2013年02月16日

泣かされました

今日は午前中は小学校で「学習発表会」午後は幼稚園で「生活発表会(学芸会)」のダブルヘッダーでした
そういえば・・・昨年はゆなを産んで退院した2日後に学習発表会を見に行った記憶が・・・
1年生だったりょうたちは舞台発表で歌と合奏を聞かせてくれました

今年は舞台ではなく教室での発表でした
二つ項目があって一つは生活科の授業でやったさまざまなことをグループで発表
もうひとつは3学期に入ってからやってきたママたちの時代にもあった「生い立ちの記」みたいなもの
をみんなで一言ずつ教室に机を並べて舞台に見立てて発表するものでした
グループ発表はりょうのグループしか見られませんでしたが、クイズをしたり工夫をしたのがわかりました
意外といつも堂々としているりょうが緊張で発表の時に上を向いてしゃべっていたのが
なんとも可愛かったですが
もうひとつの生い立ちの記みたいなもののほうですが・・・
名前の由来・・・親への感謝・・・未来の自分
分担して一言ずついいました
名前にはそれぞれの子に親のいろんな思いが込められているなぁ・・・
となんとなくジーン
一言ずつが中盤まで来ると突然子供たちが歌いだしました

♪私が生まれたその日も 変わらず時計は時を刻んだ
泣き虫弱虫歩んだ道 今日も時は流れてゆく♪

な・・・なにこの曲??
その後もこんな歌詞が

♪ほら チクタクチクタク 聴こえてくる
ねえ チクタクチクタク いのちの音
ララ チクタクチクタク ささやかでも 命はあたたかい
命は輝くもの

あなたを浮かべるこの部屋 時計の音だけ包まれている
その優しさにあの頑張りに 私は応えていますか?

ほら チクタクチクタク どんな日も
ねえ チクタクチクタク ただひとつ
ララ チクタクチクタク あなたからもらった贈り物
最高の贈り物

ララ チクタクチクタク ラララララ
ララ チクタクチクタク ラララララ
ララ チクタクチクタク ラララ… 命はあたたかい
命は輝くもの♪

気がつけば涙が自然にあふれてきました
お母さんたちの半数以上がハンカチを目に

実はこの曲・・・被災した石巻の雄勝小学校の子供たちがコーラスに入っていた曲で
りょうたちはこの雄勝小学校のみんなと今、交流をしているんです

きっと作詞した方はいろんな意味を込めて作ったんでしょうね

りょうから「お母さんたちきっと泣くところがあるよ」と言われていました
「だいじょうぶよぉ〜」と軽くあしらっていましたがやられました
私が涙を浮かべているところを見たりょうは『にやっ』っとしていました

感動のまま午後はゆかの生活発表会に
午後の1番目の演目です

さぁ、舞台で緊張しないかな??

今年は練習がインフルエンザの影響でかなりまともにできなかったと聞いています
それでもゆかは半分が休んでいる中でもインフルエンザに打ち勝って頑張りました
おうちでもよく踊ってくれていました
それでも舞台に上がると・・・ママと離れると泣き虫さんのゆか
心配でした

パパ・ママ・ばあばが心配しながら待っていると
幕が開きました
そこにはにっこり笑顔でゆかが・・・
そして大きく口をあけて歌いながら元気に踊っている姿が
そして踊り終わった後にはきちんと「〇〇組・・〇〇ゆかです」
きちんとはっきり名前を言えました
10か月前・・入園式ではママと離れて大泣きし、ママも一緒に舞台に上がって
名前を呼ばれると返事の代わりに泣き出し・・・
9か月前お誕生会でも舞台上でひたすら泣きまくり・・・

でも今日はきちんと言えました
あっというまの成長でした
そんなゆかの姿にママジーンもうやだ〜(悲しい顔)

