2013年01月03日

初詣・・・お正月も終わり!!

昨日のゆかは結局寝不足と・・・何だったのかなぁ??
すっかり元気です

なのでお昼から(箱根駅伝が終わってから)初詣に出かけました
2日ではないのと午後からだったので結構空いていました
前に2日に行った時は1時間ぐらい待ったので
そして参道にあるお店屋さんの情報によると昨日はピークで2時間待ちだったそうですたらーっ(汗)
天神様なので牛の銅像も
りょうに「あたまがよくなるからたくさん撫でておきなよ」
と言ったのを通りすがりのおじさんに聞かれ
「ぼうや!これ以上頭良くなったら困るよ・・・ってママに言わなきゃ」って突っ込まれました

それから本堂にお参り
りょうもゆかも何をお願いしたのかな?
ゆなもママに抱っこされながら何を考えていんだろう・・・

今年も家族元気で明るく過ごせますように

夕方にはみんなでばぁば宅から帰宅・・・
お正月も終わりです
といっても明後日からスキー旅行
明日のうちに洗濯ものやら片づけやら・・・終わるかなぁ・・・

posted by りょうドナ at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

ストレス…が

雨が降ったり、ガソリンが手に入らない・・・、遊ぶ施設もこどごとくお休みや
計画停電で時間が短かったり・・・で卒園以来出かけられないでいる我が家
さすがに5日も経つと・・・めいいっぱい遊べないりょうとゆかはストレスがたまってきたようです

りょうやゆかだけではなく毎日バス停で幼稚園のママたちと話していたママもなんとなく・・・

ストレスがたまってきた兄妹は・・・けんかが多くなってきました
いつもは優しいりょうもだんだんゆかに対して本気でけんかをしてきています

そんな家庭は我が家だけではなくって・・・
近くに住むお友達から「遊びに来ない?」というメールが
もうすぐに『行くexclamation×2』と返信し午後から遊びに行ってきました

他にも2人のお友達も一緒です
先に子供たちだけ送り込んで後からママたちも合流したのですが・・・

まぁビックリ
汗をびっしょりかいて遊んでしました

ママたちもゆっくり(ママはゆかに付き合ってゆっくり座ってとはいきませんでしたが)おしゃべり

ここ数日たまっていたストレスが軽くなりました

帰ってきてからはけんか兄妹は全くけんかもせずに仲良く遊んでいるし
ママも少しのんびり対応できました

みんな余震が続くのでなかなか気が抜けない日々ですが
時々こうやって遊ばせるとなんとなく雰囲気もいい感じで時間が過ぎていきます

posted by りょうドナ at 07:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

ほんとうなら

今日からりょうは春休みです
年中・少さんは今日まで幼稚園です
いつもの時間に起きたりょうはバルコニーから園バスを見送っていました
「まだ乗りたかったなぁ〜」とぽつりと言いながら

あの地震から1週間です
携帯やTVの「緊急地震速報」に敏感になっているりょう
TVの「AC」が耳に残っているのか「エーシー」と連呼するゆかたらーっ(汗)
揺れていなくてもなんとなくいつも揺れている感じに思ってしまうママ

1週間たってもTVから流れてくる被災地の映像はなかなか変わりません

本当なら今日は卒園の記念にとディズニーランドにりょうを連れていく予定の日でした
ずっと内緒にしていて14日にでも言おうと思っていましたが
内緒にしていてよかったと思います
話していたら落胆がすごかったと思います

そのディズニーランドのある浦安に住んでいるお友達の家は断水しているようです
まだまだ復旧には時間がかかりそうだということです
きっとディズニーランドの再開もいろんな意味で時間がかかるのかも知れません

そしてこんな状況だからかなんとなくママの気持ちの中にも
再開したとしても・・・行きたいという気持ちがありません


再開して我が家が行けるころには被災地も原発も少しでも今よりいい状態になってくれてるといいなぁ



posted by りょうドナ at 07:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

ひどかったのは・・・

りょうが合宿に行って2日目
ゆかとのーんびり過ごす予定にしていました

が・・・思わぬ事態になったのです

まずはゆかです
どうもここ数日食欲がないと思ったら
昨夜「痛いもうやだ〜(悲しい顔)」と口の中をひたすら指をさすのです
ここのところ指しゃぶりもひどいのでよく見てみたら
ビックリするほど大きい口内炎です
しかも化膿している感じふらふら

