2010年01月01日

ビックリ

2010年が始まりました
昨年同様バルコニーから我が家からみえるご来光を拝みました
今年は本当にちょうど出てくるときに起きて、ギリギリセーフ

今年はみんなどんな年になるかしら??

いつもなら元旦はちいばぁばのおうちに行って初詣をするのですが
今年は調布のばぁばのうちに行くことになっています

というのは、海外からゆうた&けんご兄ちゃんファミリーが帰国していて3日にみんなで集まってお正月のお祝いパーティーをするのです

さて、そのときのイベントとしてビンゴをすることになっているのですが、提案者のパパとママで景品を用意することになりました
全員分で、大人はガチンコ勝負、子供達はみんなに行渡る様にしました

女の子はアクアビーズやホイップル、ゆかは絵本にしたのですが
男の子はベイブレードにすることにしました

が・・・ここのところ人気が復活しているようで品薄というか
無い状態・・・
実は先日見た時にあって、パパとちいばぁばに確認してから買おうといっていたら、翌日は売り切れていたのです
けっこうたくさんあったので安心していたのですが、運悪く翌日にベイブレードの大会があったとか・・・
それで売切れてしまったようですもうやだ〜(悲しい顔)

でも、入荷が今日だというので、ばぁばのうちに行く前にヨーカドーに寄りました

この間も残っていたぐらいなので整理券を配るとはいっているけれど大丈夫だろうと思っていたのですが・・・
ヨーカドーに行ってみたら整理券をもらうのに長蛇の列

え・・・・がく〜(落胆した顔)

まるで福袋を買い求めに並んでいるかのようです
そこまで人気があるとは思っていませんでした
運良く人気のベイブレードを買うことが出来たのですが
まだまだ続く長蛇の列にビックリです

ばぁばのうちに行くとりょうもゆかもお重に入ったおせちにビックリ
昨年も見たはずなんですけどたらーっ(汗)

やっぱり我が家の味です
ママは今年から『痩せる』と目標を立てたのも忘れて食べました
大好きな海苔巻きやら栗きんとん・・・黒豆・・・かずのこ
・・・・カロリー高いですふらふら

まぁ、お正月ですから・・・と言い訳だけしておきます


今年も痩せるのは難しいかしらたらーっ(汗)
posted by りょうドナ at 17:45| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

ふくわらい

今日はパパが出勤
しかも泊まりの仕事です

なので昨日からそのままばぁばのうちにお泊りしています
ママの実家ではいつのころからかお正月の2,3日は箱根駅伝を見て過ごしています

今年もスタートから見るつもりでしたが、気がつくと1区も蒲田の踏み切り付近でしたたらーっ(汗)

今日もおせちですが、美味しかったのかりょうもゆかも嫌がることなく食べていました

りょうは駅伝を見るよりも凧揚げに行きたがっていましたが
かなり風強いし、寒いのであきらめてもらいました
ちょっとこの風は・・・川べりにいくともっとすごそうなので・・・

その代わりお家で「ふくわらい」をすることになりました
半年ぐらい前・・・りょうが屋根裏収納から、ママが小学生の頃につかったすごろくとふくわらいを見つけてきたのです
(残っていることがビックリでした)
でもやっぱり部品が足りなくて完全なふくわらいをすることが出来ませんでした

なのでお正月用にと買っておいたのです

りょうは目をキラキラさせて喜んで始めました

初めてやってみたふくわらい
完全におかめのパーツはあっちこっちに・・・
出来上がりにりょうは大笑い
転がって笑っていました

ママもばぁばも大笑いです

りょうのあとにばぁばもママもやってみました
やっぱりうまく出来ず、パーツがあっちこっちに

みんなで大爆笑です

お正月早々こんなに笑うなんて、やっぱり『福笑い』というだけあっていいことがおきそうです

みんなと一緒に笑っていたゆかは、みんなが終わったあと
一生懸命パーツを置いてみて、ケタケタと笑っていました
その姿にまたみんなで大笑い

そのあともりょうは何度も楽しみました
その度に大笑い
みんなそのうちお腹が痛くなるほど笑いました

今度はパパも一緒に出来るといいね

パパ、正月早々宿直お疲れ様
posted by りょうドナ at 17:46| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

