2010年03月01日

イヤイヤ期

ゆかももうすぐ1歳10ヶ月になります
はっきりした言葉は少ないですが
なんとなくイントネーションで出てくるようになりました
りょうの真似をして「おはようございます」とか「おやすみ」とか・・・
中でもゆからしいと笑ってしまったのは「お腹すいた」です

やっぱり大食漢です

そんなゆかが数少ないはっきりした言葉で頻発しているのが

「いや」
です

最近は本当によく「いや」を使います
イタズラっぽく言っているときはかわいいのですが
気に食わなくて「いや」をつかい泣き喚かれると
お手上げです

何がイヤなのか、泣いている本人もわからなくなってくるので
収拾がつかなくなってくるのです

いよいよ「魔の2歳児」が近づいてきたようです

りょうのときもそれなりに「イヤイヤ期」と言われる「魔の2歳児」の時期はありました
それでも収拾がつかない時ですら、抱っこしてあげると意外とすぐに落ち着いたのですが
ゆかは抱っこしても、何をしてもだめ
放っておこうものならひっくり返って泣く・・・・

こっちが泣きたくなります

ちょっと早めに始まった魔の2歳児の時期
一体どれくらい続くのやら・・・

せっかく夜泣きが少なくなってきたと思ったのに
今度は日中のイヤイヤ病です

出来る限り早めに終息してくれることを祈るママです


posted by りょうドナ at 21:16| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

体操参観

今日は体操参観
ママは今回の体操参観がちょっと楽しみでしたるんるん

今りょうたちがやっているのはパラバルーン

前にどこかの幼稚園でやっているのをみて気になっていました
ママたちが幼稚園生の頃にはこんな楽しそうなものはなく
見た時に年甲斐もなくやってみたいなぁ〜なんて思ったぐらいです

それが今日の参観で一緒に出来るので、ママのほうがウキウキです

体操参観でパラバルーンをみてビックリしたのは
パラバルーンが単色だったこと
前に見た時も、TVなどで見た時もいろんな色を使ってカラフルなパラバルーンが当たり前だと思っていましたが・・・
う・・・なんか淋しい

最初は子供達が練習をして、曲にあわせて演技をしてくれました
一緒にみていたゆかもパラバルーンに興味津々
身を乗り出してみていました

それが終わるといよいよママたちも子供と一緒にパラバルーンを体験です
りょうはママと一緒に出来るのが嬉しいらしくて満面の笑みでした

いざやってみると意外と体力を使います
それでもパラバルーンの中に入ってみたり、一緒に波を起こしたり・・・
ゆかもキャッキャと大喜び
ママだけではなく、他のママたちも楽しそうにパラバルーンを楽しみました

なんとなく子供より親のほうが楽しんでいた感じです
ママもやりたかったことが出来て楽しい体操参観でした
posted by りょうドナ at 22:23| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

ひな祭り

今日はひな祭りです

晩御飯はちらし寿司とゆかの好きなコロッケでした

そしてデザートとしてケーキですバースデー

和の行事に洋のケーキというのもいかがかと思いますがりょうがあんこ嫌いだし、りょうもゆかも桜餅を食べるとは思わないし…結局りょうのリクエストどおりケーキにしました

ところがこのケーキを買いに行ったときにびっくりしたことがありました

夕方行ったのですが、かなり種類が少なくケーキやさんの前には長蛇の列
なんとかギリギリお雛様用のケーキを買えましたが…予想外の状態に参りました

主役のゆかはケーキよりもお雛様に供えられているアンパンマンのひなあられのほうが気になっていたようです
どちらかというとケーキによろこんだのはりょうとママだけでしたたらーっ(汗)

その後3人で入ったお風呂でりょうがひな祭りの歌を歌ってくれたのですが・・・・

やっぱりピアノを本気で習わせようかと真剣に悩むほどの歌です
ひどいほどの音痴ではないんですけど・・・なんか違う
しかもメロディーを間違って覚えてるのか終わりがないんです

笑ってはいけないのはわかるのですが、ついつい笑ってしまったママ
りょうは拗ねてしまい、その後二度と歌ってくれなくなってしました

ママちょっと反省です
posted by りょうドナ at 22:23| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