ということでいつものかかりつけの小児科に朝いちで駆け込みました

どうやらゆかは頬の内側を噛んでしまうことが多いらしく
(食べ方・・というか噛み方が悪いようで、食べ物だけでなく自分の頬までも噛んでしまうようですたらーっ(汗)
そこから化膿した・・・ということです

放ってほいても治るそうですが、とりあえず塗り薬をいただきました
思ったより軽症でよかったわーい(嬉しい顔)

だったらばぁばのうちに転がり込んでママはゆっくり・・・
と思って連絡してみると、週末から足の付け根が痛いらしく
歩くのも困難だとかがく〜(落胆した顔)

こちらも病院です
ゆかの小児科と同じビルの整形に連れて行きました

時々至るところが痛くなり、やっぱり年だし
そこまでひどくないだろう・・・
と思っていたのに
なんと『松葉杖』のお世話になることにふらふら

大腿部が炎症を起こしていて痛みがあるようなのですが
患部に負担をかけないためにということで、予防のための杖です

ただ、階段の昇り降りはあまりしないほうがいいというので
一軒家の実家では安静もなかなか出来ないと思い
6.7月の恩返しではありませんが我が家で静養してもらうことにしました
(ゆかもいるし明日にはりょうも帰ってくるのでどこまで安静にできるかわかりませんがあせあせ(飛び散る汗)

ということで、病院の梯子をしたママはそのまま二人の看病人を抱えることに

りょうを合宿に送り込んで楽をしようと思ったのに、そうはうまくはいかなかったようですたらーっ(汗)

posted by りょうドナ at 22:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

徐々に再開します

やく2カ月ブログの更新が出来ませんでした

この2カ月間のことはおいおい更新していきます

これからは少しずつ更新していきます
posted by りょうドナ at 22:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

ばあばの誕生日

今日はパパが泊まり勤務の日です
なのでばぁばがいつものように我が家にとまりにきてくれました

実は今日はばぁばの誕生日
なので我が家でお祝いをすることにしました

といってもお赤飯と白和えはばぁばが作ってきてくれるというので
ママはおかずを作るだけでした

ケーキはずっと気になっていたケーキ屋さんで買ってみました

サッカーから帰ってきたりょうはばぁばに手紙を書いてプレゼントするんだと嬉しそうにしていました

ばぁばを迎えにいこうとした時・・・
大事件が勃発

1時間ほど前にりょうが書いた手紙が行方不明に

どこにしまったのかりょうもママも記憶なし

それにしても我が家はよく物が行方不明になりますもうやだ〜(悲しい顔)

さんざん探しましたが結局見つからず・・・

上々の出来だった手紙だっただけに
りょうはかなりテンションバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

迎えにいったときにばぁばに話して、手紙は後日見つかり次第ということにしました

我が家でばぁばのお誕生日パーティーが始まりました
りょうもゆかもいつもと違う雰囲気にはしゃいでいました
時々ママに「落ち着きなさい」とたしなめられるくらいに・・・

食後・・・ばぁばが嬉しそうに
「かわいい孫達にお誕生日を祝ってもらえてそれが一番のプレゼントだったわ」と言っていました

いつも一人で食事をしているばぁばにとって
にぎやかな食事は楽しかったようです

ちょっとは親孝行の誕生日になったようですわーい(嬉しい顔)


さて、気になっていたケーキ屋さんのケーキですが
とても美味しいケーキでしたわーい(嬉しい顔)
posted by りょうドナ at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

雪!!

