2011年01月01日

明けましておめでとうございます

久々のブログ更新です
ためすぎると大変なので今年はちょこちょこ更新するつもりです

さて、今年も年明け早々早起きのうちの王子と姫です
さすがにクリスマスの4時半・・・という時間の更新はなかったですが
前夜になかなか寝付かれずに2時半に寝たママにとって6時過ぎはやっぱり堪えました

でもそのおかげで我が家からの御来光を拝めました

今日は品川のじぃじばぁばのおうちにみんなで集合です
途中いとこのミーちゃんたちを乗せて「品川神社」でじぃじばぁばと待ち合わせて初詣です
ここのところいろんなTVで紹介されていたせいか、毎年混んでいたのですが
今年はタイミングが良かったのかそこまで並ばずにお参りできました

ここの神社は境内までの急な階段がものすごく
上まで登ると息が切れています
一体いつまでバテることなく登れることやら・・・

そこから赤坂の「氷川神社」に初詣のはしごです
こちらはいつもは静かで厳かなのですが
今日はTBSの中継があったのか参拝者も多く、人も多く・・・

そこでFUJIWARAの二人とクールポコの二人を観ました
ヘキサゴンでFUJIWARAをよく知っているりょうは間近でみる芸能人に興味津津・・・というよりも
自分がTVに映りたかったようです

品川のじぃじばぁばのところでお雑煮&おせちでお昼を済ませると、夜までの間
いとこのみーちゃん一家と川崎のラゾーナへ
ママが年末に発注していたものの引き取りも兼ねてですが
初売りに期待していきました♪

ところが・・・人が多すぎて買い物する気も失せるぐらい
りょうはディズニーストアーで大人しくビデオをみて待っているといい
ゆかは借りたベビーカーで(かなりお気に入りのベビーカーです。流行りのマクラーレンみたいなタイプのベビーカーです)大人しく乗ってくれていたものの、ママがお店に入ると「だめ!」「いや!」「ない!」とご機嫌斜め
おかげでゆっくり見ることはできませんでした
子供たちは晩御飯もそこそこに遊び始めていました
ゆかも一緒に遊んでくれたのでママはゆっくり食事ができたり、お話ができたり
ちょっといいお正月を過ごしました

さて、りょうですが朝一でちいばぁばから電話をもらった時
「りょう、もうパパとママからはお年玉もらったよ」
と何気なく「ちょうだいアピールです」
そういえば・・調布のばぁばへの年賀状にもらってもいない時期から「お年玉ありがとう」って書こうかな
と真剣に悩んでいました
もらいっぱぐれはなさそうですたらーっ(汗)

今年は4月からりょうは小学生、ゆかも幼稚園の遊ぼう会が始まります
それぞれがちょっとステップアップする年です
パパとママも子供たちに負けないようにいろんな意味でステップアップしたいな
(体重だけはダウンしたいですが・・・)
posted by りょうドナ at 22:26| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

年明け早々に・・・

年明け二日目は、調布のばぁばのおうちへお昼頃行きました
お重に入ったおせちを毎年見ているのでりょうはあまり興味を示しませんでしたが
だんだんいろんなものが珍しくなってくるゆかは「なぁに??」と興味津津でした

ばぁばとさとしからお年玉をもらった二人・・・
りょうはもう金額がわかるので、しっかり確認
ゆかは「お金だ」と『お金』をもらえたことに大喜びでした

おせちを食べて駅伝が終わったころ布田天神に初詣です
初詣・・って3つ目ですが

昨年のNHKの「げげげの女房」の影響で混んでいるかな?とも思いましたが
(布田天神は水木しげるさんが妖怪がいるとイメージした神社なんだとか)
2日の午後ということもあってそこそこ混んでいましたが、思ったよりすぐにお参りできました

