2010年09月16日

テンションダウン

昨日に続いて連続で今日もプールのゆかです

いつもプールの日はりょうと一緒にゆかの分のお弁当も作ります
それをテーブルの上にのせておくと、それを見つけて「ぷーる?」と聞いてご機嫌なゆか

ところが・・・・今日はお弁当を見ても反応がいまいち

「プール行く人!!」と聞いてみると、いつもなら「はーいグッド(上向き矢印)」とご機嫌でお返事をするのに
今日は「はーいバッド(下向き矢印)」とテンションが低いのです

どうやら昨日、テンションが高く元気いっぱいなのをいいことにママが時々もぐらせてしまったのが嫌だったのかなぁ?

間違いなくそれが嫌だったようです
今日のプールは昨日とは別人のようにママから離れたがらなかったり「いや」を連発のゆか
気分的なものもあるのかもしれませんが・・・毎回ご機嫌だっただけに、急ぎすぎたと反省したママでしたもうやだ〜(悲しい顔)
posted by りょうドナ at 22:54| Comment(0) | ゆか&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

元気いっぱい

昨日のりょうのプールは覇気がないことが気になるレッスンでしたが
今日はゆかのプールです

りょうとはうって変わって・・・・
元気いっぱいのゆか
苦手だった飛び込みも、頑張ってやるようになって
すっかり上手になりました

相変わらずブクブク・・・・とはやりませんがたらーっ(汗)

時々ママが落としそうになってしまうぐらいご機嫌で動き回ります

そんなゆかが今日はコーチから「キックが上手だ」と褒められて嬉しそうにしていました

おかげで・・・お風呂の時でもバタバタと浴槽でキックして得意げになっていました

りょう!!ゆかに負けないような元気で頑張れぇ手(グー)
posted by りょうドナ at 22:54| Comment(0) | ゆか&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

二子ランチ

今日はもうすぐ育休を終えて職場復帰するみーさんママと二子玉川でランチです
二子まで、いつもなら車なのですが、パパがゴルフに行ってしまい、車も乗って行ってしまったので
珍しくバスで出かけることにしました
ゆかと二人でバスで出かけるのは初めてかもしれません

最近バック好きのゆかは、ママが作ってあげた(ようやく最近登場回数が多くなりました)
バックにお気に入りの猫のぬいぐるみ「にゃーにゃ」を入れて、ママにもおそろいのかばんを持って行ってと要求
女二人、おそろいのバックでお出かけです

バスでに乗るとにゃーにゃをバックから出して車窓からの景色を見せ、ゆかもご機嫌です
5.10日で混むかと思いましたが30分で着きました

待ち合わせより早めについて、ママは謝恩会で先生たちに差し上げるプレゼントの下見です

人数が少ないので予算が少なく・・・
お弁当にしてもプレゼントにしても・・いかに値段を安く抑えてみんなに喜んでもらえるか・・・
考えるのがかなり大変です
やっぱり予算に合うものがなくて、本当に下見だけになってしまいました

みーさんママと合流して向かったのは「マルクトカフェ」というちょっとのんびりしたカフェです
そこでランチプレートをお互いにオーダー
ゆかにはスコーンを
ハンバーグランチにしたのですがサイドメニューがセレクト出来るし値段も安いので
かなりお得感がありました
しかもおいしい♪
これはいいかも
ゆかがいるのでなかなか落ち着いて話は出来ませんでしたが
お友達のこと、子育てでそれぞれ困っていることなど今まであわなかった半年につもり積もった話をしました
時々メールでは近況がわかっていてもやっぱりお互いの顔を見ると、相談してしまうことがたくさんです

ゆかも最初は一緒に話をしていましたが眠くなってきてご機嫌が斜めになったのでお店を出て高島屋のクリスピークリームでお茶です
ゆかはドーナツにご機嫌でした

それぞれお迎えがあるので3時にはバイバイでしたが、みーさんママとたくさん話したことで
ちょっと気分が帰途につけました

が・・・大誤算だったのはバスの時間です
大体30分に一本出るのに・・・3時台だけ45分も間隔ががく〜(落胆した顔)

りょうのお預かりのお迎えリミットに間に合うか・・・
バスの中ではひたすら時間を気にしていたママでしたたらーっ(汗)

またみーさんママが職場復帰する前にランチでも出来たらいいのになぁわーい(嬉しい顔)

りょうにはお預かりをしてもらってリフレッシュした一日のママでした
posted by りょうドナ at 22:22| Comment(0) | ゆか&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

女だけ

昨夜はばぁばのおうちに泊まったりょう
はたして今夜も泊まれるかな?

