2010年08月01日

また?

今日は真面目にサッカーの練習をしたりょう
一時間一生懸命走っていました

さて・・・一昨日のこと
何気なく冷蔵庫を開けたら・・・・操作パネルにエラー表示です

まず確認したのが冷蔵庫と冷凍庫の冷えの具合
とりあえず大丈夫そうでした

また真夏に・・・とがっくりです
昨年も真夏に霜とりセンサーが壊れて修理したばかりです

コールセンターに電話すると昨年と場所が違う・・・というのですが
買って6年目、7年目と連続で壊れるかぁ??

大型家電って10年物じゃないのかなぁ

ネットで見るとどうやらうちの冷蔵庫、しかも同じ年製のものが異様に壊れているらしいし・・・

毎年真夏に壊れる冷蔵庫ってどうなの?と不満たれたれのママ
しかも折り返し電話をと言われて、出かける時間も伝えたのに
いない時間に掛けられて、たまたま一時戻ってきていた時だったからよかったけれど
さらに再度折り返し・・・っていっても営業時間が終わりそうになるまで音沙汰ないのでこっちからかけなきゃいけないし
対応の悪さにさらにママの不満は募って・・・
爆発したのは調子が悪いと連絡したのが昨日なのに、修理は14日と言われて

こらこら・・・冷蔵庫なんだってば
冷えなくなってきたら困るじゃん

昨年も2万近く出して修理して、今年も・・・といわれて
電話の対応の悪さも手伝って、完全に不満がドッカーン

昨年修理した時に来た人があと10年は使えますって言ってたし
毎年壊れる冷蔵庫って困るというと無償対応の方向でやってくれるということになりました(ラッキー)

14日の修理を今日にしてもらって来てもらったのですが
来たお兄さんが「出張費と、修理代と部品代で・・・」と言い出すから、ママびっくり
「無償対応じゃないの?」と聞くと部品の劣化だから対応外なんだそうです
そんな7年で劣化するものなのかな?と聞くと
「いまどきのはそんなもんですから」とあしらわれました

同じ時期に買ったお友達のところなんて全く壊れてないんだけどねぇ

やっぱりなんか納得いかないママ
交渉して部品代だけにしてもらいましたが
また来年の夏壊れたら、完全にぶち切れそうです

posted by りょうドナ at 00:00| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日から

今朝、ママは久しぶりに5時に早起きをしました
そして、りょうのお弁当作りです

6月初旬からお弁当作りをさぼっていたママ
すっかり手順が心もとなくなってしまいばたばたでしたたらーっ(汗)

なんでそんなに早起きして、しかもりょうだけのお弁当を作ったかというと

今日からりょうが待ち望んでいた2泊3日のサッカーサッカー合宿なのです


重い荷物を前にりょうを後ろに乗せたら・・・
自転車はフラフラ
すっかりりょうも重くなりました

駅でみんなと待ち合わせて集合場所まで行きました
他の乗客に申し訳ないほどみんなテンションがグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

3日間コーチはくたくたなんじゃないかと気の毒なほどの子どもたちのはしゃぎっぷりでした

新宿でバスに乗った子どもたちは前日に不安がる子も、りょうのように楽しみにしていた子たちもみんなにっこり笑顔で手を振って
「行ってきま〜す」手(パー) バスダッシュ(走り出すさま)

さて、今日は見送りのママたちもそれぞれ兄弟はパパに託してあるので
予定のない人でティータイムです
喫茶店なんてゆっくり入ったのは何年ぶりハートたち(複数ハート)なんて
ママたちもテンションがグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ちょっとゆっくりお茶をして家に帰ると
笑顔でゆかがお出迎えです

今日から2日半パパとママを独占のゆか

りょうには申し訳ないけれど3人で外出です

前々から気になっていた「アメイジングワールド」にゆかを連れていきました
ちょうど眠くなってしまう時間だったので、最初はテンションが低かったゆかも
砂場では大はしゃぎです
そういえば・・・
りょうは保育園などでも公園に行ったりして遊んでいましたが
ゆかをきちんとした砂場で遊ばせたのは初めてだったかも知れません