行きだけで40分以上歩いたりょうはかなり疲れたようで帰りはぶーたれ息子に
なんとか『今川焼き』を買ってあげてそれをちらつかせながら歩いて帰りました

さて、年明け早々に、年末からぐらぐらしていたりょうの前歯が抜けました
なんとなくおめでたいような気もします
とうとうりょうも大人の歯が生えてきました
もう少しゆっくりでもよかったんですけどね

りょうは下から生え替ってきたのですが、それはきちんと足を床に付けて食事をしてないから・・・という説があるそうで、最近の子に多いそうです
確かにりょうもパパやママたちと同じ椅子に座ってぶらぶらさせながら食べています
それ以来りょうの椅子の下には踏み台が置かれて、とりあえず足を踏ん張れる状態にしてあります
それで姿勢も良くなるんだとか!!

りょうはりょうでちょっと大人になってきた一方でゆかもトイレを教えてくれました
二人とも年明けから順調に成長しているようです

りょうは今後虫歯にならないように、そして歯並び&姿勢が良くなるように
そしてゆかはそのまま『パンツまん』になれればいいなぁ

posted by りょうドナ at 21:32| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

凧揚げ

正月休みも今日でおしまい
といってもそれはパパだけなんですが・・・

今日は天気も良く暖かかったので多摩川まで凧揚げに行くことにしました
土手すべり用のそりも持って自転車で・・・
りょうも自分の自転車で頑張って30分もの間漕いで行きました

河原に行くと・・・いっぱいいました…凧揚げしている人
ただ、風がないようで、あんまりあがらずにクルクルと落っこちてきていました

まずは2,3回土手を滑ってから凧揚げです
ゆかはもうすこしパパと土手すべりをしていました
今度行くスキーの予行練習・・・ということです

なかなか風がないのと、凧揚げに慣れていないのもあって最初はうまくあがらなかったんですが
何回か格闘している間にうまく風をつかめるようになってきて
いともぐんぐん伸びてMAXまで伸ばしました

DSCN4880.JPG

りょうもそこそこ楽しんでいましたが、凧揚げを一番楽しんでいたのは
パパとママたらーっ(汗)

そのうちりょうは飽きてきたのか
『土手すべり』したいと言い出しました
なのでパパと一緒に行ったのですが

一回滑ったところでパパとりょうに寄っていく人影が
その人が立て看板を指差して何か言っています
するとりょうがふてくされた様子です

なんだろう…と思って行ってみると
立て看板には「土手すべりをしないでください。草木が痛みます。洪水の時に・・・」と国交省のお触れ書きが

どうやらそのことを注意されたようです
そういうことなのね

でも昔って土手すべりってがんがんやっていた気がします
しかも今みたいな『スーパー堤防』なんてなかったし
昔のほうが危険だったんじゃないかな

すっかりそれでテンションダウンしたりょうは早々に「帰る」と言い出しました

せっかくの楽しかった凧揚げ&土手すべりがつまらないものになってしまったようです

それにしても・・・子供たちが遊びにくい時代になっています
公園でサッカーや野球はダメ
土手で滑ってもダメ
泥んこになって遊ぶことは出来なくなってきたのかしら??

ちょっとかわいそうな気もします

posted by りょうドナ at 22:14| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

久々の再会

今日はりょうが保育園に行っていた時の同級生6人で集まる日でした
カナダに行ってしまったかず君が年末から一時帰国しているので
懐かしいメンバーで集まろうということになりました

