2010年09月01日

新学期です

ようやく新学期が始まりましたわーい(嬉しい顔)

しょっぱなからサッカーでお弁当持ちで登園していきました
なので・・・ゆかはベビースイミングへ

行ってみると6組の親子だけ・・
悠々とレッスンができました

苦手だったマットからの飛び込みも、プールサイドからの飛び込みも
今日は嫌がることなくすんなり出来ました
あとは口をつけてブクブクが出来るようになれば3歳と同時にママと離れてキッズスイマーです

りょうたちを迎えに行くと・・・コーチから
「お母さんたちもかき氷、どうですか?」

9月だというのに猛暑の今日・・・みんなご馳走になりました

ゆかも・・・と言ってもらいましたが、なぜかゆかは冷たいものが苦手
アイスもかき氷も嫌なんです

この間の試合に来られなかったコーチからも日曜の試合結果に
おほめの言葉をいただいて子供たちはご機嫌でしたわーい(嬉しい顔)

新学期が始まると・・・朝の家事もペースがつかめていい感じです
が・・・やっぱり久しぶりのお弁当作りは手順がスムーズにいかずにばたばたでお弁当を作ったママでした
posted by りょうドナ at 22:14| Comment(0) | りょう&ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

大騒ぎです

今日はピアノレッスンの日です

先週もらった発表会の曲ですが
思った以上にりょうにしっくりきたのか、すでに右手は曲の雰囲気は別として
譜読みも出来て最後まで弾けるようになりました

これにはママも先生もビックリでした

まぁここにたどり着くまでに金・土・日とママと大バトルを繰り広げているんですが

先生から褒めてもらってご機嫌です
そんなりょうに新たな課題が出されました

先生と連弾する曲
しかも「バッハのメヌエット」です

始めて3カ月しかたっていないりょうにとってはちょっと難しいかな?とも思いますが
がんばって練習です

ということで帰ってきてから一度譜読みをして練習してみたのですが・・・・

もう最初から大きな壁にぶつかってしまったようです

ソロの課題曲が思った以上に簡単にこなせたのに・・・
今回はそうもいかずに悔しかったのか、すぐに泣きだして大騒ぎ

毎回毎回・・・レッスン後~日曜日までは泣くことが多いのですが
今日はいつもの難しさと違うのでもう少し長くかかりそうです

ふう・・・毎回こうも大騒ぎだと、毎日の練習に付き合うママは参ります

さて、この曲来週までに仕上がるのかしら?
posted by りょうドナ at 22:15| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

どこのうちも?

今日は午後から幼稚園のお友達のうちに行ってきました

ゆかも2日違いの同級生がいるので一緒に遊んでくれていたので
ママは意外とゆっくりみんなとお話出来ました

幼稚園のことやいろんなことを話していましたが
ふとした会話から家の掃除の話になりました

ママは意外と手抜きをしていると思っていましたが
みんなの話から平均的にやっているんだと分かりちょっと安心です

掃除の話が「お風呂場」に及んだ時のこと
鏡の『鱗』だったり、ふたの周りのカビだったり・・・
どこのうちも悩みは同じようです

そんな中でママたちからパパ達への不満が爆発

うちのパパもそうなのですが、出るときに洗面器は使ったままの場所に・・・
最後に出るときに足ふきマットも敷きっぱなしです
ママが最後に入ると、洗面器も片付けて、足ふきマットも掛けてあがるんですが・・・
それが不満なママ
それをみんなに言うと
「うちもそう!!」と続々と不満が

どこの家も・・・という訳ではないと思いますが
やっぱりパパたちは『片付け』が苦手なようです

ママたちの意見としては「数秒だけ使って片付けてくれると、ママたちの手間のかからないんだけどね」という話です

そういえば、片付けの上手な子の育てかた・・・というような本を読んだ時に・・・
「家の掃除とかたづけは別です」と書いてあったのを思い出しました
・・お母さんが家を掃除するのは家族みんなに気持ちよく過ごしてもらうためです
それがお母さんの役割だとすれば、家族はみんなでお母さんが仕事(掃除)をしやすいように協力しなければなりません
自分たちが暮らす場所をきれいにしてくれるのですからその邪魔(余計な片付けで手間をかける)をしないようにしなければなりません・・・
というのです

