2011年01月05日

ゆかのやきもち?

昨日のみんなとの集まりがたのしかったのか
りょうは、朝から「昨日は楽しかったなぁ。またみんなと集まりたいなぁ~」ブツブツ
ゆかも「そーくん(そーやくん)いっしょ」とみーさんの弟のソーヤくんと遊びたそうでした
ソーヤくんですが、昨日といわず、会うとゆかの面倒をよく見てくれます
すっかりゆかはなついています

さて今日はゆかの『初泳ぎ』でした
昨夜は「プール行く?」と聞くと「いかない」と言ってましたが
朝になって「プール行く」とご機嫌
ルンルンでプールに行ったんですが・・・
最初はよかったんですが、やっぱりもぐったりする段階になって
ママにしがみついて泣き始め・・・
終わりまでその状態でした

そろそろ本気でプールを辞めることを考えようかな

そのゆかですが、プールからあがって着替えていると
そこにりょうがやってきました
すると一緒に更衣室にいた小さな子たちが、なぜかりょうに群がってきました

りょうはその子たちの相手をしてあげていたんですが
ママ、ゆかをみてビックリ
なんとなくさみしそうな、お兄ちゃんを取られちゃうんじゃないか・・・みたいな
やきもちをやいているような表情です

ママが他の子を抱っこしてもあんまりやきもちを焼いたりしないんですが
どうやらめったに小さい子にお兄ちゃんを取られたことがないので
ビックリしたようです

いつもはりょうをいじめているゆかですが
やっぱりお兄ちゃんのことが大好きなようですわーい(嬉しい顔)

ちょっと面白い光景を見たママでした

さて・・・今後のゆかのプール・・・本当にどうしよう
posted by りょうドナ at 22:20| Comment(0) | りょう&ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

一緒に遊ぼう!!

今日は久しぶりにバス停の年長のお友達たちが遊びに来てくれました
本当なら水曜日なのでサッカーがあるのですが、今週はお休みですわーい(嬉しい顔)

お昼を食べてから集合した子供たち
ワイワイと賑やかな声が家の中に響いていて、こっちも楽しい気分になります

ちょっと前までは一緒に遊ぼうと遊び部屋に果敢に攻め行っても「ゆかちゃんはあっちいって」とみそっかすにされていたゆかですが、今日は「一緒に遊ぼう」と入れてもらえたようでなかなかママに泣きつくこともなく
ママはゆっくり夕飯のしたくやら、自分のことが出来ましたわーい(嬉しい顔)

しかもどうやら部屋の隅っこで自分だけ遊んでいるわけではなく、一緒に遊べているようでした

時々満足そうな顔をして「ママぁ」と顔を見せに来てくれましたが
ぐずることもなく嬉しそうに遊んでいたゆか

ゆかも成長したのかもしれませんが
りょうやお友達もちょっとお兄ちゃん、お姉ちゃんになってきたのかも知れません

子供たちの楽しそうな様子に本当にうれしくなったママでした
posted by りょうドナ at 22:02| Comment(0) | りょう&ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

りょうも

2歳になってもあまりおしゃべりをしなかったゆか
りょうのときは歩くのも話すのも早かったのでちょっと心配をしていましたが
どうやらスロースターターのようで、最近になってよくしゃべるようになりました

おかわりがほしい時に「もうぽっぽ・・(もうちょっと)」と催促するのですが
その言い方がかわいくてついついあげすぎてしまうママです
そんなゆかが時々「りょうも・・・」と言っているのに気がつきました
なんのことだろう?と思っていたら
どうやら「ゆかもやって」「ゆかも欲しい」とかおねだりしたり頼んだりするときに使っていました
りょうがそんな時にいつも「りょうも」というのでそういえばやってもらえると思ったようです

わかった時は苦笑いですたらーっ(汗)
りょうにそれを話すとりょうも苦笑いしていました

「りょうも」じゃなくて「ゆかも」だよ・・・と教えても
相変わらず「りょうも」を連発するゆか
りょうが「じゃあ、りょうが「ゆかも」って言うようにすれば「ゆかも」っていうかもね」と言って
「ゆかも」・・・って言ってくれるんですが
ママはこんがらがってしまいそうです

言葉って・・・意味を教えているわけではないのに、あった言葉を使えるようにはなってきますが
やっぱり時々子供って違う使い方をするんだなぁ〜としみじみ感じました

もう少しゆかの「りょうも・・・」を「ゆかも・・・」と思ってしばらく使わせておきますわーい(嬉しい顔)

posted by りょうドナ at 22:54| Comment(0) | りょう&ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

なんですと??

