2011年03月17日

卒園おめでとう

卒対・・・謝恩会とばたばたで更新していませんでした

ようやく今日からぼちぼち更新します


さて、今日はりょうの『卒園式』でした
5日に謝恩会を終えて少しずつ気分を盛り上げようかと思っていました
でも謝恩会が終わって「燃え尽き症候群」ばりにどっと気が入らなくなって・・・
週末にでもまとめようと思った矢先にあの大地震

そう、あの大地震で幼稚園ママたちも口々に言っていたのですが
生活が変わってしまったと
「計画停電」「物資不足」・・・
被災地の人から言わせれば・・・何を言ってるんだ・・というところですが・・・

そして気がついたら明日が卒園式!!なんていう状態でした


卒園式・・・パパは仕事のため代わりにばぁばに一緒に行ってもらうことに
本当はゆかと我が家でお留守番してもらう予定でしたが・・・
あの地震以来、特にママから離れることを嫌がります

ということでゆかもにぃにの卒園式に出ました

園長先生から卒園証書をいただき椅子にすわったりょう
3年前のパパたちを探してきょろきょろしていた幼かったりょうは全く見当たらず
かなりお兄ちゃんになりました

最後は先生たちの作ってくれた花のアーチをくぐってお別れなのですが・・・
先生たちから「りょうくん、嵐になるの楽しみにしてるからね」とか
「歌が聴けないのがさびしいなぁ〜」とか
一体どんなオンステージを園で披露していたんだかたらーっ(汗)

昨日バスも最後でしたが
あすから制服を着ることもないのかと思うとかなりさびいしです

もう少しゆっくり感傷に浸りたかったみんなですが
計画停電が間もなくということで早々に園をあとに

りょうは2年間の保育園生活、3年間の幼稚園を経ていよいよ4月から小学生です

保育園も幼稚園もりょうにとっていいところを選んだと自負しています
この二つの園でりょうは本当にたくさんのことを学びました
暖かく見守ってくださった保育園、幼稚園の先生ありがとうございました

そして・・・りょう卒園おめでとう
posted by りょうドナ at 22:28| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

遠足・・・の重荷

今日は幼稚園の春の遠足です
天気予報はピーかんの晴れ
しかも気温もグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)で暑そうです

毎年決まって春の遠足は「神代植物公園」です

年長さんん今年は温室にも入るんだとかで
数日前から「暑いお部屋にも行くんだよ」となんとなく楽しみにしていました

バス停のお友達と車で乗りあって植物公園まで行くと
ちょうど遠足シーズン
たくさんの幼稚園児がいましたわーい(嬉しい顔)


中に入ると子どもたちとはお昼までバイバイです
年長さんの親はここから戦々恐々です

というのもこの春の遠足で3月の『謝恩会』のための係決めがあるのです

毎年親はこれがブルー
幼稚園にもなんで?とクレームが入るくらい親には重荷になりつつあったらしく、今年は「謝恩会」の実施が危ぶまれました
でも子どもたちにも記念になるからと「簡素化」という形で実行です

クラスごとに分かれて「アルバム委員」
・・・これはりょうの幼稚園には「卒園アルバム」なるものがなく
ママたちが手作りでアルバムを作り先生たちに渡すものを
ついでに子どもたちにも頒布するのです
そのための委員なのです

それと謝恩会の出し物をする「余興」
全体を仕切る「卒業対策委員」です

下の子がいると基本は免除・・・という感じなのですが
りょうのクラス・・・・
アルバムにはなんとか立候補が二人出たものの
他にはいません

沈黙の時です

う・・・ん困ったなぁ

ゆかがいるし・・・
どうしよう

なんとなく重苦しい雰囲気が立ち込めていました

アルバム・余興・・・少しずつ手が挙がるものの
卒対だけは誰もやろうとはしませんでした

そのまま重い空気は立ち込めたまま

もういいや・・・
卒対やろう!!
そう思った瞬間
一人のお母さんが「卒対やります」と手を挙げてくれました
そのお母さんもゆかと同い年の下の子連れ
だったら・・・
ともう一人必要だし

「卒対やります」とママも手を挙げました

他のクラスのママからは下の子連れで2組という結果にビックリされましたが、なるようになる!!ぐらいの気持ちで頑張ります

りょうに「卒対・・っていう係をやるからね」と話したところ
大喜び

今までクラス委員もカレーの日のお当番も(これは外れたので)
やってこなかったママ
りょうはそれがさびしかったらしく事あるごとに「何かやって」と言っていたのでようやく叶ったというところでしょうか?