今日はりょうとゆかに泣かされた一日でした

posted by りょうドナ at 23:12| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

お弁当作りの主軸が・・・

社食がしばらくクローズしてしまうパパ
・・とういうことで今日からしばらくパパも久しぶりのお弁当持参になります

いつもよりちょっと早めに起きたママ・・・・
ゆかのお弁当と一緒に作り始めました
が、ゆかの子供用の弁当と違って男の人の弁当箱ってうめるのが大変あせあせ(飛び散る汗)
申し訳ないけれど冷凍食品で隙間を埋めさせてもらうことにして
レンジに入れて・・・がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
いつもと表示が違うがく〜(落胆した顔)
買ってから間もなく10年・・・
とうとう来たか!!
なにも月曜に壊れなくてももうやだ〜(悲しい顔)
なんとか自然解凍でOKな冷凍食品や頑張って作ってその場をしのいで持たせましたが
買いに行けるのは週末・・・
あと3回(水曜はママのお弁当定休日)・・・どうやって乗り切るか!!

ただ・・・この大騒ぎ・・意外な結末に落ち着きました


posted by りょうドナ at 00:00| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

う…動けない

ママの妊婦生活も33週になりました
年のせいなのか(先生曰く年のせいだとか・・・)
りょうとゆかの時にはあまり感じなかったいろんな苦痛を感じています

息苦しさ、だるさ・・・ひどい肩コリ、腰痛
過去の時も少しは感じていましたが今回は本当に苦痛です
あと少し…と思って頑張っていますが・・・

ところが・・・今日
過去になかった痛みに苦しめられました

しばらくゆかと座って遊んでいて・・・夕食を作ろうと立ち上がった時
足をまっすぐにしようとしたら・・・
右股関節に激痛がふらふらふらふら
足がつけない…伸ばせない…つまり立てない状態に陥ったのです

何?何?
りょうが支えてくれても足がつけないもうやだ〜(悲しい顔)
片足で立ってるものの一歩も動けないがく〜(落胆した顔)

ゆっくり、ゆっくり伸ばしてなんとか立ちあがったものの前にも後ろにも足を動かせない

しばらく片足立ちをしてようやく足を引きずって台所に立ち
どうにか夕食を作りましたが

しばらくこんな状態が続くのかしら

今度検診に行くまでなんとかなるかなぁ〜
posted by りょうドナ at 17:43| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

悩める・・・

卒園式が終わり・・・ますます気が抜けました
卒対の仕事もギリギリまでかかりましたがようやく卒園式までにデータをまとめてファイルを置いてくることが出来ました

せっかく春休みに入ったのでゆっくり寝ていたいママですが
相変わらず子供たちは『休み』は早起きですたらーっ(汗)

無事りょうも卒園したので、ママは一か所行きたいところがありました
2年間お世話になった保育園です
保育園でも13日に卒園式があったそうです
本当は12日だったようですがこの地震で一日延期になったんだとか
(ママは今日だと勘違いしていましたあせあせ(飛び散る汗)

ここまで大きくなりました。無事卒園しましたという報告をしに行きたいのと
これからはなかなか会えなくなってくる小さい時から一緒に過ごしたお友達に一目会わせたいのです

ただ・・・電車はまだまだ余震が怖くて、りょうとゆかを抱えて帰宅難民になると大変だし
車もガソリンが・・・・

いついこうかどうやって行こうか悩めるママです
3月末までにはどうにかしてみんなに会いに行きたいなぁ

posted by りょうドナ at 07:16| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

精密検査

昨年末から虫歯で歯医者に通い始めたママ
行っている歯医者さんはちょっと普通の歯医者さんとは違う気がします

治療している虫歯はとりあえず治ったのですが
どうもママは虫歯体質の口腔環境のようで
頑張って一生懸命磨いても虫歯になりやすいらしく
それを予防することを頑張りましょう!!と言われました

