2010年09月20日

お墓参り

今日は秋の彼岸の入り…ということでじぃじのお墓参りに行ってきました
この後は天気がいまいちということでお墓は混んでいました

春・秋のお彼岸とお盆の時期はいつもは殺風景なお墓も色とりどりのお花が供えてあってちょっと華やかです

りょうはお墓の掃除にもだいぶん戦力になるようになりましたが・・・
今度はゆかがちょろちょろしていて困ります
そういえば・・・じぃじが亡くなったのがちょうどりょうが今のゆかのくらいの時です
りょうはここまでちょろちょろしていなかった気がしますが・・・
ゆかは自由奔放ですたらーっ(汗)

戦力のりょうも・・・ゆかと同じくお供え物だけは気になるようで
今日もお供えの「おはぎ」を見てはそわそわ
「もうじぃじ食べたかなぁ?」と何度もばぁばに聞いていました

きっとお墓のじぃじも苦笑いしながら急いで食べているじゃないかな?

ばぁばのOKが出てりょうが「おはぎ」を食べ始めると・・・
「りょうも・・・」とやっぱりゆかも催促です
二人でしっかりじぃじのお供え物を食べていました

どこかで聞いたことがあるのですがお墓にお供えしたのを持ち帰るのはあまり良くないんだとか
そう考えると、りょうとゆかの行動は・・・いいとしますか

来るたびに成長するりょうとゆか
きっとじぃじも目を細めて見ているのかな?
もしかしたらじぃじの傍にはモモちゃんがいてくれてるのかな?

二人を連れてお墓参りに来るたびに・・・
もしじぃじが生きていたら・・・きっと二人にかなり甘いじぃじになっていたんだろうなぁと思って
もう少し元気で長生きしてほしかったなぁと思うママです


posted by りょうドナ at 22:55| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。