駅伝

20100103130207.jpg


今日はちぃばぁばのお家でお正月のパーティーです
午前中に調布のばぁばのおうちをでて、氷川神社に初詣に行きました
1日に布田天神にも初詣に行ったのですが、氷川神社は3日ということもあって1時間近く並んだ布田天神とは違ってすんなりお参りすることが出来ました

そこからちぃばぁばのうちに行く前に・・・
品川駅の付近で駅伝を見ることにしまいした

ちょうど八つ山橋の辺りを過ぎたあたりに陣取りました
旗を欲しがったのですが、すでに配布は終わっていて
ママはたくさん持っていたおじさんにお願いして1本譲ってもらいました
りょうは大喜びでそれを振っていました

まずは東洋・・・
走っているのは「りょう」という名前の選手です
りょうも同じ名前なので一生懸命応援していました
思った以上にみんなあっという間に過ぎ去って行ってしまいます

「あ!!来た!!」
なんていってると次の瞬間は選手の背中ですたらーっ(汗)
そうやって20校は30分程度で過ぎ去っていってしまいました

なんとなく息遣いまで聞こえそうな距離での応援
昨日テレビで見ていた駅伝を目の当たりにしてりょうは感動していました

応援が終わって昼食でもとろうかと歩いている時・・・
何かが足りないことに気づきました

りょうの大事なミッキーです
ゆかが抱っこしていたのですが・・・ゆかの手元は空っぽです
たぶん応援していた場所辺りに落としたのかもしれない・・・
パパがダッシュで戻っていきました

りょうはママと待っていたのですが落ち着かない様子です
「ママ・・・
ミッキーはさよならも楽しかったも言わないでいなくなっちゃったね」

切なそうな顔でそんなことをいうのです
りょうにとっては兄弟のようなミッキー
もう、どうにかして見つかって!!と祈りました
するとパパから「あったよ」と電話が入りました

それを聞いてりょうは今来た道を駆けて戻っていきました

ママはホッとしました
ミッキーと再会したりょうはギューっとミッキーを抱きしめて
「怖かったね。ごめんね」と言って安心したような顔をしていました

正月早々ドキドキする出来事でした
見つけてくれた人が見つけやすいところに置いておいてくれたようです

ミッキーもりょうのところに戻りたいと思ったのでしょうか?

なによりミッキーが見つかって本当に良かった
駅伝のデットヒートを見るよりドキドキしました


パーティーのビンゴもみんな楽しんでもらえたようで
企画倒れにならずにホッと一息です

今年はカレンダーがよくなくて、明日からパパは仕事です
お正月気分も今日でおしまい
明日からまた早起きが始まります
posted by りょうドナ at 17:46| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

カギ・・・

最近ゆかは手先が器用になりました

もともと細かいものをつかむのは上手だったのですが
ここに来てかなり小さいものをつかんだり、球体をつかんだりするようになりました
りょうのおもちゃで遊んでいるからなのかも知れません

ところが・・・その手先の器用さが困ったことを引き起こすことがあります

年末・・・ママが玄関の掃除をしていた時のことです
ママが玄関にいるのでゆかも玄関に来て見たり、りょうとTVを見ていたり・・・リビングと行ったり来たりです

ところが・・・ママが玄関の外を拭こうと外に出てしばらくした時
『ガチャ』と鍵が閉まる音ががく〜(落胆した顔)

我が家の鍵は摘んでしめるタイプ
え・・・摘んで閉められるの??

っていうか、ママ鍵持ってないんですけどがく〜(落胆した顔)

りょうがいるので今回はよかったのですが

いなかったらどうなっていたのか

でも、そのりょうも何回もインターフォンを鳴らしたのに
TVに夢中になってなかなか気がつかず・・・
ママは20分ほど極寒の中外にいましたふらふら

今日も・・・二人をお留守番させて新聞を取りに行ったママを
ゆかが締め出していました

ただ、前回の教訓があって鍵は持っていましたけどわーい(嬉しい顔)

そのうちベランダでもやられそうなので、気をつけないと・・・
(ママはその昔、ばぁばを締め出したそうです)
posted by りょうドナ at 17:46| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

初泳ぎ

冬休みもあと数日です
ゆっくりとしたいところですが今日はプールがありました

なんとかクロールも形になってきていますが
ママの眼から見てもバタ足が弱いのと、ちょっと頭が入っていないのが気になります
今回の検定は無理かな?