そんな話をするとみんな大きく頷く・・頷くたらーっ(汗)

ははは・・・ 本当にどこの家もみんなパパや子供たちの片付けなさに悩み中なんだと
我が家だけではないんだとつくづく思ったママでした
posted by りょうドナ at 21:32| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

ランドセル

幼稚園からもらってくる冊子や郵便物に『ランドセル』という文字が目に付くようになってきました

4月から徐々に来年用に手提げなど作って準備を始めていましたが
やっぱりメインはランドセルです

本当にいろんなランドセルがあって、値段もピンキリです

小学生のママたちからもいろいろ話を聞くと
一長一短ですが、やっぱり「天使の羽根」か「土屋かばん」のランドセルが評判はいいようです

たくさんあって迷うのもいやなので「天使の羽根」か「土屋」のどちらかで決めようかと思っていました

結局男の子のママが「型崩れしにくいよ」といっていた土屋のランドセルを第一候補に決め、カタログを申し込んだのが5月ごろ・・・
7月末にようやくカタログが届き・・・りょうもあれがいいだのこれがいいだの・・・

意外にもりょうの希望は「黒」のオーソドックスなランドセルが第一候補です

8月末から予約も始まったというので今日、西新井の本店に行ってきました

まだまだ早い時期なのでそこまで混んでいないだろうと思って行ったのですが・・・・

駐車場も待つぐらいの混雑ようです
店内はもっと混み合っていて、お目当てのランドセルを見るために確保するのも大変なほど・・・


ママがカタログで見て気に入っていた「アンティークモデル」はりょうに背負わせてみると
いまいちしっくりこなくて早々にあきらめました

りょうが気に入ったランドセルのモデルで悩んだのは素材です
りょうは軽いので「クラリーノ」がいいというのですが
やっぱりママは「皮」がいいと・・・

お店の人に聞いてみると、やっぱり男の子は傷をつけやすいので「皮」がいいということです
通学時間が20分以上かからなければそのうち体も大きくなるので「重さ」は気にならなくなってくるそうで
だったら、傷に強い「皮」にしようということになりました

ランドセルが届くのは11月・・・ちょっと早い気がします
4月までゆかの餌食にならない隠し場所を確保しておく必要がありそうです

本店は工場も併設していて、りょうはランドセルを作る工程を興味津津で見ていました
「ママが持ってるミシンとちょっと違うよ」とか「あれは何してるの?」とか
わかる範囲で答えましたが・・ママも職人さんではないんでねぇ〜

一生懸命職人さんが作っている様子を見て、大事に使おうと思ったようです

さて、そのあと品川のじぃじばぁばのところに行く予定でしたが
約束の時間までちょっと時間があったので「スカイツリー」により道です
我が家からも日に日に見える範囲が高くなってきましたが、間近で見ると本当にでかいがく〜(落胆した顔)
首が痛くなりました
たかが電波塔・・・されど「スカイツリー」
工事中とはいえ一見の価値ありです

ランドセルを見て興奮して、スカイツリーを見るのに上ばかり見て頭に血が上ったのか
暑さのせいか・・
珍しくりょうが鼻血を出していました

あと半年したら・・・
りょうもピカピカの一年生です
ランドセルを買ったことでなんか近づいてきた感がぐっとしたママでした
posted by りょうドナ at 21:34| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

大苦心

発表会の曲も無事決まったりょう
頑張って練習をしていますが・・・
毎回のように今回も大泣きです
というより今回はマックスで大泣きです

片手ずつ、しかも4小節〜8小節しかやったことのなかったりょうが
いきなり16小節以上の曲が2曲・・・
ソロ曲は運指も難しくないのですが、連弾の曲が・・・・
りょうにとっては難しい運指です

りょうは1(親指)はド・・・5(小指)はソ・・・というような覚え方をしてしまったようで
ドが4(くすり指)だったりすると、もうそれだけでパニックのようです
しかも今までみたいにすんなり弾けないし・・・


今日もなくだけ泣いてママと大バトル
発表会まで3カ月・・・・
少なくともあと一か月は母子バトルは続きそうです

りょうにとって本当に大壁にぶち当たっているようです

それでも昨日出来なかったところが今日は出来ていたり
きちんと進歩はしています

本人はなかなかそれに気づいていませんが・・・

少しは光が見えてきています
それ本人も早く気付けば泣かずに練習が・・・出来るのかなぁ?

