2009年11月13日

楽しい話は

いつものように子供達が園から帰ってきて中庭で遊んでいる時
ママたちはおしゃべりタイムです

今日はクリスマスの話になりました
昨年もみんなでやったクリスマス会
今年もやろうと言うことになり
日にちの選択になりました

みんなそれぞれ習い事もあったりして大変だったのですが
何日か候補があがって・・・
いないママにもメールやらなんやらであっという間に決まりました


楽しいことはみんなあっという間に決めてしまいますわーい(嬉しい顔)

その後はプレゼントを考えたり、お菓子やら企画を考えたり
まだまだ一ヶ月以上先の話ですがとっても楽しみです

今年はゆかもしっかり一人として人数に数えてもらっています
ゆかにとっても楽しいクリスマス会になりそうです

posted by りょうドナ at 00:42| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

歯医者に行ったのに・・

なんとなく違和感があったのは今週の初めぐらい・・・
それでも歯医者が嫌いなママはだましだましでやってきたのですが
昨日の夜、痛くて痛くてどうしようもなくなりました
なので昨日食べたおすしも痛くないほうの歯で食べたので
美味しく味わう・・・・というには至りませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

ということでママは観念して嫌いな歯医者に行くことにしました
ただ・・・疑問なのは詰めてある歯なんですよね・・・

ばぁばが行っているお勧めの歯医者に行ってみると
診療時間前なのにすでに3人も待っていました

ママの順番が来て先生に症状を話すと
やっぱり先生もつめてある歯だというので首を傾げます
そしてレントゲンをとってみると・・・
予想もしない結果がママを待っていました

診断の結果は
『副鼻腔炎』
ようは蓄膿症です

どうやらたまった鼻水が歯の神経を圧迫していたそうです
歯の治療なんてしていたらそれこそ痛くてたまらなかったそうです

本来風邪をひくと熱を出して細菌やらバイキンを殺すのだそうですが
授乳中と、夜泣きで寝不足だったママは抵抗力が落ちていて細菌が繁殖し鼻水と一緒になって溜まったんだとかもうやだ〜(悲しい顔)

ということで、鼻水を出しやすくする薬と抗生剤をもらって帰りました

ん??副鼻腔炎って耳鼻科?
しばらくは歯医者で鼻の治療をしてもらうことになりそうです


さて・・・ママの服薬の被害をこうむったのはゆかです
そのせいで大好きなおっぱいが飲めないふらふら
泣き狂いましたが
あげるわけにもいかず・・・・
あ・・・でも原因の一端はゆかにもあるのかなたらーっ(汗)

ちょうどいいしこのタイミングで卒乳してしまおうと思っているママです
posted by りょうドナ at 23:00| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

ママランチ

先週の金曜日年少のお友達と遊んだのですが
そのときに翌週みんなで持ち寄ってママランチをしようということになりました

ママの担当はデザート
この間はカステラを作っていったので今日は「レアチーズケーキ」を作りました
お昼のメニューは
・ホワイトクリームのストロガノフ
・鳥のささ身とえのきだけとおくらの和え物
・ごぼうのマリネ
・天然酵母のパン
・ポテトサラダ
・レアチーズケーキ

でした
みんなが持ち寄ると真似したい味がいっぱいです
ホワイトクリームのストロガノフは初めて食べましたがさっぱりとしていて美味しかったし、鳥のささ身はすぐにでも真似したい絶品でした
ゆかもいつも以上にたくさん食べていてみんなを驚かせていました

ゆかの食べっぷりを見た人は本当にいつもビックリします
でもそこまでぽっちゃりではなく身長、体重ともに平均です
きっと動くので消費してるのかな
出来ればりょうにもそれくらい食べて欲しいんですけど

10時半から集まったのでお迎えの時間まで3時間
みんなでゆっくり話すことが出来ました

みんな上の子がいるので小学校の情報なども聞けました
ママには助かります

たまにはこうやって持ち寄りランチも楽しいです
お腹もいっぱい、たくさん話して気分もよくりょうを迎えてあげられました
posted by りょうドナ at 22:20| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