ママの誕生日の今月・・・
思わぬ出費は「免許の更新」です
平日なら警察署で出来るのですが
やっぱりゆかがいると難しいので混んでいるのを承知で試験場に行ってきました
なぜか家族全員でたらーっ(汗)

府中の試験場に行ったのですが、ママが手続きをしている間
子供たちとパパはお隣の公園をお散歩です

視力検査は・・・意味あるのかな?と思うぐらい短時間で、
写真は髪形を直す暇もなくあっという間に撮られてしまい、そこから講習です
おかげさまで30分の講習で済むのですが・・・
どうやら今日は9月生まれが多いのか、8月生まれの人で暑い時期を避けてここで駆け込みで来て多いのかは分かりませんがかなりの人数で、本来講習が終わったら出来上がっている免許もしばらく待つことに
結局1時間半以上かかってすべての行程を終えました

新しい免許を受け取った後・・・お隣の公園に行ってみたんですが
子供たちが遊べそうな遊具もなくてなんかうっそうとした感じ?です

パパに電話をしてみると、子供たちは噴水のところで遊んでいるというのでそこに行ってみました
嫌な予感はしていましたが

な・・・なんですとがく〜(落胆した顔)
噴水というからよく公園のイメージで出てくるような噴水を考えていましたが
完全に水遊び用に設計されたような段差のないフラットなというかすり鉢状になったところに噴水が
そしてそのたまった水の中に・・・ゆかが寝そべってるふらふら
りょうは噴水をシャワーみたいにしてるしもうやだ〜(悲しい顔)
予想外の展開でした

ちょうどお昼だったのですが、ランチを兼ねてりょうの行きたかったカラオケに寄りました
そこで軽食を頼んでランチのかわりです

りょうは念願のカラオケで『嵐』を歌いまくっていました
ゆかもマイクを一緒に持ってご機嫌でした
ママも5年ぶりぐらいのカラオケ
久しぶりにストレス発散です

パパはやっぱりカラオケが苦手なようで
ひたすらりょうの歌を入力するだけでした・・・

水遊びをしてカラオケをして・・・りょうは大満足な一日を過ごしたようで
「また今度来ようね」とご機嫌でした
posted by りょうドナ at 22:26| Comment(0) | りょう&ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

新学期です

ようやく新学期が始まりましたわーい(嬉しい顔)

しょっぱなからサッカーでお弁当持ちで登園していきました
なので・・・ゆかはベビースイミングへ

行ってみると6組の親子だけ・・
悠々とレッスンができました

苦手だったマットからの飛び込みも、プールサイドからの飛び込みも
今日は嫌がることなくすんなり出来ました
あとは口をつけてブクブクが出来るようになれば3歳と同時にママと離れてキッズスイマーです

りょうたちを迎えに行くと・・・コーチから
「お母さんたちもかき氷、どうですか?」

9月だというのに猛暑の今日・・・みんなご馳走になりました

ゆかも・・・と言ってもらいましたが、なぜかゆかは冷たいものが苦手
アイスもかき氷も嫌なんです

この間の試合に来られなかったコーチからも日曜の試合結果に
おほめの言葉をいただいて子供たちはご機嫌でしたわーい(嬉しい顔)

新学期が始まると・・・朝の家事もペースがつかめていい感じです
が・・・やっぱり久しぶりのお弁当作りは手順がスムーズにいかずにばたばたでお弁当を作ったママでした
posted by りょうドナ at 22:14| Comment(0) | りょう&ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

たくさんの

2日間の旅行の洗濯物と、サッカーの試合の洗濯物でしたが
両方ともがたっぷりの汗を吸いこんでいたので
洗濯機の中がかなり汗臭くてビックリですたらーっ(汗)