とりあえず頑張って来年3月の謝恩会を成功させなきゃ手(グー)

お弁当の時間になって・・・子どもたちはお弁当もそこそこに
おやつ交換に必死
いつもは持っていけないおやつをみんなで交換こ
わらしべ長者みたいに、みんな袋を抱えて「これと換えよう」と楽しそうでした

そういえば・・
お弁当を食べている写真・・・
ママたちのグループは撮ってもらえませんでした
まぁ、幼稚園の写真屋さんの腕は期待はしていませんが
撮り忘れってあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

なんとなく暑くてバテましたが
ゆかにとっては思いっきり走り回れて楽しそうでした

posted by りょうドナ at 22:51| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

面談で聞いたりょうの気持ち

今日は幼稚園の個人面談でした
りょうはサッカーの練習中
本人がいないので思う存分話せます

とりあえずりょうは比較的『優等生』タイプのようです
が・・・年中の時も言われていたのですが
しつこいところがあるとか
しつこいというか言い訳っぽいというか・・・頑固というか

そんな男の子はもてないぞ・・と思っていたのです

ところがちょっとりょうにもてブームが来ているんだとか

体操教室の時のこと
たまたま隣に並んだ女の子と仲良くしていたらしいのですが
それを見つけた体操の先生が「あれ?りょうたちラブラブなの?」とからかったら「そうハートたち(複数ハート)」と女の子

この頃って一人の子が「○○君が好き」なんていうと
洗脳されたかのように特定の子がいない子はその子のことが気になってしまう・・・という傾向にあるらしく
どうやらりょうもそのパターンでもてているんだとか

その話をしてくれた先生がさらに
「でも、りょうくんは『みーさん』っていう彼女がいるんですよね
そうやってみんなに言ってましたから」と教えてくれました

園児でもないのにすっかり幼稚園でもバス停仲間の間でも
周知の人物のみーさんです

みーさんへの気持ちはしばらくは揺るぎなさそうです

posted by りょうドナ at 23:13| Comment(1) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

懇談会

今日はりょうの幼稚園の懇談会でした
なんとかお天気もよかったので
昨日の洗濯物も乾き、少しは後片付けも進みました
そして天気がいいと幼稚園まで自転車でいけるので助かります


今年は役員だけではなく卒業・謝恩会に向けても
親の仕事が出てきます

今日は役員決めだけですが・・・ママたちは何をやろうか
お友達とリーサチしあったり戦々恐々です

役員決めはもめることなく意外とすんなり決まりました
先生のお話や年間予定が話された後は
各自のママが話します

ママはこれが苦手
話そうと思ってきちんと考えてくるんですが
話し出すと何を言っているのか自分でわからなくなりますもうやだ〜(悲しい顔)

思ったよりも早く終わったのですが・・・
廊下でお友達のママに
「いつも園バスで嵐を歌っているりょうくんのママですね」と言われました

りょうはいったい・・・園バスの中でどれくらいの頻度で嵐を歌っているんだかたらーっ(汗)

そのりょうは園庭でお友達と一緒に走り回っていました
かなり汗をかきながら・・・たらーっ(汗)

ママたちも良さそうなママが多く、りょうだけではなく
ママも新しいお友達が増えそうですわーい(嬉しい顔)

posted by りょうドナ at 21:39| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

花見

今日は幼稚園のバス停仲間でお花見に行きました
天気予報では晴れだと言っていたのにイマイチな天気
11時マンションを出発ダッシュ(走り出すさま)
あとから二組遅れてくるので
まずは6台の自転車で10分ほど離れた公園へ向かいました

当初りょうは自分の自転車で行く予定でしたが
いろいろ考えてママの自転車に乗っていくことに

公園に着くとそれなりの人出

昨年は満開で場所をとるのも大変でしたが
今年はまだ五分から七分咲きと言う感じなのでそこまで混み合っていませんでした

シートを広げて場所を決めると子供たちは風船でひとしきり遊んだ後池へ
オタマジャクシがいるようでそれを取っていました
できれば持ち帰ってほしくないのですが…

一方ゆかは広場の丘に向かって突進
ママは座るまもなくゆかを追いかける羽目に

ゆかはかかんに丘を登ろうとしてママを引っ張ります
ママと丘を登ったり下ったり
丘のところに作られたトンネルを通ったり

このトンネルですがかなり長い7、8メートルぐらいはあるかな?と言う感じ

ゆかは一人でスタスタと行ってしまいました
ママが反対側に回り込んで顔を覗かせると
嬉しそうに走ってきます

怖くて立ち往生しているお友達がいました
明らかにゆかより大きいのですが
その子の横をすり抜けようとしたとき
ゆかがその子が半べそをかいているのに気づきました
するとゆかは立ち止まっていい子いい子してあげていました
優しいんですが笑える光景です

子供たちもひとしきり遊んだ後はお弁当タイム
ま…子供たちはやっぱり遊びたくて、早々食べて遊びに行きました

ママたちはその後ゆっくりおやつタイムです

ゆかはママのお膝で

日差しがなく寒かったのでゆかを抱っこしているのは暖かくてママも助かりました

帰り…りょうの手にはかなりの数のオタマジャクシが入った虫箱が握られていました
池に戻そうと行ってみたんですが
答えはノー
うちで飼うそうです

全部蛙になったらどうするの?

