2013年01月02日

新年早々??

お正月早々パパは泊まり勤務・・・
今日の夕方にならないと帰ってきません
なので昨日品川のじぃじばぁばのところから調布のばぁばのところに来てそのままお泊りです

実家ではなぜか箱根駅伝を楽しみに観戦
今年もスターとから見ていました

ゆかは昨日はしゃぎすぎたのか・・・珍しくゆっくり寝ていました
ところが・・・咳込んだ拍子に吐いてしまったようで・・・
「誰かちょっと来てぇ〜」とヘルプ

行ってみると「なんかゆかのおかお濡れてるのもうやだ〜(悲しい顔)
見ると・・あららお顔の周りだけ水浸し

髪の毛もビチョビチョなのでシャワーで洗い流してあげても・・
なんとなくボーっとしてるゆか

ちょっとおかしいぞぉふらふら
食欲もないし、顔色も悪い・・・
そしてゴロゴロ…ウトウト・・・

ちょっと様子を見てしばらくこの様子が続くようなら
新年早々病院かしら?と思いましたが

ちょっと寝てプリンとチョコを食べたら・・・
みるみる復活
パパが帰ってくる頃にはまだちょっとボーっとしていましたが
元気なゆかに戻っていました
 
それにしてもなんだったんだろうなぁ・・・

もうちょっと様子をみて新年
posted by りょうドナ at 22:06| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

パパ出ておいで〜

今日もママ・りょう・ゆかはお寝坊さんです

朝起きて毎日ゆかが確認するのは
「今日はパパ会社お休み?にぃには学校はお休み?」
ということです

最近ではパパが会社がお休みの時はにぃにも学校がお休み(逆も)
と思うようになってきていました

ところがそれが崩れたのが『冬休み』
3が日が明けて・・・昨日はなんとなくボーっと正月ボケをしていたようで
気にしていなかったようなのですが
今日はなぜ、にぃにがいるのにパパはいない?となったようです

家の至るところを探しながら
「パパ〜出ておいで〜」と叫び歩いていました

もちろんパパは会社です
出てくるわけもなくたらーっ(汗)

ママが今日はパパだけ会社だと言っても、パパはどこかにお出かけして置いて行かれたと思ったゆか
しばらくはぶーたれていました

パパも会社よりゆかと遊んでいたかったかもね・・・
あ・・・もしかしたら、会社のほうが楽かなわーい(嬉しい顔)
posted by りょうドナ at 17:37| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

ハイテンション

先月から本格的に始めたゆかの「リトミック」
月2回ですが、なかなか予定が合わず先月は1回
今月も1回しか行けなさそうですが・・・
ゆかはすっかりリトミックが気に入ってしまったようです

もともと体を動かすのが好きで、家でもいろんな曲に合わせて体を動かして踊っているゆかにとっては「リトミック」はうってつけかもしれません

今日はその今月唯一のリトミックの日でした
一人のお友達がお休みだったのでゆかとショウ君だけです
先生のお宅に伺ったときからハイテンションだったゆか
そのまま30分ハイテンションのまま

そのままテンションの今日から始まったりょうのお迎えに行ったのですが
やっぱり家に帰ってきてから即ダウン
お昼御飯もうとうとしながらようやく食べて
のびたくんばりの『お休み3秒』で即寝でした

起きた後はぬいぐるみを使って「リトミックごっこ」です
ぬいぐるみもゆかからハイテンションのゆかのように乱暴に扱われてちょっと気の毒ですが

これだけ楽しくやってくれれば・・・通わせている価値が大ありです
しばらくは楽しくやろうね♪
posted by りょうドナ at 22:45| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

楽しかったぁ

今日はみんなゆっくり・・・起きるはずもなく
相変わらず早起きの子供たちに起こされたパパとママです

楽しいことはあっという間にすぎてしまいました
ということでママは午後はスキー場から送られてきた荷物の洗濯物に追われる羽目に

昨夜帰ってきたときは『東京って暖かい』なんて思っていましたが
やっぱり寒い
雪があるから視覚的にも寒い・・と思えるからなのか
スキー場では寒くても我慢できました
でも、猪苗代より気温が高いはずなのに、こっちの寒さは我慢できない!!
お日様が出てるんだからもう少し暖かくても・・・

