2010年04月05日

ナルシスト?

最近ゆかがカメラを向けると上手にポーズをするようになりました

やっかいなのはカメラを見ると「撮って」と催促するようにもなってきたのです

最初はシャッターを押すふりをして「撮れたよ」なんて言ってごまかしていました

けれども最近ではその後に「画面を見せて」とやってきます
2才前にしてすでにデジカメを理解しています
現代っ子なんですねえ

それを見て自分を探します
そして「ん・・・ん・・」と指をさしてアピール
それから「ぱぱ・まま・にぃに」と指をさしながら教えてくれます

そしてまた自分を指差して・・・・
両手で頬を包んでニッコリ

ナ・・・ナルシストだたらーっ(汗)

しばらくはゆかのナルシストは続きそうです
posted by りょうドナ at 21:39| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

イヤイヤ

今日はゆかのプールです
幼稚園が卒園式なのでりょうはお休み

なのでりょうは観覧席からジムに来ていたばぁばと一緒にゆかのプールを見学です

りょうとばぁばが見ているからなのか
今日のゆかはノリノリです
あまり好きではないブクブクも
果敢に口をつけていました

プールサイドからの飛込みだって
テンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)で飛び込んできました

お・・・いいじゃないわーい(嬉しい顔)

と思っていたのですが
ママの不注意で一気にゆかのテンションはバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

再びブクブクと口をつける練習があったのですが
ママ、タイミングを失敗たらーっ(汗)

そのせいでゆかは水を飲み込んでしまい
むせちゃいましたふらふら

それからはせっかくテンショングッド(上向き矢印)でやっていたプールも
テンションが下がってしまい
すべてに対して消極的
口をつけたり、潜ったりすることに関しては
はっきりと「いや、いや」と拒否

ようやく最後だけ潜りましたが・・・・

トラウマにならないことだけを祈ります

せっかく最初は調子よかったのになぁ

ママ後悔のプールレッスンでした
posted by りょうドナ at 22:08| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

思ったより

今日はゆかの定期的な通院の日です
検査があるのでいつもなら朝一なのに
今日はスタートが10時

先生はりょうのお迎えには間に合うと思うと言っていましたが
なんとなくあせるのもイヤなので
りょうはお預かりにしてしまいました

検査の為の診察で・・・
名前を呼ばれたのは予約時間から1時間も経ってから
ということでその後の予定も押せ押せ

その後の検査と診察を考えると・・・
この時点でかなりお迎えには微妙な時間に

検査はゆかが嫌がってなんとかギリギリ中断しても大丈夫なところで終了たらーっ(汗)

ゆかは6時前に食事をしたきりで、水分は検査が終わってから少し飲んだものの・・診察が終わるまでは食べる時間がなくて
もうお腹がすいてグズグズ

結局診察を受ける前にママに抱っこされて寝てしまい

結果を聞いたり診察を受ける間ずっと寝ていました
なので診察というより、先生から結果を聞いただけになってしまいましたがたらーっ(汗)

すべてが終わったのは13時半を廻っていました

この時間ではりょうのお迎えは間に合わなかったので
お預かりにしていて本当に良かったわーい(嬉しい顔)

病院のベーカリーでパンを買って
かなり遅めのランチを女二人でしました

お腹がかなりすいていたゆかは
たくさん買ったつもりでしたが
足りなくてママの分も取り上げて食べていました

そこでようやくいつものゆかの笑顔がでました

結局家に帰れたのは15時過ぎ
思った以上に時間がかかった今日の病院
ゆかもママも体力的にも精神的にもグッタリした一日でした


posted by りょうドナ at 22:24| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

イヤイヤ期

ゆかももうすぐ1歳10ヶ月になります
はっきりした言葉は少ないですが
なんとなくイントネーションで出てくるようになりました
りょうの真似をして「おはようございます」とか「おやすみ」とか・・・
中でもゆからしいと笑ってしまったのは「お腹すいた」です