男の子ばかり

今日は幼稚園が終わってから我が家にお友達が遊びに来ました
りょうもいれて男の子4人とゆかの5人の子供達の声が我が家に響き渡ります

にぎやかなのですが、みんな暴れまわるタイプの子供達ではないのでママも「静かにしなさい」とか「飛び跳ねないで」とか注意することもなくにこやかにその様子を眺めていることが出来ました

ゆかもいつもはりょうだけの遊び相手が、いきなり4人も増えたのでおおはしゃぎ
一番うるさかったかもしれません

自分もりょうたちと一緒だと思っているのかみんなに混じって遊んでいます
というよりはゆかのわがままにみんなが付き合ってくれていたようです

そしてみんなで仲良く遊んでいました

そんな男の子達が一番気にしていたのは「お雛様」です
来ていたお友達は女の子の兄弟がいないのでお雛様を見る機会が少ないようです

「これは何?」「これは誰?」と質問攻めです
なんでたくさんの階段なのか・・・・
答えられない質問もたくさんされました

最後にみんなでお雛様の前で写真を撮ったんですが

お雛様の前にゆか以外は男の子
何とも不思議な写真が撮れました

posted by りょうドナ at 22:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

早めに

昨日男の子達に大人気だったゆかのお雛様
いつしまおうか迷っていました
が・・・週間天気を見るとこの先イマイチ天気予報がよくなさそう

お雛様は早めにしまったほうがいい
という昔からの言い伝えがあります
たぶんダラダラと飾っておくのはだらしがない・・・
ということなのでしょうが
お嫁に行き遅れるとか

まぁ、それが本当かどうか・・・
ママのときもばぁばが毎年早めにしまっていてくれましたが
早い結婚ではなかった気もします

それを信じているわけでもないのですが
やっぱりなんとなく気になって
ゆかのお雛様も早めにしまうことにしました

なので今日、りょうに手伝ってもらって早々に片付けることにしました

ゆかはママの言うことを聞いて端のほうでおとなしくしていてくれました
それでもなんとなくイタズラをするチャンスをうかがっているようですが

意外と戦力になったのがりょうです
飾る時もそうでしたが、年々頼りになります

ママが指示したものをきちんとママのところまで運んでくれたり
時々飽きたゆかをあやしてくれたり

二人が協力的だったのもあって予想以上に片づけが早く終わりました
これでゆかもお嫁に行き遅れることはなさそうです

さて・・・まさか片付けているとは思わないパパ
(パパとしては早くお嫁に行ってもらいたくないようですけど)
あれだけ大きなものがなくなったのに、全く気づかず・・・
りょうとママから「何か変わってない?」と聞かれてもキョトン

ようやくりょうに言われて気づいたパパ
「早くない?」と一言
やっぱり早く行って欲しくないのかしら??

posted by りょうドナ at 22:24| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

ちびまる子ちゃん

ママは今日は5ヶ月ぶりの美容院です

昨年の3月からちょうど一年
りょうの七五三に着物を着るために伸ばしていた髪の毛をようやく切れます

りょうから行きがけに一言
「ママ、今日もちびまるこちゃんになるの?」と

確かに・・・くせ毛のママは縮毛矯正をします
そうすると直毛になり、なんとなくまるちゃんみたいな髪型かきのこみたいになるのは否めません

ですがこうもはっきり言われるともうやだ〜(悲しい顔)


美容院で担当の美容師さんから「今日はどうする?」と聞かれたときに
思わず「子供が『ちびまるこちゃん』っていうので、そうならないように切ってください!!」とお願い
10年来の担当さんも大笑いでした

数時間後・・・
縮毛矯正とカットを終わらせたママは
自分としてはちびまるこちゃんではないと思う出来上がりでした

そのあと表参道をフラフラとショッピングしたママ
パパの会社の人へのホワイトデーのお返しとなんとなくウインドショッピング
気がついたら終わってから2時間も経っていました
足が痛くなるはずです