大量の洗濯物でもここのところの猛暑で2時間ぐらいで乾いてしまうのは助かります


今日は一昨日の銀メダルとお土産を持ってばぁばのところに行きました
見せる銀メダルとお土産のお菓子だけ持っていくはずだったのですが
昨日買ったぬいぐるみ・・・スタンプ、おもちゃだのポップコーンだの
気がつくと大荷物ですたらーっ(汗)

ばぁばのうちに着くと、荷物の多さにばぁばもビックリです
しかもりょうとゆかが競うように自分の物を見せるのでそのうちばぁばも苦笑です

でもきっとそれだけ二人とも楽しかったんでしょうか
たくさん買ってもらった『物』だけではなく
思い出もたくさん持って帰ってきた二人でした
posted by りょうドナ at 22:13| Comment(0) | りょう&ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

お兄ちゃんがいないと

今日までりょうの夏季保育中です
この夏季保育期間中・・・夏休みですっかりりょうがいる生活に慣れてしまっていたゆかは
かなりさびしそうでした
「にぃに・・・いない」と玄関先でぽつん…とつぶやきます
でも、ちょっとだけママを独占したり、ピアノをその間に占拠できるのはうれしいようです

ピアノといえば・・・
りょうもそこそこ好きですがゆかのほうが好きなようです
朝9時からピアノの前に座り込んで「弾きたい」と大騒ぎ
弾いてもいい10時まで一時間、なんとかなだめながらゆかとママの攻防戦です

お兄ちゃんがいてもいなくてもいいような悪いようなゆかです

まぁ、また明日から1週間は朝からお兄ちゃんがいて遊んでもらったりけんかしたりです

ふぅ・・・賑やかな朝がまた来ますたらーっ(汗)

さて、今日もりょうのプールでした
先週からちょっと緩んでいた気持ちが持ち直してきたりょう
今日も頑張っていました

来月の検定は『もしかしたら?』と思えるようになってきました

ただ・・・この検定で合格すると小学生クラスです
帰りに小学生クラスの泳ぎを見ると・・・
やっぱりりょうには体格的にきつそうです

それも踏まえると年明けぐらいまでは今の級でもいいかもしれない
と思うママですが
絶対りょうには言いません
それがわかると絶対りょうの気持ちがまた緩むでしょうから
posted by りょうドナ at 22:48| Comment(0) | りょう&ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

今日の子守は

今年の夏は本当に暑いあせあせ(飛び散る汗)

毎日エアコンのかかった部屋から出るのがおっくうになるほどです

そんななかママは先週から始めた片付けをせっせとやっていました
いつもならお邪魔むしのゆか&りょうも今日は全くママの片付けに興味はありません

というのも今日は暑さ対策でバルコニーでビニールプールをさせたのです

風もないし、朝から水を張って用意していたので
午後には水もぬるくなり適温
二人はかなり嬉しそうに入っていました

気がつくとプールを始めて2時間

ママの片付けも一番ごちゃごちゃしたところがすっきりハートたち(複数ハート)

二人が大人しくプールで遊んでいてくれたおかげで手際よく片付けが終わりましたわーい(嬉しい顔)

今日の子守りはプールにお願いしちゃいました

さすがに2時間も入ると寒くなってきたのか二人ともすんなり出てきました

まだまだ今年は暑い日がつづきそうだから、何かやりたいときはプールの子守りは使えそうでするんるん
posted by りょうドナ at 22:16| Comment(0) | りょう&ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

真似っこ

りょうが合宿から帰ってきてまた我が家にも夏休みの喧騒が帰ってきました
りょうがいて一番喜んでいるのはゆかです
いろいろりょうとけんかしたりするのに
やっぱりお兄ちゃんが一緒にいると楽しいようです

一日中一緒にいるとやっぱりけんかも多いのでママのイライラも多いのですが

りょうが夏休みに入って一緒にいる時間が長くなったのもあるのか
ゆかがりょうの真似をすることが多くなりました
いままでも時々真似はしていたのですが
真似の真似・・・みたいでいまいちはっきりしていなかったのですが
最近は『あ・・真似してる』というのがわかります

