2009年03月14日

ママひとりで

今日はホワイトデーです
りょうはみーさんには自分でチョコを手作りしました
あとのお友達にはママが作らされました
愛情の違いでしょうかたらーっ(汗)

さて、ホワイトデーの今日、ママは一人で表参道までお出かけです
というのは6ヶ月半ぶりに美容院に行きます
もう限界の域を超えておかしくなりそうでしたから・・・

強風で雨の降る中でかけていきました
がこの強風で電車が遅れて車内は激混み
仕事をやめて以来乗ったことのない『身動きできないほどの混み具合』の電車にのり、表参道に着く頃にはへとへとになってしまっていました
しかもこれまた久しぶりにヒールの高い靴なんて履いてるものだから余計疲れてしまいました

縮毛矯正とカラーリングで3時間半です
その間雑誌を読みまくりました
そのなかでパン屋の特集があって、近くにあるパンやがあったので帰りに寄ろうと食い入るように記事を見ていたら、担当さんが場所を教えてくれました
15センチほどばっさり切ってママは気分は爽快です
これで天気がよければもっと気持ちいいんでしょうけど

美容院を出てからまずはそのパン屋へ
住宅街の一角にあり、知らなければ来られないような所でした
天然のサワー酵母を使っているパン屋です
お客さんもそれなりにいっぱいいましたが・・・
た・・・高い
ということでリーズナブルなパンを数個購入してお店を出ました

ママはお昼を食べていなかったので表参道ヒルズへ
お店を探して歩き回ったのですが結局最初に目をつけていたお店に入ることに
ところが・・・歩き回っている間にランチタイムが終わってしまったのでどちらかというと喫茶になってしまいましたが

それからキディイランドへ
久しぶりに来ると楽しいですね
りょうへウォーリーの靴下とスティッチの入浴剤を
ゆかにはヘアゴムとヘアピンとミニーちゃんの靴下をお土産に購入です

と・・・何か視線を
よくみると「カピバラさん」です
どこかで見覚えが・・・とじっと見ていると
そうです『ゆか』に似ているんです
ほわーっとした感じがそっくりです(ひどい親??)

ついついおもちゃを買いたくなりましたが我慢してお店をあとにしました
そのあとはGAPに行ったりH&Mに行ったりして原宿まで歩きました

そこから新宿に出て今度は小田急に寄ったり高島屋に寄ったり
2人のチビがいないのをいいことにブラブラとショッピングを楽しみました

それから狛江に出て、パパがホワイトデーに食事をご馳走してくれるというのでそこのレストランで合流です
やっぱりホワイトデーということで混んでいましたがちょうどママが着く頃には3人はテーブルに座っていました

イタリアンのそこのお店でたくさん食べてお腹いっぱいになりました
もう、お店に着いた頃は脚が痛くて痛くてたまりませんでしたが
ママ、美味しいものを食べて復活です

というよりはりょうとゆかとそしてパパの顔をみて元気になりました
やっぱり一人で気楽にブラブラもいいんですけど、淋しくなっちゃいましたから

こんなに長時間二人の世話をしたことのなかったパパはグッタリしていました

パパ、お疲れさま

そういえば・・・ママが疲れた原因の靴ですが
履こうと思っていたのとは違うのブーツを履いてしまっていました
履こうと思っていたのを履いていればあれだけ歩き回っても疲れなかったんですけどね。ヒールがなかったのでたらーっ(汗)
posted by りょうドナ at 00:15| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

大量の…

今日もりょうのスキー熱は冷めず、朝から「今スキー場にいたら・・・」の質問をひたすら繰り返すばかり
最初は答えていたママもあまりの頻繁さに「もういいでしょ。スキー場にいたら・・・って昨日も聞いたし変わらないよ」とムッとしてしまうほど(本当はいけないんでしょうが)

そんなママにスキー場から大量のお土産が届きました
そう・・・大量の洗濯物です
なんとか天気がいいから助かりますが、これで雨だったらと思うとぞっとします
でも・・・2個送ったはずなのに届いたのは1個です
宅配のお兄さんに言ってみたところ「別送になっていたんですかね」と
でもきっと今日には届いているはずだからとのこで
届けてもらうことにしました
でも、出かけてしまうので夕方にしてもらうことにしましたが
「今日夜の配送は多いんですけど・・・」とできれば避けて欲しいようでしたが、ごり押しでお願いしちゃいました