ママもゆっくり出来て子供たちも飽きないところ・・・というところを一生懸命探しました
だってママもゆっくりしゃべりたいし…
そんなときは一生懸命になります

お台場の「ままとこ」も考えましたが0歳児もいることだし・・・
ネットで探していたら・・・見つけました
『スキップキッズ』というキッズカフェをるんるん

残念ながらみーみーの家族だけ体調不良で参加できませんでしたが
集まったり・・・5組・・・大人5名と子供10名

本当に3年半ぶりぐらいにあったお友達もいました
ママたちはすんなり話に花が咲きましたが
子供は・・・
時間は関係なかったようです

あっというまにみんなで走り回っていました

さて・・・スキップキッズですが
ほんとにママたちがゆっくりできるところでした
遊ぶスペースがあるのですが子供たちがそこにいる間はスタッフの人が見ていてくれます

なのでママたちは子供たちを気にすることなくおしゃべりに花を咲かせることができました

数日前からみんなはもちろんですが、なんといってもガールフレンドのみーさんに会えることを楽しみにしていたりょうは朝から「この洋服ならいい?」と大騒ぎでした

みーさんも子供用のコスメできらきらにおめかししてきてくれて
りょうは「かわいいハートたち(複数ハート)」とますますみーさんが大好きになったようです

そのコスメセットを持ってきたみーさん
女の子のかなちゃんはともかく・・・
男性陣のりょう・かずくん・けんちゃんの3人が興味津津
そしてマニキュアを塗ってもらっていましたたらーっ(汗)
3人とも嬉しそうに爪を眺めていました

興味津津なのはいいんだけれど・・・のめりこまないでね
とちょっぴり不安なボーイズのママたちです

のんびりできるのをいいことに・・・気がつくと5時間半も居すわりました
子供たちはまだまだ遊び足りなかったようですが
さすがに夕方になってきたし、数名のママたちは明日から仕事です

またの再会を約束して、みんなでバイバイです

あれだけ時間が経っていたのにあっというまに仲良く遊びだした子供たちにビックリでした
やっぱり小さい頃から親よりも長い時間一緒に生活してきたお友達たち
お友達・・・というより、もしかしたら『兄弟』みたいな感覚なのかもしれません

そういえば…かずくんママが言っていたのですが
かずくんが帰国してビックリしたのがマスクをしている日本人が多いことだそうです
そういえば、数日前にそんな話をTVで聞いた気がします
外国の人がビックリしたのがマスクをしている日本人が多いことだそうですから
確かに海外でマスクをしている人を見かける方が少ない気がします
マスクの効果ってどうなんだろう・・・と気になってしまいました

今日はりょうとゆかを連れてベビーカーでバスと電車で出かけたのですが・・・
いつもは車が多いママ
帰ってきたら、すっかりくたくたになってしまいました

クタクタになりましたが・・・いっぱいおしゃべりをして、懐かしい話をして
楽しい一日でした



posted by りょうドナ at 22:33| Comment(0) | りょう&ゆか&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

ゆかのやきもち?

昨日のみんなとの集まりがたのしかったのか
りょうは、朝から「昨日は楽しかったなぁ。またみんなと集まりたいなぁ~」ブツブツ
ゆかも「そーくん(そーやくん)いっしょ」とみーさんの弟のソーヤくんと遊びたそうでした
ソーヤくんですが、昨日といわず、会うとゆかの面倒をよく見てくれます
すっかりゆかはなついています

さて今日はゆかの『初泳ぎ』でした
昨夜は「プール行く?」と聞くと「いかない」と言ってましたが
朝になって「プール行く」とご機嫌
ルンルンでプールに行ったんですが・・・
最初はよかったんですが、やっぱりもぐったりする段階になって
ママにしがみついて泣き始め・・・
終わりまでその状態でした

そろそろ本気でプールを辞めることを考えようかな

そのゆかですが、プールからあがって着替えていると
そこにりょうがやってきました
すると一緒に更衣室にいた小さな子たちが、なぜかりょうに群がってきました

りょうはその子たちの相手をしてあげていたんですが
ママ、ゆかをみてビックリ
なんとなくさみしそうな、お兄ちゃんを取られちゃうんじゃないか・・・みたいな
やきもちをやいているような表情です

ママが他の子を抱っこしてもあんまりやきもちを焼いたりしないんですが
どうやらめったに小さい子にお兄ちゃんを取られたことがないので
ビックリしたようです

いつもはりょうをいじめているゆかですが
やっぱりお兄ちゃんのことが大好きなようですわーい(嬉しい顔)

ちょっと面白い光景を見たママでした

さて・・・今後のゆかのプール・・・本当にどうしよう
posted by りょうドナ at 22:20| Comment(0) | りょう&ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

年明け早々・・・

明日から我が家は毎年恒例になった(?)3度目のスキー旅行に行きます
2回目ですでにリフトに乗ってボーゲンで緩斜面なら滑ってこられるようになったりょう
果たして今年はどこまで成長するかしら?