結局東京のほうが籠ってます

さて、そんな寒いのが苦手だったゆか
きっと寒いのよりも冷たいのが苦手だったのか、ゆかはこちらの方が元気です
食欲もすっかり戻りました
そういえば・・・
ゆかは『おうちが一番』の子
旅行に行くとすっかり食欲もなくなり、家に帰ると復活します
そんなゆかに笑ってしまったのが
たまたまTVに雪景色が映ったとき
「ママ雪!!」
あ・・ほんとだ。覚えてるんだなぁと思っていたら
「ママ、雪楽しかったぁ・・・」と
『ん?????』
「ゆき、たのしかったね」と再び
ママ耳を疑いました
あれだけ雪の上に降りたくなくてパパにコアラしていたのはどこのどなたかしら?
それが楽しかった??
そんなゆかにママが
「ゆか、雪すき?きらい?」
「きらい・・・」

あ・・・やっぱりね
一体楽しかったのはなんだろう
そんなママの疑問は次のゆかの一言で解決
「ママゆきたのしかったね。ピカチュウきらきらきれいだったね」
ホテル前でやっていたライトアップのきらきらとその中にあったピカチュウ
どうやらそれが雪の中の一番楽しかった印象のようです

スキー場じゃなくても見られそうですけど

来年は・・・ゆかも少し雪遊びするかしら?
posted by りょうドナ at 22:36| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

危険なドーナツ

今日はゆかの定期検診の日でした
順調に経過をたどっているので今日から薬を一種類減らします
2年前の悪夢があるので先生も恐る恐るですが・・・今回は順調にいくことを祈るのみです

さて・・・病院の帰り
保育園時代のお友達のところに赤ちゃんが生まれたのでそのお祝いを買いに二子玉川に寄りました
いろいろ見たのですがいいものがなくて、結局お目当ての買い物ができませんでした

りょうのお迎えの時間までにはまだまだあるのでゆっくり地下をフラフラしていると
ゆかがベビーカーから身を乗り出して
「くださーい」と言い出しました
指を指す方向は・・・「クリスピークリームドーナツ」です
この間みーさんママとランチをしたときに食べたのを覚えていたのです
すっかりお気に入りになってしまったようです

知らんぷりして過ぎ去ろうかと思ったら
ベビーカーから落っこちそうなほど身を乗り出して
「ママ、おいしいハートたち(複数ハート)くださーい」
それでも知らんかおをしようとしたら・・・今度は大泣きです

結局りょうのお土産代りに買うことにしましたが
これからこのエリアは危険地域に認定です

きっとロゴを覚えてしまっているので・・・新宿でも気をつけなければいけないなぁ

おいしいもの、楽しいものに関してはかなり記憶力の良いゆかです
posted by りょうドナ at 22:05| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

お姉ちゃん水着

今日もゆかのプールです
ちょっとハードですが行けるときに行っておかないと
いろいろ予定が詰まって来ているママです

昨日はテンションバッド(下向き矢印)のゆかでしたが、今日はそこまでバッド(下向き矢印)ではなく普通にプールに行きました

ところが・・・ママがゆかの水着を忘れたのです
なのでレンタルすることにしたのですが、2歳を過ぎたゆかが着る水着としてはベビースイミングのレンタルは小さすぎて、なんとキッズスイミングのレンタルの水着に

それを借りて着替えさせると
なんとゆかのテンションがグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
水着を指して「にぃに!!にぃに!!」とご機嫌です
きっと、いつもりょうたちレッスンを見ている時にお姉ちゃんたちが着ている水着と一緒だと言っているんだと思います

その水着を着てレッスンを受けたゆか
今日は果敢にいろんなことにチャンレンジしていました
ゆかにとって「お姉ちゃん水着」はテンションを上げる効果があったようです

忘れたことも良かったかなわーい(嬉しい顔)
posted by りょうドナ at 22:54| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

ゆかも?

