2009年12月01日

コーチの力

今日からいよいよ上がった級でのレッスンです
念願の水色の帽子を検定後毎日のようにかぶってはニヤニヤしていたりょう
レッスンは大丈夫かな?

今までは5Mだけだったクロールも息継ぎが入ってくるので10Mになります
ひとつ上の級にあがるまではビート板で形を固めるレッスンになります

が・・・初回とはいえ前の級でやっていた腕廻しまで後退してしまっているようです

やっぱり新しい項目が入ってくるとそっちに気を取られてしまうのかしら?
それはりょうだけではなくみんな同じような状況でした
しかもその気を取られている息継ぎが揃いも揃って溺れているようで笑ってはいけないとは思いつつも一緒に見ていたみんなのママたちと思わず噴出してしまいました

その様子が見えたかどうかは分かりませんが
初めてやることを一生懸命覚えようと
みんな必死です

すると1時間のレッスン中に
きちんとクロールらしくなってきたのです

これにはみんなビックリでした
レッスン開始の時には今後が心配されましたが
終わりごろには今後が楽しみになってきました

まだまだ直すべきところはたくさんですが
今後のレッスンでもっと上達すると期待のできる状態です

やっぱりコーチってすごいなぁと改めて思っちゃいました

1月は無理としても年中の間に次の級にいけるといいね
posted by りょうドナ at 15:56| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

さすがに12月

12月に入ったというのに暖かい日が続き、やっぱり温暖化のせいなのかなぁ…なんて思ったりしています

とはいえ、さすがにサッカーを半袖でさせるのは考えてしまいます
というか先週までよく半袖でさせていたと苦笑いしてしまいました

今日からは長袖で練習です・・・
でも長袖のユニフォームはないので(買うと高そうですし)
制服の長袖ポロシャツの上からユニフォームを着るようにいいました

朝ももう一度念を押して言いました
でないと忘れて半袖でやっていそうでたらーっ(汗)

最初はかっこ悪いとか、みんなしてないとかブーブー文句を言っていました
そう来ると思っていたママは他のままたちと示し合わせてみんなそうする予定にしていました
「みんなも今日からそうするって言ってたよ」というと納得
やっぱりママの読みはあたりですわーい(嬉しい顔)
さらには「風邪ひいて幼稚園お休みしても知らないからね。せっかく今までお休みしていないのに・・」とりょうには一番効く言葉を言って仕上げです


お迎えに行ってみると・・・
きちんとポロシャツの上からユニフォームを着てやっていました

さすがに12月
ほとんどの子供達がりょうと同じようにユニフォームを着てやっていました

やっぱり11月も寒かったのかなぁ?

posted by りょうドナ at 00:04| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

さ…寒い

昨日長袖でさっかーをやったとはいえ
子供達は基本的に寒さに強いというか暑がりです

りょうは今年も制服の半ズボンで登園したいと頑張っています
というか制服のズボン以外をはいていくと
暑くても上の遊び着を着ていなければならないというルールがあるそうで、それがイヤなのと制服以外のものをあまり着たがらないという生真面目な部分があるのですが

そんな元気な子供達は帰ってきてからも元気です
一年中園バスを降りると中庭やキッズルームで大騒ぎです
走り回っている子供達はいいのですが
立ち話をしているママたちにはここのところの寒さは堪えます

特に今日は北風がピューピュー台風
さ・・・さむい・・・

日なたで話していても風が吹くと寒い・・・
ということでママたちはいつもなら晴れている日は使わせないようにしているキッズルームへ子供達を促してやっとヌクヌクに

子供達も寒かったようで素直にキッズルームに来ました

今後の降園後の遊び方を考えないと凍えてしまいそうなママ達です
posted by りょうドナ at 00:04| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

健診

今日はゆかの1歳半健診でした
近くのお友達と一緒に行ったのですが早めに行ったのもあって
一番目、2番目で健診を受けられました

健診には看護学校の生徒さんたちが現場研修できていたのですが
ちょうどゆかの担当さんに生徒さんがついていて
一緒に行動してくれました

まずは問診
心配なことはと聞かれて
「食べる量がすごいのですが、食べさせるべき量がわからない」と話しました
体重の増加も普通だし、見た目的にも大丈夫ということで
今のところは食べたいだけ食べさせて言いといわれましたわーい(嬉しい顔)