今年の初泳ぎ・・・
人数がいっぱいいるのですが、ドンドン流して泳いでいるので
ほぼ休む暇ナシでひっきりなしに泳いでいます
今日は気がつくと250Mぐらいトータルで泳いでいました

子供でそこまで泳ぐ体力はすごいなぁと思います
大人でもきっときついと思います

以前あるコーチにりょうは「泳ぎこめばもっと上手になる」といわれたことがありました
確かに泳ぐ度に上手になってきている気がします
これでもっとキック力が上がればいいところまでいける気がするのですが
もしかしたら親の欲目かもしれません

なんとなく文系?と思われるりょうですが
プールだけは別格のようです


初泳ぎはクタクタに疲れたようで、帰りの車の中で、10分の距離なのに寝ていました


一方・・・りょうのプールの間、ばぁばのうちに預けられていたゆか
ママが恋しかったようでしばらく泣いていたとか

帰った時は寝ていたのですが、起きた時・・・ママ睨まれてしまいました

あら・・・来週から置いていけないかな?
posted by りょうドナ at 17:46| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

ママも

りょうがやっている通信講座の「しまじろう」
定期的にやるほうではないりょうは気がつけばたまりにたまってしまい
ママからいつも「早く終わらせないと次が来てもっとたまるからねむかっ(怒り)」と怒られます
そして「もうやめるよ」とまで言われるのですが・・・
するとやめたくないので一生懸命やっています

やめたくないけど、遊ぶことが楽しくてしまじろうの時間が取れない・・・
悩むところです
一応曜日を決めていはいるのですが気がつくとやっていない
ようはボーっとしていることが多い気がします
一時は半年以上ためいていたりょうですが、ようやく数ヶ月前までおわらせました
(それでもやっとのことで・・・)
なんとか年中のうちに年中のものは終わりそうです

まったく計画性がないんだから・・・とりょうを怒るママですが
実はりょうのことをそんなふうには怒れないんです

気がつくとブログが2か月分ぐらい溜まっていたりします
ちいばぁばと作っている家族新聞も9月号から編集が滞っていますふらふら

原因というか・・・なんというか
パパが早く帰れる職場に異動になったとのゆかの昼寝が一回になって自分の時間がなくなってしまった・・・というのが理由です(言い訳です)

一応ブログはメモ書き程度にはしているんですが・・・
なかなか編集にまで至っていません
しかも編集も一気にやるのでもともと文章力の無いママの文はイマイチの仕上がり
それでもなんとかりょうとゆかのために成長日記の代わりになればと空いた時間を必死に頑張っているママです

きっとりょうもこんな気分でしまじろうを片付けてるのかしらたらーっ(汗)

今日も必死に編集をしているママでした
posted by りょうドナ at 23:57| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

ゆかも初泳ぎ

今日はゆかがプールです
本当ならママが入れるのですが、相変わらず『副鼻腔炎』が治らないので今日もばぁばです

ばぁばもすっかり慣れてしまったようですが、ゆかのほうは久しぶりのプールとママとはなれる寂しさからか、ばぁばに預ける時に一瞬泣きそうになりましたが・・・ばぁばに連れられて行きました

大丈夫かなぁ・・・
ママがギャラリーから覗いてみると
おもちゃでしっかり遊んでいました
さっきの半べそはなんだったんだ??

