2011年01月02日

年明け早々に・・・

年明け二日目は、調布のばぁばのおうちへお昼頃行きました
お重に入ったおせちを毎年見ているのでりょうはあまり興味を示しませんでしたが
だんだんいろんなものが珍しくなってくるゆかは「なぁに??」と興味津津でした

ばぁばとさとしからお年玉をもらった二人・・・
りょうはもう金額がわかるので、しっかり確認
ゆかは「お金だ」と『お金』をもらえたことに大喜びでした

おせちを食べて駅伝が終わったころ布田天神に初詣です
初詣・・って3つ目ですが

昨年のNHKの「げげげの女房」の影響で混んでいるかな?とも思いましたが
(布田天神は水木しげるさんが妖怪がいるとイメージした神社なんだとか)
2日の午後ということもあってそこそこ混んでいましたが、思ったよりすぐにお参りできました

行きだけで40分以上歩いたりょうはかなり疲れたようで帰りはぶーたれ息子に
なんとか『今川焼き』を買ってあげてそれをちらつかせながら歩いて帰りました

さて、年明け早々に、年末からぐらぐらしていたりょうの前歯が抜けました
なんとなくおめでたいような気もします
とうとうりょうも大人の歯が生えてきました
もう少しゆっくりでもよかったんですけどね

りょうは下から生え替ってきたのですが、それはきちんと足を床に付けて食事をしてないから・・・という説があるそうで、最近の子に多いそうです
確かにりょうもパパやママたちと同じ椅子に座ってぶらぶらさせながら食べています
それ以来りょうの椅子の下には踏み台が置かれて、とりあえず足を踏ん張れる状態にしてあります
それで姿勢も良くなるんだとか!!

りょうはりょうでちょっと大人になってきた一方でゆかもトイレを教えてくれました
二人とも年明けから順調に成長しているようです

りょうは今後虫歯にならないように、そして歯並び&姿勢が良くなるように
そしてゆかはそのまま『パンツまん』になれればいいなぁ

posted by りょうドナ at 21:32| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。