2010年04月15日

ゆかの寝てる間に

気がつけば楽しい旅行から帰ってきて4日も経ってしまいました
天気が悪かったり、りょうやゆかの習い事でバタバタしていたママでしたがようやく洗濯も終わりました

終わったといっても、洗うのが終わっただけです
4泊5日の旅行の洗濯物って・・・・
こんなになるとは思いませんでした
見るとソファーの上に山盛り
しかもめいいっぱいの横幅をとっての山盛りたらーっ(汗)

もともと洗濯は好きでも、たたむのが嫌いなママ
山盛りの洗濯物を見てかなりブルーにはなっていました

しかもこれを入れるのがたんすではなく衣装ケースです
仕方なく手をつけ始めましたが

現れました
「ゆか怪獣」
ゆか怪獣はたたんだ洗濯物をぐちゃぐちゃにするのがとっても好きハートたち(複数ハート)
前々からやってはいたんですけど
出来れば今回はご遠慮願いたい
と思っていましたが
やっぱりもうやだ〜(悲しい顔)

ただ前と違ったのは、ただぐちゃぐちゃにするわけでもなかったのです
今回の旅行でりょうは楽しみにしていたクロックスを買いました
ゆかは??
気がつくと何も買っていなくて、Kマートで洋服を買いました
それが嬉しかったのか何度も胸に当てて似合うか確かめていたんですけど
洗濯した洋服でも同じことを始めたのです

たたんだ片っ端から洋服を胸に当てて確認
「かわいいよ」といっても「ちょっと大きいんじゃない(みんなのを当ててみるので)」と言っても声がかかると次のを取ってまた胸に当てます
黙っていれば何もしないかな?と思っていると
ママの近くまで来て『みて!!』とアピール

そんなことを繰り返すので洗濯物たたみは一向に進まず・・・
結局元のような山になっていましたもうやだ〜(悲しい顔)
ゆか怪獣が起きている間はたたむのは無理そうです

ということで大量の洗濯物はゆかの寝ている間にパパとママでたたみました
とりあえずしまえるものはしまいましたが・・・
子供達が寝ている部屋にしまうものもあり・・・
その洗濯物が明日朝被害を受けないことを祈ります

ようやく明日から日常の洗濯だるんるん

posted by りょうドナ at 22:21| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

久しぶりの裁縫

年長さんになると鍵盤ハーモニカを使うようになります
ハーモニカはみんなで共用ですが吹き口は各自で持つことになります
なのでそれを入れる袋を作らなければならなくて
久しぶりにミシンが登場です

昨年秋ぐらいはカバンを作ったりするので日々ミシンにむかっていましたが
最近はなかなかでした
ショルダーも壊れたままだったので
それも一緒に直すことにしました

まずはりょうの吹き口入つくりです
入園する時にお弁当袋などを作ったミッキーの布が残っていたので
それで作ることにしました
りょうの持ち物はみんなミッキーです

久しぶりに巾着なんて作ると
どうだったっけ?となってしまい
コップの袋を見本に作りました

ママのミシンの実力ははその程度ですたらーっ(汗)

20分ほどでりょうのは作り終えたので
今度はママのショルダーの手直しです

これがめんどくさくて2度ほどほどきなおしましたもうやだ〜(悲しい顔)
それでも頑張って1時間ほどでこちらも終了

実は・・・まだまだミシンでやろうと思っていることがあって
布はスタンバイしてるんですが・・・・

完成はいったいいつになるんだろう??