広い砂場は他にお友達もいなく、ゆかの独占状態
しばらくパパを相手にひたすら遊んでいました

おみせやさんごっこのままごとや紙芝居など他にもたくさん遊んで
ゆかの顔は常に笑顔でした

ママは写真を撮るのに必死
かなりの枚数を撮った気がしますたらーっ(汗)

室内なので日焼けや灼熱地獄の心配もなく
パパやママにも過ごしやすい場所でした

ただ・・・係が少なすぎて
わんぱく・・・というか迷惑ちびっこが
(大体そういう子の保護者は椅子に座って寝ていたり
レストランで仲間とお茶をしてお話に夢中だったり・・・です)
周りに危ない行動をしていても目につかないというのが残念でした

ママは勝手に何回も注意しちゃいましたが
(まぁ聞いてもらえませんけどねもうやだ〜(悲しい顔)

それ以外は満足いく遊び場でしたわーい(嬉しい顔)

りょうが合宿に行くとちょっとゆっくり出来るかと
ママも楽しみにしていましたが
時々「今の時間だったらりょうは○○しているなぁ」とか
何しているかなぁ・・とか気になって仕方がありませんでした


そうそう・・・ママはりょうのお弁当で大失敗たらーっ(汗)
お箸もフォークも入れるのを忘れてい待ったのです
まぁ手で食べられるメニューだったのでいいのですが

はたしてりょうはそのピンチをどうやって切り抜けたのかなぁ??

posted by りょうドナ at 17:35| Comment(0) | りょう&ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

ひどかったのは・・・

りょうが合宿に行って2日目
ゆかとのーんびり過ごす予定にしていました

が・・・思わぬ事態になったのです

まずはゆかです
どうもここ数日食欲がないと思ったら
昨夜「痛いもうやだ〜(悲しい顔)」と口の中をひたすら指をさすのです
ここのところ指しゃぶりもひどいのでよく見てみたら
ビックリするほど大きい口内炎です
しかも化膿している感じふらふら

ということでいつものかかりつけの小児科に朝いちで駆け込みました

どうやらゆかは頬の内側を噛んでしまうことが多いらしく
(食べ方・・というか噛み方が悪いようで、食べ物だけでなく自分の頬までも噛んでしまうようですたらーっ(汗)
そこから化膿した・・・ということです

放ってほいても治るそうですが、とりあえず塗り薬をいただきました
思ったより軽症でよかったわーい(嬉しい顔)

だったらばぁばのうちに転がり込んでママはゆっくり・・・
と思って連絡してみると、週末から足の付け根が痛いらしく
歩くのも困難だとかがく〜(落胆した顔)

こちらも病院です
ゆかの小児科と同じビルの整形に連れて行きました

時々至るところが痛くなり、やっぱり年だし
そこまでひどくないだろう・・・
と思っていたのに
なんと『松葉杖』のお世話になることにふらふら

大腿部が炎症を起こしていて痛みがあるようなのですが
患部に負担をかけないためにということで、予防のための杖です

ただ、階段の昇り降りはあまりしないほうがいいというので
一軒家の実家では安静もなかなか出来ないと思い
6.7月の恩返しではありませんが我が家で静養してもらうことにしました
(ゆかもいるし明日にはりょうも帰ってくるのでどこまで安静にできるかわかりませんがあせあせ(飛び散る汗)

ということで、病院の梯子をしたママはそのまま二人の看病人を抱えることに

りょうを合宿に送り込んで楽をしようと思ったのに、そうはうまくはいかなかったようですたらーっ(汗)

posted by りょうドナ at 22:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

元気に帰ってきました

2泊3日のサッカー合宿に出かけたりょう
どんな顔をして帰ってくるのか楽しみです

やっぱりこの3日間
「今の時間はなにしてるかな?」とか「きちんと出来ているかな」とか
気にかかってはいました

バスが到着したのは予定より15分ぐらい遅れてでした
が、車窓に元気なりょうの姿を確認出来てほっと一安心です

りょうもゆかとママを見つけて車窓から元気に手を振っていました
ゆかもりょうを見つけて、りょうに手を振るかと思っていたら
手を振りながら「たいた〜んハートたち(複数ハート)」と
りょうの隣に座っていた大好きなたいちゃんにてを振っていましたたらーっ(汗)