帰るとお風呂に入っていたりょう
出てきてから
「今日はちびまるこちゃんじゃないね。よかったね」だそうです
正直ホッとしたママですわーい(嬉しい顔)
posted by りょうドナ at 22:24| Comment(0) | りょう&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

雨の一日

今日は朝から冷たい雨
なんとなく気分も重たくなります
外にもいけないし、我が家の怪獣たちはパワーを持て余しています

ほんとうなら子供達には内緒でちょっと連れ出そうと計画していたのに、それも雨とともに流れてしまいました

ヨーカドーに行くとパワーを持て余している子供と親がいっぱい
ゆっくりなんて遊べないのでこちらも早々に退散して家に帰ってきました

りょうは雨が降ってるからお外にいけないとブーたれるかと思っていましたが
最近はまっている『ウノ』をパパ、ママとめいいっぱい出来るので
持て余していたパワーを爆発させることなくご機嫌でした

一方のゆかザウルスは・・・
ママのお膝でウノの仲間にはいっては見るものの・・・・・
見てるだけじゃつまらなくってカードをグチャ・・・としようと手を伸ばすと
速攻りょうに怒られる始末
眠いのもあってグズグズになってしまい、一番パワーを持て余していました
そのうち・・・ゆかザウルス睡魔に撃沈眠い(睡眠)眠い(睡眠)

りょうは心置きなくパパとママを独占してウノに興じました

すっかりウノが上手になったりょう
うっかりするとパパやママもりょうの素直な策に負けますたらーっ(汗)

なんとなく雨はブルーですが
今日はなんとなくゲームで楽しい一日になりましたわーい(嬉しい顔)
posted by りょうドナ at 22:24| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

思ったより

今日はゆかの定期的な通院の日です
検査があるのでいつもなら朝一なのに
今日はスタートが10時

先生はりょうのお迎えには間に合うと思うと言っていましたが
なんとなくあせるのもイヤなので
りょうはお預かりにしてしまいました

検査の為の診察で・・・
名前を呼ばれたのは予約時間から1時間も経ってから
ということでその後の予定も押せ押せ

その後の検査と診察を考えると・・・
この時点でかなりお迎えには微妙な時間に

検査はゆかが嫌がってなんとかギリギリ中断しても大丈夫なところで終了たらーっ(汗)

ゆかは6時前に食事をしたきりで、水分は検査が終わってから少し飲んだものの・・診察が終わるまでは食べる時間がなくて
もうお腹がすいてグズグズ

結局診察を受ける前にママに抱っこされて寝てしまい

結果を聞いたり診察を受ける間ずっと寝ていました
なので診察というより、先生から結果を聞いただけになってしまいましたがたらーっ(汗)

すべてが終わったのは13時半を廻っていました

この時間ではりょうのお迎えは間に合わなかったので
お預かりにしていて本当に良かったわーい(嬉しい顔)

病院のベーカリーでパンを買って
かなり遅めのランチを女二人でしました

お腹がかなりすいていたゆかは
たくさん買ったつもりでしたが
足りなくてママの分も取り上げて食べていました

そこでようやくいつものゆかの笑顔がでました

結局家に帰れたのは15時過ぎ
思った以上に時間がかかった今日の病院
ゆかもママも体力的にも精神的にもグッタリした一日でした


posted by りょうドナ at 22:24| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

雪!!

今日はりょうのプールでした
行く時にはなんとなく冷たい雨が降っていましたが
プールに着く頃にはみぞれ交じりというかなんとなく雪っぽいものが空からちらほら

3月になっても雪・・・・
積もるほどではないにしても、温暖化と言われるわりには今年はよく降ります
それがプールが始まる頃になるとかなり降りだしてきた様で
コーチや子供達も窓の外が気になっている様子でした

それでも3月の雪
きっと積もっていないだろうと甘く考えていたのですが

プールが終わって外に出てみてビックリ
周りがうっすらと白くなっていました

思った以上に降ったようです

その雪の勢いは夜になってもどんどん増して・・・
周りの家の屋根も真っ白に

3月の雪・・・白くなっていく屋根屋根を見ながら・・・

そういえば昔3月31日に雪が降ったことがありました
そのとき、ママはお友達の結婚式に呼ばれていて
着物で大変だったことを思い出しました

きっと明日の朝にはこのまま降り続けばりょうが喜ぶくらいに積もっているかしら

ただ・・予報では夜中から雨・・・

明日の朝には解けちゃってるかな?