posted by りょうドナ at 22:37| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

新しい発見

昨日取ってきたオタマジャクシ
昔カブトムシが使っていたちょっと大きめな虫箱の中に移しました

そこのなかでうようよと泳いでいますふらふら

取ってきたオタマジャクシは86匹
これがすべてカエルになったら…と考えただけでママげんなり

早々に川にお引き取り願う予定です


足が出ているのはないか…と気持ち悪いオタマジャクシの水槽をのぞいていると
数ヶ所にオタマジャクシの塊を発見

何だろう?と思ってよーく覗いてみたら


ママは思わずのけぞりました


だ…だって共食いしてたんです

ちょっと弱っていたオタマジャクシが数匹いたのは気づいていました

それが…仲間に寄ってたかってつっつかれているのです

オタマジャクシって穏和なイメージがありました
何を食べるのかな?と思っていましたが
ま…まさか共食いとは

新しい発見とはいえ
かなり気分は最悪
数は減るからいいですが…
やっぱり気分のいいものではないです

本当に早々に退散してもらいます
posted by りょうドナ at 22:47| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

ママのダイエットの手伝い

この間受けた健康診断の結果が郵送されてきました

結果は一カ所以外は健康優良のA判定
健康優良児です

ただひとつ…ひっかかったのは…
わかってはいたのですが体重

確かに10年前と比べてかなり太りました
自分でもマズいと思いつつもなかなか間食がやめられず、ブクブクと

しっかり体重のところに○がついて返ってきたのです

やっぱりスゴいなと思うのは…健康診断であからさまにそう判定されると本当にまずいと思うことです

頑張るぞ!!と本腰をいれることにしました

そんなママの様子をみていたりょう

出かけるときのこと
「まま、階段で行こう!!」と誘ってくれました
下りですがパパとゆかはエレベーターで
りょうとママは階段で降りることにしました

下まで二人で駆け下りたんですが・・・
降りたところでりょうが一言
「ママ一階だけでも階段使うとやせると思うよ
だからこれからはりょうと階段で降りようよ」と

りょうにダイエットのお手伝いをしてもらえそうです
短期ではなく長期で挑戦することにしました
来年の今頃・・・
痩せました!!というブログが書けるといいんですが
posted by りょうドナ at 23:12| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

同期会

今日はなんとなく朝からママはそわそわでした

というのも久々に夜、一人で外出です
2年ぶりぐらいに大学時代のサークルの同期で集まろうという話になったのです

ゆかも卒乳したし、りょうも色々一人で出来るようになってきたので
パパに子供達をお願いして思い切って出かけることにしました

夜、子供達をつれないで飲むなんて・・・・
確かに仕事をしていた時は歓送迎会などで
そういうことはありましたが
プライベートでは結婚して以来2回目ぐらいかな?

待ち合わせは新宿
ちょっと早めに出てママは一人で新宿をフラフラしました

めったに人ごみに出ないので
その時間だけですっかり人ごみに酔ってしまった
というか疲れてしまいましたが

15名ぐらいいる同期も集まれたのは5名だけでした
でも、出会ってからすでに18年経とうとしている仲間達
気心も知れていて会話もはずみます

最初に入ったお店は料理は美味しかったのですが
店員の態度がかなり悪く
みんなで気分を害してしまいました
というのは、歩いている時に「どうですか?」といわれて
みんなで決めたのですが、とりあえずは2時間
混んでこなければ3時間でもいい・・・ということで決めました
ところが・・・1時間半を過ぎた頃から
「もうすぐお時間です」と5分ぐらいおきに言いに来るのです
完全に追い出し・・・
きっと2度と行かないお店だと思います

2軒目に入ったお店は
雰囲気も店員さんもよく長居をしました
難を言えば・・・
ママはソファーではなくハイチェアーの丸いすだったので
途中からお尻が痛くなってきたことぐらいかな


会話はだんだん子供の話だとか
若者の話だとか・・・
完全におじさんおばさんの話です

途中奥さんの愚痴に男子VS女子で意見の出し合いになりましたが
気がつくと1時間半も討論してました

なんとなく収まりがついて気がついたら終電の時間の人もいたりして
慌てて駅まで走りました

なんとなくお酒も美味しかったし
なにより気の合う仲間といっぱい話せたのが楽しい一日でした

帰ってみると・・・パパは旅行のガイドブックを熟読中でした

ママがいなかった時の子供達の様子を聞いてみると・・・
ゆかはまったくいつもと変わらずだったようです

一方りょうが大変だったとか
ご飯やお風呂なんかはきちんとしていたようですが
寝る前に泣いたんだとか

というのは
りょうがママが久しぶりに出かけるのを喜んでいるのを知って
「ママ、遅くなって電車がなくなったら朝帰ってきてもいいからね」
(何でこんなことを知っているのか疑問ですが)
なんていってくれていました
寝る前にパパに「ママ今日中に帰ってくるかな?」とりょうが言った時
「今日は帰ってこないかもね・・・」なんて冗談で言ったパパ