それからママはお洗濯です
出てくる出てくる・・・
着ていないのもしまうにあたって洗いたくて洗濯機へ
やっぱり持って行き過ぎました

洗い終わって干していて思ったのですが
2つ別々に来てよかったかも
あまりの多さに干し場がないんです

干すのはいいのですが・・・干しながら畳むことを考えると
かなりブルーになったママでした

洗濯物って干すのはいいのですけど畳むのが・・・
簡単に畳める機械とかないかなぁ

来年のスキーは荷物は少なめに行こうと思ったママでした
posted by りょうドナ at 00:18| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

厄除け

今年ママは本厄です
いつも思うのですが神社やお寺で厄年が違うのが困りものです
一体どちらを信じればいいのやら・・・

年明けからずっと厄除けに行きたいと言っていたママ
でもなんだかんだで行く機会を逃していました

厄年は本人に何もなく、周りに厄がつくと聞いたことがあります
なのでママは数日後にはスキーにも行くことだし・・・
ということで急遽、今日行くことにしました
相変わらず計画性のない我が家
近くの深大寺でやってもらうことにしたのですが
電話をすると14時からの護摩焚きが今日は最後

時間を見ると13時ちょっと過ぎ・・・
ということでママは一人で自転車を走らせることにしました

りょうは行きたそうでしたが・・・

ママは今までの中でもかなり早いと思われるスピードで自転車を走らせてなんと15分で深大寺に到着

なんだか撮影をやっていたようですがそんなのお構いナシでお堂に駆け込みました

こんな時期はずれの護摩焚きなのでたいしていないだろうと思いましたが・・・
50名ぐらいの人がお堂の中にいました
これにはママもビックリです

30分ほどのお焚き上げのあとお坊さんのお話です
お坊さんいわく、その間に脚の痺れをとってもらうんだとかたらーっ(汗)

確かにママもかなりしびれていたので、その時間がなかったら立ち上がれたかどうか

お坊さんの話は「話し方」の話でした
ある檀家さんがいらっしゃって・・・その方は一流会社の役員さんだったそうなのですが・・・
人から敬われることに慣れてしまっていたらしく
誰に対しても上から目線の話し方だったそうです
だいたいの文章の終わりが「〜の?」で終わるんだそうです
「これなんとかならない『の』」というように
でも、人間は上から目線より「何とかしてもらえませんか」と下手にでてもらうと同じことでも聞いてあげたくなるんだとか
確かにそうです

ママも仕事をしていた時、受付というポジションにいてたくさんの方とお会いしました
でも物を頼む時に丁重に頼む方、こちらがやるのが当たり前というカンジでやっぱり上から目線で頼む方・・・小ばかにしてような態度で頼む方・・・さまざまな方を見てきました
だからといって対応を変えてはいけないのですが、やっぱりそこは人間
丁重に何かを頼む方に対しては何事も最善の手を尽くしてあげたくなりました

ちょっとした言葉使い・・・改めて気をつけなければと思いながらお堂をあとにしました

参道に戻るとちょっとお腹が空いたので何か食べたかったのですが・・
家族連れやカップルでにぎわう店先に一人ではいる勇気はありませんでしたたらーっ(汗)

とそこで先ほどの撮影が・・・
よく見ると嵐の桜井翔さんでした

思ったよりふっくらしていましたが、感じのいい好青年でした
(その撮影は3月半ばから流れているauのCMでした)

ちょっと得したカンジで厄除けも済んで気持ちもすっきりしました

さて帰りは行きに昇った急な坂を下ったにもかかわらず20分もかかってしまいました
行きのパワーはどこから出たんでしょうかたらーっ(汗)
家に帰りつくと脚がパンパン
明日は筋肉痛になりそうです
posted by りょうドナ at 21:56| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

ママの忘れ物

昨日のランドの疲れもなく、りょうは朝もいつもより早く
そしてご機嫌で起きてきて幼稚園に登園していきました

きっと園では先生に「りょう、昨日ディズニーランドに行ったんだ」と話している事でしょう

一方ゆかもご機嫌で起きてきました
そこそこにミッキー好きだったのですが、拍車がかかったようです
CMでミッキーの声が流れると振り向いてニッコリわーい(嬉しい顔)
改めて環境って怖いと思っちゃいますたらーっ(汗)

