2009年09月14日

ギックリ腰

今日はバス停の幼稚園のママたちと子供達が幼稚園に行っている間に
自転車で近辺のお店めぐりをすることになっていました

朝の家事を終わらせてまずは一軒目の生地やさんです
自転車で家から15分ぐらいのところにある生地やさんは
何度か前を車で通ったことがあり、一度行って見たいお店でした

みんなでそれぞれ欲しいものを物色
こういうときに困るのは
歩き始めたゆかです

それでもやっぱり女の子
こういうところが好きなようで、気に入った生地を見つけると
ママに持ってきては見せたり、握り締めて歩き回ったり・・・
そういえば、おもちゃ売り場でも最近はビーズだとかシルバニアだとかをみると嬉しそうにしています
一番嬉しそうなのはアンパンマンの前ですが・・・

ママはゆか用になにかバックを作ってあげようかと思ってピンクのチェックの生地と、ママバックを作ってみようかと思い、ママ用の生地を購入しました
果たしていつできるかはわかりませんが少しずつやっていこうかと思います

その後はもうすこし自転車を走らせて、本当の住宅街にある「骨董や」に行きました
なんとなく懐かしいものがたくさん置いてありましたが
必要性を感じなかったのでここでのお買い上げはなしです

ちょうどランチの時間なのでどこかで食べるか、それともお弁当でも買って帰ってからみんなで食べるか・・・と話しているときに
パパからメールです

ママ、そのタイトルを見てビックリ
「ぎっくり腰」

あまりにビックリしてこっちが腰を抜かしそうでした
ぎっくり腰って何??どうして?
さすがにみんなと別れて帰ることにしようとしたら
パパはまだまだ帰ってこないので
とりあえずみんなでお弁当を買ってお友達の家で食べることに

パパは病院に行って帰ってくる途中お腹が空いたのでお昼を食べて帰ってきました
食べて帰ってこれるということはそこまで重症ではないことかな?
とちょっと安心
ママはランチをみんなとゆっくりさせてもらっちゃいました

それでもやっぱり少し気になるのでお迎えの前に一度家に戻ると
コルセットを巻いた痛々しいパパが・・・・

椅子から立ち上がった瞬間に腰に激痛が走ったそうです
しかもそれが職場の朝礼の時
そのまま病院に連れて行かれて帰宅・・・となったそうです
何の為に行ったんだかたらーっ(汗)

一応立ち上がったりするのは出来るのですが
ゆっくりですし、くしゃみをすると痛むようです

何の前兆もなくぎっくり腰はなるんだとか
それでもやっぱり太りすぎはよくないようで、
パパのダイエットに取り組まなければならないと思うママです

りょうは家に帰ってきてしばらくパパが寝ていることに気づきませんでした(言わずに驚かそうと思っていたので)
「お帰り」とパパの声がしてあたりをキョロキョロ
ようやくすぐそこに寝ているパパに気づいてビックリ

すっかりパパが遊べるものと思っていてママに怒られることしばしば

パパは家より会社の方が安静に出来るのかも??


早くよくなって子供達と遊べるようになるといいね


posted by りょうドナ at 10:33| Comment(0) | パパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

父子家庭

今日はママは久しぶりの美容院です
ということで我が家は父子家庭でした

りょうも今度早目の七五三の写真撮影があるので
今回ばかりは久しぶりに美容院に
これもパパに連れて行ってもらいました

ゆかとりょうをつれて行ったパパはかなり大変だったの思います
しかもお昼を外で食べるという状態も・・・・

まぁお昼を食べるのは前にもやっていたことはありましたが
最近のゆかの主張の強さにパパは手を焼いたのではと思います

そんな心配をしながら美容院で鏡に向かっていたママですが
終わって電話をしてみるとあっさりしたものでした

おかげでママは壊れたサンダルの代わりを探して原宿に脚をのばすことが出来ました
最近出来た話題のお店やらにも行ってみましたが・・・
結局いいサンダルは見つからず、しかもひとつ悟りました
「原宿はおばさんには歩きにくい街です」と
そんな風につかれきったママに更なるアクシデント
その日はいていたサンダルまで壊れたのです
仕方なく新宿で急遽靴屋に入ってなんとか探し出して代わりのサンダルを買いましたが2日間で2つも壊れるなんてもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

帰ってみると3人ともなんらいつもと変わらずの状態でした
本人達だけではなく家の状態ももうやだ〜(悲しい顔)

心配したママだけがお疲れのようでしたふらふら
posted by りょうドナ at 23:24| Comment(0) | パパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

父の日

今日は父の日です
とはいっても実はりょうは幼稚園で作ってきた作品を
今日まで待てずに昨日すでに渡してしまっていました

りょうたちがつくって来たのは牛乳パックで作った鳥の形をした貯金箱です
自分達で飾りをつけたようですがりょうの貯金箱鳥はネクタイをつけていました

渡す時に「これにお金貯めてスキーに連れて行ってね」だそうです
う〜〜ん そこまで貯めるにはかなりかかりそうです
貯金箱の裏の意味は「パパもっと働いてお金稼いできてね!!」ということでしょうかたらーっ(汗)


ママのパパではないのですがママも貰っていたのでパパにはみんなからということでゴルフの練習に行く時のクラブケースを買ってあげました
いつも練習に行く時には数本のクラブをタオルで縛って行っていたのでふらふら
これであまりみすぼらしくはならないと思います

そして夕食はこれもパパではなくりょうのリクエストで焼き肉です
まぁパパもカルビが食べたいといっていたのでパパのリクエスト・・かな??

