2009年11月01日

七五三

今日はいよいよりょうの七五三です
ママは着物を着るので8時前に家を出ました

パパに二人を託したのですが・・・ちょっと不安です

日がいいのとシーズンなのもあって美容院は開店前の特別な時間帯だというのに5組もいました
7歳の女の子も着付けをしてもらっていましたが、かわいいハートたち(複数ハート)
何年後かにゆかがそうなるのかと思うと今から楽しみになりました

10時前にママ完成
りょうもそろそろ出来上がっているだろうと思ってアリスの前に行くと
ちょうどりょうが終わって出てきました
変貌振りにママビックリ
予想以上にかっこよくなっていました
髪の毛もちょっとだけ立たせてもらったのですが
なんとなく気に入らなかったのか、いつもと違うのがイヤだったのか
かなり気にしていました
でも、みんなから「かっこいいよ」と言われて今度は照れくさそうに触っていました(単純たらーっ(汗)

シーズンだからとはいえ着物で親子がヨーカドーの中を歩くとかなりういている感じが・・・

神社での祝詞は静かな中であげてもらえました
りょうは神妙にしていたのですが、ゆかは祝詞が音楽に聞こえたのか
椅子の上で体をゆらゆら左右に振ってのっていました
ママは危うく吹き出しそうになっちゃいました

せっかく着た袴なのでたくさん写真を撮りたいママと
だんだんお腹が空いたのと、着慣れない着物で疲れたのとでご機嫌斜めなりょうのバトルでした
なので写真はブーたれ顔のものがたくさんもうやだ〜(悲しい顔)

お祝いの席は和食のお店です
そのお店でりょうは洋服にお着替え
着物でやった人から絶対に洋服に着替えさせたほうがいいといわれていたので持ってきていました

さんざんお腹すいたとブーたれていたので、りょうはものすごい勢いで食べていました
一方ゆかはというとやっぱり着慣れないワンピースとおしゃれな靴が気に入らないのかグズグズ
最近椅子に座って食べるのがイヤなのかママやパパの膝で食べたがります
コース料理だったので出てくるのに時間がかかり、合間合間にパパやばぁばがゆかを抱っこしてフラフラお散歩
今回はママは着物なのでゆかの面倒はパパにお任せです

りょうの着物を返しついでにヨーカドーで買い物です
が・・・ママは着物
今度こそ朝と違って完全に浮いていました
着物でカート押してたらやっぱりちょっと場違いかしら

穏やかな天気のなかで七五三の祝いを出来てよかった

なんとなく着物を着て大きく見えたりょうの後姿に
成長を感じてちょっとだけウルウルしてしまったママでした諒&由夏09.06 242.jpg
posted by りょうドナ at 23:22| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

インフルエンザ予防接種

新型インフルエンザの予防接種の影響で季節性のインフルエンザの生産が少ないと聞いていたのですが・・・
「そんなに大騒ぎするほどでも・・・」と思っていたママ
先月末にいつもかかっている病院に予約の電話をすると
「一本はなんとか確約できるけれど、二本目はありません」とのお返事え!!だって子供って2本打つもんじゃないの?と思っていたのですが
しないよりはいいか・・・ととりあえず予約をしました

その後周りの情報から、かかりつけをその病院に変えようかと悩んでいる医院でまだ、予約をやっているというのでとりあえず電話
そして2本分あるか、パパ、ママも予約が出来るかと聞いてみると
なんで2本分あるか?わざわざ聞くのかぐらいの雰囲気を漂わせながら
「大丈夫ですよ。お子さんの分は2本分、お父さんお母さんの分の予約も出来ます」とありがたいお言葉

もともと予約したところは早々にキャンセルしました

そして今日、家族みんなで予防接種です
順番を予約して行って見ると
やっぱりどこにも無くて困っていてママの情報を聞いて予約したばぁば、バス停の仲間も二組
みんな予防接種です

受付の看護士さんも先生も感じがよく安心しました
さらには注射がうまい!!

あっという間に終わってしまうのです

注射が苦手なママもあっという間に終わったので怖がる暇なし
上手なだけあってりょうもゆかも泣くことなく終わりました

かかりつけ医はこっちに変えようかな
なんとなく先生も信頼できる気がするし
鶴見でお世話になった「アンパンマン先生」みたいな雰囲気だしわーい(嬉しい顔)



とりあえずまずは一本
この後りょうとゆかは2本目と新型2本・・・
予防接種だらけです
そして家計圧迫だわもうやだ〜(悲しい顔)
だって、パパとママ・・・りょうとゆか
あわせると一体いくらかかるんだろうがく〜(落胆した顔)
posted by りょうドナ at 22:20| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

夢と魔法の

来年大きな旅行をしたいな…ということで、今年はもうディズニーランドは行かない予定でした

ですが、テレビでCMが流れる度に「行きたかったなぁ」とつぶやくりょうにパパがサプライズプレゼント
チケットを取ってくれたのです

ということで、ハロウィン中の土曜日で混むのは承知、天気が気になり一瞬躊躇しましたが、行ってきました!9ヵ月ぶりのディズニーランド

前と違うのはゆかがかなり反応することです

我が家はオープンからクローズまでいることが多いのですが
今回もオープンと同時に入場しました
いつもならダッシュの戦力になるパパが今回は腰痛で戦力外
ということで走るのが苦手なママが今回は頑張りました

モンスターズインクのファストパスをとってもよかったのですが
あまりにも周りからの評判が悪く、今度空いている時にでも乗ることにしました
りょうとゆかとパパはりょうのお気に入りのショー『スーパードゥーパー』の場所へ
なんとかギリギリで鑑賞エリアに入ることが出来ました

ショーの開始まで2時間半あるのでパパにお留守番をお願いして
(パパにはそっちの方がよかったみたいです)
りょうとゆかとママは他のアトラクションへ
まずはキャッスルかルーセル
妙にゆかがハイテンションでまわっている間中手を振っていましたたらーっ(汗)
それからダンボへ
ここでもゆかがかなり楽しんでいました
前に来た時はあまり反応の無かったゆか
今回はそれなりに楽しんでいるようです

