2009年04月23日

夜行性

夜泣きが相変わらず続いているゆかです
そんなゆかですが寝つきはいいので助かっていました

でも・・でも・・・最近その寝つきの悪さというか
なかなか寝なくなってしまって困っています

以前は寝る前にミルクかおっぱいを飲んでそのまま布団に入ると眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
となるか、少し添い寝しておっぱいをあげると寝ていたのですが
近頃ではそこまですると寝るかな・・・と思いきや
ムクッと起き上がってご機嫌でダンスを踊り始めるのです
時にはキャッキャと声をあげながらたらーっ(汗)

同じ部屋にはりょうも寝ているのでママは極力ゆかを寝かしつけようとしてみたり抱っこしてみたりしておとなしくさせようとするのですが
逆効果
遊んでもらっていると勘違いするのか、手足をバタバタさせて喜んでしまいます
放っておこうにも、寝ている人をみると起こそうとするいたずらっ子なので、りょうのところにいってりょうをペチペチ叩きかねません

結局小一時間ほど遊ぶとぐずりだし、添い寝でおっぱいを貰ってから寝ます
おかげで夜のママのリラックスタイムやブログを編集する時間がなくなっています

特にたくさんお昼寝をさせているわけでもなく、今までどおりの生活なんですけどねぇ

夜泣きに加えてこの夜行性・・・一体いつまで続くのやら
ママの方が夜泣きならぬ困り泣きをしたい気分ですもうやだ〜(悲しい顔)
posted by りょうドナ at 22:47| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

ゆかのおねだり

週末インフルエンザの熱にやられたゆかも月曜には下がったのですが
と同時に今度は咳と鼻水がすごくて辛そうです
なのでいつもよりもさらにゆかに甘くなってしまっています

そんなゆかですが、最近は欲求をしっかり出すようになってきました

昨日のことですが、りょうとママがヤマハの体験に行っている間にばぁばのところでお留守番していた時のこと・・・
ばぁばにおんぶされて遊んでもらっていたようなのですが
それがゆかのつぼにはまったようです

ですが、りょうとママが帰ってきてばぁばの動きが止まってしまうと
背後からばぁばの顔を覗き込みました
「なんで動かないの?やってくれないの?」といわんばかりに
それでも動かないばぁばにゆかはとうとうばぁばの肩をトントン
「遊ぼうよ」と催促です
動くまでトントンを辞めませんでした
ばぁばが遊んでくれるとキャッキャといって大喜びです
これはやめ時が大変です

なんとかママが抱っこでしたので終わりましたが・・・
これがママだったらどうやってやめればいいか考え物です

そういえば・・・何か食べ物を貰いたい時も
顔を覗き込んでいい顔をします
ゆかのおねだりの仕方は上手のようです

こうやってそのうちパパにも「○○買ってハートたち(複数ハート)」とおねだりするのかなわーい(嬉しい顔)
posted by りょうドナ at 23:51| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

一人で階段を

最近ゆかはつかまり立ちがすっかり上手になりました
家ではなかなかつかまるところがないのでソファーに一生懸命つかまって頑張っていますがばぁばのうちにいくとコタツがちょうどよく
常にそこにつかまって立っている感じがします

それに加えて食べ物が乗っていたりするとコタツにあがろうと
必死に頑張っています

そんなゆかがばぁばのおうちで次なる遊び場所を見つけました

階段です

お兄ちゃんが2階にあがって行くのを見かけて追っていったのです
でも・・・やっぱり階段には昇れず、下から声をかけていることが多かったのです

それでもママからお尻を押し上げてもらったりして一段昇り、喜んでいました

ところが今日・・・いつものように階段のところにいたゆかが
ひょいっと一段一人で昇ったのです
そしてもう一段・・・
それ以降は幅が狭くなるのでちょっと無理だったらしく2段目で座り込んでいましたが

いつかは一人で昇るだろうとは思っていたのですがこんなに早いとは予想していませんでした
一日一日成長しているんですね
昨日出来なかったことが今日できるようになったり・・・
予兆もなくいきなりできるんですから

