2009年09月04日

ゆかの引っ越し

最近一人で歩くのがとても上手になったゆか
りょうの送り迎えはもちろんのこと、家の中でもトコトコ歩いています
一番困るのが、歩くのが楽しくなっているのかなかなか家に帰りたがらないことなのです
ようやくのことで家の前に来るとクルリとUターンをします
りょうを送り出してから家に戻るまで30分ぐらいかかります
それでも嫌がるゆかを抱きかかえて帰ってきて・・・という具合です

そんなゆかが最近お気に入りの遊びは『引越しごっこ(りょうが名づけました)』です
オムツを箱買いしたときの外箱の中に家の中にあるCDだとかおもちゃをポイポイ入れて家中を押してまわっています
そして箱の中を自分の思った場所で一度降ろし、また積んで家中を動いています

今日も一日ゆかのペタペタという足音とズリズリと箱が滑る音が
家の中で響いています

そういえば・・・ママがその「引越しごっこ」をやると
困った顔をするのが楽しいのか、やる前に必ずゆかはママを見て
ニヤリとしています

どうやらイタズラをする前にやる笑いなのでいたずらの一環なのかも知れませんたらーっ(汗)

引越しやさんが寝た後ママは片付けに追われています
posted by りょうドナ at 23:50| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

かなり歩くように

数日前に一歩が出たゆか
翌日には数歩歩きだし1週間であっという間にかなり歩くようになりました
両手でバランスを取りながらポテポテ歩く様子はとてもかわいいものです

そんなゆかですが最近はママの真似をよくします
お風呂に入るとまずはボディーシャンプーでお尻などを洗ってあげるのですが、ゆかもボディーシャンプーのポンプを押して(力がないので出ませんが)泡を出す真似をして手でお尻を洗います
といっても手が届かずももを洗っているだけですが

他にもお風呂から上がるときにガーゼで耳やら目の周りを洗うのですが
それを真似て・・・
自分ではなくりょうの耳を洗ってあげます

どうやら真似だけではなく世話好きのようです

そういえば、ベビースイミングの時に自分より小さい子が泣いていると
寄っていってあやしたり、かまったりしたりもしてます

それにしても本当によく見ているんだなぁと感心してしまいます

これからはもっともっと真似も増えていくのかと思うと
行動に気をつけなければと思うママなのです
posted by りょうドナ at 12:54| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

真似っこ

夏休みに入りどっぷり大好きなおにいちゃんと遊べるゆか
毎日が楽しくて仕方がないようです

いっぽうのりょうは遊んでいるおもちゃを獲られたり
せっかく作った積み木を崩されたりとちょっと迷惑そうな時もありますが、それでも仲良く遊んでくれています

ここ数日二人がお気に入りなのは、和室に作った(ゆかの暴走防止のための)ゲートの周りを追いかけっこすることのようです

りょうがバスタオルをかぶって「おばけだぞぉ〜」とゆかを追いかけると
ゆかは「キャーキャー」と叫びながら走り回っています
お化けなんて分かるわけないのですがりょうと追いかけっこしているだけで楽しいようです

そんなふうに遊んでいたのですが、りょうのお気に入りのTVが始まったり、りょうが飽きてくるとその遊びもちょっと休憩

すると・・・ゆかがその場においてあったバスタオルをかぶろうと必死に頭にバスタオルを持ち上げていました
そして「んー、んー」とりょうに近づいていって催促です

りょうもそうなると仕方なくゆかのお相手
また我が家にキャーキャーとゆかの叫び声とりょうの「お化けだぞぉ〜」の声が響き渡っています

他にもりょうがお絵描きをするとそれを真似してゆかも色鉛筆を持ってみたり
最近は本当にりょうの真似っこをするようになりました

りょうが嫌がらずに相手をしていてくれるので助かっているママです

あ・・・イタズラだけは教えないで欲しいなぁ
posted by りょうドナ at 23:44| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

