2009年11月01日

七五三

今日はいよいよりょうの七五三です
ママは着物を着るので8時前に家を出ました

パパに二人を託したのですが・・・ちょっと不安です

日がいいのとシーズンなのもあって美容院は開店前の特別な時間帯だというのに5組もいました
7歳の女の子も着付けをしてもらっていましたが、かわいいハートたち(複数ハート)
何年後かにゆかがそうなるのかと思うと今から楽しみになりました

10時前にママ完成
りょうもそろそろ出来上がっているだろうと思ってアリスの前に行くと
ちょうどりょうが終わって出てきました
変貌振りにママビックリ
予想以上にかっこよくなっていました
髪の毛もちょっとだけ立たせてもらったのですが
なんとなく気に入らなかったのか、いつもと違うのがイヤだったのか
かなり気にしていました
でも、みんなから「かっこいいよ」と言われて今度は照れくさそうに触っていました(単純たらーっ(汗)

シーズンだからとはいえ着物で親子がヨーカドーの中を歩くとかなりういている感じが・・・

神社での祝詞は静かな中であげてもらえました
りょうは神妙にしていたのですが、ゆかは祝詞が音楽に聞こえたのか
椅子の上で体をゆらゆら左右に振ってのっていました
ママは危うく吹き出しそうになっちゃいました

せっかく着た袴なのでたくさん写真を撮りたいママと
だんだんお腹が空いたのと、着慣れない着物で疲れたのとでご機嫌斜めなりょうのバトルでした
なので写真はブーたれ顔のものがたくさんもうやだ〜(悲しい顔)

お祝いの席は和食のお店です
そのお店でりょうは洋服にお着替え
着物でやった人から絶対に洋服に着替えさせたほうがいいといわれていたので持ってきていました

さんざんお腹すいたとブーたれていたので、りょうはものすごい勢いで食べていました
一方ゆかはというとやっぱり着慣れないワンピースとおしゃれな靴が気に入らないのかグズグズ
最近椅子に座って食べるのがイヤなのかママやパパの膝で食べたがります
コース料理だったので出てくるのに時間がかかり、合間合間にパパやばぁばがゆかを抱っこしてフラフラお散歩
今回はママは着物なのでゆかの面倒はパパにお任せです

りょうの着物を返しついでにヨーカドーで買い物です
が・・・ママは着物
今度こそ朝と違って完全に浮いていました
着物でカート押してたらやっぱりちょっと場違いかしら

穏やかな天気のなかで七五三の祝いを出来てよかった

なんとなく着物を着て大きく見えたりょうの後姿に
成長を感じてちょっとだけウルウルしてしまったママでした諒&由夏09.06 242.jpg
posted by りょうドナ at 23:22| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

お疲れ休み

今日はりょうの幼稚園はちょっと早めに月末にある「作品展」の振替でお休みです

昨日の一大イベントでグッタリのりょうにはいいお休みです
が・・・平日に二人が一日いるとなるとママがげんなり・・・
しかもママも昨日一日着慣れない着物でいたのでかなりお疲れの今日

ということでやっぱり「困った時の駆け込み寺」のばぁばのおうちに朝からお邪魔です

りょうとゆかをお願いしてママ昼寝眠い(睡眠)眠い(睡眠)
と思ったのですが、ママが寝るとゆかが来て顔をペチペチ叩きます

それでもなんとかばぁばが相手をしてくれていたのでママも休息をとることが出来ました

あれ?昨日の主役のりょうは?
今朝は起きてきた時「昨日疲れたから、今日はゆっくりしてよう」なんておじさんくさいことを言っていましたが・・・

どうやら言葉だけだったようです
ばぁばとゆかを二階に引き連れていき押入れで遊んだりしていました

夕方、すっかり元気を取り戻したママと
すっかり元気を取られてグッタリしたばぁば

最近はゆかも激しく遊ぶようになって本当に疲れたらしいです
明日のお疲れ休みはばぁばのようです


posted by りょうドナ at 23:22| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

写真撮影の出来は?

