2010年05月01日

蚤の市

春休み、グアム旅行で散財したのでGWは『安・近・短』で過ごすことにしました
今日はパシフィコ横浜でやっているヤマダ電機のイベントに行きました
電気祭りだというのでいろいろ安くなっているだろうと思い
今一番ほしい「一眼レフ」を見に行くことにしました

行ってみて予想外だったのはお店が拡大されたような状態だろうと思っていたパパとママでしたがまるでバーゲン会場でさらに狭かったことです
一応分類はされていたようですが店員に売っている場所を聞いても「わかりません」と言われたり商品の説明を聞いても「知りません」「専門じゃないので」と・・・いう店員ばかりでお客が自分で売り場を歩き回って探さなければいけないのでそれがまた混雑を引き起こしていたとおもいます
そして半端じゃない人の数
りょうとゆかは圧迫感で恐怖さえ覚えたのではと思うぐらいです

でもお目当ての一眼レフを買えました
それ以外にもパソコンや空気清浄機なんかも買っちゃいました

「安・近・短」ではなく「高・近・短」になってしまった買い物でした

でももともと今年買い替えを考えていた家電のほとんどを買えたので大満足です

でも・・・財源をどうするかなぁ〜

ヤマダ電機のイベントはどうやらCMでこそ「家電フェアー」と言っていますが「蚤の市」が正式のようです
まさしくそっちの言葉のほうがしっくりきました

りょうは人ごみの中で頑張ったご褒美にベイブレードを買ってもらってご満悦でした
ですが一番楽しかったのは3Dテレビの視聴だったようです
確かにすごい迫力でした

あの混雑・・・しばらく遠慮しておきます

posted by りょうドナ at 13:47| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

ピクニック

「安・近・短」予定のGW
今日は調布のばぁばを連れて昭和記念公園に行ってきました

早起きをしてママはお当作りです
定番のおかずとおにぎりを持って出発です

公園についてまずはりょうがいつも乗りたくても満員で終電になってしまい乗れずにいた「トレインバス」に乗ることにしました
時間が早かったのと始発地点だったのですぐに乗れました

乗りたくて乗りたくて仕方がなかったりょうは大喜びるんるん

それから芝生広場に場所をとりりょうとパパはサッカー&野球
ゆかはばぁばとママとサッカーです

やっぱりゆかはサッカーが上手
まっすぐ蹴れるのです

りょうもゆかもめいいっぱい走り回ってとても楽しそうでした
楽しくて楽しくてたまらなかったらしく
二人とも遊びたいほうが勝っていたのか
お弁当もそこそこに「早く遊びに行こう」と言われてしましました
あ・・・あのぉぉぉ、ママ早起きして作ったんだけどなぁもうやだ〜(悲しい顔)

それから子供の森に行きました
霧の森や雲に見立てたトランポリンなどいっぱい遊具があり
りょうはあっちにこっちにと大忙し
ゆかも眠いのに遊びたい気持ちが勝って
きゃっきゃと言いながら遊んでいました

帰りの車の中・・・
あっという間に二人とも夢の中
そんな二人の寝顔は満足そうでした

ばぁばの家で夕食を食べた後
自宅に戻ったのはパパとゆかとママだけ
りょうは2日間ばぁばのおうちにお泊りです

初めての2泊
大丈夫かな

posted by りょうドナ at 13:47| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

女だけ

昨夜はばぁばのおうちに泊まったりょう
はたして今夜も泊まれるかな?

でも全く今日もあわない訳ではなく
今日はみんなで「のんのんじぃじ」のお墓参りです

またしてもりょうとゆかのお目当てはじぃじのお供え物でしたたらーっ(汗)
二人が来ると早食いさせられるじぃじです

夕方・・・・パパは急な予定が入ってしまい外出です
ママとゆかはばぁばのおうちで夕食を食べて・・・二人で帰宅です

女の子チーム・・・女の子だけです

なんとなく不安な気分のママ
一方のゆか完全にママを独占状態で超ご機嫌でした

パパが帰ってくるまでの数時間ママはなんとなく落ち着きませんでした

いつもパパが仕事が遅くなるときなど子どもたちとママ・・・なんていう日もあるんですが
やっぱりりょうがないだけで心細く感じます
小さくてもすでにママの頼れる存在になっているりょうです
posted by りょうドナ at 13:47| Comment(0) | ゆか&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

何泊までOK?