やっぱり大食漢です

そんなゆかが数少ないはっきりした言葉で頻発しているのが

「いや」
です

最近は本当によく「いや」を使います
イタズラっぽく言っているときはかわいいのですが
気に食わなくて「いや」をつかい泣き喚かれると
お手上げです

何がイヤなのか、泣いている本人もわからなくなってくるので
収拾がつかなくなってくるのです

いよいよ「魔の2歳児」が近づいてきたようです

りょうのときもそれなりに「イヤイヤ期」と言われる「魔の2歳児」の時期はありました
それでも収拾がつかない時ですら、抱っこしてあげると意外とすぐに落ち着いたのですが
ゆかは抱っこしても、何をしてもだめ
放っておこうものならひっくり返って泣く・・・・

こっちが泣きたくなります

ちょっと早めに始まった魔の2歳児の時期
一体どれくらい続くのやら・・・

せっかく夜泣きが少なくなってきたと思ったのに
今度は日中のイヤイヤ病です

出来る限り早めに終息してくれることを祈るママです


posted by りょうドナ at 21:16| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

だから…

今日はなんとなく気が向いたので久しぶりにパパの靴をキチンと磨いていたママ
(気が向かないとやらないというのがまずい気もしますが)

そのあいだゆかも玄関で嬉しそうにママの様子を見ていました

ゆかはここのところママのまねをして食器を下げてくれたり、洗濯物を干してくれたり(すべてハチャメチャですけど)するので、そのうち靴磨きもやってくれるかしらわーい(嬉しい顔)

なんてママの計算もあってその場で見せていました

最初はおとなしく見ていたゆかですが、そのうち下駄箱から次々に靴を出し始めました

しかも自分とりょうの靴ばかり

二人の靴は磨く靴じゃないのに
ママに『これも磨いて』と差し出してきます

そしてふと見つけました…
自分のローファー

満面の笑みでそれをママに差し出して磨いてもらい大満足

ところが、それだけではおさまらず、りょうのお迎えに履いていくと主張

絶対動きにくくて嫌がるのに
それでも履いていくと言うので履いて行かせました

するとやっぱり…
しばらくはそれを履いて遊んでいたのですが、動きにくくて嫌がりはじめ、眠いのもあってグズグズ

「だから言ったじゃん」

そういうと…いつものゆかのうなずきが出ました

わかってんだか・・・わかってないんだか・・・

遊びたいけど靴はいや
でも裸足は怒られるし
やっぱりでも遊びたい

でも眠い

そんな感じでゆかはしばらくグズグズして…
気候がいいのもあって眠気に負けて寝ちゃいました

靴がひと荷物

だから…言ったのよぉ・・・

結局寝てしまったゆかを抱っこして、りょうにゆかの靴を持ってもらい帰宅しました
posted by りょうドナ at 21:15| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

大成功

ゆかも気がつけは1歳9ヶ月です

この時期のりょうの保育園の日誌を見ると・;・・
すでにやっていましたトイレトレーニング

りょうの時には保育園任せだったトイレトレーニングやスプーン、フォークの持ち方など・・・
ゆかの時になって初めて経験することばかりです

毎日他のママたちはこうやって苦労していたのか・・・と実感しています

でも、あせることないかと思い・・・
暖かくなったらトイレトレーニングを始めることにしていました

ところが・・・
今日オムツを替えているとコロンと小さいウンチが出ていました

まだ出るだろうと判断したママは
ちょっと座らせてみよう!!
とトイレに子供用便座を置いてゆかを座らせてみました

最初は、いつもと違う景色と
パパ・ママ・お兄ちゃんが使っている場所に自分もいるるんるん
という興奮でキョロキョロしていて
全く催す気配なしたらーっ(汗)

それでもしばらく気を紛らわせながらゆかを座らせていると

・・・・・・で・・・・出来ました!!

ゆか、トイレでウンチ大成功わーい(嬉しい顔)

まぁ、自分から言い出していったわけでもないんですけど
べた褒めしてあげました

ちょっと大げさに褒めたのでビックリしてましたけどたらーっ(汗)

これがきっかけになってトイレトレーニングがスタートすればいいんですけどねわーい(嬉しい顔)

posted by りょうドナ at 22:06| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

パパと一緒に

今日はゆかのベビースイミングでした
ベビースイミングは設定された曜日のうち月4日まで自由に参加できます
せっかく休みなのでパパに入れてもらうことにしました

パパも初めてのゆかとのスイミング・・・・大丈夫かな??