ゆかの方がプールが好きかと思っていましたが
口をつけてブクブクするのは嫌がるし、顔に水がかかるのもあまり好きではないし・・・
もしかしたら苦手な部類かもしれませんたらーっ(汗)

今日も口付けブクブクの時は顔を上に上げて必死に抵抗して結局やらずじまいふらふら
コーチも苦笑いです
強制ではないけど・・・今後これが出来ないとなぁ〜

ボールを集めたり、おもちゃを取って着たりするのは大好きで
誰よりも早く動き出すんですが・・・

今年のゆかのプールの目標は・・・
ブクブクが出来るようになること・・・かなわーい(嬉しい顔)
早くママも一緒に入れるようになるといいなぁ

posted by りょうドナ at 17:46| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

ゆかのこだわり

今日もゆかはプールです
そしてまた今日もばぁばが一緒に入ってくれます

ゆかには水着が数枚あるのですが(全部お下がりですが助かっています)プールで使うのは2枚
その日によってお気に入りが違うので、朝行く時に選ばせます

こんなに小さくてもやっぱり女の子ですねぇ

りょうも意外と洋服にはこだわるのですが・・・
最近はゆかも洋服にもこだわります

あんぱんまんのトレーナーがお気に入りで、洗濯して濡れているのにかごの中から取り出して
「ん・・・ん・・・あんぱんまん」と持ってきます

「それは洗濯したから、明日ね」といってもなかなか納得してくれず
泣いて怒ります
それをなだめるのに毎日一苦労です


さて、今日のゆかのプールですが、おなかぽっこりがわかる
赤のチェックの水着です
どれを着てもおなかぽっこりは変わらないんですが
赤ちゃんだけはお腹がぽっこりでも「かわいいハートたち(複数ハート)」といわれるからいいなぁ・・・
ママたちは必死でお腹に力を入れて隠すのにもうやだ〜(悲しい顔)


昨日は半べそだったばぁばへの預け入れの時・・・
スタスタとばぁばのところに行ったゆかは
ママの行ってらっしゃいの声に「ばいばい」と後ろ手で手を振ってました
あ・・・ママ<プールなのね


・・・・プールサイドに行ったゆか
コーチに今日自分が選んだ水着を引っ張ってアピールしてました

こだわって選んでいる(つもり)水着を見せたかったのかしら??

コーチには伝わるわけもなく
ぽっこりしたお腹をアピールしたと思われて
お腹をナデナデされていましたたらーっ(汗)

今後も女の子は洋服へのこだわりが続くのかな
posted by りょうドナ at 17:46| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

かなり広範囲

昨年末ぐらいから自転車がずいぶん上達したりょう
褒められるのが嬉しいのか、乗れるのが嬉しいのか・・・
週末になると『自転車に乗りたい』というようになりました
それのおかげでドンドン上達しています

今日もまた自転車の練習をしたいというのですが
買い物などで時間がとれず夕方になってしまいました

なんとなく暗くなってくると不安なのか、乗りたがらないのですが
今日はどうしても乗りたいというのです

なのでちょうどパパがクリーニング屋に行きたいというのもあり
パパは歩き(走り)でりょうは自転車で行ってみることになりました
それなりに大きな通りを渡るし、狭い道も通ります
車の量も図書館に行くのとは比較にはなりません

それでも頑張りたいというりょうの気持ちを尊重して行くことにしました

パパはクリーニングの荷物を抱えてりょうを見るので大変なのは覚悟して行ったようですが、ひたすら走ってりょうの後を追いかければ言いだけだったそうです

かなり安定感がでてきたようで、これならもう少し遠くでも大丈夫かも・・・と言っていました

図書館、ヨーカドー、駅前・・・
とここ一ヶ月でずいぶん自転車での行動範囲が広くなってきた気がします
春にはちょっと遠くの公園まで家族で3台の自転車でお花見に行けるかなわーい(嬉しい顔)
posted by りょうドナ at 17:47| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

くつろぎすぎ

今日は朝からディーラーに行きました

我が家の車の12ヶ月点検です

りょうはこのお店に行くのが大好きです
理由は・・・『ジュースが飲めるからわーい(嬉しい顔)

だいたいどこのディーラーでも飲めるんですが・・・・たらーっ(汗)

車は順調・・・といいたいのですが運転席側のリアのスライドドアが
時々開かなくなるのです
こっち側にゆかのチャイルドシートがあるのであせる時があります
以前もその症状があるといって見てもらったのですが
点検してもらった結果特に以上はなく、そのままの状態でした
が・・・やっぱり時々その症状は出て困ったことがありました