バスから降りてきた子どもたちは真っ黒に日焼けして
なんとなくたくましくなってきたような気がしましたわーい(嬉しい顔)

3日間日中は天気が良かったようですが
昨夜は豪雨&雷雷
しかも停電するほどの雷だったよです

子どもたちには不安だったのではないかと思います
「雷が怖くて泣かなかった?」と聞くと
「雷では泣かなかったよ」と自慢げ
『では??』と思ってママが突っ込んで聞いてみると
一日目の夜・・・12時ごろ目が覚めたりょうは
ママが恋しくなって泣いたんだそうです

幼稚園のお泊まり保育もばぁばのうちへのお泊まりも平気でやっていたりょうですが
やっぱり長距離離れてのお泊まりは不安いっぱいだったようです

本人は泣いてしまったことがちょっと恥ずかしかったよですけど
ママとしてはかわいらしく感じました

帰宅すると松葉づえのばぁばがいてビックリのりょう
でもお出迎えが一人増えていてうれしそうでした

パパが「ママだけじゃなくてパパにも会いたくなって泣いた?」と聞いたら
「ううん・・・」と即答
「りょう、ママっ子だから」だそうです

疲れてお風呂からあがったら即寝るかと思っていたら
合宿の話を一通りしてくれました

今日のお昼は唐辛子入りのマーボー豆腐だったから
みんな食べられなかったとか
(園児に唐辛子入りって・・・・宿のセレクトはどうなってるのかなぁ?)
お布団は自分たちで敷いたとか
まくら投げもしたとか・・・・

サッカーの合宿というよりは、林間学校だった感じもします

今度選抜で試合がありますが
行くまでは全く棒にも箸にも引っかからないようなレベルでしたが
少しは選考に名前が挙がるくらいにはなってくれたかな?

パパやママの間で今夜は安心して眠りに着いたりょうでした

ちょっと泣いてしまったけれど、嬉しそうに帰ってきたので
いい合宿だったのではないでしょうか

行かせてよかったかなわーい(嬉しい顔)
posted by りょうドナ at 22:36| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

真似っこ

りょうが合宿から帰ってきてまた我が家にも夏休みの喧騒が帰ってきました
りょうがいて一番喜んでいるのはゆかです
いろいろりょうとけんかしたりするのに
やっぱりお兄ちゃんが一緒にいると楽しいようです

一日中一緒にいるとやっぱりけんかも多いのでママのイライラも多いのですが

りょうが夏休みに入って一緒にいる時間が長くなったのもあるのか
ゆかがりょうの真似をすることが多くなりました
いままでも時々真似はしていたのですが
真似の真似・・・みたいでいまいちはっきりしていなかったのですが
最近は『あ・・真似してる』というのがわかります

そしてその真似は困ったことも引き起こします
たとえばりょうが大きいスプーンを使っていれば
同じ大きさのを使いたいといい
大人の椅子で食事をすれば自分もその椅子で食事をする・・・
といったふうに

頑固なゆかはどうなだめても赤ちゃん用のスプーンや子どもの椅子は使ってくれず
困っているママです
posted by りょうドナ at 21:32| Comment(0) | りょう&ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真夏の大掃除

