2009年12月08日

くつした

今日りょうのプールに行くとフロントの近くにもこもこの暖かそうな靴下が売っていました

う・・・ん気になる
冷え性のママはこんな靴下があると助かります
でも本当に必要かなぁ・・・
とりょうのプールの間中悩みました

プールが終わりもう一度見ていると
りょうの幼稚園のお友達のママも一緒にワゴンのところへ
「これ持ってるけど、暖かくていいよ
私ももう少し欲しいから買っていこうとおもって」
その一言でママは購入を決定

ひと束(5足)お買い上げです

今日はパパが宿直なのでばぁばがお泊りに来てくれていたのですが
ばぁばにも一足プレゼント
早速はいてみると暖かくて手放せなくなりそうです

するとまずはりょうが欲しいと言い出しました
好きな色の黄色をあげるとすぐに履いて「これ温かい」とりょうもお気に入り

やっぱりというかみんなで履いているのが気になったのか
ゆかも大きいのに履かせてとアピール
履かせてあげるとかなりブカブカで笑えるのですが
満足げな顔をしてその辺をあるいていました

でもやっぱり動きにくかったのかしばらくするとゆかにはかせた靴下はその辺に脱ぎ捨てられていましたたらーっ(汗)

それにしてもこの靴下暖かくって、今年の冬はママの足が氷のように冷たくなることはなさそうですわーい(嬉しい顔)
posted by りょうドナ at 00:05| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

や…やった

今日はこの間買ったクリスマス会のプレゼントと今年の目玉としてのキャンディーレイの袋詰めをお友達のおうちに集まってしました

子供達のプレゼントはスティッチのお財布、ノート
モンスターズインクのペンケースセットと水の入ったスライムみたいなブタのボール、チョコレートをひとまとめにしたものと、あとキャンディーレイならぬお菓子レイです

4人のママでせっせと作っていました
ゆかも一緒に行ったのですがDVDなどを見ていい子にしていてくれました

・・・DVDも終わりママのラッピングが気になったのかママと背中合わせでおとなしく座っていたゆか
しばらくラッピングに熱中していたママは、ふと、おとなしいゆかが気になって見てみて愕然がく〜(落胆した顔)


や・・・やってくれました

スタンプを使ったのですがそのスタンプ台で遊んでいました
しかも手や洋服をスタンプ台の緑色に染めてふらふら

ママがいけないのはわかっていますが
そんなことしなくてもたらーっ(汗)

ラッピング中断でゆかの対処です
手を洗って落ち着いたと思っていたのですが
洋服についたのがなかなか取れずに一度着替えに戻ることにもうやだ〜(悲しい顔)

なんか結局ママが参加したのは足手まといだったかもしれませんふらふら

着替えてすっきりして戻ったゆかは何食わぬ顔をしてまたDVDを見ていました

う〜ん、だんだんやることが高度になってきてますます目が離せなくなってきたようです

posted by りょうドナ at 00:05| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

健診

今日はゆかの1歳半健診でした
近くのお友達と一緒に行ったのですが早めに行ったのもあって
一番目、2番目で健診を受けられました

健診には看護学校の生徒さんたちが現場研修できていたのですが
ちょうどゆかの担当さんに生徒さんがついていて
一緒に行動してくれました

まずは問診
心配なことはと聞かれて
「食べる量がすごいのですが、食べさせるべき量がわからない」と話しました
体重の増加も普通だし、見た目的にも大丈夫ということで
今のところは食べたいだけ食べさせて言いといわれましたわーい(嬉しい顔)

身長も体重も11月に量ったばかりですが、1ヶ月でしっかり両方とも増えていましたわーい(嬉しい顔)

その後お医者さんの診察と歯科検診で終わりです

お医者さんの診察も問題なし
一番心配だった歯科検診も先生から「上手に磨いてまするんるん」とお褒めの言葉をいただけるほど優秀でしたるんるんるんるん

健診は1時間かからずに終わりましたが、その間にゆかはすっかり学生さんと仲良しになっていて、色々話しかけてみたり、ちょっかい出してみたりしていました
最後にはきちんとバイバイしてお別れしました