風邪をひいたのは

昨日からなんとなく調子がイマイチだったママ

一応昨夜はマスクをして寝てみたんですが
息苦しくて熟睡できませんでした

今朝起きてみると鼻水はすごいし、喉も痛い咳もしています

う・・・これってもしかして
と思いすぐに熱を測ってみたのですが36.8℃
どうやら新型のインフルエンザではなさそうです

今日はパパが仕事で泊まりなので、ばぁばが泊まりに来てくれました
ママは具合がイマイチだったので大助かりです

この風邪の原因は多分ディズニーランドで雨に降られたことだと思います
といっても寒い中傘をさして外で待っていたのはパパ
ママは少しは濡れたものの、レストランに子供達を連れて避難していたので寒くなかったはずなんですけどね
この状況からすると風邪をひきやすいのはパパ・・・
でも実際に風邪をひいたのはママ
暖かい思いをして風邪をひいてみんなに心配をかけてしまい
ママはちょっと申し訳ない気分です
まぁ子供達とパパが風邪をひかなかったのでよかったと思うのですが・・


そういえば・・・ゆかはよほど買ってもらったキラキラのペンダントと
お菓子の入っていたミニーのバッグが気に入ったのか
お出かけには必ず持って出かけていきます
それがさらにママの荷物になるんですけどねたらーっ(汗)

病院には今の時期行きたくないし、なんとか自力で治ってくれるのを願うのみです
posted by りょうドナ at 22:19| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

お弁当バトル?

昨日の台風も過ぎ、今日は台風一過
りょうは「運動会の練習るんるん」と元気よく幼稚園に出かけていきました
最後の練習頑張ってね

ママもゆかが朝寝をしてくれたのをいいことに急いで洗濯干しと掃除を済ませました

そしてまだなんとなく寝ぼけ眼で起きてきたゆかを抱えて買い物です

明日はパパ、ママ、ちいばぁば、ばぁばとりょうゆかの6人前のお弁当を作らなければなりません
ということで買出しダッシュ(走り出すさま)

開店直後に行ったのですが、近辺の幼稚園でも運動会があるので
いつも以上に混んでいました

りょうの幼稚園のママにもたくさん会いました

やっぱり人が集っていたのが鶏肉のところ
うちもですが「から揚げ」のところが多いのかな?
ビックリするぐらいの勢いでショーケースから鶏肉が無くなっていきました

他にもプチトマトだとか、お弁当の王道といわれる食材のところには
ママたちが群がっていて、争奪戦です

知らないおばあちゃんが「なにか安いんですか?」と店員さんに聞いていました

そういえば・・・先週お昼過ぎにサンドイッチ用のパンを買おうとしたら売り切れていました
先週は小学校の運動会

イベントの前にはスーパーは「お弁当バトル」が繰り広げられているようです

さっさと買い物を済ませたママ
明日早起きして頑張ろう手(グー)
posted by りょうドナ at 23:24| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

できたぁ!!

園から帰ってきてマンションのお友達のおうちに行ったりょう
りょうを預かってもらえるというので、お言葉に甘えてゆかと二人でまったりと午後を過ごすことにしました

が・・・・ゆかも眠かったのか、りょうが遊びに出て行ってしまうと
ゴロンと布団に寝っころがってそのままお昼寝に突入です

あら、ママ一人です
ということでママはバッグ作りに没頭することが出来ました

なんとかゆかのポシェット、ママの斜めかけカバンが出来たので
今日はいよいよママバックの製作・・・
ラミネートの生地なので失敗が許されないので慎重にミシンを動かします

ミシンの音でゆかが起きるかと心配しましたが
なんといつもより長い時間のお昼寝

おかげでママ・・・念願のママバック完成しました
ファスナーのところが難しくってちょっと雑になってしまいましたが
不器用なママなりに頑張ったと思いまするんるん

このバックを最初に持ってお出かけするのはどこかなぁわーい(嬉しい顔)
posted by りょうドナ at 23:59| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

変わらない?