そしてその真似は困ったことも引き起こします
たとえばりょうが大きいスプーンを使っていれば
同じ大きさのを使いたいといい
大人の椅子で食事をすれば自分もその椅子で食事をする・・・
といったふうに

頑固なゆかはどうなだめても赤ちゃん用のスプーンや子どもの椅子は使ってくれず
困っているママです
posted by りょうドナ at 21:32| Comment(0) | りょう&ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

今日から

今朝、ママは久しぶりに5時に早起きをしました
そして、りょうのお弁当作りです

6月初旬からお弁当作りをさぼっていたママ
すっかり手順が心もとなくなってしまいばたばたでしたたらーっ(汗)

なんでそんなに早起きして、しかもりょうだけのお弁当を作ったかというと

今日からりょうが待ち望んでいた2泊3日のサッカーサッカー合宿なのです


重い荷物を前にりょうを後ろに乗せたら・・・
自転車はフラフラ
すっかりりょうも重くなりました

駅でみんなと待ち合わせて集合場所まで行きました
他の乗客に申し訳ないほどみんなテンションがグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

3日間コーチはくたくたなんじゃないかと気の毒なほどの子どもたちのはしゃぎっぷりでした

新宿でバスに乗った子どもたちは前日に不安がる子も、りょうのように楽しみにしていた子たちもみんなにっこり笑顔で手を振って
「行ってきま〜す」手(パー) バスダッシュ(走り出すさま)

さて、今日は見送りのママたちもそれぞれ兄弟はパパに託してあるので
予定のない人でティータイムです
喫茶店なんてゆっくり入ったのは何年ぶりハートたち(複数ハート)なんて
ママたちもテンションがグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ちょっとゆっくりお茶をして家に帰ると
笑顔でゆかがお出迎えです

今日から2日半パパとママを独占のゆか

りょうには申し訳ないけれど3人で外出です

前々から気になっていた「アメイジングワールド」にゆかを連れていきました
ちょうど眠くなってしまう時間だったので、最初はテンションが低かったゆかも
砂場では大はしゃぎです
そういえば・・・
りょうは保育園などでも公園に行ったりして遊んでいましたが
ゆかをきちんとした砂場で遊ばせたのは初めてだったかも知れません

広い砂場は他にお友達もいなく、ゆかの独占状態
しばらくパパを相手にひたすら遊んでいました

おみせやさんごっこのままごとや紙芝居など他にもたくさん遊んで
ゆかの顔は常に笑顔でした

ママは写真を撮るのに必死
かなりの枚数を撮った気がしますたらーっ(汗)

室内なので日焼けや灼熱地獄の心配もなく
パパやママにも過ごしやすい場所でした

ただ・・・係が少なすぎて
わんぱく・・・というか迷惑ちびっこが
(大体そういう子の保護者は椅子に座って寝ていたり
レストランで仲間とお茶をしてお話に夢中だったり・・・です)
周りに危ない行動をしていても目につかないというのが残念でした

ママは勝手に何回も注意しちゃいましたが
(まぁ聞いてもらえませんけどねもうやだ〜(悲しい顔)

それ以外は満足いく遊び場でしたわーい(嬉しい顔)

りょうが合宿に行くとちょっとゆっくり出来るかと
ママも楽しみにしていましたが
時々「今の時間だったらりょうは○○しているなぁ」とか
何しているかなぁ・・とか気になって仕方がありませんでした


そうそう・・・ママはりょうのお弁当で大失敗たらーっ(汗)
お箸もフォークも入れるのを忘れてい待ったのです
まぁ手で食べられるメニューだったのでいいのですが

はたしてりょうはそのピンチをどうやって切り抜けたのかなぁ??

posted by りょうドナ at 17:35| Comment(0) | りょう&ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