今日はりょうのプールでした
行く時にはなんとなく冷たい雨が降っていましたが
プールに着く頃にはみぞれ交じりというかなんとなく雪っぽいものが空からちらほら

3月になっても雪・・・・
積もるほどではないにしても、温暖化と言われるわりには今年はよく降ります
それがプールが始まる頃になるとかなり降りだしてきた様で
コーチや子供達も窓の外が気になっている様子でした

それでも3月の雪
きっと積もっていないだろうと甘く考えていたのですが

プールが終わって外に出てみてビックリ
周りがうっすらと白くなっていました

思った以上に降ったようです

その雪の勢いは夜になってもどんどん増して・・・
周りの家の屋根も真っ白に

3月の雪・・・白くなっていく屋根屋根を見ながら・・・

そういえば昔3月31日に雪が降ったことがありました
そのとき、ママはお友達の結婚式に呼ばれていて
着物で大変だったことを思い出しました

きっと明日の朝にはこのまま降り続けばりょうが喜ぶくらいに積もっているかしら

ただ・・予報では夜中から雨・・・

明日の朝には解けちゃってるかな?

posted by りょうドナ at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

男の子ばかり

今日は幼稚園が終わってから我が家にお友達が遊びに来ました
りょうもいれて男の子4人とゆかの5人の子供達の声が我が家に響き渡ります

にぎやかなのですが、みんな暴れまわるタイプの子供達ではないのでママも「静かにしなさい」とか「飛び跳ねないで」とか注意することもなくにこやかにその様子を眺めていることが出来ました

ゆかもいつもはりょうだけの遊び相手が、いきなり4人も増えたのでおおはしゃぎ
一番うるさかったかもしれません

自分もりょうたちと一緒だと思っているのかみんなに混じって遊んでいます
というよりはゆかのわがままにみんなが付き合ってくれていたようです

そしてみんなで仲良く遊んでいました

そんな男の子達が一番気にしていたのは「お雛様」です
来ていたお友達は女の子の兄弟がいないのでお雛様を見る機会が少ないようです

「これは何?」「これは誰?」と質問攻めです
なんでたくさんの階段なのか・・・・
答えられない質問もたくさんされました

最後にみんなでお雛様の前で写真を撮ったんですが

お雛様の前にゆか以外は男の子
何とも不思議な写真が撮れました

posted by りょうドナ at 22:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

また雪

今年、周りの屋根が白くなっているのを
朝起きて見てきたことか・・・・・

本当に今年はよく降ります・・・・
暖冬といわれていただけに予想外です

雪が降って喜ぶのはりょう
今朝も早々に起きてきて窓の外を見て大喜びしていました

すると・・・
なんか雪の降り方が激しくなってきて
これは積もるか??
とママはハラハラ
りょうは期待!!


ところが・・・雪用の登園の格好でバス停に行く頃には
ほとんどやんでいる状態
子供達は残念そうに登園していきました

一方、ゆかはあまり雪が好きではないので
うっすら積もった雪を踏めるぐらいの降り方がちょうどよいようです

雪が降っているのがわかっているのかわかっていないのか
りょうを送っていく時には下駄箱からわざわざスノーブーツを出してきていました

ゆかをプールに連れて行く頃には晴れ間も見えてきて、すっかり雪が降った後はなし


さて、帰ってきたりょうは、思ったとおりに
「雪が全く積もらなかった」とご機嫌斜めでした

確かに降る回数は多かったとはいえ
毎回ちょっとしか降りませんでした

ママが小さかった頃降った雪はかなりの量だったと思います
お友達とかまくらを作った記憶があるぐらいなので

もう、東京であれだけの雪で遊べることはないのかな
出来ればりょうにも自分でかまくらを作らせてあげたいなぁ〜
posted by りょうドナ at 00:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

男ばっかり

昨日の夜、りょうが今日、みんなを家に呼んで遊びたいといいだしました
特に用事が無いので誘っていいよというと
早速朝からみんなに声をかけていました

みんなが幼稚園から帰ってくると、ちょっと外遊びをして我が家へ
全員でゆかも入れて8名のちびっ子たち
しかも7人は男の子
どれだけすさまじいことになるかと不安でしたが
個々で遊んでみたり、かかわってみたり
けんかすることなくなんとなくうまく遊んでいました