また明日もバトルするのかと思うとぐったりのママです
posted by りょうドナ at 22:16| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

会合

今日は集会所で謝恩会の打ち合わせがありました
卒対委員になってすぐに妊娠発覚で会合直前に切迫で安静になり
1学期は全く集まりに参加できなかったママです
みんなもいろいろ心配してくれましたし、悲しい結果になったときには嘘であってほしいと祈ってくれていました
1学期迷惑をかけた分、頑張って働こう手(グー)とやる気満々のママです

今日は会場の飾り付けの案を詰めました
あとはお弁当のチョイスです
人数が少ないので予算があまり取れないので安くて豪華に見えるもの・・・を選んで
次回に試食です

このお弁当選びが一番盛り上がりました
これがいいだのあれがいいだの・・・・

やっぱり食べることが一番楽しい話題です
他にもいろいろ決めることがたくさんです
4時間という限られた時間のなかでの話し合いなので時間が足りない気もしますが・・・

例年の親の負担を考えて質素にする方向性で動いているつもりですが
やっぱり思い出に残るものを・・と必死にアイデアを出し合っているママたち
3月の謝恩会がいいものになりますようにわーい(嬉しい顔)
posted by りょうドナ at 22:16| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

激励会

2学期に入ってバス停の年長ママたちとランチに行こうといったのが先週末・・・
すぐに予定を決めて今日行ってきました

どこにしようか迷って「神戸屋」に行くことにしました

やっぱり年長のママ達の会話は来年の小学校のこと
まずはランドセルの話です
みんなも迷うのが面倒だからと「土屋かばん」を選ぶようです

気がつくと幼稚園生活もあと半年です
いろいろ揃えるものもあり、早めに準備しないと売り切れる場合もあるようです

1時間半ぐらいおしゃべりしていたのですが・・・・
お会計をしようとした時のこと
ママの分はいらないというのです
7月に辛い思いをしたママの激励会だというのです

みんなには心配かけたし、毎日りょうのお弁当も作ってくれたり
お世話になりっぱなしだったのでこちらがご馳走をしなければならないのに・・・

また、頑張ってね手(グー)と暖かい言葉をもらいました

やさしい仲間に恵まれたことを本当に感謝です

またもう少し、ママが落ち着いたらモモちゃんに(りょうが空に戻った赤ちゃんに付けた名前です)戻ってきてもらいたいと思います


さて、りょうは今日プールでした
ビックリするほどの出来でコーチもうんうん・・と頷くことが多く
もしかしたら?がありそうです


posted by りょうドナ at 22:17| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

ママの誕生日なのに・・・

今日はママの3〇回目のお誕生日です
もう、結婚式といい、りょうの出産といい・・・台風に付きまとわれた我が家
今年もりょうの誕生日は雨だったし・・・ママの誕生日も台風ですもうやだ〜(悲しい顔)
今まで自分は「晴れ女」だと思っていたママですが
もしかしたら「雨女」かもしれませんあせあせ(飛び散る汗)

まぁ誕生日だからと言ってなにがあるわけでもなく
パパが帰りがけにケーキを買ってきてくれると言ってくれましたが
台風台風なので午前中に自分でコージーコーナーでカットケーキを買ってきました
そして花もたらーっ(汗)
まぁ、両方ともパパへ後請求ですが

夕食を作っているとりょうがママのそばに寄ってきて
「ママ…ごめんね
ママの誕生日なのにママに自分で料理させちゃって・・・」

ママはパン粉のついた手で(今日はコロッケです)りょうをギューっとしちゃいました
そう思ってくれるだけでママは嬉しいわぁ

その言葉が一番のプレゼントでしたわーい(嬉しい顔)

パパも会社だし、ディナーに行っても明日もりょうの幼稚園があるので時間を気にしなければいけないし、平日の誕生日はしょうがないと思っています
いつも通りなんの不満も感じずに夕食を作っていただけなんですけどね

