2011年01月16日

悩める・・・

年中から始めたサッカーですが
幼稚園を卒園するにあたってやっている子たちも小学生になっても続けるか
卒園を期に辞めるかどうか判断を迫られる時期になりました

ママとしてはあまりセンスを感じないので・・そろそろ潮時かな?と思っています

りょうもちょっとしたことがあって以来サッカーへのテンションが落ちてきていて
(とママは感じていますが)
あれだけ『辞めない!小学生になっても続ける』と言っていたのに
「やめようかなぁ」と言い出しました

辞める方向に気持ちが傾きかけてきてから
なぜかサッカー中継に興味を持ったり、練習を頑張ったり・・・
おいおい・・・と突っ込みたくなりますが

コーチからはまだやろうという声をかけてもらったようです
だいたいコーチからやろう・・と言われると
信者のように「やる!!」となる子供たち
でも今回はその誘いにもなんとなく迷いが続くりょう
悩める日々が続いているようです

posted by りょうドナ at 22:52| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

子守りが上手?

今日は夕方からパパの大学時代のサークルの同期会でした
家族連れで参加するところも多いというので、我が家も一家で行くことにしました

子供はりょうと同じ年の子がもう一人
ゆかと同い年の子が一人・・そして一つ下の子がいたのですが・・・
その子が場の雰囲気にのまれてしまったのか、知らない人が多すぎて怖かったのか
ママの傍から離れずに大泣きしていました

なんとかみんな頑張って気をそらそうとあの手この手で頑張ってみたんだけど・・・
ダメでした
するとりょうがゆかの遊び道具として持ってきたおもちゃで遊んであげると

泣きやんでママから離れてりょうと一緒に遊びだしました

みんなそのおもちゃを使って気を引いたんですけどねたらーっ(汗)

みんなに感謝されて、褒められてりょうもまんざらでもなさそうでした
「疲れるよぉ〜」なんてうそぶいてましたけどわーい(嬉しい顔)

そういえば周りの赤ちゃんもりょうがあやすとご機嫌になったりします
もしかしたらりょうは「子守り」が上手かもしれませんね
posted by りょうドナ at 22:51| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

集中力はいずこへ

りょうがピアノを始めてから8カ月が経ちました
かなり進んだ方で、ほぼ毎日練習をしています
そんなりょうの練習に耐えきれなかったのが
ピアノの椅子です
ママが小さいころから使ってきたピアノの椅子
約30年間使ってきました
今日のりょうのレッスン前の練習の時に
ポロっと根jが落ちて・・・また落ちて
座面の板もひびが入っていたり・・・

とうとうお役御免の時が来たようです

仕方がないというか、レッスン前にそんなことがあったのもあったのか
今日のピアノのレッスンはりょうの集中力は『0』

腹が立つくらい落ち着きはないし、なんとなく音もふわふわしていました
(こういうとパパは音が〇〇とか言われてもわからない。と怒りそうですが)

先生から見てもはっきり目に着いたようです
レッスンが終わってから「今日はりょうくんなんとなく気持ちがどこかに行っていましたね」と言われていました

そんな状態でよく弾けたと、逆に感心してしまいましたが
ちょっとママからも雷雷をおとされてしまったりょう
ちょっと反省したようです

あぁ・・・思わぬ出費が・・・
今度は背もたれのないタイプにしようかな
posted by りょうドナ at 22:49| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

夢がかなったぁ

本当は今日はパパが会社の野球大会で朝から出かける予定でしたが・・・
あいにくの雨で中止・・・予定がなくなり急にじぃじばぁばのところに行くことになりました

りょうの今晩のリクエストは「くら寿司」です
この間テレビで回転ずしの特集をやっていた時に「くら寿司」ではお皿を入れるとガチャガチャマシーンみたいなのがあって、運が良ければあたりが出る・・・というのを見て以来
「くら寿司」に行きたい!!とずーっと言っていました
あれだけ大好きだった「スシロー」よりも行きたいと・・・

残念ながら自宅の辺には「くら寿司」はなく、「いつかね」という答えしかもらえなかったりょうなのでした
ただ・・・じぃじばぁばの家は、行ける範囲内に「くら寿司」があったので、さっそく今日のリクエストが「くら寿司」になったのです