ちょうど健診が終わること・・・
お友達のママから新型インフルエンザの2回目の予約がかかりつけのお医者さんで始まったというメールが来ましたmail to

ということで帰りのバス停に歩く間にひたすら電話をかけたのですが
案の定つながらずもうやだ〜(悲しい顔)

ここでママはタクシーで直接小児科まで行って予約をとることにしました

行ってみたらなんとか間に合って予約が取れました

これで一安心です
(あとから聞いたところによると、けっこうすぐ予約が埋まってしまったとか)

この9月から新型インフルエンザの予防接種&季節性の予防接種に振り回された気がします
とりあえずワクチンを確保したのでまずは振り回されから開放されます


なんとかゆかの健診や予防接種も出遅れたものの軌道に乗って
あとは3種混合の追加接種が終われば当面は予定は落ち着きそうです

健診の結果も良好で、すっかり元気になりましたわーい(嬉しい顔)

posted by りょうドナ at 00:04| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

いくらデビュー

今日は七五三の写真が出来上がったのと昨日の作品展の写真を見せに
品川のじぃじばぁばのおうちに遊びに行きました

遊びに行く前にちょっと寄り道でトイザラスに寄って
来月のクリスマスの下見をしました

りょうの欲しいおもちゃはまだまだ決まらないようですが
候補の中には高額のものもあり
ちょっとそれは・・・と悩むところです

一方ゆかは、今マイブームの「あんぱんまん」のものになりそうです

お店の所々にある「あんぱんまん」に反応して
「あーぱーまー」と指をさしてご機嫌でした


それにしてもまだまだクリスマス商戦には時期が早いような気がしますが
ものすごく込んでいてオムツを買って帰るのにものすごくレジに並びました・・・

じぃじばぁばは七五三のアルバムをとても気に入ってくれましたるんるん

我が家にもひとつありますが、思ったよりもよく出来たと思います

夕食はりょうのリクエストで『お寿司』
やっぱり美味しいのか、りょうはここのおすし屋さんではよく食べます

いつもそれくらい食べてくれるといいのになぁ
ママの味が問題??

さてみんながおすしに行く時にはゆかは玉子と納豆巻きしか食べられません
それでも離乳食を持ってきて食べさせていた頃よりはみんなと一緒にお皿が出てくるので満足そうなのですが

そんなゆかが今日は初めていくらにチャレンジしてみました
いつもりょうがおいしそうに食べているのを興味津々で見ていたのですが・・・・

まずは一粒
口に入れてどんな反応をするかと思ったら
すぐに次を要求
どうやら気にいたようです

そういえば・・・
りょうにいくらを初めて食べさせた後
しばらくはいくらだけ食べて軍艦の部分は残していました
また、パパとママが軍艦部分を食べなければいけないのかな・・
と思っていましたが
ゆかはしっかり軍艦部分もペロリと食べていました

さすがに初めてで2貫はちょっと多いと思ったので
もっと食べたいというゆかをなだめ、今日は一貫のみでおしまい

ゆかもいくら好きのようです

後で聞いたのですが、いくらって意外とアレルギーが出やすい食物なんだとかがく〜(落胆した顔)
し・・知らなかった
たまたま二人ともアレルギーは無かったようで一安心です


ママが鰆でアレルギーがあるのでこれからは慎重に食べさせなければいけませんかねぇ〜
posted by りょうドナ at 00:46| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

ばあばと

副鼻腔炎でプールを禁止されてしまったママ
なのでゆかのベビースイミングもしばらくお休みです

その予定でしたが、助っ人が・・・・
ばぁばです
全く泳げなかったばぁばがジムに通って2年半
すっかりクロールまで泳げるようになり
水に対しての恐怖心がなくなったので、ゆかと一緒に入ってくれることもちょっと不安はあるようでしたがOKしてくれました

