2011年03月24日

怖い夢・・・って

朝方・・・3時過ぎのこと
「ママ・・・・ママ・・・・・」とりょうに起こされました
どうしたの?と聞くと「怖い夢を見たから一緒に寝よう」と
地震以来自分の部屋では寝ずにとなりに寝ているんですが・・・
りょうの布団に一緒に入って寝ようとしましたが
ちょっとでも寝がえりを打って背を向けようなら
「ママ、怖いからこっち向いて」とか抱きしめて寝てあげないとなかなか寝付かず・・・
結局りょうが寝たのはそれから1時間半後の4時半過ぎです

朝を迎えたママは完全睡眠不足ですもうやだ〜(悲しい顔)

夜中に起きたのでちょっとお寝坊さんで8時ごろ起きてきたりょうに
どんな怖い夢だったのか聞いてみました

「ひらがながね・・・」と一言め・・・
ん??ひらがな?それがどうやったら怖い夢につながるんだろう

「ひらがなの順番が変わったまま戻らなくなっちゃったの」

はぁ?なんだ?

りょうの説明によると
たとえば「りんご」という単語が「りごん」・・・というように配列が変わるんだとか
それが「りんご」に戻らなくなったそうです

わ・・・わからない
何が怖いんだろう

でもきっとりょうにとっては本当に怖かったんだと思います
かなりびっしょり寝汗をかいていましたから・・・


ひらがなかぁ
思わぬ伏兵に睡眠を削られたママでした

いったいどんな夢だったんだろう
posted by りょうドナ at 22:26| Comment(0) | りょう&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

特訓?

今の級にあがって5カ月経ったりょうですが今まで2度の検定で不合格ふらふら
頑張っているんですが、どうもクロールの手の動きがぎこちない・・・というか変な動きをするのです
なので前々から少しプールに行って特訓でもしようと思っていました

りょうも行きたいというので今日決行です
ゆかをパパに託してママとりょうでプールに行きました
りょうもやる気満々です
ところが・・・・レッスンに行っているプールと決定的に違う点が
レッスンのプールはスタートとゴールに台があってりょうの身長でも立っていられるんですが
行ったプールは普通のところなので、大人が入ってちょうどいいのです
りょうにはきつい状態でした
スタートもなかなかうまくいかないのでひたすらビート版で泳ぐしかなくて
25mを何往復もバタ足したり、クロールしたり
かなりハードな特訓だったと思います

ただ、おかげでバタ足は上手に出来るようになりました
最後に小さい子用のプールに行ったらりょうの腿ぐらいまでの水深なのですが
そこで普通にクロール出来ましたたらーっ(汗)

こっちで練習させればよかった
最後の最後でわかるとはふらふら

今月の検定は頑張ってね手(グー)
posted by りょうドナ at 22:24| Comment(0) | りょう&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

幼稚園は大切

わーい(嬉しい顔)今日からりょうは夏季保育でした
この時期になると2年前のゆかの病気を思い出して
なんとなくママは気がピリピリします

今年は暑いのもあったり、りょうのやる気のなさもあったして
夏休み中に衝突することが毎日のようにあったりょうとママです

ところが・・・今日はまったく衝突もなし
数時間でもゆか一人を相手にしてればよく
兄妹のけんかもなく午前中をのんびり過ごしたママ
いつもは思いっきり体を動かして遊ぶことがなく
なんとなく体力が余っていたりょうも今日は幼稚園でめいいっぱい体を動かして
体力を使いきってきたようです

だからお互いが穏やかにいられたのかもしれません
幼稚園って大切なんだとつくづく…


さて、今日の夏季保育はぶどう狩りでした
大きいぶどうを3房も持って帰ってきました

夕食後おいしくいただきましたが
今年は日がかなり照ったのもあって甘かったです

来週火曜日まで夏季保育
そこまでは落ち着いて過ごせそうです
posted by りょうドナ at 22:38| Comment(0) | りょう&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