りょうの暖かい気持ちが本当にうれしかったです

バースデーディナーは週末にパパが連れて行ってくれるそうですわーい(嬉しい顔)
posted by りょうドナ at 22:20| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

内弁慶

今日はゆかの児童館でのサークルの初日でした
月齢別に3ヶ月間で月2回、1時間だけ担当のスタッフの人やお友達、ママたちと遊びます
りょうも3歳の時に参加しました
そういえば…その時にゆかはお腹の中にいました

りょうのお友達とはよく遊ぶゆかも同年代のお友達と遊ぶ機会はどうしても少なくなってしまっていて、それが気になっていたママです
なので高倍率なのは知っていましたが申し込んでみたら・・・当たって、今日から参加です

さて、いつもはお兄ちゃん達の輪のなかに果敢に入って行って遊んでいるゆかですが
どうでしょか

サークルが始まると・・・
ママの背中にぴったりくっついたまま動かない・・・
「ママと体操してみましょう・・」と言われてもひっつき虫は離れない・・・
無理やり引き離して体操させてみようかと思うと座り込んで動かない・・・・

いつもの元気はどこに行ったの?

ママも見たことのないようなひっつき虫のゆか
まさしく『内弁慶の外地蔵』でした

やっぱり保育園にいっていたりょうとは違うようです
りょうはこんな時もママから離れて平気で遊んでいたり、スタッフさんを相手に遊んだりしていましたが、ゆかは完全に「ママ〜」となってしまいます

幼稚園も意外とてこずりそうです

次回は少し慣れてくれるといいなぁ・・・
posted by りょうドナ at 22:21| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

二子ランチ

今日はもうすぐ育休を終えて職場復帰するみーさんママと二子玉川でランチです
二子まで、いつもなら車なのですが、パパがゴルフに行ってしまい、車も乗って行ってしまったので
珍しくバスで出かけることにしました
ゆかと二人でバスで出かけるのは初めてかもしれません

最近バック好きのゆかは、ママが作ってあげた(ようやく最近登場回数が多くなりました)
バックにお気に入りの猫のぬいぐるみ「にゃーにゃ」を入れて、ママにもおそろいのかばんを持って行ってと要求
女二人、おそろいのバックでお出かけです

バスでに乗るとにゃーにゃをバックから出して車窓からの景色を見せ、ゆかもご機嫌です
5.10日で混むかと思いましたが30分で着きました

待ち合わせより早めについて、ママは謝恩会で先生たちに差し上げるプレゼントの下見です

人数が少ないので予算が少なく・・・
お弁当にしてもプレゼントにしても・・いかに値段を安く抑えてみんなに喜んでもらえるか・・・
考えるのがかなり大変です
やっぱり予算に合うものがなくて、本当に下見だけになってしまいました

みーさんママと合流して向かったのは「マルクトカフェ」というちょっとのんびりしたカフェです
そこでランチプレートをお互いにオーダー
ゆかにはスコーンを
ハンバーグランチにしたのですがサイドメニューがセレクト出来るし値段も安いので
かなりお得感がありました
しかもおいしい♪
これはいいかも
ゆかがいるのでなかなか落ち着いて話は出来ませんでしたが
お友達のこと、子育てでそれぞれ困っていることなど今まであわなかった半年につもり積もった話をしました
時々メールでは近況がわかっていてもやっぱりお互いの顔を見ると、相談してしまうことがたくさんです

ゆかも最初は一緒に話をしていましたが眠くなってきてご機嫌が斜めになったのでお店を出て高島屋のクリスピークリームでお茶です
ゆかはドーナツにご機嫌でした

それぞれお迎えがあるので3時にはバイバイでしたが、みーさんママとたくさん話したことで
ちょっと気分が帰途につけました

が・・・大誤算だったのはバスの時間です
大体30分に一本出るのに・・・3時台だけ45分も間隔ががく〜(落胆した顔)

りょうのお預かりのお迎えリミットに間に合うか・・・
バスの中ではひたすら時間を気にしていたママでしたたらーっ(汗)

またみーさんママが職場復帰する前にランチでも出来たらいいのになぁわーい(嬉しい顔)

りょうにはお預かりをしてもらってリフレッシュした一日のママでした
posted by りょうドナ at 22:22| Comment(0) | ゆか&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

特訓?