身長も体重も11月に量ったばかりですが、1ヶ月でしっかり両方とも増えていましたわーい(嬉しい顔)

その後お医者さんの診察と歯科検診で終わりです

お医者さんの診察も問題なし
一番心配だった歯科検診も先生から「上手に磨いてまするんるん」とお褒めの言葉をいただけるほど優秀でしたるんるんるんるん

健診は1時間かからずに終わりましたが、その間にゆかはすっかり学生さんと仲良しになっていて、色々話しかけてみたり、ちょっかい出してみたりしていました
最後にはきちんとバイバイしてお別れしました


ちょうど健診が終わること・・・
お友達のママから新型インフルエンザの2回目の予約がかかりつけのお医者さんで始まったというメールが来ましたmail to

ということで帰りのバス停に歩く間にひたすら電話をかけたのですが
案の定つながらずもうやだ〜(悲しい顔)

ここでママはタクシーで直接小児科まで行って予約をとることにしました

行ってみたらなんとか間に合って予約が取れました

これで一安心です
(あとから聞いたところによると、けっこうすぐ予約が埋まってしまったとか)

この9月から新型インフルエンザの予防接種&季節性の予防接種に振り回された気がします
とりあえずワクチンを確保したのでまずは振り回されから開放されます


なんとかゆかの健診や予防接種も出遅れたものの軌道に乗って
あとは3種混合の追加接種が終われば当面は予定は落ち着きそうです

健診の結果も良好で、すっかり元気になりましたわーい(嬉しい顔)

posted by りょうドナ at 00:04| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

年賀状

気がつけば12月になってしまいました
11月から大掃除を始めようと思っていたママは
思っていただけで何も手をつけていなくて予定だけ立てたのみたらーっ(汗)

さらにはいつもなら大体の構想は練っているはずの年賀状も手をつけていない状態でした

ようは気持ちだけが空回りしている状態でしたふらふら

年賀状は結婚してから6年間ママの担当のようになってしまっていて
いつも作っていたのですが・・・
今回は全くイメージも出てこなくてお手上げ状態

写真はどれを使うか・・・とか、レイアウトとか
考えても考えても白紙の年賀状です

なので今年は職場が変わり早く帰ってくるパパにも応援を頼みました

まずは写真選びです
人の子を見ても面白くない・・・という意見も巷にありましたが
昨年はりょうの七五三もあったり、色々載せたい写真がいっぱい
・・・ということで、しつこいほど乗せてしまいました

りょうとゆかの成長を親戚に知らせる意味も込めて

パパが手伝ってくれたところ、白紙だった年賀状に
どんどん写真がレイアウトされて
思った以上に早く草案が出来ました

それをためし刷りをしたりして手直しを入れて
なんと1日で印刷まで仕上がりました

あとは宛名を印刷してコメントを入れれば送れます

今年は年賀状が簡単に済んで楽なママでした

来年もパパにヘルプを頼もう・・とわーい(嬉しい顔)
posted by りょうドナ at 00:04| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

クリスマスデート

りょうは朝からウキウキでした
というのも今日は毎年恒例のみーさんとのクリスマスデート「しまじろうのコンサート」の日だからでした

せっかく用意したママがかっこいいと思う洋服が自分のイメージと違うということでグズグズして、結局自分が選んだ服を着るとご機嫌で出かけましたわーい(嬉しい顔)

車という選択肢もあったのですが、早めに出て横浜の「アンパンマンこどもミュージアム」に寄ってみようということで電車で行くことにしました

渋谷から東横線に乗ったのですが、乗ったのがボックス席でした
りょうは横並びの席が当たり前だと思っていたので、その状態だけで大興奮
電車を降りてからも「すごかったね。すごかったね」とご機嫌でした

デートの前にアンパンマン子供ミュージアムに行きました
ちょうどお昼ということで腹ごしらえです
出来れば安めにあげたかったママですが
りょうが「ジャムおじさんのパン工場」のパンがいいと言うので
高かったのですが、仕方なくパン工場でパンをお買い上げです

外のベンチで食べたのですが、箱を開くとりょう以上にゆか大興奮
「ぱん!!ぱん!!」とキャラクターパンを指差してご機嫌でした
もちろんおいしそうに二人ともたくさんのパンを食べていました

それからミュージアムに入ったのですが、さすがにりょうはもう年齢的にはかなり大きい方で、対象年齢ギリギリというところでしょうか
それでもチーズの犬小屋に入ってみたり、滑り台を滑ったりと
楽しそうにしていました