いつものようにご機嫌で水着に着替えたゆか
「なんでママは着替えないの?」と不思議顔
ばぁばに引き渡すとものすごく不安そうな顔をしましたが
ママに手を振ってプールに消えて行きました

ママはりょうの時のように観覧席からゆかのプールを見ます
ん?りょうのときを含めて初めてベビースイミングを見学です

ゆかは最初はしきりにママの方を見ていましたが
レッスンが始まってしばらくするとニコニコ笑顔で
いつものようにはしゃいでいました

ばぁばも最初は恐る恐るやっていたようですが
そのうち余裕が出てきたようです

あっという間の45分間でした

更衣室に迎えに行くと
ピトッとママにくっついてきたゆか

やっぱり笑顔でやっていてもママが恋しかったのねハートたち(複数ハート)

でも、大好きなプールがばぁばのおかげで出来てよかったね
ばぁばご苦労様でした


そして午後は、新型インフルエンザの予防接種でした
りょうもゆかも泣かずにOK
二人とも注射に強いのでママからすると助かります

2回目はいつ打てるのかしら
posted by りょうドナ at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

ゆかも一緒

やっぱり昨日飾ったツリーですが
朝からゆかがオーナメントはずしに必死でした
外すだけかと思いましたが、そうではなく自分で飾りたかったようで
一生懸命ツリーとオーナメントと格闘していました
なかなか飾れず、そのうち放り投げていましたけど

今日はりょうのサッカー
お迎えに行ったあと恒例でたいちゃんとお遊びです
今日はたいちゃんのおうちにお邪魔しました

最近はゆかも一緒になって遊びます
今日はゴルフをしていたのですが
ゆかもクラブを見よう見まねで振っていました

二人目が色々やることが早いのはやっぱりこうやって上の子の真似をするからなんですよね

一緒にやるのは遊びだけではありません
自分で食べようともしないし、スプーンとフォークも満足に使えないのにりょうが箸を使っていると自分も使いたいと言ったり
お兄ちゃんと同じおやつじゃなきゃ満足しなかったり・・・

お風呂でも同じ椅子を使いたがったり、りょうの真似をして歯磨きをしてみたり・・・

自分もおんなじだと思っているのが何ともかわいいのです

まぁほとんど真似だけで何も出来ないんですけど
それで満足しているのでいいとしましょうか

極めつけは寝相まで一緒
真似しているわけではないんでしょうけど、なぜか一緒になっています

寝室の入り口でそんな様子を見ていつもひそかに笑っているパパとママです
posted by りょうドナ at 23:01| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

書いちゃった!

最近お手伝いやゴミ捨てがブームのゆかですが
それよりもご機嫌なアイテムが『色鉛筆』「サインペン」の筆記用具です
手の届かないところにおいていたつもりでもだんだん成長して届くようになり、すっかりそれでお絵描きするのが大好きハートたち(複数ハート)

心配していた落書きもなく、紙にしか書かないゆかでした

が・・・今日とうとう違うところに落書きです

まずは自分の手手(パー)
きれいに??線の描かれた手をそれはそれは嬉しそうにママに見せにきました

「あれ??ゆかちゃんおててに書いちゃったのexclamation×2」と言うと
なんとなくイタズラっぽく笑った気がしたのです
あくまで気がしただけのつもりでしたが
気がしただけではなくやっぱりイタズラしていたのです

おとなしいなぁと思ってママは家事をせっせとやっていたのですが
途中で様子を見に行くと
がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
壁に色鉛筆の跡が・・・ふらふら
掃除しかけの扇風機にサインペンの跡が・・・ふらふら

あ・・・ゆかの洋服にまでペイントがもうやだ〜(悲しい顔)