いよいよ始まりました
ママとりょうは見学席から見学です
ゆかは余裕でママたちに手を振っていました

水に入るとご機嫌なゆか
不慣れなパパをリードしているように見えました

バタ足が始まると・・・あれ?ママの時はやらないのに・・・
上手じゃない??

ゆかは終始ニコニコです
パパもその表情に助けられたのか、だんだん緊張していた表情が緩んできました

ボール投げも楽しそうです
プールサイドからの飛び方もいつもより・・・・がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

その様子を見ていたママは愕然
パパはゆかを受け止めずに一度水中に潜らせてから引き上げていたのです
たまたまかな?と思っていたら次も

さすがにゆかもビックリしたみたいでキョトンとしていましたが泣くことはなくすぐにバチャバチャと楽しそうに遊んでいました

パパにもゆかにも55分は長かったのか・・・短かったのか
とりあえずとても楽しそうにゆかがレッスンしてくれたのでママはホッと一安心です

また、そのうち祝日と重なったらパパに入れてもらおうかな


posted by りょうドナ at 22:05| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

世話好き

今日はりょうのクラスの茶話会です
会場は幼稚園の集会室ではなく釜飯やさんです

27名のクラスですが、20名の参加があり、年中最後の茶話会は盛り上がりました
話の中心は、一昨日の完敗のサッカーのことやら、先生の話・・・
子供の話、旦那様の悪口(??)などなど

ゆかもそうですが、小さい子を連れた親は落ち着いて話や食事は出来ませんでしたが・・・
しかもうちの大飯ぐらいにほとんど食べられてしまい、ママお腹いっぱいにならずもうやだ〜(悲しい顔)

そのゆかは、食事が終わるとママから解放されて(逃げ出して?)
さっさと遊んでいます
6人の小さい子がいたのですが、3人はゆかより小さい子
するとお姉さん気取りのゆかが泣いたこの近くにいっては頭をいい子いい子してなだめたり、小さいこと手をつないだり、おもちゃを取ってあげたり・・・と世話を焼く焼く・・・

その後にママの所に来て「ゆか偉いでしょ」といわんばかりに主張するのが笑えますが

小さい子の世話ならお姉さんぶってるのかな?と思うのですが
ゆかはりょうの世話も焼きます

お風呂から出ると、体を拭き終わっていないりょうに、パンツを押しつけ、パジャマを押し付けしてます
朝も制服をそうやって押し付けますたらーっ(汗)
そうやってゆかが急かすので、ママの朝の『早くしなさ』は少し減ってきました

すでにママのお手伝いが始まったようですわーい(嬉しい顔)

そういえば・・・昨日は風呂上りのパパにもお茶を渡して世話焼きをしていましたわーい(嬉しい顔)


posted by りょうドナ at 21:55| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

わがままっ子

ゆかももう1歳9ヶ月になろうとしています
そう・・・魔の2歳児に近づいてきているのです

すでに片鱗は見えています
最近は『いや』という言葉を覚えてよく使います
そして首を振ることも覚えました

「いや」も首振りも本当にタイミングよく使います

その「いやいや」も言っているだけ、首振りだけならかわいいんですが
さらにたちが悪くなってきています

気に入らないことがあるとその状態で「いや」と言ったり首振りしたりします
それで受け入れてもらえないと泣き出して、それでさらに受け入れてもらえないと座り込んで泣きます
そこまでならまだかわいいのですが・・・・
そこから寝転がって泣くのです
しかもそのまま後ろに倒れると頭を打って痛いのが解っているのか
一度横に手をついて体を倒して寝転がります

泣いているのに・そこだけ冷静なのは・・・・


りょうはそこまで泣き喚くことはほとんどありませんでした
ですがゆかはかなり多い気がします

パパもりょうもママも甘やかしているのかも知れませんが
本当にわがままっ子です

この寝転がりの泣き喚きはいつまで続くのやら
そしてその対処法は・・・何か無いかと模索中のママです

まだ2歳ではないので「魔の2歳児」の期間はこれからしばらくは続くのかしらもうやだ〜(悲しい顔)
posted by りょうドナ at 21:54| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