対象年齢ど真ん中のゆかは、いたるところにいるアンパンマンのキャラクターにキョロキョロして指差しながらあっちこっちと楽しんで遊んでいました

ゆかは今一番はまっているのがアンパンマンなので楽しくて楽しくてしょうがなかったようです

アンパンマンミュージアムからいよいよデート場所の神奈川県民ホールへ

いつもながら数ヶ月のブランクがあってもりょうとみーさんはすぐに仲良く遊べます
やっぱり一番の仲良しのようです

予定ではみーさんと弟のソーヤ君、りょうとゆかとママたちで観覧する予定でしたが、6月に産まれたみーさんの妹のあーちゃんがママでないとダメダメだったのでパパに代わりに入ってもらいママ達とあーちゃんは喫茶店でティータイムでした
考えてみたら、ゆかが産まれてからこうやって一人身軽でティータイムなんてしていませんでした

家にお留守番させているわけではなく、子供達も楽しんでいるので
ママも気分よくみーさんママと話をして本当にリフレッシュしました

思わぬクリスマスプレゼントのようでしたわーい(嬉しい顔)

いつものジョナサンでママたちが場所取りしていると、寒さと観覧の興奮で頬を真っ赤にさせた子供達と、眠そうな目をしたパパ達がやってきました
(パパ達はしばしばふねをこいでいたとかあせあせ(飛び散る汗)
予想はしていましたがやっぱり・・・)

明日またみーさんも保育園、りょうも幼稚園なのであまり遅くならないうちに食事を済ませて退散です
名残惜しそうにしていましたが仕方なくバイバイです

こちらもアンパンマン同様そろそろみーさんとりょうというより
ソーヤ君とゆかの世代のような気がしますがまだまだ楽しめていた二人のようです
もしかしたら会えるならなんでもいいのかな?

posted by りょうドナ at 00:04| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

や…やった

今日はこの間買ったクリスマス会のプレゼントと今年の目玉としてのキャンディーレイの袋詰めをお友達のおうちに集まってしました

子供達のプレゼントはスティッチのお財布、ノート
モンスターズインクのペンケースセットと水の入ったスライムみたいなブタのボール、チョコレートをひとまとめにしたものと、あとキャンディーレイならぬお菓子レイです

4人のママでせっせと作っていました
ゆかも一緒に行ったのですがDVDなどを見ていい子にしていてくれました

・・・DVDも終わりママのラッピングが気になったのかママと背中合わせでおとなしく座っていたゆか
しばらくラッピングに熱中していたママは、ふと、おとなしいゆかが気になって見てみて愕然がく〜(落胆した顔)


や・・・やってくれました

スタンプを使ったのですがそのスタンプ台で遊んでいました
しかも手や洋服をスタンプ台の緑色に染めてふらふら

ママがいけないのはわかっていますが
そんなことしなくてもたらーっ(汗)

ラッピング中断でゆかの対処です
手を洗って落ち着いたと思っていたのですが
洋服についたのがなかなか取れずに一度着替えに戻ることにもうやだ〜(悲しい顔)

なんか結局ママが参加したのは足手まといだったかもしれませんふらふら

着替えてすっきりして戻ったゆかは何食わぬ顔をしてまたDVDを見ていました

う〜ん、だんだんやることが高度になってきてますます目が離せなくなってきたようです

posted by りょうドナ at 00:05| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

くつした

今日りょうのプールに行くとフロントの近くにもこもこの暖かそうな靴下が売っていました

う・・・ん気になる
冷え性のママはこんな靴下があると助かります
でも本当に必要かなぁ・・・
とりょうのプールの間中悩みました

プールが終わりもう一度見ていると
りょうの幼稚園のお友達のママも一緒にワゴンのところへ
「これ持ってるけど、暖かくていいよ
私ももう少し欲しいから買っていこうとおもって」
その一言でママは購入を決定

ひと束(5足)お買い上げです

今日はパパが宿直なのでばぁばがお泊りに来てくれていたのですが
ばぁばにも一足プレゼント
早速はいてみると暖かくて手放せなくなりそうです

するとまずはりょうが欲しいと言い出しました
好きな色の黄色をあげるとすぐに履いて「これ温かい」とりょうもお気に入り

やっぱりというかみんなで履いているのが気になったのか
ゆかも大きいのに履かせてとアピール
履かせてあげるとかなりブカブカで笑えるのですが
満足げな顔をしてその辺をあるいていました