立ちました

りょうのときはずいぶん早く一人でたっち出来ていたのですが
ゆかはどちらかというとのんびり屋さんのようですべてにおいてりょうよりちょっと遅めです

そんなゆかですが伝い歩きもスピードが上がってきていて、片手で捕まり立ちしたり、一瞬手を離してみたりしていて、そろそろかな?と思っています

今日は朝から車を定期点検に持って行き、それからばぁばのうちに

というのは今日は月曜日に買ったTVが届くのです

なぜかりょうが行きたがるので届く頃に行くことにしました

りょうが行きたがった理由は、昨年エアコンが壊れて新しいのを取り付けてもらったときに工事のお兄さんにおもちゃをもらったので、また貰えると思っていたようです

が、りょうも目論見ははずれ
今って、TVなんかは宅配の人が運んできて設置して行ってくれるんですね
なのでそんなものは貰えませんでした

というかこの間が特別だったんですけど


早速新しいTVを見ていると、やっぱり大きい画面ですが
薄い効果なのかなんなのか、そこまで大きいようには思えませんでした

さてそんな風にTVを見ていたとき、ゆかがママの肩で捕まり立ちをして
ふっと手を離したのです
それから5〜6秒・・・一人で立っていました

ママもりょうもばぁばも大騒ぎです
「すごい!!ゆかちゃん上手」と褒めると
すでに座ってママたちの大騒ぎっぷりを笑って見ていたゆかが手を叩いて喜んでいました
というより、ママたちにも拍手をして!!と催促です

褒められたのが嬉しかったのかゆかはまたママに捕まって立って手を離す・・・数秒立って座って拍手をする・・・
を繰り返していました

安定性もあるようなので8月末には一歩目がでるかな??
と今から楽しみです
posted by りょうドナ at 23:42| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

少し上達?

今日はゆかのプールでした
5回目のプールです
相変わらずお水が好きなようで、入るとペチャペチャ水を叩いて喜んでいます

流れもだんだん覚えてきたようです
なのでちょっと苦手なもぐりのときは顔が真顔になったり
ママにしがみついたりするようになりました

ところが今日はちょっと上達したのか・・・
前回まで潜るとタイミングを図りそこなって水を飲んでむせていたのですが今日は全くむせることなく潜ることが出来ました

しかも顔がこわばっていたもののママにしがみつくこともなく
上手に潜れました
ゆかが潜る時にママもゴーグルをして様子を見たのですが
きちんと水中で目を開けていました

ママビックリ!!そして感動です
やっぱり胎内にいたときのことを覚えているんでしょうかね

ちょっと上達した(??)ゆか
これからのスイミングがますます楽しみになりました
posted by りょうドナ at 23:25| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

ゆかの寝場所

最近ちょっとだけゆかが成長しました
というのは今まで寝るときは必ずおっぱいを飲みながらでないと寝付けなかったのにそれが時々になったのです

初めはためしのつもりで寝る時間になると家中の電気を消して『寝るモード』をかもし出してりょうとママが布団にゴロンとしていました
お風呂から上がってご機嫌で遊んでいたゆかは『ん??』という感じでしたが
にぃにとママが寝転がっているのに気がつくと猛スピードのハイハイでやってきてゴロン
そのゴロンがママの枕の上だったりりょうの枕の上だったりママのお腹の上だったり・・・だったのですが
最近は所定の位置が決まってきたようです
それがりょうの枕の上です
完全にりょうの隣で寝るのですがそれが危険
りょうもゆかも寝相がかなり悪い
子供ってみんなそうなのかもしれませんが寝たときと同じ場所にいたためしはありません

ということで案の定お互いにパンチにキックの応酬です
で・・起きてしまうこともしばしば

大体はゆかの夜泣きの時に場所を変えるんですが・・・
それまでに何発お互い繰り出してるんでしょうか

それでも毎晩ゆかは『寝るモード』にするとりょうの枕の上に突進してきます
寝入りのおっぱいがなくなって少し楽になったママですが
このまま並んで寝かせていていいのか悩みどころのママです