そんなゆかは朝からお兄ちゃんに選んで買ってもらったミニーと一瞬遊んだかと思ったら
やっぱりお兄ちゃんの持っているミッキーで遊んでいました
そしてママに買ってもらったミニーのカチューシャを引き連れて(頭にしないで引きずってましたふらふら
ハイハイでそこらじゅうを移動して遊んでいました

ゆかが一人遊びをしていてくれていたのでママは昨日のお土産やら
一泊した分の洗濯物などの片付けと探し物です

というのも昨夜帰ってから、ランドで現像した写真を見ようと思ったのですが・・・・
どこを探してもないのです
パパは寒い中車まで戻って探してくれたのですが
そこにもやっぱりありませんでした

オンラインで頼めるので再発注すればいいのですが
どこかに落としたとなると、写真だけではなく、袋にママの携帯番号なんかも書いてあったりしてちょっと気持ち悪いのです

10時になってママはディズニーランドの遺失物センターに電話をして問い合わせてみました
落としたとすると、写真を受け取ったのが帰り間際なので
そこから駐車場までの間なのです

でも残念ながらありませんでした
ママはしょんぼりバッド(下向き矢印)
何十回も行っていますが落し物(忘れ物)なんて初めてのことです

念のため遺失物センターに届出を出しておきました
そうすると見つかった時に連絡をくれるんだそうです

ママのテンションは一気にダウンバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
そのまま片付けの続きをしぶしぶやりました

すると12時過ぎです
電話が鳴りました

なんとそれは『遺失物センター』からの電話でした
「先ほどの電話から遅れて届いたのですが写真が見つかりました」と

諦めていただけに本当に嬉しい電話でした
何度も丁寧にお礼を言って送ってもらうことにしました
「大事なものが見つかってよかったですね。遅くなってスミマセンでした」と謝られてしまいました
ママが落としたのが悪いんですけど・・・

いつも思うのですが本当にキャストの方はどこの所属でも感じがいいです

それからのママはルンルンで家事を済ませてりょうのお迎えにダッシュ(走り出すさま)

写真がなくてりょうも心配していたのでバスから降りてくるなり伝えると、りょうもそしてメールで知らせたパパも喜んでいました

でも一番喜んだのはママです
だって、せっかく飾ろうと思って現像を頼んだのですから

数日中には送られてくるとのことです
送られてきたら飾らなきゃ

posted by りょうドナ at 23:49| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

チョコ作り

明日はバレンタインです
今年もりょうやパパにあげて終わりかな・・・と思っていたのですが
明日ミリちゃんのお誕生会があるというのでじぃじやミリちゃんパパにもあげることにしました

ということでたくさんのチョコレートを作ることになりました

昨年はトリュフとスノーボールでしたが今年は
チョコレートとマフィンとスノーボールにしました

りょうが幼稚園に行っている間にまずはスノーボールつくりです
胡桃を砕いたり粉を練ったり運良くゆかが寝ていてくれていたので
その間に焼きまで工程が進み完了です

りょうが帰ってきてからはチョコを溶かして型に流し込んで
チョコレートを作りました
そしてりょうとゆかが寝てからはマフィンつくりです

ようやくすべてが終わったのが23時を廻っていました
それからりょうにはミッキーのギフトBOXに、パパにもギフトBOX
そしてじぃじ、ミリちゃんパパ、弟のさとし・・・
それから明日主役のみりちゃんにはママがこの間からはまっているエコクラフトでBOXを作ってその中に入れてそれぞれラッピングです

ラッピングに手間取りましたがなんとか今日中には終わりました

すべてが終わってから気がついたのですが・・・
ママは全く味見をしていません
というか味見をする分が残っていなかったのですあせあせ(飛び散る汗)

明日・・・みんな喜んでくれるかしら??


posted by りょうドナ at 22:46| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

病気になったら大変

薬の効果があったのか、ようやく熱も下がったママ
2週間前にパパがかかった時に、薬の飲み始めが遅く
しかもタミフルだったために4日間も高熱にうなされていたことを思えば
驚異的な回復
何事も早めの対処って大切なんだなぁとつくづく思いました

でもバス停仲間に甘えて、今朝のりょうの送りはたいちゃんママがしてくれるというので頼んじゃいました

玄関まで迎えに来てくれてママは大助かり
りょうもいつもと違う登園にちょっとワクワクしていたようです

りょうなりにママが辛そうなのを分かってくれていたのか
お支度も一人でさっさとやってくれていました

さて、ゆかですが・・・
昨日は全くミルクを飲まなかったのですが
今朝は観念したのか、ママがあげたのが功を奏したのか
ようやく飲んでくれるようになりました

でもママのおっぱいが恋しいらしく
洋服の上から顔をすりすりしてきます

そんな状態を見ているとパパが病気になるのも困るけれど
やっぱりママが病気になると大変なんだとつくづく思いました

それにしても・・・
今年のインフルエンザ恐るべし
posted by りょうドナ at 23:33| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

