2010年01月25日

スキー旅行3日目

最終日です
今日の天気も上々ですわーい(嬉しい顔)

さすがにちょっとずつ難しくなってきたのか
りょうは今日はスクールはいいや・・・といって家族で遊ぶことにしました
昨日の一日のスクールでりょうのスキーはずいぶん上達しました
(まぁ・・・へっぴり腰なのは目をつむっておきます)
これからはパラレルに向けての練習なので片足をあげて滑ってみたり、雪上でジャンプしてみたり(軽いのですが)するらしいのです
確かに難しいです
そのレッスンは次回に廻しましょう・・・・

で・・・楽しくりょうの希望のソリ遊びるんるんにするつもりでしたが
それは間違いでした・・・・

このスキー場はソリでもリフトに乗れます
ゲレンデをソリでも上から滑ってこれるのです

りょうはちょっとかっこいいソリを借りてそれで滑ることにしました

が・・・・思った以上にスピードが出るのです
ママは慎重に滑ったのですが、それでも怖かったぐらい

パパと行った時のこと思った以上のスピード・・・・
がやっぱり出て、パパも暴走を止められず・・・・
下に降りてくるまでに3回もクラッシュどんっ(衝撃)

りょうはほっぺを擦りむくし、ももを打ったりしたらしく
かなり凹んで下まで降りる羽目に
そして「もういい・・・」とギブアップ

最後にもう一度ママとゆっくり滑ろうと誘って
りょうはしぶしぶリフトに乗りましたが
ゆっくり滑ったのがよかったらしく
最後は笑顔で終わることが出来ました

月曜日だったのもあり、ゲレンデは空いていました
思った以上にボーダーが少なく、3日間いて混み具合もちょうどいい感じだったしりょうのレッスンもしやすい環境だったと思います

ゆかは・・・相変わらず雪嫌い
歩くのは感触が楽しいのか、5分ぐらいは楽しんで歩いていましたが
そのうち嫌がっていました

ランチをとり温泉いい気分(温泉)に入って帰途につきました

新幹線に乗るまでにりょうもゆかも撃沈
パパがりょうを抱っこして、ママがスリングにゆかをいれ、荷物を持っての乗換えでした
さすがにパパも長時間のりょうの抱っこは手がしびれてきたそうです
重くなったんだなぁ・・・

東京に戻ってきて思ったのは、やっぱり暖かいですわーい(嬉しい顔)
それと・・・空気がよどんでるなぁ〜

明日からまた日常生活です
上げ膳据え膳だったのが夢のようだわぁ〜

ママにとっての旅行の醍醐味は
食事の準備と後片付け、掃除などの家事をしなくて済むことわーい(嬉しい顔)
あぁ・・・明日は洗濯に追われるなぁ
posted by りょうドナ at 22:54| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

スキー旅行2日目

スキー旅行2日目です
今日はりょうは一日スクールレッスンの予定です
10時から12時と14時から16時の2部せいです

昨年は年齢の問題がありプライベートレッスンだったりょう
今年はグループレッスンです
りょうたちのグループは3人
2人は姉妹か知り合いのようでした

準備運動をするとしょっぱなからリフトに乗ってコースの上まで行ってしまいました
大丈夫か心配でしたが、見る限りではなんとなく降りてきていました

りょうがスクールに入っている間の午前中はゆかの相手です
が・・・やっぱり雪は苦手なようです

数本ソリで滑ったら、そりに乗るのさえ嫌がって・・・
結局レストランで窓際に座ってりょうのすべりを見ていました

今後、ゆかのスキーデビューはないかな?

お昼ごはんのために合流したりょうに出来映えを聞いてみると
なんとなく曲がれるようになったと自信ありげに答えていました
果たしてそれは本当なのかしら??

午後・・・りょうはスクールにそしてゆかは託児に預けてパパとママで滑ることにしました

最初から泣かれると思っていましたが
託児ルームにあるおもちゃにまっしぐらで進んでいったゆか
ママの存在を忘れているうちに預けてきちゃいました

パパとママはゲレンデへ
今年はかなり雪質がよく脚に負担がなく(我流で滑ると雪質によって脚の疲れ具合が違うので・・・情けないです)とても気持ちよく滑れました
滑れるコースには2本平行したリフトしかなく時々りょうとニアミスです
日曜の午後のスクールは帰る人が多いので、受ける人が少なく
りょうはコーチとマンツーマンでした

1台空けて乗ったり、違う列で乗ったり・・・
昨年パパとママの姿を見て集中力を切らしてしまったので
今年は極力見つからないように頑張りました
反面写真やビデオが取れませんでしたが

ビックリしたのはりょうがリフトから自力で降りて滑っていたことです
絶対助けてもらっているだろうと思っていましたが、スーっとリフトから降りていたのでパパもママもカンゲキです

りょうはへっぴり腰ながらも(後ろ重心でなかなか直らなさそうな感じです)コーチの後で同じシュプールを描いていました

ま・・・曲がれてる
やっぱりスクールは違うわぁ

一方のゆか
こちらも先生とマンツーマンです

最初に様子を見に行くと
託児の先生とボールプールで遊んでいました
2回目に見に行くと眠い(睡眠)眠い(睡眠)お昼寝中でした

16時になり、りょうを迎えに行くと
次のステップ『パラレル』に移行する為のレッスンに入ったんだとか
あんな後ろ重心ではパラレルは難しい気はしますが、3年ぐらいでマスターしてくれるといいなぁ

それから託児所に行くと
外まで聞こえるゆかの泣き声もうやだ〜(悲しい顔)