スーパードゥーパーはハロウィーンバージョンのショーでした
初めて見る内容だったのでパパもママも楽しめました
ドナルドびいきのママですが、さらにひいきになるぐらい
ドナルドがキュート黒ハートでした

ショーの終盤に子供たちの鑑賞エリアにミッキーたちが下りてきてふれあえるのですが
りょうはミッキーの周りを死守
常に張り付いていたようです
そういえば、ショーを見る場所をとるときも
今までは押し出されて気がつくと後ろの方に行ってしまっていたのですが
今回は一番前にあったちょっとした隙間に入り込んでそこを動かず楽しんでいました
すこしずつ積極的になってきたようです

驚いたのはゆかです
まだ一人でキッズエリアに座るのは無理だと思いママのお膝で見ていたのですがミッキーたちが降りてくると、ダンサーのお姉さんの誘いもあってスタスタとキッズエリアへ
そこでさっさとミニーちゃんの近くにってその辺に座ってしまいました
ミニーちゃんには気づかれなかったのですが、ドナルドが気づいてくれました
小さな子が一人でポツン・・・
ドナルドがゆかの傍でなにやら構ってくれていました
ゆか・・・ドナルド独占
(うらやましい・・・)
それにしても何という度胸なのかしら
すべてのショーが終わると、ミッキーとずっと一緒にいたりょうとドナルドと遊んだゆかがそれぞれ満足そうに戻ってきました

それからバズに乗り、『リ・ヴィランズ』のパレードを見ました
そのあと・・・トゥーンタウンで再びドナルドに会ったのですが
ゆか・・・振り向いたドナルドのくちばしで頭を叩かれてしまいましたふらふら
ビックリしたゆかは大泣きもうやだ〜(悲しい顔)
でも泣き止んだとたん優先的に写真を撮ってもらっちゃいましたわーい(嬉しい顔)

その後もホーンテッドマンションやジャングルクルーズ、チキルームを楽しみ、りょうとゆか、パパは初めてトムソーヤ島にも行ってみました

夜の『バンザイヴィランズ』のショーを見るためにミッキーが止まるいい場所をとっていたのですがなんと一回目のパレードが始まる直前に雨が降ってきて中止
それでもパパがりょうとゆかのためにと雨の中その場で待っていてくれました
その間3人は夕食タイムです

パパの頑張りが天に通じたのか、エレクトリカルパレードと2回目の『バンザイヴィランズ』のパレードはありました
りょうは大興奮
ゆかもお尻フリフリでご機嫌でパレードを見ていました

りょうはランタン、ゆかは光るネックレスを買ってもらいご満悦
帰る前にもう一度バズに乗ってゲートに向かう時
りょうが風船が欲しいと言い出しました
やっぱりというかなんというか
しかも「ハロウィン限定で2009って書いてあるから今日しか買えないんだよなぁ」と殺し文句
パパ苦笑いで買ってあげてました

駐車場に着くと二人はパジャマに着替えて即撃沈
なんと出口渋滞していて、高速に乗るまでに1時間もかかってしまいました

パパの提案で二人を連れて行ったのですが
りょうの満足そうな笑顔とゆかのキャッキャという笑い声をたくさん見られてママにとっては今までにない違った楽しさのディズニーランドでした
posted by りょうドナ at 22:19| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

父子家庭二日目

今日も休みだというのに早起きのりょう
まぁ、規則正しい生活なのはいいのですが
休みぐらいパパもママもゆっくり寝たいよぉ・・・

昨日、ママが静岡に行く時以来の会話の第一声は
「ママ、新幹線新幹線どうだった?」でした

あ・・・あれ??知ってたの?
りょうがぐずるからとみんなで『新幹線新幹線』を禁句にしていたのはなんだったのかなぁふらふら

でもやっぱり「りょうも乗りたかったなぁ」とは言っていました

昨日出かけたママですが、今日もパパに二人を託してお出かけです
来月のりょうの七五三にあわせて美容院です

さすがに今日は短時間ですし、すでに何度か二人をパパに託して行っているので、今日はヘルプなしです

ママはゆっくり美容院で髪をカットしてもらいましたが
その間パパは大変だったようです
りょうとゆかを連れて近くの公園に行ったパパ
公園でおままごとをしているりょうとその間に寝てしまったゆかを見ていたのですが、どうにもこうにも腰がかなり痛かったようです
調布のばぁばに電話をしてヘルプを頼もうと思ったぐらいだったぐらいだったとか

その間もママはのんびりしていたのです
昨日もヘルプがあったとはいえ2日続けてのママ不在
パパの腰にはかなり響いたようです

きっとパパの腰には土日より会社に行っている方が安静になるのかもしれません
posted by りょうドナ at 23:25| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

一番寂しかったのは

昨日の運動会の疲れもなく今朝もりょうは早起きでした
どちらかというと昨日早起きしたパパとママの方が疲れていてまだまだ寝ていたかったのですが
「お腹すいたぁ」とぐずられてしまって、起きることになってしまいました

日中はヨーカドーに行ったりみんなでゲームをしたりして過ごしましたが、お昼過ぎから品川のじぃじばぁばのおうちへ

というのはママが今日は用事で静岡まで遠出することになっていたのです
静岡行きは昨日決まったのですが、腰の具合がイマイチのパパがふたりの怪獣を見るのはかなりハード
なのでちいばぁばにヘルプをお願いしたのです

ママはこんなに遠距離でみんなと離れるのは初めてです
色々心配でしたが、とりあえずじぃじもちいばぁばもいるので
静岡まで友達と出発です

ママは久しぶりに東海道新幹線に乗りました
以前に乗ったのは・・・・7年前だったと思います
連休の中日なので空いていると思っていたのですが
自由席に空きはなく、指定もいっぱいがく〜(落胆した顔)
高速1000円で電車の需要はあまり無いと思っていたのが甘かったようですふらふら