みんなで焼き肉やでかなりたくさん頂きました
と・・・会計のときに思ったのですが
いつもより少し高めだったのです

そういえば・・りょうがしっかりパパやママたちと同じように食べていました
今まではお子様セットだけで満足していたのですが
今日はお子様セットではなく一緒に頼んで食べたのです

これから焼き肉に行く時はちょっと多めに予算を組まなくてはもうやだ〜(悲しい顔)
posted by りょうドナ at 23:00| Comment(0) | パパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

ようやく復帰です

先週火曜日に早退してきて以来
インフルエンザで4日間高熱と体の痛みに見舞われていたパパも
ようやく今日から出勤していきました

週末には熱も下がり落ち着いたのですが多少の咳は残っています
最初は40度近い熱にグッタリしたパパが本当にかわいそうでした

インフルエンザって怖いですね

一方週末から高熱のゆかですが、朝には熱も下がりました
そしてポツポツとお腹の辺りに発疹が
やっぱり突発のようです
念のために近くの小児科を受診しておきました

診断はやっぱり突発性湿疹です
そして・・・
今回パパからインフルエンザを貰わなかったのは
もともと突破のウイルスが体内に入っていたので
インフルエンザがうつらなかったんだとか

突発様様ということになります
タイミングがよかったのかも知れません

湿疹が出てきたゆかは熱があったときのご機嫌のよさが嘘のように
グズグズでママの後追いも始まりました
ちょっとでもママが見えないと大泣きです

トイレにも行くのが大変になってきました

時々ママを追いかけてきてドアのところで立ち往生
でも・・・ゆかがドアのところに居るとゆかがストッパーになって
開けられなくなってしまい、ドアの反対がわから何とかして
ドアのところからゆかを離すのが大変です
posted by りょうドナ at 23:18| Comment(0) | パパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

結果は・・・

会社の診療所で貰った薬を飲んでも今日も熱が下がらず
症状の改善の見られないパパ

完全に隔離して、必要な時はなんとベビーモニターでお知らせです
でも、ベビーモニターって赤ちゃんの高い音はクリアに拾うのですが
男の人の低い声って拾いにくいのか聞き取りにくくて
パパも用件が伝わらずもどかしくなってそのうちメールでやり取りです
まるで家庭内離婚というは別居というかたらーっ(汗)

相変わらず喉も痛いらしいし食欲もないということでママからの進めもあって近くの病院にお昼から行くことにしました

かなり重装備で暖かくして出て行ったパパですが・・・
しばらくしてパパからメールです
なんとやっぱり『インフルエンザ』だったということです

隔離は正解でした
というかすでに遅いかもしれませんが

インフルエンザじゃ会社処方の薬では改善するわけないです
やっぱりというかタミフルを貰って帰ってきました

パパがいるのに遊べなくてつまらないりょうと
パパがいるのにいつもと変わらず一人で子供達の面倒を見なければいけないママ
そして本当につらそうなパパ

今週一週間はパパは家にいていないようなものです

それにしても・・・家族で一番最初に予防接種をしたパパ
予防接種をしてもかかる時はかかるけれど軽いと聞いていました

軽い??いいえパパはしっかりかかっています
予防接種した意味がないなぁ

りょうとゆかにうつっていないことを祈ります
posted by りょうドナ at 22:21| Comment(0) | パパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

パパダウン

昨夜パパは早々に寝てしまいました
それが前兆だったのです

今日はりょうのプールの日でした
今日からお弁当だったので14時過ぎに帰ってきて
ばぁばのお家にゆかを預けに行こうとちょっと早めに家を出ようとしたそのときにパパからメールがメール

「体調不良のため帰ります
症状は咳・のどの痛み・頭痛・悪寒です」と

りょうのプールがあるのでパパは寝ているというし、そのままプールに行きました(ひどい妻かしら??)

りょうもパパが帰ってくると聞いて心配そうでしたが
やっぱりプールに行きたいと言いました

それでもやっぱり心配だったようで
いつもならプールが終わってからアイスを食べて帰るのに
今日は早々に退散
ただ、パパの買い物を頼まれて寄った西友でお菓子を買わされましたが

ばぁばのうちからゆかをピックアップして家に戻ると
寝室にパパがいないがく〜(落胆した顔)

私達に移ることを懸念して一番遠い部屋に布団を移して隔離していました

軽い風邪ぐらいならパパも元気があるのでしょうが
本当に辛いようでした
熱も39度以上あり、関節も痛いということでインフルエンザが心配です
でも予防接種したしなぁ
食欲がないというのでパパはゼリーですが
ほとんど食べていないようでした