その前にママはやっておくことがてんこ盛り
旅行中に薬が無くなるので、今日から始まった皮膚科に行き・・・歯医者の予約もあって
午前中は子供二人を連れて病院めぐり
昼食もそこそこに今度はマンションの防災点検・・・
そして明日の食料の調達とりょうのピアノです

ほんとにタイトに走り回っていました

そして予期してなかったのが、一昨日ぐらいから胃腸の調子が悪いと言っていたパパの早退
ということで午後からはパパも家にいました

病院に行った結果どうやら軽い急性腸炎のようです
年明け早々に病院の門をたたいたママとパパ
なんとかパパも明日からの旅行は行けそうですが・・・ 

なるべくなら今年も元気に過ごしたいものです
posted by りょうドナ at 22:22| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

吹雪の中・・・

なんとかパパの腸炎も落ち着いていたのでピンチヒッターを頼むことなくスキー旅行に出かけられました
大きな荷物は送ったはずなのに、りょうとゆかがどうしてもぬいぐるみたちを持っていくというので・・・
しかもダッフィー・シェリーメイ・ミッキー・ウサギのみーみー、それから子猫たち3匹・・・
エコバック一つはぬいぐるみでいっぱいでしたふらふら

りょうはそこまでではありませんでしたが、なぜか電車好きのゆかは新幹線に大喜び
「新幹線るんるんるんるん」とルンルンでした

朝食は昨日調達していたパンを車内で
本当は東京駅で最近オープンしたグランスタで調達しようかと思いましたが
時間もないので・・・それはまた今度です

郡山から磐越西線に乗って猪苗代まで行くのですが・・・
列車の連結のため出発が10分遅れ
なんとものどかです

昨年来たのは1月末
あまり雪が深いイメージがありませんでしたが
車窓から見える景色はあっという間の雪景色
しかも電車が通ると雪を巻き上げて進みます
そして、猪苗代からホテルまでのシャトルバスの通る道も除雪されてなくて雪の中
やっぱり我が家が車でスキーに来ることはなさそうです

チェックインをしたときにフロントの人が言っていたのですが
今日がこの冬一番の寒さだとか・・・
しかも風が強くかなり吹雪いています
午後からのスクールでりょうがスキーが嫌いにならなければいいのですが・・・

そんななか午後からりょうはスクールで元気に滑っていました

が・・・一方の我が家の姫は昨年同様で雪が苦手のようです
雪の上に下ろそうとすると見事にコアラになってパパやママにしがみついていました

そのうち家族で滑る…というのはなかなか難しいかもしれません

なのでパパとゆかはホテルの部屋へ
ママはりょうを迎えに行く前に一本滑ったんですが
下から風が雪を舞い上げてくるのがわかり
しかもその中にゲレンデにすでに積もった雪の塊が入っていてまともに前を見て滑れません
い…痛い
何度ママは立ち止まったか
しかも風が強くて前に進めない時もありました
よくこんな中りょうは頑張っているなぁと感心
本当に大人でも辛い天候でした

4時でりょうのスクールは終了
寒くてコーチからネックウォーマーやら手袋が濡れたので手袋なども借りて暖かくして滑ったようですが
それでも寒かったようで、迎えに行ったらぶるぶる震えていました