用事を済ませて帰り・・・途中まで歩けばタクシーが捕まると思ったのが間違いで、友達と30分歩いて結局タクシー会社に連絡して来てもらうことに
静岡では流しのタクシーはほとんどいないんだとか

一日分の運動はしたと思いますたらーっ(汗)
夕食もせっかく来たので味噌カツと黒おでんでも・・・と思っていたのですがお店が無く新幹線で駅弁を食べることに
しかも時間が時間だっただけにあまり種類もなく・・・淋しい夕食でした

品川に着いたのは21時半
パパと合流して帰途につきました
合流した時には二人ともすでに夢の中

新幹線に興味があるりょうの前ではママが新幹線で行ったとは禁句だったようです
ママが遠出しても二人とも変わらない様子だったとか
美味しいおすしを食べてご満悦のりょうとゆかだったようです

どちらかというとたくさん歩いて、寂しい食事をしたママの方が
みんなとはなれて寂しい思いをしたような気がします

posted by りょうドナ at 23:25| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

思わぬ時間つぶし

朝、起きてみると窓からは日差しが・・・
あららこれじゃ出来たのに・・・と思っていると突然大雨です
その雨のおかげでりょうは納得したようです
というのは今日はりょうが以前に鶴見で通っていた保育園の運動会の予定日でした
今までも予報がよくなくても当日はなんとか持ったり、予報が外れてピーカンに晴れたりという感じで予定していた日に実行できていたのですが、今年ばかりはやっぱり無理だということで、昨日のうちに延期が決まっていたのです
明日には会えるのですが、愛しのみーさんに会えると楽しみにしていたりょうは昨日からテンションはバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)でした

ということで空白の一日が出来てしまったのです
どうしようかなぁと広告を何気なく見ていたママの目にひとつのイベントのチラシが飛び込んできました

味の素スタジアムでトヨタの各販売店が集まって一斉に展示会&試乗会をやるというのです
別にそれがいいと思ったのではなく、そのイベントでミニSLに乗れるというのです
気になっている車に試乗も出来るし、なんとなくお祭りみたいで楽しそうだし、めったに降りれないグランドにも降りれるし・・・と思って出かけてみることにしました
雨だからそんなに混んでいないだろうと思っていましたが
一番近い駐車場が満車でビックリです

受付を済ませて中に入ると、まずはゲームコーナーへ
りょうもゆかも輪投げをやっておもちゃをもらいました

ちょうどお昼に重なったのでそこにある屋台で食べようかとも思っていましたがイマイチだったので一度会場を出て隣接するロイホに

接客してくれたウエイトレスさんが気は効かないし、無愛想だし
しかも特別な店舗らしくメニューも少ないし
ママとしては二度と行きたくないお店ですちっ(怒った顔)

それから会場に戻ってまずはSLに乗りました
りょうはもちろんですが、予想以上にゆかが大喜び
走っている間中ニコニコで笑っていました

それから今度は車の中に隠された宝箱の紙を探すゲームに挑戦です
みんなで探せるのですが、3分間で10枚の紙を探します
意外と難しくなかなか最後の1枚が探せず、あと20秒というところでようやく探せました
景品に水がもらえました

各販売店がこぞって各ブースでくじ引きをやったり、つかみ取りをしたり、ちょっとしたお祭りです
スタンプラリーもやって子供達も飽きずに廻っています

我が家はハイブリットのエスティマ、アルファード、ベルファイヤーという大きい車ばかりを試乗してみました

まだまだ今の車で充分ですが、そのうちこんな車に乗れたらなぁ〜

あるブースで試乗をしてくじ引きが出来たのですが
りょうは3等のクッションのいいレジャーマットをゆかはなんと1等のホットサンドメーカをあてました

りょうは自転車を漕いで発電をするイベントにも参加し、はっぱでしおりを作ることもしました
電気を起こすことは大変だと実感したようです
これで少しつけっぱなしがなくなるかな

2,3時間いたら帰ってくるつもりでしましたが
気がつくと夕方・・・がく〜(落胆した顔)
思わぬ時間つぶしになりました
というか居過ぎましたたらーっ(汗)
ですがとても楽しいひとときでした

そして長居の結果たくさんのノベルティーとプレゼントをもらって
帰りがけに寄る買い物のために持ってきたエコバックにパンパンになるぐらいの収穫で帰ってきたのでした

posted by りょうドナ at 00:00| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

イケヤ

シルバーウイークが始まりましたが、夏の散財とパパの腰痛でどこにも出かけられない我が家です
パパが腰痛になる前から決めていたのが家の模様替えも・・・ママの腱鞘炎も再発したこともあり決行するのは難しく・・・

でも、とりあえず模様替えで買おうと決めたパソコン用のデスクを見に
久しぶりにイケヤに行くことにしました

早めに出たつもりでしたが・・・
混んでいました

店内は一方通行と言わんばかりの人の流れで気になった商品を戻ってみるなんていうのは難しい状況でした

ゆかは歩きたいのにカートに乗せられてしまいグズグズ
りょうはいろんな家具に座ったり触ったりしてご機嫌で歩いてくれましが、そのうち途中にあった子供用のプレイエリアで遊んでいるといってママたちと離れていました

とりあえず一周してみてお昼ご飯を食べることにしました
前に来た時は2階のレストランで食べたのですが、思った以上に高かったので今回は1階の喫茶コーナーでホットドックのセット
4人でしめて600円でしたたらーっ(汗)

それからりょうは1階にある「スモーランド」という託児施設に

ここはいつも混んでいて初めて使います
最初は行くのを嫌がっていましたが、中の様子を見て一変
楽しみにしていました
しかも・・・数分前になんと同じ幼稚園の仲良しのお友達が預けられたことを、ちょうどこの施設に向かう時にそのお友達のママに会って知って余計にルンルンで入っていきました
(できればゆかも預かって欲しかった・・・)

パパとママはもう一度最初から見て周り
気になっていたパソコンデスクをもう一度見て買うことに決定
他にも色々小物を見て・・・なんてやっていたらあっという間に1時間経ってりょうのお迎えになってしまいました

