話すと、まだまだ食べるのが先になりそうで
ちょっと不服そうでした

りょうには稲を育てる大変さを少し感じてもらえたのでしょうか?

これから数日我が家で干して脱穀です
このお米を食べるのはいつかな?

posted by りょうドナ at 23:25| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

自分の家?

ゆかの自由人ぶりは相変わらずです

今日は久しぶりに年少の時のクラスのお友達と4人で遊びました
園では遊ぶことはあまりないようなのですが
やっぱり集まると楽しそうに遊んでいました

前に遊んだ時はゆかは小さすぎでハイハイしか出来ずに
「仲間はずれ」にされていたのですが
今日は果敢にお兄ちゃんたちの後をついて歩いたのがよかったのか
一緒に遊んでもらっていました

それでもやっぱりゆかは自由人
自分がいやになってくるとスタスタとママのところに戻ってきてはおやつを食べたり、他のおもちゃで遊んだりしていました

さて、実はそのお友達の家にはゆかと二日違いで生まれたお友達がいます
そのお友達はたくさんの人に驚いたのか、お兄ちゃんお姉ちゃん達のパワーが怖かったのかママにくっついたり、泣いたりしてばかりでした

お友達が泣く度にゆかは寄っていって何かと構っていましたがたらーっ(汗)

その子のうちなのに、どちらかというとおもちゃで遊んだり家の中をうろうろしたり・・・まるでゆかがその家の子供のような余裕っぷりで遊んでいました

本当に自由人というか、怖いもの知らずというかマイペースというか・・・
それくらいじゃないとお兄ちゃんたちの中では遊んでいけないかな?
頼もしい限りなのかもしれませんわーい(嬉しい顔)
posted by りょうドナ at 23:25| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

夢と魔法の

来年大きな旅行をしたいな…ということで、今年はもうディズニーランドは行かない予定でした

ですが、テレビでCMが流れる度に「行きたかったなぁ」とつぶやくりょうにパパがサプライズプレゼント
チケットを取ってくれたのです

ということで、ハロウィン中の土曜日で混むのは承知、天気が気になり一瞬躊躇しましたが、行ってきました!9ヵ月ぶりのディズニーランド

前と違うのはゆかがかなり反応することです

我が家はオープンからクローズまでいることが多いのですが
今回もオープンと同時に入場しました
いつもならダッシュの戦力になるパパが今回は腰痛で戦力外
ということで走るのが苦手なママが今回は頑張りました

モンスターズインクのファストパスをとってもよかったのですが
あまりにも周りからの評判が悪く、今度空いている時にでも乗ることにしました
りょうとゆかとパパはりょうのお気に入りのショー『スーパードゥーパー』の場所へ
なんとかギリギリで鑑賞エリアに入ることが出来ました

ショーの開始まで2時間半あるのでパパにお留守番をお願いして
(パパにはそっちの方がよかったみたいです)
りょうとゆかとママは他のアトラクションへ
まずはキャッスルかルーセル
妙にゆかがハイテンションでまわっている間中手を振っていましたたらーっ(汗)
それからダンボへ
ここでもゆかがかなり楽しんでいました
前に来た時はあまり反応の無かったゆか
今回はそれなりに楽しんでいるようです

スーパードゥーパーはハロウィーンバージョンのショーでした
初めて見る内容だったのでパパもママも楽しめました
ドナルドびいきのママですが、さらにひいきになるぐらい
ドナルドがキュート黒ハートでした

ショーの終盤に子供たちの鑑賞エリアにミッキーたちが下りてきてふれあえるのですが
りょうはミッキーの周りを死守
常に張り付いていたようです
そういえば、ショーを見る場所をとるときも
今までは押し出されて気がつくと後ろの方に行ってしまっていたのですが
今回は一番前にあったちょっとした隙間に入り込んでそこを動かず楽しんでいました
すこしずつ積極的になってきたようです

驚いたのはゆかです
まだ一人でキッズエリアに座るのは無理だと思いママのお膝で見ていたのですがミッキーたちが降りてくると、ダンサーのお姉さんの誘いもあってスタスタとキッズエリアへ
そこでさっさとミニーちゃんの近くにってその辺に座ってしまいました
ミニーちゃんには気づかれなかったのですが、ドナルドが気づいてくれました
小さな子が一人でポツン・・・
ドナルドがゆかの傍でなにやら構ってくれていました
ゆか・・・ドナルド独占
(うらやましい・・・)
それにしても何という度胸なのかしら
すべてのショーが終わると、ミッキーとずっと一緒にいたりょうとドナルドと遊んだゆかがそれぞれ満足そうに戻ってきました

それからバズに乗り、『リ・ヴィランズ』のパレードを見ました
そのあと・・・トゥーンタウンで再びドナルドに会ったのですが
ゆか・・・振り向いたドナルドのくちばしで頭を叩かれてしまいましたふらふら
ビックリしたゆかは大泣きもうやだ〜(悲しい顔)
でも泣き止んだとたん優先的に写真を撮ってもらっちゃいましたわーい(嬉しい顔)

その後もホーンテッドマンションやジャングルクルーズ、チキルームを楽しみ、りょうとゆか、パパは初めてトムソーヤ島にも行ってみました

夜の『バンザイヴィランズ』のショーを見るためにミッキーが止まるいい場所をとっていたのですがなんと一回目のパレードが始まる直前に雨が降ってきて中止
それでもパパがりょうとゆかのためにと雨の中その場で待っていてくれました
その間3人は夕食タイムです