親子サッカー

今日は今学期最終のサッカーの日でした
今学期は試合もあり、大敗したおかげ??で
子供達の取り組み方も変わりました

りょうは相変わらず・・・・ですが
遅咲きと信じて気長に待つことにします
そうでもしないと、練習の度にママのストレスがたまってしまうので

最終日ということで今日も『親子サッカー』でした
前回はパパも参加できましたが、今日は休みを取れなかったので残念ながら不参加でした

前回ママたちが押せ押せムードでしたが・・・
あれから3ヶ月
取り組み方の変わった子供達は

あ・・・明らかに上達してました

ママたちがドリブルで突破できていた前回
でも、今回は突破なんて無理
ママたちも冬で運動不足もあるでしょうが・・・
完全に子供達のレベルが上がりました

時々本気でやってもボールをとられてしまうことも

ママたちは一試合終わるごとにバテバテの息切れ
子供達はまだまだいけそうでした

ママも一回シュートチャンスがありましたが
思いっきり外してしまい大恥ですあせあせ(飛び散る汗)
りょうのことを下手だなんて言ってられない状況ですたらーっ(汗)

ママたちと一緒にサッカーを楽しんだ子供達は
ルンルンで今学期の練習を終了していました

りょう、サッカーも皆勤賞です
参加した分の技量を身につけてもらえたら
もっと嬉しいんですけどね

夜・・・お風呂でママはしっかり足のマッサージです
明日筋肉痛になりませんようにふらふら
posted by りょうドナ at 22:08| Comment(0) | りょう&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

ホワイトデー

結局昨日も携帯は出てこなかったので
今日は朝からみんなでドコモショップへ
りょうも頑張って30分ぐらいかけて自分の自転車で行きました

前の携帯を買った時はまだ安い時期だったのに・・・
携帯って高いもうやだ〜(悲しい顔)

調べてもらったところ、落としてから悪用されてはいなかったようです
かなりこれで気が楽になりました

迷った挙句今度はなくしてもわかるようにGPS機能のついた携帯にしました

なくした携帯も約3年使っていて、ここのところ調子が悪かったので
データーは取ってありました
これが唯一のホッとしたことです

新しい携帯を買ってブルーだった気持ちがちょっとだけ軽くなりました

今までと同じメーカーのを買ったのですが
すこし操作が違うのでしばらくは手間取りそうです

さて、今日はホワイトデー
パパからは後日もらうことにしてあるのですが
りょうはマシュマロをママに用意してくれていました

カードをパパと買ってきたようですが
書いていなかったようで
パパと二人ママにばれない様に(バレバレでしたが)
ワークスタジオに書きに行ってました

それとマシュマロを嬉しそうに
「ママ、ホワイトデーおめでとう
携帯なくしてブルーだけど、元気出してね」とくれました
おめでとう・・・ね・・・

りょうはプレゼントがあると『おめでとう』というものだと思うようです

かわいいプーさんのマシュマロ・・・とミッキーとミニーのかわいいカードに最近ずいぶん上手になった字で「ママ、大好きだよ」と書いてありました

これでブルーだったママの気持ちも元気になりましたわーい(嬉しい顔)

それにしても・・・ママの携帯はどこに行ったのかしら
これから新しい携帯は首から下げることにします

posted by りょうドナ at 22:07| Comment(0) | りょう&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

ママの欲

今日は幼稚園の懇談会でした
年中さん最後の懇談会です

その間りょうは一緒にお友達と園庭で遊んでいます

ゆかは・・・最初は教室のおもちゃで遊んでいましたが
ちょうとお昼寝のタイムと重なったのもあって
そのうちママのお膝で眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
これは助かりました

先生から年間の総まとめの話があったあとは
ママたちからのそれぞれの一年間のお話です

それぞれの子供達が成長したようです
4月にはきちんと年中さんとしてやっていけるかどうか
みんな心配していたようですが・・・

ママまであと2,3人・・・というところで
ゆかが起きちゃいましたたらーっ(汗)
ありゃりゃ・・・と思いましたが
そのままおとなしくママのお膝でいい子にしていてくれました


ママもりょうが、頑張って休まず通っていること
お支度がきちんと出来るようになってきたこと
などを話しました

これを話すのに昨夜一年間を振り返ってみました
本当に年中さんに上がった当初はまだまだ頼りない年中さんでした
お支度もタラタラ・・・・早くしなさい!!と何度言われたことか