滑る前は「終わったらそりで遊ぶ♪」なんて言っていましたが
開口一番・・・「お風呂に入りたい」と
ということで今日はホテルに撤収しました

明日は予報ではいい感じです
今夜雪が降って新雪の上をすべりたいなぁ

DSCN4900.JPG

ぶたさんが雪上のお散歩です
さすがに寒かったのか2匹は出てこなかったんだとか
出てきた一匹もつま先立ち(ブタってつま先立ちができるんです)して足をつけたがらず
早々に帰ってきました

posted by りょうドナ at 00:00| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

上達しました

昨日の天気とはうって変わって天気が良かったです
部屋からもゲレンデからも猪苗代湖がきれいでした

今日はりょうは一日スクールですが
スクールの前にパパとと一本滑ってきました

りょうがスクールに行っている間
ゆかはパパとママを独り占めして雪で遊ぼう♪
・・・もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
そうやっぱり天気が良くてもゆかは雪が嫌いです
足を下ろそうとするとパパにしがみついて『コアラ状態』です
なんとかなだめて、ママもゆかとじゃれて大げさに転んでみたりして気分をグッド(上向き矢印)
なんとか小さな雪だるまを作ることができました
それでもやっぱり早々にレストハウスに退避です

DSCN4908.JPG

(ゆかと作った雪だるまです)


りょうは午前中楽しくレッスンで来たようです
スクールのお友達はたくさんいましたが
りょうのクラスは2人
ちょっと得した気分です

午後はりょうはまたスクール
そして・・・今年も懲りずにゆかを託児に預けてパパとママもスキーを楽しみました

どうしても気になるりょうの様子
つかず離れずで滑って様子を観ましたが
一昨年→昨年の成長より昨年→今年の成長の幅が大きかったような気がします
本人もゲレンデが怖くはないようで
どちらかというとガンガン滑って行くタイプのようです
見た感じはかなり上達したと思います


昨日はゲレンデの下半分ガリガリとアイスバーンになりかけていましたが
今日は少し改善されていました

1時間半ほどゲレンデを満喫したパパとママがゆかを迎えに行くと
・・・やっぱり大泣きしていました
最初の1時間はおもちゃで遊んでいたようですが、後半はママが恋しくなってしまったようで

出てきたゆかに睨まれましたたらーっ(汗)

りょうはとても楽しかったようです
帰ってきて開口一番
「明日もスクール入りたい!!」

そうしたいなら・・・というところですが明日は予約をしていなくて
残念ながら明日は予約でいっぱいだそうです
それを告げるとかなりショボンもうやだ〜(悲しい顔)

コーチも可愛かったし、やさしかったみたいだし
しかも午後はマンツーマンだったのでかなり楽しかったのかな
ごめんねりょう
そして、えみコーチありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

ゆかはママたちと合流後は・・・ひっつき虫になっていました

明日は最終日
雪だるま雪を作ったりして昼まで遊んで帰ります
posted by りょうドナ at 22:55| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

りょう、初めての新雪

スキー旅行最終日です
旅行前日に体調不良だったパパの腸も日々よくなってきたようです

今日はまずりょうとママが朝一で滑ってきました
一緒に滑れるようになるとはわーい(嬉しい顔)
しかも見ていて危なっかしいわけでもないので、楽しかったです

さらに昨夜雪が降ったようで、ゲレンデは新雪が・・・
パウダースノーを楽しめました
初めて新雪で滑ったりょうには足が取られて滑りにくかったようですが

ただ、昨日習った滑りながらジャンプをしたり、片足を上げたりするのが役に立ったようで
それを生かして滑っていました
ママと滑った後はパパと滑りにいっていました

その間、ママはゆかと一緒に雪だるま作りをしていました
今日はちょっと暖かかったのでゆかも少しはゲレンデに出る気になったようです

そこに滑ってきたパパとりょうも合流
・・・のはずでしたが、パパが来たとたんにゆかはコアラになって
パパとホテルに撤収していましたがく〜(落胆した顔)

ママとりょうはホテルが用意してくれた雪だるまを作るためのバケツやらスコップを使って
頑張りました手(グー)