りょうの嵐熱は以前に書いた通りなのですが
それは今も継続中です

あれだけ好きだった「上地君」も最近はすっかりどこへ行ったのやら
なりをひそめています

りょうの好きなものランキングではミッキーを抑えて今は「嵐」が一番だそうです
あの愛しのみーさんもミッキーと並んで2位なんだそうです

そして将来の夢もパイロットから「嵐」になる・・・に変わりました

たとえジャニーズに入れたとしても嵐にはなれないと思うんですがたらーっ(汗)


そんなりょうの影響を受けたのがゆかです
数曲は歌える(?)ようになりました

最近ではCMに嵐のメンバーの誰かが出てきても反応しています
まぁミッキーが出てきたときのようにTVに駆け寄っていくことはなく
「ん!ん!にぃに」とりょうに教えているだけのようです

誕生日のプレゼントも嵐のDVDが希望なんだそうです

しばらくは我が家に嵐が吹き荒れていそうです


posted by りょうドナ at 23:14| Comment(0) | りょう&ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

寝る前の

昨日ぐったりだったゆか

薬が効いたからなのか
一日経った今日は朝から元気
いつものように走り回ったりダッシュ(走り出すさま)
おしゃべりもしてます

みんなほっと一息ですわーい(嬉しい顔)

そんなゆかですが最近寝る前によくグズります
ちょっと前まではすんなり寝てくれていたし夜泣きも無くなっていたのですが…
夜泣きも復活ふらふら
昔みたいにしばらく泣きっぱなし
ではなくフビャっと泣いてママを確認すると寝てくれるのですが


そして寝る前
グズグズとするゆか
グズグズしながら足をママに差し出します足

足の甲を指差して
さすって…と催促
特に痛いわけではないようなのですが
さすってあげるとグズグズがなおってそのまま寝てくれます

ちょっとさすって寝るときとしばらくさするときと
まちまちですが
ゆかの寝る前の儀式みたいになっています

そういえば
りょうはママの鼻をフニフニ触りながら寝てました
ミッキーを買ってからはミッキーね鼻がママの代わりをしてくれていますが
(いまだにその鼻さわりは続いています)

ゆかも時々りょうのミッキーで鼻を触って寝ますが
足の甲をさすることも併せてです
兄妹でも少しずつ違うんだなぁと違いを楽しんでいるママです
posted by りょうドナ at 09:41| Comment(0) | りょう&ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

大掃除

昨日から頑張った「こどもちゃれんじ」も
一生懸命やって終わりました
これでりょうの大好きなアイロンビーズ解禁です

今日は特に予定がなかったので
前からやろうと思っていたりょうの部屋の大掃除をしました

今まではゆかのおもちゃとりょうのおもちゃを分けていたのですが
ゆかもようやく色んなものを口に入れたりすることがなくなり
危険なことが少なくなってきたので一緒にすることに

それを機に
いらなくなったものや壊れているものを捨てることにしました

今回りょうがちょっと成長したと思ったのは
今までだったら出てきたおもちゃで遊んだり
「ほんとにこれ取っとくの?」と思うおもちゃもあったりしました

でも今回は遊ぶことなくせっせと仕分けをしてくれました
まるで政府の「事業仕分け」のように
あっさりといらないものを切り捨てて
「これ捨てていいよ」とポイポイ

おかげでりょうのおもちゃはすっきり
りょうもそれに気づいたのか
「いらないものを捨てるとすっきりするね」
だそうです

一方大変だったのがゆか
まぁ仕方がないとはいえ
出ているおもちゃで遊び始めるし
りょうが捨てたおもちゃを袋から取り出して元あった場所にしまったり

ゆかの中では片づけだったんでしょうが
手間が増えてしまってたらーっ(汗)

半日かけて片付けたりょうの部屋は
ゆかのおもちゃが入ったことで
そこまですっきりと広くなった感じはありませんが
なんとなくきちんとした感じです

この状態がいつまで続くかは疑問ですが・・・

今まであまり片づけが好きではなかったりょう
今日一緒にやることですっきりすることの気持ちよさを感じたようです
最初は一緒にやると時間がかかって大変かな?とも思いましたが
一緒にやって大成功だったようです


posted by りょうドナ at 23:13| Comment(0) | りょう&ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