パパの頑張りが天に通じたのか、エレクトリカルパレードと2回目の『バンザイヴィランズ』のパレードはありました
りょうは大興奮
ゆかもお尻フリフリでご機嫌でパレードを見ていました

りょうはランタン、ゆかは光るネックレスを買ってもらいご満悦
帰る前にもう一度バズに乗ってゲートに向かう時
りょうが風船が欲しいと言い出しました
やっぱりというかなんというか
しかも「ハロウィン限定で2009って書いてあるから今日しか買えないんだよなぁ」と殺し文句
パパ苦笑いで買ってあげてました

駐車場に着くと二人はパジャマに着替えて即撃沈
なんと出口渋滞していて、高速に乗るまでに1時間もかかってしまいました

パパの提案で二人を連れて行ったのですが
りょうの満足そうな笑顔とゆかのキャッキャという笑い声をたくさん見られてママにとっては今までにない違った楽しさのディズニーランドでした
posted by りょうドナ at 22:19| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

お菓子セット

今朝のりょうとゆかの寝起きはとてもいいものでした
二人して昨日買ってきたグッズを出しては一緒になって遊んでいました

ゆかもすっかりディズニーファンのようです
りょうはミッキーですが、昨日ドナルドに優しくしてもらったゆかはどうやらドナルドがお気に入りのようで、ミッキーのヌイグルミを渡してもポイッとしてしまうのですが、ドナルドのヌイグルミは抱っこして家中を歩いていました

今日は昨日と違って汗ばむほどのいい天気
ちょうど地域運動会が近くの小学校であるというのでお散歩ついでに行って見ることに
行ってみると運良く未就学児参加の競技でした
りょうはもちろんのことゆかもパパと参加
走っていってお菓子の詰め合わせを取ってゴール
二人とも詰め合わせをもらってニッコリで戻ってきました
ちょうど出店も出ていたので焼きそばとカキ氷、お好み焼きを買ってお昼ご飯に
(我が家でももともとお好み焼きにするつもりだったのでそれで代用してしまいました)
お昼ごはんを食べていると、どこからか山車の太鼓の音が聞こえてきます
だんだん近づいてきていたので、もしかしたらりょうにひかせてあげられるかもと思って音のするほうへ・・・
するといました!!お神輿は大人だけでしたが、山車を子供達が引いていました
りょうも途中から参加させてもらいました
がイマイチりょうのテンションはあがりません
まぁなんとなく来てただ綱を引っ張っているだけなのですから・・・
ということで一区間だけひくと即「帰る」と言い出しました

そこでお土産のお菓子の詰め合わせをママに抱っこされて寝ていただけのゆかももらって帰ることに

なんとその詰め合わせは運動会でもらったものと同じ

一日で同じお菓子の詰め合わせが4つも集まってしまいました

今度はお神輿をりょうに担がせてみたいママです
posted by りょうドナ at 22:19| Comment(0) | りょう&ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

さつま芋掘り

りょうたちの幼稚園には畑があります
この畑、子供たちにとっては種まき、間引き、収穫などの体験が出来るので大人気
親達にもいろいろな野菜を持って帰ってくるのでありがたい畑です
年中になって絹さや、ラディッシュ、カブを持って帰ってきました
もうすぐ大根も持って帰ってきます

幼稚園の選択のポイントの一つにもなっているくらいで
りょうの幼稚園の特徴のひとつです

今日はその畑で夏のジャガイモ掘りに続いて「さつま芋掘り」がありました
いつもなら虫が苦手なりょうも畑にいるのは大丈夫なんだとかたらーっ(汗)

裸足で頑張ったさつま芋掘りの結果は大収穫だったとか
ということで帰りのバスから降りてきた子供たちの片手には大きなおいもが2,3個入った重そうな袋が握られていました

園で後日スイートポテトが出るそうなので家でのリクエストはさつま芋ご飯です

今年のお芋は甘いかな?



posted by りょうドナ at 22:19| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

風邪をひいたのは

昨日からなんとなく調子がイマイチだったママ

一応昨夜はマスクをして寝てみたんですが
息苦しくて熟睡できませんでした

今朝起きてみると鼻水はすごいし、喉も痛い咳もしています

う・・・これってもしかして
と思いすぐに熱を測ってみたのですが36.8℃
どうやら新型のインフルエンザではなさそうです

今日はパパが仕事で泊まりなので、ばぁばが泊まりに来てくれました
ママは具合がイマイチだったので大助かりです

この風邪の原因は多分ディズニーランドで雨に降られたことだと思います
といっても寒い中傘をさして外で待っていたのはパパ
ママは少しは濡れたものの、レストランに子供達を連れて避難していたので寒くなかったはずなんですけどね
この状況からすると風邪をひきやすいのはパパ・・・
でも実際に風邪をひいたのはママ
暖かい思いをして風邪をひいてみんなに心配をかけてしまい
ママはちょっと申し訳ない気分です
まぁ子供達とパパが風邪をひかなかったのでよかったと思うのですが・・


そういえば・・・ゆかはよほど買ってもらったキラキラのペンダントと
お菓子の入っていたミニーのバッグが気に入ったのか
お出かけには必ず持って出かけていきます
それがさらにママの荷物になるんですけどねたらーっ(汗)

病院には今の時期行きたくないし、なんとか自力で治ってくれるのを願うのみです
posted by りょうドナ at 22:19| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