大きな二つの雪だるまが出来ました♪DSCN4931.JPG


そのあとはりょうとそり滑りです
昨年はかなりスピードのでるそりが貸してもらえましたが
今年は無くなってしまったようです
確かに・・・りょうも何回もクラッシュして危険だったかも
それと同時にそりを持ってリフトに乗れなくなりました
その代わりそり専用のゲレンデがあり、滑った後はトラクターで上まで乗せて行ってくれます

朝は天気が良かったのですが
だんだんガスが出てきて、もう一度りょうと滑ろうかと思っていましたが
そりをお昼まで楽しんで撤収です

ランチ後に温泉に入って・・・
そこで大事件
女風呂の浴槽に浮遊物が・・・
あってはいけないものが沈んだり浮いたり
『物』は1歳未満ぐらいのお子さんのものでしょうか
せっかく洗って湯船につかっていたら発見
再び洗いなおしましたが・・・
あまり気分のいいものではなかったです
他のお客さんもそうだったようです

しかもきっとその子のものであろうお子さんのママ・おばあちゃんは見て見ぬふり
お・・・・いちっ(怒った顔)

一瞬ゆかも疑いの対象のようでした
一緒に入っている間そんなそぶりはなかったし
でも一応確認しました。
しかも周りに聞こえるようにちょっと大きめな声で
そしたら、ゆかは『ないむかっ(怒り)」と否定していました

帰り、猪苗代の駅で待っていたら反対がわの会津若松方面の電車が・・・
雪を巻き上げて入ってきていました
確かに全く線路は見えていませんでした
でも?いつ降ったんだろう??
その光景にホームにいたみんなが「わぁぁぁぁぁ・・・」とビックリしていました
めったに見られなさそうな光景でした

郡山駅で途中下車して駅弁を買うことにしていたのですが
あまり種類もなく・・とりあえず・・というものを買いました
おいしかったのは、凍みもちを天ぷらにした「凍天(しみてん)」というドーナツみたいな
サーターアンダギーみたいなお菓子です
さすがに地元の人も並んで買うほどのものでした
あれは絶品です♪

楽しかった3日間はあっという間に終わりました
明日一日休んだ後はいよいよりょうは新学期
パパもすでに仕事ははじまってはいますが、なんとなく気分的に仕事始めのような気がするそうです

出来れば今シーズンもう一回行けるとりょうはかなり滑れるようになるのかな

posted by りょうドナ at 23:26| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

楽しかったぁ

今日はみんなゆっくり・・・起きるはずもなく
相変わらず早起きの子供たちに起こされたパパとママです

楽しいことはあっという間にすぎてしまいました
ということでママは午後はスキー場から送られてきた荷物の洗濯物に追われる羽目に

昨夜帰ってきたときは『東京って暖かい』なんて思っていましたが
やっぱり寒い
雪があるから視覚的にも寒い・・と思えるからなのか
スキー場では寒くても我慢できました
でも、猪苗代より気温が高いはずなのに、こっちの寒さは我慢できない!!
お日様が出てるんだからもう少し暖かくても・・・

結局東京のほうが籠ってます

さて、そんな寒いのが苦手だったゆか
きっと寒いのよりも冷たいのが苦手だったのか、ゆかはこちらの方が元気です
食欲もすっかり戻りました
そういえば・・・
ゆかは『おうちが一番』の子
旅行に行くとすっかり食欲もなくなり、家に帰ると復活します
そんなゆかに笑ってしまったのが
たまたまTVに雪景色が映ったとき
「ママ雪!!」
あ・・ほんとだ。覚えてるんだなぁと思っていたら
「ママ、雪楽しかったぁ・・・」と
『ん?????』
「ゆき、たのしかったね」と再び
ママ耳を疑いました
あれだけ雪の上に降りたくなくてパパにコアラしていたのはどこのどなたかしら?
それが楽しかった??
そんなゆかにママが
「ゆか、雪すき?きらい?」
「きらい・・・」

あ・・・やっぱりね
一体楽しかったのはなんだろう
そんなママの疑問は次のゆかの一言で解決
「ママゆきたのしかったね。ピカチュウきらきらきれいだったね」
ホテル前でやっていたライトアップのきらきらとその中にあったピカチュウ
どうやらそれが雪の中の一番楽しかった印象のようです