これからますます目が離せなくなりました

ところで・・・ゆかは2階に上がったりょうを呼んでいたり追いかけたがっていたと思っていたのですが
実は階段の途中においてある大きなミッキーの貯金箱が気になっていただけのようです
そこまで抱っこで連れて行くとニッコリ笑って隣に座り
りょうと同じようにミッキーのお鼻を触っていました

りょうが2階にいても見向きもせずにたらーっ(汗)

posted by りょうドナ at 23:48| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

ゆかの一芸

今日の朝食は昨日ママが表参道から買ってきた高いパンでした
ところが・・・これが大不評
味もない上にイマイチなんです
ということでなんとかみんなで少しずつ食べましたが
りょうがリタイア、パパがリタイア・・・
高いお金を出したのでママはかなり頑張ったのにそれでも途中でギブアップでした
庶民には高級な味は分からなかったようです

結局いつのもパンで朝食を済ませました

さて、最近のゆかですが離乳食も3回になり、ますます食欲に拍車がかかりました
ぶくぶく太るのではないかと心配なママですが
食べた以上に動いて消費しているらしく思った以上にスリム??です

そんなゆかはちょっと最近一芸?をします

前々からよく手を上げているのですが

「ゆかちゃーん」と呼ぶと
ニッコリ笑って手を上げるときがあります
最初はたまたまだと思っていたのですが
何回もやるうちに偶然ではないことが分かりました

そのときの気分によってあげる時とあげないときはありますが
あげないときはチラッと呼ばれた人のほうをみて
顔を背けます

すっかりその一芸がかわいくてパパやママそしてりょうからも
しょっちゅう名前を呼ばれています

ちょっと呼ばれすぎていてムッとしている時もありますが・・・

それにしてもここ1,2ヶ月でずりバイが出来るようになり
おすわりが出来るようになり、さらにはつかまりたちが出来るようになりました
あっという間に成長してしまうのでちょっと淋しいような
一方で早く成長して欲しいような
複雑なママです
posted by りょうドナ at 00:10| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

三種混合

最初のBCGの予定が遅くなってしまったために
諸々の予防接種が進まないゆかです
ようやく先生からゴーサインが出て一月にBCGが済み
今回3種混合もOKが出たので早速受けることにしました

注射針はいやというほど入院中や検査で刺されたゆか
きっと今日は泣くだろうと思います

そういえばりょうは今まで注射で泣いたことはありません
どうやらそれがりょうにとって自慢のようで
今日も一緒に行ったのですが、行く間中
「今日はきっとゆかは泣くよ
お兄ちゃんは泣いたことがないんだよ
お兄ちゃんみたいに頑張れるかな?」
とゆかにひたすら言っていました

さて、病院について・・・
先生の診察を終えるといよいよ注射です
ゆかは何が嫌いかというと・・・
束縛されるのがイヤなんです
いつもアマが薬を飲ませたりこうやって診察で喉を見てもらうときに
両手を押さえつけるとのけぞって抵抗するんです

でも今日は何かを察したのでしょうか
おとなしくしていました
その間に先生がプスッと

りょうはその瞬間ゆかの顔を覗き込んでいました
が、りょうの期待(??)に反してゆかは泣くことはありませんでした
それよりも先生のポケットについているミニーちゃんをみてニッコリわーい(嬉しい顔)

次回は一ヵ月後です
さて、これから立て続けに2回目、3回目です
風邪もひかなくなってくる時期ですし、時期的にはいいのかもしれません

ゆかも注射で泣かない記録はどこまで伸ばすかしら
posted by りょうドナ at 00:14| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

ひとりで出来た

ゆかは今日で10ヶ月です
離乳食もよく食べるし、よく動き回ります
そんなゆかは最近誰かにサポートしてもらってつかまり立ちが出来るようになりました
立っていると視界が変わるようでとてもご機嫌です
お風呂も浴槽につかまって立たせて洗うので、洗い易くなりました

りょうの時は前の家で和室に座卓を置いていたのでそこにつかまって立つ練習をしていたのですが、ゆかにはなかなかつかまるのに適した場所がありません
ちょっと手を伸ばして立つには微妙に高すぎたり・・・