ダウン

始まりは昨日の夜でした
溜まりにたまったブログを編集していた時
なんとなく寒気がしていたのです

そんなママが今朝起きるとやっぱり頭が痛いもうやだ〜(悲しい顔)
それでもお弁当を作り、りょうを送り出しました

でも・・・熱を測ってみると38.5℃
嫌な感じだなぁ
寒気がするし、お腹は下り気味だし、吐くし・・・

電話をして、昨日帰宅したばかりのばぁばを借り出しです

ゆかをお願いして病院に行くと
まずはインフルエンザの検査をしました

結果はグレー
というのも発熱後7時間たたないと分からないそうです
でも症状は極めてインフルエンザ、しかもあの耐性型のインフルエンザの可能性が高いということで『リレンザ』を処方されました

ママも大変なのですが、薬を飲むとなるとゆかにも試練が
ゆかは完全母乳なのでミルクを飲みたがりません
でも服薬中は授乳は中止です

家に帰ると早速リレンザを吸入して横になりました
そして・・・
ゆかはやっぱりミルクを飲みません
飲ませようとするとのけぞって嫌がります
でもお腹も空いて大泣きです

ミルクは仕方なく諦めてベビーフードやお菓子で空腹を満たしました
でも今日はなんとかなりましたが、明日以降が心配です

今日はパパも早く帰ってきてくれました
きっと会社では『夫婦でかかった馬鹿な人』と思われているかもしれません

さぁ、いったいいつになったら治るのかしら
posted by りょうドナ at 23:47| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

ちょっと微妙なのは

パパがインフルエンザにかかって4日目
ようやくパパも症状が落ち着いてきました
それでもまだ微熱で37度台後半の熱になる時も
A型はしつこいようです
しかも最近はタミフルの聞かない耐久型のA型があるとか
まさしくパパはそれなのです
いったいどこでうつってきたのかな

ママもパパの所に食事をもっていったりして接触があるので
手を洗ったりうがいをしたりきをつけていました

ところが・・・昨夜ぐらいから体調がイマイチなのです
なんとなくダルく熱も36.9℃ぐらいだったりと
ちょっと微妙です

でもここでママが倒れるわけにはいきません
親が二人寝込むのも大問題ですし
ママが寝込んでしまうと家のことがすべて止まってしまいます

ママ気迫で乗り切りました
というか、予防接種していたから軽くて済んだのかしら
それともなんとなくの気のせいだったのかな

今りょうとゆかが具合が悪くないところをみると二人には移っていないようでちょっとホッとしました
posted by りょうドナ at 22:56| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

ママダウン

年末になって掃除だ!!買い物だ!!と日ごろ動かないのに
急に頑張って動き始めたママ・・・
とうとうそのつけが今日来てしまいました
朝からどうも調子が悪くてグッタリのまま
なんとなく胃がもったりしているし、どうも食欲もなく・・・

そんな日に限ってパパは学生時代のお友達と『忘年会』で夕方からお出かけ
ということでママはまたもや実家に逃げ込みました


日中寝ていたのもなんとか車を運転してばぁばのおうちへ
ゆかはママのおっぱいだからまだしも、りょうはしっかり食べさせてもらえるから助かります

ママも人が作った料理なら少しは食べられました
おかげでちょっと元気になりましたわーい(嬉しい顔)


posted by りょうドナ at 00:30| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

一年の成長

今日は幼稚園の懇談会でした
ばぁばがジムなので今日はりょうもゆかも連れて行きました

ママが懇談会の間はりょうは園庭で遊んでいます
お友達がたくさんいたのできっと飽きることなく遊んでいると思います

さて、ゆかはママと一緒にいい子にしていてくれるでしょうか


まずは先生から2学期の総括が話され、そのあとは個々にママたちがお話します

どの子もやはり1学期よりもたくましくなったとのことです
もちろんりょうもたくましくなりました

子供の成長を感じます

そして帰りにママたちに今まで子供達が描いた絵をまとめて渡されました
子供達が頑張って紐を通してまとめたそうです

帰ってからりょうと一緒に見ました

最初は何を書いていたのか分からない絵が、なんとなく形になってきて、最近ではようやく説明を受けなくても分かるようになるものになっていました

そう考えると日々成長しているんですね

そして、なんとなくほっとしたのはだんだんいろんな色が使われてきていたことです
特に意味はないのでしょうが『黒』を使うことが多かったので
何かストレスがあるのではないかと心配していたのです