パパが携帯で予約を取ってくれてよかったです
というのも順番が近くなって行ってみると300分待ち・・・って
いま6時だから・・・店頭に今来て順番を取ると・・・食べるのは11時がく〜(落胆した顔)
ありえません・・・・

さて、りょうが希望した「くら寿司」のシステムですがテーブルにお皿を入れるBOXがあって、そこにお皿を入れると5枚で一回ルーレットが回り・・・当たりか外れが表示されます
まぁ、早々当たるわけもなく・・・
大人4人と子供2人で50皿以上頑張りましたが、結局当たったのは最後の1回でしたたらーっ(汗)

なんとなくテーブルも狭くてゆったり座れなかったのでやっぱり回転寿司は「スシロー」がいいなぁと思ったママでしたが
食べ終わって帰途に着く途中で「りょう、今日は夢がかなってうれしかったぁ」とご満悦・・・
しばらくは品川のじぃじばぁばのうちに来た時は「くら寿司」に行くことになりそうです
posted by りょうドナ at 22:03| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

中だるみ?

なんとなく最近りょうが疲れている気がします
運動会の練習が始まり、この炎天下の中なので仕方がないことなのかもしれません

が・・・今日のプールは明らかに覇気がない状態でした
あくびはするし、コーチの話も上の空で聞く始末・・・・

ちょっと習い事・・・多すぎるのかな?とか
寝るのが遅いのかしら?といろいろ考えてしまいましたが

結局プールから出てきたりょうに『喝』

今の級にあがってから時々考えるのですが
幼稚園のクラスで一番上の級にいることに満足してしまって
どうもやる気がなくなってきているようです

そろそろ「にんじん」をぶら下げてみようかな?
posted by りょうドナ at 22:54| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

大苦心

発表会の曲も無事決まったりょう
頑張って練習をしていますが・・・
毎回のように今回も大泣きです
というより今回はマックスで大泣きです

片手ずつ、しかも4小節〜8小節しかやったことのなかったりょうが
いきなり16小節以上の曲が2曲・・・
ソロ曲は運指も難しくないのですが、連弾の曲が・・・・
りょうにとっては難しい運指です

りょうは1(親指)はド・・・5(小指)はソ・・・というような覚え方をしてしまったようで
ドが4(くすり指)だったりすると、もうそれだけでパニックのようです
しかも今までみたいにすんなり弾けないし・・・


今日もなくだけ泣いてママと大バトル
発表会まで3カ月・・・・
少なくともあと一か月は母子バトルは続きそうです

りょうにとって本当に大壁にぶち当たっているようです

それでも昨日出来なかったところが今日は出来ていたり
きちんと進歩はしています

本人はなかなかそれに気づいていませんが・・・

少しは光が見えてきています
それ本人も早く気付けば泣かずに練習が・・・出来るのかなぁ?

また明日もバトルするのかと思うとぐったりのママです
posted by りょうドナ at 22:16| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

大騒ぎです

今日はピアノレッスンの日です

先週もらった発表会の曲ですが
思った以上にりょうにしっくりきたのか、すでに右手は曲の雰囲気は別として
譜読みも出来て最後まで弾けるようになりました

これにはママも先生もビックリでした

まぁここにたどり着くまでに金・土・日とママと大バトルを繰り広げているんですが

先生から褒めてもらってご機嫌です
そんなりょうに新たな課題が出されました

先生と連弾する曲
しかも「バッハのメヌエット」です

始めて3カ月しかたっていないりょうにとってはちょっと難しいかな?とも思いますが
がんばって練習です

ということで帰ってきてから一度譜読みをして練習してみたのですが・・・・

もう最初から大きな壁にぶつかってしまったようです

ソロの課題曲が思った以上に簡単にこなせたのに・・・
今回はそうもいかずに悔しかったのか、すぐに泣きだして大騒ぎ

毎回毎回・・・レッスン後~日曜日までは泣くことが多いのですが
今日はいつもの難しさと違うのでもう少し長くかかりそうです

ふう・・・毎回こうも大騒ぎだと、毎日の練習に付き合うママは参ります

さて、この曲来週までに仕上がるのかしら?
posted by りょうドナ at 22:15| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

うれしい誤算

今日は朝から暑く・・・日中の暑さはどれくらいになるのか・・・
そんな気候の朝でした

ママは5時半起きでおにぎり作りをしていると・・・やっぱり緊張してなのかりょうも早々に起きてきました

いよいよ今日は選抜チームのサッカーの試合です
暑くなる一日に備えて日焼け対策やら熱中症対策を万全(?)にして7時過ぎに家を出ました

2月の試合ではコーチからも「お粗末」と言われるほどの大敗を喫した子供たち
今日も最低試合の2試合・・・10時半には終わるかな?