う…やめてほしい
posted by りょうドナ at 22:37| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

送別会

今日は幼稚園バスのバス停の送別会でした

本当はママランチと別にしようと思っていましたが
みんなの予定が合わずに子供達の送別会と一緒にすることにしました

年長さんのママたちにバレないように(ある程度はばれますが・・・)
ひっそりと準備を進めてきました

ママたちのランチ、子供達のランチ、送別のプレゼント・・・
ママはゆかがいるのであまり手伝えませんでしたが
みんなで一生懸命考えて準備です

ママたちのランチはちょっと離れたところにあるお肉屋さんの
ローストビーフランチ
子供達はママたちが作ったお揃いのお弁当です

子供達が11:30帰ってくるので、支度をして12時スタートです

お揃いのお弁当箱のお弁当
しかもかわいい海苔巻きで作ったお花の弁当
「わぁぁ・・・」と子供達は嬉しそうでした

ママたちもごうかなローストビーフ弁当
見た目は量が足りるかな?と思いましたが
食べてみるとかなりの量でビックリです

さすがにお肉屋さんのローストビーフだけあってやわらかくて
美味しかったです


子供達はおいしそうなお弁当も早々に切り上げて
外に飛び出て中庭でひと遊びです
ゆかも一緒になって飛び出していきました

その間にママたちはランチ&ティータイムです
今回は和菓子
成城にある和菓子屋さんの物ですが
値段も手ごろでかなり美味しい和菓子でした

昨年もそうでしたが、3学期になってからようやくまとまって遊べるようになります

これが来年度も続くかというと・・・
一度リセットされてまた3学期ぐらいにまとまってくる・・・
らしいです

あと2日しか一緒に登園する日がありません
なんとなく2年間一緒にいたので
いなくなってしまうのがとても寂しい気持ちです

来年はとうとう送られる側になります
この一年、あっという間に過ぎてしまうのではないでしょうか

5時間の予定時間をとっていたのでそれなりにゆっくり出来ました
が・・・やっぱりもっともっとゆっくり話がしたかったなぁ



posted by りょうドナ at 22:07| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

体操参観

今日は体操参観
ママは今回の体操参観がちょっと楽しみでしたるんるん

今りょうたちがやっているのはパラバルーン

前にどこかの幼稚園でやっているのをみて気になっていました
ママたちが幼稚園生の頃にはこんな楽しそうなものはなく
見た時に年甲斐もなくやってみたいなぁ〜なんて思ったぐらいです

それが今日の参観で一緒に出来るので、ママのほうがウキウキです

体操参観でパラバルーンをみてビックリしたのは
パラバルーンが単色だったこと
前に見た時も、TVなどで見た時もいろんな色を使ってカラフルなパラバルーンが当たり前だと思っていましたが・・・
う・・・なんか淋しい

最初は子供達が練習をして、曲にあわせて演技をしてくれました
一緒にみていたゆかもパラバルーンに興味津々
身を乗り出してみていました

それが終わるといよいよママたちも子供と一緒にパラバルーンを体験です
りょうはママと一緒に出来るのが嬉しいらしくて満面の笑みでした

いざやってみると意外と体力を使います
それでもパラバルーンの中に入ってみたり、一緒に波を起こしたり・・・
ゆかもキャッキャと大喜び
ママだけではなく、他のママたちも楽しそうにパラバルーンを楽しみました

なんとなく子供より親のほうが楽しんでいた感じです
ママもやりたかったことが出来て楽しい体操参観でした
posted by りょうドナ at 22:23| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

面談

今日は幼稚園の個人面談でした

りょうはサッカーだったのでたいちゃんママに一緒に引き取りと
その後の面倒もお願いしました

ママはゆかだけをつれて幼稚園に行きました

ゆかも一緒に椅子に座って面談開始です

まずは生活発表会のことです
練習からよく頑張っていたようです
さらには進捗状況を気にしていたようで
「ぼく達他の劇から遅れてない?」と何度か先生に確認していたそうですたらーっ(汗)

それから、1学期は遅かったお支度もずいぶん早くなったそうです

ただ、いいことばかりではなく
最近ちょっと大人になったのか
注意をされるとまず言い訳をするんだとか

これは家でも気になっていることです

でも先生はそれを「自分の意見を言えるようになったということです」と見てくれています
ただ・・長いんだとかたらーっ(汗)

でもそれでもいきなり途中で素直になるんだそうです

あとは時々調子に乗りすぎてハメを外すんだとかたらーっ(汗)
これもママがよく怒っていることです

園でも家でも大差ない事がわかりちょっと安心したママでしたが
ちょっと調子に乗り過ぎないように釘を刺しておく必要はありそうです

さて、お気に入りの幼稚園の椅子に座って一緒に面談を受けていたゆか
ママがうなずくと一緒にうなずいてりょうの様子を聞いていました

まるでわかっているかのようにうなずくのでママも先生達も大笑いでした

ちょっとハメ外しすぎるりょうですが
比較的どのお友達ともそれなりに仲良く出来るようで安心しました


posted by りょうドナ at 00:03| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

クリスマス会3

今日はいよいよ前々から準備していたマンションの幼稚園のメンバーでのクリスマス会でした
いつもなら園バスから降りても中庭で遊ぶ子供達もママたちを引っ張るように急いで家に帰っていきました