ママは小学4年生から社会人になるまで15年近く世田谷に住んでしました
今日はばぁばがそのときのお友達と会うというので時間があったママもお昼を一緒に便乗させてもらいました

ばぁばのそのお友達2人はママの弟さとしの同級生のママたちなのですがママがランドセルを背負っているころから知っている人たちです

気さくなおばちゃんたちはよく、ママをからかって遊んでいました
ママもまるで友達のような憎まれ口を叩いたものです

久しぶりにおばちゃんたちに会ったのですが・・・
開口一番「変わってないねぇ」だそうです
それでもゆかの面倒を見ているママを見て
「ランドセル背負っていた子がママだもんねぇ」と感慨深そうに言っていました

それなりに横に成長してしまっているんですが
おばちゃんたちの中では小学生の頃のまんまのママのようです

そういえば・・・親はいつまで経っても子供は子供
大人になった子供にも要らぬ心配をするといいます
きっとおばちゃんたちの中でもママはそんな感じなのかな

そういえば・・ママの中でも弟はやっぱり大人になっても小さい弟のまんまのような気がします

変わらないのは・・・ママの頭の中もだったらどうしようたらーっ(汗)

りょうが帰ってくるので早々にママだけ退散しましたが
懐かしいひとときを過ごしたママでした
posted by りょうドナ at 23:45| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

バック作り

この間布を買ってきてからそのままになっていたママのバック作り
というのはまずはミシンをばぁばのうちから借りてこなければならなかったのです
連休中にようやく借りてきました
そして昨日は疲れてしまったので何もしなかったのですが
今日はゆかが朝から昼寝をしてくれたのでようやく取りかかることが出来たのです

まずはゆかのポシェットです
しつけだけしてあったのと、カタカタというミシンの音がするのですがまったくゆかは起きず・・・だったので
ゆかが寝ている間に作ることが出来ましたわーい(嬉しい顔)

しばらくして起きてきたゆかにかけてあげると
泣いて嫌がられてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
そして外すとポイッと投げ捨てられちゃいました

せ・・・せっかく作ったのにもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

でも、なんとかママでも作れることがわかりました
これでちょっと自信が出来ました
いよいよママのショルダーとママバックの製作にとりかかります

ママのショルダーが出来たらゆかも一緒にしてくれるかしら





posted by りょうドナ at 23:02| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

ばぁばがいると

今日からりょうはお弁当が始まりました
すっかり作らない生活に2ヶ月も浸っていたママの体は
なかなかうまく動かず、ペースがつかめずに時間がかかってしまいました

今日はパパがまた泊まりの仕事だったのでばぁばが泊まりに来てくれました
本当は天気がイマイチという予報だったので事前にばぁばが来るのはない予定でしたが
りょうが泣いて悲しがったのでばぁばはかわいい孫のために来てくれました

ばぁばが来てくれるとりょうもゆかもテンションがグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
大喜びで一緒に遊んでいました

しかも今日『Wiiスポーツリゾート』がお友達の出産内祝いで送られてきました
りょうだけではなくママも欲しかったのでとても嬉しい贈り物でした

早速りょうはばぁばとママを相手にやっていました
しばらくは家族ではまりそうです

りょうはめいいっぱい遊んだのか、寝る前に
「ばぁばがいるといっぱい遊べるから、ばぁば毎日来たらいいのに」
だそうです
ってことはパパは毎日泊まりの仕事??
と聞くと
パパも一緒に遊べるからもっと楽しい・・・だそうです

たまにだからばぁばもたくさん遊んでくれるんだと思うんだけどなぁ


posted by りょうドナ at 23:49| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

ゴミ箱?