グズグズ言っていたゆかも犬のヌイグルミは気に入ったようで
そのヌイグルミ(これがビックリするぐらいの人が買っていたのですが)を持っている人を見ると指をさしておねだりし
売り場ではなかなか離さずに困りましたが、ようやく離してしばらくするとカートで寝てしまいました

ようやく買い物を終えるた頃には夕方・・・
最後にりょうはアイスを食べ、ママはみんながホットドックのトッピングでお気に入りになったフライドオニオンをストアーで買ってイケヤを後にしました

その「ららぽーと」へ
来る時にららぽーとの一部が見えたのです
そこにダイソーやらニトリが入っているはずでした
色々買い足ししたいものもあったので寄ってみることにしたのです

が・・・実際に行ってみると二つともないのです

おかしいなぁ・・・
結局アカホンによって早々に退散しました

帰ってから調べてみると
港北ニュータウンにあった「ル・ララ港北」というショッピングセンターでした
しかもららぽーとに行くよりイケヤから近かったし、帰途の途中だったのに・・・

まぁ、話題のららぽーとに行けたからいいか


パパが腰が痛いので買った重い荷物を運んだママ
腱鞘炎が悪化しそうですもうやだ〜(悲しい顔)

でもちょっと我が家がすっきりするかな
posted by りょうドナ at 23:02| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

お墓参り

昨日からばぁばのうちにりょうだけお泊り
この間途中で帰ってきてしまったのがよほど悔しかったのかリベンジ

ちょっと寝るときに寂しそうにしていたそうですが今回は『キャンプごっこ』もしないで(怖くなるといけないので)お泊りできました

そんなりょうを迎えがてら今日はじぃじのお墓参りに行きました
7月のお盆の時に来てからなの2ヶ月ぶりです
あの時は立つことさえ出来なかったゆかがスタスタ歩いているので
きっとじぃじはビックリしているのではないでしょうか

相変わらずりょうは桶と勺を使ってじぃじのお墓掃除を手伝って(??)くれます
周りのお墓の方に申し訳ないくらいにぎやかなお掃除です

今回からは歩き始めたゆかが参戦
ますますにぎやかなお墓掃除です

それからお参り
今回、ママはりょうが喜びそうなものを持ってきていました
それはりょうとゆかそれぞれの数珠です

子供用の物を買っておいたのです
どうせ、毎年使うものですし・・・
それをみたりょうは嬉しそうでした
前々から「ぼくも欲しい」と言っていたので

ゆかにも渡すと・・・
今までみんなが使うのを見ていて覚えたのか
きちんと手に通してから両手を合わせていました
これにはみんなビックリ
そしてきちんと一礼まで

そして体を起こすと・・・
ゆかの目は完全にお供え物の『お菓子』に・・・
そしてやっぱり
「んー、んー」と指をさしていました
りょうも「じぃじ早く食べないかなぁ」と覗き込んでいます

じぃじはきっと急いで食べていたんじゃないかなぁ
毎回二人の孫が来る度に
嬉しいんだか、急いで食べるのに忙しいんだか・・・
大変なじぃじです
それでもきっとかわいい二人の孫に目がなくなるくらい細めて笑っているんじゃないかなぁ


お菓子はもちろん・・・ばぁばの「いいよ」の合図があると
ものすごい速さで降ろされて、二人の胃袋へと消えて行きました
posted by りょうドナ at 22:59| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

誕生日会

今日はみんな昨日の疲れがあるのかちょっとゆっくりな朝でした

午前中はりょうの自転車の練習やら一緒にゲームをしたりして遊んでいました

おやつはりょうの希望で(??)ママのバースデーのケーキを買ってきて誕生会です
りょうはサプライズで用意したつもりでいたのですが・・・
ばればれでしたけど

プレゼントはディズニーの踊る人形です
ゆかがヨーカドーでお気に入りなので、泣いた時にいいと思って買ってもらいました

ママがもらったプレゼントだったんですがりょうとゆかが取り合って遊んでしまっていて誰がもらったんだか・・・
まぁわかっっていたことですが

夕方、ママの誕生会・・ということでレストランに食事に行きました
サンマルクに行ったのですが・・・やっぱり食べ過ぎました
パンが美味しくてさすがのゆかも食べ過ぎたようです
途中で食べるのをやめてしまったくらいですから
それでも美味しく、楽しく食べました

りょうから一生懸命書いたカードをもらったり、ママのお誕生会のために色々考えてくれたり、とても嬉しい誕生会になりました
posted by りょうドナ at 23:50| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

一等賞

今日は家族でよみうりランドのプールに行ってきました
ママは平日と同じように6時起きでお弁当を作りました

りょうも楽しみにしていたのか早起きです

9時オープンなので8時半ごろ着くように行ったのですが、すでにかなりの列が出来ていてビックリです

それでもいい場所にシートを敷くことが出来て出だしはまずまずです

ただ、やっぱりここのところ涼しいので水温が冷たく、なかなか入る気にはなれませんでしたが

10時ごろになるとプールも混んできたし、水温も少しは暖かくなってきたのでまずはアンパンマンプールへ

ゆかは大喜び
「パン、パンるんるんパーパン」と大喜び
りょうはそれなりに楽しみながらもやっぱり波のプールや流れるプールの方が楽しいようで、そっちばっかり行っていました

しばらくするとアンパンマンとバイキンマンがグリーティングに出てきました

りょうは近づきたかったのに小学生のお姉ちゃんに押し出されてしまって近くに行けなくてムスッとしていました

風が吹くとやっぱり9月・・少し寒いかんじでした

ゆかはめいいっぱい遊んだ後お昼寝
りょうとママとパパはその間にお昼を食べちゃいました

お昼からはみんなで波のプールに行ったり流れるプールに行ったりしました

波のプールでウォーターボーイズばりのお兄さん達がショーをやってくれました
途中子供たちも参加することが出来たのですが、りょうは積極的に出て行って一緒に踊っていました