そんな親たちの考えなど露程も知らない子供たちは元気に第一試合に臨みました
りょうは前半はベンチです

何点取られるか??
不安だったママたち
ところがそんな予想をいい方に裏切る試合展開
りょうも後半から出場です
本番に強いというか・・・
練習では見られないほど積極的に動きで果敢にボールを取りに行ったり
ドリブルで突破してみたり
今までのりょうからは考えられないほどの動きです
そんなりょうにママはちょっとウルッときてしまいました

結局親の予想を裏切って第一試合は7−0で快勝です

第2試合も子供たちは頑張りました
13番目の選手だったりょうはやっぱりハーフしか出ませんでしたが
この試合も本当に頑張りました
2−2の同点でPKです
大人げなくて申し訳なかったのですが
相手が外したときは親の方が大騒ぎでした

結局この試合もPK勝ち
なんと準決勝に進出です

ん??みんなの予定では2試合で終わるはずでした
我が家の予定もそうでした
そして試合後に鴨川に向かう予定でしたが・・・
もう一試合追加ですわーい(嬉しい顔)

準決勝の相手は昨年の優勝チームです
ところがところが・・・・
これまたビックリ2−0で勝ってしまったのでするんるん
この試合ではりょうもかなり前線までドリブルしたり…いい感じでした

なんと2月の大敗が嘘のように決勝まで行きました

ここまで来ると親も欲が出て『優勝』を狙いたくなります
ところが・・・相手チームはプロ選手のJr.がいました
そしてチームも数段格上でした

残念ながら0−2で負けてしまいました

観戦しているだけでもくたくたになりそうな気温の中子供たちは本当に頑張りました
『準優勝』立派ですわーい(嬉しい顔)

りょうも本当によく頑張りました

ちょっぴり悔しそうな子供たちの胸には表彰式でいただいた銀メダルが輝いていました

ところで、観戦していて思ったのですが
うちのチームはコーチがやさしい
他のチームのコーチはかなり怖い激を飛ばしていました
が・・・コーチがやさしい分親の激が怖いうちのチームです

さて・・・決勝まで残ってしまったりょうたちのチーム
親たちはここまで残るとは思っていませんでした
気がつくと時間は14時
我が家の当初の計画では・・・14時にはすでに鴨川にかなり近づいている予定でした

ところがまだサッカー場にいますがく〜(落胆した顔)


お昼御飯は車中でとり、試合の大汗を流して16時前に家を出発です
うれしい誤算で出発が遅れました

が18時前になんとか鴨川に着くことができました

今夜はみんなりょうの「準優勝」を肴においしい夕食を取ることが出来ました

みんな準優勝おめでとうぴかぴか(新しい)
posted by りょうドナ at 22:11| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

落ち着きない??

今日はもうすぐお引越しをしてしまうお友達が遊びに来ました
同じクラスにはなったことのない女の子ですが
近所なのとママ同士が仲がいいのもあって園でも自由時間の時に一緒に遊ぶ仲間の一人です

ママがお引越しの準備もあるのでお昼前からうちに来てもらいました
最初は折り紙をしたりしていました、間もなく「お腹すいたぁ」というので
お昼御飯にしました

りょうは前からママに口に物を入れてしゃべらない・・・とか
何をするにしても「落ち着きなさい・・・」と言われているのですが
お昼の時に、お友達が来ているのもあって調子に乗っておしゃべりしていたので
「りょう・・・汚い。お行儀悪い」と一喝

さすがにお友達から言われると、ママから言われるより効いたようで
大人しく食べ始めました

しばらくして・・・ご飯が終わった後粘土で遊んでいた二人
フラフラ、うろうろしながら粘土をするりょうに対して、またその子が
「りょうって落ち着きないねぇ・・・」と一言