10分ほど前に起きてママがいないので泣いたとか
ママの声を聞いてますます泣き声はでかくなり・・・ママの姿を見て

あ・・・怖い
ママ、ゆかに睨まれました

だって、雪質よかったから滑りたかったんだもの・・・ごめんね

その反動からか、ママに引っ付き虫になってしまいました
りょうとパパはその後もソリでひと遊びして戻ってきましたが
その間ママの後をくっついて廻ったゆか

あぁ・・・しばらくは離れてくれなくなっちゃうなぁ


そういえば・・・昨夜、ゆかとりょうがベッドで
ママとパパが布団で寝たのですが
寝相が悪く心配したりょうは大丈夫だったのですが
そこまで動かないだろうと思っていたゆかは落下
ちょうど落下した時にママが起きて
(ベットを見てゆかがいなくてビックリして飛び起きるたんですが、ちょうど落ちて起き上がるところでした)
駆け寄ると、きょとんとした後、ママをみて「うわーんもうやだ〜(悲しい顔)

怪我が無くてよかった
それからはママの布団でパパとママに挟まれて眠い(睡眠)眠い(睡眠)としていました

なので今夜は男の子チームがベッド
女の子チームが布団で寝ました

今夜はりょうが落ちたりしませんように
posted by りょうドナ at 22:53| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

スキー旅行一日目

昨夜なかなか寝られず、いつもより遅く寝たりょうの起床は5時半
ママとパパは5時40分ごろ起きる予定だったので
りょうに起こされる形で気象です
結局ママもイマイチ熟睡できずになんとなく寝不足な状態です

6時半に家を出発していざ猪苗代のスキー場へ
土曜日の朝早い時間だというのに電車はかなり混んでいてビックリしました
大好きな電車に乗ったゆかもテンションはグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)です

東京から郡山までは新幹線で移動です
2Fの席に乗れたりょうはご機嫌で窓の外を見ていました
そこからは普通電車に乗って猪苗代の駅まで行きます

郡山では街中にうっすらと雪があった程度でしたが電車で10分ほどいくと一面雪景色です

なんとなくスキーに来た気分が高まりました

そんなふうに思っている時、りょうがなんとなくモジモジ
どうやらおトイレに行きたい様子
だから・・・新幹線を降りる前にもう一度行っておいた方がいいといったのに
一回行ったからいいというのでそのまま乗ったのです
時間的には30分も経ってないのでいつもなら全然大丈夫な間隔ですが
寒いのでやっぱり行きたくなったようです

電車にもついていたのでパパといったりょうは用をたさずに戻ってきました
理由は『和式』だったから
使ったことの無い「和式」に戸惑ったようです

結局そのまま30分我慢して猪苗代の駅でトパパとトイレに駆け込むと
また戻ってきました
ここも和式だったようです
で女子トイレに行くと・・・あらら・・・ここも和式
でもママのサポートでりょうは初和式で成功しました

そこからバスで揺られること15分
宿に到着です
準備をして今日はキッズランドでソリをすることにしました
すると・・・りょうは楽しいようですが
ゆかの反応はイマイチ
というか嫌がって泣く結果に

そしてランチの最中にママに抱っこされて寝てしまいました
結局ママはホテルのロビーで寝ているゆかを抱えて2時間です

その間ゆかは気持ち良さそうに寝ていました

起きたのでゲレンデに出てみるとやっぱり反応が悪い
どうやら雪が苦手のようです
昨年は訳がわからなくて楽しかったのかしら?

それでも雪の上を歩くのは楽しいようで
お気に入りの、さんざん慣らしたスノーブーツでニコニコで歩いていました
昨年は雪が少なく、ベチャベチャでしたが(行ったのはここの近くのスキー場です)今年は踏むとキュッキュと音のするパウダースノーですわーい(嬉しい顔)

りょうとパパはさんざんゲレンデでソリを楽しんで、ママはゆかを抱きかかえていた疲れを温泉で癒して一日目は過ぎていきましたわーい(嬉しい顔)

あ・・・・明日はゆかは楽しんでくれるかなぁ
そして午後はゆかは託児の予定ですが、ママと離れられるかな??
posted by りょうドナ at 22:53| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

再び模様替え

数ヶ月前からなんとなくリビングで滑るところがでてきました
なにか油物でも落ちたせいなのかな?と何度も拭き掃除をしたのですがやっぱり滑ります
なんでだろうと思って・・・何かの拍子に理由を見つけました
入居前に塗ったワックスがとれ始めてきたのです

そっか・・・まぁ、もっても一年というワックスを塗ってもうすぐ3年
当たり前といえば当たり前・・・
ということでワイパータイプのワックスを塗ることにしました

まずはリビングにある移動できる家具をいろんな部屋に分散して移動しました
すると・・・思った以上に広い空間ががく〜(落胆した顔)何も置かないとこんなに広かったんだ・・・と思います

それから拭き掃除です
りょうが雑巾がけを手伝ってくれました
毎学期の終わりに幼稚園でやっているようで、意外と格好が様になっていました

ぱぱ・りょう・ゆかがりょうの遊び部屋に避難して・・
ママワックスがけです
これが意外と頭を使います
無謀にかけると・・・乾くまでどこにも移動できない・・・なんて事にもなりかねません
孤島に取り残された人・・・になりかねません
それは避けられましたがわーい(嬉しい顔)

さて、乾くまでの間(10分で乾くんですが)珍しくパパがマックを食べたいというので買い物がてらヨーカドーへ
そして食べました、新発売のテキサスバーガー
パパはこれが食べたかったのです
ママも気になっていたので食べられてご満悦です

味は想像していた通りですが、パパもママも好きな味ですわーい(嬉しい顔)

さて、帰ってから・・・
ワックスってすごい!!と思ったのは
やっぱりつやが違う!!
毎日すこしずつとれていっていたので気がつかなかったんですが
こうやって塗ってみると差は歴然です

家具を戻す段階になって・・・
せっかくだったらレイアウトを変えることにしまいした

ああでもない・・・こうでもないと考えるパパとママに
なんとりょうが提案してきました

その通りにおいてみるとこれまたビックリ
案外いいかも!!
ということでしばらくはりょうの提案したレイアウトの家具の置き方で過ごしてみることにしました

引っ越してから約3年
なんとなく今のレイアウトに飽きてきていたので模様替えをすると新鮮です
しばらくはちょこちょこレイアウト変更をしてみようかと思っています
posted by りょうドナ at 22:44| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