まぁ、二人並んで寝ているのを見るのも幸せな気分になっていいんですけれどねわーい(嬉しい顔)
posted by りょうドナ at 00:27| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

欲求

最近ゆかは自我がでてきたのか、自分の意思が通らないと
泣いたりギャーギャー言ったり・・・

魔の2歳児に向けてどんどん成長していくのでしょうか・・・

欲求のすごいのはりょうを迎えに行って中庭で遊んでいる時
ベビーカーからおろして欲しいexclamation×2という時

この頃ではベビーカーのベルトをしていてもそこから這い出してベビーカーに立ち上がって『降ろして』と意思表示です

降ろしてあげると満足そうに顔をくしゃくしゃにして笑います
それからせっせと中庭をハイハイして楽しそうにしています

それと一番すごいのは食事の時です
自分の思ったものが口に来ないと手でスプーンをはねのけて
食べたいのを指差します

かといって好きなものばかりを指差すのではなく
気がつくときちんと三角食べをしているのが笑えるのですが

しばらくはゆかの欲求指差しの食事が続きそうです

それにしても食事はりょうと同じ量だけ食べるゆか
りょうが少食なのかゆかの満腹中枢がおかしいのか・・・たらーっ(汗)
posted by りょうドナ at 23:39| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

片づけ上手?

りょうはよくママから片付けないといって怒られることがあります
そのたびに「ごめんなさい」というのですがなかなかきちんと片付ける気配はありません

その怒られる様子をいつもなぜかニコニコしながら聞いているゆか
こうしたら怒られるんだな・・と理解している訳ではないでしょうが
ゆかはお片づけが上手(?)です

というか色んなものを箱やら袋、カバンに入れるのが好きなようです
出しては入れて、出しては入れてを繰り返し、最後は入れておしまいです

なのでゆかのおもちゃを片付けるのはその箱やら袋をおもちゃ箱に入れるだけで済むことが多いのです
ママはずいぶん楽をさせてもらっています

出来ればお兄ちゃんもこうやって次のおもちゃで遊ぶ時に前のおもちゃをしまってくれればいいんですが

ゆかの方が片付け上手です
posted by りょうドナ at 23:00| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

ゆかのお気に入り?

昨日の母子家庭の疲れからか天気も悪かったので
朝の家事が終わるとママはゆかとお昼寝(朝寝??)を2時間もしてしまいました

おかげですっきりです

本当に昨日はクタクタでした
それに追い討ちをかけていたのはゆかの夜泣きです
相変わらず続いていますもうやだ〜(悲しい顔)
いい加減寝ながらのおっぱいはやめようと思いながらも
(虫歯になるとか・・色々聞くので)自分が寝たいので泣き止ませる為に結局あげてしまっています
ふぅぅ・・一体いつまで続くのでしょうか

お昼寝にしても寝るときは大体おっぱいを飲みながら出ないと寝なくなってしまいました

ところが今日お昼寝をするときにゆかが小さなクマのヌイグルミを握り締めて抱きしめたままママのおっぱいを飲むことなく寝てくれたのです

これにはママ感激わーい(嬉しい顔)
どうやらここのところこのクマ(3体いるのですが)がお気に入りのようでよく遊んでいるのを目にしていました

ママのおっぱいからこのクマに・・りょうのミッキーのように代わってもらえるるんるんるんるん

ママルンルンで夜寝るときにクマを持たせてみました
すると・・・ポイッと放り投げちゃいました
何度渡しても同じこと

そのうち機嫌が悪くなって結局おっぱいを飲みながら寝ました

そんなに簡単にはいかないですね

もうしばらくゆかのおっぱいを飲みながら寝は続きそうです

posted by りょうドナ at 21:38| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

学んだプール

今日はゆかのプールの日でした
体験からすると3回目のプールです

相変わらずご機嫌でママがブクブクして見本を見せると
自分もやろうとして口を開けたまま顔をつけて水を飲んでしまったりしています
それでも泣くことなくご機嫌でニコニコです

