2010年04月19日

頑張れ!!

今日は3年前までママが勤めていた職場の後輩が遊びにてくれました

お昼頃に到着して、そのままママのシーフードパスタでランチをしながらおしゃべりに花を咲かせました
ゆかも一人前に椅子に座って話を聞きながらうんうんと頷いていました

「誰が辞めた」の「どこに転勤になった」の・・・・とに始まり
いろんな話題が出ました

2人来てくれたうちの一人はすでに転職しているのですが
一人は現職で頑張っています
知っている名前が出て「え〜」とか「うそ〜」とか
にぎやかに話が進みました

ママも久しぶりにママから社会人に戻った気分です


ママの仕事は接客業でした
同業の中では厳しい規律のあったところと言われていました
制服があるのですが出勤時にデニムはだめ、ミュールもだめ
アクセサリーは結婚指輪以外はだめ、マニキュアもだめ・・・
に始まり、仕事中もやることも覚えることも多く、言葉使いも厳しいものがありました

だからこそ定評がありました
それが先輩たちももちろんママも、来てくれた後輩2人にとっても
誇りであり自信を持っていました

ところが最近ではその規律や仕事もずいぶんゆるくなってきたようで
現職の後輩はそれがもどかしいというか悲しいようです

ママが目標としていた先輩もその緩い流れにはまっているようです
それが一番ショックでした

後輩はとりあえず一人でも今までのように厳しかった規律のときの接客を実行しているようです

その姿をみてみんながまねてくれるときっと昔の定評のある職場に戻る気がするのですが

頑張って!!と励ますしかできませんが
数年後その後輩がうれしそうにいい職場です♪と話してくれるといいなぁ・・・
と言ったら「その頃の夢は『寿退社』ですよ」と怒られました

posted by りょうドナ at 22:22| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。