帰ってきてからパパもそれをみて成長を感じていました
ただ最後に一言・・・

「ママはたくさん書いてあるし、ばぁばやゆかも書いてあるんだけれど
パパがないもうやだ〜(悲しい顔)・・・」


がく〜(落胆した顔)気がつかなかったよ

でも一箇所だけまだ最初の頃にぐちゃぐちゃの殴り書きのあたりに
「パパ」と説明がきがあるところを見つけたのでした

それでほっとしていたパパだけれど、確かにママやゆかより少ないねぇ

深い意味はないとは思うよぉ

posted by りょうドナ at 23:37| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

買い出し

今日はバス停仲間のクリスマス会の買出しに行ってきました

当初の予定では100均に行って適当にお菓子やらおもちゃを選んでくる予定でしたか、府中にある卸売りセンターに行ってみることにしました

家からほとんど一本道なので運転も楽でしたし、20分ぐらいで着きました

まずは子供達用のおもちゃ
問屋さんに行ってみると選り取りみどりです
ただ、難点なのはまとめ売りなので戸数がかなり多くなってしまうのです
なんとか必要個数の12個あるおもちゃを見つけました

選んだのはスティッチのペンセットです
色鉛筆とカラーペンが入っていました

それとクリスマス用のお菓子セットです

これにあと少したせば子供達用のプレゼントプレゼントの出来上がり

そのあとはちょっとだけみんなでそれぞれお買い物です
食品はもちろん、文房具、食器などなど見ているだけで楽しくなってきました

お昼はどこかで食べて帰ろうと話していましたが、ちょうどマグロの専門店があり、そこでお寿司を買って帰ることに
ママはゆかもいるので家で食べる方が助かりまするんるん

家に帰りみんなでまずはお寿司をほおばりました
やっぱり問屋で買ったものは新鮮だし、安かったし美味しかったです
安いといってもそれなりの値段でしたが、たまにはいいかなわーい(嬉しい顔)

それから袋詰めをしてクリスマス用プレゼントの準備は完了です

今日はりょうは初めてのお預かりでした
たいして予定もなかったのですが、どうしてもやりたいというので
やらせてみました

りょうがいないので午後がゆっくり出来るのはいいのですが
お迎えに行かなければならないのが難点です

ぎりぎりの16時半にお迎えに行くと
今日がお預かり最終日だったのもあって
とてもたくさんの園児がいました

りょうも同じバス停仲間のたいちゃんがいて一緒に遊んで待っていました

帰りもたいちゃんと仲良くお預かり保育の延長でふざけすぎてママたちに怒られながらも楽しく帰ってきました

めいいっぱい遊んで帰ってきたので疲れているだろうと思いきや
それほどでもなくいつもの時間までぐずることなく起きていました
ただ・・・布団に入ると即夢の中でしたが

それにしてもずいぶん体力がついたと思います
1学期だったらきっとへとへとになって帰ってきたと思います

気がつくと2学期のお弁当も今日で終わりです
いよいよ年の瀬が近づいてきました

冬休みどうやって過ごそうか今から頭の痛いママです
posted by りょうドナ at 23:36| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

年賀状

またこの季節です
年賀状の作成の季節・・・・

なぜか我が家ではママが当番のようになってしまっていて
結婚してからママが毎年作っています
最初にママが全部やってしまったのがまずかったかなぁ


今年はゆかが生まれたのもあり、ちょっと奮発して10円高い写真用のハガキにしました

まずは写真選びです
あれもこれも・・・と候補はたくさん
なんとか4枚に絞って今度は図案です

図案は年賀状の広告なんかをみて参考にしていますが
今年は4枚の写真をつかってシンプルに並べてみました

意外と早く出来たように思いましたが
それでも気がつけば3時間もパソコンと格闘して
なんとかベースが出来上がりました

これをパパに見せてOKが出たら来年の年賀状は印刷して出来上がりです

なんとか一日で終えられてホッと一息です


posted by りょうドナ at 00:08| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

不完全品

今年はりょうにせがまれて2年ぶりに編み物をしました
10月末に毛糸を買ってきてりょうのカーディガンを作り始めました

最初は幼稚園にきて行けるようにベストを編むつもりでしたが
縄網がめんどうなのと、普段使いが出来ないし
今年はなんとか持ち合わせのものでいけそうなので来年編むことにして
今年はカーディガンを編むことにしました