でもやっぱり動きにくかったのかしばらくするとゆかにはかせた靴下はその辺に脱ぎ捨てられていましたたらーっ(汗)

それにしてもこの靴下暖かくって、今年の冬はママの足が氷のように冷たくなることはなさそうですわーい(嬉しい顔)
posted by りょうドナ at 00:05| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

ダブルパンチ

昨日宿直のパパは目が痛くてなかなか寝られなかったそうです
ということで今日は午後半休で帰ってくることに

とはいえりょうのサッカーのお迎えなどもあり
帰ってくる病人を放ってお迎えに

帰ってくるとパパがいてりょうはビックリしながらも嬉しそうでした

それでもお友達と遊ぶことを優先していました
今日はもう一人のりょうくんのおうちに行くことになっていました

ママも一緒に行くつもりでいたのですが
サッカーから帰ってきたら、なんとなくゆかがグッタリ
熱を測っても37.3℃・・・
今日のプールで疲れたかな?

りょうくんのおうちにはりょうだけで行ってもらうことにして
パパを病院に送り出した後ゆかを寝かせました

すると・・・2時間経っても寝続けていました
その間にパパも帰ってきてもう少ししたらりょうを迎えに行こうかというときになってゆかの顔があまりにも赤いので熱を測ると38.8℃

あちゃ・・・
もしかしてこれって

午後は診察を受けつけていないことを承知で
きっとまだ午前中の予約分の診察でやっているだろうと思い
かかりつけのお医者さんに電話をしてみました

するとすぐに連れてきてくださいと

最近になってからお世話になっている新参者なのに
丁寧に対処してくれて助かりました

ものもらい・・・という診断を受けて帰ってきたパパに送ってもらい病院へ
高熱なので隔離室に・・・・

でもゆかの様子を見た先生が
「この様子じゃインフルエンザではないと思います」と開口一番

ホッとしました

かかったゆかもかわいそうですが
今年は休まない!!と今まで頑張っているりょうを休ませなければいけなくなります
せっかく頑張っているのにどうしよう

それが気がかりでしたが
インフルエンザで無いとなれば登園できます

どうやら喉が赤いので風邪のようです

パパに再度迎えに来てもらったのですが
お友達のうちから帰ってきているはずのりょうはいません

一人でお留守番していてくれました
狭い車内にいるとうつる可能性があるので賢明かもしれません

夜には薬のおかげでゆかの熱も下がり一安心です

今日はパパにゆか・・・二人の病人(パパは病人になるのかなぁ?)を抱えてダブルパンチなママでした
posted by りょうドナ at 00:05| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

カレーパンマン

最近りょうは上地君だけではなく『嵐』がお気に入りです

きっかけはTVの『VS嵐』・・・とママが見ていた『花男』です

最初は『花男』の曲が好き・・といっていてそのうち『VS嵐』を見てはまりました

あれだけ好きだった上地君を上回る時もあるくらいです
花男で使っていた3曲はすっかり覚え(歌詞が怪しい気もしますが、音程はしっかりしています)鼻歌を歌ったり、口ずさんだりしています

お兄ちゃんの影響もあってかゆかも嵐の曲が流れるとノリノリで踊ったり、TVに映ると「ん・・・、ん・・・」と指差したりしています
誰でもそうするのかと思っていましたが、SMAPが映っても指差しをしないところを見ると、『嵐』をすでに認識しているようです


りょうは5人とも好きなようですが、特に誰が好きなのか聞いて見ると
「二宮くん」が好きだとか

格別な理由は無いようですがなんとなく好きなんだそうです

でも・・・その後の一言でなんとなく好きな理由が見えてきました
りょうらしいというか子供らしいというか・・・
「ママ、ニノってカレーパンマンに似てるよね」
だそうです

カレーパンマンね
なんとなく分かる気もしますが、二宮くんのファンが知ったら怒られるよたらーっ(汗)

そして二宮くんもカレーパンマンに似てるなんて言われてるなんて思ってもみないんだろうなぁ
posted by りょうドナ at 00:06| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