ゆかの昨夜からの熱もまた、朝には下がりなんだったのかと首をかしげるママです
ただ、今日は夜中咳き込んであんまり寝ていないのもあっていつものパワーの80%くらいの元気でした

お昼を食べて、キッチンスタジオに集合
クラッカーを鳴らしてクリスマス会のスタートです
子供達は早々におやつを食べると外に遊びに行ってしまいました

いつもならお兄ちゃんの後を追いかけて外に出て行きたがるゆかも今日はママの傍にピッタリ
そしてそのうち寝ちゃいました
やっぱりなんとなく調子が悪いのかしら
でも熱はないし・・・

子供達が外で遊んでくれるのでママたちはお茶会です
この間のバタバタのクリスマス会とは違い
ゆっくり出来ました

ママはゆかがいることをいいことに準備や支度、片づけをみんなに甘えてしまって申し訳ないのですが・・・・
みんな「ゆかちゃんを見ていてあげて」と優しい言葉をいつもくれます

ほんとうにこのママたちと知り合ってよかったなぁといつも思います

この間ばぁばに言われたのですが
なんとなくママの肩の力が抜けてきたと

家では第一子として、学生の時はどちらかというとまとめ役というか黒子だったママ
そして仕事ではサブチーフという立場で職場を、しかも女性の職場を現場監督としてまとめなければならない状態で常に人に頼るというよりはどちらかというと頼られる方の立場にいました
ところが保育園のママの間でもみーさんママに頼っていたりしましたが、幼稚園ママといると、みんな本当によく行動するし、まとめてくれるのでママはそれに乗っかるだけるんるん
なのでママが頑張る必要がなくなり、肩の力が抜けたんだと思います
そのおかげで気が緩んでふと泣いたり、悩んだりすることが減り、とても楽になりました
これもりょうが生まれてくれたおかげだと思います

そんなことを時々考えるようになりました

さて、クリスマス会ですが、最後にゆかがサンタの衣装を着てみんなにプレゼントとお菓子レイを渡しました

本当ならばもっと元気に渡せるのに、やっぱりイマイチの調子なのか
なんとなくママに促されてやっている感じでした

そういえば・・・ケーキですがやっぱりみんな多すぎと残している子がいっぱいでした
安すぎで美味しくなかったのか、それとも本当に多かったのかは分かりませんがたらーっ(汗)

夜・・・やっぱりまたゆかが発熱です今度は39度近くまであがりました

ふとママが思い出したのは
ママが小学校6年の時・・・クラスの仲良しのお友達が1週間ほど学校を休みました
先生いわく、朝には熱が下がるのに、夕方になると高熱が出て・・・結果肺炎だったと

もしかして・・・と思い明日りょうの送りをお友達にお願いして朝一で病院に連れて行くことにしました

どうかたいしたことありませんように・・・・




posted by りょうドナ at 23:15| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

さ…寒い

昨日長袖でさっかーをやったとはいえ
子供達は基本的に寒さに強いというか暑がりです

りょうは今年も制服の半ズボンで登園したいと頑張っています
というか制服のズボン以外をはいていくと
暑くても上の遊び着を着ていなければならないというルールがあるそうで、それがイヤなのと制服以外のものをあまり着たがらないという生真面目な部分があるのですが

そんな元気な子供達は帰ってきてからも元気です
一年中園バスを降りると中庭やキッズルームで大騒ぎです
走り回っている子供達はいいのですが
立ち話をしているママたちにはここのところの寒さは堪えます

特に今日は北風がピューピュー台風
さ・・・さむい・・・

日なたで話していても風が吹くと寒い・・・
ということでママたちはいつもなら晴れている日は使わせないようにしているキッズルームへ子供達を促してやっとヌクヌクに

子供達も寒かったようで素直にキッズルームに来ました

今後の降園後の遊び方を考えないと凍えてしまいそうなママ達です
posted by りょうドナ at 00:04| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

体操参観

今日は幼稚園で体操参観がありました

各学期一回ずつあるのですが、今回はボールがメインの体操でした
ボールは運動会に頑張ったプレゼントでみんなお揃いです

まずはボールをポンポンついてみます
が・・・うまい子は本当に上手なのですが
ほとんどの子があっちコロコロたらーっ(汗)

もちろんりょうのボールもコロコロ転がっていました
それでもみんな楽しそうにボールを追いかけていましたが

次は高くボールを上に投げてキャッチするというもの
余裕のある子はその間に手を叩いたりしても上手にキャッチしていました
大体の子は前方のウエニ上がってしまったり後ろの方に上がってしまったり