あ・・・やっぱり同級生から見てもりょうって落ち着きない?と思わずママもビックリ

そしてりょうはやっぱり友達から言われてショックだったらしく
その場で大人しく座っていました

しばらくしてもう一人男の子のお友達が合流しましたが
女の子の目から見ると男の子って落ち着きないように見えるのか
その子も「落ち着きないなぁ」と言われてました

やっぱり女の子って小さくてもどこかドライだし、男の子って幼稚なのかなぁ
とつくづく男の子と女の子の違いを見たような気がしたママでした
posted by りょうドナ at 22:08| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

発表会

りょうのピアノも順調に進んでいます
練習中は大泣きしたり、泣いたらなかなか練習をしなかったりで
ママと大喧嘩を毎週しますが、その甲斐あってか毎週◎をもらってきます

どんどんテキストを進めたいと思っていたりょうですが、テキストも今日先生からまるをもらった課題でしばらくお休みです
というのも今冬にある発表会に向けての練習が始まるのです

そして今日、その曲決めがありました
りょうのレベルだと何が弾けるかなぁ~と楽しみなママでした

レベルに合わせて先生が何曲かチョイスしていてくれました
その中からりょうが選んだのですが、最終候補は2曲
ワルツのポップな曲とちょっときれいな曲です

先生もママもポップな曲を選ぶのかなぁ〜と思っていたら
選んだのはきれいな曲です
意外でした
ただりょういわく
「りょうはこの間も『きれいな曲がいい』って言ったでしょ」と
確かにそう言ってました

まだまだ片手しか練習していないりょうですが
発表会の曲は両手です

さぁ、うまくいくかな?

りょうは曲がかなり気に入ったようで
レッスンが終わって家に戻るとすぐに練習していました

どんなふうに出来上がるのか楽しみです
posted by りょうドナ at 22:52| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

オーラが

あのダラダラプールから一週間
はたして今日は真面目にやるんでしょうか??

ちょっとりょうの泳ぎを見たいので、見学中にフラフラするゆかちゃんはばぁばのおうちでお留守番です

「今日はおしゃべりもあまりしないで一生懸命頑張ること手(グー)」とレッスンに行く前に再度念を押されてりょうのレッスンは開始です
さすがにパパとの「一生懸命やらなければ辞めさせる」というお約束が効いているのか
今日は最初から目つきが違いました

バタ足も一生懸命
そうすると今までバタ足ができずに浮力が足りずフォームがばらばらになっていたので
今日は全体的にまとまりがあり、かなりいい感じです

するととなりで見学していたお友達のママに
「今日のりょうくん、頑張りが違うね
いつもとオーラって言うのか頑張るオーラが出てて違うね」と言われました


本当に一生懸命泳いだのでコーチの顔にも笑顔が出ました

さすがに今日は疲れたようで
帰りの車の中ではうとうとのりょう君でした

本当によく頑張ったと思います

もしかしたら今回の検定・・・
いいところまで行くかもね
posted by りょうドナ at 22:17| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

ひらがな練習

年長になってひらがなもだいぶ上手に書けるようになってきたりょうですが
なんとなくひらがな表を見ないと書けなかったり、部分的に「ん?」と思うこともありました
同級生の女の子から暑中お見舞いをもらってお返事を書き始めたりょうの字をみると男の子と女の子の差があるとはいえりょうのいい加減な字が目立ちました

りょうもそれを感じたようで、上手になりたいという気持ちもあるらしく
ドリルを買ってやることにしました

最初は「し」「て」「つ」の一筆書きでかけるような簡単な字です
せっかくやるので形を完全に覚えるだけではなくて
どうせだったらうまく書けるようになろうとノートも買って練習をすることにしました

一個うまくいっても次はうまくいかない・・・
幼稚園児に上手に字を書くようにいっても無理なのはわかっていますが
必死に練習すれば根気も落ち着きも出るかもしれない
と一石二鳥ならぬ一石多鳥を狙ってのドリルです

ようやく力が入ってかなりの筆圧で書いていた字も
少しは力が抜けて普通に書けるようになりました

カメの歩みでいいので
一石多鳥になるといいなぁと思うママです
posted by りょうドナ at 22:16| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

昨日の喝が聞いたかな

昨日の手抜きサッカーとプールにママだけではなくパパにも『喝』を入れられたりょう
はたして今日は??