最近ブログの編集が遅れているママ
というのは「エコクラフト」にハマってしまっているからです

りょうとゆかが寝静まったあとに始めるのでどうしても両方やる時間がなくてパソコンの立ち上がりが遅いのもあってついつい編集途中のブログをため込んでいます
あとは7月からパパの部署異動があって今まででは考えられないほど早い帰宅になりました
こんな早い帰宅は結婚以来初めてです
という理由もあり遅れ遅れのブログです

さて、そのエコクラフト・・・なんでまた始めたかというと
月曜日にれいじくんのママに教えたのがきっかけで「リモコン入れを作ろうということになりまして・・・
図書館で借りてきた本を見ながら頑張って円柱のBOXを作りました

が・・・初心者に応用はあまり出来ないので本どうりに作ったのですが
思った以上に大きいサイズ

完全に『ゴミ箱』ですもうやだ〜(悲しい顔)

りょうにもパパにも言われました

まぁ、もともと本が『ミニゴミ箱』だったのですからしかたがないんですけどね

ということでママの作ったリモコン入れは車用の『ゴミ箱』に用途変更になりました

リモコン入れはもう少し先の話になりそうです
posted by りょうドナ at 23:25| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

お疲れママ

由夏の夜泣きが始まってからもう半年以上です
ピークが6ヶ月から9ヶ月とどこかの本に書いてあって
まぁ育児書どおりに行かないとは思っていましたが1歳ぐらいにはなくなっているだろうと思っていました

でも、毎晩のように泣くゆかです

特に昨夜はひどく、一度泣いてはおっぱいを飲んで寝て・・
10分ぐらい経つとまた泣いて・・・・
その繰り返しが3時間以上続いていました

りょうを起こさないように、パパを起こさないようにと泣くと飛び起きるママです

でも時々りょうには「うるさい」と起こられ、パパは気がついているのかいないのか・・・起きる気配もなく

なんかママも寝不足がたたって精神的に疲れていたのか
急に色々悲しくなって不意に涙かあふれてきてしまいました
ゆかにおっぱいを飲ませながらポロポロ・・・ポロポロ
一度流れ出したらなかなか止まらず

ゆかを抱きしめたまま泣いてしまいました

さすがにパパもこれには起きてきてゆかを抱っこしてくれました
夜泣きのゆかに、しくしく泣きのママですから

りょうを送り出したあと、ゆかとそのまま『朝寝』をしたママは少し気分がすっきりしましたが

いつになったら夜泣きが終わるのか
先が見えないだけにママも当分は憂鬱な気分の夜です
posted by りょうドナ at 00:25| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

青虫

ここのところバルコニーに緑が増えてきたのは前のブログでも書きました
ハイビスカス,ゴールドクレスト,アサガオ,パセリ,しそ,稲,プチトマトが我が家のバルコニーでスクスク育っています

だんだん緑が増えると朝夕の水遣りも楽しかったりしています

先日そんなふうに水遣りをしているときのこと
エアコンの室外機の上に糞のようなコロコロした物を発見しました
そのときはそんなに気に留めていなく、きれいにしたのですが
また翌日も同じように落っこちていたのです

気になってそこの上にあるハイビスカスの枝を見てみると

・・・ママもう少しで「ギャー」っと叫ぶところでした
小さな青虫が美味しそうにハイビスカスの葉っぱを食べていたのです

どうしようも出来なかったのでほっておくことにしました

ところがここにきて糞の大きさが変わりました
そしてまたママは叫ぶ一歩手前

2,3センチぐらいだった青虫は10cm近くの大青虫に

しかも、一塊になっていたはっぱをすべて食いちぎり、他の塊の所に移動しようと枝をにょきにょき移動中

ここで大切なハイビスカスを丸坊主にされてはたまらないと
虫嫌いなママ頑張りました

割り箸で取って虫かごにポイ

後日パパに捨ててきてもらうことにします

それにしても大青虫
一体何の青虫なのかしら


りょうは羽化するまで飼うというのですが
見た目的に『蛾』のようなので出来ればご遠慮願いたいママです
posted by りょうドナ at 00:25| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