中にはレッスンが始まると同時に泣き出し終わるまで泣き続ける子もいるのにゆかは泣かないのでママもレッスンしやすく助かります

りょうも泣かなかったのでベビースイミングでの苦労はなさそうです

そんなゆかですが、やっぱり顔をつけてけのび(まがい)は苦手なようです
というか、いきなり顔をつけて泳がされるのですからビックリするようです
ママと一緒にやる時はそこまでではないのですが
ママと一度はなれてママの所まで泳ぐ時にはさすがに3回目にして学んだのかちょっと不安げな泣きそうな顔をしていました

すぐにママが抱っこしてあげるので泣くまでには至りませんが
そのうち泣くかもしれないと不安なママです

小さくても数を重ねるとやっぱりやることを理解するんですね
恐怖心ではなく楽しさを感じてくれると助かるんですが・・・


posted by りょうドナ at 21:37| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

寝てちょうだい

金曜のお泊りが自信になったのか、土曜の夜から自分の部屋で一人で寝ているりょう
今夜も色々疲れたらしく9時前に早々に寝ました

なのでママはみんながいつも寝ている部屋でゆかを寝かせつけました
いつもはりょうが早いかゆかが早いか・・・というタイミングで寝るのですが
やっぱりりょうが近くにいないのが落ち着かないのか眠そうだったのに
急にご機嫌になりました

ひと遊びしたら寝るだろうと思って自由にさせていたママですが
それが失敗でした
ゆかのテンションはグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
あがるいっぽう

そこで添い寝でおっぱいを上げてみたのですが
ほぼ確実にこれなら寝るだろうと思っていたのに結果は『飲み逃げ』
栄養も補給してさらにパワーアップです


廊下を行ったりきたり
りょうの部屋に行ってみたり、ゆかを誘おうと思ってたぬき寝入りしているママをペチペチ叩いてみたり・・

ママ、完全に泣きの「お願いだから寝てぇぇぇ・・」の土下座ですが


寝ませんもうやだ〜(悲しい顔)
ママも夕方立ちくらみがしたりしたので早く寝たかったのですが
結局寝たのは12時半ごろです

原因はきっと昼寝をたくさんしたことなんだと思ったママ
明日からは長くならないように昼寝をさせなければと
心に刻んだママです
posted by りょうドナ at 22:07| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

ゆかの習い事

先週プールの体験に行ったゆか
約1時間をニコニコの笑顔で過ごしました
ということで今日からベビースイミングの開始です
りょうより2年早く始めますがキッズにあがる頃にはどれだけ水に慣れているかな

今日は天気もそこそこなので自転車で行きました
ママも頑張ってダイエットです

水着に着替えていよいよレッスンです
先週は観覧席からばあばが見ていてくれたのですが
今日はばぁばも2階のジムで汗を流しているのでいません
最初ゆかは観覧席の方をみて手を振ろうとして・・・
ばぁばがいないのに気づき「あれ??」という顔になりました
それからもレッスンの間中観覧席の方ばかり気にしていました

水には恐怖心を抱いていないのかママが口をつけて「ブー」とブクブクするとゆかも真似しようとして水に顔を近づけます
ただ・・・ニッコリ笑ったままでするのでそのままプールの水を飲んでしまうのですがたらーっ(汗)
きちんと口を閉じて『ブー』と出来るようになるのはいつかしらわーい(嬉しい顔)

レッスン時間はあっという間に過ぎてしまいました
めいいっぱい遊んで(レッスンして)疲れたのか
さすがに帰りの自転車の中では眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
微動だにせずに寝ていました

泣かずにレッスンしてくれるのでママは助かります
ママにもいいストレス発散になりそうです


posted by りょうドナ at 23:31| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

ゆかの特技

相変わらず体が重いのか立たせれば5秒ぐらい一人で立っていられるものの自ら立とうとか歩こうとはしないゆか
せめて立てるようになってくれると自転車で出かけるのも楽になるのにと思っています