するといきなり大粒の涙を流して本気で泣いていたそうです

それを聞いてりょうの顔を見たママは
寝ているりょうをギューっとしたくなりましたが
我慢・我慢

きっと、口ではママに優しい言葉をかけてくれたりょうも
夜にママがいない・・・ということで不安だったのかもしれません
明日起きたらいっぱいりょうを抱きしめてあげようかなわーい(嬉しい顔)


posted by りょうドナ at 22:09| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

ママショックな1日

昨夜携帯を落としてしまったことに気づいてから
ママの気分は超ブルーもうやだ〜(悲しい顔)
なんといってもたくさんの友達のデーターを見られてしまうのが困り物

でも、最近の携帯は紛失した時にドコモに依頼すると
携帯の電源は入っても、他の操作が出来なくなるようです
それを気って少しは気が楽になりましたが

やっぱり寝ていても、携帯どこに行ったのか・・・
心配で心配で・・・

今朝も朝から健康診断があるのですが
行く時間までにもう一度通った道を歩いてみました
道沿いにあるマンションやらお店にも聞いて歩いてみましたが
やっぱりありませんでした

健康診断に行っても携帯のことが気になってしまい
上の空でした

警察にも紛失届けを出しておきましたが
一日連絡もなく

もしかしたらそれぞれ聞いたところから連絡が来るかなぁ
なんて望みを抱いていたのですが
それもなく・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

一日ブルーな気持ちで過ごしましたもうやだ〜(悲しい顔)

明日・・・新しい携帯を買いに行きますもうやだ〜(悲しい顔)
posted by りょうドナ at 22:07| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

大事件発生

今日は年少の頃のクラスのお友達数人と一緒にランチ&遊ぼう会でした

ランチはヨーカドーのフードコート
みんなのチョイスはマック
子供たちは食べるのもそこそこに
ハッピーセットについていたおもちゃで遊び始めました

それから近くの公園にまずは移動
そこでママは携帯がないことに気づきました
おかしいな、持って出たはずなのに・・・

でもたぶん家に忘れてきたのかな?と気楽に考えていました

これが大変なことになろうとはふらふら


ひとしきり遊んだ後近くのお友達の家へ
集まったのは女の子4名と男の子2名の年中さんです
そのうちりょうと一人の女の子が兄弟の一番上

ゆかを見ていても思うのですが
2番目(以降も)はたくましいというか、強いというか・・・

そのうち遊んでいてちょっとしたケンカになったようです
するとりょうとその子だけがしょんぼりしてママたちのところへ

どうやら「入れてあげない、あげる・・・」でケンカになったようですが

一番上の二人はそういわれて、言い返すことも出来ず
しょんぼり出てきたようです

う・・・打たれ弱い
その女の子のママと思わずそういってしまいました

まぁ、そんないざこざを繰り返しながら
(常にしょんぼりして来たのはりょうとその女の子でしたが)
気がつくと外は真っ暗がく〜(落胆した顔)