それが今では時間を気にするようになって
行く時間までにはしっかりお支度も出来るようになってきました

ゆかともよく遊んでくれるいいおにいちゃんです

皆勤賞を目指して、早寝早起きもきちんとするようになりました

欲を言えば・・・
もう少したくさん食べて体力をつけてもらいたいのと・・・
もう少し男の子っぽくなって欲しいかな


というのも・・・・
元気な女の子にやられっぱなしなんです

やっぱりというか・・・
懇談会が終わって園庭をみると・・・

「りょう!!まて!!」と追い掛け回されていました
たぶん最初はお遊びでの追いかけっこなんでしょうが
ママが見た時には
追いかけられた挙句
グイッとパーカーのフードをひっぱられて
ゴロンと後ろに転がってしまっていましたふらふら

あぁ・・・もう少したくましくなってくれないかなもうやだ〜(悲しい顔)

そんなことを思って園庭のりょうを眺めているママでした


posted by りょうドナ at 22:25| Comment(0) | りょう&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

ちびまる子ちゃん

ママは今日は5ヶ月ぶりの美容院です

昨年の3月からちょうど一年
りょうの七五三に着物を着るために伸ばしていた髪の毛をようやく切れます

りょうから行きがけに一言
「ママ、今日もちびまるこちゃんになるの?」と

確かに・・・くせ毛のママは縮毛矯正をします
そうすると直毛になり、なんとなくまるちゃんみたいな髪型かきのこみたいになるのは否めません

ですがこうもはっきり言われるともうやだ〜(悲しい顔)


美容院で担当の美容師さんから「今日はどうする?」と聞かれたときに
思わず「子供が『ちびまるこちゃん』っていうので、そうならないように切ってください!!」とお願い
10年来の担当さんも大笑いでした

数時間後・・・
縮毛矯正とカットを終わらせたママは
自分としてはちびまるこちゃんではないと思う出来上がりでした

そのあと表参道をフラフラとショッピングしたママ
パパの会社の人へのホワイトデーのお返しとなんとなくウインドショッピング
気がついたら終わってから2時間も経っていました
足が痛くなるはずです

帰るとお風呂に入っていたりょう
出てきてから
「今日はちびまるこちゃんじゃないね。よかったね」だそうです
正直ホッとしたママですわーい(嬉しい顔)
posted by りょうドナ at 22:24| Comment(0) | りょう&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

クリスマス会2

昨日のクリスマス会をりょうのクリスマス会の第一弾だとしたら
今日は第2弾です
メンバーは年少さんのときのクラスメイトです

お昼を食べてお友達のマンションのパーティールームに集まりました

ケーキやおやつ、お菓子レイも用意しました
まずはお菓子レイを子供達にかけてあげると、その場で食べたいのをもぐもぐ
終了するまでにはほとんどの子のお菓子がなくなっていました

子供達のケーキはシャトレーゼで頼んだのですが、値段のわりに大きいのにビックリ
今度のマンションのクリスマス会も同じものが出るのですが
食べられるかしら
りょうは遊ぶのがメインになってしまいほとんど食べずじまいでした

ゆかは食べては遊び、食べては遊びを繰り返していました
最近は自分もりょうと同じに出来ると思って同じように遊んでいるのが笑えます

最後はビンゴでした
景品に差は無くて子供達に合わせて選んだものを渡していきました

子供達は大騒ぎ
ビンゴってやっぱり楽しいんですね

かなりゆとりをもって時間をとったのに、あっという間に時間が過ぎてしまいました
ママたちは子供達に振り回されてあまり話も出来ずばたばたでした

今度はママたちだけで新年会かなわーい(嬉しい顔)

posted by りょうドナ at 23:42| Comment(0) | りょう&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