今の級にあがって5カ月経ったりょうですが今まで2度の検定で不合格ふらふら
頑張っているんですが、どうもクロールの手の動きがぎこちない・・・というか変な動きをするのです
なので前々から少しプールに行って特訓でもしようと思っていました

りょうも行きたいというので今日決行です
ゆかをパパに託してママとりょうでプールに行きました
りょうもやる気満々です
ところが・・・・レッスンに行っているプールと決定的に違う点が
レッスンのプールはスタートとゴールに台があってりょうの身長でも立っていられるんですが
行ったプールは普通のところなので、大人が入ってちょうどいいのです
りょうにはきつい状態でした
スタートもなかなかうまくいかないのでひたすらビート版で泳ぐしかなくて
25mを何往復もバタ足したり、クロールしたり
かなりハードな特訓だったと思います

ただ、おかげでバタ足は上手に出来るようになりました
最後に小さい子用のプールに行ったらりょうの腿ぐらいまでの水深なのですが
そこで普通にクロール出来ましたたらーっ(汗)

こっちで練習させればよかった
最後の最後でわかるとはふらふら

今月の検定は頑張ってね手(グー)
posted by りょうドナ at 22:24| Comment(0) | りょう&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

なんですと??

ママの誕生日の今月・・・
思わぬ出費は「免許の更新」です
平日なら警察署で出来るのですが
やっぱりゆかがいると難しいので混んでいるのを承知で試験場に行ってきました
なぜか家族全員でたらーっ(汗)

府中の試験場に行ったのですが、ママが手続きをしている間
子供たちとパパはお隣の公園をお散歩です

視力検査は・・・意味あるのかな?と思うぐらい短時間で、
写真は髪形を直す暇もなくあっという間に撮られてしまい、そこから講習です
おかげさまで30分の講習で済むのですが・・・
どうやら今日は9月生まれが多いのか、8月生まれの人で暑い時期を避けてここで駆け込みで来て多いのかは分かりませんがかなりの人数で、本来講習が終わったら出来上がっている免許もしばらく待つことに
結局1時間半以上かかってすべての行程を終えました

新しい免許を受け取った後・・・お隣の公園に行ってみたんですが
子供たちが遊べそうな遊具もなくてなんかうっそうとした感じ?です

パパに電話をしてみると、子供たちは噴水のところで遊んでいるというのでそこに行ってみました
嫌な予感はしていましたが

な・・・なんですとがく〜(落胆した顔)
噴水というからよく公園のイメージで出てくるような噴水を考えていましたが
完全に水遊び用に設計されたような段差のないフラットなというかすり鉢状になったところに噴水が
そしてそのたまった水の中に・・・ゆかが寝そべってるふらふら
りょうは噴水をシャワーみたいにしてるしもうやだ〜(悲しい顔)
予想外の展開でした

ちょうどお昼だったのですが、ランチを兼ねてりょうの行きたかったカラオケに寄りました
そこで軽食を頼んでランチのかわりです

りょうは念願のカラオケで『嵐』を歌いまくっていました
ゆかもマイクを一緒に持ってご機嫌でした
ママも5年ぶりぐらいのカラオケ
久しぶりにストレス発散です

パパはやっぱりカラオケが苦手なようで
ひたすらりょうの歌を入力するだけでした・・・

水遊びをしてカラオケをして・・・りょうは大満足な一日を過ごしたようで
「また今度来ようね」とご機嫌でした
posted by りょうドナ at 22:26| Comment(0) | りょう&ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

ゆかも?

りょうのランドセルを選びに行ったのが10日ほど前です
それまでは全く興味を示さなかったゆかですが
一緒にランドセルを見にってからはどうやらランドセルが気になるようです

ランドセルのCMが流れるのを見ると・・・
「にぃに・・・あったぁ!!」とご機嫌です
そして小さいリュックを背負って真似をします

ランドセルが届くのは11月・・・
ゆかに見つからないように見えないところにしまっておかないと
「自分のも!!」とご機嫌斜めになりそうです

最近はご飯もパンも自分の分もりょうと同じものをと主張するゆかです
でもさすがにランドセルはまだまだ先のこと

とりあえず4月からはりょうの幼稚園リュックでしのぐしかなさそうです

でも・・・その1年後にはそのリュックを背負って幼稚園に本当にいくゆか
アッというまに時間がたちそうです

posted by りょうドナ at 22:54| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

中だるみ?