これにはママもビックリです


ゆかももちろんみんなと同じようにして遊んだり、
ひとの残っているおやつを取ってみたり
(一番おやつを食べていたのはゆかだったと思います)
楽しそうにみんなのところとママのところを行ったり来たりしていました

子供達が仲良く遊んでいてくれたおかげでママも夕食の支度がはかどり
しかもゆかのあいてもしていてくれたので助かりました


みんなが帰るとなんとなく寒々しく感じました
でもやっぱり男ばっかり7人もいるとなんとなく暑苦しかったような気がします(^^;

りょうはとっても満足そうにみんなが帰った後もご機嫌でした
そして遊びつかれたのかいつもの時間よりもものすごく早く寝てました

一方・・・ゆかも疲れているはずなのに、興奮冷めやらずなのか
なかなか寝てくれずにてこずってしまってママもヘトヘトでした

posted by りょうドナ at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

意外とお金がかかる?

我が家になまずの「なまちゃん」が来てから半年がたちます
ヨーカドーのイベントでもらってきて、そんなに長生きしないだろうと思っていたのですが
最初は数センチでかわいかったなまちゃんもすっかり大きくなって15センチを超えるようになり、動きも力強くなって顔つきも怖いくらいです

そんななまちゃんのおうちは、この間金魚用に買った水槽です
すっかりこの水槽が気に入ったのか、これに移動してから
なまちゃんはグングン成長してここのところ急に大きくなった気がします
水槽の半分の長さになったなまちゃんは水槽の中をちょっと狭そうに泳いでいます

ということで新しく大きな水槽を買ってあげることにしました
水槽を大きくしたらより一層成長してしまいそうで怖いのですが

そこれみんなで近くのホームセンターにいきました
そこのホームセンターで一番大きな水槽は横幅が60センチのものです
今の水槽の倍はあります

そしてこれが思った以上に高い
さらにふたが別売りなのです
なまちゃんはふたをせずにいたら水槽から飛び出して
死に掛けた前歴があります
ふたは必需品です

そうするとさらにお高くなります
砂利も増やさなければならにし・・・

合計してみるとディズニーランドに大人一人と子供がいけてしまいそうな金額にふらふら

何気なくもらってきたなまちゃん、
意外と金食い虫・・・ならぬ金食い魚です

今回は水槽をかわず来週にでももうひとつのホームセンターに行って見ることにしました
posted by りょうドナ at 10:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

滝のような…

今日の予報は曇り後雨
午前中は降水確率もまだ高くなかったので洗濯物を外に干して一息着いたところで雨…

ママは歯ぎしりしながら室内へ洗濯物を移動させました


金曜日に幼稚園から色々持って帰ってくるので終末の天候不良は困ります

移動させてホッと一息着くと…ものすごい音が
外を見ると滝のような雨

危機一髪という感じで取り込んだようです


夕方…品川のじぃじばぁばのおうちに遊びに行きました
りょうの七五三の写真を見たり、カラオケをやったりして遊びました
一ヶ月前蓼科で会った時はまだまだ伝い歩きだったゆかがトコトコ歩く様子にじぃじもばぁばもビックリです

夕食はりょうのリクエストで近くのおすし屋さんへ
すっかりここのおすし屋さんがお気に入りのりょうです

りょうはお寿司だとたくさん食べます
おすしで野菜をとる方法があるといいんですけどね
ゆかももちろん負けじと食べます
相変わらずの食欲にお店の人もビックリです

お店を出てじぃじばぁばのおうちへ戻る時、りょうが外を散歩しながら帰りたいというので自動ドアから出てみました・・・・
するとバチャバチャすごい音
「こんなところに『滝』があったかなぁ?」と思うほど

正体は『雨』です
これにはみんな苦笑い
さすがのりょうもしぶしぶではなく、すんなり諦めました
あまりの雨足にりょうはちょっと怖かったようです
自分から「また今度ね」と言ってましたから

それにしても最近は雨が降るのもスコールのようになった気がします
やっぱり温暖化原因なのかしら?