それが楽しかったらしく、家に帰ってからも踊っていましたが

それから波のプールでやっているイベントのアヒルレースにも参加しました
小さいおもちゃのアヒルを200円で買ってペイントし、それでレースに参加するのです

そこで思わぬハプニングです
151匹(個?)のアヒルがエントリーしたので、探すのも大変です

プールサイドでレースを観戦したのですが、なんとりょうのアヒルが5番手争いをしていたのです
1位〜5位までは商品が出るのです
5位には入れればいいなぁ・・なんて思っていたのですが
追いかけていったパパは途中で見失ってしまって、諦めていました

レースが終了し、順位が発表されました
5位→4位→3位とりょうの名前は呼ばれません
やっぱりそんなもんか・・・と思っていました

そして2位が呼ばれ、1位のアヒルに書いてある名前が呼ばれました

それがなんとりょうの名前だったのです
家族全員がキョトン
そして慌てて手を挙げました

商品は遊園地で使えるスイーツ券(2枚)です
それと大きなアヒルでした

151匹中一位・・・思いがけない順位にりょうは嬉しかったようで
係りのお兄ちゃんたちに「ぼく1位だったんだよ」と嬉しそうに話していました

そのスイーツ券でプールの帰りに遊園地に行って
パパとママも美味しい思いをさせてもらいました

帰りはりょうもゆかも撃沈です
本当は帰りがけにママのお誕生日の食事をしてこようと言っていたのですが・・・
ありもので済ませました

りょうはママにサプライズを用意していたようで、夕食直前に起きてきてぐずりましたが、明日仕切り直しです

日焼け止めを塗っていたにもかかわらず、パパもママも痛いほど焼けました
りょうとゆかは焼けたけれどそこまでではないようです

posted by りょうドナ at 23:50| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

蓼科旅行5日目

蓼科旅行最終日です
今回の旅行も初日こそ夕方に雨に降られたものの
本当に天気がよく、予定していたことがすべて出来ました

朝から部屋の掃除をして荷物をまとめてお昼前にまずは諏訪に向けて出発

ちょうど諏訪に着く頃にお昼だったの市内で昼食です
すると目に留まったのは『スシロー』
ということで諏訪まで来てもスシローに入ることになりました

それから諏訪湖畔のガラス美術館へ
実は今日のメインはそこから出発する『水陸両用バス』に乗ることです
『水陸両用バス』はバスがそのまま水の中に入っていく・・・というもので日本には諏訪湖と大阪と湯西川の3箇所でしか乗れません

この間GWに来た時にちょうど運行が始まったのですが
今回せっかくなので乗ることにしました

りょうは一昨日白樺湖で遊覧船にも乗りたがっていて
「今日は大きなお船に乗れる?」と楽しみにしていました
それが乗ってみたらバス・・・
でもガイドさんの話で水の中にも入ると分かりご機嫌でした

まずはバスとしての機能で市内を車窓から見学
途中「諏訪の御柱」を体験できる場所で降ろしてもらい
柱を間近で見たりまたがったりもしました

諒&由夏09.06 〜08 333.jpg
(どんな木なのか分からずに登ってますが・・・)

それからいよいよ入水です
勢いよくバシャっと水しぶきをあげて諏訪湖に入りました

オープンなので水しぶきが時々かかったりしながらの20分間の遊覧船
意外と諏訪湖は水が汚かったのが残念でしたが
不思議な乗り心地を楽しみました

それからりょうのもうひとつの希望である間欠泉と温泉に入り
(今日は男の子チームと女の子チームで分かれました)帰途に

ところが・・・1000円の日でもないし、平日なのに大渋滞
1時間も余計にかかって帰ってきました

夕食は車の中から電話をして頼んでおいたデリバリーのピザです

明日からりょうは幼稚園の夏季保育
真っ黒に日焼けして色々体験したことを先生に話すんだと嬉しそうに言いながらあっという間に寝ました

ふぅ・・・楽しい旅行が終わると
空っぽの財布と大量の後片付けに追われるママです
posted by りょうドナ at 14:56| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

蓼科旅行4日目

蓼科旅行4日目
今朝はちょっと遅めに起きて朝食と洗濯を済ませてスポーツ三昧でした

まずはパターゴルフです
りょうは初めて、ママは久しぶりにゴルフクラブを握りました
ゆかはまだまだ出来そうにないのでラフの上をハイハイしたりベビーカーに乗って移動させられたりしました

いつもいろんなゲームにしても何をやるにしても脚を踏ん張らないりょう
今回も一緒で脚の踏ん張りが足りません
何度も言うママにそのうちりょうはブーたれていました
それでも「石川遼君よりうまい?」とか言っているのには笑っちゃいますが

どこで覚えたのかパーだとかボギーだとか意味も分からず言っていて
ようやく今回意味が分かった(?)ようです

かなりおまけでパーだったホールもありました
それでりょうはかなり満足だったようでまたやりたいとのことです

午後からはテニスです
ママは腱鞘炎の為ほとんどやらず、テニスコートの周りをゆかとお散歩です
ゆかもベビーカーに捕まってとか、ママに手を引かれてだとずいぶん歩けるようになりました

ママのラケットを持って満足そうにしていたりもしていました

りょうは他のスポーツと違いテニスはそこそこにいい感じです
パパに球出しをしてもらって打ってみたり
ラリーにはならないもののネットの反対側から来た球を打ったり
意外といけるかもしれませんわーい(嬉しい顔)

夕食前に温泉に行きました
今日はパパがりょうもゆかも入れてくれたのです

ママは心配でしばらく男湯の前で待っていました
着替えの段階でゆかが大泣きしたら引き受けるつもりで
でも、取り越し苦労でした
りょうが出てきて「ママ、ゆか大丈夫だよ」と言ってまた男湯に消えて行きました

温泉にゆっくり浸かるなんて何年振りでしょう
パパのおかげでいつもは出来ない打たせ湯も出来ましたし
サウナも行けましたわーい(嬉しい顔)