りょうはまっすぐ上にあがっていただけいいのかもしれませんが
キャッチが苦手なようで
ボールを捕まえようとした時にはボールは手のところを通過した後たらーっ(汗)
終いにはヘディングしてました
まるでプロ野球の珍プレーを見ているかのようで思わず笑ってしまいました

子供達のボールの授業が終わると今度はママたちと玉入れで競争です

ママたちはハンディとして
ものすごーく高いところにかごがありました

が・・・ママたちも真剣になってしまい結果はママたちの圧勝
でも体操の先生が「今のは練習です」といったあと
ママたちの方に来て「利き手ではないほうで投げてください」と

ハハハ・・・真剣になりすぎました

その結果は・・・ママたちが一個差で負けました

玉入れは男の子チームVS男の子のママチーム
女の子チームVS女の子のママチームで練習を含めて2回
(女の子もやっぱり最初はママが勝ってしまい練習になりました)
それからみんなで一緒にやりました

ただ・・・最後はママたちも『人生の厳しさを』なんて大人気ないセリフを言いつつ本気モードで頑張りました

もちろん・・・子供達は先生が手伝ったものの
真剣なママたちに勝てるわけもなく
悔しそうにしている子供の横で、ママたちは嬉しそうな笑顔
どっちが子供なんだか

でも子供に戻った気分で楽しみました
今日の体操参観はかなり楽しんだママ達でした

そういえば・・・他のクラスでも玉入れは同じような状況で
最後はママたちも真剣だったそうです




posted by りょうドナ at 15:56| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

作品展

今日は幼稚園の作品展でした

なんとなく年少の頃から成長していないような気がしてドキドキでパパ・ママは見に行きました
ばぁばも見に来てくれました

まずは年中さんから
りょうは砂絵、絵の具絵。スプレーアートと紙粘土の4点です
砂絵はミッキー(やっぱり今年もミッキーですかたらーっ(汗)
絵の具絵は家族で引越しをしているところ(なぜかゆかも入っていました。こっちに引っ越してきた時はまだいなかったんですけどね)
スプレーアートははっぱを上手においてセンスのよい仕上がりでした
紙粘土では貝を使ってケーキを作っていましたが
思った以上にこじんまりと作っていましたが、おいしそうでしたわーい(嬉しい顔)

そして今年からは学年の共同制作があるのですが
年中さんは『お祭り』をテーマに作っていました
お神輿、太鼓、鳥居・・他にもリンゴ飴やチョコバナナ、カキ氷、焼きそば&たこ焼き、輪投げ&射的などの露店も作ってありました
その出来栄えといったらものすごいものでした
細かい作業も多かったようで、年中でもここまで出来るんだと感動してウルウルしてしまいました
りょうは自分が関わった一つ一つを見つけて
「ここぼくがやったんだよ」と教えてくれました

共同制作が飾ってある部屋からは子供達が楽しそうに作業をしていたんだろうな・・という雰囲気があふれ出てきていました

その感動を持って年長さんの作品を見に行きました
個々の作品は、やっぱり年中からすると成長しています
釘を使った作品だったり、針を使って縫い物をしたり
木炭画をやってみたり・・・来年はりょうもチャレンジです

そして年少を見に行って・・
やっぱり年中と違う様子をみて安心しました
成長していないだろうと思っていたのですが
それなりに年中さんの作品は成長していました

りょうもみんなから自分の作品だけではなく
頑張った共同制作をものすごく褒めてもらって嬉しそうでした

また来年がたのしみです
posted by りょうドナ at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

一日参観

今日は朝から大雨・・・
ママはちょっとがっくり

というのも今日はりょうの幼稚園の一日参観日
せっかくならお外で遊ぶりょうを見たかったんだけどなぁ

一日ひと家族ずつ子供達と過ごすこの行事
けっこう楽しみにしています

もちろんパパも有休と取って、3人分のお弁当を持って幼稚園に行きました


朝の会の時間・・・
女の子はゆかの周りで何かとお世話をしたがります
とうとう先生が「少し前に出て座りましょう」と注意する始末
するとゆかも一緒になってみんなと床に体育座り
自分もみんなと一緒だと思っているみたいです

雨なのと作品展前というのもあって今日は教室でお絵描きです
4人ずつ絵の具で出来るなら「動物、生き物」を書くのですが、他のお友達は教室で自由にしていていいのです

が・・・・まぁ、次から次に子供達が『絵本』を持ってきて「読んで!読んで!」と大騒ぎ
パパとママと男の先生3人のところに次から次に子供がやってきます

ゆかをみながら、りょうの様子も見ながら、子供達と遊ぶ
かなり疲れました
ゆかは自分の好きなようにやりたいのに、お姉ちゃん達から抱っこされるわ、かまわれるわでご機嫌斜め