仲間外れ

今日はりょうの幼稚園のお友達の女の子が遊びにきました
本当はもう一人遊びに来る予定でしたが
お姉ちゃんが水疱瘡にかかってしまったようで
今回はパスです

ちょっと元気のいい女の子で
りょうはいつもやり込められている子なのですが・・・・
今日もそんな感じで主導権は女の子が握って
りょうはそれに従っている感じでした

いつもはお友達と言い合いしたり、話し合いしたりしながら
遊びを決めているのですが
今日は勝手が違うようで、りょうのほうが少し戸惑っていました

その戸惑いはゆかも同じです
いつもはみんなと一緒になって遊ぶ・・・
というよりくっついて勝手にその場で遊んでいるゆか

それが楽しいようで、今日もそうやって一緒に(?)遊ぼうと
おもちゃ部屋にトコトコとついていくと・・・

仲間はずれというか追い出されてしまったようで
泣きながらママの所に戻ってくることがしばしば

それでもめげずに何度か一緒に遊ぼうと
りょうたちが遊んでいるところに入っていこうとしていましたが
やっぱり追い出しをくらっていました

とうとう諦めてママの傍でグズグズなゆか
ちょっと仲間はずれにされて今日一日はつまらなかったようです


今度はゆかも仲良く遊んで欲しいなぁ・・・

posted by りょうドナ at 23:12| Comment(0) | りょう&ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

くじ運強い?

今朝起きてママがいたのでホッとしたのか
りょうはとても嬉しそうな笑顔で「おはよう」とご機嫌でした

そんなに飲まなかったので二日酔いもなく
朝からしっかりいつものママに戻りました

今日はヨーカドーにお買い物
皆勤賞のご褒美にばぁばから「アイロンビーズ」
パパとママからは今度の旅行で欲しいといっているものと
アイロンビーズの型がご褒美です

最近りょうはアイロンビーズにハマっています
ゆかが危険な時期はどうやら脱したようなので
しまってあったアイロンビーズを出してきました

思った以上に買い物があったのでかなりの金額のお買い物をしたのですが
今日は金額によってくじ引きをやっていました

どうせ参加賞のお菓子だろうと思ってりょうとゆかにひかせることにしました

5回引けたのですが・・・
りょうが3回のうち2つが参加賞
ひとつが洗剤でした
ゆかは2回とも洗剤をひきあてました

商品がある中では一番下の等でしたが
お菓子よりは実用性があるのでいいかも!!

ふたりとも、とくにゆかは当たりの確率がすごい!!
もしかしてくじ運がつよい??
(これで強いというかは微妙ですが)


今度は二人に宝くじを買ってもらおうかしら??
posted by りょうドナ at 22:09| Comment(0) | りょう&ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

本番は?

今日はいよいよ「生活発表会」
りょう本番です

りょうたちの「七匹の子ヤギ」は最後の演目の年長の合奏唱の前です
出番まではかなり待つことになります

発表会の最初は年少さん
みんな元気でかわいかったです

一年前、りょうたちもあんな感じだったはずですが・・・
すっかりお兄ちゃんになった気がします

年少の遊戯が終わると、今まで指定席だった座席も自由席に
ママはお友達と一番前を陣取りました
(一番前はござ席で、できれば椅子席の一番前がビデオを撮りやすくて、そこがよかったのに取れませんでした)


バス停のお友達もそれぞれの演目に出ているので、りょうが出てくるまで退屈はしませんでした

ママが一番前にいるのでバス停のお友達は、ママに気がつくと恥ずかしいのか、それからは絶対ママの方を見てくれなくなってしまい
ちょっと寂しかったですけどもうやだ〜(悲しい顔)

りょうの出番までには、パパとゆか、ばぁばも到着
子供達の出番が終わった親は帰ってもいいのでだんだんホールに人が少なくなり
りょうの出番の時にはみんな一番前で見ることが出来ました

いよいよりょうの劇の始まりです

が・・・日ごろの元気のよい踊りはどこに行ってしまったのか
照れくさそうに舞台で踊るりょうがいました
しかもママたちを発見すると、りょうまでもこっちを見ないようにしていました