ゆっくり

今日も朝から耳鼻科に行ったママ
ばぁばがジムなので今日はゆか連れです

ゆかは看護士さんが抱っこしていてくれてママの不思議な姿を目を丸くしてみていました

そんな風に午前中はママの予定で振り回されたゆかはお昼寝タイムを逸してしまいました
なので午後のりょうのプールに行く頃には眠さもピーク

そこでママはゆかをばぁばのうちに預けてプールに行くことにしました
ちょうど風邪も流行っているし、ちょうどいいかもしれません

いつもばぁばがゆかの面倒をプールでなり、家でなり見ていてくれるのでりょうの着替えはゆっくり手伝ってあげられるのですが
見学となると一所にじっとしていないゆかをばぁばとママで追い掛け回しているのでなかなかゆっくり見られません

が、今日はゆかがいないのでりょうのプールをゆっくり見てあげることが出来ました
フォームで悪いところなんかもしっかり分かり、今後アドバイスすることが出来そうです

ゆっくり見ていたのでものすごく時間が長く感じましたが
りょうもママがずっと自分を見ていてくれたのが嬉しかったのか
満足げにプールから上がってきました

ばぁばのうちに戻るとゆかはまだお昼寝中
その後もしばらく寝ていました

おかげで夕食が少し遅くなりましたが
ゆかはたくさん寝てご機嫌で寝るまで過ごしていました

ゆかがご機嫌だと色々な家事が進むのでママもニッコリ

なんとなくいい気分で寝ることができそうです
posted by りょうドナ at 23:42| Comment(0) | りょう&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

だいぶ好調

昨日一日ゆっくり寝たのが効いたのか鼻の通りがだいぶ好調になってきました
なんとなく匂いも分かってきました
というか、今まで匂いを感じてなかったんだとつくづく思いました

このまま良くなってくれればいいんですが・・・
まだ、普通に匂いを感じるまでには回復していないようです

気長に頑張るしかない!!


ママが体調がよかったのでゆかの相手が出来たので
りょうはパパと一緒に自転車の練習をしに行きました
パパが腰を悪くしてから久しぶりの自転車です

ブランクがあったので乗れるかどうか心配でしたが
上手に乗れたそうです
しかも今まで苦手だった乗り始めもなんとか出来るようになったようです

ということでパパから見に来てコールphone to
ゆかと一緒に見に行きました

ちょっと照れくさそうにりょうはこぎ始めて・・・
だいぶ安定して漕いでカーブも上手に曲がってストップ

ずいぶん上達しました
張るには近くまでママと併走できるかなわーい(嬉しい顔)
posted by りょうドナ at 00:42| Comment(0) | りょう&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

ママ・・・

今日はママの3○回目のお誕生日です
誕生会は日曜日にやってもらったのですが、
今日はばぁばがママの好きな赤飯を炊いてくれるというので
それとから揚げとサラダとスープでお祝いにします
(といっても赤飯以外はママが作るんですが)


りょうは朝から何度もママに「お誕生日おめでとう」と言ってくれたのですが、あるとき「ママ3○歳になっちゃんたんでしょ。もう、おばあちゃんに少しなっちゃったんだね」と一言

お・・・・おばあちゃんがく〜(落胆した顔)
確かにひとつ歳をとったけど『おばあちゃん』はひどいんじゃないもうやだ〜(悲しい顔)

ママかなりショックです
自分の中ではまだまだ20代のつもりなんですけど・・・
ちょっと若作りしなかかなぁ

夕食はお花を買って帰ってきてくれたパパも一緒に4人で再びハッピーバースデーの歌を歌って楽しく食べました
ゆかも一緒に手拍子をして歌に参加していました

が、ここでもりょうに「ママは少しおばあちゃんになったんだよね」の一言があり、ママ再びショック
まぁ、おばあちゃんに見えるか聞いたところ、「まだ、ママだよ」の答えが返ってきたのでいいとしますか
posted by りょうドナ at 22:45| Comment(0) | りょう&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

久しぶりに

なんとなくママの右腕に違和感を感じたのは一昨日のこと
それが昨日の夜になってかなり痛み出し、ふきんすら絞れない状態にまでなってしまいました

ということで朝からママはりょうとゆかとちょうど膝が痛くて歩くのがやっとというばぁばも連れて久々に「整形外科」に行きました

診断の結果はやっぱりというか『腱鞘炎』
しかも意外と重症だとかふらふら

う〜ん困った
来週末には蓼科旅行が控えていてテニスなんかをやる予定なのにもうやだ〜(悲しい顔)