家に帰る時はすっかり雨も上がり、家に着く頃には雲の間から星が見えるほどでした
posted by りょうドナ at 10:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

金魚

一昨日、ばぁばのお家の近くのお祭りに行ったときに初めて金魚すくいをやったりょう
金魚すくいの近業は短命なので出来ればあまりやって欲しくなかったのですが・・・プールで頑張ったのもあったのでやらせみると、案の定うまくいかずに2回やって2匹もらって帰ってきました

入れる水槽がないのでバケツで過ごさせたのですが、ホームセンターに買いに行き昨日から新しい水槽です

なまずに比べて金魚は涼しげですわーい(嬉しい顔)

そんななか昨日は近所でお祭りがありました
ママは夕食の支度をしてたので3人で出かけていきました

そこでやっぱりりょうは金魚すくい
新たに2匹が仲間入りです
しかしすでに一匹はグッタリ
しかももう一匹もあまり元気がありません

なので食塩水で養生です
が・・・・一匹はその水を作っている間に死んでしまいました
短命も短命
家に着てから数時間のことです

高い金魚になりました

土日で4匹の・・・そしてすでに3匹になってしまいましたが我が家に新しい仲間です

この金魚いったいどれだけ長生きするかしら
posted by りょうドナ at 12:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

託児の引き取り

今日はばぁばのおうちの蓼科のお土産を渡しがてら、預けていた植木やらなまずを引き取りに行きました

ここのところ手をかけてあげていた子達なので愛着もあり、久しぶりの再会にちょっとウキウキです

りょうは昨日幼稚園で獲ってきたぶどうを持っていくといってひと房ビニールに入れて大事そうにばぁばにもって行きました

さて、1週間ばぁばのお家でお留守番している間に・・・
なまずの『まなちゃん』は妙にでかくなりました
そろそろ水槽をしっかりしたのに変えないと危険かもしれません
う〜ん・・・いったいどこまで大きくなるんだろう

ハイビスカスは相変わらず咲き誇っていたようです
アサガオはだんだん終焉になってきていたようです
ヒマワリもつぼみが膨らんできていてもうすぐ咲きそうです

一番驚いたのは『稲』です
なかなか穂が出なかったのですが日当たりがよかったのか
しっかり穂を出して『お米』になる準備が出来てきていました

マンションだときっと日差しが足りないのかな
ということで『稲』だけばぁばのおうちにしばらくお預かりです

ばぁばに会ってりょうは堰を切ったように蓼科でのさまざまな体験を話していました

そのりょうの表情にばぁばはとても楽しい蓼科旅行だったと思ったそうです

さぁ、明日からまた植木もなまちゃんのお世話もしっかりやらなきゃ
posted by りょうドナ at 14:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

託児?

今日はゆかのプールの日です
またジムの途中のばぁばにりょうの託児を頼んでしまいました

ゆかですが最近はずいぶんと水に慣れました
今日はお盆の時期と重なったのもあってパパ達が連れてきているところもあり、お盆だからすいているだろうというママの予想を裏切ってかなりの人数でした
そんな中途中潜る時に上手に潜れたゆか
先生から褒められたり、周りにいたお父さんお母さんたちからも褒められました

するとゆか、なにを勘違いしたのか・・・・というよりはずうずうしいというのか
オードリーの春日ばりに手を挙げて「どーも、どーも」と愛想を揮ったあとに自分で拍手をして周りに拍手を強要していましたたらーっ(汗)

来週は写真撮影があるそうなのですが、残念ながら都合でいけません
ゆかの写真も欲しかったなぁ


午後からは明後日から蓼科に行くので買出しと
我が家にいるなまずや植木をばぁばのうちに持って行きました
りょうだけではなく植木や生き物まで託児ですたらーっ(汗)

せっかく実ったトマト、元気な稲やらハイビスカスなんかを数日いない間に枯らしたくないのと、一番心配なのはすっかり我が家のペット(??)として定着したなまずのなまちゃんのことでした

