2010年09月03日

どこのうちも?

今日は午後から幼稚園のお友達のうちに行ってきました

ゆかも2日違いの同級生がいるので一緒に遊んでくれていたので
ママは意外とゆっくりみんなとお話出来ました

幼稚園のことやいろんなことを話していましたが
ふとした会話から家の掃除の話になりました

ママは意外と手抜きをしていると思っていましたが
みんなの話から平均的にやっているんだと分かりちょっと安心です

掃除の話が「お風呂場」に及んだ時のこと
鏡の『鱗』だったり、ふたの周りのカビだったり・・・
どこのうちも悩みは同じようです

そんな中でママたちからパパ達への不満が爆発

うちのパパもそうなのですが、出るときに洗面器は使ったままの場所に・・・
最後に出るときに足ふきマットも敷きっぱなしです
ママが最後に入ると、洗面器も片付けて、足ふきマットも掛けてあがるんですが・・・
それが不満なママ
それをみんなに言うと
「うちもそう!!」と続々と不満が

どこの家も・・・という訳ではないと思いますが
やっぱりパパたちは『片付け』が苦手なようです

ママたちの意見としては「数秒だけ使って片付けてくれると、ママたちの手間のかからないんだけどね」という話です

そういえば、片付けの上手な子の育てかた・・・というような本を読んだ時に・・・
「家の掃除とかたづけは別です」と書いてあったのを思い出しました
・・お母さんが家を掃除するのは家族みんなに気持ちよく過ごしてもらうためです
それがお母さんの役割だとすれば、家族はみんなでお母さんが仕事(掃除)をしやすいように協力しなければなりません
自分たちが暮らす場所をきれいにしてくれるのですからその邪魔(余計な片付けで手間をかける)をしないようにしなければなりません・・・
というのです

そんな話をするとみんな大きく頷く・・頷くたらーっ(汗)

ははは・・・ 本当にどこの家もみんなパパや子供たちの片付けなさに悩み中なんだと
我が家だけではないんだとつくづく思ったママでした
posted by りょうドナ at 21:32| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。