引っ越してきて3年半が経とうとしていますが・・・
やっぱり物が増えてきた我が家です

それが前は気にならなかったのですが
なんとなく最近気になりだしました

たぶんゆかの洋服が増え、おもちゃも増えてきたせいで
収納場所がだんだんなくなってきたせいだと思いますが

ということで、ママ一大決心
真冬に大掃除はきついので
少しずついらないものを整理してまずは収納を片づけることにしました

パパやママのもう何年も着てない洋服
りょうやゆかのおまけのおもちゃ・・・
手をつけるところはたっぷりあります

何といっても気になるのが増えすぎた紙袋や
小分けするのにちょうどいい袋・・・がなかなか幅を利かせています

まだまだ体調的に無理するわけにはいかないので毎日少しずつですが
やり始めました

なんとかりょうの部屋のおもちゃは片付き
紙袋も片付きました
あとはテーブルの上に乗りっぱなしの書類や雑貨・・・

なんとなくすっきりしてきました
おかげで気持ちがいいです

まだまだクローゼットや収納ケースなど
手をつけるところはありますが
ちょっときれいになるとうれしいので
ますます片付けに拍車がかかりそうですわーい(嬉しい顔)
posted by りょうドナ at 22:45| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

ハイペースです!!

今日も暑い一日でした

今日は2週間ぶりにピアノのレッスンでした
いよいよ右手の最終曲ですが、見事はなまるをもらって左手に移れるかな?

レッスン前の練習でちょっと気になって、
手首が上下してしまうことを注意したママ
手を丸くして弾かないとスタッカート(これも意味を説明しました)
が弾きにくいよと教えると、まだまだ癖がつく前なので
言われるがままに直してくれます
最初は弾きにくいかもしれませんが、この形に慣れれば弾きやすいと思います

そしてレッスンに行くと
見事にまるをもらって左手の教本に移ることが出来ました

レッスンでビックリしたことがあったのはりょうだけではなく
ママもでした
というのは、先生がりょうに注意をしたのがママと全く一緒
しかもスタッカートの話も・・・

「それ、さっき練習してたときにママにも言われたよ」とりょうが言っていました
(だったら直して・・・と先生もママも苦笑いでしたが)
「先生実は・・・こっそり見に行っていたのかもよわーい(嬉しい顔)」と
お茶目な先生です

9月ごろまでかかるかと思っていましたが、予想以上のハイペースでレッスンが進んでいるりょうです
半年後には両手に入れるかな

夜は狛江の花火大会でした

バルコニーから見えるかどうか微妙でしたが
建物の陰になることもなくきれいに見えました

残念だったのはパパが泊まり勤務で見られなかったこと
久しぶりに復活した花火大会
来年はあるかなぁ?
posted by りょうドナ at 21:45| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

ママの悩み

ばぁばの足ですが、再診の結果
思った以上に回復が早く、安静も解かれたので
自宅に戻りました

さて、真似っこでママを悩ますゆかですが
それ以上に最近ママを悩ませているのがゆかの食欲です

今までゆかの食欲は心配することがありませんでした
むしろ、りょうより食べるので食べ過ぎを心配したくらいです

ところがここのところ数週間食欲がガクンと落ちているのです
朝もパンを一口食べると牛乳を数杯とバナナを食べて終わり
昼はほとんど食べずに食べさせようとするとグズグズです
夜も同じような状態が続きます

バナナや牛乳は食べるのに
おやつもあんまり食べないし・・・

元気はいいのですが
何か病気の前触れなのか
夏バテなのか・・・

毎日悩んでいるママです
posted by りょうドナ at 21:54| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

頑張れ!!

今日は火曜日に休んだプールの振替でした
家族みんなでりょうのプール見学です

ここのところちょっと壁にぶち当たっているりょう
いろいろフォームで直すところがあって
それを気にしているのかだんだん泳ぎ方がぎこちなくなってきたというか
ばらばらになってきているように思います

とりあえずまずはキックです
優雅・・といえばそうなのかもしれませんが
まったくもって進まない・・というか時々バタ足が止まっている時もあるぐらいです
なのでやっぱり先月末の検定も不合格でした

りょうもちょっとそれを意識していたのか、今日はまずまずだったと思います
でもコーチからはもう少しバタ足するように言われたようです

そういえば・・・コーチによって指導方法が違います
いつものコーチではしない背泳キックを今日はやらされたのですが
久しぶりにやらされて、りょうの顔はこわばっていました