今日は祝日ですが火曜日なのでりょうのスイミングがありました
お休みのパパも一緒に見学です

今月末の検定に向けてりょうは今回は必死です
4つの大きなグループがあり、今度受かれば一番上のグループの中の3級になるのです
今度の級の帽子は水色
毎日のように、「今度は水色帽子になるんだ」と言って練習しています

確かにちょっと前よりはよくなりました
手の回転もよくなったし、キック力がついたのか、バタ足の進みも速くなりました

さて、そんなプールですが今日は特別なイベントがありました
というのは昨年からやっているのですが
写真撮影なのです
専門の業者さんが来て泳いでいるところはもちろん
水中での写真も撮ってくれるのです

泳いでいるのは親でも撮れそうですが
(撮影禁止なので、遊びに行ったときにでも撮るしかありませんけど)
水中となるとやっぱりプロに任せたほうが・・・

レッスンの合間合間にやってくれるのですが
失敗したのはりょうの帽子・・・
目深にスイミングキャップをかぶってしまっていて
半目状態ふらふら
もともと鉢がちいさいりょうは小さめの帽子をかぶっても目深になりやすいんですが・・・
写真の出来がなんとなく嫌な感じがするママなのです

でも、レッスンが終わってあがってきたりょうに聞くと
「ピースしたし、よく撮れてると思うよ」とのこと
ちょっと期待しちゃいます

来週掲示されるのが楽しみです
posted by りょうドナ at 23:23| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

最近上達?

今日はりょうのサッカーの日
大きなリュックを背負って登園していきました

今日はちょっと早めに行って練習を見たのですが
見ていたママは『おや?』と・・・

なんとなく今まではみんなと一緒になって集団の一番後ろをニコニコしながら「わー」っとボールを追いかけていたり
足元に来たボールをよけてみたり・・・
シュートをしようとしてボールに足が乗ってしまい
転んだりたらーっ(汗)
と全くサッカーセンスが無いことを露呈していたりょうですが
今日は全く別人
果敢にボールを取りに行ったり、シュートしてみたり
ボールをコントロールしてみたり

なんとなく上達したように感じました

まだまだ本当に上手なお友達には及びませんが
ママの中ではりょうのレベルからすると大満足な動きでした

3学期には試合も組まれているそうなので
ちょっとやる気が出てきたようです

なんとなく積極的になったりょう
サッカー以外では見受けられていましたが
ようやく開花したようです

これでちょっとはたくましくなるかなわーい(嬉しい顔)
posted by りょうドナ at 23:23| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

ドーナツ作り

今日もりょうは元気に幼稚園に行きました
近くの小学校では学級閉鎖が相次ぎ、冬休み返上!!の噂もあるほどです
が運良く幼稚園では数名はいるようですが、流行ることなくバス停のみんなは元気に行っています

そして帰ってくると寒い中、中庭で1時間ほど走り回ってからようやく家に帰れます
本当にだんだん寒くなってくるのでママたちはすぐに帰りたいのですが

結局今日も3時過ぎに家に戻って来れました
お弁当を出したり、色々支度を終えたりょうが
「今日は何をしようかなぁ〜」と考え始めたのでママが
「りょう、ドーナツ作ろうか」と提案
即答で「やる!!」とノリノリです

なにを思ったのか、ふいにドーナツが作りたくなったママは
りょうのお迎えの前に生地だけ作っておいたのです

りょうと型抜きをして
ゆかにもちょっと手伝ってもらいました
が・・・ゆかは興味が無いのかさっさとおもちゃの方に言ってしまいましたたらーっ(汗)
油で揚げて・・・
きつね色のおいしそうなドーナツの出来上がり

りょうは目をキラキラさせて出来上がったドーナツを見ていました

それからちょっと遅めですがおやつタイムです
あんなに作るときは興味の無かったゆかも
ビックリするぐらいの速さで椅子のところに来て
「私にもちょうだい!!」と主張
作るときもこれくらい興味を示してくれればいいんだけど