そのために・・・今日歯の精密検査を受けました
歯にも精密検査があるんですね

まずは顔の写真を撮られたり、立ち姿を撮ったり
それから補助器具を使って口の中をくまなく撮影です

レントゲンも撮りました
型も撮りました
そして歯周病の検査もしました

なんとなく歯の人間ドックです

先生曰く
歯が健康だと体も健康なんですよ!!とのこと

結果は1週間後ですが・・・
ママの歯はどんな状態か
結果が楽しみです
posted by りょうドナ at 22:55| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

おいしい打ち合わせ

気がつけば卒園まであと2ヶ月半です
毎年バス停のお友達にメッセージカードとプレゼントをあげるのですが(年長からみんなに)
その打ち合わせを年長ママたちですることになりました

昨年12月に出産したお友達のおうちに集まって
・・・だいたい決まっていたので話し合いというよりは・・ランチです

そのランチは祖師谷にある「スモークハウステラ」というところのローストビーフのランチです

老夫婦がやっているお店なのと焼き立てパンが11時半にしかできあがらないというので
途中で鳥に行きました

ゆかをそのお宅に置いていくつもりでしたが
どうやらスキーでの託児のトラウマのなのか
最近はママにひっつき虫です
なので今日も「ママと行く」と言ってついてきました

完全に打ち合わせというよりも「ランチ会」
本当においしかったです♪

ゆかは生まれて1ヶ月半の赤ちゃんが気になるようで
泣くとベットに寄って行って覗き込んでいました

そのうち赤ちゃんの面倒を見たがりそうですたらーっ(汗)

さて、おいしいランチ会・・・ではなく打ち合わせ
それなりにきちんとしました
あとは準備を進めるだけですわーい(嬉しい顔)
posted by りょうドナ at 22:48| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

激励会

2学期に入ってバス停の年長ママたちとランチに行こうといったのが先週末・・・
すぐに予定を決めて今日行ってきました

どこにしようか迷って「神戸屋」に行くことにしました

やっぱり年長のママ達の会話は来年の小学校のこと
まずはランドセルの話です
みんなも迷うのが面倒だからと「土屋かばん」を選ぶようです

気がつくと幼稚園生活もあと半年です
いろいろ揃えるものもあり、早めに準備しないと売り切れる場合もあるようです

1時間半ぐらいおしゃべりしていたのですが・・・・
お会計をしようとした時のこと
ママの分はいらないというのです
7月に辛い思いをしたママの激励会だというのです

みんなには心配かけたし、毎日りょうのお弁当も作ってくれたり
お世話になりっぱなしだったのでこちらがご馳走をしなければならないのに・・・

また、頑張ってね手(グー)と暖かい言葉をもらいました

やさしい仲間に恵まれたことを本当に感謝です

またもう少し、ママが落ち着いたらモモちゃんに(りょうが空に戻った赤ちゃんに付けた名前です)戻ってきてもらいたいと思います


さて、りょうは今日プールでした
ビックリするほどの出来でコーチもうんうん・・と頷くことが多く
もしかしたら?がありそうです


posted by りょうドナ at 22:17| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

会合

今日は集会所で謝恩会の打ち合わせがありました
卒対委員になってすぐに妊娠発覚で会合直前に切迫で安静になり
1学期は全く集まりに参加できなかったママです
みんなもいろいろ心配してくれましたし、悲しい結果になったときには嘘であってほしいと祈ってくれていました
1学期迷惑をかけた分、頑張って働こう手(グー)とやる気満々のママです

今日は会場の飾り付けの案を詰めました
あとはお弁当のチョイスです
人数が少ないので予算があまり取れないので安くて豪華に見えるもの・・・を選んで
次回に試食です

このお弁当選びが一番盛り上がりました
これがいいだのあれがいいだの・・・・

やっぱり食べることが一番楽しい話題です
他にもいろいろ決めることがたくさんです
4時間という限られた時間のなかでの話し合いなので時間が足りない気もしますが・・・

例年の親の負担を考えて質素にする方向性で動いているつもりですが
やっぱり思い出に残るものを・・と必死にアイデアを出し合っているママたち
3月の謝恩会がいいものになりますようにわーい(嬉しい顔)
posted by りょうドナ at 22:16| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

どこのうちも?