そんななか今日ママがお風呂掃除をして戻ってくると・・・
ゆかがりょう用にリビングに置いてある折りたたみテーブルを使って
一人で立っていました
そして得意げに、戻ってきたママをみてニッコリわーい(嬉しい顔)

「すごいね〜exclamation上手上手」とママに褒められるとさらに得意げな顔です
そして調子に乗って手を離しちゃいましたたらーっ(汗)
そしてしりもちです
後ろにドスンだったのでよかったのですが前に倒れていたらテーブルと激突です
これからますます目が離せなくなりましたが成長が嬉しいママです
posted by りょうドナ at 00:01| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

ロタ?

旅行の疲れが出たのか昨日からちょっと調子の悪いゆか
といっても軽い風邪っぽくお腹が下り気味です
でもご機嫌で、食欲もあるのでとりあえず病院に行かずに様子を見ることにしました

今日は半日で帰ってきたりょう午後からはなおちゃんのお家に遊びに行くことにしました
ゆかのご機嫌もよかったのでママも一緒にお邪魔しました

りょうはなおちゃんと「お姫様ごっこ」やらいろんな遊びをしていたようです
ママはなおちゃんママとお話
ゆかはなおちゃんのお家をずりバイで探索中です

日に日に成長するゆかを見てなおちゃんママもビックリ
みんなゆかを我が子のように見守っていてれています

夕方なおちゃん宅をおいとまするまでゆかのご機嫌はよかったのですが
家に帰ってきてしばらくしてオムツを替えると・・・
どうも便が白っぽいのです

これはもしや・・・「ロタウイルス」
ロタはけいれんを伴うことがあるというのでママは一晩気が気ではない夜を過ごしました

posted by りょうドナ at 00:19| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

高バイ??それとも

ゆかは今年に入ってずりバイを始めて約2ヶ月
そのうち普通のハイハイになるだろうと思っていたのですが
相変わらずずりバイのままです
しかも、かなりそれが高速になってきています

ハイハイは個性があるというので普通のハイハイをしなくても
気にしないようにはしているのですが、やっぱりずりバイだけだと気になります
でもここのところ時々四つんばいになって『高バイ』といわれる状態になってみたり普通のハイハイの形にはなるのですが・・
一歩を出そうとしてつぶれてやっぱり『ずりバイ』してます

でも今日は高バイしながらなんとなく違った動きをしていました
ずりバイしながら高バイに移る形でお座りしたのです

それを見たとたんりょうもママも拍手
ゆかはそれで得意になったのか何度も何度もママとりょうの前で家って見せました
拍手をしないと怒るので、笑っちゃいますが

でもお座りする為だけの高バイではなさそうです
なんとなくつかまり立ちの前身のような・・・

そんな時期なんですね
この成長は早いです
そろそろ低い棚の上のものは片付けなきゃいけないですね
posted by りょうドナ at 23:33| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

9ヶ月健診

今日はゆかの9ヶ月健診でした

すっかり忘れていて、この間の茶話会でお友達のママが「この間9ヶ月健診に行ってきて〜」なんて話していたので『あっ』と思い出したのです

まずは身長体重です
6ヶ月健診では63.6cm/6260gだったゆかですが
今回の健診では67.5cm/7695gになりきちんと成長しているようです

成長曲線から落ちていた前回でしたが、今回はようやくはしに引っかかるようになりました

それから色々な発達の確認です
小さいものを手で握るか、とか持ち替えるか・・・とか調べるはずなんですが問診で判断です
パラシュート反応もやってないのに正常の判断
大丈夫かとちょっと疑問でしたが・・・

まぁ、大体みて正常と判断されたようです

それより先生が心配されたのは昨日診断された『溶連菌』の方です

やっぱりというか幼稚園で流行っているものはゆかにもうつります
というかりょうはスルーしてゆかに菌が廻ってきます

昨日の大量の薬にさらに追加されちゃいました

でも機嫌がいいのでそこまで心配しなくてもいいようです
来週からのスキーもOKが出ました
ひどいと色々併発するようで大変だそうです

9ヶ月健診よりは診察の方が長かった気がしますが
とりあえずゆかは順調に成長しています

もちろん・・・食欲は旺盛デース
posted by りょうドナ at 23:05| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