そろそろ

わがやの姫・・ゆかの胃袋は底なし沼です
ご飯はりょうと同じ量か・・・もしくはそれより食べます
それだけではなく、その前におやつもしこたま食べます

ママは一時期、満腹中枢がおかしいんじゃないかと本気で悩みました

そして一歳半健診で相談したぐらいです
食べても体重が大幅に多いわけでもないし、標準なので大丈夫だといわれてホッとしていました

ところが・・・ここのところゆかの食欲がイマイチです
というか、おやつを食べ過ぎると夕食に響くようになってきたような気がしていました

なのでおやつの量を減らしてみると・・・夕食はいっぱい食べます
お友達のうちに行って、とめどなく食べてると・・・・やっぱり夕食はあまり食べませんでした

ようやく満腹中枢が発達してきたのかも知れません

ちょっと一安心かしら


それにしても食に関してはこだわるゆか
なんでも食べる・・・かと思っていたら、キライなものはキライ
そのとき食べたいものじゃないものが口の前に来ると怒る・・・
偏食で我がまま・・・
ゆかに苦手なものを食べさせるのに一苦労しているママです

今のところ、一番キライなのはトマト
お気に入りはポテトサラダとコロッケです
ようは・・・ジャガイモ好きのようです

ゆかにバランスよく食べさせるために、毎日の献立に頭を痛めるママは
ますます料理が嫌いになりそうです

posted by りょうドナ at 11:16| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

長靴っこ

最近スノーブーツがお気に入りのゆか
晴れていようが暑かろうが・・・履いて出かけます

一応出かけるときに靴を履かせようとするのですが
ひっくり返って泣いて、スノーブーツを履きたいと主張します
仕方なく履かせるとご機嫌で玄関で足踏みしています

考えて、下駄箱にスノーブーツを隠してみました
玄関には靴だけ置いておいたのですが・・・

りょうのお迎えの時間になって玄関にいくと隠したのを見てもいないのにゆかは下駄箱を指差して
「んー、んー」と開けて欲しいとお願いをしました

あ・・・ばれてるたらーっ(汗)

開けてあげると嬉しそうにスノーブーツ・・・
ではなく、今日は長靴を出してきました
今までは履きたがらなかった長靴
しかもブカブカの長靴

脱げるの覚悟で履かせてりょうのお迎えに行きました
ぜったい脱げるからと思ってベビーカーにゆかを乗せ
そして一応靴を持って・・・

ママの予想は当たりました
りょうが帰ってくるといつもどおり中庭でみんなで遊び始めていました
ゆかもブカブカの長靴を履いて、自分もりょうたちと同じように遊べるんだという感じでみんなの後を追いかけていました

けれど・・・やっぱり脱げます
最初はみんなに脱げたことを主張してはかせてもらっていましたが
そのうち邪魔になってきたみたいで、両方を脱いでママの所まで持ってきました
おかげで靴下は・・・ふらふら
それでも自分なりに考えたのか??芝生ではなく通路を歩いてきましたが・・・

ママが持ってきた靴を履いて、ゆかは再び遊びに走っていきました

このスノーブーツ&長靴好きはいつまで続くのかしら

すっかり慣れたようでスキーに行く為に慣らしておく必要は無いと思うんですが・・・


posted by りょうドナ at 22:45| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

ゆかの掃除機

朝、りょうを幼稚園に送って行ったあとはママとゆかの二人の時間になります
10時ぐらいまでは家事に追われているママ
前はゆかはTVを見たりママの後を追いかけていたりしていましたが
最近は色々と手伝い姿が見られます

洗濯ではかごから出してきて、ハンガーにかけようとしています
もちろんかけられるわけでもないし、りょうの短パンなんかを出してきて必死にかけようとしていたり・・・
最初の頃は何でもかんでもハンガーにかけようとしていましたが
近頃では、ママがタコ足ハンガーにかけるものは覚えたのかそこの上に乗せたりします