posted by りょうドナ at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

ばあばの誕生日

今日はパパが泊まり勤務の日です
なのでばぁばがいつものように我が家にとまりにきてくれました

実は今日はばぁばの誕生日
なので我が家でお祝いをすることにしました

といってもお赤飯と白和えはばぁばが作ってきてくれるというので
ママはおかずを作るだけでした

ケーキはずっと気になっていたケーキ屋さんで買ってみました

サッカーから帰ってきたりょうはばぁばに手紙を書いてプレゼントするんだと嬉しそうにしていました

ばぁばを迎えにいこうとした時・・・
大事件が勃発

1時間ほど前にりょうが書いた手紙が行方不明に

どこにしまったのかりょうもママも記憶なし

それにしても我が家はよく物が行方不明になりますもうやだ〜(悲しい顔)

さんざん探しましたが結局見つからず・・・

上々の出来だった手紙だっただけに
りょうはかなりテンションバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

迎えにいったときにばぁばに話して、手紙は後日見つかり次第ということにしました

我が家でばぁばのお誕生日パーティーが始まりました
りょうもゆかもいつもと違う雰囲気にはしゃいでいました
時々ママに「落ち着きなさい」とたしなめられるくらいに・・・

食後・・・ばぁばが嬉しそうに
「かわいい孫達にお誕生日を祝ってもらえてそれが一番のプレゼントだったわ」と言っていました

いつも一人で食事をしているばぁばにとって
にぎやかな食事は楽しかったようです

ちょっとは親孝行の誕生日になったようですわーい(嬉しい顔)


さて、気になっていたケーキ屋さんのケーキですが
とても美味しいケーキでしたわーい(嬉しい顔)
posted by りょうドナ at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

ママの欲

今日は幼稚園の懇談会でした
年中さん最後の懇談会です

その間りょうは一緒にお友達と園庭で遊んでいます

ゆかは・・・最初は教室のおもちゃで遊んでいましたが
ちょうとお昼寝のタイムと重なったのもあって
そのうちママのお膝で眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
これは助かりました

先生から年間の総まとめの話があったあとは
ママたちからのそれぞれの一年間のお話です

それぞれの子供達が成長したようです
4月にはきちんと年中さんとしてやっていけるかどうか
みんな心配していたようですが・・・

ママまであと2,3人・・・というところで
ゆかが起きちゃいましたたらーっ(汗)
ありゃりゃ・・・と思いましたが
そのままおとなしくママのお膝でいい子にしていてくれました


ママもりょうが、頑張って休まず通っていること
お支度がきちんと出来るようになってきたこと
などを話しました

これを話すのに昨夜一年間を振り返ってみました
本当に年中さんに上がった当初はまだまだ頼りない年中さんでした
お支度もタラタラ・・・・早くしなさい!!と何度言われたことか

それが今では時間を気にするようになって
行く時間までにはしっかりお支度も出来るようになってきました

ゆかともよく遊んでくれるいいおにいちゃんです

皆勤賞を目指して、早寝早起きもきちんとするようになりました

欲を言えば・・・
もう少したくさん食べて体力をつけてもらいたいのと・・・
もう少し男の子っぽくなって欲しいかな


というのも・・・・
元気な女の子にやられっぱなしなんです

やっぱりというか・・・
懇談会が終わって園庭をみると・・・

「りょう!!まて!!」と追い掛け回されていました
たぶん最初はお遊びでの追いかけっこなんでしょうが
ママが見た時には
追いかけられた挙句
グイッとパーカーのフードをひっぱられて
ゴロンと後ろに転がってしまっていましたふらふら

あぁ・・・もう少したくましくなってくれないかなもうやだ〜(悲しい顔)

そんなことを思って園庭のりょうを眺めているママでした


posted by りょうドナ at 22:25| Comment(0) | りょう&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