3人でできたてのドーナツをほおばりました

味は思った以上に美味しくてビックリ
りょうなんて「ママ、ミスドより美味しい
りょう、ドーナツはこれからこっちがいい」とまで言い出す始末
まぁ、出来るならそうしてあげたいけど大変なんだけどねぇ

言うまでもなくゆかも一個ペロリ
もうひとつ・・・とねだっていましたが
今日は一個だけ

ちょっと時間はかかりましたがりょうは手作りの美味しさを認識したし、ゆかにも美味しいおやつを食べさせられました
たまにはこうやって作るのもいいなぁ
posted by りょうドナ at 23:00| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

回転寿司

今日はゆかの定期的な病院の日です
いつもと違うのはパパが一緒なこと

それは今日、検査をするためです
2度目の発作から1年
その間全く発作は出ることなく無事に過ぎました

毎日嫌がらずに薬を飲んでいる以外は本当に普通の子と変わらず
むしろ元気な部類に入るゆか
それでもママはやっぱり夜中は発作が起きないかとか、気持ち的には落ち着かない日々を過ごしています

今日はちょっと大きい検査なので終了時間が読めずに、りょうはお預かりです

検査室に入ったゆかを見送るとパパとママは1時間ぐらい時間つぶしです
外に行く気にもなれずに結局ラウンジでお茶を飲むぐらいでした
が、それで正解
検査は順調に進んだのか、1時間もしないうちにお呼び出しされたパパとママでした

それから先生の診断です
第一声を聞くのが怖かったのですが
「異常はないですね
問題ないですよ
なので検査結果で異常なところを見せられないんですが、いいことですしね」と嬉しいお言葉
そして薬も徐々に減らしていくという方向になりました
そしていずれやめれればいいねと

パパもママもホッとしました
というより、涙が出てきてしまいました
本当に辛い日々でした
毎日薬を忘れずに飲ませなければいけない緊張感
(しばらくはまだ飲みますが)
発作が起きるのではという緊張感
何がいけなかったのかという苦悩

そして何よりゆか自身が発作も薬の服用も大変だったと思います

それが徐々に軽減されていく予定なのです

「よく頑張ったね」とゆかをぎゅーっとすると
「??」とゆかは変な顔をしていましたたらーっ(汗)

お昼はルンルンでイタリアンのお店に行きました
お祝いにデザートまで頼んで・・・
ほとんどゆかに獲られてしまいましたふらふら

夜・・・
病院で疲れたのと、ゆかの結果がよかったお祝いで
なぜかりょうの希望の回転寿司に行くことに

いつのもスシローではなくかっぱ寿司に行きました

ここは新幹線レーンといって頼んだものが新幹線で運ばれてくるのですが
りょうにもゆかにもヒット
ゆかなんて新幹線が行き交う度に手を振って喜んでいました

ネタはどちらかというとスシローのほうがいいかな?と思ったママでしたが
楽しさはこっちです

ただ・・・だんだん廻る寿司に興味を示してきたゆか
ゆかに注意しながら回転寿司を食べるという大変な時期が近づいてきたような気がします
posted by りょうドナ at 23:00| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

歯医者に行ったのに・・

なんとなく違和感があったのは今週の初めぐらい・・・
それでも歯医者が嫌いなママはだましだましでやってきたのですが
昨日の夜、痛くて痛くてどうしようもなくなりました
なので昨日食べたおすしも痛くないほうの歯で食べたので
美味しく味わう・・・・というには至りませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

ということでママは観念して嫌いな歯医者に行くことにしました
ただ・・・疑問なのは詰めてある歯なんですよね・・・

ばぁばが行っているお勧めの歯医者に行ってみると
診療時間前なのにすでに3人も待っていました

ママの順番が来て先生に症状を話すと
やっぱり先生もつめてある歯だというので首を傾げます
そしてレントゲンをとってみると・・・
予想もしない結果がママを待っていました