今日は午後から幼稚園のお友達のうちに行ってきました

ゆかも2日違いの同級生がいるので一緒に遊んでくれていたので
ママは意外とゆっくりみんなとお話出来ました

幼稚園のことやいろんなことを話していましたが
ふとした会話から家の掃除の話になりました

ママは意外と手抜きをしていると思っていましたが
みんなの話から平均的にやっているんだと分かりちょっと安心です

掃除の話が「お風呂場」に及んだ時のこと
鏡の『鱗』だったり、ふたの周りのカビだったり・・・
どこのうちも悩みは同じようです

そんな中でママたちからパパ達への不満が爆発

うちのパパもそうなのですが、出るときに洗面器は使ったままの場所に・・・
最後に出るときに足ふきマットも敷きっぱなしです
ママが最後に入ると、洗面器も片付けて、足ふきマットも掛けてあがるんですが・・・
それが不満なママ
それをみんなに言うと
「うちもそう!!」と続々と不満が

どこの家も・・・という訳ではないと思いますが
やっぱりパパたちは『片付け』が苦手なようです

ママたちの意見としては「数秒だけ使って片付けてくれると、ママたちの手間のかからないんだけどね」という話です

そういえば、片付けの上手な子の育てかた・・・というような本を読んだ時に・・・
「家の掃除とかたづけは別です」と書いてあったのを思い出しました
・・お母さんが家を掃除するのは家族みんなに気持ちよく過ごしてもらうためです
それがお母さんの役割だとすれば、家族はみんなでお母さんが仕事(掃除)をしやすいように協力しなければなりません
自分たちが暮らす場所をきれいにしてくれるのですからその邪魔(余計な片付けで手間をかける)をしないようにしなければなりません・・・
というのです

そんな話をするとみんな大きく頷く・・頷くたらーっ(汗)

ははは・・・ 本当にどこの家もみんなパパや子供たちの片付けなさに悩み中なんだと
我が家だけではないんだとつくづく思ったママでした
posted by りょうドナ at 21:32| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

ママの休日

今日はパパが昔の職場の先輩たちと新宿でランチ会です
りょうとゆかも連れて行ってくれるというので
ママの新宿までは一緒に行ってそこから会が終了して合流するまで一時『ママの休日』です

ランチ会…というだけあって集合はお昼
なのでママもランチの場所探しです
まずは高島屋のガレット屋さんに行こうかと思って向ってみると
家族連れやグループなのでなんとなくママ一人では入りにくい雰囲気・・・
他のお店もそんな感じなのでベトナム麺のお店に入りました
ここはカウンターなので一人でも入りやすかったし、なんとなく生春巻きにひかれて・・・

時間を気にせず・・というか子供たちを気にせずのんびりのランチ
いいですねぇ~久しぶりに『食事をした!!』という気分になりました

そこからユザワヤを見たり、ディズニーストアーを見たりうろうろ・・・
それからサンダルを見たくて高島屋や丸井を見たりしましたが・・お気に入りが見つからずに断念
GAPやベネトンに入っても見るのはりょうやゆかの服ばかり

結局買ったのはゆかのワンピースだけでしたたらーっ(汗)

それでも本当に子供たちを気にせずショッピングを出来て満足なママでした

夕方・・・今日は家の近くでやっているお祭りに行きました
焼き鳥を食べたのですがかなりおいしかったでするんるんるんるん

歩き疲れたままですが本当に心地よい疲れでした

そういえば・・・サンダルですが結局欲しかったクロックスをネットで探して買っちゃいましたわーい(嬉しい顔)
posted by りょうドナ at 22:44| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

ママ完全復活?