か・・・・書いちゃったふらふら

あ゛・・・と言うママの横でまたもや嬉しそうにニッコリ笑って
「すごいでしょ」という顔をしていたゆかでした

壁にサインペン・・・も時間の問題かも
まずは収納場所を考えなきゃ
posted by りょうドナ at 23:22| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

お手伝い

ゴミ捨てがブームのゆかにはもうひとつブームがあります
それは「洗濯のお手伝い」

ママが洗面所から洗濯かごを持ってくるとうれしそうにゆかも寄ってきてベランダに下りてきます
ハダシで・・・ふらふら
それからママが干し始めると次から次へとかごから洗濯物を出してママに渡してきます
考えて干しているママはゆかのスピードについていけませんあせあせ(飛び散る汗)
片手にたまっていく洗濯物
ゆかが見ていないうちにもう一度かごに戻すのですが

最近はそれもばれてきているのか、干すところが分かっているものはそのハンガーにかけてくれています

手伝いなのか邪魔しているのかはともかくとして
ちょっとほのぼの・・・でも下に落として洗い直しにならないように気を使う朝のひとときなのです

もうちょっと大きくなったら戦力になるかなわーい(嬉しい顔)
posted by りょうドナ at 23:21| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

ゆかにご用心1

ゆかもまもなく1歳半
最近はよくりょうの真似をしたりしています
お気に入りなのは、イケヤでりょうに買ったサッカーボールでドリブルをすることです
見たところ…やっぱり、りょうより上手いかも

やっぱり女の子の性質なのか
りょうがいまだに出しっぱなしで片付けずにしばしば怒られるのに対してゆかは意外と『出したらしまう』玄関の靴を揃える
なんてことをやっています

おかげでゆかに負けじとりょうも最近ではお片付けをよくやっています

うん、いいぞぉゆか!!
これからもきちんとしていてよ
と願うママですが・・・

ちょっと困ったことも
というのはその辺にあったゴミをゴミ箱に捨ててくれたので褒めたのですが
それに気をよくしたゆか
床にあるものはもちろんのこと
テーブルの上にあっても自分の手の届く範囲の紙なんかも気がつくとゴミ箱の中にたらーっ(汗)
あれ?さっきまであったのに
と思ってゴミ箱を見ると『あった・・・』ということになります

りょうの部屋にいたっては何でもかんでもゴミ箱にポイっと
それがしょっちゅうたらーっ(汗)

もしかして怒った時にママがゴミ箱に捨ててるのを真似してるのかしらふらふら

ゴミ集めの時に必ずゴミ箱を確認するようになったママなのです
それよりも全部ゴミ箱をゆかの手の届かないところにおいた方がいいのかな

しばらくはゆかにご用心!!
posted by りょうドナ at 22:20| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

うまいかも

歩くようになって2ヶ月
前は両手を上げてバランスをとりながら歩いていたゆかですが
最近は普通に歩くようになり、本当に歩くのが上手になりました

そんなゆかが最近お気に入りの遊びは、箱に色々なものを入れて押して移動する「お引越しごっこ」と前にイケヤで買ったクッションのサッカーボールで廊下をドリブルすることです

そのドリブルが思った以上にうまいのです
きちんとボールを蹴って前に進むのです

昨日ボールが足元に来たとたんに身を引いたりょうとは大違い
ママやりょうとパスして遊ぶことも

あれ?もしかしてりょうよりもうまいのかもしれない
硬いボールはまだまだ無理だけど
このやわらかいボールで遊んでいたら
「なでしこジャパン」いけるんじゃないかしら??
とついつい親バカぶりを発揮してしまうママです

りょうが家で少しでも練習できればと思って買ったクッションボールですが練習しているのはゆかです
いつもなら自分のおもちゃでゆかが遊んでいると
「りょうもやる」と取り上げることが多いのですが
このクッションボールに関しては
「ゆか上手じゃん」とたいして関心なし

練習するからって買ったのはだーれだ・・・ふらふら
posted by りょうドナ at 22:20| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

自分の家?