いつもならだいたいママが普段通りに接するとすっかり怒られたことを忘れて
同じことを繰り返すりょうですが
さすがにパパにも怒られ、今度手を抜いたらその習いごとはやめさせると約束までさせられたこともあってか今日はがむしゃら・・・・とまではいきませんでしたが
今までのりょうの練習の中では頑張ったほうだと思います

っていうか、ママともいつも「一生懸命やらなければ辞めること!!」と約束してるのにやらないって・・・・ママもなめられたものです

今日りょうが頑張ったわけにはそれ以外の要因もありました
今月末にサッカーの試合があるのですが
所属している全員が出られるわけではなく
選抜メンバーで行くことになっていました

箸にも棒にも引っかからないだろうと思っていたパパとママ
本人もなんとなくそう思っていたのです
でもやっぱり「行きたい」という願望はあったようですが

なのでパパとママはその日に予定を入れて気を紛らわすつもりでした

ところが・・・・
昨日の発表でなんとりょうが選抜チームの中に入ったのです
選ばれてうれしいはずなのに、不思議がってしまったママとりょうでした

ボールを追いかけても一番後ろだし
積極的にはボールの取り合いに行かないし
なんとなくおっとり屋さんのりょうは
行動がワンテンポ遅い気もしていました

今日の練習を見ても
明らかに選ばれるだろうと思って選ばれた子とレベルの差を感じます
やっぱりうまい子はうまいんです
フェイントも出来るしドリブルも上手です
天性の才能…ってあるんだとつくづく思います

りょうが寝てからパパと「りょうは応援団長だったりして」と言ってしまうほどのレベルなのです

なんとなくやっぱり選ばれてうれしいんですが、選ばれた理由の理解に苦しんでいたママ
今日の練習後になんとなくコーチに聞いてみました
「選ばれて、とっても喜んでいるんですよ
選ばれないと思っていたみたいで・・・」というと
「りょうはいいムードメーカーなんですよ。」と一言

う・・・やっぱり技術で選ばれたわけではなかったのかたらーっ(汗)応援団長というパパとママの冗談はあながちウソではなかったようです

それでも大切なチームの一員
月末の試合までにちょっと技術も磨くべく
週末はパパとの特訓に明けくれます

posted by りょうドナ at 22:16| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

手抜き・・・

今日も午前中はサッカーの練習でした
今日は蒸し暑く、ちょっとママたちもぐったり

そんな気候だから練習している子供たちも大変なのはわかります
でも、今日のりょうの練習を見てママは激怒です

1対1の練習をしていた時、相手に追いつけない
勝てないと思うとボールを追いかけるのをやめてしまうのです

どちらかというとボールに対してがむしゃらに向かっていかないりょう
それもあってなかなか上達しないのも事実です

他の子の試合を見るとコートの外まで二人で追いかけて行って
激しくぶつかり合ったり
ダメだと思っても必死で追いかけています

このりょうの根気なさが他のお友達との差が生まれている原因のようです

しかも今日は午後のプールでもやる気の無さが露呈です
りょうのバタ足を強化してくれようとわざわざコーチがりょうのために
ちょっと遠目に踏み台を置いてくれたのですが

いくらママが観覧席から指示をしても、コーチが言っても行こうとしないのです

サッカーの件もあって帰ってからりょうにはママの雷が

ここのところりょうにはサッカーやプールには特に集中力や根気、やる気が見られません

合宿は楽しかったんだったらいいや・・・とは思っていましたが
これが高いお金を毎月払って、合宿も行かせた結果・・・
と思うと怒りたくもなります
子供が手抜きするなんて

パパにも怒られたりょう
これからは一生懸命やると約束はしましたが
パパやママが普段の状態に戻ると、全て忘れてしまうりょう
はたして一生懸命はいつまで続くのでしょうか
posted by りょうドナ at 22:45| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

頑張れ!!