スキー場じゃなくても見られそうですけど

来年は・・・ゆかも少し雪遊びするかしら?
posted by りょうドナ at 22:36| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

ハイテンション

先月から本格的に始めたゆかの「リトミック」
月2回ですが、なかなか予定が合わず先月は1回
今月も1回しか行けなさそうですが・・・
ゆかはすっかりリトミックが気に入ってしまったようです

もともと体を動かすのが好きで、家でもいろんな曲に合わせて体を動かして踊っているゆかにとっては「リトミック」はうってつけかもしれません

今日はその今月唯一のリトミックの日でした
一人のお友達がお休みだったのでゆかとショウ君だけです
先生のお宅に伺ったときからハイテンションだったゆか
そのまま30分ハイテンションのまま

そのままテンションの今日から始まったりょうのお迎えに行ったのですが
やっぱり家に帰ってきてから即ダウン
お昼御飯もうとうとしながらようやく食べて
のびたくんばりの『お休み3秒』で即寝でした

起きた後はぬいぐるみを使って「リトミックごっこ」です
ぬいぐるみもゆかからハイテンションのゆかのように乱暴に扱われてちょっと気の毒ですが

これだけ楽しくやってくれれば・・・通わせている価値が大ありです
しばらくは楽しくやろうね♪
posted by りょうドナ at 22:45| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

計画性のなさ

結婚して以来使ってきた敷布団・・・
なんとなく『せんべい布団』になってきていました
まめに干してもいるし・・・
でもやっぱり腰が痛くなったりして、とうとうこの間厚めの敷布団を買っちゃいました♪
パパとママの分の2枚も
衝動買いっていうのかしら?

かなり厚めの布団だったのですが、サイズを見ると持っている布団カバーでなんとなく大丈夫かな
と思って被せてみたんですが・・・

うっ・・・・入らないもうやだ〜(悲しい顔)
どう頑張っても入りません
しかも敷いてみると長すぎて折り曲げるところもあせあせ(飛び散る汗)

やっぱりというかなんというか、相変わらず計画性のないパパとママです

ということで新しい布団カバーを買うまではしばらく『せんべい布団』で寝る日々ですたらーっ(汗)

せっかく買ったふわふわの布団で早く寝たいわぁ
posted by りょうドナ at 22:46| Comment(0) | パパ&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

集中力はいずこへ

りょうがピアノを始めてから8カ月が経ちました
かなり進んだ方で、ほぼ毎日練習をしています
そんなりょうの練習に耐えきれなかったのが
ピアノの椅子です
ママが小さいころから使ってきたピアノの椅子
約30年間使ってきました
今日のりょうのレッスン前の練習の時に
ポロっと根jが落ちて・・・また落ちて
座面の板もひびが入っていたり・・・

とうとうお役御免の時が来たようです

仕方がないというか、レッスン前にそんなことがあったのもあったのか
今日のピアノのレッスンはりょうの集中力は『0』

腹が立つくらい落ち着きはないし、なんとなく音もふわふわしていました
(こういうとパパは音が〇〇とか言われてもわからない。と怒りそうですが)

先生から見てもはっきり目に着いたようです
レッスンが終わってから「今日はりょうくんなんとなく気持ちがどこかに行っていましたね」と言われていました

そんな状態でよく弾けたと、逆に感心してしまいましたが
ちょっとママからも雷雷をおとされてしまったりょう
ちょっと反省したようです

あぁ・・・思わぬ出費が・・・
今度は背もたれのないタイプにしようかな
posted by りょうドナ at 22:49| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

おいしい打ち合わせ

気がつけば卒園まであと2ヶ月半です
毎年バス停のお友達にメッセージカードとプレゼントをあげるのですが(年長からみんなに)
その打ち合わせを年長ママたちですることになりました