始めた頃はハイペースだったのですがだんだんペースが落ちていき
ここの所なかなか進まなかったのです

りょうは毎日楽しみにしていて
「いつできるの?いつ着られるの?」
と心待ちにしていました
進みが遅くなってからは「早くして。りょうと遊ばなくてもいいから
りょうの編み物して」と訴えるほど楽しみにしているようです

それもようやくほぼ出来上がりました
ほぼ・・・というのはボタンの調達がまだで付けていないのです

でも、りょうは待ちきれなかったらしく、ボタンなし出来上がったカーディガンを羽織っています

出来栄えもまぁまぁ満足いくものでした

このままボタンナシでもいいかな??と思ってしまうママなのでした


この勢いで今度はゆかのカーディガンを編もうと思います

posted by りょうドナ at 00:36| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

かご作り

今日はママはマンションの幼稚園仲間と集まって『エコクラフト』でかごを作ることになっていました

子供達を幼稚園に送り出し、10時になおちゃんちに集合です
なおちゃんママはとても器用な人で裁縫だけではなく
こういった『エコクラフト』もこなしてしまうのです

紙バンドといわれるものを編みこんで小さなかごを作るのです

みんなが集まって・・・・
おしゃべりに花が咲いてしまい、スタートが少し遅れてしまいましたが
なおちゃんママ先生を中心にかご作りがスタートしました

ママが作っている間、ゆかは最初こそゴロゴロと大人しくしていたのですが
グズグズになってしまって
とうとうなおちゃんママに抱っこされてしましました

するとニッコリ
最近のゆかはすっかり抱っこ好きで
抱っこされるとこうやってご機嫌なのですが
寝かされているとグズグズ言っています

ママたちは会話なんてする余裕ナシです
時々「うっ」とか「あ!!」とかは聞こえてきたり、言っていたりしましたが
沈黙の中黙々と作業です

ようやく2時間半ぐらい立ったところでなんとか完成です
同じように作っても一人一人形が違っていて
それがまたハンドメイドのよさでもあるんですが・・・
みんな出来ました
ところどころ編みこみの仕方が違っていたり・・・
というご愛嬌もありましたが使えそうです
そしてハマリそうです

それが終わるとデリバリーで届いたお弁当でランチです

650円にしては立派なお弁当が届きました

かごつくりも楽しかったのですが、やっぱりこれも楽しみでするんるん
ようやく静まり返っていた部屋ににぎやかな話し声が聞こえてきました

かごはパパにも好評で「買ってきたの?」といわれるほどの出来栄えです
これからはゴミ箱なんかも作ってみたいなハートたち(複数ハート)
posted by りょうドナ at 00:35| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

茶話会

今日は幼稚園のクラスのママたちの茶話会でした
幼稚園裏の集会場でクラスの80パーセントのお母さん達が参加して茶話会が始まりました

前回の茶話会は5月で、ママは出産直後でまだ病院に居ました
それでも色々な行事や懇談会などでママたちとは顔なじみなので初めて参加というカンジはありませんでした

まずは・・・懇親も兼ねて「何でもバスケット」です
フルーツバスケットのフルーツのところを質問に変えて
「今日子供を送り出すまでに一度でも『早くしなさい』といった人」
(これは全員が動きましたたらーっ(汗)
とか「先生が怖いと思う人」とか・・結構突っ込んだ質問もありました

最初はキャーキャー言ってのんびり動いていましたが、徐々にみんな真剣で本当に椅子獲りです

運動会といい・・・大人もゲームとはいえ真剣になるものです

ゲームの間ゆかは備え付けのベビーベットで2日違いのお友達と一緒にコロコロ寝転がっていました

思ったより大人しくしていてくれたのでママはゆっくりゲームを楽しめました
それにしても・・・2日違いなのにすでに体重が3`も違うのでとても同月齢には見えませんがく〜(落胆した顔)

ゲームで盛り上がった後は近くのサンドイッチやさんから取り寄せたお弁当で食事です
このお弁当ボリュウムがあって美味しかったですサンドイッチ5切れに(結構分厚いサンドでした)から揚げ・サラダ・ポテト・そしてデザートもついていました
それで¥850円でした