りょうのランドセルを選びに行ったのが10日ほど前です
それまでは全く興味を示さなかったゆかですが
一緒にランドセルを見にってからはどうやらランドセルが気になるようです

ランドセルのCMが流れるのを見ると・・・
「にぃに・・・あったぁ!!」とご機嫌です
そして小さいリュックを背負って真似をします

ランドセルが届くのは11月・・・
ゆかに見つからないように見えないところにしまっておかないと
「自分のも!!」とご機嫌斜めになりそうです

最近はご飯もパンも自分の分もりょうと同じものをと主張するゆかです
でもさすがにランドセルはまだまだ先のこと

とりあえず4月からはりょうの幼稚園リュックでしのぐしかなさそうです

でも・・・その1年後にはそのリュックを背負って幼稚園に本当にいくゆか
アッというまに時間がたちそうです

posted by りょうドナ at 22:54| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

内弁慶

今日はゆかの児童館でのサークルの初日でした
月齢別に3ヶ月間で月2回、1時間だけ担当のスタッフの人やお友達、ママたちと遊びます
りょうも3歳の時に参加しました
そういえば…その時にゆかはお腹の中にいました

りょうのお友達とはよく遊ぶゆかも同年代のお友達と遊ぶ機会はどうしても少なくなってしまっていて、それが気になっていたママです
なので高倍率なのは知っていましたが申し込んでみたら・・・当たって、今日から参加です

さて、いつもはお兄ちゃん達の輪のなかに果敢に入って行って遊んでいるゆかですが
どうでしょか

サークルが始まると・・・
ママの背中にぴったりくっついたまま動かない・・・
「ママと体操してみましょう・・」と言われてもひっつき虫は離れない・・・
無理やり引き離して体操させてみようかと思うと座り込んで動かない・・・・

いつもの元気はどこに行ったの?

ママも見たことのないようなひっつき虫のゆか
まさしく『内弁慶の外地蔵』でした

やっぱり保育園にいっていたりょうとは違うようです
りょうはこんな時もママから離れて平気で遊んでいたり、スタッフさんを相手に遊んだりしていましたが、ゆかは完全に「ママ〜」となってしまいます

幼稚園も意外とてこずりそうです

次回は少し慣れてくれるといいなぁ・・・
posted by りょうドナ at 22:21| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

頑張ったね

かなり前…
ゆかの脇腹にぽつんと見つけた『水いぼ』
りょうが前に水いぼがあったときに皮膚科の先生に聞いたところ
「半年ぐらいしたらなくなるからそこまで気にしなくて放っておいていいよ」と言われていたので
ゆかのも放っておきました

ところがそれが元手になってぽつぽつ…ぽつぽつと拡大していってしまいましたふらふら

かかりつけの小児科の先生に相談したところ
「放っておくのはかわいそうだよ」と言われて今日取りに行くことにしました

麻酔テープを貼って1時間半・・・
うまく麻酔が効いていたようでほとんど痛いこともなく終わり…と思ったら
一つだけテープを貼っていないところに発見
というこで麻酔なしで取ることに

そこで初めてゆかも大泣きです

ママも取ったことがあるのですが、その頃は麻酔テープなんてないから最後のゆかの時と同じ痛みを感じました
ママのほうが取っている間中痛い感じでしたもうやだ〜(悲しい顔)

抗生剤の軟膏をもらって帰ったのですが
まずはシャワーを自宅で浴びて薬を塗ってその上からミッキーやらアンパンマンの絆創膏を貼ってあげると
かなり満足そうにしていました

そしてゆかの治療の間ばぁばのおうちでお留守番をしていたりょうを迎えに行ったのですが

ゆかはりょうにうれしそうにアンパンマンの絆創膏を見せていましたたらーっ(汗)

それにしてもゆかはとっても頑張ったと思いますわーい(嬉しい顔)
一度では取りきれないといわれている水いぼ
運よくすべて取れてるといいねぇわーい(嬉しい顔)
posted by りょうドナ at 22:45| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

久しぶりに一緒

ずっと体調を崩していたママは約2カ月ゆかとのプールには行けませんでした
その間ばぁばが入れてくれたりしてました

今日は久しぶりに一緒にスイミングです
ばぁばには申し訳ないですが
かなり嬉しそうで更衣室からテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)でした