自転車デビュー

今日は幼稚園の茶話会でした

会場はひとつとなりの駅近くです
歩いていくと30分ぐらいでしょうか
電車で行ってもいいのですがそれもちょっと・・・・

ということでママはひとつのチャレンジをすることにしました
ゆかを背負って自転車に乗って出かけることにしたのです

結構周囲のお母さん達もやっていて、ママのそのうちやることになるなとは思っていました
自転車には前かごに乗せることが出来るのですが、10ヶ月から・・・
ということでゆかはあとちょっとしないと無理そうです

ゆかはママに背負われて家を出発です
そしていよいよ自転車に乗りました

と・・・気がつくと空気がないもうやだ〜(悲しい顔)
でも空気入れを取りに戻る時間がないので途中の自転車やさんで入れてもらいました
やっぱり空気がしっかり入ると軽いです

それでもゆかを背負って自転車に乗るのは重いし、肩が痛いし大変です
背中のゆかは風を切って走るのが楽しいらしく、手足をバタバタさせて喜んでいましたが・・・

慣れてくると思ったよりうまく走れるようになりました
そして何よりも楽で早いexclamation×2

おかげであっという間に茶話会の会場に着きました

茶話会では今度の生活発表会の話で盛り上がりました
そしてどの先生が辞めるの辞めないの・・・

年度末になると必ず出る話で盛り上がって年少の間の茶話会は終了です

帰りも自転車だったのであっという間に帰りつきました

ゆかが終始ご機嫌だったので、春になったら自転車で色々出かけられて
行動範囲も広くなりそうです

posted by りょうドナ at 00:01| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

おやつの味わい方

離乳食をよく食べるゆかはおっぱいもよく飲みます
それだけでは足りないのでおやつも食べます

今のところ卵ボーロと赤ちゃんせんべいのみです

赤ちゃんせんべいやボーロなどはもたせて食べる練習になったり
指先で物を捕まえる練習にもなっていいというのですが・・・

ゆかに手渡してみるものの
おせんべいは握ってボロボロにしてしまうし
ボーロにいたっては投げてしまいます(それも発達練習のうち??)

おやつなのは分かっているのですがなかなか自分の口に入らないので
そのうちギャーギャーと怒り出します
そしてママがおやつを差し出すと手で取るのではなく
口ごとママの差し出したおやつに近づけてパクッと食べてしまいます

食事の時もそうですから、食べさせてもらうのが当たり前なのでしょうか


そんなゆかが今日はもっと荒技に出ました

ママとりょうでチョコレートを食べていた時のことです
本当はテーブルで食べなければいけなかったのに
床暖が入っているのをいいことに床でチョコレートを食べていました
するとその様子をジーっと見ていたゆか

ママがすべてを口に入れたのを見届けると
高速ずりばいでママのところにやってきました

高速ずりばいだったので、何を見つけたのかな?と思ったママですが
そのとたんにゆかが膝を伝って這い上がってきてママのお顔を両手でムギュー
そうしたかと思うと今度は熱烈なチューです
そしてママの唇についたチョコレートを味わったのです
この行動にはママもりょうも目が点がく〜(落胆した顔)

いくら美味しそうに見えたからって・・・・
という感じです

ちょっとだけチョコレートの味を賞味したゆかは
ママから離れると満面の笑みでママをみてまた自分の遊びに戻っていきました

posted by りょうドナ at 23:43| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

食欲の違い・・・

昨日のディズニーランド行きがなくなって
ちょっと元気のないりょうでしたが・・・
二人が元気になったら来週行くことにしました
それが決まると今日はゆっくり過ごすと決めたようです

そんなことでゆっくり過ごしてお昼ご飯を食べていた時のこと
ふとパパが気がつきました
「りょうってそんなに食べてたっけ??」
そうです
ゆかの離乳食の食べ方を見て、りょうとの違いを感じたようです