布団干しではみんなの枕を運んできてくれます

小さいながらに食器も下げようとすることがあります
これにはママ感激です
出来ればパパもりょうも見習って欲しい・・・

そして一番お気に入りなのが『掃除機』です
最初はコードの巻き取りスイッチを押すことでした
でも最近はコンセントをつなぐと、自分でスイッチを押して掃除機をかけることがあります

ちょっと時間はかかりますが、仲良く二人で家事をこなしてほのぼのと毎朝過ごしています

やっぱりゆかは女の子なんだなぁ・・と思い、
そのうち一緒にお菓子を作ったり料理をしたりするのが楽しみになってきたママです
posted by りょうドナ at 22:45| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

お雛様にうっとり

今日は用事があってりょうが幼稚園に行っている間にばぁばと二子玉川の高島屋に行きました

まずは1時間ほどで用事の買い物を済ませました

それからちょうどセールをやっているので子供服を見にいったりしました

が・・・ブランドのものはセールとはいえやっぱり高いです
結局汚してしまうので安くて耐久性のあるユニクロが一番かしら

と思っていたらワゴンセールでゆかのスカートやTシャツがや・・・安い
かわいいのを数枚お買い上げです

ちょうどお昼なのでちょっとリッチに「美登利寿司」でランチをわーい(嬉しい顔)

グルメゆかも納豆巻きとたまごとボイルのえびをかなりぱくついていましたわーい(嬉しい顔)

帰り・・・ちょうどお雛様が売られていました
するとゆかは足を止めていきなりうっとりした表情です

そして手をパチパチ、拍手をしてました

値段をみると230万・・・がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

お・・・お願いだからゆかちゃん触らないでねがく〜(落胆した顔)


あ・・・我が家のお雛様
模様替えしたので出す場所がない!!

というか今年はけっこうお雛様が危険かも!!
ゆか怪獣が襲ってきかねないなぁ
posted by りょうドナ at 22:44| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

お気に入り

今月末、スキーに行く予定です
昨年ゆかは歩くことが出来なかったので抱っこでしたが
今年は歩けるのでスノーブーツを履かせていく予定にしています

このスノーブーツですがりょうの幼稚園のバザーで買いました
なかなか13cmのものなど無いので助かります

昨年末慣らしておこうと思って履かせたのですが
泣き喚いて嫌がりました

困ったなぁと思っていたのですが
なぜか数日前に下駄箱から出してきていきなり履くと主張し始めました

まぁ、また嫌がるんだろうと思っていたら
翌日もまた翌日も天気がよくても、暖かくてもそれを履きたがります

完全にスノーブーツが気に入ったようです

おかげでスノーブーツになれたようで上手に歩けるようになりました

ただ・・・いつもスノーブーツなのはいかがなものかと

靴といい、スノーブーツといいこだわりだしたらとことんこだわるゆかです
posted by りょうドナ at 23:56| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

ね…寝ない

連休3日目
さすがにママも3日間休みが続くとヘトヘトです

パパとりょうには申し訳ありませんが会社と幼稚園のありがたみをつくづく感じます

そんな疲れからか、いつもならなんとなくやる気の無い連休最終日ですが今日のママは違いました
夕食の支度もさっさと済ませて、子供達をお風呂に追いやりました

というのも・・・・
実は今日から新しい月9「コード・ブルー」が始まるのです
「コード・ブルー」は前のシリーズも見ていてはまったドラマです

子供達が寝る準備が出来たのは8時20分
始まるまで40分あれば子供達も寝るだろうと思いビデオの予約をしませんでした

まずは10分ほどでりょうが撃沈

よしよし・・・いいペース
と思ってゆかを見ると
ゆかもトロンとした目です

よぉ〜し、このペースで寝てわーい(嬉しい顔)

と思っていたらいきなりゆかがパッチリ目を開けて急にご機嫌になってしまったのです

え・・・え・・・
なんのスイッチが入ったの??

