2010年04月16日

機嫌が悪かったのは

今日はゆかのプールでした
最近ちょっと恐怖心が出てきたのか、
プールで好きなことは進んでやるのですが
飛び込んだりもぐったりするのはなんとなく嫌がるゆかです

それでも、なんとなく形だけはやります

ところが・・・
今日はなぜか嫌がり方が半端じゃなく
最初こそちょっとはやっていたのですが
そのうちにママにしがみついて泣き出し
大好きな滑り台やボール集めまで嫌がりだしました
「どうしたのかなぁ?」「おかしいなぁ?」とは思いましたが
熱もないし、食欲も・・・・

やっぱり水が怖いんだと思っていました
でも、それはどうやら具合が悪くなる前兆だったようです
(もしかしたら本当に水が怖いのもあるかもしれませんが)


りょうの迎えの後、みんなでキッズルームで遊んでいました
ところがいつもなら所狭しと喜んで走り回るゆかがママの膝でグズグズ
寝起きだからかな?としばらく様子を見ましたが
そのまま泣き出してしまい
りょうをみんなのママにお願いしてゆかとママだけ退散です

家に帰って・・・
なんとなく様子を見てみると
足にポツ・・・足の裏にポツ・・・

確かりょうの幼稚園では少し水疱瘡が流行っているとか・・・
「もしかして!!」そう思ってお腹を見たのですが特に変化なし
ももや背中も変化なし
ところが・・・オムツを替えたときにビックリ
おしりにポツポツと湿疹です
これは!!もしかして
と手のひら、膝をみるとやっぱりたらーっ(汗)

たぶん手足口病ふらふら

りょうもすぐに帰ってきたので
りょうをばぁばに預けに行き
そのままかかりつけ医のところへダッシュ(走り出すさま)

やっぱり湿疹が出ると隔離部屋行きです
おもちゃがないのでゆかはだんだんぐずってくるし
体調も悪いのでますます厄介
気をそらすのに苦労しました

診断の結果
やっぱり手足口病でした
手足口病は9種類ぐらいウイルスがあるようで
何度もかかる場合があるそうです

湿疹のでかたをよく見ていたと先生からお褒めの言葉を頂きました
特に第2子以降は風邪かな?と思っているうちにかかって、終わっていることがあったり、気がつかなかったりもするそうです

ゆかは体調が悪いと何かしらサインがあるのでわかりやすいのかも知れません

やっぱりプールのグズグズもキッズルームでのグズグズも手足口病のせいだったのかもしれません

薬をもらったゆかはぐっすり眠い(睡眠)眠い(睡眠)
すこし気分はよくなったようで
すっきりした顔でご飯を食べていましたたらーっ(汗)

なんとなく、うつるといけないから・・・と
りょうには一人でお風呂に入ってもらいました

こういったとき、りょうが自分のことをしっかりやってくれるようになってきたので助かっているママですわーい(嬉しい顔)

posted by りょうドナ at 22:21| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。