大丈夫かな?
と心配でしたがきれいに出来ていたと思います

腕の回転にしてもバタ足にしても
あと一歩頑張れば良くなるところまで来ているとは思うのですが

頑張れ!!とエールを送るママです

さて、夕食は10日遅れで誕生日のリクエストだったスシローに行きました
今日行ったのは初めていく店舗だったのですが
ウエイティングスペースも広くてなんとなく雰囲気もゆったりしていました
(混んでいるのは変わりませんが)
りょうも今までの店舗より今日の店舗が気に入ったようで
これからはこっちに来ることになりそうですわーい(嬉しい顔)

posted by りょうドナ at 22:03| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

少しは・・・

ママの体調不良の時以来すっかりパパっ子になってしまったゆか
とくに休みの日に私服でいると
どこか出かける時に置いていかれては大変・・・と
いいディフェンダーになれそうなほどパパをぴったりとマークですたらーっ(汗)

今日もりょうがサッカーの練習がしたいというのでパパと二人で出かけたいといいだいしたのですが、気付いたゆかは大泣き
それでもゆかを置いて出かけてしまった二人・・・・
残されたのは虐待してるんじゃないか?と思われるほどの声で泣くゆかと
困惑するママでした

しかたなく・・・
ママがゆかを連れてパパとりょうがサッカーの練習をしているところまで行くことにしました
外に出たとたんピタッと泣きやんだゆか
外に出たかっただけなのか・・・それともパパに置いて行かれたのが悲しかったのか・・・は定かではありませんたらーっ(汗)

さてさて・・・合宿の成果は出ているでしょうか?
のぞいてみると・・・
やっぱりへなちょこなのは変わりませんが
少しキック力がついてきたかな?と思いました

パスの練習やドリブルの練習をしていたのですが
まずりょうに必要なのは相手のボールを取ることです
パパとママでパスをするボールを取る練習をさせました

その間ゆかは・・・自分用のボールでご機嫌にドリブルをしていました
しかもまっすぐに蹴れるのです
どうやらセンスはゆかのほうがあるかもしれません

それでも1時間みっちり練習した成果があって少しはボールをとれるようになりました

明日から夏季練習です
合宿や今日の練習が生かせるといいね

プールもサッカーも頑張れ手(グー)
posted by りょうドナ at 22:14| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

やっぱり食いしん坊??

今日から3日間りょうはサッカーの夏季練習です
11時からの一時間ですが、今年の酷暑・・・待っているほうもいやだなぁ・・・
とブルーになってましたが、今日は小雨もぱらつくぐらいの曇り空で
風もあったのでそこそこ見ているほうも楽でした

合宿の成果があるかな・・・と思いましたが
まぁ・・・合宿は楽しかったようですし・・・それでいいですたらーっ(汗)

午後から我が家には幼稚園のお友達や兄弟がやってきました
子供が6人も揃うと大騒ぎです
ゆかも一緒になって遊んでいました
(邪魔にされていたようですが)

りょうたちはおやつそっちのけで遊びに夢中
子供たち用のおやつを置いた座卓には
なかなか集まりません

そこに根を生やして居すわったのがゆかです
もぐもぐ・・ぽりぽり
そんなに食べたら夕食大丈夫かしら?と心配しましたが
最近はおやつもあまり食べない少食ぶりだったので
まぁいいとしますか

一応子供たちには「食べないとゆかに食べられちゃうよ」とは声をかけていましたが
やっぱり時々やってきては「あれ?カルピスなくなってるよ」とか
「このお皿ってなにが入ってたの?」とか

だから・・・早く食べないとゆかに食べられるって言ったのにたらーっ(汗)


あれだけおやつを食べたので夕食を食べるか心配でしたが
思った以上にたくさん食べてくれました

このまま食欲がもどってくれるかな 
やっぱりゆかは食いしん坊??
posted by りょうドナ at 22:34| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