今回運良く(??)昨日その症状が出て、今朝もそのまま開かない状態です
おかげで見てもらうことが出来ました
どうやらリコールまで行かないまでも、数台の車にその症状が出ているそうです
ということで今日は部品が無いのでまた明日入庫することになりました

さて、点検を受けている間りょうは、キッズスペースで寝転がったり、おもちゃで遊んだり・・・
完全に我が家と勘違いでくつろいで・・・というかくつろぎすぎの状態たらーっ(汗)
ゆかは展示車の運転席に座ってゴーカートに乗った気分で楽しんでいました
そんなにはしゃいでるのはりょうとゆかぐらいふらふら

ふたりともくつろぎすぎ・・・
帰りにお菓子までもらって二人ともご機嫌で帰りました

帰りがけ・・・「また明日もトヨタに行くんだよね。またジュース飲めるね」とりょうはルンルンで言ってました

車の修理に行くんであって、決してジュースを飲みに行くんではないんですけどね
posted by りょうドナ at 23:56| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

ね…寝ない

連休3日目
さすがにママも3日間休みが続くとヘトヘトです

パパとりょうには申し訳ありませんが会社と幼稚園のありがたみをつくづく感じます

そんな疲れからか、いつもならなんとなくやる気の無い連休最終日ですが今日のママは違いました
夕食の支度もさっさと済ませて、子供達をお風呂に追いやりました

というのも・・・・
実は今日から新しい月9「コード・ブルー」が始まるのです
「コード・ブルー」は前のシリーズも見ていてはまったドラマです

子供達が寝る準備が出来たのは8時20分
始まるまで40分あれば子供達も寝るだろうと思いビデオの予約をしませんでした

まずは10分ほどでりょうが撃沈

よしよし・・・いいペース
と思ってゆかを見ると
ゆかもトロンとした目です

よぉ〜し、このペースで寝てわーい(嬉しい顔)

と思っていたらいきなりゆかがパッチリ目を開けて急にご機嫌になってしまったのです

え・・・え・・・
なんのスイッチが入ったの??

スイッチが入ったゆかはご機嫌モード全開
寝る気配はありません

ママ時計と睨めっこです
すると5分ぐらい前にまたゆかがウトウト
よぉーし
と思って様子をみると
寝てます

よしわーい(嬉しい顔)間に合った
と思って布団から出ようとした時
ゆかの目がパッチリ・・・

あ゛・・・起きちゃったふらふら

そしてママと手をつないで数分後にまた寝ました

で・・・ママが布団から出ようとすると、
ゆかがまた目を覚ますのです

完全におちょくられてる感じですが
ゆかは本当に一瞬寝るのです

これが数回続きました

ということで結局ママがリビングに戻ってこれたのは20分過ぎてから
最初のところを見逃してしまいましたが
なんとかドラマの内容はつかめました

それにしても・・・
なかなか寝なかったゆか

ママの寝ろ寝ろオーラが出過ぎたのかしらもうやだ〜(悲しい顔)
posted by りょうドナ at 23:56| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

お気に入り

今月末、スキーに行く予定です
昨年ゆかは歩くことが出来なかったので抱っこでしたが
今年は歩けるのでスノーブーツを履かせていく予定にしています

このスノーブーツですがりょうの幼稚園のバザーで買いました
なかなか13cmのものなど無いので助かります

昨年末慣らしておこうと思って履かせたのですが
泣き喚いて嫌がりました

困ったなぁと思っていたのですが
なぜか数日前に下駄箱から出してきていきなり履くと主張し始めました

まぁ、また嫌がるんだろうと思っていたら
翌日もまた翌日も天気がよくても、暖かくてもそれを履きたがります

完全にスノーブーツが気に入ったようです

おかげでスノーブーツになれたようで上手に歩けるようになりました

ただ・・・いつもスノーブーツなのはいかがなものかと

靴といい、スノーブーツといいこだわりだしたらとことんこだわるゆかです
posted by りょうドナ at 23:56| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