子供達はまだまだ遊び足りない、ママたちもしゃべり足りないところでしたが撤収です

さて・・・家に帰って携帯を探したママ・・・
見当たりません
鳴らしてみても音はせず・・・

やっぱり持って出たのは確実だったようです
ジーンズの後ろのポッケに入れて自転車をこいでいる間に落としてしまったようですふらふら

とりあえずドコモに電話をして電話を停めてもらいました
パパも帰ってきてから通った道を探しに行ってくれたし
子供達が寝た後、ママも再び探しに行きました

結局見当たらず・・・
ママは不安なまま眠りにつきましたもうやだ〜(悲しい顔)

posted by りょうドナ at 22:07| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

苦手な健診

今日はママの健康診断の日でした

体重も増えたし、バリウムを飲むのも苦手だし・・・

ということで健診を進める案内が来ていたのはわかっていましたが
そのままにしていました

するととうとうお誘いの電話がかかってきてしまいました
『お誘い』というより半ば強制のような感じでしたが

ということで受けることになったのです

健診は11時から
昨夜10時までは食事をとってよかったのですが
夕食の後食べるのもなんとなく体重に反映されそうだったし
(時すでに遅し・・・だし、気休めのような気もしますが)
夕食後食べずにいたら健診が終わる13時まで19時間食べ物を
そして就寝後、水やお茶も飲めなかったので水も13時間口にせず・・・

人間ってそれだけ飲まず食わずでもなんとかなるもんです

採血・身体測定・問診・心電図など色々な項目をしました
そしてバリウムです

2回目ですが・・・
やっぱり苦手な発泡剤
げっぷが出そうになるのを我慢するのに
唇をつまんで押さえていたら
レントゲン技師さんに笑われました

また飲むよりいいじゃんむかっ(怒り)

それから台の上でアクロバットです
げっぷを我慢しながらのアクロバット
・・・やっぱり胃のレントゲン・・・苦手ですもうやだ〜(悲しい顔)
参りました

でも実はそれより参ったのは・・・
一緒に健診を受けたおば様がたです

どこかの企業健診だったようで、
何人かの職場の仲間が同じ時間にいました
受付が来た順だったのでママは挟まれてしまって・・・

いろんな項目を待っている間
ママの頭上を言葉が行きかっていたのです
行きかっているだけならよかったのですが
音量が大きすぎて
看護士さんが名前を呼ぶのが聞こえない・・・もうやだ〜(悲しい顔)
2,3回呼ばれてなんとかようやく気がつくなんていうことが度々

これには一番参りました


健診の結果は2,3週間後に送られてくるのですが
きっと『痩せましょう』と書かれてるんだと覚悟しています

きっと来年も健診も受けなければいけないと思うので
それまでに1年かけて少しダイエットをしますexclamation×2
posted by りょうドナ at 21:16| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

ママの悩み

今日はりょうのプールです
ばぁばがイマイチ調子がわるいので今日はゆかも連れて行くことにしました

久しぶりにゆかを連れてのプールです

やっぱりというかレッスン中大人しくしてくれずに
ウロウロ・・・

寝てくれるように今日は昼寝もさせなかったのですが
全く寝る気配もなし

ほとんどりょうのレッスンは見ることが出来ませんでした


そんなときに限って困ったことが起きるようです

りょうの級に仲のよいお友達がいます
ちょっと元気のよい子なんですが
時々元気がよすぎて暴走する時があります

今日もちょっと暴走気味だったようです
りょうを後ろからパンチをしていたよです

りょうは避けようとしたり、やめて欲しそうにしていたようなのですが
見事にヒットしてしまったパンチがあって
りょうはよろけて、前に並んでいたお友達も一緒に
プールサイドからプールへドボンあせあせ(飛び散る汗)
だったそうです