今日は火曜日に休んだプールの振替でした
家族みんなでりょうのプール見学です

ここのところちょっと壁にぶち当たっているりょう
いろいろフォームで直すところがあって
それを気にしているのかだんだん泳ぎ方がぎこちなくなってきたというか
ばらばらになってきているように思います

とりあえずまずはキックです
優雅・・といえばそうなのかもしれませんが
まったくもって進まない・・というか時々バタ足が止まっている時もあるぐらいです
なのでやっぱり先月末の検定も不合格でした

りょうもちょっとそれを意識していたのか、今日はまずまずだったと思います
でもコーチからはもう少しバタ足するように言われたようです

そういえば・・・コーチによって指導方法が違います
いつものコーチではしない背泳キックを今日はやらされたのですが
久しぶりにやらされて、りょうの顔はこわばっていました

大丈夫かな?
と心配でしたがきれいに出来ていたと思います

腕の回転にしてもバタ足にしても
あと一歩頑張れば良くなるところまで来ているとは思うのですが

頑張れ!!とエールを送るママです

さて、夕食は10日遅れで誕生日のリクエストだったスシローに行きました
今日行ったのは初めていく店舗だったのですが
ウエイティングスペースも広くてなんとなく雰囲気もゆったりしていました
(混んでいるのは変わりませんが)
りょうも今までの店舗より今日の店舗が気に入ったようで
これからはこっちに来ることになりそうですわーい(嬉しい顔)

posted by りょうドナ at 22:03| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

ハイペースです!!

今日も暑い一日でした

今日は2週間ぶりにピアノのレッスンでした
いよいよ右手の最終曲ですが、見事はなまるをもらって左手に移れるかな?

レッスン前の練習でちょっと気になって、
手首が上下してしまうことを注意したママ
手を丸くして弾かないとスタッカート(これも意味を説明しました)
が弾きにくいよと教えると、まだまだ癖がつく前なので
言われるがままに直してくれます
最初は弾きにくいかもしれませんが、この形に慣れれば弾きやすいと思います

そしてレッスンに行くと
見事にまるをもらって左手の教本に移ることが出来ました

レッスンでビックリしたことがあったのはりょうだけではなく
ママもでした
というのは、先生がりょうに注意をしたのがママと全く一緒
しかもスタッカートの話も・・・

「それ、さっき練習してたときにママにも言われたよ」とりょうが言っていました
(だったら直して・・・と先生もママも苦笑いでしたが)
「先生実は・・・こっそり見に行っていたのかもよわーい(嬉しい顔)」と
お茶目な先生です

9月ごろまでかかるかと思っていましたが、予想以上のハイペースでレッスンが進んでいるりょうです
半年後には両手に入れるかな

夜は狛江の花火大会でした

バルコニーから見えるかどうか微妙でしたが
建物の陰になることもなくきれいに見えました

残念だったのはパパが泊まり勤務で見られなかったこと
久しぶりに復活した花火大会
来年はあるかなぁ?
posted by りょうドナ at 21:45| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

元気に帰ってきました

2泊3日のサッカー合宿に出かけたりょう
どんな顔をして帰ってくるのか楽しみです

やっぱりこの3日間
「今の時間はなにしてるかな?」とか「きちんと出来ているかな」とか
気にかかってはいました

バスが到着したのは予定より15分ぐらい遅れてでした
が、車窓に元気なりょうの姿を確認出来てほっと一安心です

りょうもゆかとママを見つけて車窓から元気に手を振っていました
ゆかもりょうを見つけて、りょうに手を振るかと思っていたら
手を振りながら「たいた〜んハートたち(複数ハート)」と
りょうの隣に座っていた大好きなたいちゃんにてを振っていましたたらーっ(汗)

バスから降りてきた子どもたちは真っ黒に日焼けして
なんとなくたくましくなってきたような気がしましたわーい(嬉しい顔)

3日間日中は天気が良かったようですが
昨夜は豪雨&雷雷
しかも停電するほどの雷だったよです

子どもたちには不安だったのではないかと思います
「雷が怖くて泣かなかった?」と聞くと
「雷では泣かなかったよ」と自慢げ
『では??』と思ってママが突っ込んで聞いてみると
一日目の夜・・・12時ごろ目が覚めたりょうは
ママが恋しくなって泣いたんだそうです

幼稚園のお泊まり保育もばぁばのうちへのお泊まりも平気でやっていたりょうですが
やっぱり長距離離れてのお泊まりは不安いっぱいだったようです

本人は泣いてしまったことがちょっと恥ずかしかったよですけど
ママとしてはかわいらしく感じました

帰宅すると松葉づえのばぁばがいてビックリのりょう
でもお出迎えが一人増えていてうれしそうでした

パパが「ママだけじゃなくてパパにも会いたくなって泣いた?」と聞いたら
「ううん・・・」と即答
「りょう、ママっ子だから」だそうです

疲れてお風呂からあがったら即寝るかと思っていたら
合宿の話を一通りしてくれました

今日のお昼は唐辛子入りのマーボー豆腐だったから
みんな食べられなかったとか
(園児に唐辛子入りって・・・・宿のセレクトはどうなってるのかなぁ?)
お布団は自分たちで敷いたとか
まくら投げもしたとか・・・・

サッカーの合宿というよりは、林間学校だった感じもします

今度選抜で試合がありますが
行くまでは全く棒にも箸にも引っかからないようなレベルでしたが
少しは選考に名前が挙がるくらいにはなってくれたかな?