なんとなく最近りょうが疲れている気がします
運動会の練習が始まり、この炎天下の中なので仕方がないことなのかもしれません

が・・・今日のプールは明らかに覇気がない状態でした
あくびはするし、コーチの話も上の空で聞く始末・・・・

ちょっと習い事・・・多すぎるのかな?とか
寝るのが遅いのかしら?といろいろ考えてしまいましたが

結局プールから出てきたりょうに『喝』

今の級にあがってから時々考えるのですが
幼稚園のクラスで一番上の級にいることに満足してしまって
どうもやる気がなくなってきているようです

そろそろ「にんじん」をぶら下げてみようかな?
posted by りょうドナ at 22:54| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

元気いっぱい

昨日のりょうのプールは覇気がないことが気になるレッスンでしたが
今日はゆかのプールです

りょうとはうって変わって・・・・
元気いっぱいのゆか
苦手だった飛び込みも、頑張ってやるようになって
すっかり上手になりました

相変わらずブクブク・・・・とはやりませんがたらーっ(汗)

時々ママが落としそうになってしまうぐらいご機嫌で動き回ります

そんなゆかが今日はコーチから「キックが上手だ」と褒められて嬉しそうにしていました

おかげで・・・お風呂の時でもバタバタと浴槽でキックして得意げになっていました

りょう!!ゆかに負けないような元気で頑張れぇ手(グー)
posted by りょうドナ at 22:54| Comment(0) | ゆか&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

テンションダウン

昨日に続いて連続で今日もプールのゆかです

いつもプールの日はりょうと一緒にゆかの分のお弁当も作ります
それをテーブルの上にのせておくと、それを見つけて「ぷーる?」と聞いてご機嫌なゆか

ところが・・・・今日はお弁当を見ても反応がいまいち

「プール行く人!!」と聞いてみると、いつもなら「はーいグッド(上向き矢印)」とご機嫌でお返事をするのに
今日は「はーいバッド(下向き矢印)」とテンションが低いのです

どうやら昨日、テンションが高く元気いっぱいなのをいいことにママが時々もぐらせてしまったのが嫌だったのかなぁ?

間違いなくそれが嫌だったようです
今日のプールは昨日とは別人のようにママから離れたがらなかったり「いや」を連発のゆか
気分的なものもあるのかもしれませんが・・・毎回ご機嫌だっただけに、急ぎすぎたと反省したママでしたもうやだ〜(悲しい顔)
posted by りょうドナ at 22:54| Comment(0) | ゆか&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

お姉ちゃん水着

今日もゆかのプールです
ちょっとハードですが行けるときに行っておかないと
いろいろ予定が詰まって来ているママです

昨日はテンションバッド(下向き矢印)のゆかでしたが、今日はそこまでバッド(下向き矢印)ではなく普通にプールに行きました

ところが・・・ママがゆかの水着を忘れたのです
なのでレンタルすることにしたのですが、2歳を過ぎたゆかが着る水着としてはベビースイミングのレンタルは小さすぎて、なんとキッズスイミングのレンタルの水着に

それを借りて着替えさせると
なんとゆかのテンションがグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
水着を指して「にぃに!!にぃに!!」とご機嫌です
きっと、いつもりょうたちレッスンを見ている時にお姉ちゃんたちが着ている水着と一緒だと言っているんだと思います

その水着を着てレッスンを受けたゆか
今日は果敢にいろんなことにチャンレンジしていました
ゆかにとって「お姉ちゃん水着」はテンションを上げる効果があったようです

忘れたことも良かったかなわーい(嬉しい顔)
posted by りょうドナ at 22:54| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

りょうも

2歳になってもあまりおしゃべりをしなかったゆか
りょうのときは歩くのも話すのも早かったのでちょっと心配をしていましたが
どうやらスロースターターのようで、最近になってよくしゃべるようになりました