でも、ばぁばが見てくれるというのでお言葉に甘えて預けてしまったのでうs

これで明後日から安心して蓼科に行って来れます


posted by りょうドナ at 00:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

今年は咲きました

このごろ我が家のベランダにみどりが増えてきました
サルビア・ヒマワリ・ゴールドクレストに家庭菜園の野菜たちとお米
一角がにぎやかになってきました
そんなみどりの中にひときわ目立つ赤色が混じったのを確認したのは今朝のことでした
というのはハイビスカスが咲いたのです

このハイビスカス、パパのお友達から新築祝いで頂いたものでした
そのまま頂いた鉢で育てていたのですが
バルコニーに出すと高さがあるのでちょっとした風で倒れてしまいやっかいで、家の中に入れていました
ところがゆかが動くようになって土を触ったりするのでやっぱり外に出そうということで、安定感のよい大きな鉢に植え替えて出してあげたのです
大きな鉢にしたのがよかったのか、寒い冬は家の中に置いてあって
外に出したタイミングがよかったのか(何も考えてはいませんでしたが)昨年夏は花を咲かせなかったハイビスカスが咲いたのです

しかも今年は昨年咲かなかったぶんを取り戻そうとするかのように
たくさんのつぼみをつけています
これからが楽しみです

ここのところ、毎日お水をあげたり油かすを時々あげたりして
かまっているからよかったのでしょうか

それにしてもこどもにしても、植物にしても手をかけてあげれば
きちんと育つんですね

子育てがんばろぉぉぉ
posted by りょうドナ at 22:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

夏服になりました

今日からりょうたちは夏服になりました
昨年はブカブカだった麦わら帽子も今年はしっくりくるようになりました

やっぱりちょっとずつ成長しているんですねわーい(嬉しい顔)

りょうを送り出したあとはゆかは昨日買ったDVDを見ていました
最初はあんまり食いつかなかったのですが
そのうち思い出したのか、お尻フリフリおててパチパチでご機嫌に見ていました
お気に入りのハッピージャムジャムになった時は「キャーキャー」と歓声を上げて喜んでいました

その間にママは昨日100均で買ってきたプランターに家庭菜園作りです
パセリと青しそそしてりょうのリクエストのヒマワリです
思ったよりプランターが小さかったので青しそが後回しでパセリを植えました
ヒマワリはりょうが帰ってきてから植えるので土台作りのみです

そのりょうは今日は帰ってきてからお友達のうちに遊びに行きました
みんな一緒で総勢子供達だけで9名です
ママたちはちょっとだけおうちに戻って夕食の支度です
(これは助かります)

そういえば今年度になってからみんなで一緒に遊ぶことが多くなった気がします
昨年まではなんとなくみんな帰ってきてから外で遊んでいても個々に遊んでいたりいくつかのグループになって遊んでいた気がしましたが
年中になってからはなんとなくグループの人数が増えてみんなで遊んでいる感じがします
1年経ってなんとなくまとまりが出てきたのかしらわーい(嬉しい顔)

楽しく遊んで帰って来たあとはりょうはヒマワリを植えました
何日経ったら芽が出るかなわーい(嬉しい顔)



posted by りょうドナ at 23:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

洗濯物が部屋いっぱいです

蓼科ではかなりいい天気が続いていました
でも・・・東京に帰ってきたとたんに天気は最悪
雨雨雨です
なので大量に持って帰ってきた洗濯物が乾きません

せめてもう一日晴れが続いてくれていたら・・・
と思ってしまいます
4人分の洗濯物が所狭しと家の中を占拠しています

お風呂場だけでは無理で
布団干しの竿を部屋に入れてそこにも・・・
鴨居にも・・・・
本当にそれだけで部屋の中はジメジメです

それにしても本当に大量です
ん??
これだけ干しているということは
それだけ畳むということです

正直、ママは干すのは好きなんですけど
畳むのはキライです
(アイロンはもっと嫌いです)