でも全く今日もあわない訳ではなく
今日はみんなで「のんのんじぃじ」のお墓参りです

またしてもりょうとゆかのお目当てはじぃじのお供え物でしたたらーっ(汗)
二人が来ると早食いさせられるじぃじです

夕方・・・・パパは急な予定が入ってしまい外出です
ママとゆかはばぁばのおうちで夕食を食べて・・・二人で帰宅です

女の子チーム・・・女の子だけです

なんとなく不安な気分のママ
一方のゆか完全にママを独占状態で超ご機嫌でした

パパが帰ってくるまでの数時間ママはなんとなく落ち着きませんでした

いつもパパが仕事が遅くなるときなど子どもたちとママ・・・なんていう日もあるんですが
やっぱりりょうがないだけで心細く感じます
小さくてもすでにママの頼れる存在になっているりょうです
posted by りょうドナ at 13:47| Comment(0) | ゆか&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

激混み申請

ゆかが2歳になる前に海外旅行にでも・・・と思い
計画したのはいいものの・・・希望の日程までまだ数ヶ月あるのに
その近辺の日は空きがなく
ようやくの思いで旅行の手配が済んだのが2週間ほど前

それから写真を撮りに行ったり、戸籍を取り寄せたりして
ようやく書類が整い、今日パスポートの申請に行ってきました

月曜だったのでジムがお休みのばぁばを連れて行ったのですが
都庁まで行ってビックリがく〜(落胆した顔)

申請の窓口には長蛇の列・・・・

あ・・・春休みが近いんだった・・・
それでこんなに並んでいるようです

ということでかなり待つことを覚悟しなければならなかったのです

まずはママのパスポートの変更です
旧姓のままであと数年期限が残っているので、今回は変更です
新規で取ることも出来ましたが
金額にして15000円の差
その分は旅行に使います

そこでラッキーだったのが、変更の窓口で一緒に3人の新規の申請もやってくれるというのです

長蛇の列に並ぶことなく済みましたが・・
すべての申請が終わったのは到着して1時間以上経ってから

ゆかはばぁばがいてくれたおかげとおやつの効果でなんとか時間をつぶしてくれました

時間がなくなってしまいショッピング・・・とはいかず
申請でグッタリ疲れてしまったのもあってランチをして早々に帰っていました

申請ぐらいまでは市町村の役所で出来ればいいのになぁ〜とつくづく思ってしまいます


posted by りょうドナ at 22:05| Comment(0) | ゆか&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

公園よりも

なんとなく朝の家事も早く終わりお天気も悪くないのでゆかと散歩をすることに

「お出かけしようか」というママの一声にいそいその玄関に急いだゆかは置いてあるアンパンマン号(三輪車)を持っていくと主張です
言い出したらきかないゆか・・・
なんとなく結末は見えている気がしたママですがゆかを乗せて出発です

フラフラと川沿いをアンパンマン号に乗せたゆかを押して歩いていくと

やっぱり・・・・家から5分も経たないうちに降りたいと泣き出しました
足載せを外してしまったので、ペダルに足を乗せるしかなくなったゆか
帯に短し襷に流し・・・ではないですが、足を乗せるにはなんとか届くのですがペダルが動き出すと足が届かなくなる時があり・・・足をズルズル引きずるのです
う・・・靴が傷むふらふら

で、やっぱり安定感がなくなるのがイヤなのか降りたがるのです

こうなることはわかっていました
これで歩いてくれればいいのですが・・・
抱っこ星人のゆかは当然のことのように両手を広げて「抱っこ」と

ママ、片手でゆかを抱え、もう片方の手で三輪車を押して公園まで行きました
公園に着いたときには汗だくですもうやだ〜(悲しい顔)

その公園は小さな滑り台が二つしかありません
行ったときには「貸切」
ゆかはそれまで抱っこされて眠そうにしていたのに一気に目覚めて滑り台を楽しんでいました

ところが・・・ある音を聞きつけて滑り台をやめたのです
それは電車の音
ゆかは電車が好きなようで、見かけると「ばいばーい」と嬉しそうに手を振ります
りょうは全く興味を示さなかったんですけどね
今もあまり興味を示さない分野です

公園より電車のゆかです

そのまま電車を数台見送って気がつくとお昼

「ゆか、パン屋さんよってご飯かって帰ろう」というと
今まで電車を見ていたときに「滑り台しよう」と言っても見向きもしなかったゆかがいきなりパン屋の方に向かってスタスタ歩きだしました