大事件発生

今日は年少の頃のクラスのお友達数人と一緒にランチ&遊ぼう会でした

ランチはヨーカドーのフードコート
みんなのチョイスはマック
子供たちは食べるのもそこそこに
ハッピーセットについていたおもちゃで遊び始めました

それから近くの公園にまずは移動
そこでママは携帯がないことに気づきました
おかしいな、持って出たはずなのに・・・

でもたぶん家に忘れてきたのかな?と気楽に考えていました

これが大変なことになろうとはふらふら


ひとしきり遊んだ後近くのお友達の家へ
集まったのは女の子4名と男の子2名の年中さんです
そのうちりょうと一人の女の子が兄弟の一番上

ゆかを見ていても思うのですが
2番目(以降も)はたくましいというか、強いというか・・・

そのうち遊んでいてちょっとしたケンカになったようです
するとりょうとその子だけがしょんぼりしてママたちのところへ

どうやら「入れてあげない、あげる・・・」でケンカになったようですが

一番上の二人はそういわれて、言い返すことも出来ず
しょんぼり出てきたようです

う・・・打たれ弱い
その女の子のママと思わずそういってしまいました

まぁ、そんないざこざを繰り返しながら
(常にしょんぼりして来たのはりょうとその女の子でしたが)
気がつくと外は真っ暗がく〜(落胆した顔)

子供達はまだまだ遊び足りない、ママたちもしゃべり足りないところでしたが撤収です

さて・・・家に帰って携帯を探したママ・・・
見当たりません
鳴らしてみても音はせず・・・

やっぱり持って出たのは確実だったようです
ジーンズの後ろのポッケに入れて自転車をこいでいる間に落としてしまったようですふらふら

とりあえずドコモに電話をして電話を停めてもらいました
パパも帰ってきてから通った道を探しに行ってくれたし
子供達が寝た後、ママも再び探しに行きました

結局見当たらず・・・
ママは不安なまま眠りにつきましたもうやだ〜(悲しい顔)

posted by りょうドナ at 22:07| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

ママショックな1日

昨夜携帯を落としてしまったことに気づいてから
ママの気分は超ブルーもうやだ〜(悲しい顔)
なんといってもたくさんの友達のデーターを見られてしまうのが困り物

でも、最近の携帯は紛失した時にドコモに依頼すると
携帯の電源は入っても、他の操作が出来なくなるようです
それを気って少しは気が楽になりましたが

やっぱり寝ていても、携帯どこに行ったのか・・・
心配で心配で・・・

今朝も朝から健康診断があるのですが
行く時間までにもう一度通った道を歩いてみました
道沿いにあるマンションやらお店にも聞いて歩いてみましたが
やっぱりありませんでした

健康診断に行っても携帯のことが気になってしまい
上の空でした

警察にも紛失届けを出しておきましたが
一日連絡もなく

もしかしたらそれぞれ聞いたところから連絡が来るかなぁ
なんて望みを抱いていたのですが
それもなく・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

一日ブルーな気持ちで過ごしましたもうやだ〜(悲しい顔)

明日・・・新しい携帯を買いに行きますもうやだ〜(悲しい顔)
posted by りょうドナ at 22:07| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

ホワイトデー

結局昨日も携帯は出てこなかったので
今日は朝からみんなでドコモショップへ
りょうも頑張って30分ぐらいかけて自分の自転車で行きました

前の携帯を買った時はまだ安い時期だったのに・・・
携帯って高いもうやだ〜(悲しい顔)