ぐうちょこらんたん

数ヶ月前・・・いつもならあまり見ないNHKを見ていたときのこと
たまたま1月に調布で「ぐうちょこらんたん」のミニコンサートの観覧募集のお知らせが

毎日「おかあさんといっしょ」を見せているわけではありませんが
せっかく来るなら、受信料も払っているし、見せてあげようかと思い
応募してみました
すると・・忘れた頃に当選のハガキが

ということで今日、そのミニコンサートに行ってきました
近くの駅までりょうの自転車も含めて3台で行きました
本当にずいぶん安定しましたわーい(嬉しい顔)

会場はたづくりのホールです
初めて入りましたが小さくもなく、きれいでとてもいいホールでした

最初はお姉さんの歌のステージです
一曲ぐらい歌った頃に・・・
ゆかがこっくりこっくり・・・
う゛・・・寝ちゃいました
(その横でパパも眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
りょうは知っている曲は歌ったり、知らない曲にもリズムを取って楽しんでいました

そのステージが30分ぐらい、それからみんなで記念撮影です
その撮影が列ごとなんですが
誘導係が悪いのか・・・
3列ほど一緒に撮るのに親がいいポジションを取れるといいのですが
取れないと前の人の頭が邪魔です
しかも撮影時間が1分もなく・・・
撮り損ねたら撮れずじまい・・・・

ママはいいポジションを取れたのでよかったのですが
取れなかった親がかかりにクレームを言っているぐらいごちゃごちゃで混乱していました

ゆかは結局ステージの間はほとんど寝ていて、なんとか写真は撮りましたが寝ぼけ眼でした
りょうは・・・1時間ほどのステージがイマイチ消化不良だったようです

「今日も楽しかったけれど、しまじろうの方がいいなぁ」と帰りがけにポツリと言っていました
まぁよく見ているのと見ていない番組の違いかもしれませんが

確かに構成などしまじろうのほうが楽しいかもしれません



タダだったのでよかったですが、お金払ってこの二人の状況ならきっとママはショックだったろうなぁ
posted by りょうドナ at 22:44| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

ビックリ

2010年が始まりました
昨年同様バルコニーから我が家からみえるご来光を拝みました
今年は本当にちょうど出てくるときに起きて、ギリギリセーフ

今年はみんなどんな年になるかしら??

いつもなら元旦はちいばぁばのおうちに行って初詣をするのですが
今年は調布のばぁばのうちに行くことになっています

というのは、海外からゆうた&けんご兄ちゃんファミリーが帰国していて3日にみんなで集まってお正月のお祝いパーティーをするのです

さて、そのときのイベントとしてビンゴをすることになっているのですが、提案者のパパとママで景品を用意することになりました
全員分で、大人はガチンコ勝負、子供達はみんなに行渡る様にしました

女の子はアクアビーズやホイップル、ゆかは絵本にしたのですが
男の子はベイブレードにすることにしました

が・・・ここのところ人気が復活しているようで品薄というか
無い状態・・・
実は先日見た時にあって、パパとちいばぁばに確認してから買おうといっていたら、翌日は売り切れていたのです
けっこうたくさんあったので安心していたのですが、運悪く翌日にベイブレードの大会があったとか・・・
それで売切れてしまったようですもうやだ〜(悲しい顔)

でも、入荷が今日だというので、ばぁばのうちに行く前にヨーカドーに寄りました

この間も残っていたぐらいなので整理券を配るとはいっているけれど大丈夫だろうと思っていたのですが・・・
ヨーカドーに行ってみたら整理券をもらうのに長蛇の列

え・・・・がく〜(落胆した顔)

まるで福袋を買い求めに並んでいるかのようです
そこまで人気があるとは思っていませんでした
運良く人気のベイブレードを買うことが出来たのですが
まだまだ続く長蛇の列にビックリです

ばぁばのうちに行くとりょうもゆかもお重に入ったおせちにビックリ
昨年も見たはずなんですけどたらーっ(汗)

やっぱり我が家の味です
ママは今年から『痩せる』と目標を立てたのも忘れて食べました
大好きな海苔巻きやら栗きんとん・・・黒豆・・・かずのこ
・・・・カロリー高いですふらふら

まぁ、お正月ですから・・・と言い訳だけしておきます


今年も痩せるのは難しいかしらたらーっ(汗)
posted by りょうドナ at 17:45| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

年越し

ようやく今年も今日で終わりです
なんとか気になるところの大掃除も終わらせてホッと一息のママです

一年を振り返ると・・・

パパは
異動で早く帰ってくるようになりました
ぎっくり腰もやったりしましたたらーっ(汗)

来年はまず痩せることを目標です

ママは
特に変わらず一年を過ごしましたが、色々作ってみたり
充実した一年だったと思います

ママも来年は痩せることが第一目標です

りょうは
春からサッカーを始めました
プールも頑張っています
なにより今のところ皆勤賞exclamation×2
年度初めに立てた目標に向かって頑張っています

来年はもう少し食を太く、たくさん食べれるようになりたい
そして、プールでは一番上の級を卒業して、小学生と一緒に泳ぎたいそうです
サッカーも頑張るそうですわーい(嬉しい顔)

ゆかは
一番変化が多かった一年だったと思います
ハイハイ→つかまり立ち→一人で立てるようになり
歩いたと思ったら今ではかなりのスピードで小走りするようになりました
プールも始めました

来年はトイレトレーニングを頑張りますわーい(嬉しい顔)
プールもブクブクが出来るようになれるといいなぁ
あとは・・・胎毛筆をつくれるような髪になりたいなぁ・・・

今年も一年、周りのみんなに助けられて家族みんなが成長しました


と話しながら年越しそば(ゆかはうどんです)をすすりました
りょうは大好きなお蕎麦・・・をあっという間にたいらげ・・・
麺がキライなゆかはなかなか食べてくれずに残し
結局パンでお腹を満たしました