おかわりがほしい時に「もうぽっぽ・・(もうちょっと)」と催促するのですが
その言い方がかわいくてついついあげすぎてしまうママです
そんなゆかが時々「りょうも・・・」と言っているのに気がつきました
なんのことだろう?と思っていたら
どうやら「ゆかもやって」「ゆかも欲しい」とかおねだりしたり頼んだりするときに使っていました
りょうがそんな時にいつも「りょうも」というのでそういえばやってもらえると思ったようです

わかった時は苦笑いですたらーっ(汗)
りょうにそれを話すとりょうも苦笑いしていました

「りょうも」じゃなくて「ゆかも」だよ・・・と教えても
相変わらず「りょうも」を連発するゆか
りょうが「じゃあ、りょうが「ゆかも」って言うようにすれば「ゆかも」っていうかもね」と言って
「ゆかも」・・・って言ってくれるんですが
ママはこんがらがってしまいそうです

言葉って・・・意味を教えているわけではないのに、あった言葉を使えるようにはなってきますが
やっぱり時々子供って違う使い方をするんだなぁ〜としみじみ感じました

もう少しゆかの「りょうも・・・」を「ゆかも・・・」と思ってしばらく使わせておきますわーい(嬉しい顔)

posted by りょうドナ at 22:54| Comment(0) | りょう&ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

とろなまドーナツ

半年ぶりにパパにりょうとゆかを預けて表参道の美容院に行ったママです
どうやら、その間にパパと子供たちは、りょうの希望もあって多摩境の「アメイジングワールド」に行ったよです
8月にりょうが合宿に行っている間にゆかを連れて行ったのですが、それを知ったりょうがずっと行きたがっていました
ようやく念願叶ったようですわーい(嬉しい顔)

そんなご機嫌な子供たちにママはお土産を買って帰ることに

ちょっと前から気になっていたのが「アンティークのとろ生ドーナツ」
吉祥寺にもオープンしたようですがかなり人が並んでいるのをTVで見ました
なので並ぶことを覚悟して行ったら
あれ?2,3人しか並んでいない

ということで即並んでとろ生ドーナツゲットです

タイミングの問題なのか・・・あっという間に長蛇の列になっていました

残念だったのはセレクトして帰るショップではなかったこと
お任せパックしかなかったのですが・・・「抹茶」食べたかったなぁ

味は、スポンジケーキにムースが乗っているようなかんじです
やっぱり普通のドーナツがいいけれど、やっぱり抹茶が気になります
とりあえず「抹茶」を買いに今度は吉祥寺に行ってこようかな?

posted by りょうドナ at 22:55| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

お墓参り

今日は秋の彼岸の入り…ということでじぃじのお墓参りに行ってきました
この後は天気がいまいちということでお墓は混んでいました

春・秋のお彼岸とお盆の時期はいつもは殺風景なお墓も色とりどりのお花が供えてあってちょっと華やかです

りょうはお墓の掃除にもだいぶん戦力になるようになりましたが・・・
今度はゆかがちょろちょろしていて困ります
そういえば・・・じぃじが亡くなったのがちょうどりょうが今のゆかのくらいの時です
りょうはここまでちょろちょろしていなかった気がしますが・・・
ゆかは自由奔放ですたらーっ(汗)

戦力のりょうも・・・ゆかと同じくお供え物だけは気になるようで
今日もお供えの「おはぎ」を見てはそわそわ
「もうじぃじ食べたかなぁ?」と何度もばぁばに聞いていました

きっとお墓のじぃじも苦笑いしながら急いで食べているじゃないかな?

ばぁばのOKが出てりょうが「おはぎ」を食べ始めると・・・
「りょうも・・・」とやっぱりゆかも催促です
二人でしっかりじぃじのお供え物を食べていました

どこかで聞いたことがあるのですがお墓にお供えしたのを持ち帰るのはあまり良くないんだとか
そう考えると、りょうとゆかの行動は・・・いいとしますか

来るたびに成長するりょうとゆか
きっとじぃじも目を細めて見ているのかな?
もしかしたらじぃじの傍にはモモちゃんがいてくれてるのかな?

二人を連れてお墓参りに来るたびに・・・
もしじぃじが生きていたら・・・きっと二人にかなり甘いじぃじになっていたんだろうなぁと思って
もう少し元気で長生きしてほしかったなぁと思うママです


posted by りょうドナ at 22:55| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