ゆかの自由人ぶりは相変わらずです

今日は久しぶりに年少の時のクラスのお友達と4人で遊びました
園では遊ぶことはあまりないようなのですが
やっぱり集まると楽しそうに遊んでいました

前に遊んだ時はゆかは小さすぎでハイハイしか出来ずに
「仲間はずれ」にされていたのですが
今日は果敢にお兄ちゃんたちの後をついて歩いたのがよかったのか
一緒に遊んでもらっていました

それでもやっぱりゆかは自由人
自分がいやになってくるとスタスタとママのところに戻ってきてはおやつを食べたり、他のおもちゃで遊んだりしていました

さて、実はそのお友達の家にはゆかと二日違いで生まれたお友達がいます
そのお友達はたくさんの人に驚いたのか、お兄ちゃんお姉ちゃん達のパワーが怖かったのかママにくっついたり、泣いたりしてばかりでした

お友達が泣く度にゆかは寄っていって何かと構っていましたがたらーっ(汗)

その子のうちなのに、どちらかというとおもちゃで遊んだり家の中をうろうろしたり・・・まるでゆかがその家の子供のような余裕っぷりで遊んでいました

本当に自由人というか、怖いもの知らずというかマイペースというか・・・
それくらいじゃないとお兄ちゃんたちの中では遊んでいけないかな?
頼もしい限りなのかもしれませんわーい(嬉しい顔)
posted by りょうドナ at 23:25| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

真似っこ

日中ゆかと過ごしていて思うのですが・・
りょうってこんなに手がかかっていたかなぁ〜と
と考えていて気がつきました
りょうがゆかの時期・・・ママはすでに復職していて
りょうは保育園に通っていたのです
だから手がかかる時期を知らずにママは過ごしたのかもしれません

そんなふうに手のかかるゆかですが、成長をみるのが楽しくもあります
日々成長しているようで最近はよく何か鼻歌を歌っていたり
危なげだった足取りもずいぶんしっかりしてきました

そんなゆか、最近は真似っこ大好きです
ビックリするぐらいママやりょうのことをよく見ていて
気をつけなきゃと思ったりする行動もしています

ここ数日お気に入りの行動はというと・・・
バック作りでミシンをかけていることが多くなったのですが
そのときに服についた糸くずを、終わった時にバサバサを払うの姿が楽しかったようで
キャッキャと笑いながら真似します
ご飯が終わった時も、ふとした時も・・・
自分のズボンの両側をもってバサバサ・・・

まぁご飯の時は食べかすを払えるからいいかと思ったのですが
やっても払えてないのが・・・やっぱり子供だとついついかわいくなってしまうママです

今度はどんな真似っこをしてくれるかなぁ
posted by りょうドナ at 23:45| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

なまちゃんの災難

我が家のペットなまずのなまちゃん
水槽を換えてからますます快適になったのか悠長に泳いでいます
そんななまちゃんとは対照的に、水槽が大きくなって水換えが大変になりました
1週間経ってちょっと水がにごってきたようなので、少しだけ換えることにしました

と・・・そんななかりょうとパパは提供公園に遊びに行ってしまいました
ママがいいと言ったのですが・・・ゆかを家に残して
りょうがパパとゆっくり遊べるように・・と考えてのことでしたが
なまちゃんの水換えをしていて、やっぱり連れて行ってもらえばよかったとつくづく思いました

ゆかはバルコニーが大好き
それに加えて水遊びも好き・・・となればママが換えているときにバルコニーに出てこないわけがありません
窓を閉めておけばいいのですが、水をバケツに入れて何回も運ばなければいけないのでそんなことは出来ません