今夜、りょうはちょっとだけ夜更かしして紅白をみました
大好きな上地君は見れましたが、楽しみにしていた嵐は眠くてタイムアウト
後日DVDを見ることにしました

パパとママは子供達が寝た後にお疲れ様の乾杯です

あぁ・・・これが痩せない原因なのは重々承知してるんですけどね

来年は各自目標に向けて頑張ります



posted by りょうドナ at 17:47| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

終わった

昨日からハイペースで進めてきた大掃除
今日も引き続きママはハイペースです
おかげで台所、洗面所、玄関など気になるところは大体終わりましたるんるん

あとは・・・若干我が家で行方不明になっているものがあるので、大掃除でそれが出てこなかったのが心残りですが

数日(といっても2日間ですが)大掃除を頑張ったママへのご褒美・・・ではないでしょうが
夕食はパパの提案で、我が家のお気に入り「スシロー」に行くことにしました

毎回の教訓を生かして早めに出たのですが・・・・
駐車場待ちの長い列

かなり待ちそうです

が・・・長い列が出来ていたわりには店内はそこまで混雑していなく30分も待たないうちに入れました
早速りょうもゆかも食いついていましたわーい(嬉しい顔)

回転寿司なら「これは幾らだ?」と気にせずに頼めるので気楽ですわーい(嬉しい顔)

それにしてもりょうが本当にここでは良く食べます
きがつくと10貫ぐらい食べたんじゃないかしら?

今回はゆかもけっこう食べました
流れてくるお皿に興味津々で、触りたそうでしたが・・・なんとか食い止めました
ママに手を押さえられながらも廻ってくるお皿が楽しいらしくキャ・・キャと笑ってご機嫌にしてました

たくさん食べたはずですがそれでも以前の枚数より減っています

ということはパパとママがだんだん食べなくなってきたのかな?

大掃除がひと段落着いたので、落ち着いて食事をすることが出来ましたるんるん


夜・・・・戸棚をパパと整理していた時のこと
行方不明だったものを見つけました

実は「領収書」です
インフルエンザの予防接種をした時の領収書4人分が行方不明だったのです
会社で補助が出るので申請をしなければならないのですが、それが無くてパパとママと数日前から家中をひっくり返しての大捜索だったのです

まぁそれがあって、大掃除が出来なかったのもありますが

それにしてもホッと一安心です
年越しで探し物をしなくて済みました

posted by りょうドナ at 23:17| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

障子はり

我が家の和室には障子があります
まぁ、いずれビリビリに破かれることは解っていました
が・・・
引っ越してきて1年はりょうも破ることなくきれいに年を越しました
2年目・・・昨年の冬は一箇所りょうが誤って脚をぶつけてしまい開いた穴がひとつ・・・

小さい子がいるわりにいたってきれいな障子でした

が・・・今年
怪獣がいました・・・
イタズラ大好き怪獣『ゆかごん』が・・・
そしてその怪獣に影響された『りょうゴジラ』が現れたのです

手始めにやったのは、昨年りょうがあけた穴
障子の前にベビーベットを置いていた時からビリビリ始まってはいたものの
ベットを撤去して近づけるようになったら・・・・
障子の姿は見るも無残な姿になりました

どうせ破られるし、そのままにしておこうかとも思いましたが
あまりにも貧乏くさいので年末の大掃除を機に破れたところの張替えをすることにしました

が・・・なんせやったことが無いパパとママ
頭を抱えましたが、なんとかやってみようとばぁばのうちから刷毛をかりることにしました

すると刷毛と一緒に頼もしい見方『ばぁば』ももれなくついてきましたるんるん

小さい頃から障子貼りをしてきたばぁば・・・
お手の物です
ただ、りょうが「手伝う」といって若干足手まといな状態だったのが計算外だったようです

暖かい日だったので助かりましたが
夕闇迫る中、ばぁばとママとりょうでバルコニーで障子の張替えです

下半分を張替えしたのが2枚・・・
2時間近くかかりましたが、無事終了です

ちょっとぶよぶよしている気がしますが・・・
不思議なことに霧吹きで水分を与えておいて乾くとピシッとするんだとか

りょうにとっても初めての経験は楽しかったようです

障子を見ては「りょうも手伝ったんだ」と鼻高々

って・・・・もともとここまでビリビリにしたのはゆかと・・・誰でしたっけね?

ばぁばが近くにいて助かりました
きっとまた数年後には出動要請がかかるかも知れませんわーい(嬉しい顔)

さぁこのきれいな状態はいつまで続くのやら
posted by りょうドナ at 23:17| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

我が家のクリスマス

思わぬ重症だったゆかですが、薬と吸入が効いたのか昨夜は熱もなく機嫌も食欲も戻り、ママは一安心でしたわーい(嬉しい顔)

今日は祝日でしたがたまたまかかりつけの病院が祝日当番で開いているので今日も吸入に連れて行きました

先生はゆかの様子を見て「思った以上に早い回復でよかった」とニッコリ
吸入前の診察でも胸の音はきれいでしたわーい(嬉しい顔)
吸入をするとさらに症状は好転したようで、先生から「ここまでよくなれば、クリスマスだし外出してもいいわよ」とまで言われるほどに

とはいえさすがにシーに行こうということにはならず、ヨーカドーにケーキを取るのと買い物に病院帰りに寄るだけでした

ちょうどお昼ご飯にかかったのでみんなでヨーカドーでご飯です
食欲の戻ったゆかは大好きなマックのポテトを詰め込む、詰め込む
すると・・・やっぱりというか咳き込んでしまいました
ところが・・・そのときに『ゲボチン』です
ママ、ナイスキャッチでほとんどを手で受け止めました