スイッチが入ったゆかはご機嫌モード全開
寝る気配はありません

ママ時計と睨めっこです
すると5分ぐらい前にまたゆかがウトウト
よぉーし
と思って様子をみると
寝てます

よしわーい(嬉しい顔)間に合った
と思って布団から出ようとした時
ゆかの目がパッチリ・・・

あ゛・・・起きちゃったふらふら

そしてママと手をつないで数分後にまた寝ました

で・・・ママが布団から出ようとすると、
ゆかがまた目を覚ますのです

完全におちょくられてる感じですが
ゆかは本当に一瞬寝るのです

これが数回続きました

ということで結局ママがリビングに戻ってこれたのは20分過ぎてから
最初のところを見逃してしまいましたが
なんとかドラマの内容はつかめました

それにしても・・・
なかなか寝なかったゆか

ママの寝ろ寝ろオーラが出過ぎたのかしらもうやだ〜(悲しい顔)
posted by りょうドナ at 23:56| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

ゆかのこだわり

今日もゆかはプールです
そしてまた今日もばぁばが一緒に入ってくれます

ゆかには水着が数枚あるのですが(全部お下がりですが助かっています)プールで使うのは2枚
その日によってお気に入りが違うので、朝行く時に選ばせます

こんなに小さくてもやっぱり女の子ですねぇ

りょうも意外と洋服にはこだわるのですが・・・
最近はゆかも洋服にもこだわります

あんぱんまんのトレーナーがお気に入りで、洗濯して濡れているのにかごの中から取り出して
「ん・・・ん・・・あんぱんまん」と持ってきます

「それは洗濯したから、明日ね」といってもなかなか納得してくれず
泣いて怒ります
それをなだめるのに毎日一苦労です


さて、今日のゆかのプールですが、おなかぽっこりがわかる
赤のチェックの水着です
どれを着てもおなかぽっこりは変わらないんですが
赤ちゃんだけはお腹がぽっこりでも「かわいいハートたち(複数ハート)」といわれるからいいなぁ・・・
ママたちは必死でお腹に力を入れて隠すのにもうやだ〜(悲しい顔)


昨日は半べそだったばぁばへの預け入れの時・・・
スタスタとばぁばのところに行ったゆかは
ママの行ってらっしゃいの声に「ばいばい」と後ろ手で手を振ってました
あ・・・ママ<プールなのね


・・・・プールサイドに行ったゆか
コーチに今日自分が選んだ水着を引っ張ってアピールしてました

こだわって選んでいる(つもり)水着を見せたかったのかしら??

コーチには伝わるわけもなく
ぽっこりしたお腹をアピールしたと思われて
お腹をナデナデされていましたたらーっ(汗)

今後も女の子は洋服へのこだわりが続くのかな
posted by りょうドナ at 17:46| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

ゆかも初泳ぎ

今日はゆかがプールです
本当ならママが入れるのですが、相変わらず『副鼻腔炎』が治らないので今日もばぁばです

ばぁばもすっかり慣れてしまったようですが、ゆかのほうは久しぶりのプールとママとはなれる寂しさからか、ばぁばに預ける時に一瞬泣きそうになりましたが・・・ばぁばに連れられて行きました

大丈夫かなぁ・・・
ママがギャラリーから覗いてみると
おもちゃでしっかり遊んでいました
さっきの半べそはなんだったんだ??

ゆかの方がプールが好きかと思っていましたが
口をつけてブクブクするのは嫌がるし、顔に水がかかるのもあまり好きではないし・・・
もしかしたら苦手な部類かもしれませんたらーっ(汗)

今日も口付けブクブクの時は顔を上に上げて必死に抵抗して結局やらずじまいふらふら
コーチも苦笑いです
強制ではないけど・・・今後これが出来ないとなぁ〜

ボールを集めたり、おもちゃを取って着たりするのは大好きで
誰よりも早く動き出すんですが・・・

今年のゆかのプールの目標は・・・
ブクブクが出来るようになること・・・かなわーい(嬉しい顔)
早くママも一緒に入れるようになるといいなぁ

posted by りょうドナ at 17:46| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

カギ・・・

最近ゆかは手先が器用になりました

もともと細かいものをつかむのは上手だったのですが
ここに来てかなり小さいものをつかんだり、球体をつかんだりするようになりました
りょうのおもちゃで遊んでいるからなのかも知れません

ところが・・・その手先の器用さが困ったことを引き起こすことがあります

年末・・・ママが玄関の掃除をしていた時のことです
ママが玄関にいるのでゆかも玄関に来て見たり、りょうとTVを見ていたり・・・リビングと行ったり来たりです

ところが・・・ママが玄関の外を拭こうと外に出てしばらくした時
『ガチャ』と鍵が閉まる音ががく〜(落胆した顔)

我が家の鍵は摘んでしめるタイプ
え・・・摘んで閉められるの??