とうとうママの背中に避難してお昼寝です
りょうは・・・あれれ?と思っていた絵のレベルでしたがみんなと同じぐらいだと判明
ママはちょっと安心です

一体お弁当の時間まで何冊読んだことやら
パパもママも声がガラガラです

お弁当の時間になってようやく大集団からグループ相手になったので
少しはりょうとゆっくり話せました
ゆかもおいしそうにお弁当を完食
(そういえば、ゆかと同じ大きさのお弁当を持ってきていたお友達がいました。やっぱりゆかの食欲はすごいんだと改めて思ったのでした)

年少の時はタラタラ、フラフラしていたりょうですが
年中さんになって少しはしっかりしてきたようで
さっさととまではいかないもののきちんとお支度したり、先生の話を聞いたりしていたので、ここでも安心です

パパ、ママが来る日の子は一日中なんとなくうれしそうな顔をしています
もちろんりょうもなんとなくうれしそうにしていた気がします

帰りは一緒に園バスに乗って帰ってきました

一番喜んだのはゆか
いつもなら見送るだけのバスに乗って本当に満足そうにしていました

来年もまた楽しみな一日参観です
が・・・しょうがないとはいえ、晴れてくれることを祈ります
だって・・・喉が持たない・・・
posted by りょうドナ at 23:21| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

みんなで花火

今日から土日をはさんで4日間幼稚園の夏季保育です
そういえば、昨年のゆかの大騒動から1年が経ちました
なにが・・・というわけではないのですが
なんとなくここ数日は落ち着きませんでした

さて、久しぶりの登園でしたがりょうはいつもと変わらずに登園していきました
みんなとも久しぶりに会えて嬉しそうでした

午前保育で帰ってきたのですが子供達は手に美味しそうなぶどうをお土産に持って帰ってきました
今日の保育は『ぶどう狩り』です
昨年はゆかのことがあってオロオロしていてゆっくりりょうのぶどうを見てあげることが出来なかったのですが
今年はゆっくり見てあげて味も楽しむことが出来ました日照がイマイチだったわりにはとても甘くて美味しかったです

先生たちに抱えてもらって自分で獲った大きなぶどうを二房
嬉しそうにその様子を話してくれながら見せてくれました

夕食が済むとみんなで集まって前の公園で花火をしました
100本近い本数があったのですが、子供9人でやったらあっという間になくなりました
ゆかも自分で選んでいたのがなんとも笑えましたが
自分もみんなと同じのつもりなんです

残念なのが風が強くてゆっくり楽しめなかったことです

今回はいない友達もいたので今度はみんなで花火が出来るといいなぁ
posted by りょうドナ at 14:56| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

遠足

今日は幼稚園の遠足でした
ここ数年幼稚園の遠足は一回目は春も秋も雨で延期だったり目的地変更になっていることが多かったそうですが今年は予報も晴れでしかも暑くなるとのことでした

昨年は出産直後でパパに行ってもらっていたのでママにとって初めての遠足です
もちろんゆかも初めてです

今年もマンションのみんなで便乗していくことにしました
車中はにぎやかです
きっと帰りは静まり返っているでしょうけどわーい(嬉しい顔)

年少は親と一緒に廻るのですが、年中は子供達だけで親達は広場に置き去りです
ということでママたちも置き去りになってしまい・・・
ママたちだけでシートを広げてティータイムです

神代植物園はちょうどバラがきれいな時期でそれを見に行くママたちもいるのですがママはゆかが芝生の上で楽しそうにハイハイして遊んでいたので観に行くことなくほかのママたちと話しながらゆかを遊ばせりょうたちの帰りを待つことにしました

今日はお天気でしかも暑くなるというのでペットボトルを凍らせてまで持ってきたのですが朝からうす曇で気温もぱっとしません

やっぱりとういうか・・・
ママは前からこうやって暑いだろうと思ってペットボトルを凍らせるとなぜか天気がぱっとしなかったり寒かったりします
そんなことが過去に数回続いています

今日もそんな感じがしています

子供達が戻ってきてランチタイム
今日はりょうだけではなくゆかの分もお弁当箱に詰めました
(といっても本人には全くわかっていなかったようですが)

やっぱり外で食べるのは雰囲気がそうさせるのかりょうはたくさん食べました
その後は子供達はおやつの交換をしたり遊びに行ったり・・・

りょうもおやつの交換をしたあとにどこかに行ってしまいました
ママは相変わらずゆかのお相手です
ゆかは2.3ヶ月違いのお友達が気になるようで
よって行ってはちょっかいを出そうとしたり、触ろうとしたり・・
どうも自分より小さい子をみるとお姉さん風を吹かせたがります


帰り・・・車の中で子供達寝てはいないものの静かでした
そのまま解散になるかと思いきや・・・
やっぱりマンションの中庭で遊んでから戻りました
意外とタフな子供達です
ママたちのほうがちょっとグッタリ気味でした