調べてもらったところ、落としてから悪用されてはいなかったようです
かなりこれで気が楽になりました

迷った挙句今度はなくしてもわかるようにGPS機能のついた携帯にしました

なくした携帯も約3年使っていて、ここのところ調子が悪かったので
データーは取ってありました
これが唯一のホッとしたことです

新しい携帯を買ってブルーだった気持ちがちょっとだけ軽くなりました

今までと同じメーカーのを買ったのですが
すこし操作が違うのでしばらくは手間取りそうです

さて、今日はホワイトデー
パパからは後日もらうことにしてあるのですが
りょうはマシュマロをママに用意してくれていました

カードをパパと買ってきたようですが
書いていなかったようで
パパと二人ママにばれない様に(バレバレでしたが)
ワークスタジオに書きに行ってました

それとマシュマロを嬉しそうに
「ママ、ホワイトデーおめでとう
携帯なくしてブルーだけど、元気出してね」とくれました
おめでとう・・・ね・・・

りょうはプレゼントがあると『おめでとう』というものだと思うようです

かわいいプーさんのマシュマロ・・・とミッキーとミニーのかわいいカードに最近ずいぶん上手になった字で「ママ、大好きだよ」と書いてありました

これでブルーだったママの気持ちも元気になりましたわーい(嬉しい顔)

それにしても・・・ママの携帯はどこに行ったのかしら
これから新しい携帯は首から下げることにします

posted by りょうドナ at 22:07| Comment(0) | りょう&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

送別会

今日は幼稚園バスのバス停の送別会でした

本当はママランチと別にしようと思っていましたが
みんなの予定が合わずに子供達の送別会と一緒にすることにしました

年長さんのママたちにバレないように(ある程度はばれますが・・・)
ひっそりと準備を進めてきました

ママたちのランチ、子供達のランチ、送別のプレゼント・・・
ママはゆかがいるのであまり手伝えませんでしたが
みんなで一生懸命考えて準備です

ママたちのランチはちょっと離れたところにあるお肉屋さんの
ローストビーフランチ
子供達はママたちが作ったお揃いのお弁当です

子供達が11:30帰ってくるので、支度をして12時スタートです

お揃いのお弁当箱のお弁当
しかもかわいい海苔巻きで作ったお花の弁当
「わぁぁ・・・」と子供達は嬉しそうでした

ママたちもごうかなローストビーフ弁当
見た目は量が足りるかな?と思いましたが
食べてみるとかなりの量でビックリです

さすがにお肉屋さんのローストビーフだけあってやわらかくて
美味しかったです


子供達はおいしそうなお弁当も早々に切り上げて
外に飛び出て中庭でひと遊びです
ゆかも一緒になって飛び出していきました

その間にママたちはランチ&ティータイムです
今回は和菓子
成城にある和菓子屋さんの物ですが
値段も手ごろでかなり美味しい和菓子でした

昨年もそうでしたが、3学期になってからようやくまとまって遊べるようになります

これが来年度も続くかというと・・・
一度リセットされてまた3学期ぐらいにまとまってくる・・・
らしいです

あと2日しか一緒に登園する日がありません
なんとなく2年間一緒にいたので
いなくなってしまうのがとても寂しい気持ちです

来年はとうとう送られる側になります
この一年、あっという間に過ぎてしまうのではないでしょうか

5時間の予定時間をとっていたのでそれなりにゆっくり出来ました
が・・・やっぱりもっともっとゆっくり話がしたかったなぁ



posted by りょうドナ at 22:07| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

頑張れ

今日はりょうのプールです
今月は奇数月なので来週は検定です

一月に今の級に受かったばかりなので
まず無理だとは思っています

しかも・・・最初はよかったフォームも回を重ねるごとに
なんとなくバラバラになってきているような・・・

りょうの弱点はまずはバタ足
イマイチパワー不足なのか、弱いのです
しかも息継ぎになるとバタ足が止まってしまい
ほとんど溺れている状態ふらふら

そんなふうな状態で息継ぎをするので
ビート板で息継ぎの練習をする時は崩れないフォームも
ヘルパーだけになって、バタ足が止まってしまうと
浮きが悪いので変な息継ぎになってしまうのです

なんだかなぁ・・・・
本当にビート板の練習ではかなり上手なんですが

今回の進級はヘルパーで上手に泳げないとあがれません

他にもビート板がなくなるとひじが曲がってしまったり
頭が水に入らなかったり・・・

やっぱり一発合格は難しいかな?