今日はママの病院でした
一か月前・・・・まだまだ小さい命を守ることができずに空に返さなければいけなくなってしまったママ

それから一カ月経ってりょうとゆかの育児に追われてちびちゃんがいなくなった悲しみにくれる時間もなく過ごしてきました

気持ちも立ち直っていたつもりでいました
ですがやっぱり病院に来ると胸が苦しくなり、自然と涙があふれ出てきました
気持ちが立ち直るまでにはもう少しかかるのかもしれません

検査結果はすべてOKとのことでママの体は完全復活です
あとは気持ちですが
悲しみがいえるのは再びちびちゃんが戻ってきてくれた時かもしれません

完全復活・・・というまでにはまだ程遠いかな?

posted by りょうドナ at 22:16| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

意外とあるんだ・・・・

昔、試験前になると机を片付けたくなったりしていたママですが
体調を崩して動けない間に気になったのが家の片付けです
ここに引っ越してきてから3年半
一度も使っていなかったり、適当に収納してしまい場所を取っているものがたくさんあります
寝込むまではそれなりに気にはなっていたのですが
そこまで気になることはありませんでした
寝込んでいる間も気になって気になって仕方がありませんでした

ということで・・・・ようやく動けるようになってきたママは
思いきっていらないものを捨ててしまおうと一気に片付けをすることにしました

まずはどうにもこうにもならないアルバムの整理です
今まではもらったもの、幼稚園から買ったもの、撮って現像したものを
袋に入れてアルバムを収納しているところにぽいっと置いておいただけでした

それを人物別、時系列別に分けて納める予定にしていたアルバムに収めて
何が写っているのか?家族が写っていないものをすべて捨ててしまいました

すると今まで広いクローゼットの下段を占拠していた写真類が狭いクローゼットの下段で収まるようになりすっぽり広いクローゼットの下段があきました


そこに今まで出ていたミシンだの箱だのを入れると
雑然とした部屋も少し片付きました

箱の中に放り込まれていたものも少し整理すると
2つだった箱が一つに

それにしても意外といらないものまで取ってあって「なんでこんなもの?」と苦笑いしたママです

まだまだ整理したいところはたくさんあります
夏休み、ゆかの面倒をりょうに見てもらいながらちょっとずつ進めようと思います
posted by りょうドナ at 22:16| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

真夏の大掃除

引っ越してきて3年半が経とうとしていますが・・・
やっぱり物が増えてきた我が家です

それが前は気にならなかったのですが
なんとなく最近気になりだしました

たぶんゆかの洋服が増え、おもちゃも増えてきたせいで
収納場所がだんだんなくなってきたせいだと思いますが

ということで、ママ一大決心
真冬に大掃除はきついので
少しずついらないものを整理してまずは収納を片づけることにしました

パパやママのもう何年も着てない洋服
りょうやゆかのおまけのおもちゃ・・・
手をつけるところはたっぷりあります

何といっても気になるのが増えすぎた紙袋や
小分けするのにちょうどいい袋・・・がなかなか幅を利かせています

まだまだ体調的に無理するわけにはいかないので毎日少しずつですが
やり始めました

なんとかりょうの部屋のおもちゃは片付き
紙袋も片付きました
あとはテーブルの上に乗りっぱなしの書類や雑貨・・・

なんとなくすっきりしてきました
おかげで気持ちがいいです

まだまだクローゼットや収納ケースなど
手をつけるところはありますが
ちょっときれいになるとうれしいので
ますます片付けに拍車がかかりそうですわーい(嬉しい顔)
posted by りょうドナ at 22:45| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

また?

今日は真面目にサッカーの練習をしたりょう
一時間一生懸命走っていました

さて・・・一昨日のこと
何気なく冷蔵庫を開けたら・・・・操作パネルにエラー表示です

まず確認したのが冷蔵庫と冷凍庫の冷えの具合
とりあえず大丈夫そうでした

また真夏に・・・とがっくりです
昨年も真夏に霜とりセンサーが壊れて修理したばかりです

コールセンターに電話すると昨年と場所が違う・・・というのですが
買って6年目、7年目と連続で壊れるかぁ??