そんなゆかですが曲にあわせて体を揺らしてご機嫌な状態によくなっているのですが、最近は特技というか・・
座ったままお尻を軸にクルクル時計の針のように回っています

曲が流れるとか、嬉しかったりとか・・・というきっかけはないのですがご機嫌がよくて一人で遊んでいる時によくクルクル・・・
それを見ていてママが笑うと調子に乗ってさらにクルクル・・・
そして目が廻るのかバランスを崩して後ろにひっくり返りそうになりますたらーっ(汗)
成長したのかそこでバランスを取って倒れずに済んでいます

兄妹そろって調子に乗りやすいところはそっくりですたらーっ(汗)

今日もたくさんクルクルしていました
からのペットボトルを握ったままたらーっ(汗)
ものすごく楽しそうに・・
(何が楽しいのか知りたいママです)

クルクル廻る光景がかわいくてママも「すごいすごい」と調子に乗せて何回もやらせてしまっています
そのうち飽きてママの「すごいすごい」にも乗ってくれなくなりますがふらふら

もうしばらくはゆかのなかでブームのようです




posted by りょうドナ at 23:31| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

由夏の体験

先日病院に行ったときにママは先生にどうしても聞きたいことがありました
それはゆかにプールをさせてもいいかということです

子供には多いのでしょうが、ゆかもなんとなく気管支が弱く
風邪をひくとゼロゼロいうことが多いのです
なのでそれを鍛える為にもプールのレッスンをさせたいと思っていたのです
先生に聞くと決定がでました
なのでりょうの行っているスイミングの体験を予約したのです

そして今日、いよいよ体験レッスンの日

ゆかの水着が2月に幼稚園であったバザーでゲットしたものです

手続きを済ませていよいよ着替えです
ママは久しぶりの水着
そして2年ぶりのベビースイミングです

ゆかも着替えさせてプールサイドに行くと

いつもは窓の向こうからお兄ちゃんのプールを見ているだけの場所に自分がいるのが分かっているのか
何か楽しそうなことが起こりそうで嬉しいのかゆかはにこにこですわーい(嬉しい顔)

レッスンが始まりました
他にも4人の体験のお友達がいます
みんな2人目でしかもりょうと同じ時期に通っていたママがほとんど
なんか同窓会みたいな雰囲気です

ゆかいよいよプールです
ママが先に入ってゆかもプールに入れてみると
超ご機嫌
満面の笑みです

ママがブクブクしたり、ママに抱えられて泳いでみたり
その間もゆかはご機嫌です
そしてさらに潜りも体験しました
ゆかは0,1歳児のチームで体験したのですが
ゆかより小さい子もたくさんいました

やっぱり小さければ小さいほど羊水にいた頃を覚えているのか
もぐっても手足をバタバタさせる気がします
ゆかももちろん潜りました
いままでニコニコだったのが一瞬キョトンとなりましたが
すぐにニッコリです

これにはコーチもビックリでした
途中からジムに来ていたばぁばも窓の向こうからゆかの様子を覗いていて、それに気づいたゆかはさらにテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

手を水面でバチャバチャやってみたりして
かなりプールを満喫

レッスンの最後はママの体操です
子供を抱えて連続で上げ下げしたり脚を上げたり・・・
明日間違いなく筋肉痛になりそうです

最後にコーチからゆかはずっとニコニコしていたので大丈夫そうだとのこと

ということで来月からやってみることにしちゃいました
ママにとってもいいダイエットになるかな

今日は帰ってからりょうのお迎え
さすがにちょっと疲れちゃいました



posted by りょうドナ at 23:30| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

困った夜泣き

ゆかの夜泣きが始まったのは昨年11月
夜泣きが始まった頃、育児書をみてピークは6ヶ月〜9ヶ月だから
2月・・・遅くとも3月には終わるだろうと思っていたママ
ところが・・やっぱり子育ては育児書どおりにはいきませんもうやだ〜(悲しい顔)
相変わらずゆかの夜泣きは続いています