長期休みのときに時々一泊では調布のばぁばのおうちにお泊まりしたことのあるりょうですが、このGWを利用してばぁばのうちに2泊することになりました

たかだか一泊増えただけですが2日間ともパパやママと日中は一緒にいて夕方一人だけばぁばのおうちに残されてしまうのでもしかしたら寝るころにはさみしくなってお迎えコールがあるかなとも思っていました

が・・・まったくもってそんな気配はなかったそうです

今日はGW中でしたがプールがあるのでお昼頃りょうを迎えに行きました

すると「プールが終わったらまたばぁばのおうちに泊まりに来たいなぁ」と一言・・・

ばぁばさえよければ3泊でも4泊でもしそうな様子です

さすがにばぁばも苦笑い
3泊もされたらばぁばは翌日寝込んでしまいそうです

そう思いながらふと・・・
もう一年も経つとゆかも「にぃにと一緒に泊まる・・・」と言い出しそうだなぁと考えてしまいました

そうなったらきっとばぁばは一泊が限度かな?
posted by りょうドナ at 13:47| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

今回は

今日はゆかのプールでした
祝日だったので今日の担当はパパです

パパと言えば・・・3か月前に初めてゆかを入れてもらったときに
ちょっとしたハプニング(?)があってゆかのトラウマを作ってしまったことがありました

さて、今回は大丈夫でしょうか?

ゆかを着替えさせてパパに引き渡して・・・
ギャラリーから見ているとゆかはニコニコです

どちらかというとはしゃいでいる感じでした

レッスンが始まってもご機嫌です
パパと一緒なのがうれしいのか
ママとだとさぼりがちなバタ足やら口付けブクブクなど
積極的にやろうとしています

ママの時もしっかりやってほしいんですけどね

1時間弱のレッスン中はご機嫌のまんまで過ぎました

ただ・・・やっぱりトラウマのあった場所に近づくときだけ
パパにギュッとしがみついていました

でも今回は新しいトラウマは作らず楽しくレッスンできたようです

たまにはパパに入れてもらうのも大丈夫そうです
posted by りょうドナ at 13:47| Comment(0) | ゆか&パパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

ピアノ初日

先月末に体験に行ってすっかりノリノリでレッスンを決めたりょうのピアノ
いよいよ今日からスタートです

楽譜は先生が用意してくれていました
右手からスタートです

まずは音符の読み方、書き方
リズム打ち・・・とテンポよく進みます

確かにリズム感はあるし、そこそこイケるんですが
次の音よみになったときにママは笑いをこらえるのに必死でした

ドレミ…はちょっと音は外れている気がしましたが音階をあがって行ってくれました

ところがドレドレ・・・になったときにド・・の次のレの時に音階をあがらなければいけないのに下がって『レ』と発音
たまたまか…と思いきや
何度も何度もたらーっ(汗)

それでも先生は「初めて」ということで大目に見てくれたのか
ニコニコ「よくできたね」と

宿題が二曲出て30分のレッスンはあっという間に終了

帰ってくるなりりょうが「ママ、ピアノの練習していい?」とやる気満々です
そのやる気・・・すごい!!
いつまで続くかなぁ?

ちょっと音階をなおしてあげるとなんとかドレドレも直りました

このまま音痴(?)も少しずつ直ってくれるかなわーい(嬉しい顔)

りょうがピアノを頑張りそうなので、ママはあまり布を使ってレッスンバックを作ってあげるお約束を!!

りょうに負けないよう作成頑張るぞぉ手(グー)
posted by りょうドナ at 13:48| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

ノってます

昨日から始めたピアノ
今日になったら練習も言わないとしないかな?と思っていたら
今日も「ママ、ピアノの練習してもいい?」とノリノリです
プールは仕方がないとはいえサッカーもしまじろうも英語も毎日進んでやろうとしなかったりょうですが
ピアノはハマったようです

このままいつまでのってやってくれるのかな・・・

どうやらりょうの目的は、1年先に始めているお友達が「ミッキーのバイエル」をやっていて早くそれをやりたいために一生懸命練習しているようです

一日練習しただけですが、はっきり成果が表れているようで
少し指のタッチが強くなったのか音が強くなりました

さて、そんな順調なりょうに比べて・・・
ママは体調不良です
GW終盤ぐらいから目のかゆみ、鼻水、じんましん・・・と
花粉症の悪化症状が出ているのです

顔が倍ぐらいに腫れるほどかゆみがあったり
夜も熟睡できません

日によって症状が違いますが
ちょっと苦しくなってきました

続くようなら再び耳鼻科通いが復活かしら
posted by りょうドナ at 13:48| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