ということでまずはゆかがバルコニーで遊びだしました
気がつくと・・・新しい水をはったバケツの中に手を突っ込んでぐるぐる廻しています

災難なのはそこに異動させられていたなまちゃんです
ゆかにぐるぐると廻されて〜なまちゃんバケツの中でぐーるぐるがく〜(落胆した顔)
いい迷惑だったと思います

それを何度もやめさせながらようやくなまちゃんの水換えが終わり
なまちゃんも水槽に戻されホッと一息・・・
と思ったら、なまちゃんの水を運んでいたバケツをひっくり返して頭からかぶっている大ばか者の自由人が
いくら水がないとはいえ少しは底に残っていたようで
ゆか・・・頭から濡れていましたふらふら

慌てて服を脱がしてお風呂・・・
とおもったらうんちまでしていて・・・その処理をして風呂場でシャワーです

シャワーですっきりしたゆかは服を着ると今度は玄関に行ってりょうのところ・・・というか外に行きたいアピール
ようやくすべての片づけを終えてママはゆかを外に連れ出したのでした

なまちゃんの水換えはゆかの寝ている間か、誰かいるときに・・・と心に決めたママです
なまちゃんも多少期間があいて水が汚くても、ゆかにぐるぐる廻されるよりはそっちがいいんじゃないかと思います
posted by りょうドナ at 23:44| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

世話好き

ようやく連休が終わりました
連休とはいえパパのぎっくり腰で外遊びをしに行ってもらえず
ほとんどみんなが家にいて、しかもママが子供達の相手をしなければならなかったので
結局ママにはいつも以上に疲れてしまう連休でした

なのでりょうが園バスに乗ってそれを見送ったとたんホッとしました

横をみると『自由人』の怪獣ゆかがいるんですが・・・

最近のゆかはいろんなバックに色んなものをつめこんでそれを持って家中を歩き回るのが楽しいようです
なんとなく物をバックに詰めるしぐさとか、バックを手にかけて歩く様子をみていると女の子だなぁ〜なんて感じます

それにゆかは姉御肌の世話好きのような気がします
プールでも自分より小さい子がいると寄って行ったり
お友達のしょう君が泣いているとあやしてみたり・・・

前にも書いたのですがお風呂の時にりょうやママの顔を拭いてみたり


今日も笑ってしまったのがお風呂上りの時です
自分はパパに着替えをしてもらってすっかりパジャマ姿になっていたのですが
そこにお風呂上りのママ・・・
するとゆかがママにパジャマを渡してきました
きちんと上→下というように

そして寝るときになってりょうの頭をトントンとたたいて寝かしつけまで・・・
りょうにとっては迷惑な話ですが・・・

しばらくはゆかの世話焼きは続きそうです
posted by りょうドナ at 23:02| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

由夏の逆襲?

歩き出して約1カ月
それまでは、りょうの歩きだしが早かっただけに
ゆっくりのゆかに対して「歩けるだろうか?」とヤキモキしていました

が・・・歩き出したら早いこと早いこと・・・
すっかりスタスタと歩いています

それと同時に盛んになったのがいたずらです
もともとイタズラ好きなゆか
だいたいイタズラをしようとするとパパやママの顔をみてにんまりするので分かります

それを見て「何をするのかなぁ」と楽しみにしているのですが
時々それが危なかったり、みんなに危害が及ぶ時もあります

今日のイタズラがそうでした
被害者はママ・・・
夕食の時、ゆかはさっさと食べ終わって(食べさせてもらって)
椅子から降りて『自由人』をしていました
ゆかに食べさせていたのでそれからママはご飯を食べていたのですが・・
りょうも食事中で遊んでもらえずにいたのでつまらなかったのか
座っているママの横に来てママの服をめくってつまみ始めました