手抜き・・・

今日も午前中はサッカーの練習でした
今日は蒸し暑く、ちょっとママたちもぐったり

そんな気候だから練習している子供たちも大変なのはわかります
でも、今日のりょうの練習を見てママは激怒です

1対1の練習をしていた時、相手に追いつけない
勝てないと思うとボールを追いかけるのをやめてしまうのです

どちらかというとボールに対してがむしゃらに向かっていかないりょう
それもあってなかなか上達しないのも事実です

他の子の試合を見るとコートの外まで二人で追いかけて行って
激しくぶつかり合ったり
ダメだと思っても必死で追いかけています

このりょうの根気なさが他のお友達との差が生まれている原因のようです

しかも今日は午後のプールでもやる気の無さが露呈です
りょうのバタ足を強化してくれようとわざわざコーチがりょうのために
ちょっと遠目に踏み台を置いてくれたのですが

いくらママが観覧席から指示をしても、コーチが言っても行こうとしないのです

サッカーの件もあって帰ってからりょうにはママの雷が

ここのところりょうにはサッカーやプールには特に集中力や根気、やる気が見られません

合宿は楽しかったんだったらいいや・・・とは思っていましたが
これが高いお金を毎月払って、合宿も行かせた結果・・・
と思うと怒りたくもなります
子供が手抜きするなんて

パパにも怒られたりょう
これからは一生懸命やると約束はしましたが
パパやママが普段の状態に戻ると、全て忘れてしまうりょう
はたして一生懸命はいつまで続くのでしょうか
posted by りょうドナ at 22:45| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

昨日の喝が聞いたかな

昨日の手抜きサッカーとプールにママだけではなくパパにも『喝』を入れられたりょう
はたして今日は??

いつもならだいたいママが普段通りに接するとすっかり怒られたことを忘れて
同じことを繰り返すりょうですが
さすがにパパにも怒られ、今度手を抜いたらその習いごとはやめさせると約束までさせられたこともあってか今日はがむしゃら・・・・とまではいきませんでしたが
今までのりょうの練習の中では頑張ったほうだと思います

っていうか、ママともいつも「一生懸命やらなければ辞めること!!」と約束してるのにやらないって・・・・ママもなめられたものです

今日りょうが頑張ったわけにはそれ以外の要因もありました
今月末にサッカーの試合があるのですが
所属している全員が出られるわけではなく
選抜メンバーで行くことになっていました

箸にも棒にも引っかからないだろうと思っていたパパとママ
本人もなんとなくそう思っていたのです
でもやっぱり「行きたい」という願望はあったようですが

なのでパパとママはその日に予定を入れて気を紛らわすつもりでした

ところが・・・・
昨日の発表でなんとりょうが選抜チームの中に入ったのです
選ばれてうれしいはずなのに、不思議がってしまったママとりょうでした

ボールを追いかけても一番後ろだし
積極的にはボールの取り合いに行かないし
なんとなくおっとり屋さんのりょうは
行動がワンテンポ遅い気もしていました

今日の練習を見ても
明らかに選ばれるだろうと思って選ばれた子とレベルの差を感じます
やっぱりうまい子はうまいんです
フェイントも出来るしドリブルも上手です
天性の才能…ってあるんだとつくづく思います

りょうが寝てからパパと「りょうは応援団長だったりして」と言ってしまうほどのレベルなのです

なんとなくやっぱり選ばれてうれしいんですが、選ばれた理由の理解に苦しんでいたママ
今日の練習後になんとなくコーチに聞いてみました
「選ばれて、とっても喜んでいるんですよ
選ばれないと思っていたみたいで・・・」というと
「りょうはいいムードメーカーなんですよ。」と一言