だいたい平均2,3回です
とりあえずおっぱいを飲ませると落ち着くのですが
それが30分ぐらいかかるのですふらふら

平日の夜中はパパは会社、りょうは幼稚園が翌日もあるので出来るだけ早めにおっぱいをくわえさせています
が・・・やっぱり土日になるとママも一週間のつかれのピークがきて
気が抜けてしまい気がつくのが遅くなったりしてしまいます

今日はとうとうママもダウン
言っても仕方がないのに
「ゆかぁぁぁ・・・もう夜泣きやめようよぉ」と言ってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
その隣でりょうもパパもぐっすりでした

時々・・・週末ぐらいパパも起きてよ
とムッとすることもありますが一瞬起きたりしてもすぐ寝てしまうパパを見ると無理だと諦めました

さらには、ゆかが抱っこでは泣き止まないのもパパに任せられない一因なのです

あぁぁ・・・早く一晩中ゆっくり寝たいわ

posted by りょうドナ at 00:01| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

大好きな先生

今日はゆかの定期検診の日です
りょうを送り出して病院に向かいました

3月にやった血液検査の結果も出ています

少し待ちましたが先生に呼ばれて中に入りました
すると今まで眠くてちょっとグズグズだったゆかがご機嫌に

ゆかは先生がお気に入りなのですハートたち(複数ハート)

まずは今までのゆかの様子をママが話して・・・
その間もゆかは先生の方に手を伸ばして遊んでもらおうとしています

それから血液検査の結果を聞いたり、ゆかの発達状況を見たりしました

おもちゃを渡されると前屈のようなポーズをして
「ありがとう」です
この「ありがとう」は気分が乗らないとやらないのです
しかも今日はニコニコの笑顔でやっていましたたらーっ(汗)

先生とおもちゃの受渡しをしていてとても楽しそうに遊んで(診察??)もらいました

経過は良好で今度は3ヵ月後でよいとのことでした
3ヵ月後・・・ちょうどゆかが最初の発作を起こしてから1年です

1年を何事もなく過ぎ去れればいいなぁと思っています

診察が終わって部屋を出るとき
ゆかはドアが閉まるまで先生の方をジーっと見ていました

中からは看護士さんと先生の「気に入られているみたいですね」「気に入られてるのも嬉しいねわーい(嬉しい顔)」との会話が聞こえてきました

診察室をでると眠かったのを思い出したようで、とたんに不機嫌になったゆか
やっぱり先生の力でご機嫌がよかっただけなのね・・・
posted by りょうドナ at 00:00| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

パパ

りょうがなんとなく意味のある言葉を話した最初は『ママ』でした

ところがゆかは「パパ」です
その次が「ばぁば」「パイパイ」・・・
いつも世話をしているのはママなんですけどぉ

言わせようとゆかに向かって「『ママ』だよぉ。ママ。言ってごらん」なんて言い聞かせてみてるんですが
そうするとムッとした顔をしてどこかに行ってしまいます

ママって言って欲しいふらふら

さて、我が家も引っ越してきて2年が経ちました
そろそろいらなくなったもをなんかを捨てたり整理したりしたいんですけどね

ということでまずは出ている段ボールに入っているパパのアルバムから片付けてみることにしました

でも写真って片付けの速度が落ちますよね
しかもパパの小さい頃の写真で、ママは見たことの無いものばかり

ついつい手を止めてみてしまいました
品川のじぃじばぁばもわっかーいわーい(嬉しい顔)

それにしても・・・何枚アルバムの中にゆかを見つけたでしょうか
本当にパパそっくりです
だから「パパ」なのかなぁもうやだ〜(悲しい顔)