やっぱり・・・・
何よりも一番好きなのは食事だったわね
今日のゆかは公園<電車<食事でした

自分用のパンを二つとママのパンを少し食べたゆかは
そのまま布団にゴロンと寝転んでお昼寝タイム

う〜ん、食べて、寝たい時に寝て・・・うらやましい生活だわ
posted by りょうドナ at 22:04| Comment(0) | ゆか&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

スコーン

最近幼稚園ママの間でスコーン作りが流行って(?)いて、ママもレシピをもらいました
スコーンはママも好きなのですが、りょうも大好きです
レシピをもらってから「ママ、いつスコーンを作ってくれるの?」と毎日のように催促されていました

材料がひとつ足りない・・・あ・・・これも足りなかった
と揃えていってようやく今日作るところまでこぎつけました

りょうが帰ってくることに間に合わせたかったので朝から作ろうと思っていたのですが・・・
問題はユカザウルスです

いつもはりょうを送って帰ってくるとご機嫌で遊ぶか、眠くてママにぴったりくっついてグズグズ離れないか・・・・
なのですが・・・
ゆかも食べたかったのか、今日は早々にお昼寝タイム
おかげで生地作りまでは手早く済ませることが出来ました


ところがベンチタイムが2〜3時間・・・
それだけあるとさすがのゆかも起きてきました

あ・・・どうしようと思いましたが
思い切って型抜きをゆかに手伝わせることにしました


今回のスコーンはチョコとクルミの2種類作りました
チョコはミッキー型です
そしてそれをゆかに手伝わせました

初めはどんな風にするのか不思議そうに見ていたゆかですが
ママが生地の上に型を置いてゆかにそれを上から押させて型抜きです

どんどん出来てくるミッキーにゆかもご機嫌です

かなりの数のミッキーが出来あがりました

それをオーブンに入れて焼きます
ちょっとするとおいしそうな匂いが・・・

ゆかも気になっているようでした

20分して・・・

スコーンの出来上がり
ゆかの初料理です


20100204205001.jpg

(こんなふうに出来上がりました)
ママとゆかはちょっとお先にお味見わーい(嬉しい顔)

最初にしてはさくさくして上手に出来たかなるんるん

幼稚園から帰ってきたりょう
いつもはノロノロで帰ってきてからの後片付けをするのですが
あっという間に今日はお着替えまで終了
そして・・・・念願のスコーンです

美味しかったようで満面の笑みでした

ゆかの初料理の感想はどうだったのか・・・・
やっていた様子を見る限り楽しそうでしたが

今度はりょうも一緒に作りたいとか
近いうちにまたやらなきゃいけないかな?
今度は型を二人で取り合いかしら?
posted by りょうドナ at 21:54| Comment(0) | ゆか&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

落とし物

今日はゆかとヨーカドーにお買い物です
キャラクルカートに乗っているとご機嫌なので、ママはヨーカドーをフラフラ
するといつもは有料のボールプールが平日の午前中はタダのキャンペーン中
なので早速ユカを遊ばせました
ボールの部分では、歩きにくいのか最初は反応の悪かったゆかもそのうち楽しくなってきたのか滑り台を滑ったり走り回ったり・・・楽しく遊んでいました

ボールプールが終わってからもママとゆかはフラフラとショッピング
りょうがいるとこれだけ歩き回るとグズグズ言うので歩き回れませんがやっぱり女の子・・・あまりグズグズ言わないので一緒に楽しめます
大きくなってからも楽しみです

なんとなくぐるぐる廻って、買い物も終わって帰ろうとした時・・・
カートにかけていたゆかのコートがないことに気がつきました


慌てて廻ったところをもう一度廻ってきました
それでも見つからないもうやだ〜(悲しい顔)
サービスカウンターに行ってみましたが届いていないということです


なくしたのはりょうのお下がりのベージュのダッフルコートです
ゆかはそれが大のお気に入りでした

あ・・・ママ失敗です
見つかったら連絡くれるように届けを出してきましたが
なかなか連絡が来ませんでした

かなりママはショックで何も手につかない状態です
が・・・夕方・・・・
ヨーカドーからあったと連絡が来ました
どうやらエレベーターに落っこちていたようです

とりあえずホッと一息です
posted by りょうドナ at 11:17| Comment(0) | ゆか&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

料金必要?