頑張れりょう!!

posted by りょうドナ at 22:08| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

親子サッカー

今日は今学期最終のサッカーの日でした
今学期は試合もあり、大敗したおかげ??で
子供達の取り組み方も変わりました

りょうは相変わらず・・・・ですが
遅咲きと信じて気長に待つことにします
そうでもしないと、練習の度にママのストレスがたまってしまうので

最終日ということで今日も『親子サッカー』でした
前回はパパも参加できましたが、今日は休みを取れなかったので残念ながら不参加でした

前回ママたちが押せ押せムードでしたが・・・
あれから3ヶ月
取り組み方の変わった子供達は

あ・・・明らかに上達してました

ママたちがドリブルで突破できていた前回
でも、今回は突破なんて無理
ママたちも冬で運動不足もあるでしょうが・・・
完全に子供達のレベルが上がりました

時々本気でやってもボールをとられてしまうことも

ママたちは一試合終わるごとにバテバテの息切れ
子供達はまだまだいけそうでした

ママも一回シュートチャンスがありましたが
思いっきり外してしまい大恥ですあせあせ(飛び散る汗)
りょうのことを下手だなんて言ってられない状況ですたらーっ(汗)

ママたちと一緒にサッカーを楽しんだ子供達は
ルンルンで今学期の練習を終了していました

りょう、サッカーも皆勤賞です
参加した分の技量を身につけてもらえたら
もっと嬉しいんですけどね

夜・・・お風呂でママはしっかり足のマッサージです
明日筋肉痛になりませんようにふらふら
posted by りょうドナ at 22:08| Comment(0) | りょう&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

イヤイヤ

今日はゆかのプールです
幼稚園が卒園式なのでりょうはお休み

なのでりょうは観覧席からジムに来ていたばぁばと一緒にゆかのプールを見学です

りょうとばぁばが見ているからなのか
今日のゆかはノリノリです
あまり好きではないブクブクも
果敢に口をつけていました

プールサイドからの飛込みだって
テンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)で飛び込んできました

お・・・いいじゃないわーい(嬉しい顔)

と思っていたのですが
ママの不注意で一気にゆかのテンションはバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

再びブクブクと口をつける練習があったのですが
ママ、タイミングを失敗たらーっ(汗)

そのせいでゆかは水を飲み込んでしまい
むせちゃいましたふらふら

それからはせっかくテンショングッド(上向き矢印)でやっていたプールも
テンションが下がってしまい
すべてに対して消極的
口をつけたり、潜ったりすることに関しては
はっきりと「いや、いや」と拒否

ようやく最後だけ潜りましたが・・・・

トラウマにならないことだけを祈ります

せっかく最初は調子よかったのになぁ

ママ後悔のプールレッスンでした
posted by りょうドナ at 22:08| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

やったね

今日は幼稚園の終業式でした
この日はバス登園の子供達もお迎えは園まで行きます

園庭に集まってきたママたちの話題は
もっぱらクラス分けのこと

りょうの幼稚園では年度末の終業式の時に次年度のクラスが発表されます
さて、りょうは今度は何組みかな??

年少から年中にあがる時は『さくら組みがいい』と言っていたりょう
希望通りに『さくら組み』になりました

年長でもなりたいクラスがあるようですが
はたして・・・・

お帰りの会の時にママたちも教室に入ります
担任の先生にみんなで書いたメッセージカードをファイルして差し上げます
そして、今回は一人の先生が辞めてしまうので
お花もあげました

子供達のことを良く見ていてくれた先生だっただけに
来年も受け持ってもらいたかったのですが
残念ながら辞めてしまうそうです

これを聞いたときはりょうもショックを受けていました

最後にお当番さんが(ちょうどりょうでした)号令をかけて
年中組みは終了です
ママたちは速攻で子供達の手提げ袋をガサゴソ
そしてクラス分けの紙をひっぱりだして名前探しです

りょうは・・・・
やっぱり仲いいお友達とは一緒になれませんでしたが
なんとなりたいといっていたクラスでした

これにはりょうも大喜びです
「やったぁ手(チョキ)」と飛び上がっていました

もうひとつりょうには「やったぁ手(チョキ)」がありました

年中当初に目標を立てた休みゼロ・・・
皆勤賞達成を果たしました

周りのクラスではインフルエンザで学級閉鎖になりました
そんな時期も頑張って乗り切りました

本当に良く頑張ったと思います

もうひとつママが頑張ったと思ったのは・・・
雪の日は「長ズボンに」という園の指示があったとき以外は
半ズボンで頑張りました

かなり丈の短いズボンなので
見ているこちらが寒いぐらいでしたが
結局その雪の降った日の1日以外は半ズボン!!