大型家電って10年物じゃないのかなぁ

ネットで見るとどうやらうちの冷蔵庫、しかも同じ年製のものが異様に壊れているらしいし・・・

毎年真夏に壊れる冷蔵庫ってどうなの?と不満たれたれのママ
しかも折り返し電話をと言われて、出かける時間も伝えたのに
いない時間に掛けられて、たまたま一時戻ってきていた時だったからよかったけれど
さらに再度折り返し・・・っていっても営業時間が終わりそうになるまで音沙汰ないのでこっちからかけなきゃいけないし
対応の悪さにさらにママの不満は募って・・・
爆発したのは調子が悪いと連絡したのが昨日なのに、修理は14日と言われて

こらこら・・・冷蔵庫なんだってば
冷えなくなってきたら困るじゃん

昨年も2万近く出して修理して、今年も・・・といわれて
電話の対応の悪さも手伝って、完全に不満がドッカーン

昨年修理した時に来た人があと10年は使えますって言ってたし
毎年壊れる冷蔵庫って困るというと無償対応の方向でやってくれるということになりました(ラッキー)

14日の修理を今日にしてもらって来てもらったのですが
来たお兄さんが「出張費と、修理代と部品代で・・・」と言い出すから、ママびっくり
「無償対応じゃないの?」と聞くと部品の劣化だから対応外なんだそうです
そんな7年で劣化するものなのかな?と聞くと
「いまどきのはそんなもんですから」とあしらわれました

同じ時期に買ったお友達のところなんて全く壊れてないんだけどねぇ

やっぱりなんか納得いかないママ
交渉して部品代だけにしてもらいましたが
また来年の夏壊れたら、完全にぶち切れそうです

posted by りょうドナ at 00:00| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

結婚式

今日はママのお友達の結婚式でした
夕方からの式で初めて会費制の式です

久しぶりの結婚式
なんとなくうきうきです

夕食の準備だけしてママはお着替え
りょうは「結婚式」というのに出てみたかったらしく
「いいなぁ〜。りょうも結婚式に出てみたいよぉ」とぶつぶつ
ゆかはママのヒラヒラの洋服やマニキュアが気になるのか
しきりに指を見たり洋服を触ってみたり
ママのパーティー用のかばんを持ってポーズを取ってみたりしていました
やっぱり女の子はちょっとおめかししたものが好きなようです

パパに二人のお世話を頼んでママ出発です
巻いた髪や久しぶりに履いたヒールがなんとなくくすぐったい感じでした

式は教会で会ったのですが
そこで初めてキャンドル・・・なんとか(忘れちゃいました)いうセレモニーを見ました
燭台に3本のろうそくが立っていて
両端が自分たちが育った実家
真中がこれから築いていく家庭を示すんだそうです
まずは両端にキャンドルにそれぞれの親がキャンドルをともします
そして新郎新婦それぞれが新しいキャンドルを一本ずつ持って
自分たちの実家のキャンドルから火をもらい
そのキャンドルで新しいキャンドルに一斉に火をともします
そして実家を表すキャンドルの火をそれぞれ消します

これで親元を離れて新しい家庭を築くことを表すんだそうです

なんとなく消されたキャンドルは切なかったですが・・・

披露宴は会場に入るのに近くの会場が押していてなかなか入れず
最後のほうに入ったら立食で・・・
用意してあった少しの席は空いていなくて・・・
2時間立ちっぱなしでしたもうやだ〜(悲しい顔)

久しぶりに結婚式に出ましたが、なんとなく自分も幸せなほんわかした気分で帰ることができました

お二人ともお幸せにハートたち(複数ハート)
posted by りょうドナ at 22:52| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