気がついたら

この間ママのお友達が遊びに来てくれました
そのときお土産に持ってきてくれたのが
最近話題だというロールケーキです
しかも東京駅にしか売っていないという
「塩キャラメルのかかったロールケーキ」です

そのときも食べたのですが塩味と甘いキャラメルの味がマッチしてとても美味しかったです

せっかくなのでパパとりょうにも食べさせようと思ったのと後日ママが食べようと思ってそのときに切り分けておきました

りょうは幼稚園から帰ってきておやつに食べましたが
「また買ってきてね」とかなり美味しかったようで、リクエストです

ただ、ママが買ってきたわけではないのですが・・・

その日の夜パパに「ロールケーキがあるからね」というと翌日の朝食べるというのでそのままにしておきました

そして・・・
パパも「美味しい」と食べていきました

10時過ぎ・・・家事もひととおり終わってゆかとおやつの時間にしようと思い冷蔵庫の中からロールケーキの箱を出してきました

ママ・・・開けてビックリがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

箱の中は空っぽ
たしか2切れ残っていたのでパパが一切れ食べたたらもう一切れ残っているはずなんですがもうやだ〜(悲しい顔)

パパが食べてしまったようです

それは仕方がないとしても
空っぽの箱をご丁寧に冷蔵庫に戻さなくてももうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

すっかりロールケーキモードだったママはしょんぼりもうやだ〜(悲しい顔)
「ママも食べるからね」といっておけばよかった・・・

またそのうち買ってこよう・・・っと
posted by りょうドナ at 23:38| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

母子家庭

今日はパパが早朝から会社のゴルフ、夜は結婚式の2次会ということで我が家は今日一日母子家庭でした

ゆっくり寝ていたいと思うママの気持ちを無視して二人の子供は7時前に起きてきて「お腹すいた・・・」とのことですふらふら

平日は朝からりょうが幼稚園に行ってくれているのでゆかだけを相手にしていればいいのですが・・・今日はりょうの相手、ゆかの相手そして家のこと・・・やることがいっぱいで、本当にネコの手も借りたいふらふらと思いました

とりあえずなんとか午前中を乗り切ったママは今度はお買い物です
でも・・・パパがゴルフに車で行ってしまったので車なし
ゆかをベビーカーに乗せりょうには歩いてもらってヨーカドーにお買い物です

ベビーカーで行ったのでそこまで買い物できずにとりあえず今日と明日のお弁当で必要なものだけを買って帰ってきました
買い物中りょうはうろうろするし、ゆかはご機嫌悪いし
帰ってきたらママはグッタリしてしまいました

パパは帰ってきても数分家にいただけでそのまままた2次会に出かけて行ってしまったので全くいなかったのと一緒でしたふらふら

それにしても、幼稚園のありがたみというか・・りょうがいるのといないのではママの疲労度が違います
あぁ・・夏休みが怖いふらふら

posted by りょうドナ at 21:38| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

ママのランチ

今日はりょうは久しぶりのお預かりです

というのは今日はママがつるみにいた時りょうが通っていた保育園のママ友とランチの予定なのです
ママ友・・・というのはりょうの愛しのみーさんのママです
みーさんママは実はもうすぐ出産を控えた妊婦さんなのです
なので先月から産休に入りました
せっかくなので時間がある間に会おうということになったのです

そして昨年出産したかなちゃんママも一緒に

いつもみーさんママがゆかがいるからと我が家に来てくれるので
今日は川崎までママが行くことに
(臨月の妊婦を遠出させるのもなんですし)

久しぶりの川崎です
鶴見の頃はよく会社帰りに寄ったり、休みの日に買い物に出かけていたのですが引っ越してからはめっきり行かなくなりました

ちょっと早めに出て待ち合わせの時間まで買い物を楽しむことにしました
あいにくの雨だったのと買い物をするので荷物が増えることも考えて車で行きました
りょうと違ってゆかは車に乗ると寝てくれるので助かります