りょうは今でこそようやく食が普通になってきましたが
もともと少食なのです

一方ゆかは・・・
規定の量というか、だいたいの目安のりょうはペロリと食べて
さらに欲しがるうえに、ミルクなんて飲ませようなら平気で飲んでしまいます

かなりの多さにママは適当な所で切り上げています
子供の肥満は4歳までが勝負だといいますから

本当によく食べるゆかを見て時々ママは『満腹中枢』がおかしいのではと不安になります

まぁ、よく食べるわりには体重も身長も小さめなので
まぁいいのかなとは思いますが
それにしても兄弟で食欲がこんなにも違うものだと毎回食事の度に思うママと今日初めてビックリしたパパなのでした

posted by りょうドナ at 22:56| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

どっちがボス??

今日は我が家で幼稚園のママたち2人が来て
前にママがなおちゃんママから習ったエコクラフト作りをしました

最初はクラスのイベントとしてという話しもありましたが色々な事情で
こじんまりとやることに

二人のうちの一人にはゆかより2日早く生まれた男の子のだいちゃんがいます
そのうち同じ幼稚園に通う仲間です

ママたちがかごを作っている間
だいちゃんとゆかはゆかのおもちゃを使って和室で遊んでいました

最初こそ個々で遊んでいましたが
しばらくするとゆかがだいちゃんに積み木を渡して一緒に積み木をカチカチ鳴らして遊んでいました

そのうちゆかが移動するとだいちゃんも移動するというように
9ヶ月にして2人で遊んでくれていました

なんかとってもほのぼのした時間が和室に流れていました

二人がいい子で遊んでいてくれたおかげで
ママたちはゆっくりエコクラフトが出来ました

2日違いの二人ですが大きさは確実にだいちゃんのほうが上
すでに10`越えです
一方のゆかはようやく7`越え
3`の差がありますが・・・
どうみても主導権はゆかが握っていました

4年後・・・なんかそのまま幼稚園でもこうやって過ごしているような気がします
posted by りょうドナ at 23:24| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

大冒険

最近ゆかはめっぽうハイハイが早くなりました
相変わらずずりバイですが

いけるところにはスタスタ這っていきます

そんなゆかが今日はリビングと廊下の間のドアが開いていたのをいいことに
初めてリビングから抜け出して廊下に出ました
初めてみる視界にキョロキョロしながら突き進んでします
ママは危なくないようにそっと後ろから見ていたのですが
洗面所に入っていこうとしたところでママから連れ戻されてしまいました

念のために倉庫部屋(将来はゆかの部屋になる予定ですが、今は色々なものがおいてあって、納戸です)と洗面所の扉は閉めておきました

ママはキッチンで洗い物をしている間ゆかはリビングで遊んでいました

のはずだったのですが・・・
洗い物が終わってふとリビングを見るとゆかがいませんがく〜(落胆した顔)
閉めたつもりでいたリビングのドアが閉まり方がゆるかったらしく
どうやったのかは分かりませんが、そこをあけてゆかが廊下に出て行ってしまったのです
気がついたときには廊下の突き当りの辺りまで行っていました
「ゆかちゃん〜こぉらぁ〜」と追いかけると
スピードを上げてりょうの部屋に入っていってしまいました
りょうの部屋は一応小さいものは片付けているとはいえ
デンジャラスゾーンです
ゆかはりょうの部屋に入ると一直線にアンパンマンの電話のおもちゃのところに行ってそれを取り上げて満足そうな笑顔をママに向けました

ゆかにとっては初めてリビングから出て大冒険です
りょうの時はどこかに行っちゃうがく〜(落胆した顔)というような心配はあまりしませんでしたが
ゆかは目で追っていないとちょっと危険なようです

兄妹でもこれだけ性格が違うんだなぁと思います

ふぅ、リビングのドアを開けるときは気をつけなきゃふらふら
posted by りょうドナ at 23:00| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