でもやっぱり気になって早々にあがるとしばらくして2人はご機嫌で
パパはやつれて出てきました
りょうが自分のことは自分でやったのとゆかの面倒をそれなりに見てくれたので助かったようです

これからはママもゆっくり温泉に入る時間が出来るかなるんるん

夕食はガイドブックにも載っているお店に行きました
席数が少なく行列が出来るのですが味も美味しく、待ってでも食べるのが分かりました

蕎麦が中心のメニューなのでゆかはママが頼んだ蕎麦のコースの蒸し物
とかやくご飯をほとんど一人で食べていました
ということで蕎麦のコースを頼んだママはほとんど蕎麦だけしか食べませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

posted by りょうドナ at 14:56| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

蓼科旅行3日目

蓼科旅行3日目

今日はGWにも行った牧場に行きました
蓼科旅行に行く前にりょうに何がやりたいか聞くと
お馬に乗りたい、テニスがしたい、お魚を捕まえたい、ボートに乗りたい
と言っていました

まずは引き馬です
りょうは一人で、ゆかはパパと一緒に乗りました
りょうの嬉しそうな顔・・・
本当に乗馬が好きなようです

それから魚つかみです
前回はパパが入ったので今回はママがチャレンジ

夏なのでそこまで冷たくないだろう・・・と思っていましたが
かなり冷たいふらふら
氷水に脚を入れている感じでした

係りのおじさんの話だと
ずーっと天候が悪く地熱がなかなかあがらなかったのが原因だとか

ママは一匹捕まえてパパとバトンタッチ
水の冷たさにギャーギャー言っているパパとママを尻目に
冷たいと騒ぎながらもりょうは全身ずぶぬれになりながら魚を追い掛け回していました

2匹の魚を捕まえて焼いてもらって食べました
新鮮だから美味しいのかりょうがほとんど一匹
パパとママとゆかでもう一匹を食べた感じです

諒&由夏09.06 〜08 284.jpg


その後もバギーやトラクターに乗ったり再び馬に乗ったりしてお昼前に牧場をあとにしました

お昼からは白樺湖畔にある「影絵美術館」へ
そこでりょうとママは影絵の作成に挑戦してみました

すでにあるキットを使ってやるのですが細かい作業が多くりょうにはちょっと大変でした
運良くゆかが寝てくれていたのでパパが手伝ってくれてりょうもママも影絵の完成です
りょうは「スペースシャトル」の影絵ママは「サンタクロース」の影絵です
お互いそこそこの作品が出来ました


帰りがけ・・・湖畔のお土産やさんに寄ったのですが
そこでりょうが見つけたのは水時計
砂時計の水版でぽたぽたカラーのしずくが零れ落ちてくるのです
それが気にっていて車を駐車場に取に行ったパパが来るまで遊んでいているといっていたのですが欲しくなってしまったようです

でも、欲しいものをなんでも・・・というのはと思い車に乗って帰ったのですがりょうはずーっと『欲しかった』と泣いていましたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

お店にいるときはそこまで「欲しい」と言っていなかったのに
急にものすごく欲しくなってしまったのかしら

なんとか諦めて泣き止んだのは着く直前でした

なんとなくかわいそうな気もしましたがどこでも売っているので
また今度チャンスがあれば・・・ということにしておきましょうるんるん
posted by りょうドナ at 14:55| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

蓼科旅行2日目

蓼科旅行2日目です
朝、じぃじとちぃばぁばは高速が混むといけないというので早くに帰京してしまいました

りょうは興奮しているのかいつも以上に少食、ゆかは空気が美味しいからなのかたくさん食べていました(逆ならよかったのに・・)

ママは朝食が終わると卵焼き(フライパンとの相性が悪くスクランブルエッグみたいになっちゃいましたが)とナゲット、ウインナーと野菜をパックに詰めてお弁当を作りました
おにぎりは途中調達です

8時ごろ家を出て向かったのは「美ヶ原高原」です
ママが一度行ってみたかったところです

おにぎりの調達ですがようやく見つけたコンビニでなんとか出来ました
(後で・・・と言っていたら危うくおにぎりナシのお弁当になるところでした)

美ヶ原ではまずは美術館に
ちょうどついたのが10時だったので『アモーレの鐘』が頭上でガランゴロンるんるん
さすがにちょっとうるさかったかもたらーっ(汗)

りょうを歩かせる為に「スタンプラリー」をしたのですが
これがヒット
山道を頑張ってというかかなり張り切って歩いてました

屋外の美術館なので途中でお弁当を食べることも出来ました

子供用の『シャボン玉のお城』という展示物で遊べるところもあり
りょうもゆかもはしゃいでいました

そして、りょうが一番楽しんでいたのは「トンボ捕り」でした
昨日2匹で終わってしまったので今日は捕れるだけ・・・と思っていましたが
かなりいました
最初はパパとママが頑張って捕まえました
でもりょうも挑戦
素手で羽を持って5〜6匹捕まえました

ゆかはトンボがたくさん入った虫かごが気になっていたようで
「持たせて、持たせて」と催促
で・・・持たせると虫かごごとブンブン振り回し始めました

捕まった上に振り回されて・・・トンボ達災難です

ゆかは捕まえたトンボを渡すと羽をつかんで振ってみたり、脚をつかんだり・・・やっぱり豪快というか、トンボさん災難

結局捕まえも捕まえたり35匹以上も捕まえました

そこから「美しの塔」まで散策です
砂利道にベビーカーはタブーでした
かなり押しにくいしゆかも乗り心地が悪かったと思います

りょうは本当によく頑張って歩きました
牧草地が両側に広がってなんとなくのんびりした気分で歩けました

「美しの塔」まで歩くとそこで捕まえたトンボ達を放しました


思ったより美ヶ原は美術館も散策も楽しめました
景色もよくなんとなくのんびりした気分になりました

帰りがけ・・・りょうが乗りたいといっていたボートに乗せてあげたくて蓼科湖に寄ったのですが時間が時間だっただけに残念ながらボートはダメでした
なのでゴーカートと遊具に乗せたのですが・・・
GWに来た時はりょうが一人で乗ったアンパンマンの飛行船に今回は兄妹2人で仲良く乗っていました