早い

今日は水曜日
りょうにとっては楽しみな「ヘキサゴン」の放映日です

なのでママは夕食が早めに取れるように支度をします
が・・・今日はちょっと遅くなってしまいました

水曜日は18時ごろには食べられるようにするのですが、30分遅くなってしまい・・・

するといつもなら・・・箸が止まったり、かなり食事に時間がかかるりょうが、一言もしゃべらず、黙々と食べだしました

丸呑みするのではなくきちんと噛んでいるのですが、かなりのスピードで食事が口に運ばれていきます


やれば出来るんじゃん
いつもノロノロと食べてママから怒られるのに
今日は「早く食べ過ぎないで、よく噛んでねと逆の注意です

いつもの半分の時間で食べ終わりました

おかげで大好きな「ヘキサゴン」も最初から見ることが出来てご満悦

TVによって食べるスピード変えずに、いつも今日ぐらいとは言わないけど・・・早めに食べてくれると助かるんですけど・・・
posted by りょうドナ at 17:46| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

取り合い

最近りょうとゆかで取り合いのけんかが頻繁におきます

物は『ミッキー』です

この「ミッキー」はりょうの大事なお友達というか宝物です
幼稚園やお友達のおうちに行く時以外はいつもいっしょなのですが
そのミッキーをゆかが気になりだして横取りするのです

そうなるとどのヌイグルミを渡してもダメです

りょうの大事なものなので「ゆかに貸してあげなさい」とも言いにくく
どちらかというとゆかに「にぃにの大事だから、ゆかはパパが買ってくれたミッキーとミニーのヌイグルミでもいいでしょ」というのですが
小さいミッキーとミニーでは納得いかないようです

最近ではりょうを幼稚園に送って家に戻ってくると「私の時間」といわんばかりにミッキーを抱っこして遊んでいます

お昼寝のときもミッキーが一緒です
笑ってしまうのが、りょうと一緒でゆかもミッキーの鼻を触ること

趣味も一緒でやることも一緒なんてやっぱり兄弟だなぁと思いましたわーい(嬉しい顔)

しばらくはこの取り合い続きそうですが・・・早めにゆか用のミッキーを調達してこなければいけないかなぁ

今夜も二人でミッキーを取り合って寝ていました
posted by りょうドナ at 23:57| Comment(0) | りょう&ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

氷の魔力

今年も中庭のウォーターガーデンに氷が張る時期になりました
氷の厚さも日々厚くなってきて寒さを感じます

この氷・・・子供達には格好の遊び道具です

まずは朝・・・どうやら小学生が登校前にひと遊びしているようで
りょうを送っていく時はすでにウォーターガーデンの辺りには氷のかけらがたくさん散らばっています

ちょうど日が当たらないのでこの氷はりょうたちが帰ってくる頃まで解けずに残っているのです

もちろん・・・帰ってきた子供達は目を輝かせて氷で遊び始めます

手袋は必需品ですが・・・制服のジャケットが濡れる可能性が大なので洗える上着も必要です
それだけ防御体制を整えてから遊ばせます
割るのが楽しいのか・・・氷が珍しいのかはわかりませんが
飽きずに冷たい氷で本当によく遊んでいます

・・・もう一人我が家には要注意人物がいました
ゆかです
昨年は全く興味は無かったのですが
今年は、特に最近はなんでも幼稚園のみんなと自分も同じだと思って
やることを真似します
ということで今日もみんなと一緒に氷で遊んでいました

それこそ、最初のうちは冷たいのがイヤなのかあまり遊んでいなかったのですが楽しいと思い始めたようで、次第にかなりノリノリで遊んでいました
お兄ちゃんたちが氷に飽きて他の遊びを始めてもゆかは一人で氷で遊んで・・・氷がなくなってしまってからは水で遊び始めて・・・

気がついたら真冬に洋服がビショビショふらふら
ギャーと困った顔をしているママをみてニコニコですたらーっ(汗)

思う存分水で遊んで満足したのか、撤収を言い渡すとすんなり帰ったゆか
やっぱりちょっと寒かったのかしら??