レッスン開始から満面の笑みを浮かべながら頑張っていたゆかです
2か月の間にちょっとうまくなった気もします
嫌だったプールサイドからの飛び込みも出来るようになりました
相変わらず口付けブクブクは出来ませんが
やろうとする姿勢を見せるようになりました

そんなゆかの顔がこわばったのが・・・
やっぱりフロート(ビート版のかなり大判なもの)からの飛び込みや
そこを歩行してからの飛び込みです

泣きを入れて、抵抗しようとしたら
「ゆかちゃんのは嘘泣きだもん
コーチ泣いてないの知ってるよ
さぁ、頑張ろう」

ハハハ・・・バレバレです
泣きそうだったゆかもそう言われて理解したのかはわかりませんが
渋々ふてくされながらも何回かチャレンジ
最後にはすんなりと・・・とまではいきませんが
ヒヨることなく出来るようになりましたわーい(嬉しい顔)

暑かったので今日のプールはママにとっても気持ちいいものでしたるんるん
posted by りょうドナ at 22:17| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

やっぱり食いしん坊??

今日から3日間りょうはサッカーの夏季練習です
11時からの一時間ですが、今年の酷暑・・・待っているほうもいやだなぁ・・・
とブルーになってましたが、今日は小雨もぱらつくぐらいの曇り空で
風もあったのでそこそこ見ているほうも楽でした

合宿の成果があるかな・・・と思いましたが
まぁ・・・合宿は楽しかったようですし・・・それでいいですたらーっ(汗)

午後から我が家には幼稚園のお友達や兄弟がやってきました
子供が6人も揃うと大騒ぎです
ゆかも一緒になって遊んでいました
(邪魔にされていたようですが)

りょうたちはおやつそっちのけで遊びに夢中
子供たち用のおやつを置いた座卓には
なかなか集まりません

そこに根を生やして居すわったのがゆかです
もぐもぐ・・ぽりぽり
そんなに食べたら夕食大丈夫かしら?と心配しましたが
最近はおやつもあまり食べない少食ぶりだったので
まぁいいとしますか

一応子供たちには「食べないとゆかに食べられちゃうよ」とは声をかけていましたが
やっぱり時々やってきては「あれ?カルピスなくなってるよ」とか
「このお皿ってなにが入ってたの?」とか

だから・・・早く食べないとゆかに食べられるって言ったのにたらーっ(汗)


あれだけおやつを食べたので夕食を食べるか心配でしたが
思った以上にたくさん食べてくれました

このまま食欲がもどってくれるかな 
やっぱりゆかは食いしん坊??
posted by りょうドナ at 22:34| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

ママの悩み

ばぁばの足ですが、再診の結果
思った以上に回復が早く、安静も解かれたので
自宅に戻りました

さて、真似っこでママを悩ますゆかですが
それ以上に最近ママを悩ませているのがゆかの食欲です

今までゆかの食欲は心配することがありませんでした
むしろ、りょうより食べるので食べ過ぎを心配したくらいです

ところがここのところ数週間食欲がガクンと落ちているのです
朝もパンを一口食べると牛乳を数杯とバナナを食べて終わり
昼はほとんど食べずに食べさせようとするとグズグズです
夜も同じような状態が続きます

バナナや牛乳は食べるのに
おやつもあんまり食べないし・・・

元気はいいのですが
何か病気の前触れなのか
夏バテなのか・・・

毎日悩んでいるママです
posted by りょうドナ at 21:54| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

写真撮影

りょうとゆかの通っているスイミングでは時々業者さんが来て撮影をしてくれます
今週はその撮影週間です

昨日遠足だったので振替を考えたりょうですが
今習っているコーチとどうしても撮りたいというので
遠足の後頑張ってプールのレッスンに行きました

これで3回目の撮影ですが水中の写真があるのはやっぱりうれしいです

そして、今日はゆかのプールの撮影でした
前回体調不良でお休みしたゆかは初めての撮影です

今日も大きいクラスでレッスンしたゆかです
相変わらずトラウマのボードが出てくると嫌がりますが
今日は少し挑戦していました
やっぱりカメラを向けられると頑張るのかしら?