どうやら緊張していたようで、唇が乾くのか
口をもごもごさせて、ひたすら湿らせていましたたらーっ(汗)

りょうのあんなに緊張した状態を見るのは初めてです

それでもにこやかに、しっかりと踊りもセリフも(オペレッタなので覚えて言うことはないのですが)きちんと出来ていました

ようやく最後になってママたちの方をみてニッコリ
緊張が今頃解けたのかしらふらふら

かわいい子ヤギさんたち・・・・
みんなから大きな拍手をもらって満足そうに終わりを迎えていました

本当に良く頑張ったと思います


いつもは踊るゆかも、りょうの緊張が伝わったのか
今日は踊ることなくおとなしく見ていました

それでもやっぱり元気娘のゆかは
次の年長さんの合奏唱の時に踊るわ、先生の真似をして一緒に指揮をするわ・・・
周りのお母さんたちからも笑いを誘っていました

やっぱりおとなしく終わるわけないと思っていましたけど・・・たらーっ(汗)

最後に園長先生が、ご自分のお子さんの保育園時代の生活発表会の話をしてくださったのですが
ママも思い出しました
りょうの保育園での最初の発表会のことを

練習ではみんな上手に踊れています
なんていわれていたので、ママたちはみんな楽しみにしていました

が・・・本番はというと
みんな金縛りにかかったかのように微動だにせず

先生に促されて泣きながら舞台の端と端を往復した子
クルリとターンだけしたこ
りょうは片手をあげてポーズを取ったまま動かず・・・
まぁ、ポーズを取っただけよかったのですが

そんな状態でしたっけ

それが今ではきちんとダンスをし、物語にあわせて袖にはけたりできるようにまでなったのです

4年も経つと劇まで出来るようになるんですね

来年はセリフも自分達で言う「レコード劇」
何の役をやるのか楽しみになってきました


posted by りょうドナ at 00:02| Comment(0) | りょう&ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

発表会の練習

りょうたちは3学期になってすぐに
明日行われる「生活発表会」の劇の練習を始めました

年中さんはクラスを解体して3つの劇に分散します
りょうは「七匹のこやぎ」の劇を選びました

選んだ時には「オオカミに食べられるのはイヤだから小さいヤギさんをやりたい」といっていたのに
決まった役は「大きいヤギ」でした

なんでかと聞いてみたところ
「ちいヤギちゃん」・・・って『ちゃん』がつくから女の子がやるんだと思ったの・・・
だそうです
全くそんなことはなく男の子でも「小さいヤギ」をやる子はいるんですけど・・・たらーっ(汗)

日がたつに連れてお遊戯を覚えてきたりょうは
毎日のように帰ってきてから家で踊っていました

時々ママから「大きく振付けたほうがいいよ」とか「ピシッと止める」とかダメだしをされながら
嬉しそうに踊っていて、ここのところ1週間はかなりいい感じになりました

そんなふうに毎日踊りまくっていたりょうを見ていたゆかは・・・
ところどころ覚えてしまったようです
そしてりょうが踊りだすと隣に並んで一緒に踊っています

りょうとゆかが並んで踊っているのはとってもかわいい光景ですわーい(嬉しい顔)

ついつい二人につられて時々ママも一緒に踊ると
りょうはとても嬉しそうに
「ゆかも、ママも一緒に出られればいいのに・・・」と言っています

明日はいよいよ本番
お家でやっているようにかっこよく出来るかな??
posted by りょうドナ at 00:01| Comment(0) | りょう&ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

楽しみで

いよいよ明日からりょうの待ちに待ったスキー旅行です
一年ぶりのスキーは忘れていないか心配ですが
「こうやって滑るんだよね」と復習(??)している姿を見ると
なんとなく覚えているようです

明日は早起きだと話しておくと
お風呂に入っても遊ばず、いつもならのんびり着替えて「早くしないと風邪ひくでしょむかっ(怒り)」と怒られるのに今日はすばやい(やれば出来るじゃん)
そしてあっという間に布団に入りました