これからもこんな調子ではそのうち風邪をひきそう
出来れば・・・真冬の間はウォーターガーデンの水を抜いておいてもらいたいなぁ・・・
posted by りょうドナ at 22:44| Comment(0) | りょう&ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

ぐうちょこらんたん

数ヶ月前・・・いつもならあまり見ないNHKを見ていたときのこと
たまたま1月に調布で「ぐうちょこらんたん」のミニコンサートの観覧募集のお知らせが

毎日「おかあさんといっしょ」を見せているわけではありませんが
せっかく来るなら、受信料も払っているし、見せてあげようかと思い
応募してみました
すると・・忘れた頃に当選のハガキが

ということで今日、そのミニコンサートに行ってきました
近くの駅までりょうの自転車も含めて3台で行きました
本当にずいぶん安定しましたわーい(嬉しい顔)

会場はたづくりのホールです
初めて入りましたが小さくもなく、きれいでとてもいいホールでした

最初はお姉さんの歌のステージです
一曲ぐらい歌った頃に・・・
ゆかがこっくりこっくり・・・
う゛・・・寝ちゃいました
(その横でパパも眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
りょうは知っている曲は歌ったり、知らない曲にもリズムを取って楽しんでいました

そのステージが30分ぐらい、それからみんなで記念撮影です
その撮影が列ごとなんですが
誘導係が悪いのか・・・
3列ほど一緒に撮るのに親がいいポジションを取れるといいのですが
取れないと前の人の頭が邪魔です
しかも撮影時間が1分もなく・・・
撮り損ねたら撮れずじまい・・・・

ママはいいポジションを取れたのでよかったのですが
取れなかった親がかかりにクレームを言っているぐらいごちゃごちゃで混乱していました

ゆかは結局ステージの間はほとんど寝ていて、なんとか写真は撮りましたが寝ぼけ眼でした
りょうは・・・1時間ほどのステージがイマイチ消化不良だったようです

「今日も楽しかったけれど、しまじろうの方がいいなぁ」と帰りがけにポツリと言っていました
まぁよく見ているのと見ていない番組の違いかもしれませんが

確かに構成などしまじろうのほうが楽しいかもしれません



タダだったのでよかったですが、お金払ってこの二人の状況ならきっとママはショックだったろうなぁ
posted by りょうドナ at 22:44| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

再び模様替え

数ヶ月前からなんとなくリビングで滑るところがでてきました
なにか油物でも落ちたせいなのかな?と何度も拭き掃除をしたのですがやっぱり滑ります
なんでだろうと思って・・・何かの拍子に理由を見つけました
入居前に塗ったワックスがとれ始めてきたのです

そっか・・・まぁ、もっても一年というワックスを塗ってもうすぐ3年
当たり前といえば当たり前・・・
ということでワイパータイプのワックスを塗ることにしました

まずはリビングにある移動できる家具をいろんな部屋に分散して移動しました
すると・・・思った以上に広い空間ががく〜(落胆した顔)何も置かないとこんなに広かったんだ・・・と思います

それから拭き掃除です
りょうが雑巾がけを手伝ってくれました
毎学期の終わりに幼稚園でやっているようで、意外と格好が様になっていました

ぱぱ・りょう・ゆかがりょうの遊び部屋に避難して・・
ママワックスがけです
これが意外と頭を使います
無謀にかけると・・・乾くまでどこにも移動できない・・・なんて事にもなりかねません
孤島に取り残された人・・・になりかねません
それは避けられましたがわーい(嬉しい顔)

さて、乾くまでの間(10分で乾くんですが)珍しくパパがマックを食べたいというので買い物がてらヨーカドーへ
そして食べました、新発売のテキサスバーガー
パパはこれが食べたかったのです
ママも気になっていたので食べられてご満悦です

味は想像していた通りですが、パパもママも好きな味ですわーい(嬉しい顔)

さて、帰ってから・・・
ワックスってすごい!!と思ったのは
やっぱりつやが違う!!
毎日すこしずつとれていっていたので気がつかなかったんですが
こうやって塗ってみると差は歴然です

家具を戻す段階になって・・・
せっかくだったらレイアウトを変えることにしまいした

ああでもない・・・こうでもないと考えるパパとママに
なんとりょうが提案してきました

その通りにおいてみるとこれまたビックリ
案外いいかも!!
ということでしばらくはりょうの提案したレイアウトの家具の置き方で過ごしてみることにしました

引っ越してから約3年
なんとなく今のレイアウトに飽きてきていたので模様替えをすると新鮮です
しばらくはちょこちょこレイアウト変更をしてみようかと思っています
posted by りょうドナ at 22:44| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