かなりたくさん撮ってもらったとおもいます
目線を向けてくださいと言われて撮ったものもありますが
ほとんど自然な表情・・・
のはずですがなぜかカメラを向けられるとポーズを撮っていました

いい表情をして撮ってもらったものもあり、買うのに悩みそうです

やっぱり男の子より女の子のほうがカメラを意識している子が多かったようです
一番気にしていたのは・・・一緒に水着姿を撮られてしまうママたちでしたが
とりあえずみんな子どもの陰に隠れられるように立ち位置を考えながらのレッスンでした
posted by りょうドナ at 22:51| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

ゆかのトラウマ

ことの起こりは2月にパパとベビースイミングに行った時のことでした
要領を得ていなかったパパはゆかが飛び込んだ時にキャッチをするんだとは思わずに一度水中へドボンと沈ませてから引き揚げたのです

それから飛び込みが大の苦手になったゆか
しかもその時に使ったビート版の大きいものを見ると泣き出します

さて、ゆかも2歳になったので今日からベビースイミングでも大きいお友達と一緒のグループで泳いでみることにしました

ベビーでつかうコースを半分に分けて0,1歳児と2歳児の2グループに分かれます
人数が少ない時は一緒にやるのですが今日はそこそこにいました

最初の合同の体操を終えて2歳児の方に移動しようとしたところ
ものすごく嫌がります
実はパパとやった時は少なかったので合同でやって、2歳児のほうで水中にもぐってしまったのです

なんとかなだめて連れて行きました
親が支えることがすくなく
自分でやってる感があるのでだんだんゆかもノリノリになってきました


次のボール投げもご機嫌です
ところが・・・
次に使うためにスタッフの人が例のボードを持ってきました
ちょうどボール投げでプールサイドに立っていたゆか
そのボードを見たとたんに後ずさりです

その光景にコーチもママも苦笑いです

ゆかにとってパパとの一件はかなりのトラウマになってしまったよです

コーチが無理をさせなくていいというので
ボードの時はかなり甘い状態で済ませてもらえました

これで少しずつトラウマがなくなってくれればいいんですけどねぇ
posted by りょうドナ at 23:13| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

ゆか2歳になりました

今日はゆかの2歳の誕生日です
今年は「あんぱんまんの掃除機」「キッチンセット」「キッチンの小物類」でした
掃除機はすでにもらったのですが、キッチンセットは今日ではなくすでに昨日セッティングです
ようは配線しているパパとママの代わりにゆかの相手をしてもらうためです

パパとママのもくろみは当たり、ゆかはセッティングされてから配線が終わるまでの間、ずっとキッチンの前に立っていました
ゆかだけではなくりょうもキッチンセットに釣られてゆかの横で大人しく遊んでいました

今朝も起きてすぐにキッチンの前に立って二人でお料理
どうやらプレゼントはヒットだったようです


今夜はゆかの大好きなコロッケでパーティーです
最近小食になってきたゆかですが
コロッケだけは大量に食べます

今夜も大量に食べていました

その後は

りょうの2歳の時と同じようにアンパンマンとミッキーの特製プレートが乗ったケーキでお祝いです

DSCN4414.JPG

ゆかはフルーツやクリームがあまり好きではないのですが
チョコクリームだけは大丈夫なので
ショコラケーキです
ママが見つけた狛江のケーキ屋さんで頼みました

甘すぎずおいしいケーキ
ゆかもあっという間に食べていました

りょうと比べるとすべてにおいてスローペースなゆかですが
元気いっぱいの女の子になっています
posted by りょうドナ at 13:48| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

いってらっしゃいの基準

外に行くのが大好きなゆか
「行こうか?」とか「いってらっしゃい」「いってきて」という言葉には「食べようか」の言葉以上に反応します
その言葉に反応したゆかは誰よりも早く玄関に行って靴を履こうとしています

