2011年03月17日

卒園おめでとう

卒対・・・謝恩会とばたばたで更新していませんでした

ようやく今日からぼちぼち更新します


さて、今日はりょうの『卒園式』でした
5日に謝恩会を終えて少しずつ気分を盛り上げようかと思っていました
でも謝恩会が終わって「燃え尽き症候群」ばりにどっと気が入らなくなって・・・
週末にでもまとめようと思った矢先にあの大地震

そう、あの大地震で幼稚園ママたちも口々に言っていたのですが
生活が変わってしまったと
「計画停電」「物資不足」・・・
被災地の人から言わせれば・・・何を言ってるんだ・・というところですが・・・

そして気がついたら明日が卒園式!!なんていう状態でした


卒園式・・・パパは仕事のため代わりにばぁばに一緒に行ってもらうことに
本当はゆかと我が家でお留守番してもらう予定でしたが・・・
あの地震以来、特にママから離れることを嫌がります

ということでゆかもにぃにの卒園式に出ました

園長先生から卒園証書をいただき椅子にすわったりょう
3年前のパパたちを探してきょろきょろしていた幼かったりょうは全く見当たらず
かなりお兄ちゃんになりました

最後は先生たちの作ってくれた花のアーチをくぐってお別れなのですが・・・
先生たちから「りょうくん、嵐になるの楽しみにしてるからね」とか
「歌が聴けないのがさびしいなぁ〜」とか
一体どんなオンステージを園で披露していたんだかたらーっ(汗)

昨日バスも最後でしたが
あすから制服を着ることもないのかと思うとかなりさびいしです

もう少しゆっくり感傷に浸りたかったみんなですが
計画停電が間もなくということで早々に園をあとに

りょうは2年間の保育園生活、3年間の幼稚園を経ていよいよ4月から小学生です

保育園も幼稚園もりょうにとっていいところを選んだと自負しています
この二つの園でりょうは本当にたくさんのことを学びました
暖かく見守ってくださった保育園、幼稚園の先生ありがとうございました

そして・・・りょう卒園おめでとう
posted by りょうドナ at 22:28| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

ほんとうなら

今日からりょうは春休みです
年中・少さんは今日まで幼稚園です
いつもの時間に起きたりょうはバルコニーから園バスを見送っていました
「まだ乗りたかったなぁ〜」とぽつりと言いながら

あの地震から1週間です
携帯やTVの「緊急地震速報」に敏感になっているりょう
TVの「AC」が耳に残っているのか「エーシー」と連呼するゆかたらーっ(汗)
揺れていなくてもなんとなくいつも揺れている感じに思ってしまうママ

1週間たってもTVから流れてくる被災地の映像はなかなか変わりません

本当なら今日は卒園の記念にとディズニーランドにりょうを連れていく予定の日でした
ずっと内緒にしていて14日にでも言おうと思っていましたが
内緒にしていてよかったと思います
話していたら落胆がすごかったと思います

そのディズニーランドのある浦安に住んでいるお友達の家は断水しているようです
まだまだ復旧には時間がかかりそうだということです
きっとディズニーランドの再開もいろんな意味で時間がかかるのかも知れません

そしてこんな状況だからかなんとなくママの気持ちの中にも
再開したとしても・・・行きたいという気持ちがありません


再開して我が家が行けるころには被災地も原発も少しでも今よりいい状態になってくれてるといいなぁ



posted by りょうドナ at 07:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

悩める・・・

卒園式が終わり・・・ますます気が抜けました
卒対の仕事もギリギリまでかかりましたがようやく卒園式までにデータをまとめてファイルを置いてくることが出来ました

せっかく春休みに入ったのでゆっくり寝ていたいママですが
相変わらず子供たちは『休み』は早起きですたらーっ(汗)

無事りょうも卒園したので、ママは一か所行きたいところがありました
2年間お世話になった保育園です
保育園でも13日に卒園式があったそうです
本当は12日だったようですがこの地震で一日延期になったんだとか
(ママは今日だと勘違いしていましたあせあせ(飛び散る汗)

ここまで大きくなりました。無事卒園しましたという報告をしに行きたいのと
これからはなかなか会えなくなってくる小さい時から一緒に過ごしたお友達に一目会わせたいのです

ただ・・・電車はまだまだ余震が怖くて、りょうとゆかを抱えて帰宅難民になると大変だし
車もガソリンが・・・・

いついこうかどうやって行こうか悩めるママです
3月末までにはどうにかしてみんなに会いに行きたいなぁ

posted by りょうドナ at 07:16| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

ストレス…が

雨が降ったり、ガソリンが手に入らない・・・、遊ぶ施設もこどごとくお休みや
計画停電で時間が短かったり・・・で卒園以来出かけられないでいる我が家
さすがに5日も経つと・・・めいいっぱい遊べないりょうとゆかはストレスがたまってきたようです

りょうやゆかだけではなく毎日バス停で幼稚園のママたちと話していたママもなんとなく・・・

ストレスがたまってきた兄妹は・・・けんかが多くなってきました
いつもは優しいりょうもだんだんゆかに対して本気でけんかをしてきています

そんな家庭は我が家だけではなくって・・・
近くに住むお友達から「遊びに来ない?」というメールが
もうすぐに『行くexclamation×2』と返信し午後から遊びに行ってきました

他にも2人のお友達も一緒です
先に子供たちだけ送り込んで後からママたちも合流したのですが・・・

まぁビックリ
汗をびっしょりかいて遊んでしました

ママたちもゆっくり(ママはゆかに付き合ってゆっくり座ってとはいきませんでしたが)おしゃべり

ここ数日たまっていたストレスが軽くなりました

帰ってきてからはけんか兄妹は全くけんかもせずに仲良く遊んでいるし
ママも少しのんびり対応できました

みんな余震が続くのでなかなか気が抜けない日々ですが
時々こうやって遊ばせるとなんとなく雰囲気もいい感じで時間が過ぎていきます

posted by りょうドナ at 07:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

怖い夢・・・って

朝方・・・3時過ぎのこと
「ママ・・・・ママ・・・・・」とりょうに起こされました
どうしたの?と聞くと「怖い夢を見たから一緒に寝よう」と
地震以来自分の部屋では寝ずにとなりに寝ているんですが・・・
りょうの布団に一緒に入って寝ようとしましたが
ちょっとでも寝がえりを打って背を向けようなら
「ママ、怖いからこっち向いて」とか抱きしめて寝てあげないとなかなか寝付かず・・・
結局りょうが寝たのはそれから1時間半後の4時半過ぎです

朝を迎えたママは完全睡眠不足ですもうやだ〜(悲しい顔)

夜中に起きたのでちょっとお寝坊さんで8時ごろ起きてきたりょうに
どんな怖い夢だったのか聞いてみました

「ひらがながね・・・」と一言め・・・
ん??ひらがな?それがどうやったら怖い夢につながるんだろう

「ひらがなの順番が変わったまま戻らなくなっちゃったの」

はぁ?なんだ?

りょうの説明によると
たとえば「りんご」という単語が「りごん」・・・というように配列が変わるんだとか
それが「りんご」に戻らなくなったそうです

わ・・・わからない
何が怖いんだろう

でもきっとりょうにとっては本当に怖かったんだと思います
かなりびっしょり寝汗をかいていましたから・・・


ひらがなかぁ
思わぬ伏兵に睡眠を削られたママでした

いったいどんな夢だったんだろう
posted by りょうドナ at 22:26| Comment(0) | りょう&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