パパも大変そうですが

何よりも・・・
移さないようにと隔離したパパの部屋にりょうが心配で近づこうとするのを阻止するのが大変です

パパ、早くよくなってね


posted by りょうドナ at 23:32| Comment(0) | パパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

会社と家と・・・・

今日は土曜日
ゆかが夜中にお腹が空いて泣く度に一緒に起きてくれるパパは寝不足気味
だからママは休みの日ぐらいはゆっくり寝かせてあげようと思っていたのだけれど、それは許されなかった

「明日はパパお休みの日だよね。やったー何して遊ぼう」と昨日からてぐすね引いて待っていた人間が一人

最近早く寝るので早起きになったから今朝も7時過ぎには起きたりょう
「ママ、お腹が空いた」と言い出した

今日に限ってゆかの授乳が多くてママはほとんど寝ていない状態
ようやく寝られたのは30分ほど前
そんな状態だから、りょうの声は聞こえるものの、目が開けられないママ
「もう少し寝てからにしよう」とか「もう少し寝かせて・・・」は通用しなくて「お腹が空いたぁもうやだ〜(悲しい顔)」と泣き出す始末

それでもママは起き上がれなくて・・・パパが起きてりょうの相手をしてくれることに(パパごめんね)

おかげでママはゆっくり寝かせてもらったのだけれど・・・
朝ごはんが終わってしばらくパパと遊んでいたりょうがいきなり「プールに行きたい」と言い出した

で、パパは結局りょうを連れてプールに行くことに
さすがにその頃にはママも起きて家事をしていたから、お見送り手(パー)
パパと二人ご機嫌でプールに向かっていった

夜寝なかった分、ゆかが日中寝てくれていたので、ママは家事がはかどった
お昼ご飯も作ってりょうが帰ってくるのを待っていたら・・・
待てど暮らせど帰ってこない
プールについて1時間以上経っているだろうから、けっこう疲れてるはずなのに、どうしたんだろう
まだあがらないのかなぁ??

出かけていってから2時間半後・・ようやく帰るコール
ゆかとバルコニーに出て帰ってくるのを見ていると、全く疲れた様子の無いりょうとかなりお疲れ気味のパパが帰ってきた

泳いでいないとはいえりょうの相手でずーっとプールに入りっぱなしで疲れたんだろうな

もちろん、帰ってきてからもりょうはパパを相手におおはしゃぎ
パパ、休む暇ありません
ママがお相手した一瞬だけ寝られたけれど、寝られた黒ハートと思ったらゆかが泣き出してママがお相手できなくて、すぐに起こされる羽目にもうやだ〜(悲しい顔)

パパにとって、平日と休日どっちが楽なんだろうとつくづく思ってしまったママなのでした


posted by りょうドナ at 13:11| Comment(1) | パパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

パパ沐浴練習

出産3日目
今日は痛み止めの薬を点滴してもらったのもあって、昨日よりも傷の痛みはずいぶん軽くなったので歩行も楽になった


ミリお姉ちゃん達一家が14時ごろお見舞いに来てくれた
ミリおねえちゃんは今回の赤ちゃん誕生をとっても喜んでくれた
というのは、ミリお姉ちゃん・マリちゃんにとっていとこは今のところ男の子ばかりだったから『女の子』のいとこがとっても欲しかったみたい

ミリお姉ちゃん達とデイルームでお話しているとりょうたちがやってきた
りょうはミリお姉ちゃん達に会えて嬉しそうにしていた
昨日のみーさんとの再会といい、りょうにとって楽しい2日間だったね

さて、今日はパパが沐浴指導を申し込んでいたので時間の15時になってからナーサリールームへ

赤ちゃんはスヤスヤ寝ているけれど・・・パパが洋服を脱がせると大泣き(^^;)
パパ困惑・・・

泣かれてもパパは入れるしかなく、一生懸命沐浴をさせていた
助産士さんに色々手順を聞きながら一生懸命入れていたけれど・・・
どっちかって言うとパパのほうがお風呂に入ったほうがいいかもよ
といいたくなるくらい汗だくになっていた

沐浴指導を受けている間、りょうやばぁば、ミリちゃん一家がガラス越しに見ていて、それも緊張の原因だったかな??

パパはりょうの時も入れていてくれていたけれど今回久しぶりだから練習のために申し込んだみたいだけれど、感覚思い出したかしら

ぎこちない手つきながらも何とか沐浴終了
赤ちゃんはというと気持ちよくなって沐浴後はスヤスヤまた寝てしまいました

あれ??パパやばぁばはりょうの時沐浴させてたけれど、ママはやったことあったっけ??
今回はばぁばが帰ってしまったらママが沐浴させることになるんだけれど・・・ママが指導を受けたほうが良かったかもしれないのかも知れないぞ!!

今日は母の日
りょうは保育園でママに何か作ってくれていたのだけれど金曜日お休みしたから持って帰って来れなくてお預け
その代わりにカーネーションを買って持ってきてくれた
「ママ、いつもありがとう」とちょっとテレながら渡してくれてかわいかったわーい(嬉しい顔)

由夏 009.jpg
posted by りょうドナ at 11:34| Comment(0) | パパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