ママのクリスマス会

子供達のクリスマス会はもっと先なのですが
今日はちょっと早めのママたちのクリスマス会です

どこに行こうかと検討した結果
ママは数度利用したことがあるのですが、みんなは行ったことが無いというのでほぼ即決で『白金亭』に行くことにしました

ちょっといつものランチよりは高いのですが
一年間頑張った自分達へのご褒美です

調布のハンバーグといえば『白金亭』が有名
みんな気になっていたようです

白金亭は白川郷にあった合掌造りのお家を移築した建物を使ってあり
洋食屋の雰囲気というよりは和食のイメージです
そんな雰囲気なので子供達も一緒にとなると
数名ならいいかもしれませんが、大勢となるとかなり行きにくいお店です

あいにくの雨でしたが、2台の車で「白金亭」へ

子供達が帰ってくるまでの数時間を
のんびりと、そして美味しく過ごしました
今年一年主婦業を頑張ったご褒美るんるん
お酒が無いのが残念でしたけど(昼間から飲むわけにもいかず・・・)


ゆかも苦手なハンバーグをしっかり半分頂きました
ママのハンバーグは食べないのにもうやだ〜(悲しい顔)
グルメな子ですたらーっ(汗)

気がつくとお迎えの時間
美味しい思いをして気分よく子供達をお迎えすることができましたわーい(嬉しい顔)

また来年も頑張って美味しいところに食べに行きたいなぁるんるん


posted by りょうドナ at 23:41| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

初めての…

ここのところすっかり自転車がお気に入りのりょう
パパやママから褒められるのが嬉しいようです

いつもはマンションの周りをぐるぐると廻って練習しているだけですが
今日は図書館に行く予定もあったので思い切って図書館まで自転車で行ってみることにしました

図書館までの道はほとんど車も通らないし平坦なので初めて行くにはいいところです
練習を始めたみんなも乗れるようになって初めて行くのが大体図書館というくらい

まだまだちょっと不安そうなので、パパには歩きで(走りで?)ついてきてもらいママと並走で行きました

いつもは断片的にしか見ていなかったママもりょうの上達振りにビックリ!!
パパも自転車でもよかったのでは?と思う安定した走りでした

行きはやっぱりちょっと不安げな走行でしたが、帰りは一度通った道だけに心配なく帰ってきました

初めての遠出・・・
りょうにはだいぶ自身につながったようで
「今度はヨーカドーまで行きたい」と意欲満々

夕方、足りない食材を買いにパパとヨーカドーまでりょうは自転車で行ってもらいました

でもヨーカドーまでの道は車の往来も激しく、途中までは道も狭いので
かなり怖かったらしくへこんだ顔で帰ってきました

それでもこれからは自転車で色々行ってみたいそうです

ママももう間もなく3人乗りから開放されそうるんるん
posted by りょうドナ at 23:40| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

激混みトイザらス??

間もなくクリスマス
プレゼントをさんざん迷っていたりょうもようやく決まったようです

りょうは恵まれていてじぃじばぁばが近くにいるのでたくさんのプレゼントをもらえます
本当はサンタさんからのプレゼントだけで充分なような気もしますが・・・

今日は府中のトイザラスまでクリスマスプレゼントの買出しに行きました
10時に行くと駐車場がいっぱいになってしまうので早めに出たのですがみんな考えは同じ
開店時間前なのにすでに駐車場は満車もうやだ〜(悲しい顔)
出遅れましたふらふらふらふら


近くの駐車場に停めてトイザラスに行くと・・・・
満車ということはやっぱり店内も激混み
人・人・人・・・で
カートを押すこともままならない??

と思っていましたがビックリするぐらいガラガラ
どうやら他のお店や映画館が混んでいるみたいです



まずはりょうのプレゼントです
品川のじぃじばぁばからは『ミッキーのマジック機関車』
11月に下見をしたときにはちょっとお高いイメージがあったのですが
思っていた値段の半額ぐらいの値段
(パパも同じイメージだったのできっと12月になってから値下げしたのかな?)
パパとママからはクッキングトイの「アンパンマンのもこもこパンケーキ屋さん」です
調布のばぁばとサンタさんからはCDと本なので今日は買わず
りょうの買い物は終了
次はゆかです
こっちは希望を言わないだけにかなり考えました
品川のじぃじばぁばからは「お絵かき先生」パパとママからは「ヌイグルミ用のベビーカー」調布のばぁばからは「アンパンマンのボールのおもちゃ」です