出来れば下着なんかはここからとっていってほしいママです

あぁ・・・いつになったらお日様出てくるかなぁ


posted by りょうドナ at 00:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

プレミアム商品券

まもなく『定額給付金』の支給が始まるということもあって
全国各自治体ではプレミアム商品券が発売されています

という波にのって調布でも今日から発売されることになりました
1万で1000円分のプレミアつきなのですが、ちりも積もればだし
なにより、使えるところが多く我が家がいつも行く「ヨーカドー」
だとか、クリーニング屋なども使えます

ということでママも買いに行くことにしました
都内では余ってしまうところもあったと聞いて
10時発売開始に間に合うくらいに行ってみようかなと思っていたところ
9時にはすでにいくつかある販売所で列が出来ているとの情報ががく〜(落胆した顔)

なのでママは予定を早めて自転車でゆかを背負って
一番近い発売所に急ぎましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

9時半にはついたのにすでに20人ほど前に並んでいました
一番早い人で7時半に乗り込んだとかがく〜(落胆した顔)
そこまでは気力はありませんたらーっ(汗)

それでもなんとか買えました
たまたま並んだ発売場所が割り当ての多いところだったようです
道の反対側にあるお店ではちょっとフライング気味に販売を始めて
5分で売り切れていました

これだけ人気なのはきっと使える店舗が多いことなんですかね


自分の分を買ったあと、ばぁばの分も・・・と思い
再度列に並びなおしました
ばぁばはジムに行ったあと帰りに買うつもりだったらしく
並んでいるママの視界を自転車でジムに向けて横切ってました

帰るかどうかは微妙な並びでした

するとなんとママは最後の1部を買うことが出来たのです
もう少し買っておいてあげたかったところですが
ない袖は振れません

それにしてもなんという運の良さでしょうか
後ろの方すみませんふらふら

買った分のプレミアでりょうの誕生日プレゼントでも買おうかな
それともママの洋服でも買おうかしら

と思いながら・・・きっと知らぬ間に食費に消えていそうですもうやだ〜(悲しい顔)
posted by りょうドナ at 22:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

お買い物

昨夜ばぁばのところに一人でお泊りしたりょう
朝電話をしてみると元気に起きてきて
ばぁばが洗濯物を干している間に
顔を洗って着替えて、パジャマをたたんでいたようです
日ごろ我が家ではやらないことです
やっぱり状況が変わるとやるんですかね
出来れば家でもやってもらいたいものです 
しかも朝食も日ごろ食べるよりたくさん食べたようです

ママたちも朝食を済ませてりょうを迎えに行きました

りょうは元気にママたちをお出迎え
「りょうってすごい??一人で泊まれたよ」とニッコリ

それから今日はお買い物です
というのもさとしが仕事の関係で一人暮らしをするので
その買い物に付き合うのです

家電はどこにするか迷ったのですが
ジョーシンという安いと評判のお店に行ってみることにしました

駐車場に入るのにものすごい行列です
やっぱり安いんですかね

お店に入ってまず目に付いたのは
デジタルTVです
が・・・安いがく〜(落胆した顔)
やっぱりかなり安い気がしました

他の家電も安いわーい(嬉しい顔)
さとしも色々迷いながらも買っていました

同じ製品なのにお店によって値段が違うのって何なんでしょうかね
いつも疑問ですが・・・
ただ、安いお店に共通しているのは雑然と商品が並んでいる気がします

そんなところでコスト削減なんでしょうか

さとしの商品選びを手伝いながらもママもいくつか雑貨を選びました

そのなかで100円で腕時計があったので
りょうのおもちゃにいいと思って購入です

買い物も無事に終わってりょうに時計を渡してあげると
目をキラキラぴかぴか(新しい)させて喜んでいました
今までガチャガチャで買ったおもちゃの時計を大事そうにしていたのですが、早速ママの買った時計をはめていました
100円なのでバンドが硬いなどまぁ、大目に見てもらうところはありますがそれなりに本格的な時計です
デジタルとはいえこれでりょうが時計を読むきっかけになってくれればと思います

posted by りょうドナ at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