まぁ、つまむ肉があるママもいけないのですが
最初は「こぉらぁ〜」なんてかわいく怒っていたのですが
ゆかがつまむと少しなので案外痛いのです

そのうちママの顔から笑顔が消えて「ゆか、痛いからやめてっていってるでしょむかっ(怒り)」と怒鳴ってしまいました

するとゆかの顔が急に悲しげになりママに寄り添って泣き出しました
それでついついママは許してしまったのですが

しばらくするとゆかが涙の残る顔でママが畳んでいた洗濯物のやまところに行ってひとつひとつやまを崩しにかかりました

しかもブスっとしながら・・;・・
怒られたことに対するゆかの逆襲のようです

「やめて〜」というママを見てゆかはにんまり
どうやらゆかの方が上手のようです
posted by りょうドナ at 22:59| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

てるてる坊主

昨日たいちゃんちでゆかが見つけて気に入ったのが
たいちゃんが作った『てるてる坊主』です
ちょうど持ちやすいのとなにかしっくり来るのがあるのか
かなり気に入っていました

今朝、送りに行くとたいちゃんがゆかとりょうにもと2体のてるてる坊主を作ってきてくれたのです

ゆかはご機嫌でそれを両手に持って、いつもは「帰りたくない」と嫌がるのにすんなり帰りました

てるてる坊主を両手に持って家中をトコトコと歩き回ったり、ミッキーやドナルドのヌイグルミに見せたりしていました

その間ママはお布団干しです
するとゆかもてるてる坊主を持ってバルコニーに

そして何を思ったのかひとつのてるてる坊主にバケツに汲んであった水を飲ませようとしてジャポン・・・

あっという間に水を吸ったてるてる坊主
ゆかの手に渡って30分もしないうちにさようならです

それからはゆかはもう一体のてるてる坊主を手にご機嫌よく遊んでいました
かなり気に入ったのかお迎えの時も片手に持って歩き回っていましたるんるん

でもそのもう一体のてるてる坊主も
夕食後にはゆかにビリビリにちぎられてしまいさようならでした

それからはなんとなく手持ち無沙汰だったのか、ドナルドのパペットを片手に歩き回っていたゆか
できればそれは水につけたり、毛を引きちぎったりしないようにしてもらいたいなぁ

今度布でてるてる坊主をつくってあげようかな

それにしても・・・なにがそんなに気に入ったのかしら
posted by りょうドナ at 18:15| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

泣き真似

ゆかが歩くようになって半月、
まだそれぐらいしか経っていないのに本当によく歩くし、スピードも早くなってきました
それが楽しいのか、どこでもトコトコ歩き回っています
幼稚園の送迎に行くときも、帰ってきてからりょう達が中庭で遊んでいるときもマイペースでトコトコ

ところがゆかが歩くようになって楽しくなったのがお兄ちゃんお姉ちゃん達
周りをいつも囲まれていて、まるて家来を従えて歩く女王様のようです

とこがその女王様は自由人
自分の行きたい方に誰かが居るとキーっと怒るか泣くか…
で、みんなを蹴散らして進んでいます

この威嚇はママにも
だいたいは送迎で家に帰るとき…家のある階でエレベーターを降りると『帰る』と分かるのか降りたとたんに泣き出します

こうやって欲求を出しているんですが…

今夜寝るときのことです
今月から寝るときのおっぱいをやめたゆか
ここのところは泣くこともなく、ちょっとはグズるもののすんなり寝るようになりました
なのに今夜は眠いのか、疲れているのかいつもよりグズっていました

そして手を目の下に当てて「えーん」と言い出したのです
もちろん涙はありません
うそ泣き・・・・
その様子を見ていたりょうと口をあんぐりがく〜(落胆した顔)してしまったママです

こんな歳から女の武器を使ってはいけませんって・・・

泣きまねしたゆかはお兄ちゃんとママがあんぐりしているのをみて
嬉しそうに笑ってすぐにコロンと寝てしまいました

本当にゆかって自由人・・・・
posted by りょうドナ at 18:15| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

また間違われた・・・

今日はゆかのポリオの2回目でした
13時半からなのでりょうのお迎えは間に合わず、バス停のママにピックアップをお願いして行きました
早めに行けば早く終わるだろうと思い早めに行ったのですが・・・
なんとすでに80番近い番号でしたもうやだ〜(悲しい顔)

