2010年04月23日

早いかな?

来年はりょうも小学生です
幼稚園入園の時もそうでしてが
小学校入学ともなるとそれなりに準備するものがでてきます

そんな新入生ママたちの間で一番苦労した…と言われているのが
『防災ずきんカバー』です

ママたちが小学生のころは・・・確か防災頭巾はおしりの下に敷いてクッション替わりにしたのですが最近ではそうではなく椅子の背もたれにカバーをかけてそれに入れておくのだそうです

確かに頭にかぶるものをおしりに敷くのもいかがなものか・・・・と今更ながら思います

そのカバーですが市販のものもあるそうなのですが
ほとんどの子がお手製のものだとか

ということでマンションの年長組のママたちとかなり気が早いのですが
早めに作ってしまおうといって布の買い出しに行くことにしました

一人のママが小学生のお子さんが既にいてさらに裁縫上手なので布を買う量などすべてお任せ
ママ達は柄を選ぶだけでした

雨の中ゆかをベビーカーに乗せて新宿のユザワヤまでGO!

子どもたちはお預かりにしてあるのでゆっくりです

布はいっぱい
目移りしますが男の子向きのものはあまりありませんでした

買いに来る前にりょうに「ミッキーがいいかどうか」と聞きましたが
ミッキーが柄がいいけれど今使っているような大きい柄のは嫌だとか
少し恥ずかしいという気持ちがあるのかもしれません

いろいろ選んでいると小さい柄でそこまで子供っぽくないミッキー柄を見つけて、それにすることにしました
他にもいろんな小物が必要なのでそれようの布を選び、買い物終了です

ちょうどオープンしたユニクロによったりお茶をしたりランチをしたりと買い物を楽しみました

ゆかですがユザワヤで「レジかごを持ちたい」とごねた以外は比較的いい子でした

帰ってきて、買ってきた布をみて出来上がりを考えると楽しみになってきました
というか、気分はもう出来上がった気分??

ちょっと気が早い買い物でしたがいつ作品になるのかしら?
posted by りょうドナ at 23:03| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。