積み木遊び

日中ゆっくりする時間があったので
久々にりょうの積み木をゆかに出してあげました

りょうの積み木はミッキーが書いてあるので、まずはそれに興味を示したゆか
やっぱりママの子というかりょうの妹というか
ミッキー好きのようです

最初は何をどうしたらいいのか分からずにペタペタ触っていたゆかですが
ママが二つの積み木をカチカチ合わせて鳴らすと
ゆかも二つの積み木を手にしてカチカチと鳴らそうと手を動かしていました
残念ながらうまく的に当たらずにカスカスと擦っていましたが

ひとつふたつと積み木を手にしたら
それからはゆかワールドです

すべての積み木を箱から出して一つ一つなめていました
そして転がしたり、床に打ち付けたり・・・
かなりお気に入りの様子でした

さて、幼稚園から帰ってきたりょうが積み木を見つけると
ゆかから取り上げて遊んでいました

いままで眠っていたのですが
しばらくは兄妹で積み木の取り合いが続きそうです
posted by りょうドナ at 22:25| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

寝癖

ゆかの髪は前にもブログで書いたように少なめです
だからピンクを着ていようが、赤を着ていようが
よく「ぼく、ママと一緒にお買い物良いわね」とか
「今は男の子が少ないって言うから良かったわね」とか
男の子に間違われることが多くて、最近ではママは否定しなくなりました
なので髪留めをつけてみたりしています
まだ髪が少なくて落ちてきてしまう時がありますが

そんなゆかに今朝寝癖を発見
そういえば・・・ちょっと長くなってきたかしら
そして量も増えてきた気がします

風にもなびくようになりました

ママの楽しみはゆかの髪の毛を結ってあげること

まだまだ遠そうですが、まずは寝癖がつくぐらいは伸びたということで
いいとしましょうかわーい(嬉しい顔)

posted by りょうドナ at 12:46| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

お風呂

りょうもでしたがゆかもお風呂が大好きです
平日はおにいちゃんとママと3人で
休日はパパとおにいちゃんと3人で入ることがだいたいのパターンです
どれだけ泣いていてもだいたい脱衣所に連れて行くと手足をバタバタさせて喜びます

湯船に入ると
posted by りょうドナ at 23:35| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

髪留め

ゆかは本当によく男の子と間違われます

確かに髪の毛がふさふさではないし
(赤ちゃんってそんなものだと思うのですが)
時々りょうのお下がりなんかを着ているのでそんなときはしょうがないと思うのですが

ピンクや赤、女の子らしい格好をさせていても
「あら、ぼく・・・ママとお散歩良いわね」とか
「いいわねぇ。今は女の子が多いって言うから
男の子でよかったわね」とか言われますむかっ(怒り)

以前はママも否定をしていましたが
最近ではもう会わないだろうしいいやと思って否定しません
それでもやっぱりかわいそうなんです

そんなにごっつい顔をしているとは思わないのですが
親の欲目でしょうか??

そんな時、プールのお友達から
「うちもよく男の子と間違われたけれど髪留めしたら間違われなくなったよ」といわれました
なのでママも早速髪留めを買ってゆかにつけてあげることにしました
(完全に着せ替え人形ですね)

かわいいお花のパッチン留めです

つけてみると・・・
うっ・・似合わないもうやだ〜(悲しい顔)
しかも髪が薄くて留まりにくいふらふら
留めてもすぐに落ちてきてしまいます

結局しばらくはお預けです

そして・・・と同時にまたきっと男の子と間違われる日々が続きそうです

posted by りょうドナ at 23:08| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

スリッパ大好き??

ゆかの発疹はピークのようで
体中一面に出ていてちょっとかわいそうです

後追いも激しいのでママはゆかが寝ているうちに家事を済ませて
なるべく一緒に遊ぶようにしました

本当にハイハイが早くなってきて
特に目的のものがあるとビックリするぐらいのスピードです

最近のお気に入りはスリッパです
ママがはいているとそこに向かってきて取ろうとします
取り上げてなめようとするので他のもので気をそらすのですが

ちょっとでも脱ぎ捨ててあるならばどんなところでも取に行こうとします

そしてテーブルの下も大好きです
テーブルのしたにもぐりこんで椅子の脚の間を迷路のようにすり抜けてハイハイしています
時々はまり込んでしまって抜けられず泣き出しますが