昨年12月に出産したお友達のおうちに集まって
・・・だいたい決まっていたので話し合いというよりは・・ランチです

そのランチは祖師谷にある「スモークハウステラ」というところのローストビーフのランチです

老夫婦がやっているお店なのと焼き立てパンが11時半にしかできあがらないというので
途中で鳥に行きました

ゆかをそのお宅に置いていくつもりでしたが
どうやらスキーでの託児のトラウマのなのか
最近はママにひっつき虫です
なので今日も「ママと行く」と言ってついてきました

完全に打ち合わせというよりも「ランチ会」
本当においしかったです♪

ゆかは生まれて1ヶ月半の赤ちゃんが気になるようで
泣くとベットに寄って行って覗き込んでいました

そのうち赤ちゃんの面倒を見たがりそうですたらーっ(汗)

さて、おいしいランチ会・・・ではなく打ち合わせ
それなりにきちんとしました
あとは準備を進めるだけですわーい(嬉しい顔)
posted by りょうドナ at 22:48| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

子守りが上手?

今日は夕方からパパの大学時代のサークルの同期会でした
家族連れで参加するところも多いというので、我が家も一家で行くことにしました

子供はりょうと同じ年の子がもう一人
ゆかと同い年の子が一人・・そして一つ下の子がいたのですが・・・
その子が場の雰囲気にのまれてしまったのか、知らない人が多すぎて怖かったのか
ママの傍から離れずに大泣きしていました

なんとかみんな頑張って気をそらそうとあの手この手で頑張ってみたんだけど・・・
ダメでした
するとりょうがゆかの遊び道具として持ってきたおもちゃで遊んであげると

泣きやんでママから離れてりょうと一緒に遊びだしました

みんなそのおもちゃを使って気を引いたんですけどねたらーっ(汗)

みんなに感謝されて、褒められてりょうもまんざらでもなさそうでした
「疲れるよぉ〜」なんてうそぶいてましたけどわーい(嬉しい顔)

そういえば周りの赤ちゃんもりょうがあやすとご機嫌になったりします
もしかしたらりょうは「子守り」が上手かもしれませんね
posted by りょうドナ at 22:51| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

悩める・・・

年中から始めたサッカーですが
幼稚園を卒園するにあたってやっている子たちも小学生になっても続けるか
卒園を期に辞めるかどうか判断を迫られる時期になりました

ママとしてはあまりセンスを感じないので・・そろそろ潮時かな?と思っています

りょうもちょっとしたことがあって以来サッカーへのテンションが落ちてきていて
(とママは感じていますが)
あれだけ『辞めない!小学生になっても続ける』と言っていたのに
「やめようかなぁ」と言い出しました

辞める方向に気持ちが傾きかけてきてから
なぜかサッカー中継に興味を持ったり、練習を頑張ったり・・・
おいおい・・・と突っ込みたくなりますが

コーチからはまだやろうという声をかけてもらったようです
だいたいコーチからやろう・・と言われると
信者のように「やる!!」となる子供たち
でも今回はその誘いにもなんとなく迷いが続くりょう
悩める日々が続いているようです

posted by りょうドナ at 22:52| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

精密検査

昨年末から虫歯で歯医者に通い始めたママ
行っている歯医者さんはちょっと普通の歯医者さんとは違う気がします

治療している虫歯はとりあえず治ったのですが
どうもママは虫歯体質の口腔環境のようで
頑張って一生懸命磨いても虫歯になりやすいらしく
それを予防することを頑張りましょう!!と言われました

そのために・・・今日歯の精密検査を受けました
歯にも精密検査があるんですね

まずは顔の写真を撮られたり、立ち姿を撮ったり
それから補助器具を使って口の中をくまなく撮影です

レントゲンも撮りました
型も撮りました
そして歯周病の検査もしました

なんとなく歯の人間ドックです

先生曰く
歯が健康だと体も健康なんですよ!!とのこと

結果は1週間後ですが・・・
ママの歯はどんな状態か
結果が楽しみです
posted by りょうドナ at 22:55| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