連れて行ってもらえなかったりするとご機嫌は斜めです

特に休みの日にパパが私服で玄関に行こうものなら
すごい勢いで追いかけて行って一緒に行くと大騒ぎです
それがたとえ新聞を取りに行くだけだったとしても

そうなると意外と厄介です
髪の毛を切りに行くだけ・・・とかゆか抜きでパパが出かけたいときにはそーっと出かけなければならないのです

今日はパパがお友達の結婚式で出かけました
出かけるときに「ゆかも行く」とごねるかと思いましたが素直に「いってらっしゃい」と手を振ってお見送りです

どうやらゆかのなかでパパがスーツの時は『お仕事』と思っているらしく、その時は「連れて行って」というのは無理だと思っているようです

ゆかのいってらっしゃいの基準は「スーツ」のようです

もしかして新聞を取りに行ったり散髪屋に行くときにもスーツを着ていかなきゃいけないのかな?と心配しているパパです
posted by りょうドナ at 23:03| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

頑張るねぇ

今日はゆかと買い物に行ったりしてのんびり過ごしていました
のんびりしたから運動量が足りなかったのか
眠いのになかなか昼寝をしませんでした

ゆかの昼寝は大体午前中に一回です
時々午後か夕方もしますが・・・

それなのに今日はなかなか寝ません
なのでお昼ご飯も食べながらグズグズです

だからと布団に連れて行ってみるものの
「寝ない」と大泣き

こうなると手がつけられません
そうしているうちにりょうのお迎えの時間です

お迎えに行くときもグズグズと大変でしたが
なぜかりょうが帰ってくると今までの眠さのグズグズは何だったのか?
と思うほど元気に遊びだしました

まぁ、ここで遊び疲れてくれれば少し寝てくれるかな?と思って
元気いっぱい遊ばせていました
だんだんなんとなく動きもスローになってきたし
帰ったら寝るだろう

そう思っていました
でも帰ったら帰ったで今度はりょうを相手に遊び始めました

そのまま結局夕食→お風呂

頑張るだけ頑張って結果お昼寝なし

睡魔との闘いに負けることなく頑張っていました

布団に入ると横になった途端に眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)


やっぱり相当眠かったようです

だんだん成長とともに体力がついてきて
これからお昼寝の時間が減っていくのかしら?

ん?ゆかが寝ている間にいろいろ済ませているママの家事の時間は
夜にスライドかしら
う〜んそうするとママの自分の時間はなくなってくるのかなぁ
posted by りょうドナ at 23:03| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

ご飯には

ゆかの食いしん坊ぶりは前々から書いている通りなのですが
最近は少し落ち着いてきました
たぶんこれで普通の量なのでしょうが今までの量が量だっただけに
どこか具合が悪いのでは?と心配になってきます

さて、そんなふうに食欲が落ち着いてきたゆかですが
相変わらず変わらないのが食事への反応です

夕食の時時々疲れて昼寝中のゆか
りょうと先に食べようか・・・と支度をして
さて!!と椅子に座ると・・・・
何か視線を感じます
ん?と思ってゆかを見てみると
しっかり目を開けてこっちを見ています

その起きる確率は90%以上ですたらーっ(汗)

一番びっくりしたのは今日の夕食の時です
今日もめいいっぱい遊んで疲れて夕方昼寝をしたゆか
ご飯の支度をしていても起きる気配なし
スヤスヤ寝息を立てて寝ていました

まぁ「食べようか」と言えば起きるかな?
と思って食卓に並べる前に「食べようか」と言ったのですが
今日はよほど疲れたのか寝息を立てたまま

あら?今日は起きないのかな?
そう思って配膳の支度をしにキッチンに戻って再び食卓へ行くと

ゆかがちょこんと椅子に座っていましたがく〜(落胆した顔)
ママびっくりがく〜(落胆した顔)
さも、前から起きてきちんと座っているかのような表情であせあせ(飛び散る汗)

これにはりょうもママも大笑い

寝起きのゆかはしれっと普通に食事を始めました

ご飯への反応の良さは天下逸品です
posted by りょうドナ at 23:02| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

自由人

今日はりょうのプールです
いつもはばぁばに来てもらっていてゆかをみてもらっているのですが
今日は雨だし、ちょっとばぁばの体調もいまいちなので頑張ってママ一人でゆかを見ることにしました

着替えて送り出す時にはいいのですが、プールから上がってきてシャワー&着替えの時が更衣室も次のクラスの子たちと
りょうたちとふたクラスが入り混じっていて大混雑
その時ゆかがいい子にしていてくれればいいのですが