配線大変

今回の家電買い替えで我が家にもブルーレイDVDがやっていました
パパが頑張って交渉して思った以上に安く買えました♪

ようやく今日配線をやろうということで・・・
パパとママで頑張りました

アナログの頃は配線が楽だった様な気がするのですが
テレビが変わりデジタルになってちょっと難しくなってきた気がします
というか、スカパーをつないでいるからかもしれません

説明書を読んで完璧!!しかも早くできたじゃない♪
なんて思っていたらTVが映らないもうやだ〜(悲しい顔)

初めからやり直しですもうやだ〜(悲しい顔)

今まであった古いDVDとビデオはアナログTVにつなぎました
これは鶴見の時につないだので大丈夫かと思ったら・・
こっちもTVが映らないちっ(怒った顔)

頑張って頑張って・・・ようやく二か所ともつなぎ終えたら夕方でしたたらーっ(汗)

あっという間に終えるはずが半日がかりになってしまいました

意外と配線って大変だと改めて思いました

でも映るようになってご満悦なパパとママです
posted by りょうドナ at 13:48| Comment(0) | パパ&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

ゆか2歳になりました

今日はゆかの2歳の誕生日です
今年は「あんぱんまんの掃除機」「キッチンセット」「キッチンの小物類」でした
掃除機はすでにもらったのですが、キッチンセットは今日ではなくすでに昨日セッティングです
ようは配線しているパパとママの代わりにゆかの相手をしてもらうためです

パパとママのもくろみは当たり、ゆかはセッティングされてから配線が終わるまでの間、ずっとキッチンの前に立っていました
ゆかだけではなくりょうもキッチンセットに釣られてゆかの横で大人しく遊んでいました

今朝も起きてすぐにキッチンの前に立って二人でお料理
どうやらプレゼントはヒットだったようです


今夜はゆかの大好きなコロッケでパーティーです
最近小食になってきたゆかですが
コロッケだけは大量に食べます

今夜も大量に食べていました

その後は

りょうの2歳の時と同じようにアンパンマンとミッキーの特製プレートが乗ったケーキでお祝いです

DSCN4414.JPG

ゆかはフルーツやクリームがあまり好きではないのですが
チョコクリームだけは大丈夫なので
ショコラケーキです
ママが見つけた狛江のケーキ屋さんで頼みました

甘すぎずおいしいケーキ
ゆかもあっという間に食べていました

りょうと比べるとすべてにおいてスローペースなゆかですが
元気いっぱいの女の子になっています
posted by りょうドナ at 13:48| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

子供より

今日は幼稚園バス停のメンバーの親睦会でした

ママたちの親睦会はすでにすませていたのですが
今日は子供たちの親睦会です

子どもたちはスナック菓子とジュース
ママ達はケーキでおやつタイムです

どちらかというとママたちのほうがメインのような気もするんですが
子どもたちはこういう集まりだとおやつもそこそこに遊びに行ってしまうのでちょうどいいのです
いつもなら『おやつ』がメインなんですけどね

今回もおやつはそこそこに遊びに行っていました

ママたちはたくさん話して、子供よりも親のほうが親睦を深めた気がします

子どもたちは今年もまた3学期にならないとまとまって遊べないかな?
posted by りょうドナ at 23:13| Comment(0) | りょう&ゆか&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

何しに?

前々からりょうがよく怒られていることがあります

幼稚園に行くとき、プールに行くとき・・・

「行ってきます」とそのまま靴を履いて玄関を出て行こうとします

おいおい・・・リュックは?水筒は?プールの支度は?

出かける前には何をしに行くのか考えなさいと何度も言っているんですけど

今日もプールに行くときにリュックを忘れて飛び出て行きました

その前からのろのろ支度をして時間ギリギリになっていたので
ママもご機嫌斜め
そこにいつも言われていることをしていなくてとうとうママブチ切れ

「プールに行くのに道具を持っていかないなら
プールを休みなさいむかっ(怒り)

いつもは「リュックむかっ(怒り)」と怒られるだけだったのに
今日は「休みなさい」とまで言われてりょうビックリ

プールだけはお休みしたくないりょう
相当堪えたようです

明日からはちょっとしっかりしてくれることを願うママです
posted by りょうドナ at 23:13| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