診断の結果は
『副鼻腔炎』
ようは蓄膿症です

どうやらたまった鼻水が歯の神経を圧迫していたそうです
歯の治療なんてしていたらそれこそ痛くてたまらなかったそうです

本来風邪をひくと熱を出して細菌やらバイキンを殺すのだそうですが
授乳中と、夜泣きで寝不足だったママは抵抗力が落ちていて細菌が繁殖し鼻水と一緒になって溜まったんだとかもうやだ〜(悲しい顔)

ということで、鼻水を出しやすくする薬と抗生剤をもらって帰りました

ん??副鼻腔炎って耳鼻科?
しばらくは歯医者で鼻の治療をしてもらうことになりそうです


さて・・・ママの服薬の被害をこうむったのはゆかです
そのせいで大好きなおっぱいが飲めないふらふら
泣き狂いましたが
あげるわけにもいかず・・・・
あ・・・でも原因の一端はゆかにもあるのかなたらーっ(汗)

ちょうどいいしこのタイミングで卒乳してしまおうと思っているママです
posted by りょうドナ at 23:00| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

お墓参りでお手伝い

もうすぐじぃじが亡くなってから3年が経ちます
あっという間のような、まだ3年?というような気がします

命日は平日なので、今年は今日みんなでお墓参りです

やっぱりというか・・・りょうは「お手伝い」と称して水遊び
あっちこっちに水を掛けまくっていますふらふら

それに加えて今回からはゆかも参戦
一緒にやりたいと大騒ぎ
なんとかパパが抱っこして抑えていましたが
墓地をあっちこっちに走り回っています

お墓で怪我をすると跡が残る・・と言われているので
もう怪我をしないかママはヒヤヒヤ
傍ではりょうが水を撒き散らしているし・・・
ばぁばもさとしも落ち着かない様子でお墓の掃除です

ようやくお墓もきれいになってお参り・・・
ここに来てまた大変
お供え物に食いついたのはゆか
「ぱ!!ぱ!!」
(大体物を指すときはこうやって『ぱ!!』といいながら指を指します)
と食べたいアピール

先におまいりだってばむかっ(怒り)
食べたいと主張しつつも
「ゆか、のんのんだよ」というと
自分の数珠を片手に手を合わせていました

みんなのお参りが終わると
「じぃじ食べ終わったかなぁ」
出・・・出ました
りょうの「もう食べ終わったかな」
まだそんなに時間たってないって

そういうとモノ欲しそう目をお供え物に向けながら我慢です

きっとじぃじは食べにくかったんじゃないかなあせあせ(飛び散る汗)

ようやくばぁばからOKが出ると早速りょうはおにぎりを食べました
するとやっぱり「ぱ!!ぱ!!」とゆかも『欲しい』とアピール

二人ともじぃじのお墓の前でペロリと食べちゃいました

これからのお墓参りは二人のお手伝いと食欲に気を配っていないといけなくなりましたふらふら

でも、じぃじはきっと二人の孫が来るのを楽しみにしているから大変でも時々はお墓参りしないとね


posted by りょうドナ at 23:00| Comment(0) | りょう&ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

脱穀

りょうが育ててきた稲を刈ってから気がつくと半月が経ってしまいました
なんとなくバタバタとしていてそのままになっていた稲

ようやく今日脱穀することにしました
新聞を敷いてその上に稲を乗せてお茶碗で稲をこするとぽろぽろと殻つきのお米が取れます
りょうは楽しそうにやっていましたが
あっちこっちに飛び散って(ママがやっても飛び散るのですべてりょうにやらせました)かき集めるのが大変

そのうち新聞にお米が貯まってきました・・・
するとゆかが「キャッキャ」とぐちゃぐちゃ・・・

『あ゛』
な・・・何をしてくれるのぉぉぉぉ

やっぱりママの顔を見ながらニヤニヤ近づいて来たのはいたずらするためだったのねふらふら

せっかく集めたお米を再び集める羽目になりましたもうやだ〜(悲しい顔)