子供の話、だんなの話・・・
それにしてもどこの家庭も同じことでママたちはイライラしているのが分かって面白いですね

他の家庭も同じとは分かっていてもイライラはするんですけどね

りょうをそのままお迎えしてもよかったのですが、幼稚園から帰ってきたらプールなのでバス停でお迎えすることにしました

なのでママはちょっと早めに帰途につきました
ゆかは食事中もママの傍らで本当に大人しくしてくれました
時々食べているママをみてお口をもぐもぐさせていましたがわーい(嬉しい顔)

そういえば・・ここのところよく幼稚園に来ているなと思います
うちはそれなりに近いのでなんとかなりますが、遠くから来る人はちょっと大変かもしれませんね

posted by りょうドナ at 23:40| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

久しぶりの再会

今日はパパはゴルフで朝早くに出かけていきましたゴルフ
そんな我が家に今日は来客です
ママが昨年の3月まで勤めていた会社のボスと後輩が遊びに来てくれるのです
久しぶりの再会ですわーい(嬉しい顔)

一応ママも頑張って腕を揮い料理を作っておもてなしです

13時に駅で待ち合わせをしたのでみんなでお迎えに行きました
りょうはどうしても自分の自転車で行くというので仕方なくママはベビーカーを押しながらもう一方にはりょうの自転車です
最近は慣れてきましたがやっぱり辛いものがあります

ちょうどみんな同じ頃に駅に着きました
りょうはボスを「今しゃん」と呼んで慕っています
早速りょうの自転車を見つけた『今しゃん』は「これ、今ちゃんが乗っていいの?」と聞いてりょうとじゃれていました
りょうはにやっと笑いながら「ダメ」と

我が家に着くとちょっと遅めのランチです
今日のメニューは
・押し寿司
・えびの春巻き
・鳥のささみの梅和え
・大根サラダ
・お吸い物

でした
残るかな?と思った量でしたが、美味しいと言ってたくさん食べてくれましたわーい(嬉しい顔)

りょうはすっかり「いましゃん」の近くでじゃれてました

相変わらずボスは流行をうまく取り込んでいて憧れです
ここのところ幼稚園の話や子供の話ばかりだったので
久しぶりに聞く会社の話などがとても新鮮でした

きっとまた復帰というのはもう無理ですが、たまにはこうやって話を聞くだけでも新鮮な気がします

時間はあっという間に過ぎてしまいあっという間に久しぶりの再会はお開きになってしまいました

りょうは大好きな「今しゃん」が帰ってしまうので寂しそうな顔をしていましたが、ちょうどパパが帰ってきてくれたのでなんとかべそっかきにならずに済みました

ゆかが生まれてママを独占できない日々が始まり、ちょっとでも自分と向き合ってくれるひとがいるとりょうは喜ぶのですが、バイバイの時間になるとべそっかきになるのです
やはり淋しいのでしょうか

ママもりょうもとても楽しい一日でした
お二人ともまた遊びに来てくださいね
posted by りょうドナ at 23:29| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

芋煮

今日は幼稚園で芋煮会がありました

といっても園児達の行事ではなくママたちの行事です
ゆかが居るので参加を迷いましたが、子連れも多いと聞いて思い切っていってみることにしました

園の畑で獲れた野菜を中心にすいとん鍋とあとは園長先生や父母の会の役員さんたちが色々作ってくれたおかずで芋煮会です
ママたちは参加費¥400とおにぎり(ご飯)を持っていけばOKでした

ホールで食べたのですが、ゆかはおんぶを嫌がるので抱っこです

一緒に参加したたいちゃんママやなおちゃんママが代わる代わるに抱っこをしてくれたのでママもゆっくり食べることが出来ました

園長先生の旦那様(?)の秘伝の味噌たれで田楽があったりずいきのお料理があったり本当に美味しかったですわーい(嬉しい顔)