ママの初遠足・・・なんかあっという間にダラダラ終わってしまったような気がします







posted by りょうドナ at 00:02| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

懇談会

今日は年中になって初めての懇談会です
頼みの綱のばぁばが用事があったので
りょうとゆかを連れて行きました

初めに先生達から幼稚園の話と行事の予定などが話されました
きちんと聞いておきたいのですが・・・
ゆかがおとなしくしていてくれるわけがなく
最初はお兄ちゃんたちが使っている机につかまり立ちをしてヘリをカジカジかじってはきれいに??汚れをけずっていました
でもそのうち眠い時間帯と重なってしまいグズグズです
おかげで先生の話の半分もママの耳には入ってきませんでした
(先生すみませんふらふら
担任の先生は女の先生と男の先生です
男の先生は新任の先生で女の先生は主任さんです
そういえば・・・りょうは年少の時もそんな組み合わせでした

男の先生は園では初めてのようです
でも、男の先生は男の子にとっては遊びが活発になっていいと思います
女の先生はみんなから評判のとてもいい先生でママとしては
安心して預けられます

そのあとは役員決めです
が、ママのように下の子がいる人は免除です

それから各親の一言になりました

このクラスは元気がいいクラスだという予想がされていたし、ママもそう思っていましたがママたちの話を聞いていると
意外とおとなし感じの、りょうと同じように
ごっこ遊びの好きなような子が多いようです

りょうにとってはなじみやすいクラスになってくれると言いと思います

さて、ママたちが懇談会をしている間
りょうたちは園庭で遊んでいたのですが
懇談会が終わってりょうを見てママビックリ
というか目が点・・・がく〜(落胆した顔)

どうやったら、何の遊びをしたらそんなになるのか
と思うぐらい真っ黒になっていました
洋服だけではなく顔もふらふら

それくらい元気なのはいいのですが
他の子はそこまでなってないんですけど
一体何をして遊んでいたのかなぁ??

またママは手を荒らしながらりょうの洗濯をする日が始まったようです

さて、長い懇談会に頑張って付き合っていたゆかですが
最後の最後で眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
もう少し早いか、もしくは帰ってから寝てくれたら助かったんですが・・・


posted by りょうドナ at 22:51| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

進級しました

今日からいよいよ幼稚園です
もう、ママたちは待ちに待っていました

今日は初日ということもあって登園は送りです
送りとなると数日前から天気が気になるのですが
今日は暑いくらいのすがすがしい天気です

ママは前にゆか後ろにりょうを乗せて行きました

早く出ようと思っていながら結局遅くなってしまいましたが
なんとか時間までには間に合いました

幼稚園に入っていくと年少の時に担任だった先生に会いました
先生はりょうの姿をみるとウルウル

どうやら持ち上がりたかったようですが
残念ながら年中さんを受け持てなかったようで
子供達を見るとウルウルしてしまうんだとか

それだけ子供達に愛情を注いでくれていたんですね
嬉しいことです

りょうの今度のクラスは『さくら』です

先生にご挨拶をしてお支度です
ママと一緒にお支度できるのが嬉しいようで
ニコニコでお支度していました

一年前よりしっかり支度をする様子をみて成長を感じます
相変わらず適当なものの置きかたは変わりませんがたらーっ(汗)

支度が終わるとさっさと外遊びに行ってしまいました


帰り・・・今までとは違うバスの席で帰ってきました
新しいクラスは楽しかったようです

バスから降りてくる姿はちょっとだけたくましくなっていたような気がしますわーい(嬉しい顔)

年中さんも楽しい一年になるといいね
posted by りょうドナ at 23:49| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

今年最後の花見

春休みも今日で終わりです
本当に長くて困りました

今日は暖かく気候もよかったので外でお昼を食べようということになりました
遠くまで行くのもなんなのでなおちゃん、たいちゃん、りょうくんの同級生に声をかけて提供公園で最後の花見です

ほとんど桜は散っていましたが最後の花見にはなんとか少しは・・・

お昼は手抜きでパン屋さんで買ってきました

なおちゃん、たいちゃんも来ていただきまーするんるん

ゆっくりしすぎていてママはすっかり時間を気にするのを忘れていたのですが
今日はゆかの予防接種の日でもありました
時計を見ると時間まであと数分
りょうをみんなに託してベビーカーで暴走ですダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

なんとか間に合い無事受けられましたがあせあせ(飛び散る汗)
予約をしていても結局戻れたのは1時間後でした

みんなのところに戻ってみるとみんなはすでにお昼を終わらせて
シャボン玉で遊んでいました

たつくん、しょうくん、そしてだいちゃんと弟のしゅうちゃんも加わって大所帯で子供達はおおはしゃぎ
ママたちはまた話しに花を咲かせました
明日からのクラスの話、担任の先生の話
やっぱり子供達の話が中心です