ストレッチのやり方とシップを処方してもらいママは終了
ばぁばはなんと膝に水が溜まっていたらしく、かなりこちらも重症だったようです

腱鞘炎の最大の治療法は使わないこと・・・といわれても
ゆかもいれば家事もあるのでそれは到底無理・・・
まぁ極力使わないようにして様子を見ましょうか


さて、今日は午後からたいちゃんと我が家でりょうはプールを楽しみました
ゆかも一緒に遊んでいましたがイマイチの雲行きと寒さで早々にゆかが上がり、たいちゃんもりょうも1時間ほどで上がってきました

お風呂を溜めていたのですが、そちらがメインのプールになってしまったようで二人で潜ってみたり、笑い声が聞こえてきたりしていましたわーい(嬉しい顔)

それからおやつです
相変わらずお兄ちゃんたちふたりの残したおやつをすかさずゆかが狙っていましたが、今日はなんとか阻止できましたあせあせ(飛び散る汗)

野球盤やおままごとで遊んでいた二人ですが「人生ゲーム」がやりたい
という二人のリクエストに応えてママたちも一緒になってやりました

やっぱり意外と大人のほうがハマっていましたわーい(嬉しい顔)

怪しかった雲行きはたいちゃんが帰るとすぐに大粒の雨を降らせました
雷も??と思いましたがほとんどならずちょっと拍子抜けでした

久しぶりにお友達とあそんだりょう
夏休みでみんなの予定がなかなか合わなかったり、暑くて外に出る気にならずに家でゴロゴロ過ごしていたりで遊ぶことが少なかったのですが
やっぱりお友達と遊ぶのが一番楽しかったようです

posted by りょうドナ at 23:43| Comment(0) | りょう&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

模様替え

お誕生日におもちゃが増えたりょう
そのおもちゃのしまい場所と片づけがしやすいようにする為に
りょうの部屋の大規模な模様替えをしました

一度りょうの部屋のおもちゃをすべて袋に押し込んで何もかもを空っぽにして棚のレイアウト変更です

それからりょうと二人でいるかいらないかおもちゃの選別をしました
すると・・・こんなにいらないものをしまっていたのかと思うぐらいたくさんのガラクタがたらーっ(汗)

午前中いっぱいかかって選別を済ませてそれから片付けです
りょうがしまいやすいように考えては見たり、一緒に片付けることで場所を確認したりしながら片付けていました

ところがママがクーラーを入れていても汗だくになって片付けているのに本人のりょうはその辺にあるおもちゃで遊びだしました

ママブチッむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

せっかく片付け始めたおもちゃを再び袋に入れて
「おもちゃがあるから片付けないんだから、全部捨てちゃいなさいちっ(怒った顔)」と爆発

さすがのりょうもこれはまずかったと思ったらしく必死に謝って再びママと袋から出してお片付けです

3時間ぐらいかかりましたがすっきりしました

一度にやると大変なのでこれからはちょくちょくいらないものの選別をやることにしようと思ったママでした
posted by りょうドナ at 23:42| Comment(0) | りょう&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

すでに限界?

午前中はゆかのベビースイミングに行ってきました
いつもは見られる側のりょうも今日はばあばと一緒に見る側です

スイミングから戻ると午後からは完全に暇・・・
天気も悪くはないので外でシャボン玉でもやろうということになりました
マンションの前でやることにしてみんなにも声をかけてみました

するとみんな出てくる出てくる・・

でも始めてみるとポツポツと雨が降ってきてしまいました
屋根のあるところに移動してシャボン玉をやったり小雨の降る中鬼ごっこをやったり
その間ママたちはおしゃべりです

子供達はめいいっぱい走り回っています
ママたちも数日会わなかっただけなのに話しに終わりがありません

ママたちの話しの中でも出たのですが
夏休みが始まってまだ数日ですが親子共々すでに限界だったようですたらーっ(汗)
posted by りょうドナ at 00:34| Comment(0) | りょう&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