それから籾殻をはずす作業です
すり鉢に入れてボールでゴロゴロ
簡単に取れるかと思いきや・・・
力を入れすぎるとお米が割れるし、入れないと外れないし
力加減が難しく、途中で終了です

籾を外す段階からりょうは飽きてしまって
「ママ、やっていいよ」とゆかと遊んでいました


お米になって食べられるのはもう少し先になりそうです
posted by りょうドナ at 23:00| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

クリスマスツリー

最近、りょうを幼稚園に送っていって家に戻ってくるとゆかがやることがあります
それはりょうの大事なミッキーと遊ぶこと
りょうがいるときは遊べないミッキーもりょうがいないときは独占!!
抱っこして歩き回ったり、お膝に座らせて本を読んであげたりしています
今日はミッキーと添い寝をしていました
きちんと自分の枕にミッキーを寝かせて布団をかけてあげてトントンと寝かしつけています
思わず笑ってしまいましたわーい(嬉しい顔)
なんか、女の子だなぁ〜と・・・

そんなゆかもお兄ちゃんが帰ってくればミッキーは取り上げられてしまうので、残念そうですが

さて、今日は我が家にクリスマスツリーを飾りました
11月に入るとすぐに飾りたいといっていたのですが
他の家も飾っていないし、まだまだいいよと先延ばししていたのです

ところが、プールからの帰り道・・・
毎年イルミネーションをやっているうちがあり、今年ももう飾ってあったのです
目ざとくりょうがそれを見つけて
「うちも飾りたい」となったのです
先延ばしする理由を失ってしまったママは・・・・
飾ることにしました

昨年まではよかったのですが
今年はいるんです『ゆか怪獣
ということで飾りつけは大変でした
といっても大変だったのはりょうなのですが

自分で飾りたいというので、ツリーだけ出してあげてりょうにオーナメントをすべて託しました

ママはその間夕食を作っていたのですが
リビングから
「ゆかダメ、今飾ったのに」と大騒ぎの声がたらーっ(汗)

見るとりょうが飾った傍からゆかが外して遊んでいます
まぁ、オーナメントがディズニーだということもあって予想は出来ていましたがあせあせ(飛び散る汗)

それでもりょうは頑張って飾りました
今年はりょうのプロデュースのツリーが出来上がりました

ちょっと早いような気がしますが
我が家も一気にクリスマスムードになりました

きっと明日からゆかが外してはつける・・・の繰り返しなんでしょうけど・・・
posted by りょうドナ at 23:01| Comment(0) | りょう&ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

ゆかも一緒

やっぱり昨日飾ったツリーですが
朝からゆかがオーナメントはずしに必死でした
外すだけかと思いましたが、そうではなく自分で飾りたかったようで
一生懸命ツリーとオーナメントと格闘していました
なかなか飾れず、そのうち放り投げていましたけど

今日はりょうのサッカー
お迎えに行ったあと恒例でたいちゃんとお遊びです
今日はたいちゃんのおうちにお邪魔しました

最近はゆかも一緒になって遊びます
今日はゴルフをしていたのですが
ゆかもクラブを見よう見まねで振っていました

二人目が色々やることが早いのはやっぱりこうやって上の子の真似をするからなんですよね

一緒にやるのは遊びだけではありません
自分で食べようともしないし、スプーンとフォークも満足に使えないのにりょうが箸を使っていると自分も使いたいと言ったり
お兄ちゃんと同じおやつじゃなきゃ満足しなかったり・・・

お風呂でも同じ椅子を使いたがったり、りょうの真似をして歯磨きをしてみたり・・・

自分もおんなじだと思っているのが何ともかわいいのです

まぁほとんど真似だけで何も出来ないんですけど
それで満足しているのでいいとしましょうか

極めつけは寝相まで一緒
真似しているわけではないんでしょうけど、なぜか一緒になっています

寝室の入り口でそんな様子を見ていつもひそかに笑っているパパとママです
posted by りょうドナ at 23:01| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