卒対

3日前に決まった謝恩会関係の係
その係の会合が今日ありました
3日前で今日?とも思いますが
早めに動きださないと間に合わないのです

まずは全体での話があり、その後は各係に分かれて話し合いです
といっても卒対は卒対の中での係決めです

卒対は7名です
その中で係を決めるのですが
まずは書記・・・
パソコンを使える人・・・
という話でしたが・・・・
いない・・・・
なんとか出来るとまでは言えないものの
書面を打つぐらいならママでも出来るので
書記はママと・・・一応なんとか出来るかも(?)という人がもう一人です
ママと似た年代の人が多いので
パソコンよりはワープロ世代だったのかも知れません

仕事でパソコンを使わない限りなかなか出来ないでしょうし・・・
でも、幼稚園の配布物に先生の学年便り以外は手書きを見たことがあまりなく・・・やっぱりパソコンは必須のようです

みんなとそんな話で盛り上がり
その後の係もすんなり決まりました

卒対メンバーのママ達は昨年りょうのクラスだったママがほとんどです
引っ張って行ってくれるママが多く
子連れのメンバーも3人いますが(下の子3人とも同級生です)
それも快く歓迎してくれました

そういえば・・・ママたちが決めている間ゆかたち子どもは3人で遊んでいました
どうやらゆかが一番月齢も体も大きいようなのですが
さっそくお姉さんぶりを発揮
ママやみんなが持ってきたおやつをすべて回収して
お友達や自分に一ずつ分けていました

ゆかにもいいお友達が出来そうですわーい(嬉しい顔)
posted by りょうドナ at 22:52| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

耳鼻科復活

ゴールデンウイークの中盤ぐらいから鼻水やのどのイガイガ・・・
そして悪化状態の症状であるじんましんに悩まされていたママ
なぜこの時期に?という花粉症の症状です

でも周りに聞くと今までこの時期に出ていなかった花粉症持ちの知り合いたちも発症している感じです

しばらく我慢していたママですがとうとう限界に達して耳鼻科に行くことにしました

花粉症の時期も終わっているしそこまで混んでいないだろう・・・
と思ったら
激混みたらーっ(汗)
予約開始すぐにしたのですが36番です

早々に予約を入れたのですが見てもらえたのは2時間後でした

どうやら混んでいるのは症状が重い人が多くて
診察に時間がかかるんだからだとか
そして今年はこの時期に多いんだそうです

原因は「かもがや」というイネ科の植物だそうです
しかもその辺に生えているんだそうですもうやだ〜(悲しい顔)

いままでそんなものに反応したことないんですけどねぇ〜

でも鼻にはアレルギー反応があるというので一応血液検査をすることになりました

今日は原因が不明なので薬はなしです

ママが終わった時点で97人待ち
おおよそ4時間半待ちだそうです

この時期も花粉症の人はたくさんいるんですね

またママの耳鼻科通いが始まりそうですふらふら
posted by りょうドナ at 23:14| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

ちょっとだけ

先週買い出しに行った布ですが
買ってきたままの状態で部屋の隅に置きっぱなしでした

ゆかが時々ひっぱり出してきては遊び始めたので
そろそろ・・・と思いようやくチャコで線をひいて
裁つ段階になって・・・やっぱり不安を感じたママ

裁縫の師匠でもある同級生のママに見てもらうことにしました
師匠はなんでもパッパと作ってしまう凄腕です
見てもらってOKが出ればようやく作り始めることができます

なんか手取り足とりしてもらわないと出来ないママも情けないですがたらーっ(汗)

柄あわせもさほど難しくなかったのでママのやり方で大丈夫だったので
そのまま裁って夜には一部を縫い始める事ができました

来年に向けてちょっと早いような気もしますが
早め早めにやって年明けは楽をしようと思っています

来月中には一つでも「出来上がりました!!」と言えたらいいなぁ
posted by りょうドナ at 23:03| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

早いかな?