ゆかはあまり吐くタイプではなく、1回吐いたか吐かないか・・・ぐらいの記憶ですがここまで豪快に吐いたのは初めてです
あまり吐かないので着替えなどはあまり持ち歩かなくて済んでいましたが
ほとんどを受け止めたのに、少しゆかの洋服にもついてしまいました
こんな時ヨーカドーで助かったと思います
ママは財布を握り締めてゆかの洋服を買いに行きました
運良くセール中だったのもあり、いろんな服が安くで売っていましたるんるん
トレーナーが無いのでちょうどいいと思いトレーナーを買うことに
安かったのは、意外にもアンパンマンのトレーナーとディズニーのトレーナーです
ママの好みでいくとディズニーですが、着丈が短いのでアンパンマンを買うことにしました
それを持ってゆかのところに戻ると
アンパンマンのトレーナーに超ご機嫌のゆかでした

早々に買い物を済ませてケーキを取って我が家に戻り
夕食はクリスマスパーティーです
ところがゆかが咳は落ち着いたものの、また37.8度の熱
食欲はありそうなので、りょうも楽しみにしていたし、とりあえずパーティーはやりました
ゆかは冷えピタを貼ったままたらーっ(汗)

食事が終わるとりょうとゆかにパパとママからのプレゼントです
りょうは念願のもこもこパンケーキ屋さんです
ゆかはヌイグルミようのベビーカー
これがヒットでした
とても気に入ったようで、冷えピタをしながら押していました
そこに乗せられたヌイグルミは・・・・りょうが今回ゆかのためにと用意してくれた(買ってくれた)アンパンマンのパンチング起き上がりこぼしのおもちゃです
ママが乗せて見せたのがいけないのかもしれませんが
すべて自分の物しか乗せないとおもったのか、ミッキーやドナルドに置き換えてみると『ポイっ』と投げ捨ててやっぱりアンパンマンを乗せます
だったら・・・とりょうのアンパンマンのヌイグルミを乗せてみましたが、そのアンパンマンではダメだったようでミッキーたちと同じ運命に
あらら・・アンパンマン専用のベビーカーになっちゃったかな?

ゆかはケーキを食べることなく眠い(睡眠)眠い(睡眠)
今夜は3人でクリスマスケーキを頂きました

posted by りょうドナ at 23:15| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

ディズニーシー

数日前・・・パパが何気なく言いました
「今度の休みどうする?
どこか行く予定がなければ行く?」と
「どこに?」と聞くと「シー」

今までママやりょうから行きたいということはあってもパパからというのは無かったのに、この間のディズニーランドのハロウィンの時といい、今回といい・・・すっかりパパもママのディズニー好きに洗脳されてしまったようです

ところがこれがパパの冗談だったから、ママもりょうもブーたれです
しかも「冗談で言ったのにママまで本気にするとは思わなかった」と間で言われました

ママ・・・カチンむかっ(怒り)

今年はシーのクリスマスのいまやっているショーがフィナーレなので前々からママは行きたがっていました
りょうの幼稚園が冬休みに入ったら行こうかとも思ったくらい

それを知っていて「シーに行く?」なんて言われたら本気にするよむかっ(怒り)

寒いからりょうとゆかを連れて行くのかと躊躇はしていましたが・・・
昨日か今日で打つ予定だった予防接種もばたばたの中昨日連れて行ったりして予定を空けておいたのにちっ(怒った顔)

躊躇しながらもひそかに楽しみにしていたのにもうやだ〜(悲しい顔)
なんとなくママは一日ブルーで過ごしました

でも、行かなくて正解だったのは、夜になってゆかが熱を出したのです
38度の熱です
でも発熱後すぐには検査をしても出ないインフルエンザなので様子を見ることに
りょうは申し訳ないのですが子供部屋に隔離で寝てもらいました

もしかしたら予防接種の副作用かな??
posted by りょうドナ at 23:42| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

サッカー&クリスマス会

今日のサッカー教室はいつもとちょっと違いました
2学期最後ということもあって親子で試合をする予定です

いつもはギリギリに迎えに行くママも今日は始まる時間ぐらいには幼稚園に行っていました

ママの顔を見つけると練習中のりょうはとても嬉しそうな顔をするかと思っていたら・・・誰かを探している様子です
あ・・・ママじゃなくてもう一人を探してるのね

実は今日のサッカー教室はパパも参加する予定なのです
傍から見ると子供のサッカー教室のために午後半休を取った
かなり子煩悩なパパに見えますが・・・
今日はこの後用事で出かける予定があり、そのために半休を取ったのです
たまたま運良くサッカー教室の日に当たったのです

りょうはパパが来ることをとても嬉しそうにしていました
でも会社から直行するのでママとは別に到着なので、ママが来てもパパはまだ
りょうはママよりもパパを心待ちにしていたようですもうやだ〜(悲しい顔)

程なくパパも到着
りょうは本当に嬉しそうな笑顔を見せてました

パパやママが集まってきたのもあり、いよいよ試合開始です
3チームに分かれた子供達との対戦です
最初はりょうのチームでないこともあり様子見で観戦中のパパ
2戦目はりょうのチームではなかったのですがコーチに促されてパパ参戦です
3戦目・・・りょうのチームでした
パパだけが出る予定でしたが、ママもゆかをお友達のママに託して一緒に出ましたわーい(嬉しい顔)

それぞれ2回戦やったので計6試合しました
子供達だと思って甘く見ていましたが、それなりに練習してきているのでママたちが本気でやってもなかなかゴールを割れず・・・
(キーパーをコーチがやっていたのもあって)
辛勝した試合もありましたし、負けた試合もたらーっ(汗)

まぁどこまで手を抜くかが難しいところでもありましたが


子供達は親とのゲームに大満足だったようで、いつも以上にみんなルンルンで今学期の練習は終了です

帰ると今度は支度をして家族でお出かけです
今日は毎年恒例のじぃじの参加している会のファミリークリスマス会なのです
パパはそのための午後半休だったのです

りょうもゆかもおしゃれをして出かけましたわーい(嬉しい顔)