サンタクロースへの手紙

一昨日ツリーを飾ったことで、すっかりクリスマスモードになったりょう
毎日プレゼントを何にしようか悩んでいます
(こ・・・こわい)
色々候補はあるようですが、とりあえず決まっているのは
クッキングトイといわれる料理のできるおもちゃのひとつだそうです
本当に料理が好きな子です

そんなりょうが今日は幼稚園から帰ってきて紙と色鉛筆を持ってきて何か書き始めました

何を書いているのかなぁと思って覗いてみると
サンタさんへの手紙を書いていました

ものすごく丁寧にりょうとサンタを書いて、欲しいものをきれいな字で書いていました

いつもの絵も字もそうやって書けばいいのにと思うほどです

出来上がった手紙を送るといって聞かなかったのですが

ママ・・・サンタさんの宛先をしりません

サンタさんへって書けば届くよ・・・ってりょうは言いますが
サンタさんってフィンランドとかそっちの方に住んでいたような気がするんですけど・・・・

なんとかなだめすかしてオーナメントのブーツの中に手紙を入れさせました
そのうち夜にサンタが来てもっていってくれるよと言って


夜その話をパパにすると
りょうの言ったように「フィンランド(だったかな?)・サンタ様」で届くんだそうです

あらら・・・じゃ、近いうちにそうやって送ってあげようっと
posted by りょうドナ at 23:02| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

楽しい話は

いつものように子供達が園から帰ってきて中庭で遊んでいる時
ママたちはおしゃべりタイムです

今日はクリスマスの話になりました
昨年もみんなでやったクリスマス会
今年もやろうと言うことになり
日にちの選択になりました

みんなそれぞれ習い事もあったりして大変だったのですが
何日か候補があがって・・・
いないママにもメールやらなんやらであっという間に決まりました


楽しいことはみんなあっという間に決めてしまいますわーい(嬉しい顔)

その後はプレゼントを考えたり、お菓子やら企画を考えたり
まだまだ一ヶ月以上先の話ですがとっても楽しみです

今年はゆかもしっかり一人として人数に数えてもらっています
ゆかにとっても楽しいクリスマス会になりそうです

posted by りょうドナ at 00:42| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

ひたすら

先週、歯の痛みで行った歯医者で
『副鼻腔炎』と診断されたママ
鼻の具合が悪いのに歯医者で治療を続けています

多少は鼻の通りがよくなったものの、まだまだ鼻つまりは解消されずに
かなり厄介な状態のようです

薬のほかに先生から言われたのは
『安静・睡眠・重いものを持たない・うつぶせに寝ない・熱いお風呂に入らない』でした・・・

最後の二つはなんとかなるけれど・・・
二児の母に安静・睡眠・重いものを持たない・・・
というのは無理です

しかも先週ママの薬が始まってから無理やり断乳させられたゆかは
最近『抱っこ星人』
寒いのもあってか歩かなくなりました

それでも1週間経ってすっかり「おっぱい」のことは忘れたようで
欲しいと泣くこともなく、めでたく『卒乳』です

今日は土曜日
パパが休みなので今日取らなくていつ取るんだ!!と
ママ終日安静&睡眠をとりました

もともとあまり睡眠時間は長くなくても大丈夫なママ
人間ってこんなに寝られるんだ・・・と自分でもビックリするぐらい寝ました
朝ごはんを食べて寝て・・・昼ご飯を食べて寝て・・・
起きた時には真っ暗
さすがに「夕食の支度!!」と飛び起きましたが
ひたすら寝たおかげで鼻の調子は少々よくなった気がします
posted by りょうドナ at 00:42| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

だいぶ好調

昨日一日ゆっくり寝たのが効いたのか鼻の通りがだいぶ好調になってきました
なんとなく匂いも分かってきました
というか、今まで匂いを感じてなかったんだとつくづく思いました

このまま良くなってくれればいいんですが・・・
まだ、普通に匂いを感じるまでには回復していないようです

気長に頑張るしかない!!