ゆっくり落ちたので怪我もなかったようですが
ちょうどコーチが他の子を指導していた時で見てなかったようです

ママはそれを直接見ていたわけではなく、見ていた他のママ達やりょうから聞いた話なのですが

今までもそのお友達の暴走でヒヤッとするときがありました
でもなんとかコーチの目が届いていたのですが・・・

その子のママも知っているし、その日も見学していたのでその光景を見ているとは思うのですが・・・

これからも続くようならどう対処しようか悩むママです





posted by りょうドナ at 00:03| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

やけどに注意

りょうは今日は生活発表会の振替でお休みです

ばぁばがお昼でも一緒に食べようと誘ってくれたので
朝からばぁばのうちにお邪魔です

何を食べようか色々考えましたが
りょうの希望もあって近くの焼き肉やさんにランチに行くことにしました

・・・ママ今週末健康診断なんですけど・・・・ふらふら


ゆかは食べ始めの頃から眠そうでしたが
途中でギブアップ

お肉を口に入れたまま眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

ソファー席だったのでゆかを寝かせて
ようやくママはゆっくり食べることが出来ました

ビックリしたのはりょう
ここ最近本当に食欲が出てきて食べるようになりました
今日もパクパクたくさん食べていました


焼き肉で気になるのは熱い七輪です
そして今日はそれに石焼ビビンバも頼んで
りょうとゆかが触らないようにばぁばとひたすら注意を払いました

りょうは聞き分ける年齢になったので少しは平気ですが
問題はゆか

でも今日はそれよりも睡魔が勝って寝てくれたので
そこまで大変ではありませんでした

が・・・
ひたすら、りょうとゆかに「危ないよ、熱いから触っちゃだめよ」と言っていたママ
なんと石焼ビビンバの器を触ってしまいたらーっ(汗)

軽い火傷ですもうやだ〜(悲しい顔)

誰より気をつけなければいけなかったのはママでした

ここぞとばかりにりょうから
「ママ、熱いんだから気をつけなきゃ」と言われてしまいましたたらーっ(汗)

意外と石焼ビビンバの器って熱いんですねあせあせ(飛び散る汗)
posted by りょうドナ at 00:02| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

ママだけ?

我が家に魔の手が伸びてきたのは昨夜でした・・・

食べることが大好きなのはゆかだけではなくママもなんです
そのママが夕食の時・・・
なんとなく気持ち悪くて食欲がなく・・・
一口、二口食べたところでギブアップ・・・

なんとなくお昼ぐらいから睡魔に襲われてゆかのプールから帰ってきてずっと寝ていたママ
その頃からきっと調子が悪かったんだと思います

そして・・・ママがおトイレとお友達になるのにそんなに時間はかかりませんでした


とうとう我が家にも『嘔吐下痢』が上陸したようです

来週生活発表会をひかえているりょうにはもちろん、ゆかにもパパにもうつしてはいけないと今朝早々に病院に行ってきました
しかも小雪の舞う中もうやだ〜(悲しい顔)

診断の結果・・・やっぱり「嘔吐下痢」でした
でもどうやら軽いようで
そこまでひどくはないようでした

家族にうつさないようにするのは難しいかも・・・といわれて
ママショックです


それでもとりあえず今日は誰も調子が悪くなく、まずは一安心

この週末が心配ですが

ん??ママはどこでうつってきたんだろう
手洗いがイマイチだったのかしら
りょうにはあれだけ厳しく言ってるのに・・・

早く美味しいご飯が食べたいママです
posted by りょうドナ at 22:05| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

This is it

朝、ママたちは子供たちを送り出すと、いつもなら立ち話をするのですが今日は早々に自宅に戻りました

理由は、あるお宅でDVDの鑑賞会をするためです

そのDVDはマイケル・ジャクソンの『This is it』です

けっこう長くてお昼ご飯を持ってお友達のうちへみんな集合!!

ママはどちらかというとマイケルジャクソンが記憶に入ってきた時期というのは、もうちょっといい話よりは、あまりよい噂ではないほうが多い時期でした

なのであんまり歌をしっかり聴いたことが無かったのです
というか興味があまりありませんでした

でも、昨年突然死をしたマイケルジャクソンに対し、世界中の有名なアーティストなんかがものすごくマイケルの死を悼み悲しんでいたのを見て、マイケルジャクソンの偉大さを感じてみたくなったのです
そんなふうに思っていた時にこのDVDの鑑賞会のお誘いを受けて
喜んで参加ですわーい(嬉しい顔)

DVDを見てビックリしました
ものすごくきれいな歌声、ステージに対する情熱・・・驚きました
なによりもビックリしたのがスタッフやバックダンサーなどコンサートに関わる人に対するマイケルジャクソンの低姿勢というか暖かさにビックリしました