5.10日なので混んでいるかと思ったのですがさほど渋滞もなく
50分ほどでラゾーナにつきました

まずは「ディズニーストアー」へ
ゆかはもうのりのりです

いたるところにディズニーキャラクターなのでキョロキョロ
ベビーカーから落ちそうなほど身を乗り出して喜んでみていました

せっかく来たから・・・と思ってついつい買いすぎてしまいましたたらーっ(汗)
それからお茶屋さんに行って気になるお茶を買ったりアカチャンホンポに行ったりしました

そこでみーさんママと待ち合わせをしてランチです
かなちゃんママはちょっと遅れてくる予定です
お昼は「五元豚」のお店にしました

雨だったのもあって意外と空いていて子連れでも長居できて助かりました
女が3人も集まれば話は止まりません
やっぱり子供のことが中心でしたが

りょうはお預かりといっても5時までなので3時半には切り上げました

今夜はパパがご飯が要らないのでばぁばのお家でママが買ってきたお弁当を食べることにしていました
思ったより帰りも道が空いていて早く帰れたのでまずばぁばのおうちによって寝てしまったゆかを預けてりょうのお迎えに行きました

りょうを迎えに行くと嬉しそうに出てきました
久しぶりのお預かりが楽しかったようです

さて、ばぁばのうちで夕食を済ませて、ついでにお風呂まで済ませると
急にりょうが泊まっていきたいと言い出しました

明日は振り替えのプールがあるので悩んだのですがりょうの『お願い』攻撃に負けてばぁばのおうちにお泊りすることに
ただ・・・りょうの寝る時の必須アイテムの「みっきー」がないので一度取りに戻りました

家に戻って・・・やっぱり一人足りないとなんとなくぽっかり穴が開いたような気持ちがします
ゆかも同じなのか、りょうの布団を不思議そうに見て見たり落ち着かないかんじでした

posted by りょうドナ at 22:06| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

ようやく終わった編集

ブログを始めてからすでに2年半以上経っています
なるべく毎日書くようにしているのですが
パソコンの起動が遅かったり、旅行だのゆかの夜泣きなんかで
携帯にちょこちょこメモ書き程度にとどめておいて後日編集・・
というのがいつもになってしまっています

今回も写真を取り込んでいなかったり、予定が詰まっていたりしてなかなかなか編集が出来ませんでした
そしてたまりにたまった一ヵ月半分のブログ
ここのところ空き時間があればせっせと編集してまとめて更新しました

どんと一か月分

ようやく終わった編集ですが出来上がったブログを見ると
かなりいい加減です
(文章力がないのは仕方がないんですが)

ブログにかかりっきりだったので今度は『たいよう』の編集です
やっぱりため込むとなんでも大変なんですね

これからはなるべく2,3日で更新していい加減なブログにならないようにしなきゃ
(といつも思っているんですが、今回はかなりの量だったので改めてそう思いました)
posted by りょうドナ at 22:06| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

悩むところです

今週も今日で終わりです
一週間元気で通ったりょうもさすがに金曜ともなると疲れが・・・
全く見えません
他のお子さん達もそんなかんじです

ということで相変わらず園バスを降りてからのお遊びタイムです
ただ今日は外ではなくキッズルームです

キッズルームだとゆかも一緒に遊べるのですが
激しい遊びをする園児達の中にゆかを一緒に遊ばせるのに若干の心配はありますが・・・
意外とタイミングよく激しい間をぬって自分なりにゆかは楽しんでいるようです