きっと風邪をひかなかったのも
これが効を奏したのでは?と思うぐらいです

そういえば・・・
保育園に預けていた時は
毎月のように熱を出してお休みしていたりょう

それが数年経って、風邪もひかないぐらい健康な体になりました
それだけで成長したと思います

本当によく1年間頑張りました
クラスでもりょうだけ
園でもそんなにいないそうです

りょうはママからもパパからもそしてみんなからもたくさん褒められて
ちょっと照れくさそうでした

りょうくん目標達成おめでとうexclamation×2
posted by りょうドナ at 22:09| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

同期会

今日はなんとなく朝からママはそわそわでした

というのも久々に夜、一人で外出です
2年ぶりぐらいに大学時代のサークルの同期で集まろうという話になったのです

ゆかも卒乳したし、りょうも色々一人で出来るようになってきたので
パパに子供達をお願いして思い切って出かけることにしました

夜、子供達をつれないで飲むなんて・・・・
確かに仕事をしていた時は歓送迎会などで
そういうことはありましたが
プライベートでは結婚して以来2回目ぐらいかな?

待ち合わせは新宿
ちょっと早めに出てママは一人で新宿をフラフラしました

めったに人ごみに出ないので
その時間だけですっかり人ごみに酔ってしまった
というか疲れてしまいましたが

15名ぐらいいる同期も集まれたのは5名だけでした
でも、出会ってからすでに18年経とうとしている仲間達
気心も知れていて会話もはずみます

最初に入ったお店は料理は美味しかったのですが
店員の態度がかなり悪く
みんなで気分を害してしまいました
というのは、歩いている時に「どうですか?」といわれて
みんなで決めたのですが、とりあえずは2時間
混んでこなければ3時間でもいい・・・ということで決めました
ところが・・・1時間半を過ぎた頃から
「もうすぐお時間です」と5分ぐらいおきに言いに来るのです
完全に追い出し・・・
きっと2度と行かないお店だと思います

2軒目に入ったお店は
雰囲気も店員さんもよく長居をしました
難を言えば・・・
ママはソファーではなくハイチェアーの丸いすだったので
途中からお尻が痛くなってきたことぐらいかな


会話はだんだん子供の話だとか
若者の話だとか・・・
完全におじさんおばさんの話です

途中奥さんの愚痴に男子VS女子で意見の出し合いになりましたが
気がつくと1時間半も討論してました

なんとなく収まりがついて気がついたら終電の時間の人もいたりして
慌てて駅まで走りました

なんとなくお酒も美味しかったし
なにより気の合う仲間といっぱい話せたのが楽しい一日でした

帰ってみると・・・パパは旅行のガイドブックを熟読中でした

ママがいなかった時の子供達の様子を聞いてみると・・・
ゆかはまったくいつもと変わらずだったようです

一方りょうが大変だったとか
ご飯やお風呂なんかはきちんとしていたようですが
寝る前に泣いたんだとか

というのは
りょうがママが久しぶりに出かけるのを喜んでいるのを知って
「ママ、遅くなって電車がなくなったら朝帰ってきてもいいからね」
(何でこんなことを知っているのか疑問ですが)
なんていってくれていました
寝る前にパパに「ママ今日中に帰ってくるかな?」とりょうが言った時
「今日は帰ってこないかもね・・・」なんて冗談で言ったパパ

するといきなり大粒の涙を流して本気で泣いていたそうです

それを聞いてりょうの顔を見たママは
寝ているりょうをギューっとしたくなりましたが
我慢・我慢

きっと、口ではママに優しい言葉をかけてくれたりょうも
夜にママがいない・・・ということで不安だったのかもしれません
明日起きたらいっぱいりょうを抱きしめてあげようかなわーい(嬉しい顔)


posted by りょうドナ at 22:09| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