ゆかを寝かせている間にやっていたのですが、途中で起きてしまいました
片付けている部屋に向かってペタペタと音が聞こえてきたと思ったら
ハイハイして入り口でこっちを見てニッコリ笑うゆかと目が合いました

ママが何か楽しそうなものを見ていると思ったのか・・・
ゆか、ママに向かって猛突進
お膝にちょこんと乗ってきて一緒にアルバムを見ることに
すると中学生ぐらいの時のパパの写真を指差して
『パパ』
と言ったのです
たまたまかと思ったのですが次のページでも『パパ』と

いいなぁパパは・・・とついつい妬んでしまうママです

ん??・・パパって中学の頃から顔が変わっていないってことかしら??


いつになったらゆかが「ママ」って言ってくれるかなぁもうやだ〜(悲しい顔)
posted by りょうドナ at 23:59| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

ハッピーバースデー

今日はゆかの一歳のお誕生日です

一年前の今日お天気のよい日にお兄ちゃんのりょうそっくりで生まれてきました
この一年色々ありました
本当に長い一年でしたが笑顔のとてもかわいくいい子に育ってくれています
最近ではつかまり立ち、伝い歩きが盛んになり音楽にあわせて体を揺すったり、気になるものや気がついたものには指差しをしたり・・・
どんどん成長しています
まだ歩きませんが数秒なら一人で立つことも出来るようになりました


品川のじぃじばぁばとは蓼科でお祝いをしたので今日は調布のばぁばと一緒にお誕生日を『白金亭』というハンバーグの美味しいお店ですることにしました

ゆかは食べられないので、完全に周りが食べたいだけなんですけどねわーい(嬉しい顔)

まずはばぁばのうちに行ってケーキでお祝いです
ゆかは一升餅も担ぎました
りょうも担いだのですが大泣き
でもゆかは楽しんでいるようでニコニコでした

諒&由夏09.04〜05 298.jpg

その後はみんなからのプレゼントです
りょうからはカードと絵、そしてお古のミッキーのリュックです
ばぁばからはナイキの靴
パパとママからはおもちゃのピアノです

ゆかはご機嫌でそれぞれを触って喜んでいましたわーい(嬉しい顔)
ピアノも喜んで鍵盤を叩いていたのですが
早速横からりょうにとられてしまい・・・
まぁ・・・そうなるだろうとは思っていましたがたらーっ(汗)

白金亭は相変わらずボリュームたっぷりでした
りょうもお子様メニューを頼んだのですがほぼ大人と一緒のメニューで
かなりいっぱいいっぱいで食べていました

美味しくて雰囲気もいいのですが
ひとつ残念なのはファミリー(子連れ)向けではないこと
料理のない子供は人数にカウントされないのでテーブルが小さいのです
もともと小さめのテーブルなところに5人で着席するにはかなりきつきつでした

今度来るのはりょうがたくさん食べられるようになって、ゆかももう少し大きくなってからかしら
そっちのほうがゆっくり出来そうです
主役のゆかは自由に出来ないのが不満でどちらかというと不機嫌で申し訳なかった気がします



それから今日はもうひとつイベントがありました

品川のじぃじばぁばから野球のチケットを頂いたのです
今回はバックネット裏のいい席でした
調布のばぁばとバイバイして車で球場へ向かいました

りょうはかなり嬉しそうでした
席についてみると・・・よく見えます
臨場感あふれる席にりょうはとても大喜びでした

周りがそういういでたちの人が多かったのでりょうがユニフォームと帽子を欲しがり・・・
パパ痛い出費でしたふらふら
でも野球小僧っぽくなったりょうはかわいかったですわーい(嬉しい顔)

諒&由夏09.04〜05 326.jpg

ゆかはやっぱり一所にじっとしているのが苦痛だったのか
途中でぐずり始めて・・・
ママは仕方なく観戦を諦めてキッズルームへ
最近の球場は本当に色々施設が揃っていて子連れにもいいですね

試合はパパとりょうが応援しているチームが残念ながら負けてしまいましたが、りょうは近い位置で見た野球と買ってもらったユニフォームと帽子に興奮して飛び跳ねるようにして球場をあとにしました

帰りはちょっと遅くなっちゃったし、どちらかというとりょうが楽しんだ一日でしたが・・・
ゆかのお誕生日はみんなで楽しく過ごせました

ゆか、お誕生日おめでとう






posted by りょうドナ at 00:20| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

ゆかはお姉ちゃん?