お雛様にうっとり

今日は用事があってりょうが幼稚園に行っている間にばぁばと二子玉川の高島屋に行きました

まずは1時間ほどで用事の買い物を済ませました

それからちょうどセールをやっているので子供服を見にいったりしました

が・・・ブランドのものはセールとはいえやっぱり高いです
結局汚してしまうので安くて耐久性のあるユニクロが一番かしら

と思っていたらワゴンセールでゆかのスカートやTシャツがや・・・安い
かわいいのを数枚お買い上げです

ちょうどお昼なのでちょっとリッチに「美登利寿司」でランチをわーい(嬉しい顔)

グルメゆかも納豆巻きとたまごとボイルのえびをかなりぱくついていましたわーい(嬉しい顔)

帰り・・・ちょうどお雛様が売られていました
するとゆかは足を止めていきなりうっとりした表情です

そして手をパチパチ、拍手をしてました

値段をみると230万・・・がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

お・・・お願いだからゆかちゃん触らないでねがく〜(落胆した顔)


あ・・・我が家のお雛様
模様替えしたので出す場所がない!!

というか今年はけっこうお雛様が危険かも!!
ゆか怪獣が襲ってきかねないなぁ
posted by りょうドナ at 22:44| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

ミッキーの洋服

今週末いよいよスキーに行きます

数日前のこと・・・
りょうが「ママ、ミッキーにも洋服を作って」と言い出しました
は??洋服??
りょういわく・・スキー場は寒いから、上半身裸のミッキーは寒くて風邪をひいてしまうから・・・だそうです

あぁ・・・家庭科まじめにやっておけばよかった
前にも書きましたがママは裁縫が苦手です

でも頑張りました
袖はミッキーの腕の形から難しいので諦めてもらい
ベストを作ることに
しかも簡単に作れるフェルトで作ることにしました
色はりょうの希望で「黄色」です

数日前から型紙を作ったり、試行錯誤して・・ようやく出来ました
出来てしまうとこんなもの?というぐらい簡単なものですが
ママは必死でした

夜のうちに仕上げておいて、りょうの横に寝ているミッキーに着せておきました

朝起きたりょうは、ものすごく喜んで「ママありがとう」と満面の笑み

その笑顔のおかげでママの苦労は飛んでいきました

細かいところをみるとでこぼこですが・・・
りょうの大事なミッキーもスキー場に行っても風邪をひかずに済みそうですわーい(嬉しい顔)



ただ、やっぱり出来ればヌイグルミの洋服作りはこれで最後にしてもらいたい・・・
posted by りょうドナ at 22:45| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

ゆかの掃除機

朝、りょうを幼稚園に送って行ったあとはママとゆかの二人の時間になります
10時ぐらいまでは家事に追われているママ
前はゆかはTVを見たりママの後を追いかけていたりしていましたが
最近は色々と手伝い姿が見られます

洗濯ではかごから出してきて、ハンガーにかけようとしています
もちろんかけられるわけでもないし、りょうの短パンなんかを出してきて必死にかけようとしていたり・・・
最初の頃は何でもかんでもハンガーにかけようとしていましたが
近頃では、ママがタコ足ハンガーにかけるものは覚えたのかそこの上に乗せたりします

布団干しではみんなの枕を運んできてくれます

小さいながらに食器も下げようとすることがあります
これにはママ感激です
出来ればパパもりょうも見習って欲しい・・・

そして一番お気に入りなのが『掃除機』です
最初はコードの巻き取りスイッチを押すことでした
でも最近はコンセントをつなぐと、自分でスイッチを押して掃除機をかけることがあります

ちょっと時間はかかりますが、仲良く二人で家事をこなしてほのぼのと毎朝過ごしています

やっぱりゆかは女の子なんだなぁ・・と思い、
そのうち一緒にお菓子を作ったり料理をしたりするのが楽しみになってきたママです
posted by りょうドナ at 22:45| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