他にも世界環境に対する思い・・・なども

なんとなく噂だけ信じてあまりいい感情を持っていなかったので本当に新鮮な発見でした

けっこう長い時間でしたが、たくさんの新鮮な発見であっという間の時間でした

マイケルジャクソンの歌声がずっと耳に残り、なんとなく心地よい一日を過ごしました

そのうち聞いてみたい他の曲も聴いてみたいと思います
posted by りょうドナ at 11:15| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

ママも

りょうがやっている通信講座の「しまじろう」
定期的にやるほうではないりょうは気がつけばたまりにたまってしまい
ママからいつも「早く終わらせないと次が来てもっとたまるからねむかっ(怒り)」と怒られます
そして「もうやめるよ」とまで言われるのですが・・・
するとやめたくないので一生懸命やっています

やめたくないけど、遊ぶことが楽しくてしまじろうの時間が取れない・・・
悩むところです
一応曜日を決めていはいるのですが気がつくとやっていない
ようはボーっとしていることが多い気がします
一時は半年以上ためいていたりょうですが、ようやく数ヶ月前までおわらせました
(それでもやっとのことで・・・)
なんとか年中のうちに年中のものは終わりそうです

まったく計画性がないんだから・・・とりょうを怒るママですが
実はりょうのことをそんなふうには怒れないんです

気がつくとブログが2か月分ぐらい溜まっていたりします
ちいばぁばと作っている家族新聞も9月号から編集が滞っていますふらふら

原因というか・・・なんというか
パパが早く帰れる職場に異動になったとのゆかの昼寝が一回になって自分の時間がなくなってしまった・・・というのが理由です(言い訳です)

一応ブログはメモ書き程度にはしているんですが・・・
なかなか編集にまで至っていません
しかも編集も一気にやるのでもともと文章力の無いママの文はイマイチの仕上がり
それでもなんとかりょうとゆかのために成長日記の代わりになればと空いた時間を必死に頑張っているママです

きっとりょうもこんな気分でしまじろうを片付けてるのかしらたらーっ(汗)

今日も必死に編集をしているママでした
posted by りょうドナ at 23:57| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

やっと?

昨日の正月を迎える準備をしたせいなのか
急に大掃除をしていないことが気になり始めたママです

ということで今日からパパもお休みでいるので怪獣二人の世話を任せて(出来れば食事の支度もお願いしたいところでしたがわーい(嬉しい顔)
ママは一気に乗り気になって大掃除を始めました

日にちが無いのでとりあえず台所だけですが

まずは冷蔵庫
ここのところちょこちょこやっていた甲斐があり、予想以上の速さで終わり、今度は食器棚や周りの壁です

時々やりたそうにしているりょうもうまく使いました

おかげでかなりハイスピード&雑になってしまいましたが
台所80%終わりました

やっと?今頃?という感じですが、あと2日がむしゃらに大掃除をやる気分です

来年はこうならないように、計画を立てて(これは今年も立てましたたらーっ(汗))早めにやっていこうと・・・
毎年思うママです

来年こそは早めにやろう!!
posted by りょうドナ at 23:17| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

思った以上に

週末・・・ママの鼻は限界でした
両側が詰まってしまい息苦しくて寝られない状態

とうとうママは観念して耳鼻科に行くことにしました
小さい頃よくかかっていた中耳炎で耳鼻科には通っていたのですが
そのときの痛みがトラウマになっていて「耳鼻科」と聞くだけで苦手意識があり・・・
今回の「副鼻腔炎」も歯医者で治せるならわーい(嬉しい顔)と思っていたのですが、そうはいかなかったようです

みんなから聞いていて、評判のよい耳鼻科で見てもらうことにしました
その間ゆかはばぁばのおうちです

経過を話してみてもらうと
「どうしてこんなになるまで・・・」とあきれられてしまいました
鼻の両脇の副鼻腔に膿がたまっているのは歯医者でも言われたので分かっていましたが・・・じつは目頭の間の所の副鼻腔にも溜まっていたのです
3つある副鼻腔すべてにびっしり・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