パパやママの間で今夜は安心して眠りに着いたりょうでした

ちょっと泣いてしまったけれど、嬉しそうに帰ってきたので
いい合宿だったのではないでしょうか

行かせてよかったかなわーい(嬉しい顔)
posted by りょうドナ at 22:36| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

しばらくいい子に

りょうも今年度で幼稚園も終了です
小学校に行くとなかなか平日に休んで遊びに行くことも出来ないし
昨年度に目標だった皆勤賞も達成したので今年はちょっと平日に休んで遊びに行こうかな?なんて思っています

といっても春休みにグアムで散財しているのでいくら子供手当が出るとはいえ遠出はできませんが

ということで計画したのが・・・ディズニー旅行です

「なんで東京に住んでて泊まりがけで行くの?」なんて呆れられる時もありますが
意外とゆっくり出来て良かったりします
しかも子連れだと余計に・・・・

そこでパパとママはりょうに秘密で計画を立てていました
泊まるのはりょうの希望のディズニーランドホテルです

宿泊予約は6カ月前から・・・
ということで先日ママは朝一でネットで予約です
頑張りましたわーい(嬉しい顔)

おかげで予約が取れて
りょうにうれしい報告ができました

りょうは大喜び
ただ・・・ママから「いい子にしていないといつでもキャンセルできるんだからね」と言われて真顔で心配していました

しばらくはいい子にしていてくれそう・・・・かな??
ただ・・・怒られても耳を素通りしがちなりょう
きっと行くまでに何回も怒られそうですが・・・

posted by りょうドナ at 22:52| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

ピアノは順調

今月から始めたりょうのピアノも今日で3回目です
なんとなく微妙な音程は相変わらずですが
音の長さ(リズム)や運指もだいぶスムーズになってきたように思えます

何よりもりょうが楽しんでいて、毎日きちんと練習するのがすごいexclamation×2
しかもママから言われるのではなく自分から頑張ってやります

そのおかげもあって順調に教本をこなしています
たまに難しいものにあたると出来ない悔しさとジレンマで
目にいっぱい涙をためながらやっています

いいぞぉ手(グー)その悔しさがバネになるんだよ

出来るまでは厳しいママも
出来た時は過剰なくらいほめます

すると気分が良くなったりょうはますます頑張っています

今日から先生のまねっこをして弾く「まねっこ弾き」の練習で
左手も少し使うようになりました
りょうにとっては新鮮だったようで
帰ってきてからもすぐに教本を練習して
「ママ、まねっこ弾きしたいから手伝って」とご機嫌で練習

そのたびに昨年のピアノへのテンションの低さは何だったんだろうと首をかしげるママです

とりあえずしばらくは好調のまま頑張れそうです
posted by りょうドナ at 22:52| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

何しに?

前々からりょうがよく怒られていることがあります

幼稚園に行くとき、プールに行くとき・・・

「行ってきます」とそのまま靴を履いて玄関を出て行こうとします

おいおい・・・リュックは?水筒は?プールの支度は?

出かける前には何をしに行くのか考えなさいと何度も言っているんですけど

今日もプールに行くときにリュックを忘れて飛び出て行きました

その前からのろのろ支度をして時間ギリギリになっていたので
ママもご機嫌斜め
そこにいつも言われていることをしていなくてとうとうママブチ切れ

「プールに行くのに道具を持っていかないなら
プールを休みなさいむかっ(怒り)

いつもは「リュックむかっ(怒り)」と怒られるだけだったのに
今日は「休みなさい」とまで言われてりょうビックリ

プールだけはお休みしたくないりょう
相当堪えたようです

明日からはちょっとしっかりしてくれることを願うママです
posted by りょうドナ at 23:13| Comment(0) | りょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