幼稚園では個人面談が始まりました

今日はたいちゃんが面談というので、その間我が家でたいちゃんを預かることにしました
今度ママが面談の時はりょうを預かってもらいます
みんな助け合ってうまくやっていますわーい(嬉しい顔)

ちょうど、もう一人のりょうくんも居たので一緒に誘って我が家で遊ぶことになりました
りょうくんのところにも2月に弟くんが生まれました
今日はその赤ちゃんとママも一緒に我が家に遊びに来てくれました

りょうとたいちゃんはさっさと部屋に消えていきましたが
りょうくんは久しぶりなのもあってちょっとモジモジ

そこでりょうくんママが一緒に遊び部屋に・・
その間弟くんはゆかのベッドで横になっていました

すると・・・リビングで遊んでいたゆかがニコニコしながらハイハイしてきてベッドの柵につかまり立ち

ママは何かするんじゃないかとヒヤヒヤでした

すると・・・ゆかは赤ちゃんの手に自分の手を伸ばしてナデナデ
がく〜(落胆した顔)

そしてトントンと寝かしつけようとしているのです

この行動にはママもびっくり
小さくても女の子は母性本能がしっかりしているんですかね

同級生ですが、お姉ちゃんぶりたかったのでしょうか
ちょっとしたゆかの行動をみんな微笑ましく見ていましたわーい(嬉しい顔)




posted by りょうドナ at 00:20| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

ハッピージャムジャム

ゆかももうすぐ1歳です
昨年の今頃は大きなお腹を抱えてりょうの幼稚園だのバタバタしていた気がします
一年なんてあっという間ですね

そんなゆかですが最近ではつかまり立ちやら数歩伝い歩きも始まり
ますますイタズラの範囲が広がりました

物を渡すと渡したとたんに落とすのを繰り返すのですが
そのたびにこちらの様子をニヤッとしながら伺っている確信犯です

つかみ食べもして欲しくて渡すのですが
こちらもポイッとしてしまいます
ただ、このときはママがよく「あ゛ぁ゛・・・がく〜(落胆した顔)」というのを真似して
「あ゛・・・・」といいながら落としていますふらふら

そんなゆかが近頃夢中なのが、曲にあわせてゆらゆら体を揺らすこと

お気に入りなのはディズニーシーのスプリングカーニバルのCMと
月曜の朝にやっている『しまじろう』のエンディングのハッピージャムジャムです
ディズニーのほうはミッキーが出ているのもあって
出だしの部分が流れるとどこにいても駆けつけるし
何をしていても手を止めてTVを見てゆらゆら
最初の頃はゆらゆらだけでしたが
近頃ではミッキーをミニーを指差して「うーうー」といいながらママの方を見ます
そしてニッコリわーい(嬉しい顔)

今回はママが洗脳したわけではなく、りょうによる洗脳です
ゆかもやっぱりディズニー好きになりました

ハッピージャムジャムはりょうが横で踊るのも楽しいようです
本当にご機嫌で踊っています
時々手を上げたりパチパチと手拍子して自分も踊っているつもりらしいです
今朝もりょうと二人で踊っていました


今度しまじろうのコンサートに行くのですが
きっとゆかもノリノリになるでしょう

それにしても、子供向けの音楽って本当に子供の興味を引くように出来てるんですね
それとCMも子供の興味を引くと聞きますが
ゆかを見ていると本当にそうなんだなぁと思います

これから成長していくと
ますますゆかの動きを見ていて楽しくなってきそうです
posted by りょうドナ at 22:45| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