入り口でサンタさんに会ってゆかは引いていましたが、りょうは嬉しそう
でも、24日に来てくれるかちょっと心配していました
りょうは相変わらず少食、いつもは大食いのゆかは緊張しているのかイマイチの食欲でした
会場ではマジックショーもあり、子供達は釘付け
お手伝いしてくれる人・・といわれると、りょうは真っ先に手を挙げていました手(パー)
ここのところ本当に積極的になってきました

舞台に上がったお手伝いの子供達の中では最年少だったりょうですが
周りのお兄ちゃん・お姉ちゃんにも手伝ってもらいながらきちんとお手伝いしていました

ゆかもいとこのみりちゃんが面倒をみてくれていたので、ママもゆっくり食事をすることが出来ましたわーい(嬉しい顔)

最後のくじでは誰一人当たらないという淋しい結果でしたが
楽しい時間を過ごしました

りょうにとってはサッカーもクリスマス会も大満足だったようです

ゆかは会場の中で最年少
あちこちに歩き回る姿に皆さんから声をかけてもらって
手を振ったりハイタッチしたり・・・愛嬌を振りまいていましたわーい(嬉しい顔)

posted by りょうドナ at 23:42| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

激混みトイザらス??

間もなくクリスマス
プレゼントをさんざん迷っていたりょうもようやく決まったようです

りょうは恵まれていてじぃじばぁばが近くにいるのでたくさんのプレゼントをもらえます
本当はサンタさんからのプレゼントだけで充分なような気もしますが・・・

今日は府中のトイザラスまでクリスマスプレゼントの買出しに行きました
10時に行くと駐車場がいっぱいになってしまうので早めに出たのですがみんな考えは同じ
開店時間前なのにすでに駐車場は満車もうやだ〜(悲しい顔)
出遅れましたふらふらふらふら


近くの駐車場に停めてトイザラスに行くと・・・・
満車ということはやっぱり店内も激混み
人・人・人・・・で
カートを押すこともままならない??

と思っていましたがビックリするぐらいガラガラ
どうやら他のお店や映画館が混んでいるみたいです



まずはりょうのプレゼントです
品川のじぃじばぁばからは『ミッキーのマジック機関車』
11月に下見をしたときにはちょっとお高いイメージがあったのですが
思っていた値段の半額ぐらいの値段
(パパも同じイメージだったのできっと12月になってから値下げしたのかな?)
パパとママからはクッキングトイの「アンパンマンのもこもこパンケーキ屋さん」です
調布のばぁばとサンタさんからはCDと本なので今日は買わず
りょうの買い物は終了
次はゆかです
こっちは希望を言わないだけにかなり考えました
品川のじぃじばぁばからは「お絵かき先生」パパとママからは「ヌイグルミ用のベビーカー」調布のばぁばからは「アンパンマンのボールのおもちゃ」です

どこまで気に入ってくれるか分からないですが・・・・

レジも空いていてビックリ
おかげであっという間に買い物が済みました

なんとなくこの時期なので激混み予想をしていたパパとママは肩透かしを食らった感じです

おかげでゆっくり選ぶことが出来ましたけど

りょうにはいい子にしていないとサンタさんからだけではなくみんなからもプレゼントがもらえないんだよと・・・一言釘を刺しておきました

あと2週間・・・いい子にしているかしら?



posted by りょうドナ at 23:41| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

ダブルパンチ

昨日宿直のパパは目が痛くてなかなか寝られなかったそうです
ということで今日は午後半休で帰ってくることに

とはいえりょうのサッカーのお迎えなどもあり
帰ってくる病人を放ってお迎えに

帰ってくるとパパがいてりょうはビックリしながらも嬉しそうでした

それでもお友達と遊ぶことを優先していました
今日はもう一人のりょうくんのおうちに行くことになっていました

ママも一緒に行くつもりでいたのですが
サッカーから帰ってきたら、なんとなくゆかがグッタリ
熱を測っても37.3℃・・・
今日のプールで疲れたかな?

りょうくんのおうちにはりょうだけで行ってもらうことにして
パパを病院に送り出した後ゆかを寝かせました

すると・・・2時間経っても寝続けていました
その間にパパも帰ってきてもう少ししたらりょうを迎えに行こうかというときになってゆかの顔があまりにも赤いので熱を測ると38.8℃

あちゃ・・・
もしかしてこれって

午後は診察を受けつけていないことを承知で
きっとまだ午前中の予約分の診察でやっているだろうと思い
かかりつけのお医者さんに電話をしてみました

するとすぐに連れてきてくださいと

最近になってからお世話になっている新参者なのに
丁寧に対処してくれて助かりました

ものもらい・・・という診断を受けて帰ってきたパパに送ってもらい病院へ
高熱なので隔離室に・・・・

でもゆかの様子を見た先生が
「この様子じゃインフルエンザではないと思います」と開口一番

ホッとしました

かかったゆかもかわいそうですが
今年は休まない!!と今まで頑張っているりょうを休ませなければいけなくなります
せっかく頑張っているのにどうしよう

それが気がかりでしたが
インフルエンザで無いとなれば登園できます

どうやら喉が赤いので風邪のようです

パパに再度迎えに来てもらったのですが
お友達のうちから帰ってきているはずのりょうはいません

一人でお留守番していてくれました
狭い車内にいるとうつる可能性があるので賢明かもしれません

夜には薬のおかげでゆかの熱も下がり一安心です

今日はパパにゆか・・・二人の病人(パパは病人になるのかなぁ?)を抱えてダブルパンチなママでした
posted by りょうドナ at 00:05| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

クリスマスデート

りょうは朝からウキウキでした
というのも今日は毎年恒例のみーさんとのクリスマスデート「しまじろうのコンサート」の日だからでした

せっかく用意したママがかっこいいと思う洋服が自分のイメージと違うということでグズグズして、結局自分が選んだ服を着るとご機嫌で出かけましたわーい(嬉しい顔)