どこまで気に入ってくれるか分からないですが・・・・

レジも空いていてビックリ
おかげであっという間に買い物が済みました

なんとなくこの時期なので激混み予想をしていたパパとママは肩透かしを食らった感じです

おかげでゆっくり選ぶことが出来ましたけど

りょうにはいい子にしていないとサンタさんからだけではなくみんなからもプレゼントがもらえないんだよと・・・一言釘を刺しておきました

あと2週間・・・いい子にしているかしら?



posted by りょうドナ at 23:41| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

思った以上に

週末・・・ママの鼻は限界でした
両側が詰まってしまい息苦しくて寝られない状態

とうとうママは観念して耳鼻科に行くことにしました
小さい頃よくかかっていた中耳炎で耳鼻科には通っていたのですが
そのときの痛みがトラウマになっていて「耳鼻科」と聞くだけで苦手意識があり・・・
今回の「副鼻腔炎」も歯医者で治せるならわーい(嬉しい顔)と思っていたのですが、そうはいかなかったようです

みんなから聞いていて、評判のよい耳鼻科で見てもらうことにしました
その間ゆかはばぁばのおうちです

経過を話してみてもらうと
「どうしてこんなになるまで・・・」とあきれられてしまいました
鼻の両脇の副鼻腔に膿がたまっているのは歯医者でも言われたので分かっていましたが・・・じつは目頭の間の所の副鼻腔にも溜まっていたのです
3つある副鼻腔すべてにびっしり・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

これじゃあきれられるわけです
鼻も腫れているようで、少なく見積もっても症状がよくなるまでに一ヶ月はかかると言われてしまいましたふらふら
もちろんゆかのプールもダメ
う・・・ダメですかもうやだ〜(悲しい顔)

痛くてたまらない、ママがもっとも苦手としてトラウマになった
鼻に綿棒を突っ込む治療をされて、ネブライザーで吸入をやって
漢方だの、強い抗生剤だの・・・処方をされて終了ふらふら

思った以上にひどかったようです
もっと早く耳鼻科に行けばよかったもうやだ〜(悲しい顔)

やっぱり悪いところは専門で見てもらうのが一番だと
苦い漢方を飲みながら、つくづく思ったママでした
posted by りょうドナ at 23:42| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

ゆっくり

今日も朝から耳鼻科に行ったママ
ばぁばがジムなので今日はゆか連れです

ゆかは看護士さんが抱っこしていてくれてママの不思議な姿を目を丸くしてみていました

そんな風に午前中はママの予定で振り回されたゆかはお昼寝タイムを逸してしまいました
なので午後のりょうのプールに行く頃には眠さもピーク

そこでママはゆかをばぁばのうちに預けてプールに行くことにしました
ちょうど風邪も流行っているし、ちょうどいいかもしれません

いつもばぁばがゆかの面倒をプールでなり、家でなり見ていてくれるのでりょうの着替えはゆっくり手伝ってあげられるのですが
見学となると一所にじっとしていないゆかをばぁばとママで追い掛け回しているのでなかなかゆっくり見られません

が、今日はゆかがいないのでりょうのプールをゆっくり見てあげることが出来ました
フォームで悪いところなんかもしっかり分かり、今後アドバイスすることが出来そうです

ゆっくり見ていたのでものすごく時間が長く感じましたが
りょうもママがずっと自分を見ていてくれたのが嬉しかったのか
満足げにプールから上がってきました

ばぁばのうちに戻るとゆかはまだお昼寝中
その後もしばらく寝ていました

おかげで夕食が少し遅くなりましたが
ゆかはたくさん寝てご機嫌で寝るまで過ごしていました

ゆかがご機嫌だと色々な家事が進むのでママもニッコリ

なんとなくいい気分で寝ることができそうです
posted by りょうドナ at 23:42| Comment(0) | りょう&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

サッカー&クリスマス会

今日のサッカー教室はいつもとちょっと違いました
2学期最後ということもあって親子で試合をする予定です

いつもはギリギリに迎えに行くママも今日は始まる時間ぐらいには幼稚園に行っていました

ママの顔を見つけると練習中のりょうはとても嬉しそうな顔をするかと思っていたら・・・誰かを探している様子です
あ・・・ママじゃなくてもう一人を探してるのね

実は今日のサッカー教室はパパも参加する予定なのです
傍から見ると子供のサッカー教室のために午後半休を取った
かなり子煩悩なパパに見えますが・・・
今日はこの後用事で出かける予定があり、そのために半休を取ったのです
たまたま運良くサッカー教室の日に当たったのです