来年はりょうも小学生です
幼稚園入園の時もそうでしてが
小学校入学ともなるとそれなりに準備するものがでてきます

そんな新入生ママたちの間で一番苦労した…と言われているのが
『防災ずきんカバー』です

ママたちが小学生のころは・・・確か防災頭巾はおしりの下に敷いてクッション替わりにしたのですが最近ではそうではなく椅子の背もたれにカバーをかけてそれに入れておくのだそうです

確かに頭にかぶるものをおしりに敷くのもいかがなものか・・・・と今更ながら思います

そのカバーですが市販のものもあるそうなのですが
ほとんどの子がお手製のものだとか

ということでマンションの年長組のママたちとかなり気が早いのですが
早めに作ってしまおうといって布の買い出しに行くことにしました

一人のママが小学生のお子さんが既にいてさらに裁縫上手なので布を買う量などすべてお任せ
ママ達は柄を選ぶだけでした

雨の中ゆかをベビーカーに乗せて新宿のユザワヤまでGO!

子どもたちはお預かりにしてあるのでゆっくりです

布はいっぱい
目移りしますが男の子向きのものはあまりありませんでした

買いに来る前にりょうに「ミッキーがいいかどうか」と聞きましたが
ミッキーが柄がいいけれど今使っているような大きい柄のは嫌だとか
少し恥ずかしいという気持ちがあるのかもしれません

いろいろ選んでいると小さい柄でそこまで子供っぽくないミッキー柄を見つけて、それにすることにしました
他にもいろんな小物が必要なのでそれようの布を選び、買い物終了です

ちょうどオープンしたユニクロによったりお茶をしたりランチをしたりと買い物を楽しみました

ゆかですがユザワヤで「レジかごを持ちたい」とごねた以外は比較的いい子でした

帰ってきて、買ってきた布をみて出来上がりを考えると楽しみになってきました
というか、気分はもう出来上がった気分??

ちょっと気が早い買い物でしたがいつ作品になるのかしら?
posted by りょうドナ at 23:03| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

頑張れ!!

今日は3年前までママが勤めていた職場の後輩が遊びにてくれました

お昼頃に到着して、そのままママのシーフードパスタでランチをしながらおしゃべりに花を咲かせました
ゆかも一人前に椅子に座って話を聞きながらうんうんと頷いていました

「誰が辞めた」の「どこに転勤になった」の・・・・とに始まり
いろんな話題が出ました

2人来てくれたうちの一人はすでに転職しているのですが
一人は現職で頑張っています
知っている名前が出て「え〜」とか「うそ〜」とか
にぎやかに話が進みました

ママも久しぶりにママから社会人に戻った気分です


ママの仕事は接客業でした
同業の中では厳しい規律のあったところと言われていました
制服があるのですが出勤時にデニムはだめ、ミュールもだめ
アクセサリーは結婚指輪以外はだめ、マニキュアもだめ・・・
に始まり、仕事中もやることも覚えることも多く、言葉使いも厳しいものがありました

だからこそ定評がありました
それが先輩たちももちろんママも、来てくれた後輩2人にとっても
誇りであり自信を持っていました

ところが最近ではその規律や仕事もずいぶんゆるくなってきたようで
現職の後輩はそれがもどかしいというか悲しいようです

ママが目標としていた先輩もその緩い流れにはまっているようです
それが一番ショックでした

後輩はとりあえず一人でも今までのように厳しかった規律のときの接客を実行しているようです

その姿をみてみんながまねてくれるときっと昔の定評のある職場に戻る気がするのですが

頑張って!!と励ますしかできませんが
数年後その後輩がうれしそうにいい職場です♪と話してくれるといいなぁ・・・
と言ったら「その頃の夢は『寿退社』ですよ」と怒られました

posted by りょうドナ at 22:22| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