車という選択肢もあったのですが、早めに出て横浜の「アンパンマンこどもミュージアム」に寄ってみようということで電車で行くことにしました

渋谷から東横線に乗ったのですが、乗ったのがボックス席でした
りょうは横並びの席が当たり前だと思っていたので、その状態だけで大興奮
電車を降りてからも「すごかったね。すごかったね」とご機嫌でした

デートの前にアンパンマン子供ミュージアムに行きました
ちょうどお昼ということで腹ごしらえです
出来れば安めにあげたかったママですが
りょうが「ジャムおじさんのパン工場」のパンがいいと言うので
高かったのですが、仕方なくパン工場でパンをお買い上げです

外のベンチで食べたのですが、箱を開くとりょう以上にゆか大興奮
「ぱん!!ぱん!!」とキャラクターパンを指差してご機嫌でした
もちろんおいしそうに二人ともたくさんのパンを食べていました

それからミュージアムに入ったのですが、さすがにりょうはもう年齢的にはかなり大きい方で、対象年齢ギリギリというところでしょうか
それでもチーズの犬小屋に入ってみたり、滑り台を滑ったりと
楽しそうにしていました

対象年齢ど真ん中のゆかは、いたるところにいるアンパンマンのキャラクターにキョロキョロして指差しながらあっちこっちと楽しんで遊んでいました

ゆかは今一番はまっているのがアンパンマンなので楽しくて楽しくてしょうがなかったようです

アンパンマンミュージアムからいよいよデート場所の神奈川県民ホールへ

いつもながら数ヶ月のブランクがあってもりょうとみーさんはすぐに仲良く遊べます
やっぱり一番の仲良しのようです

予定ではみーさんと弟のソーヤ君、りょうとゆかとママたちで観覧する予定でしたが、6月に産まれたみーさんの妹のあーちゃんがママでないとダメダメだったのでパパに代わりに入ってもらいママ達とあーちゃんは喫茶店でティータイムでした
考えてみたら、ゆかが産まれてからこうやって一人身軽でティータイムなんてしていませんでした

家にお留守番させているわけではなく、子供達も楽しんでいるので
ママも気分よくみーさんママと話をして本当にリフレッシュしました

思わぬクリスマスプレゼントのようでしたわーい(嬉しい顔)

いつものジョナサンでママたちが場所取りしていると、寒さと観覧の興奮で頬を真っ赤にさせた子供達と、眠そうな目をしたパパ達がやってきました
(パパ達はしばしばふねをこいでいたとかあせあせ(飛び散る汗)
予想はしていましたがやっぱり・・・)

明日またみーさんも保育園、りょうも幼稚園なのであまり遅くならないうちに食事を済ませて退散です
名残惜しそうにしていましたが仕方なくバイバイです

こちらもアンパンマン同様そろそろみーさんとりょうというより
ソーヤ君とゆかの世代のような気がしますがまだまだ楽しめていた二人のようです
もしかしたら会えるならなんでもいいのかな?

posted by りょうドナ at 00:04| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

年賀状

気がつけば12月になってしまいました
11月から大掃除を始めようと思っていたママは
思っていただけで何も手をつけていなくて予定だけ立てたのみたらーっ(汗)

さらにはいつもなら大体の構想は練っているはずの年賀状も手をつけていない状態でした

ようは気持ちだけが空回りしている状態でしたふらふら

年賀状は結婚してから6年間ママの担当のようになってしまっていて
いつも作っていたのですが・・・
今回は全くイメージも出てこなくてお手上げ状態

写真はどれを使うか・・・とか、レイアウトとか
考えても考えても白紙の年賀状です

なので今年は職場が変わり早く帰ってくるパパにも応援を頼みました

まずは写真選びです
人の子を見ても面白くない・・・という意見も巷にありましたが
昨年はりょうの七五三もあったり、色々載せたい写真がいっぱい
・・・ということで、しつこいほど乗せてしまいました

りょうとゆかの成長を親戚に知らせる意味も込めて

パパが手伝ってくれたところ、白紙だった年賀状に
どんどん写真がレイアウトされて
思った以上に早く草案が出来ました

それをためし刷りをしたりして手直しを入れて
なんと1日で印刷まで仕上がりました

あとは宛名を印刷してコメントを入れれば送れます

今年は年賀状が簡単に済んで楽なママでした

来年もパパにヘルプを頼もう・・とわーい(嬉しい顔)
posted by りょうドナ at 00:04| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

模様替え

9月に模様替えを企画したパパとママ
リビングの模様替えは済んでいたのですが
まだひとつ残っていたのがピアノのある部屋の棚の移動です
その棚はもともと鶴見で食器棚として使っていたのですが
状態も物もそこそこにいいので物いれとして使っています
ただ・・・引っ越して以来置いた位置がイマイチで
なんとなく部屋が狭く感じていました
ということでパパと窓側に持っていってみようと話をしていたら・・・

パパがぎっくり腰ふらふら
ということでのびのびになっていました

が、パパの腰もよくなったようでようやく手をつけることが出来ました

ついでに年末の掃除を兼ねて窓拭きもやっちゃいました

いらないものも整理できました

開けるのに大変だったクローゼットも開けやすくなりました

そして何より部屋が広く感じるようになりましたるんるん


あとは・・・分類できずにいる段ボールに入った雑貨類の仕分けが必要なだけです
年越ししそうですが徐々にいらないものを捨てて家をすっきりさせていきたいとつくづく思いました
きっとたくさん出てきそうです
なかなか物が捨てられないパパとママですが
洋服やらカバンなど引っ越してきて以来使っていない&着ていないものは捨てていこうと思います
そうすればもっとすっきりするのかな

やっぱり物が多すぎるなぁ〜
posted by りょうドナ at 15:56| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