レッスン中は・・・最初こそ大人しくしていてくれますが
数分もたたないうちにフラフラと動き回ります
とりあえずおやつをあげて大人しくさせる作戦にでましたが
それもなくなるとすぐにフラフラ

りょうのレッスンなんてゆっくり見られませんふらふら

りょうもゆかがいる時はママがゆっくり見られないというのは納得してくれていますが
やっぱり時々ママたちが見ている窓のほうを見ます

「お願い!!ゆかちゃんママにぃにのプール見たいからいい子にしていて」というと「わかった」というのですが
言うだけたらーっ(汗)
そしてすぐにママの元から脱走ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

今日はベビースイミングで一緒のお友達のママからたまたま追加のおやつをもらいました
すると・・・・ママではなくそのお友達のママに張り付いてお友達と一緒にお兄ちゃん達のスイミングの間おやつを催促してはもらって・・・
と二人で大人しくしていました

自由人ゆかふらふら
今日は知っている人だったからいいけど「おやつ買ってあげるから」って言われたら誰にでもついていっちゃいそうです

いつになったらばぁばがいなくてもゆっくりりょうのプールを見られるのかしら

posted by りょうドナ at 23:02| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

機嫌が悪かったのは

今日はゆかのプールでした
最近ちょっと恐怖心が出てきたのか、
プールで好きなことは進んでやるのですが
飛び込んだりもぐったりするのはなんとなく嫌がるゆかです

それでも、なんとなく形だけはやります

ところが・・・
今日はなぜか嫌がり方が半端じゃなく
最初こそちょっとはやっていたのですが
そのうちにママにしがみついて泣き出し
大好きな滑り台やボール集めまで嫌がりだしました
「どうしたのかなぁ?」「おかしいなぁ?」とは思いましたが
熱もないし、食欲も・・・・

やっぱり水が怖いんだと思っていました
でも、それはどうやら具合が悪くなる前兆だったようです
(もしかしたら本当に水が怖いのもあるかもしれませんが)


りょうの迎えの後、みんなでキッズルームで遊んでいました
ところがいつもなら所狭しと喜んで走り回るゆかがママの膝でグズグズ
寝起きだからかな?としばらく様子を見ましたが
そのまま泣き出してしまい
りょうをみんなのママにお願いしてゆかとママだけ退散です

家に帰って・・・
なんとなく様子を見てみると
足にポツ・・・足の裏にポツ・・・

確かりょうの幼稚園では少し水疱瘡が流行っているとか・・・
「もしかして!!」そう思ってお腹を見たのですが特に変化なし
ももや背中も変化なし
ところが・・・オムツを替えたときにビックリ
おしりにポツポツと湿疹です
これは!!もしかして
と手のひら、膝をみるとやっぱりたらーっ(汗)

たぶん手足口病ふらふら

りょうもすぐに帰ってきたので
りょうをばぁばに預けに行き
そのままかかりつけ医のところへダッシュ(走り出すさま)

やっぱり湿疹が出ると隔離部屋行きです
おもちゃがないのでゆかはだんだんぐずってくるし
体調も悪いのでますます厄介
気をそらすのに苦労しました

診断の結果
やっぱり手足口病でした
手足口病は9種類ぐらいウイルスがあるようで
何度もかかる場合があるそうです

湿疹のでかたをよく見ていたと先生からお褒めの言葉を頂きました
特に第2子以降は風邪かな?と思っているうちにかかって、終わっていることがあったり、気がつかなかったりもするそうです

ゆかは体調が悪いと何かしらサインがあるのでわかりやすいのかも知れません

やっぱりプールのグズグズもキッズルームでのグズグズも手足口病のせいだったのかもしれません

薬をもらったゆかはぐっすり眠い(睡眠)眠い(睡眠)
すこし気分はよくなったようで
すっきりした顔でご飯を食べていましたたらーっ(汗)

なんとなく、うつるといけないから・・・と
りょうには一人でお風呂に入ってもらいました

こういったとき、りょうが自分のことをしっかりやってくれるようになってきたので助かっているママですわーい(嬉しい顔)

posted by りょうドナ at 22:21| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