これじゃあきれられるわけです
鼻も腫れているようで、少なく見積もっても症状がよくなるまでに一ヶ月はかかると言われてしまいましたふらふら
もちろんゆかのプールもダメ
う・・・ダメですかもうやだ〜(悲しい顔)

痛くてたまらない、ママがもっとも苦手としてトラウマになった
鼻に綿棒を突っ込む治療をされて、ネブライザーで吸入をやって
漢方だの、強い抗生剤だの・・・処方をされて終了ふらふら

思った以上にひどかったようです
もっと早く耳鼻科に行けばよかったもうやだ〜(悲しい顔)

やっぱり悪いところは専門で見てもらうのが一番だと
苦い漢方を飲みながら、つくづく思ったママでした
posted by りょうドナ at 23:42| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

ママのクリスマス会

子供達のクリスマス会はもっと先なのですが
今日はちょっと早めのママたちのクリスマス会です

どこに行こうかと検討した結果
ママは数度利用したことがあるのですが、みんなは行ったことが無いというのでほぼ即決で『白金亭』に行くことにしました

ちょっといつものランチよりは高いのですが
一年間頑張った自分達へのご褒美です

調布のハンバーグといえば『白金亭』が有名
みんな気になっていたようです

白金亭は白川郷にあった合掌造りのお家を移築した建物を使ってあり
洋食屋の雰囲気というよりは和食のイメージです
そんな雰囲気なので子供達も一緒にとなると
数名ならいいかもしれませんが、大勢となるとかなり行きにくいお店です

あいにくの雨でしたが、2台の車で「白金亭」へ

子供達が帰ってくるまでの数時間を
のんびりと、そして美味しく過ごしました
今年一年主婦業を頑張ったご褒美るんるん
お酒が無いのが残念でしたけど(昼間から飲むわけにもいかず・・・)


ゆかも苦手なハンバーグをしっかり半分頂きました
ママのハンバーグは食べないのにもうやだ〜(悲しい顔)
グルメな子ですたらーっ(汗)

気がつくとお迎えの時間
美味しい思いをして気分よく子供達をお迎えすることができましたわーい(嬉しい顔)

また来年も頑張って美味しいところに食べに行きたいなぁるんるん


posted by りょうドナ at 23:41| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

買い出し

今日は数名のママたちと「武蔵野市場」に行きました
というのは今度バス停のメンバーでやるクリスマス会の景品の買いだしです

昨年もここで買出しをしたのですが子供達にとても評判がよかったので、今年もここで買出しです

おもちゃ屋さんはりょうには嬉しいディズニーグッズがあふれていて
昨年同様ディズニー物がたくさんになりました

それからお菓子も少し買い足して1時間ほどで終了です


ママたちのお目当てはそれ以外にもありました
市場の定食やさんのおすしです

買い物前に頼んでおいて買って帰りました

もちろん帰ってからそのおすしでみんなでランチです


メインがプレゼントの買出しだったのかおすしだったのかは何ともいえませんが・・・・

おすしはやっぱり美味しかったですわーい(嬉しい顔)

メインはお寿司・・・かな??

今度のラッピングの時は何を食べようかな
posted by りょうドナ at 15:56| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

十何年ぶりの再開

いつも週末が終わり月曜になると疲れがどっと出るママ
それが一日増えて3連休になるとグッタリです

パパが子供二人と遊んでくれるので、少し楽になるはずなのですが
なんででしょうか??