お…おじさん

今日は家族でのんびり過ごす予定でしたが
お友達から頂いたチケットがあったので急遽「サンリオピューロランド」に行ってきました

昨年りょうは幼稚園の遠足で行ったことがあるのですが
3人は初めて

開園ものんびりで閉園も早いのですが
行ってみてその訳が分かりました

意外とこじんまりしているのです
ライド系といわれるアトラクションは2つ
あとはショーが中心のテーマパークです

入り口でいくつかのキャラクターと写真を撮りました
ママにとっては懐かしい「ケロケロケロッピ」だとか「ポムポムプリン」だとかもいました

ゆかは何を見ても「ワンワン」とご機嫌

アトラクションやショーを楽しんでご飯を食べると
夕方のパレードの時間

パレードと聞いてりょうはディズニーランドのパレードみたいなものだと思って楽しみに待っていましたが
スペース的にそこまで広くないのできっと大掛かりなものではないと予想はしていました
それでも予想以上のにぎやかさでしたが

やっぱりサンリオといえばキティーちゃん
何枚か写真を撮ったんですが

ちょうどいいショット!!
と思ってもスペースの狭い中に大勢のダンサーさんなんかがいるので
かぶってしまいまったり、デジカメのタイムラグでずれてたりたらーっ(汗)

そんな時撮っていたパパが一人で笑い出しました
なんだろうと思ってママも見てみると
ママも爆笑です

なんと・・・キティーちゃんを撮ったはずの写真を見てみたら
そこにははけてしまったキティーちゃんではなく
ダンサーのおじさんがど真ん中にどーん!!

キティーがおじさんに化けました
あまりにもおじさん中心の写真にパパもママも笑いが止まらなくなり
その後はパレード中ずーっと笑いっぱなしというか
涙が出るほど笑い続けました

諒&由夏09.11.16〜年末 074.jpg諒&由夏09.11.16〜年末 074.jpg

(これがキティーが化けたおじさんです)

周りから見たら完全にへんな夫婦だったと思います
りょうもゆかも「パパとママはなんでそんなに笑ってるんだ?」という顔をしていましたからたらーっ(汗)

それにしてもすごい瞬間を撮ったものです
ある意味奇跡の写真です

なにか凹むことがあったときはその写真で元気になれそうです


posted by りょうドナ at 15:55| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

回転寿司

今日はゆかの定期的な病院の日です
いつもと違うのはパパが一緒なこと

それは今日、検査をするためです
2度目の発作から1年
その間全く発作は出ることなく無事に過ぎました

毎日嫌がらずに薬を飲んでいる以外は本当に普通の子と変わらず
むしろ元気な部類に入るゆか
それでもママはやっぱり夜中は発作が起きないかとか、気持ち的には落ち着かない日々を過ごしています

今日はちょっと大きい検査なので終了時間が読めずに、りょうはお預かりです

検査室に入ったゆかを見送るとパパとママは1時間ぐらい時間つぶしです
外に行く気にもなれずに結局ラウンジでお茶を飲むぐらいでした
が、それで正解
検査は順調に進んだのか、1時間もしないうちにお呼び出しされたパパとママでした

それから先生の診断です
第一声を聞くのが怖かったのですが
「異常はないですね
問題ないですよ
なので検査結果で異常なところを見せられないんですが、いいことですしね」と嬉しいお言葉
そして薬も徐々に減らしていくという方向になりました
そしていずれやめれればいいねと

パパもママもホッとしました
というより、涙が出てきてしまいました
本当に辛い日々でした
毎日薬を忘れずに飲ませなければいけない緊張感
(しばらくはまだ飲みますが)
発作が起きるのではという緊張感
何がいけなかったのかという苦悩

そして何よりゆか自身が発作も薬の服用も大変だったと思います

それが徐々に軽減されていく予定なのです

「よく頑張ったね」とゆかをぎゅーっとすると
「??」とゆかは変な顔をしていましたたらーっ(汗)

お昼はルンルンでイタリアンのお店に行きました
お祝いにデザートまで頼んで・・・
ほとんどゆかに獲られてしまいましたふらふら

夜・・・
病院で疲れたのと、ゆかの結果がよかったお祝いで
なぜかりょうの希望の回転寿司に行くことに

いつのもスシローではなくかっぱ寿司に行きました

ここは新幹線レーンといって頼んだものが新幹線で運ばれてくるのですが
りょうにもゆかにもヒット
ゆかなんて新幹線が行き交う度に手を振って喜んでいました

ネタはどちらかというとスシローのほうがいいかな?と思ったママでしたが
楽しさはこっちです

ただ・・・だんだん廻る寿司に興味を示してきたゆか
ゆかに注意しながら回転寿司を食べるという大変な時期が近づいてきたような気がします
posted by りょうドナ at 23:00| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

お疲れ休み

今日はりょうの幼稚園はちょっと早めに月末にある「作品展」の振替でお休みです

昨日の一大イベントでグッタリのりょうにはいいお休みです
が・・・平日に二人が一日いるとなるとママがげんなり・・・
しかもママも昨日一日着慣れない着物でいたのでかなりお疲れの今日

ということでやっぱり「困った時の駆け込み寺」のばぁばのおうちに朝からお邪魔です

りょうとゆかをお願いしてママ昼寝眠い(睡眠)眠い(睡眠)
と思ったのですが、ママが寝るとゆかが来て顔をペチペチ叩きます

それでもなんとかばぁばが相手をしてくれていたのでママも休息をとることが出来ました

あれ?昨日の主役のりょうは?
今朝は起きてきた時「昨日疲れたから、今日はゆっくりしてよう」なんておじさんくさいことを言っていましたが・・・

どうやら言葉だけだったようです
ばぁばとゆかを二階に引き連れていき押入れで遊んだりしていました

夕方、すっかり元気を取り戻したママと
すっかり元気を取られてグッタリしたばぁば

最近はゆかも激しく遊ぶようになって本当に疲れたらしいです
明日のお疲れ休みはばぁばのようです


posted by りょうドナ at 23:22| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