だいたい子供達が遊ぶのも15時前後までです
それを目安に帰るのですが今日はりょうが帰ってから再度キッズルームに行きたいと言い出しました

ゆかも物足りなさそうだったしおやつを食べてから行くことにしました
ただ、やっぱり一人では淋しいというのでたいちゃんも誘って一緒に遊ぶことに

幼稚園児二人ぐらいだとゆかもめいいっぱいキッズルームを楽しんでいました
あっちにハイハイこっちにハイハイ
ただ、りょうとたいちゃんが作ったお家を壊したりしてお兄ちゃんに怒られたりしてましたが

なのでゆかには破壊専用に積み木でいくつか重ねたオブジェをたいちゃんママとママで作りました
するとそれはそれは嬉しそうに来てガシャーンと壊してニッコリわーい(嬉しい顔)

そのうちたいちゃんまでもがゆかの破壊専用積み木を作ってくれました

ところが・・・いつもは壊すとママやお兄ちゃんが「あぁぁぁぁ・・・」などといって騒ぐのが今日は何も言われないどころか
「すごいね。上手に壊せたねぇ」なんて褒められるもんだから勝手が違ったのか壊す気が失せてしまったようで、せっかく作ってくれたたいちゃんのオブジェをなかなか壊してくれない状況になってしまいました

そんな風にしながらもみんなで遊んでいると
りょうやたいちゃんよりちょっと小さい女の子とおばあちゃんが入ってきました

りょうもたいちゃんもきちんとご挨拶できました
えらいえらいわーい(嬉しい顔)

その女の子はやっぱりりょうたちよりひとつ下ということです
どうやらお母さんが入院(なんでか分かりませんが)してしまったようなのでおばあちゃんと一緒にいるそうです

そのうち幼稚園の話になりました
するとりょうが聞かれてもいないのに

「ぼくは○○りょうです、△△幼稚園のさくらぐみです」と自己紹介
さらにはご丁寧にたいちゃんのことまでペラペラと話しています

ママはうまく話を切り替えてお話は違うことになったのですが・・

帰ってからちょっとママは悩んでしまいました
確かに変な人ではないのは分かります
でもこのご時世、一度も会ったことのない人に自分の名前やお友達の名前をペラペラしゃべっていいものか
りょうはスーパーなどで知らない人に話しかけられると時々こうやって話す時があるのです

りょうには「さっきのおばあちゃんはきっと悪い人ではないだろうからああやってお名前を言って大丈夫だったかも知れないけれど、これからは一度も会ったことのないような人に色々お話しない方がいいと思うよ」と行っておきました

そういいながらもなんとなく人との関わり方を絶ってしまうというか
なんというか・・・

難しい問題にちょっと悩んでしまったママなのです
posted by りょうドナ at 23:30| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

茶話会

今日はりょうのクラスの茶話会でした

雨だったのでゆか連れ参加のママはちょっと行くのを躊躇しましたが
年中になって初めての茶話会
いろんなママと仲良くなるチャンスだと思っていくことにしました

運良く出かけるときには雨も小降りでゆかをベビーカーに乗せていくことが出来ました

みんな初回というのもありクラスの80%の参加です

まずはみんなそれぞれ自己紹介です
椅子を輪にして座っていたのですが
ゆかはその真ん中においてあるおもちゃのところに座って
遊びながら、自己紹介が終わったあとの拍手を一緒にパチパチ
他のお母さん達からかなり好評というかかわいいるんるんるんるんとお言葉を頂きましたわーい(嬉しい顔)

それからはくじ引きで席を決めておしゃべりタイムです
パパのこと(愚痴??)子供のこと、趣味のこと
色々話しました
一緒のプールに通っているお友達(しかも曜日も一緒でした)も発見しました

いつも話して思うのですが各家庭で約束が違ったりしつけが違っても
やっぱり子供達に言うのは
・片付けなさい
・早くしなさい
でした
それを聞くと「あぁ、うちだけじゃないんだな
みんなやってることだったらそんなに怒らなくてもいいかな」と思ってしまいます
ただ・・思うのはそのときだけで結局怒っちゃうんですけどね