面談で聞いたりょうの気持ち

今日は幼稚園の個人面談でした
りょうはサッカーの練習中
本人がいないので思う存分話せます

とりあえずりょうは比較的『優等生』タイプのようです
が・・・年中の時も言われていたのですが
しつこいところがあるとか
しつこいというか言い訳っぽいというか・・・頑固というか

そんな男の子はもてないぞ・・と思っていたのです

ところがちょっとりょうにもてブームが来ているんだとか

体操教室の時のこと
たまたま隣に並んだ女の子と仲良くしていたらしいのですが
それを見つけた体操の先生が「あれ?りょうたちラブラブなの?」とからかったら「そうハートたち(複数ハート)」と女の子

この頃って一人の子が「○○君が好き」なんていうと
洗脳されたかのように特定の子がいない子はその子のことが気になってしまう・・・という傾向にあるらしく
どうやらりょうもそのパターンでもてているんだとか

その話をしてくれた先生がさらに
「でも、りょうくんは『みーさん』っていう彼女がいるんですよね
そうやってみんなに言ってましたから」と教えてくれました

園児でもないのにすっかり幼稚園でもバス停仲間の間でも
周知の人物のみーさんです

みーさんへの気持ちはしばらくは揺るぎなさそうです

posted by りょうドナ at 23:13| Comment(1) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

ゆかのトラウマ

ことの起こりは2月にパパとベビースイミングに行った時のことでした
要領を得ていなかったパパはゆかが飛び込んだ時にキャッチをするんだとは思わずに一度水中へドボンと沈ませてから引き揚げたのです

それから飛び込みが大の苦手になったゆか
しかもその時に使ったビート版の大きいものを見ると泣き出します

さて、ゆかも2歳になったので今日からベビースイミングでも大きいお友達と一緒のグループで泳いでみることにしました

ベビーでつかうコースを半分に分けて0,1歳児と2歳児の2グループに分かれます
人数が少ない時は一緒にやるのですが今日はそこそこにいました

最初の合同の体操を終えて2歳児の方に移動しようとしたところ
ものすごく嫌がります
実はパパとやった時は少なかったので合同でやって、2歳児のほうで水中にもぐってしまったのです

なんとかなだめて連れて行きました
親が支えることがすくなく
自分でやってる感があるのでだんだんゆかもノリノリになってきました


次のボール投げもご機嫌です
ところが・・・
次に使うためにスタッフの人が例のボードを持ってきました
ちょうどボール投げでプールサイドに立っていたゆか
そのボードを見たとたんに後ずさりです

その光景にコーチもママも苦笑いです

ゆかにとってパパとの一件はかなりのトラウマになってしまったよです

コーチが無理をさせなくていいというので
ボードの時はかなり甘い状態で済ませてもらえました

これで少しずつトラウマがなくなってくれればいいんですけどねぇ
posted by りょうドナ at 23:13| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

今頃?

ばぁばには2人の姉がいます
その叔母たちに昔から実子のようにかわいがってもらっていました
その流れでりょうとゆかも本当の孫のようにかわいがってもらっています
その叔母たちに時々二人の写真を送っているのですが
しばらく送っていなかったら、送りたい写真がたくさんになってしました(親バカです)

なので冊子みたいにして編集して送ることにしました

昔のパソコンで処理に時間がかかってイライラしながら頑張っていたのですが、近月分は新しいパソコンでサクサク出来てママのストレスも軽減です

そんな風に一生懸命やっていたママ
写真に吹き出しをつけたいのですがやり方が分からずに困っていました

そこでパパに教えてもらったら・・・
そんなに簡単だったの?という感じです

他にもいろいろパパが教えてくれました

吹き出しの代わりにテキストボックスで書き込んでいました

パパはビックリしたようです

仕事をしていたときにそれなりにパソコンは使っていました
仕事のマニュアルも作ったりしました

だからパパもママはそれなりにパソコンが出来ると思っていたようです

今頃になってそんなこと聞くの?というかんじでした

パソコンも新しくなって立ち上げも楽になったし
もう少し勉強して楽しみたいと思います
posted by りょうドナ at 23:14| Comment(0) | パパ&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