りょうはパパが来ることをとても嬉しそうにしていました
でも会社から直行するのでママとは別に到着なので、ママが来てもパパはまだ
りょうはママよりもパパを心待ちにしていたようですもうやだ〜(悲しい顔)

程なくパパも到着
りょうは本当に嬉しそうな笑顔を見せてました

パパやママが集まってきたのもあり、いよいよ試合開始です
3チームに分かれた子供達との対戦です
最初はりょうのチームでないこともあり様子見で観戦中のパパ
2戦目はりょうのチームではなかったのですがコーチに促されてパパ参戦です
3戦目・・・りょうのチームでした
パパだけが出る予定でしたが、ママもゆかをお友達のママに託して一緒に出ましたわーい(嬉しい顔)

それぞれ2回戦やったので計6試合しました
子供達だと思って甘く見ていましたが、それなりに練習してきているのでママたちが本気でやってもなかなかゴールを割れず・・・
(キーパーをコーチがやっていたのもあって)
辛勝した試合もありましたし、負けた試合もたらーっ(汗)

まぁどこまで手を抜くかが難しいところでもありましたが


子供達は親とのゲームに大満足だったようで、いつも以上にみんなルンルンで今学期の練習は終了です

帰ると今度は支度をして家族でお出かけです
今日は毎年恒例のじぃじの参加している会のファミリークリスマス会なのです
パパはそのための午後半休だったのです

りょうもゆかもおしゃれをして出かけましたわーい(嬉しい顔)

入り口でサンタさんに会ってゆかは引いていましたが、りょうは嬉しそう
でも、24日に来てくれるかちょっと心配していました
りょうは相変わらず少食、いつもは大食いのゆかは緊張しているのかイマイチの食欲でした
会場ではマジックショーもあり、子供達は釘付け
お手伝いしてくれる人・・といわれると、りょうは真っ先に手を挙げていました手(パー)
ここのところ本当に積極的になってきました

舞台に上がったお手伝いの子供達の中では最年少だったりょうですが
周りのお兄ちゃん・お姉ちゃんにも手伝ってもらいながらきちんとお手伝いしていました

ゆかもいとこのみりちゃんが面倒をみてくれていたので、ママもゆっくり食事をすることが出来ましたわーい(嬉しい顔)

最後のくじでは誰一人当たらないという淋しい結果でしたが
楽しい時間を過ごしました

りょうにとってはサッカーもクリスマス会も大満足だったようです

ゆかは会場の中で最年少
あちこちに歩き回る姿に皆さんから声をかけてもらって
手を振ったりハイタッチしたり・・・愛嬌を振りまいていましたわーい(嬉しい顔)

posted by りょうドナ at 23:42| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

クリスマス会2

昨日のクリスマス会をりょうのクリスマス会の第一弾だとしたら
今日は第2弾です
メンバーは年少さんのときのクラスメイトです

お昼を食べてお友達のマンションのパーティールームに集まりました

ケーキやおやつ、お菓子レイも用意しました
まずはお菓子レイを子供達にかけてあげると、その場で食べたいのをもぐもぐ
終了するまでにはほとんどの子のお菓子がなくなっていました

子供達のケーキはシャトレーゼで頼んだのですが、値段のわりに大きいのにビックリ
今度のマンションのクリスマス会も同じものが出るのですが
食べられるかしら
りょうは遊ぶのがメインになってしまいほとんど食べずじまいでした

ゆかは食べては遊び、食べては遊びを繰り返していました
最近は自分もりょうと同じに出来ると思って同じように遊んでいるのが笑えます

最後はビンゴでした
景品に差は無くて子供達に合わせて選んだものを渡していきました

子供達は大騒ぎ
ビンゴってやっぱり楽しいんですね

かなりゆとりをもって時間をとったのに、あっという間に時間が過ぎてしまいました
ママたちは子供達に振り回されてあまり話も出来ずばたばたでした

今度はママたちだけで新年会かなわーい(嬉しい顔)

posted by りょうドナ at 23:42| Comment(0) | りょう&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

仲良くなったのに…

今日はクラスのお友達が遊びに来ました
背の順でも前後で、なんとなくのんびりした感じで
年少からクラスのお友達の名前をあまり言わなかったりょうが
年中になった初めて仲良しのお友達として名前のあがったお友達でした