ママが体調がよかったのでゆかの相手が出来たので
りょうはパパと一緒に自転車の練習をしに行きました
パパが腰を悪くしてから久しぶりの自転車です

ブランクがあったので乗れるかどうか心配でしたが
上手に乗れたそうです
しかも今まで苦手だった乗り始めもなんとか出来るようになったようです

ということでパパから見に来てコールphone to
ゆかと一緒に見に行きました

ちょっと照れくさそうにりょうはこぎ始めて・・・
だいぶ安定して漕いでカーブも上手に曲がってストップ

ずいぶん上達しました
張るには近くまでママと併走できるかなわーい(嬉しい顔)
posted by りょうドナ at 00:42| Comment(0) | りょう&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

ランチ

今日もママは鼻の治療に歯医者でした
ゆかを連れて行ったのですが、何の心配もなくいい子で
ママの椅子の横でいい子に言われたとおりに待っていてくれました
というか、固まって動けなかった・・・っていう感じでしたが

ちょうどばぁばも午前中出かける用事があるというので
お昼に待ち合わせてランチを一緒にすることにしました

ランチといってもゆか連れなのでロイヤルホストですが

ママとゆかの方がちょっとだけ早く着いて
ゆかの分だけ先にオーダー
ちょうどばぁばが着いた頃にゆかのランチも運ばれてきました

運ばれてきたランチを見てゆかご機嫌わーい(嬉しい顔)
というのもしまじろうの旗が立ててあったからです

それがあったからというわけではないでしょうがあっという間にゆか完食です
(りょうだったら少し残していたかなぁ)
さらにはママの分まで少し食べていました

でもお腹がいっぱいになると眠くなってグズグズふらふら
なんとかなだめながらママもランチを食べました

ゆっくりランチとはいきませんでしたが、美味しく頂きましたるんるん

帰りの自転車でゆかは撃沈・・
そのままりょうのお迎えもベビーカーに乗せて寝かせていきました

家に戻ってきてりょうの第一声
「ママ、お昼ご飯どこで食べてきたの?」
でした
う・・なんでバレたんだろう
と思っていたら、ゆかのお子様ランチについていたおもちゃが・・・
目ざとい!!


「今度はりょうもいくからね」
と約束させられてしまいました

その約束忘れてくれることを祈ります
posted by りょうドナ at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆか&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

サンタさんに

この間サンタさんに手紙を書いたりょう

でも最近欲しいプレゼントがいくつか出てきて迷っているようです

なのでせっかく書いたサンタさんへの手紙もブーツから取り出されてしまいいつの間にかゆかの遊び道具になっています

お風呂の時・・・
りょうにサンタさんに何をお願いするか聞いてみました
するとやっぱり迷っている様子

ゆかは何を頼むのか気になったりょうはゆかに聞いてみましたが
「ぱ!ばー」と訳のわからない答え

するとりょうは
「ゆか、なに言ってるか分からないよ
分からないとサンタさんこまっちゃうよ」と真剣にゆかに話していました

それから何かひらめいた顔をしたりょうがいつものセリフです
「そうだ、いい考えがある
ゆかは○○にすれば・・・・」と


え・・・それってりょうが欲しいもののひとつじゃん
コラコラ・・・

やっぱりゆかにも用意しなきゃだよね〜
何が欲しいんだか

迷ってるりょうよりゆかへのサンタさんが一番困るかな??
posted by りょうドナ at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

ばあばと

副鼻腔炎でプールを禁止されてしまったママ
なのでゆかのベビースイミングもしばらくお休みです

その予定でしたが、助っ人が・・・・
ばぁばです
全く泳げなかったばぁばがジムに通って2年半
すっかりクロールまで泳げるようになり
水に対しての恐怖心がなくなったので、ゆかと一緒に入ってくれることもちょっと不安はあるようでしたがOKしてくれました