おやつもみんなで頂いてしばらく遊ぶと
日が長くなっていて気にしていなかったのですが
気がつくとかなりいい時間で撤収です

子供達はもっと遊びたそうでしたが、明日から幼稚園なので
早めに(といっても遅かったですが)あがりました

春休み最後の日も楽しく過ぎていきました

posted by りょうドナ at 23:49| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

お花見3

今日はマンションの幼稚園のみんなでお花見です

場所は色々みんなで検討した結果
自転車でいける「喜多見ふれあい公園」にしました

各自お弁当を持って自転車で出かけます
みんなで16名
遅れてくる人6名で総勢22名でのお花見です
卒園してしまう年長さんもいれば、来年入ってくるお友達も一緒です

自転車9台が連なってツーリングです
壮絶なものがありましたたらーっ(汗)
完全に『自転車暴走族』

ふれあい公園は春には行ったことがなかったので桜があるか心配だったのですが、その心配よりも場所取りの心配をした方がよかったようです

ふれあい公園はかなり桜があってお天気がよく満開になった今日は
たくさんの人がいました

それでもそれなりに場所を確保できて子供達は早々に遊びに行ってしまいました

ママたちは敷物の上でおしゃべり開始です
桜よりもこっちに花が咲きました
いつもは立ち話ですが今日はゆっくり座ってお話できますからわーい(嬉しい顔)
それにしても暑い・・というより熱いあせあせ(飛び散る汗)
干物にされる魚の気持ちが分かりますたらーっ(汗)

1時過ぎにようやく子供達を集めて
(たくさんいると各々どこかに散ってしまっていて集めるのも一苦労です)ランチタイムレストラン
ゆかもママお手製のパンケーキを持って来ました

りょうは食事もそこそこに遊びに行きたいようです
が・・・ママに言われてしぶしぶ食べていました

それでもいつもよりも早いスピードで食べるとみんなとシャボン玉です
人数が多いとシャボン玉もあっという間になくなってしまい、また子供達は散らばっていきました

それにしても・・・よく遊びます
ママたちのおしゃべりも止まりませんが、子供達の遊びの意欲も止まりません

4時ごろまで遊んでいました
それでもまだ遊びたいという子供達を説得して
(まだ遊ぶか??という感じですが)ようやく帰途に

前でゆかが、後ろでりょうが寝てしまいママは自転車を漕ぐのに必死でした

それにしても満開になった桜はきれいですね

そういえば・・・・こうやって桜の下で花見をして盛り上がるのは
日本人だけだとか
でもやっぱり癒される気がします

そんな桜も今大きなものは寿命かもしれなく、こんなふうな満開の桜を見られるのもあと数年かもといわれています
ちょっと淋しい気もします


今年はあと一回花見の予定があります

来年はもうひとつの候補だった府中競馬場にも行ってみたいなぁ






posted by りょうドナ at 23:44| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

年長さんと最後の日・・・最大のハプニング

明日は卒園式です
今日で年長さんと一緒にバスに乗っていくのも最後です
ということでりょうの一番前の席もあと一日でおしまいです

帰り・・・みんなでサプライズのプレゼントを用意していました
花束と名前入り鉛筆
そしてみんなで一生懸命作ったメッセージアルバムです

お帰りのバスが到着して年中さんからプレゼント
年少さんからは花束を年長さんのはるたかくんとなっちゃんに渡しました
二人ともちょっと照れくさそうにして、ママたちのほうはウルウル
花束と鉛筆はもちろんのこと、メッセージアルバムもとても気に入ってくれました

そしていつものように中庭に移動してみんなで遊んでいました
ママたちは立ち話、子供達はマンホールのところで何かしゃがみこんで話しています
実はこのときに大変なことが起こっていたのです
ママたちはきっと何か話しこんでいるんだと思っていました

ところが実際は落ちていたペンでマンホールの淵のコンクリートに落書きをしてたのですがく〜(落胆した顔)

それに気がついたときには3箇所ぐらいのマンホールに落書きがされた後でしたふらふら

そこからママたち大騒ぎです
水性のペンだったので水をかけてみたんですが
コンクリートの凹凸の間に入り込んでしまっていて
なかなか落ちないのです
それぞれがいろんな洗剤を持ち寄りました
台所洗剤、粉石けん、水あか落とし・・・落書き落とし
除光液、重曹・・・本当に各家庭にあるあらゆるものを持ち出してきたと思えます
親は必死、子供達は遊びの延長のように消してみました
(はっきり言うと、子供達は手伝いというよりは邪魔・・・のような気がしましたが、自分達でやったことの後始末のために手伝わせました)

かれこれ1時間ほどみんなで頑張ったでしょうか
でも結局きれいには消えませんでした

ということでみんなで管理人さんのところに行って謝りました
すると管理人さんもデッキブラシを持ってきてこすってみてくれましたが・・・・落ちませんでした
(ママたちもたわしなんかでこすったんですけどね)

でもそのうち落ちるでしょうということでお咎めなしでした

最後の最後でみんなで一体の作業です
きっと年長さんはもちろんのことみんなにも忘れられない一日になりました

そのうち本当に消えてくれるとよいのですが
それにしても水性とはいえペンの強力さが怖いふらふら


posted by りょうドナ at 00:11| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