耳鼻科復活

ゴールデンウイークの中盤ぐらいから鼻水やのどのイガイガ・・・
そして悪化状態の症状であるじんましんに悩まされていたママ
なぜこの時期に?という花粉症の症状です

でも周りに聞くと今までこの時期に出ていなかった花粉症持ちの知り合いたちも発症している感じです

しばらく我慢していたママですがとうとう限界に達して耳鼻科に行くことにしました

花粉症の時期も終わっているしそこまで混んでいないだろう・・・
と思ったら
激混みたらーっ(汗)
予約開始すぐにしたのですが36番です

早々に予約を入れたのですが見てもらえたのは2時間後でした

どうやら混んでいるのは症状が重い人が多くて
診察に時間がかかるんだからだとか
そして今年はこの時期に多いんだそうです

原因は「かもがや」というイネ科の植物だそうです
しかもその辺に生えているんだそうですもうやだ〜(悲しい顔)

いままでそんなものに反応したことないんですけどねぇ〜

でも鼻にはアレルギー反応があるというので一応血液検査をすることになりました

今日は原因が不明なので薬はなしです

ママが終わった時点で97人待ち
おおよそ4時間半待ちだそうです

この時期も花粉症の人はたくさんいるんですね

またママの耳鼻科通いが始まりそうですふらふら
posted by りょうドナ at 23:14| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

りょうの嵐熱は以前に書いた通りなのですが
それは今も継続中です

あれだけ好きだった「上地君」も最近はすっかりどこへ行ったのやら
なりをひそめています

りょうの好きなものランキングではミッキーを抑えて今は「嵐」が一番だそうです
あの愛しのみーさんもミッキーと並んで2位なんだそうです

そして将来の夢もパイロットから「嵐」になる・・・に変わりました

たとえジャニーズに入れたとしても嵐にはなれないと思うんですがたらーっ(汗)


そんなりょうの影響を受けたのがゆかです
数曲は歌える(?)ようになりました

最近ではCMに嵐のメンバーの誰かが出てきても反応しています
まぁミッキーが出てきたときのようにTVに駆け寄っていくことはなく
「ん!ん!にぃに」とりょうに教えているだけのようです

誕生日のプレゼントも嵐のDVDが希望なんだそうです

しばらくは我が家に嵐が吹き荒れていそうです


posted by りょうドナ at 23:14| Comment(0) | りょう&ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

初めて

今日はパパの泊まり勤務の日でした
異動してから泊まり勤務があるようになったのですが
そのたびに今まではばぁばが泊まりに来てくれていました

今日はちょっと無理だったので初めてりょうとゆかとママで一晩を過ごします

なんとなくやっぱりパパがいないと落ち着きません
そんなときになんとなく頼ったのがやっぱりりょうです

年長になってやっぱり少し頼もしくなりました
園バスから降りてくる姿も年長さんぽくなりました

本人も朝、パパから「頼むね」なんて言われたので大張りきりです

ママが食事の後片付けをしていればゆかの相手をしてくれていたり
ゆかと二人でお風呂に入る準備をしてくれたり

おかげでなんの心配もなく過ごすことができました

やっぱりパパがいなくてりょうなりに気が張っていたのか
布団に入ると即眠い(睡眠)眠い(睡眠)

りょうお疲れ様わーい(嬉しい顔)

一方ゆかは超ご機嫌たらーっ(汗)

ゆっくりドラマを見る予定だったのに
しっかりゆかに付き合わされてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

posted by りょうドナ at 23:14| Comment(0) | りょう&ゆか&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

遠足・・・の重荷

今日は幼稚園の春の遠足です
天気予報はピーかんの晴れ
しかも気温もグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)で暑そうです

毎年決まって春の遠足は「神代植物公園」です

年長さんん今年は温室にも入るんだとかで
数日前から「暑いお部屋にも行くんだよ」となんとなく楽しみにしていました

バス停のお友達と車で乗りあって植物公園まで行くと
ちょうど遠足シーズン
たくさんの幼稚園児がいましたわーい(嬉しい顔)


中に入ると子どもたちとはお昼までバイバイです
年長さんの親はここから戦々恐々です

というのもこの春の遠足で3月の『謝恩会』のための係決めがあるのです

毎年親はこれがブルー
幼稚園にもなんで?とクレームが入るくらい親には重荷になりつつあったらしく、今年は「謝恩会」の実施が危ぶまれました
でも子どもたちにも記念になるからと「簡素化」という形で実行です

クラスごとに分かれて「アルバム委員」
・・・これはりょうの幼稚園には「卒園アルバム」なるものがなく
ママたちが手作りでアルバムを作り先生たちに渡すものを
ついでに子どもたちにも頒布するのです
そのための委員なのです