いつものようにご機嫌で水着に着替えたゆか
「なんでママは着替えないの?」と不思議顔
ばぁばに引き渡すとものすごく不安そうな顔をしましたが
ママに手を振ってプールに消えて行きました

ママはりょうの時のように観覧席からゆかのプールを見ます
ん?りょうのときを含めて初めてベビースイミングを見学です

ゆかは最初はしきりにママの方を見ていましたが
レッスンが始まってしばらくするとニコニコ笑顔で
いつものようにはしゃいでいました

ばぁばも最初は恐る恐るやっていたようですが
そのうち余裕が出てきたようです

あっという間の45分間でした

更衣室に迎えに行くと
ピトッとママにくっついてきたゆか

やっぱり笑顔でやっていてもママが恋しかったのねハートたち(複数ハート)

でも、大好きなプールがばぁばのおかげで出来てよかったね
ばぁばご苦労様でした


そして午後は、新型インフルエンザの予防接種でした
りょうもゆかも泣かずにOK
二人とも注射に強いのでママからすると助かります

2回目はいつ打てるのかしら
posted by りょうドナ at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

男ばっかり

昨日の夜、りょうが今日、みんなを家に呼んで遊びたいといいだしました
特に用事が無いので誘っていいよというと
早速朝からみんなに声をかけていました

みんなが幼稚園から帰ってくると、ちょっと外遊びをして我が家へ
全員でゆかも入れて8名のちびっ子たち
しかも7人は男の子
どれだけすさまじいことになるかと不安でしたが
個々で遊んでみたり、かかわってみたり
けんかすることなくなんとなくうまく遊んでいました

これにはママもビックリです


ゆかももちろんみんなと同じようにして遊んだり、
ひとの残っているおやつを取ってみたり
(一番おやつを食べていたのはゆかだったと思います)
楽しそうにみんなのところとママのところを行ったり来たりしていました

子供達が仲良く遊んでいてくれたおかげでママも夕食の支度がはかどり
しかもゆかのあいてもしていてくれたので助かりました


みんなが帰るとなんとなく寒々しく感じました
でもやっぱり男ばっかり7人もいるとなんとなく暑苦しかったような気がします(^^;

りょうはとっても満足そうにみんなが帰った後もご機嫌でした
そして遊びつかれたのかいつもの時間よりもものすごく早く寝てました

一方・・・ゆかも疲れているはずなのに、興奮冷めやらずなのか
なかなか寝てくれずにてこずってしまってママもヘトヘトでした

posted by りょうドナ at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

プランナー

月末からばぁばがお友達と京都に旅行に行く予定です

ですがフリーの旅行なのでプランがありません

ということでママがバイトでプランを立てることにしました

もともと旅行の計画や企画をするのが好きなママ
図書館からガイドブックをたくさん借りてきたり、ネットで調べたり
下調べを1ヶ月前からやってきました

そして今日、ようやく全日程のプランが決まり
しおりも出来上がりました

65以上のおばあちゃん達の旅なので少し余裕を持って調整しました

せっかくなのでライトアップの見学や1000年間公開されていなかった
「青連門院跡」の青不動なども入れてかなりよく出来たと思います

方向音痴のばぁばのために目的地までのバスの路線を書いたりしたのですが、ばぁばはもちろんのこと
一緒に行くお友達がものすごく喜んでくれたそうです

ママも下調べをしていてなんとなく京都に行った気分を味わったり

10年ぐらい前にこの時期に行ったときのことを思い出しました

ライトアップしていた清水寺に行っていたときのこと
寒かった上に天気も悪くなってきてなんと雪が降り出したのです雪
でも、紅葉と雪のコントラストが何とも言えず風流でした
せっかくだったら、ばぁばたちもそんな素敵な経験が一瞬でも出来ればいいのですが、こればかりは何ともいえません

ちょっとした旅のプランナーの気分を味わったママでした
posted by りょうドナ at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