ゆかはマイペースですが

ところが・・・早々に布団に入ったりょうは明日の旅行が楽しみでなかなか眠れないようです
せっかく早く布団に入ったのに気がつくといつもより遅い時間

マイペースゆかの方がさっさと寝てしまいました

しょうがないと思ってそのまま横で添い寝をしていたのですが
そのうちりょうが「眠れない・・明日寝坊しちゃう」とグスグスと半べそ
りょうにとっては切実なんでしょうが、あまりのかわいさにママは
ギューっと抱きしめちゃいました

「大丈夫、明日絶対起こしてあげるから」と約束すると
ホッとして急に眠くなって、数分で寝ました

その夜、ママもなんとなく興奮してなかなか眠れず困りました

そこまで楽しみにしているとは自分では思っていませんでしたが
意外にも心底では楽しみにしていたようですわーい(嬉しい顔)
posted by りょうドナ at 22:53| Comment(0) | りょう&ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

氷の魔力

今年も中庭のウォーターガーデンに氷が張る時期になりました
氷の厚さも日々厚くなってきて寒さを感じます

この氷・・・子供達には格好の遊び道具です

まずは朝・・・どうやら小学生が登校前にひと遊びしているようで
りょうを送っていく時はすでにウォーターガーデンの辺りには氷のかけらがたくさん散らばっています

ちょうど日が当たらないのでこの氷はりょうたちが帰ってくる頃まで解けずに残っているのです

もちろん・・・帰ってきた子供達は目を輝かせて氷で遊び始めます

手袋は必需品ですが・・・制服のジャケットが濡れる可能性が大なので洗える上着も必要です
それだけ防御体制を整えてから遊ばせます
割るのが楽しいのか・・・氷が珍しいのかはわかりませんが
飽きずに冷たい氷で本当によく遊んでいます

・・・もう一人我が家には要注意人物がいました
ゆかです
昨年は全く興味は無かったのですが
今年は、特に最近はなんでも幼稚園のみんなと自分も同じだと思って
やることを真似します
ということで今日もみんなと一緒に氷で遊んでいました

それこそ、最初のうちは冷たいのがイヤなのかあまり遊んでいなかったのですが楽しいと思い始めたようで、次第にかなりノリノリで遊んでいました
お兄ちゃんたちが氷に飽きて他の遊びを始めてもゆかは一人で氷で遊んで・・・氷がなくなってしまってからは水で遊び始めて・・・

気がついたら真冬に洋服がビショビショふらふら
ギャーと困った顔をしているママをみてニコニコですたらーっ(汗)

思う存分水で遊んで満足したのか、撤収を言い渡すとすんなり帰ったゆか
やっぱりちょっと寒かったのかしら??


これからもこんな調子ではそのうち風邪をひきそう
出来れば・・・真冬の間はウォーターガーデンの水を抜いておいてもらいたいなぁ・・・
posted by りょうドナ at 22:44| Comment(0) | りょう&ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

取り合い

最近りょうとゆかで取り合いのけんかが頻繁におきます

物は『ミッキー』です

この「ミッキー」はりょうの大事なお友達というか宝物です
幼稚園やお友達のおうちに行く時以外はいつもいっしょなのですが
そのミッキーをゆかが気になりだして横取りするのです

そうなるとどのヌイグルミを渡してもダメです

りょうの大事なものなので「ゆかに貸してあげなさい」とも言いにくく
どちらかというとゆかに「にぃにの大事だから、ゆかはパパが買ってくれたミッキーとミニーのヌイグルミでもいいでしょ」というのですが
小さいミッキーとミニーでは納得いかないようです

最近ではりょうを幼稚園に送って家に戻ってくると「私の時間」といわんばかりにミッキーを抱っこして遊んでいます

お昼寝のときもミッキーが一緒です
笑ってしまうのが、りょうと一緒でゆかもミッキーの鼻を触ること

趣味も一緒でやることも一緒なんてやっぱり兄弟だなぁと思いましたわーい(嬉しい顔)

しばらくはこの取り合い続きそうですが・・・早めにゆか用のミッキーを調達してこなければいけないかなぁ

今夜も二人でミッキーを取り合って寝ていました
posted by りょうドナ at 23:57| Comment(0) | りょう&ゆか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