う・・・やっぱり技術で選ばれたわけではなかったのかたらーっ(汗)応援団長というパパとママの冗談はあながちウソではなかったようです

それでも大切なチームの一員
月末の試合までにちょっと技術も磨くべく
週末はパパとの特訓に明けくれます

posted by りょうドナ at 22:16| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

意外とあるんだ・・・・

昔、試験前になると机を片付けたくなったりしていたママですが
体調を崩して動けない間に気になったのが家の片付けです
ここに引っ越してきてから3年半
一度も使っていなかったり、適当に収納してしまい場所を取っているものがたくさんあります
寝込むまではそれなりに気にはなっていたのですが
そこまで気になることはありませんでした
寝込んでいる間も気になって気になって仕方がありませんでした

ということで・・・・ようやく動けるようになってきたママは
思いきっていらないものを捨ててしまおうと一気に片付けをすることにしました

まずはどうにもこうにもならないアルバムの整理です
今まではもらったもの、幼稚園から買ったもの、撮って現像したものを
袋に入れてアルバムを収納しているところにぽいっと置いておいただけでした

それを人物別、時系列別に分けて納める予定にしていたアルバムに収めて
何が写っているのか?家族が写っていないものをすべて捨ててしまいました

すると今まで広いクローゼットの下段を占拠していた写真類が狭いクローゼットの下段で収まるようになりすっぽり広いクローゼットの下段があきました


そこに今まで出ていたミシンだの箱だのを入れると
雑然とした部屋も少し片付きました

箱の中に放り込まれていたものも少し整理すると
2つだった箱が一つに

それにしても意外といらないものまで取ってあって「なんでこんなもの?」と苦笑いしたママです

まだまだ整理したいところはたくさんあります
夏休み、ゆかの面倒をりょうに見てもらいながらちょっとずつ進めようと思います
posted by りょうドナ at 22:16| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

ママ完全復活?

今日はママの病院でした
一か月前・・・・まだまだ小さい命を守ることができずに空に返さなければいけなくなってしまったママ

それから一カ月経ってりょうとゆかの育児に追われてちびちゃんがいなくなった悲しみにくれる時間もなく過ごしてきました

気持ちも立ち直っていたつもりでいました
ですがやっぱり病院に来ると胸が苦しくなり、自然と涙があふれ出てきました
気持ちが立ち直るまでにはもう少しかかるのかもしれません

検査結果はすべてOKとのことでママの体は完全復活です
あとは気持ちですが
悲しみがいえるのは再びちびちゃんが戻ってきてくれた時かもしれません

完全復活・・・というまでにはまだ程遠いかな?

posted by りょうドナ at 22:16| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

ひらがな練習

年長になってひらがなもだいぶ上手に書けるようになってきたりょうですが
なんとなくひらがな表を見ないと書けなかったり、部分的に「ん?」と思うこともありました
同級生の女の子から暑中お見舞いをもらってお返事を書き始めたりょうの字をみると男の子と女の子の差があるとはいえりょうのいい加減な字が目立ちました

りょうもそれを感じたようで、上手になりたいという気持ちもあるらしく
ドリルを買ってやることにしました

最初は「し」「て」「つ」の一筆書きでかけるような簡単な字です
せっかくやるので形を完全に覚えるだけではなくて
どうせだったらうまく書けるようになろうとノートも買って練習をすることにしました

一個うまくいっても次はうまくいかない・・・
幼稚園児に上手に字を書くようにいっても無理なのはわかっていますが
必死に練習すれば根気も落ち着きも出るかもしれない
と一石二鳥ならぬ一石多鳥を狙ってのドリルです

ようやく力が入ってかなりの筆圧で書いていた字も
少しは力が抜けて普通に書けるようになりました

カメの歩みでいいので
一石多鳥になるといいなぁと思うママです
posted by りょうドナ at 22:16| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

頑張ってね

今度の試合に予想外で出場が決まったりょう
さすがに本人もちょっと練習しないとまずいと思ったのか週末は練習に明け暮れました

と言いたいところですが、やっぱりあまり集中力がないのか昨日は
ダラダラの練習だったようです
なので今日はママも一緒に行ってみました

水曜日の『喝』が効いているのかママだと手を抜けないりょう
昨日よりは一生懸命やったようです
その証にTシャツは汗でペッタリ肌にくっついて気持ち悪そうでした

今までのりょうからしたらかなりハードに練習した方だと思います

今度の試合に出られるかどうかは分かりません
ベンチウォーマーになってしまうかもしれません

それでも一生懸命応援して、出られたら練習の成果が出るといいね
頑張れ!!りょう
posted by りょうドナ at 22:16| Comment(0) | りょう&パパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