お昼を食べてそろそろりょうのお迎えに行く準備をしようとしているときインターフォンがなりました

なんだろう?宅配かな?
と思ってインタフォンを覗き込むと
男の人が立っていました

どこかで見たことがあるような気がするのですが思い出せずにいると
「○○です。××のバイトで一緒だった」

そういわれて一気に記憶がよみがえりました

ママが大学時代アルバイトをしていた時に一緒に働いていた仲間でした

どうしてうちを知っているんだろう?と思っていると画面に女の人の姿が

年賀状をやり取りしている人でした

その人のだんなさんもバイトの仲間だったのですが
だんなさんがママと同期でずっと連絡をとっていたのです
同じ沿線ぞいに住んでいて
たまたま○○クンがそのお宅に遊びに来たついでに行ってみようということでたずねて来てくれたのです

ただ、もうすぐりょうのお迎えとその後プールだったので
取り合えずママが下に降りて再会です

バイトを卒業してから十数年ぶりに会いました

まぁそれぞれに横に成長していたり、ちょっと年取ったりはしましたが
そんなに変わらず(ママはかなり横に成長しましたが)あっという間に懐かしい時間が戻ってきました
気分も学生時代に戻った感じで若くなった気分でしたわーい(嬉しい顔)

時々なつかしい仲間達と集まっているようです

せっかく懐かしい再会でしたが
プールの時間があるのでタイムリミット

ちょっとしたサプライズでビックリするやら懐かしいやら

なんとなくその日の午後は気分も楽しく、ふと昔を思い出したママでした

また今度はゆっくり遊びに来て欲しいなぁ
posted by りょうドナ at 15:55| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

プランナー

月末からばぁばがお友達と京都に旅行に行く予定です

ですがフリーの旅行なのでプランがありません

ということでママがバイトでプランを立てることにしました

もともと旅行の計画や企画をするのが好きなママ
図書館からガイドブックをたくさん借りてきたり、ネットで調べたり
下調べを1ヶ月前からやってきました

そして今日、ようやく全日程のプランが決まり
しおりも出来上がりました

65以上のおばあちゃん達の旅なので少し余裕を持って調整しました

せっかくなのでライトアップの見学や1000年間公開されていなかった
「青連門院跡」の青不動なども入れてかなりよく出来たと思います

方向音痴のばぁばのために目的地までのバスの路線を書いたりしたのですが、ばぁばはもちろんのこと
一緒に行くお友達がものすごく喜んでくれたそうです

ママも下調べをしていてなんとなく京都に行った気分を味わったり

10年ぐらい前にこの時期に行ったときのことを思い出しました

ライトアップしていた清水寺に行っていたときのこと
寒かった上に天気も悪くなってきてなんと雪が降り出したのです雪
でも、紅葉と雪のコントラストが何とも言えず風流でした
せっかくだったら、ばぁばたちもそんな素敵な経験が一瞬でも出来ればいいのですが、こればかりは何ともいえません

ちょっとした旅のプランナーの気分を味わったママでした
posted by りょうドナ at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

ひたすら

先週、歯の痛みで行った歯医者で
『副鼻腔炎』と診断されたママ
鼻の具合が悪いのに歯医者で治療を続けています

多少は鼻の通りがよくなったものの、まだまだ鼻つまりは解消されずに
かなり厄介な状態のようです

薬のほかに先生から言われたのは
『安静・睡眠・重いものを持たない・うつぶせに寝ない・熱いお風呂に入らない』でした・・・

最後の二つはなんとかなるけれど・・・
二児の母に安静・睡眠・重いものを持たない・・・
というのは無理です

しかも先週ママの薬が始まってから無理やり断乳させられたゆかは
最近『抱っこ星人』
寒いのもあってか歩かなくなりました

それでも1週間経ってすっかり「おっぱい」のことは忘れたようで
欲しいと泣くこともなく、めでたく『卒乳』です

今日は土曜日
パパが休みなので今日取らなくていつ取るんだ!!と
ママ終日安静&睡眠をとりました

もともとあまり睡眠時間は長くなくても大丈夫なママ
人間ってこんなに寝られるんだ・・・と自分でもビックリするぐらい寝ました
朝ごはんを食べて寝て・・・昼ご飯を食べて寝て・・・
起きた時には真っ暗
さすがに「夕食の支度!!」と飛び起きましたが
ひたすら寝たおかげで鼻の調子は少々よくなった気がします
posted by りょうドナ at 00:42| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