そんなゆかが一番のお気に入りなのが
困ったことにお兄ちゃんの靴下なのです

靴下は自分のも好きでよく手にしているのですが・・・
それよりもお兄ちゃんの脱ぎ捨てている汚い靴下が大好き
もう本当に雑菌のカタマリなので
りょうには脱いだら洗濯機に入れるようにいっているのですが

脱いだとたんにゆかが突進していきます

なんで汚いものが好きなのか
首をひねっているママなのでした
posted by りょうドナ at 23:31| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

まさかゆかも!!

今日は土曜日ですが残念ながらパパはまだ隔離中です
なのでママは相変わらず二人の子供の面倒を一人で見ています

暖かかったのもあって今日はバルコニーにござを敷いて
ママが洗濯物や布団を干す間ゆかはそこにいてもらうことにしました
それを見つけたりょうが一緒にござの上に
ゆかだけだったら度々様子をみなければいけないのですが
りょうがいてくれると相手をしてくれるのでママは仕事がはかどります
度々りょうは戦力になってくれて助かります

ゆかは初めてバルコニーに座って景色を眺めました
真新しい視界にキョロキョロ
そしてとっても楽しそうでお座りしながら手をバタバタさせて喜んでいます
本当にお座りも上手になりました
ハイハイ(ずりばいですが)早くなって、徐々に手足の筋肉もついてきています

そんなゆかの横にりょうはウォーリーのラジコンやらミッキー・ドナルドのヌイグルミを持ってきてピクニックごっこをやっていました

ゆかも赤ちゃん役で参加のようですわーい(嬉しい顔)

そんな風にのんびり過ごした午前中でしたが
午後には一変しました

3人でリビングで遊んでいた時のこと
ふと抱っこしたゆかがなんとなく熱いのです
熱を測ると38.6℃
あぁ・・・ゆかにうつってしまったかしら
すでに近くの病院の診療は終わってしまっていたので
困った時の成育・・・ということで
ママはゆかを成育に連れて行くことにしました
でも問題はりょうです
インフルエンザの流行っているなかで健康なりょうを病院には連れて行きたくありません


パパがだいぶんよくなっているので何かあっても対応は出来るでしょうし・・・りょうも一人で遊んで待っていられるというので
りょうにはお留守番していてもらうことにしました

とりあえずりょうにはリビングでDVDを見ていていいと話し
何かあったらパパのお部屋に行ってトントンとしてドアの外からでも話しなさいと言っておきました

成育の救急に行くと・・・やっぱりいっぱいいます
これは結構待つかな??
やっぱりというか予想よりは早やく名前が呼ばれました

でも呼ばれ方がちょっと違ったのです
「ゆかちゃん、どうしました??」

普通はフルネームで呼ぶはずなんですが
呼ばれた方をみると
なんと主治医の先生といつも一緒にゆかを見てくださったり
主治医の先生がいないときには代わりに診てくださる先生だったのです

先生はめったに救急にいないそうなのですが
なんという運のよさでしょう
いちいち経過を話さなくてもいいし
ゆかのことをよく分かってくださっているので
助かります

先生に診てもらったところ
どうやらインフルエンザっぽくないとのこと
ご機嫌もいいのでもしかしたら『突発性湿疹』なのではと

なにもこんなに紛らわしい時期にかからなくてもたらーっ(汗)

とりあえず様子をみて
今後鼻水や咳などが出たりして機嫌が悪く高熱が出たらまた受診するように言われて
もしご機嫌で熱だけだったらそのままで、発疹が出てきたら近くで診て貰うようにとのことでした

すっかり忘れていました
これくらいの月齢からあるんですよね

帰るとりょうがいい子で待っていてくれました
パパもやっぱり心配だったのかマスクをしてりょうの様子を時々診てくれていたようです

とりあえずパパも治ってきたし、怪しかったママも復活
そして、ゆかの熱もインフルエンザではなさそうだし
ホッとしました

posted by りょうドナ at 23:23| Comment(0) | ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