なんとなくりょうがたくましく、そしてゆかの成長を感じました

夕食はこれまたりょうのリクエストでバーベキューです
レストランのテラスで美味しいお肉を頂きました

う〜ん完全に昨日からカロリーオーバーですたらーっ(汗)
posted by りょうドナ at 14:55| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

蓼科旅行一日目

今日から4泊5日で蓼科に旅行です
今日も高速が1000円なのと、諏訪湖の花火大会の日なので高速が混むことを予想して7時には家を出ました車(RV)

途中ちょっと混んだかな?と思うところもありましたがすんなり最初の目的地『明野』に着きました
『明野』は映画のロケ地にもなった「ヒマワリ畑」が有名です
ママは10年ほど前に来たことがあるのですが、圧巻でした

りょうが上地くんの影響もあり「ヒマワリ」が大好きなので一度そのヒマワリ畑を見せてあげたいと思い、今回行ってみることに

9時ごろついたので駐車場もすんなり
そこでりょうが見つけたのは・・・
一面のヒマワリ畑・・・ではなく気球です
実は昨日と今日、フェスティバルのイベントとして気球の体験で乗れるのです
パパとママがこれを知ったのは昨日の夜
せっかくなら乗らせてあげたい(自分達も乗りたい!!)と思っていました
予想通りりょうの食いつきはとてもよく、早速並ぶことに
ゆかも乗れるというのでみんなで乗ってきました

気球はちょっとした風(ひとが心地よいと思うぐらいの風でもダメな時はダメだそうです)であがらないそうなのですが、並んでいる間にちょっとづつ風が強くなってきてヒヤヒヤしていましたがなんとか乗れました

諒&由夏09.06 〜08 183.jpg

(ここにみんなで乗ってます)

気球はガスで熱を送り込むので、ガスの音はすごいし熱いし・・・
意外と窮屈でした
15mぐらいのところまであがって降りてくるという10分もないほどでしたが、上からはアルプスの山や青空に黄色のヒマワリ畑を一望できてとてもすばらしかったですぴかぴか(新しい)

気球の体験が終わるとヒマワリ畑です
10年前よりしっかり整備され、数も増えてものすごくダイナミックでした

諒&由夏09.06 〜08 213.jpg
(本当に圧巻です)

りょうの倍はあるヒマワリ畑の中に入っていたり、顔が描かれているヒマワリを見つけたり・・・・
楽しく過ごせました
りょうは大好きなヒマワリを見てとてもご機嫌
ただ、ヒマワリアイスを食べたときだけは微妙な顔をしていました
(ちょっと脂っぽい味でしたたらーっ(汗)

お昼過ぎ蓼科に着きじぃじやちいばぁばと合流です
夕方みんなでお風呂前にりょうの希望もあって虫取りに行きました
・・・がトンボを二匹捕ったところで夕立小雨

敢え無く終了です

温泉に入ってその後はGWの時に見つけたフランス料理やさんで食事です
相変わらず美味しく、幸せな気分にしてもらいましたわーい(嬉しい顔)

明日の朝じぃじちいばぁばは帰京してしまうのをとても残念がりながら疲れもあったのか眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
あっという間に寝ちゃいました

日中は東京と変わらない暑さだったのですが、夜になると寒いくらい
やっぱり避暑地だと感じました

posted by りょうドナ at 14:55| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

人生ゲーム

りょうのお誕生日のプレゼントのリクエストのひとつは人生ゲームでした
今日は我が家でお誕生日のお祝いの食事に行く予定です
ということでりょうは昨日から「朝になったらゲーム頂戴。お誕生日の日じゃなくていいから」と言っていました

なので朝起きて開口一番「ゲームちょうだい」と

昨日から覚悟はしていました
予想通りゲームを渡すと「やろう」です

ママも朝の家事を済ませてみんなでゲームです
久しぶりの人生ゲームにりょうではなくパパやママの方が興奮していました

二つのステージがあってすべてやると1時間半・・・
かなり楽しめました

これなら時々付き合ってもいいかもしれません


夕食はりょうの希望で「スシロー」で回転寿司です
今日はデザート付きです

今日はりょうの希望通りゲームをやってお寿司を食べて
りょうにとっては満足の一日になりました
posted by りょうドナ at 00:34| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

写真撮影

3連休の最終日は我がファミリーは大忙しでした
朝のうちに家事を終わらせたママはお昼が済むと美容院へ

というのはりょうの七五三の写真撮影とゆかのバースデーの写真撮影なのでした
せっかくなので当日着る予定の着物を着ることにしたのでママは早めに着付け等で美容院へ行ったのです

ばぁばも様子を見に来てくれて時間になると写真撮影のスタートです
予約をしたのに入っていなかったり、衣装選びの時の担当の人が急かすような、投げやりだったような感じの人でしたがなんとかりょうもゆかも衣装を選んで始まりました

まずはりょうもゆかも和装で家族写真や兄弟写真、個人写真です
家族写真やりょうの時は順調に進んでいたのですが・・・
やっぱりというかお嬢は自由奔放とかなんというか
かなり時間がかかりました
このあと洋装で撮った時もスカートは捲り上げるわ飾りのケーキにはかぶりつくわ・・・
ゆか『自由人』です

一方のりょうはカメラマンさんの言うようにポーズを取ったり
ゆかの撮影が押してりょうも長時間になってしまいましたがグズルことなく本当によく頑張りました

着物姿もバッチリ決まっていたし、洋装のタキシードは・・・
いんちきマジシャンっぽかったけれどポーズを取って格好よかったです

りょうは和装と洋装一着ずつでしたがゆかは和装一着に洋装3着です
その中の一着は美女と野獣のベルの衣装でした
またそれを着てスカートを捲くっていました
美女ではなくゆかが野獣・・・ふらふら