前々から遊ぼうといっていたのに、ママの体調が悪かったり都合が悪かったりして、ようやく実現しました

お友達のママも気さくで、でもしっかりしている素敵なママです
ママもお友達が増えてとても喜んでいました

ところが・・・遊ぶ予定を決めた4日前にはまだ分からなかった事件が一昨日起こったのです

それはお引越し

お友達のパパの転勤でこの年末に愛知の方へ引っ越していってしまうことになってしまったのです

ママ愕然
お友達のママはあまりに急だったのでショックで体調を崩してしまったそうです

せっかくりょうにマンション以外でも仲良しのお友達が出来たと思ったのに残念です
今日の遊びが最初で最後になってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

りょうにお友達が引っ越してしまう事実を伝えたものの、分かったのか分かっていないのか・・・
とりあえず1月から幼稚園には来ない・・・ということだけは理解しているようで、りょうもショックだったようです

短時間でしたが仲良く遊べたようで、子供部屋からは楽しそうな笑い声が聞こえてきました
やっぱりなんとなく気が合っていたようです

今度また東京に来た時には遊びたいね・・・

遠くに行っても元気でね手(パー)
posted by りょうドナ at 23:42| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

ディズニーシー

数日前・・・パパが何気なく言いました
「今度の休みどうする?
どこか行く予定がなければ行く?」と
「どこに?」と聞くと「シー」

今までママやりょうから行きたいということはあってもパパからというのは無かったのに、この間のディズニーランドのハロウィンの時といい、今回といい・・・すっかりパパもママのディズニー好きに洗脳されてしまったようです

ところがこれがパパの冗談だったから、ママもりょうもブーたれです
しかも「冗談で言ったのにママまで本気にするとは思わなかった」と間で言われました

ママ・・・カチンむかっ(怒り)

今年はシーのクリスマスのいまやっているショーがフィナーレなので前々からママは行きたがっていました
りょうの幼稚園が冬休みに入ったら行こうかとも思ったくらい

それを知っていて「シーに行く?」なんて言われたら本気にするよむかっ(怒り)

寒いからりょうとゆかを連れて行くのかと躊躇はしていましたが・・・
昨日か今日で打つ予定だった予防接種もばたばたの中昨日連れて行ったりして予定を空けておいたのにちっ(怒った顔)

躊躇しながらもひそかに楽しみにしていたのにもうやだ〜(悲しい顔)
なんとなくママは一日ブルーで過ごしました

でも、行かなくて正解だったのは、夜になってゆかが熱を出したのです
38度の熱です
でも発熱後すぐには検査をしても出ないインフルエンザなので様子を見ることに
りょうは申し訳ないのですが子供部屋に隔離で寝てもらいました

もしかしたら予防接種の副作用かな??
posted by りょうドナ at 23:42| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

アンパンチ

ゆかの発熱は朝になって平熱に戻り
とりあえずパパとママは一安心です

咳がちょっとひどいのが気になりますが
ご機嫌もいいし、ちょっと食欲が減ってはいるものの
そこまで心配することはないかと思い、とりあえず病院に行かずに済みそうです

それでも今日は一日家でのんびり過ごしました

りょうはこの間じぃじとばぁばからもらった「マジック機関車」で、ゆかは「お絵かき先生」で・・・ではなくりょうが「お絵かき先生」ゆかが「マジック機関車」でご機嫌で遊んでいました
Wiiをやったり、人生ゲームをしたり
本当にのんびり、ゆったり過ごしました

ところが・・・
また夕方になってゆかの熱が上がり37.8度までに
それでも機嫌は悪くなくまたもや様子を見ることにしました

頭が痛いのか、いつもは嫌がる冷えピタもおとなしく貼りました

そんなゆかを寝かしつけている時・・・
なんかとってもご機嫌でいきなりママに「あーぱーち」といってパンチパンチ

威力は無いとはいえママビックリ
するとその顔がおかしかったのか、またもや「あーぱーち」といってパンチをしながらニヤリ

どうやら「アンパンチ」をしてきたようです
え・・・ママ悪い子かしら
というか熱があるのにその元気はなんなのかしら?

アンパンチはそのお熱に見舞ってあげてくださいexclamation×2
posted by りょうドナ at 23:43| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