今日は幼稚園で『芋煮会』がありました
園で取れた野菜や先生の秘伝のレシピで作られたお料理がでます
昨年も参加したのですが、かなり美味で今年も楽しみにしていました

残念ながら年中のひとクラスがインフルエンザで学級閉鎖になってしまいそのママたちが来ることが出来ずにちょっと少なめの参加でしたが
それでも大盛況でした

すいとんの入った芋煮汁やら大根の田楽
芋茎(ずいき)の煮物やら本当にたくさんの料理がならんでいました

ママたちよりも目を輝かせていたのがゆかです
芋煮汁以外はあんまりゆかの食べそうなものはないような気がするんだけど・・・・
と思っていたら
芋煮汁はもちろんのこと、大根に芋茎・・
大人が好んで食べそうなものを次から次に食べていました
しかも美味しかったらしく「ん!!ん!!」と指をさしてリクエストしていました

すべての料理のレシピが知りたいほど本当に美味しかったです
特に田楽味噌は絶品でした


ママもたくさん食べたんですが・・・ゆかも本当に良く食べました
大人は料金が必要だったのですが、ゆかは無料
たぶんあんまり食べないから・・・だとおもうのですが
今日のゆかの食べっぷりからすると料金必要なんじゃないかしらたらーっ(汗)

気がつくと3日連続で幼稚園に来ていたママとゆかでした
posted by りょうドナ at 15:56| Comment(0) | ゆか&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

ランチ

今日もママは鼻の治療に歯医者でした
ゆかを連れて行ったのですが、何の心配もなくいい子で
ママの椅子の横でいい子に言われたとおりに待っていてくれました
というか、固まって動けなかった・・・っていう感じでしたが

ちょうどばぁばも午前中出かける用事があるというので
お昼に待ち合わせてランチを一緒にすることにしました

ランチといってもゆか連れなのでロイヤルホストですが

ママとゆかの方がちょっとだけ早く着いて
ゆかの分だけ先にオーダー
ちょうどばぁばが着いた頃にゆかのランチも運ばれてきました

運ばれてきたランチを見てゆかご機嫌わーい(嬉しい顔)
というのもしまじろうの旗が立ててあったからです

それがあったからというわけではないでしょうがあっという間にゆか完食です
(りょうだったら少し残していたかなぁ)
さらにはママの分まで少し食べていました

でもお腹がいっぱいになると眠くなってグズグズふらふら
なんとかなだめながらママもランチを食べました

ゆっくりランチとはいきませんでしたが、美味しく頂きましたるんるん

帰りの自転車でゆかは撃沈・・
そのままりょうのお迎えもベビーカーに乗せて寝かせていきました

家に戻ってきてりょうの第一声
「ママ、お昼ご飯どこで食べてきたの?」
でした
う・・なんでバレたんだろう
と思っていたら、ゆかのお子様ランチについていたおもちゃが・・・
目ざとい!!


「今度はりょうもいくからね」
と約束させられてしまいました

その約束忘れてくれることを祈ります
posted by りょうドナ at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆか&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

昨日の後遺症

昨日の一日参観
一体何冊の本を読んだことやら

なんとなく昨日からガラガラだったのですが
やっぱりというか・・・
今朝になって喉も痛いし、声もガラガラです
昨日楽しかった一日参観の代償というべきでしょうか

ゆかもお姉ちゃん達に囲まれたことが怖かったのか
あまりママから離れません
食事もいつもなら椅子に座って食べるのに
昨日の夜からママのお膝です

おかげでママの手は腱鞘炎再発

なので今日はゆかと午前中はゆっくり過ごしました

その甲斐あってお昼ご飯はママのお膝からは離れてくれって椅子に座ったゆかですが、やっぱり園児は怖いのか、いつものバス停のメンバーにもいつものようなニッコリ笑顔を見せることはありませんでした
昨日、ちょっとゆかにはかわいそうだったかもしれません

来年の参観はもう少しゆかもたくましくなっているから
ここまでひどいことにはならないかな?







posted by りょうドナ at 23:21| Comment(0) | ゆか&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

3日はきついかも

ゆかの3日間のプールの中日です
りょうは昨日に引き続きジムの途中でばぁばがついていてくれてガラスの外から見学です

ゆかは楽しそうにプールに入って、りょうも1時間いい子で見ていてくれました
そんな元気な二人とうって変わってママは・・・
グッタリでした

帰ってきてからお昼の準備をようやく済ませて食べ終わると
完全ダウン

まだまだ元気の有り余っている二人をなんとか丸め込んでお昼寝です
元気な二人は早々に起きてまだうとうとしているままの横で元気に遊んでいました

あと一日あります・・・
始まる前は3日間連続でゆかの体力が大丈夫か心配していましたが
どちらかというとママの体力の方が心配です
posted by りょうドナ at 00:34| Comment(0) | ゆか&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