っていうか、ママ鍵持ってないんですけどがく〜(落胆した顔)

りょうがいるので今回はよかったのですが

いなかったらどうなっていたのか

でも、そのりょうも何回もインターフォンを鳴らしたのに
TVに夢中になってなかなか気がつかず・・・
ママは20分ほど極寒の中外にいましたふらふら

今日も・・・二人をお留守番させて新聞を取りに行ったママを
ゆかが締め出していました

ただ、前回の教訓があって鍵は持っていましたけどわーい(嬉しい顔)

そのうちベランダでもやられそうなので、気をつけないと・・・
(ママはその昔、ばぁばを締め出したそうです)
posted by りょうドナ at 17:46| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

重症

ここ3日間夜になると高熱を出していたゆか
朝になると下がるので様子をみていましたが3日間も続くとやっぱりおかしいと、今日は朝からかかりつけの小児科に連れて行きました

風邪の流行っている季節なので早めに行ってもすでに11番目でした
ところが・・・予約だけとってまだ来てない人が続出
待っている人がいないからと、車で待機していたママたちを看護士さんが呼びにきてくれました

どうかひどい病気ではありませんようにと願いつつ診察を受けました


すると、肺炎ではないものの『せんそく様気管支炎』という気管支炎のひとつで、もう少しひどかったら入院だったと言われました
予想以上の重症です
ママは週末だったからといってすぐに連れてこなかったことを大後悔です
吸入をしてもらうとずいぶん胸の音がきれいになったようで、数日この吸入と抗生剤で様子を見ることになりました
ただ、症状が改善されない場合は入院になるそうで、先生も年末年始に入院は避けてあげたいと言って手を尽くしてくれました

連れてきた時はぐったりだったゆかも吸入でずいぶん楽になったのか
動きも活発になり、ご機嫌も戻ってきました

この気管支炎はハウスダストもよくないそうなので、先生に言われたとおり、帰ってからカーテンを洗い、ゆかのシーツや布団カバーも洗いました

できるだけのことはママも頑張って、入院は避けられるようにしたいところです
明日は家でのクリスマス会の予定ですが・・・ゆか次第では延期かな?
posted by りょうドナ at 23:15| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

アンパンチ

ゆかの発熱は朝になって平熱に戻り
とりあえずパパとママは一安心です

咳がちょっとひどいのが気になりますが
ご機嫌もいいし、ちょっと食欲が減ってはいるものの
そこまで心配することはないかと思い、とりあえず病院に行かずに済みそうです

それでも今日は一日家でのんびり過ごしました

りょうはこの間じぃじとばぁばからもらった「マジック機関車」で、ゆかは「お絵かき先生」で・・・ではなくりょうが「お絵かき先生」ゆかが「マジック機関車」でご機嫌で遊んでいました
Wiiをやったり、人生ゲームをしたり
本当にのんびり、ゆったり過ごしました

ところが・・・
また夕方になってゆかの熱が上がり37.8度までに
それでも機嫌は悪くなくまたもや様子を見ることにしました

頭が痛いのか、いつもは嫌がる冷えピタもおとなしく貼りました

そんなゆかを寝かしつけている時・・・
なんかとってもご機嫌でいきなりママに「あーぱーち」といってパンチパンチ

威力は無いとはいえママビックリ
するとその顔がおかしかったのか、またもや「あーぱーち」といってパンチをしながらニヤリ

どうやら「アンパンチ」をしてきたようです
え・・・ママ悪い子かしら
というか熱があるのにその元気はなんなのかしら?

アンパンチはそのお熱に見舞ってあげてくださいexclamation×2
posted by りょうドナ at 23:43| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