畑の恩恵を本当に良く親子共々で受けていますわーい(嬉しい顔)


posted by りょうドナ at 23:55| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

ママダウン

ゆかが退院してようやくまた家族4人でにぎやかに週末を迎えることが出来ました

体調を崩したばぁばも復調してようやく一安心・・・と思っていたのですがとうとう今度はママがダウンしてしまいました

おそらく入院した日からの寝不足がたたったのか・・・
頭や喉の痛みに加え鼻水が止まりません
どうやら病院内で流行っていた風邪をもらってきたようです

ということでパパに子供二人をお願いして、ママはとりあえず寝ました
ひたすら・・・・といいたいところですが
食事の支度などあり、そこまではゆっくり出来ませんでした

とにかくまずはりょうとゆかにうつさないようにしなければ
と思いつつも・・・ゆかも昨夜から鼻水が止まりません
どうやらママと同じ風邪のようです
これ以上ひどくなるようならまた病院に行くことになりそうです


posted by りょうドナ at 09:26| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

ママイライラ星人

ここのところママはちょっとイライラ気味です
きっとそれは他のお家に行って、あまりに我が家が片付いていないのを改めて認識したからかもしれません
マンションを買って入居前はきちんと片付いたおうちをイメージしていました
でもママがいくら片付けても気が付くとテーブルの上はごちゃごちゃに一日でなってしまうし、なんかすっきりしないのです

ママにも原因があるとは思うのですが、りょうのおもちゃ、パパの見たら見たままのDMがそのまま置かれているのも原因なんだと思います
毎日毎日それを片付けて掃除機をかけられるまで1時間ぐらいかかるのです
それがなければもう少しママにもゆっくりする時間が出来ると思うのですが・・・

そんなことが積もり積もったのか、今日はそのイライラが爆発です

りょうが、しまじろうが来たので開けたがっていたのですが、パパもママも手がふさがっていたので待ちなさいと言っていたのに待たずにハサミを取ろうとして棚のペンたてを倒した時にとうとう怒鳴ってしまいました

そのあとにパパがしばらくして「イライラはおさまった?」なんて聞いてきたからまたママのイライラメーターは増えていきました
パパにだって一因はあるんだからむかっ(怒り)

ママは気分転換に一人でお買い物に行くことにしました
お昼ごはんを食べてゆかが起きるのを待っていましたが、一向に起きる気配はないし、パパもりょうもお昼寝です
なので、今のうちに行くことにしました

もしゆかが起きたらミルクをお願いしました

そしてママは吉祥寺まで電車で出かけていきました

ホッと一息です
ユザワヤで毛糸を見たり生地を見たりしてイライラメーターもローになってきた頃晩御飯の準備があるので帰りました

少しは落ち着き、さぁ、晩御飯作ってみんなで食卓を囲もう!!
と思って「ただいまぁ」とリビングに入ってママのイライラメーターが一気にハイに

お昼ごはんのお皿はママが下げていったのですが・・
その下げたもの以外はそのままの状態でテーブルにのっていました
ゆかが飲んだミルクの哺乳瓶もそのまんま・・・
お風呂ぐらいは洗ってあるかと思いきや・・・そんなことはありませんでした

え??ママが出かけてたのは3時間もあったのよ
何してたんだろう

どうやらTVでサッカーを見ていたらしいです

なんですと??
お休みの日ですから、ゆっくりTVでも、しかも大好きなスポーツですから・・・見たい気持ちも分かります
でもでも・・・ママは帰ってきてからそのまま座るまもなく夕食の支度です
みたいTVだって見てません

少しくらいやっていてくれてもいいんじゃないかしらちっ(怒った顔)

りょうもりょうでおもちゃを広げっぱなしです

男性人の片付けを筆頭になんか最近二人にイライラ星人のママなのです
posted by りょうドナ at 10:05| Comment(3) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

年末に向けて

昨年の今頃はつわりに苦しんでいたママ
妊婦だったので年末の大掃除はパスしました
新築だったとはいえ、やはりやっておきたかったところはたくさんあったのですが
妊婦だったからというより、つわりがひどくて苦しかったからというのが正しいのですが

でも今年は身軽です
ということでママは徐々に年末に向けてちょっと早いのですができるところから始めてみました
まずはカーテンを洗ったり、暖かい日に窓の掃除です
ある程度きれいにしておけば12月に軽く拭くだけで済みますからわーい(嬉しい顔)

それにしても・・・1年半も経つと本当に汚いところは汚いんだなぁとつくづく思います
これは本当に本腰入れてやらなければと思います
家族の協力も必要です

とりあえず・・・りょうとパパが出しっぱなし・おきっぱなしにすることをやめてくれるとお部屋も片付きやすくてママはお掃除時間を減らすことが出来るので大掃除に時間が割けるんですけどね
それと・・イライラもなくなるんですけど・・・



posted by りょうドナ at 22:18| Comment(0) | ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