それと謝恩会の出し物をする「余興」
全体を仕切る「卒業対策委員」です

下の子がいると基本は免除・・・という感じなのですが
りょうのクラス・・・・
アルバムにはなんとか立候補が二人出たものの
他にはいません

沈黙の時です

う・・・ん困ったなぁ

ゆかがいるし・・・
どうしよう

なんとなく重苦しい雰囲気が立ち込めていました

アルバム・余興・・・少しずつ手が挙がるものの
卒対だけは誰もやろうとはしませんでした

そのまま重い空気は立ち込めたまま

もういいや・・・
卒対やろう!!
そう思った瞬間
一人のお母さんが「卒対やります」と手を挙げてくれました
そのお母さんもゆかと同い年の下の子連れ
だったら・・・
ともう一人必要だし

「卒対やります」とママも手を挙げました

他のクラスのママからは下の子連れで2組という結果にビックリされましたが、なるようになる!!ぐらいの気持ちで頑張ります

りょうに「卒対・・っていう係をやるからね」と話したところ
大喜び

今までクラス委員もカレーの日のお当番も(これは外れたので)
やってこなかったママ
りょうはそれがさびしかったらしく事あるごとに「何かやって」と言っていたのでようやく叶ったというところでしょうか?

とりあえず頑張って来年3月の謝恩会を成功させなきゃ手(グー)

お弁当の時間になって・・・子どもたちはお弁当もそこそこに
おやつ交換に必死
いつもは持っていけないおやつをみんなで交換こ
わらしべ長者みたいに、みんな袋を抱えて「これと換えよう」と楽しそうでした

そういえば・・
お弁当を食べている写真・・・
ママたちのグループは撮ってもらえませんでした
まぁ、幼稚園の写真屋さんの腕は期待はしていませんが
撮り忘れってあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

なんとなく暑くてバテましたが
ゆかにとっては思いっきり走り回れて楽しそうでした

posted by りょうドナ at 22:51| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

写真撮影

りょうとゆかの通っているスイミングでは時々業者さんが来て撮影をしてくれます
今週はその撮影週間です

昨日遠足だったので振替を考えたりょうですが
今習っているコーチとどうしても撮りたいというので
遠足の後頑張ってプールのレッスンに行きました

これで3回目の撮影ですが水中の写真があるのはやっぱりうれしいです

そして、今日はゆかのプールの撮影でした
前回体調不良でお休みしたゆかは初めての撮影です

今日も大きいクラスでレッスンしたゆかです
相変わらずトラウマのボードが出てくると嫌がりますが
今日は少し挑戦していました
やっぱりカメラを向けられると頑張るのかしら?

かなりたくさん撮ってもらったとおもいます
目線を向けてくださいと言われて撮ったものもありますが
ほとんど自然な表情・・・
のはずですがなぜかカメラを向けられるとポーズを撮っていました

いい表情をして撮ってもらったものもあり、買うのに悩みそうです

やっぱり男の子より女の子のほうがカメラを意識している子が多かったようです
一番気にしていたのは・・・一緒に水着姿を撮られてしまうママたちでしたが
とりあえずみんな子どもの陰に隠れられるように立ち位置を考えながらのレッスンでした
posted by りょうドナ at 22:51| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

ピアノは順調

今月から始めたりょうのピアノも今日で3回目です
なんとなく微妙な音程は相変わらずですが
音の長さ(リズム)や運指もだいぶスムーズになってきたように思えます

何よりもりょうが楽しんでいて、毎日きちんと練習するのがすごいexclamation×2
しかもママから言われるのではなく自分から頑張ってやります

そのおかげもあって順調に教本をこなしています
たまに難しいものにあたると出来ない悔しさとジレンマで
目にいっぱい涙をためながらやっています

いいぞぉ手(グー)その悔しさがバネになるんだよ

出来るまでは厳しいママも
出来た時は過剰なくらいほめます

すると気分が良くなったりょうはますます頑張っています

今日から先生のまねっこをして弾く「まねっこ弾き」の練習で
左手も少し使うようになりました
りょうにとっては新鮮だったようで
帰ってきてからもすぐに教本を練習して
「ママ、まねっこ弾きしたいから手伝って」とご機嫌で練習

そのたびに昨年のピアノへのテンションの低さは何だったんだろうと首をかしげるママです

とりあえずしばらくは好調のまま頑張れそうです
posted by りょうドナ at 22:52| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