それでもゆかも機嫌は悪くなることはなく本当に頑張りました
写真の選択も含めると5時間もかかっていましたがく〜(落胆した顔)

本当にりょうもゆかもご苦労様
でも、いい写真が出来そうだね

出来上がりが楽しみですわーい(嬉しい顔)

ふぅ、久しぶりの着物でママも疲れました
posted by りょうドナ at 00:33| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

花火大会

今日は調布の花火大会です
ということで我が家は毎年恒例のばぁばのうちでの観覧となりました

毎年なぜか天気がイマイチの花火大会です
今年も予報はあまりよくありません

りょうは朝から「今日は雨降らない??あるかなぁ?」と心配そう
さすがにママの遺伝子でりょうもとてもお祭り好きなのですが
今年の花火大会は格別なのです
というのはこの間買った浴衣を初めて着るのを楽しみに待っていたのです

夕方にはばぁばの家の前の道も通行止めになってしまうので早めにばぁばのうちへ

天気もなんとかなりそうです
まだまだ早い時間ですがすでにぞろぞろ河原に向けてみんな向かっています

夕方になって浴衣をきたりょうはその辺を散歩したりもうウキウキ
ちょっと早めに夕食を済ませて
2階のベランダへ
19時半・・・・お待ちかねの花火大会の開始です
ゆかも甚平、パパも甚平を着て花火観覧です

昨年は風向きが悪く煙ってしまってよく見えませんでしたが
今年はきちんと見えました

時折大きい尺玉があがると『ズン』とお腹に響くような音がして
そのたびにりょうは大喜び、ゆかはママにしがみついて半べそでした

りょうは小さい頃から花火の音が大丈夫でしたが、ゆかは少し苦手なようです

形の出る花火になると
「ミッキー」「ハート」「ドラえもん!!」とみんなで当てっこ
最初は怖がっていたゆかもそのうちきれいな花火が上がると手をパチパチして喜んでいました

最後の方で来年NHKの朝ドラで「ゲゲゲの女房」をやることもあって
目玉のオヤジ、鬼太郎、ねずみ男なども形も上がりました

あっという間の1時間半でした
そういえば今年は全体的に高く上がっていたのか、仕掛け以外はすべて見ることが出来ました
今までは少し見えにくいものもあったりしたのですが
なのでものすごく満足感がありました

花火が終わると同時ぐらいに今までもっていた空からポツポツ雨が小雨
やっぱり天気がイマイチの花火大会のようです

りょうとこのあと家の前で花火をやる予定でだったのでがっかりでした

今夜はばぁばのうちに久しぶりにお泊りです
りょうもゆかも花火で興奮したのかあっという間に寝ちゃいました

来年もまたばぁばのうちで楽しもうね
posted by りょうドナ at 23:26| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

そろそろ

昨日の疲れがあったのはママのみで、りょうとゆかは今朝も早起きです
今日はじいじのお墓参りに行くことになっていました

本当ならゆっくり支度も出来たはずなのに我が家にアクシデントです
冷蔵庫が壊れたのですもうやだ〜(悲しい顔)

昨日ぐらいからなんとなく冷えていなくておかしいな??
とは思っていたのですがやっぱり今朝になっても冷えた感が無くて
そのうちセンサーに異常を示す表示が

う・・・夏なのにもうやだ〜(悲しい顔)
痛い出費だなぁ
冷蔵庫って今はいくらぐらいなんだろう

パパとチラシを出してきて見ていました
でも一応サービスセンターに電話です
すると多くても2万ぐらいで直るというので修理を依頼です
しかも今日の夕方には来てくれると言うのでお願いしました

とりあえずなんとなく冷えてる気がする野菜室にどうしても冷蔵しなければいけないものを異動して、他は冷蔵室に保冷剤をたくさん突っ込んで修理の人が来るまでしのぎました

結局2時間ぐらいかかりましたが無事冷蔵庫は直りました

そういえばTVも(最初に買ったブラウン管の)洗濯機も一度修理をしてもらいました
そろそろ家電を買って7年目に入ります
徐々に壊れ連鎖の時期に突入かな
出来ればまだまだ頑張って欲しいところです
posted by りょうドナ at 23:24| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

のんびり買い物

この間のママのゆかの夜泣きで泣いたのをパパが気にしてなのか
今日はママをゆっくりさせてくれると言ってくれました

なので気分転換に欲しいものもあったので南大沢のアウトレットに行くことにしました

一人ででもよかったのですが、ちょうど今日からアンパンマンの映画が公開になっていて
りょうが見たいというのでそれがちょうど南大沢でやっているのがわかり一緒に出かけることにしました

相変わらず、行き当たりばったりというか計画性のない家族なので
映画館に着いたのは上映数分前です

でも、空いていてりょうとゆかとパパは映画館の中に消えて行きました
映画の間ママはゆっくりお買い物です

一人で出かけるとやっぱり家のことや子供達のことが気になって
ゆっくり出来ませんが、今日は近くにいるので気になることもなく
アウトレットの中をゆっくり見て廻ることができました
欲しかったレインシューズも見つけられたし、掘り出し物はりょうの浴衣です
りょうが前々から浴衣を欲しがっていたのですが、なぜか男の子用のはサッカー生地のものが多く、できればそうでないものが欲しかったのです。ミキハウスでサンプル品でしたがとてもいいものを見つけました

りょうたちが映画が終わるまでの1時間半でママはかなりリフレッシュもできました
ひとつ残念だったのはお茶の時間をもてなかったことかしら

りょうは満足げに映画館から出てきてそのあとは一緒にお買い物です
アウトレットの中を走っているミニSLに乗ったりしてご機嫌もよかったです

結局ママのレインシューズとTシャツ一枚、りょうと浴衣とリュック
ゆかのワンピースを買って帰ってきました

なんだかんだ言ってやっぱり子供のものを中心で見ていた自分がおかしかったです

それでもなんとなく疲れも取れた気がします
時々はこんな風にしてもいいかな
posted by りょうドナ at 00:26| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