今日の子守は

今年の夏は本当に暑いあせあせ(飛び散る汗)

毎日エアコンのかかった部屋から出るのがおっくうになるほどです

そんななかママは先週から始めた片付けをせっせとやっていました
いつもならお邪魔むしのゆか&りょうも今日は全くママの片付けに興味はありません

というのも今日は暑さ対策でバルコニーでビニールプールをさせたのです

風もないし、朝から水を張って用意していたので
午後には水もぬるくなり適温
二人はかなり嬉しそうに入っていました

気がつくとプールを始めて2時間

ママの片付けも一番ごちゃごちゃしたところがすっきりハートたち(複数ハート)

二人が大人しくプールで遊んでいてくれたおかげで手際よく片付けが終わりましたわーい(嬉しい顔)

今日の子守りはプールにお願いしちゃいました

さすがに2時間も入ると寒くなってきたのか二人ともすんなり出てきました

まだまだ今年は暑い日がつづきそうだから、何かやりたいときはプールの子守りは使えそうでするんるん
posted by りょうドナ at 22:16| Comment(0) | りょう&ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

オーラが

あのダラダラプールから一週間
はたして今日は真面目にやるんでしょうか??

ちょっとりょうの泳ぎを見たいので、見学中にフラフラするゆかちゃんはばぁばのおうちでお留守番です

「今日はおしゃべりもあまりしないで一生懸命頑張ること手(グー)」とレッスンに行く前に再度念を押されてりょうのレッスンは開始です
さすがにパパとの「一生懸命やらなければ辞めさせる」というお約束が効いているのか
今日は最初から目つきが違いました

バタ足も一生懸命
そうすると今までバタ足ができずに浮力が足りずフォームがばらばらになっていたので
今日は全体的にまとまりがあり、かなりいい感じです

するととなりで見学していたお友達のママに
「今日のりょうくん、頑張りが違うね
いつもとオーラって言うのか頑張るオーラが出てて違うね」と言われました


本当に一生懸命泳いだのでコーチの顔にも笑顔が出ました

さすがに今日は疲れたようで
帰りの車の中ではうとうとのりょう君でした

本当によく頑張ったと思います

もしかしたら今回の検定・・・
いいところまで行くかもね
posted by りょうドナ at 22:17| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

久しぶりに一緒

ずっと体調を崩していたママは約2カ月ゆかとのプールには行けませんでした
その間ばぁばが入れてくれたりしてました

今日は久しぶりに一緒にスイミングです
ばぁばには申し訳ないですが
かなり嬉しそうで更衣室からテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)でした

レッスン開始から満面の笑みを浮かべながら頑張っていたゆかです
2か月の間にちょっとうまくなった気もします
嫌だったプールサイドからの飛び込みも出来るようになりました
相変わらず口付けブクブクは出来ませんが
やろうとする姿勢を見せるようになりました

そんなゆかの顔がこわばったのが・・・
やっぱりフロート(ビート版のかなり大判なもの)からの飛び込みや
そこを歩行してからの飛び込みです

泣きを入れて、抵抗しようとしたら
「ゆかちゃんのは嘘泣きだもん
コーチ泣いてないの知ってるよ
さぁ、頑張ろう」

ハハハ・・・バレバレです
泣きそうだったゆかもそう言われて理解したのかはわかりませんが
渋々ふてくされながらも何回かチャレンジ
最後にはすんなりと・・・とまではいきませんが
ヒヨることなく出来るようになりましたわーい(嬉しい顔)

暑かったので今日のプールはママにとっても気持ちいいものでしたるんるん
posted by りょうドナ at 22:17| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