たくさんのママとお友達になることが出来ました
クラス替えって子供達も新しいお友達と仲良くなるのにドキドキですが
ママたちもドキドキです

本当はランチも一緒に行きたいところでしたが、歩きでゆか連れでしかも雨だったので今日はパスです

また今度みんなで行って色々話の続きをしたいと思います

posted by りょうドナ at 23:30| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

パン屋さん

幼稚園ママのお友達からばぁばのうちの近くに美味しいパンやさんがあると聞いていました
前々から行って見ようと思っていたのですが住宅街の中にあって場所も分かりにくいと聞いていたのでなかなか行くことも出来ずにいました


でも昨日雑誌に載っていたのもあり行って見ようと思っていたのですが・・・時間がなくて行けずにいました

そんな話をお迎えの時にしたたら、そこから話が広がって急遽今日いける人で行くことにしました

一緒に行く中に場所を知っている人がいるので安心です

みんなで自転車に乗ってお出かけです
ゆかが自転車を使えるようになったのでママの行動範囲は本当に広くなりました

家からだと自転車で10分ぐらいでしょうか
本当に住宅街のなかに、知っていなければ個人宅だと思うような店がまえでそのパン屋さんはありました

中に入ると美味しそうなパンがずらり
お惣菜のパン、よもぎあんぱん、豚ぱん、チーズのパンなどなど
気がつくとかなり買い込んでしまいましたたらーっ(汗)

買い込んだのに、他のも食べたくなってしまいます

そのパンでみんなで我が家でランチです
ゆかのパンも買ったのでゆかも一緒に・・・
と思いましたが眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)お昼寝
先にママだけ頂きますわーい(嬉しい顔)

いよいよお楽しみのパン・・・
ほおばってみると美味しいわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

これはりょうにもパパにも受けそうな味です
たくさん買ったのに美味しい美味しいとあっという間に結構ママだけたべちゃいましたたらーっ(汗)

ちょっとやみつきになりそうなパン屋です
そのうち全種類制覇してみよーっとわーい(嬉しい顔)

ばぁばに教えるとプールの帰りに寄ってみたとか
10年以上住んでいて知らなかったそうです

美味しいパン屋を紹介してもらったとばぁばもご満悦でした

そういえば・・・今日はりょうのプールレッスンの日だったのでおやつにパン屋のチーズのパンを用意しておいたのですが
やっぱり我が家のグルメ王のりょう
大絶賛でしたハートたち(複数ハート)
posted by りょうドナ at 23:29| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

植え替え

昨日の引越しの手伝いの時にママはホームセンターで
欲しかった植木を買ってきました
ゴールドクレストという木です

近くのホームセンターで見ると意外と高く
150センチぐらいで7千円ぐらいでしょうか

その木ですが昔たまたま何かの景品で貰って実家で育てていました
でもそこそこまで育った時にネコのおしっこにやられて枯れてしまったのです

それなりに大事にしてきていただけにママはショックでした
機会があれば買おうと思っていたのですが
なかなか買う勇気のもてない状態で・・・

でも昨日行ったホームセンターで特売をしてたので思わず買っちゃいました
でも大きいのではなく30センチくらいの小さなものです

それを今日は大きな植木鉢に植え替えをしてあげました
我が家にあるハイビスカスもそろそろ大きな鉢に移す頃だったので
一緒に作業です

りょうも土いじりをしたそうでしたが、他にもなまずの水槽を変えたり
(こちらも大きくしました)自分の髪をパパに散髪してもらったりと忙しかったので横目で眺めるだけでした

ゆかはというと、ママが最近出してきたりょうの三輪車にまたがってご機嫌にしていてくれました

二つの植木は広いおうちに満足して根を落ち着けてくれるでしょうか
うまく根付いてくれるといいのですが

ゴールドクレストは大きくなってクリスマスの時期にツリーの代わりになってくれればと楽しみにしています

posted by りょうドナ at 22:51| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