調布では誕生日で日程を決められるのですが、その日に接種が出来な買った人は後日違う日にということになっています
そして、今日は秋の接種期間の初日でした
ポリオは接種すると4週間は他のワクチンを受けられないので、
今年は新型インフルエンザの接種をしたい場合は早めに受けておいたほうがいいと思った人たちが殺到したようです
(うちもその一人ですが)

混んでいたので待つ時間が長く、歩き回るゆかをおとなしく待たせているのが大変でした
結局終わったのは14時半過ぎでした

たくさんの年齢層がいたのですが、そんななか幼稚園か小学低学年の子供が並んでいる時にゆかを指差して
「あの子は男の子?」とママに聞いていました
どうやらお姉ちゃんと「女の子が多い」という話になったようで
男の子を捜していたようです

ママには聞こえていなかったようで、お姉ちゃんが「スカートはいてるからたぶん女の子だよ」と一言

う・・・たぶんですか・・・
スカートはいてなければやっぱり男の子っぽいのかしら
まぁ間違われないようにピンクのスカートをはかせていったのはママですが・・・最近はずいぶんと間違われないようになってきていたのにもうやだ〜(悲しい顔)

やっぱりゆかはりりしい顔立ち(?)のようです
posted by りょうドナ at 23:25| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

食べるかお外か・・・

今日はゆかのプールでした
いつも思っているのですがお昼をプールに持って行き
食べさせてから帰ってこようかと・・・
というのも帰りの車の中で寝てしまい、りょうのサッカーのお迎えまで起きないのがほとんどなのでお昼が遅くなってしまうのです

でもついつい持っていくのを忘れてしまいます
今日もそんなふうに忘れてしまい結局食べないままりょうのお迎えに行くことになりました

それでも眠かったらしく、ゆかは自転車に乗ってもしばらく寝ていましたが


お迎えから帰ってきたらりょうがたいちゃんと外で遊ぶことに
でもゆかが食べていないのでたいちゃんママにりょうを預けてまずはゆかを食べさせることにしました

ところが・・・あれだけ食べることに関しては何事にも変えられないほど食べることが好きなゆかが、りょうが外に出て行ってしまうと、パンを両手に持ったまま玄関に行き食べ続けるか、外に遊びにいくか迷っている風でした

ここのところ歩くのが楽しくて、一度外に出るとなかなか帰ろうとしないゆか
それぐらい外が好きなようで、迷ったようです
結局食欲が勝り、でも玄関で急いで食べて今度は外に行きたいアピール

そうして外に連れ出してもらえるとルンルンでりょうたちと一緒にサッカーに混じってみたり、トコトコ自由人らしくお散歩したりしていました


しばらくはお外好きがおさまりそうにないので
気候もよくなるし、お昼はお弁当でも持ってその辺で食べようかな
posted by りょうドナ at 23:02| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

夜のおっぱい卒業

なかなかおっぱいから卒業できないゆか
泣かれるとついつい与えてしまっているママもいけないのですが・・・

そろそろ少しずつ回数を少なくしていこうかと思って
まずは夜、寝る前のおっぱいをやめてみることにしました

1日から始めたのですが、初日はかなり泣かれました
泣きつかれて最後は寝てしまいましたが
2日目も大泣きです
それでも抱っこしてベランダに出ると泣き止んでそのうちに寝ました
3日目4日目になると少し分かってきたのかちょっとは泣くもののそのうちに寝ました

そして、今日ようやく布団に寝かすとコトンと寝入っていました
寝る前のおっぱいはもらえないとようやく分かったようです

とはいえ、相変わらず夜泣きをしたときも日中もあげてしまっているのですが

今度はとりあえず夜泣きのおっぱいをやめて見ようかと思っています

それよりかは夜泣きをやめてもらいたいんですけどね・・・
posted by りょうドナ at 23:51| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

