2012年01月04日

よく寝る…よく寝る

3が日が明けました
パパは今日から仕事です
ちょっと早めに出かけて行って・・・
2度寝・・・というよりパパに甘えてお布団の中から見送ったママは
そのまままた眠い(睡眠)眠い(睡眠)

気がついたら時計の針は8時過ぎがく〜(落胆した顔)

しかもりょう・ゆかとほぼ同時に飛び起きですあせあせ(飛び散る汗)

朝から仕事しているパパ・・・本当にごめんあせあせ(飛び散る汗)

妊婦は眠いですたらーっ(汗)

日中は調布のばあばのうちに逃げ込んで・・・
ママまたお昼寝タイム
でもママだけじゃなくりょうもゆかも寝てました

大みそかからの疲れがどっと出たのか
3人とも本当に今日はよく寝ましたわーい(嬉しい顔)

たまにはこんな日もいいかな!!


posted by りょうドナ at 19:19| Comment(0) | りょう&ゆか&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

久々の再会

今日はりょうが保育園に行っていた時の同級生6人で集まる日でした
カナダに行ってしまったかず君が年末から一時帰国しているので
懐かしいメンバーで集まろうということになりました

ママもゆっくり出来て子供たちも飽きないところ・・・というところを一生懸命探しました
だってママもゆっくりしゃべりたいし…
そんなときは一生懸命になります

お台場の「ままとこ」も考えましたが0歳児もいることだし・・・
ネットで探していたら・・・見つけました
『スキップキッズ』というキッズカフェをるんるん

残念ながらみーみーの家族だけ体調不良で参加できませんでしたが
集まったり・・・5組・・・大人5名と子供10名

本当に3年半ぶりぐらいにあったお友達もいました
ママたちはすんなり話に花が咲きましたが
子供は・・・
時間は関係なかったようです

あっというまにみんなで走り回っていました

さて・・・スキップキッズですが
ほんとにママたちがゆっくりできるところでした
遊ぶスペースがあるのですが子供たちがそこにいる間はスタッフの人が見ていてくれます

なのでママたちは子供たちを気にすることなくおしゃべりに花を咲かせることができました

数日前からみんなはもちろんですが、なんといってもガールフレンドのみーさんに会えることを楽しみにしていたりょうは朝から「この洋服ならいい?」と大騒ぎでした

みーさんも子供用のコスメできらきらにおめかししてきてくれて
りょうは「かわいいハートたち(複数ハート)」とますますみーさんが大好きになったようです

そのコスメセットを持ってきたみーさん
女の子のかなちゃんはともかく・・・
男性陣のりょう・かずくん・けんちゃんの3人が興味津津
そしてマニキュアを塗ってもらっていましたたらーっ(汗)
3人とも嬉しそうに爪を眺めていました

興味津津なのはいいんだけれど・・・のめりこまないでね
とちょっぴり不安なボーイズのママたちです

のんびりできるのをいいことに・・・気がつくと5時間半も居すわりました
子供たちはまだまだ遊び足りなかったようですが
さすがに夕方になってきたし、数名のママたちは明日から仕事です

またの再会を約束して、みんなでバイバイです

あれだけ時間が経っていたのにあっというまに仲良く遊びだした子供たちにビックリでした
やっぱり小さい頃から親よりも長い時間一緒に生活してきたお友達たち
お友達・・・というより、もしかしたら『兄弟』みたいな感覚なのかもしれません

そういえば…かずくんママが言っていたのですが
かずくんが帰国してビックリしたのがマスクをしている日本人が多いことだそうです
そういえば、数日前にそんな話をTVで聞いた気がします
外国の人がビックリしたのがマスクをしている日本人が多いことだそうですから
確かに海外でマスクをしている人を見かける方が少ない気がします
マスクの効果ってどうなんだろう・・・と気になってしまいました

今日はりょうとゆかを連れてベビーカーでバスと電車で出かけたのですが・・・
いつもは車が多いママ
帰ってきたら、すっかりくたくたになってしまいました

クタクタになりましたが・・・いっぱいおしゃべりをして、懐かしい話をして
楽しい一日でした



posted by りょうドナ at 22:33| Comment(0) | りょう&ゆか&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

や…やつが出た

今夜はパパが泊まり勤務です
りょうのプールの時にゆかをばぁばのうちで預かってもらったついでに夕食も食べて帰ってきてしまいました

帰ってきてしっかり施錠をしてリビングの電気をつけると・・・
ママの視線の先には・・・
あの黒い、無駄につやのある・・・あのあの・・・イニシャル『G』
ママのこの世の中で一番嫌いな「ゴキブリ」が床に鎮座しているではありませんか

敵も一瞬にして明るくなって動けなかったのか固まったママと目が(?)あいました
それからママは一気にテーブルの上にあった新聞片手に敵に襲撃
ところが家具の裏手に逃げ込まれました
一生懸命捜索していると
りょうが対角線上の部屋の隅で「ママ!!ここにいた」
ママはまた新聞片手に襲撃・・・
パソコンデスクの下に逃げ込まれ・・・一生懸命探したんですが見当たらず

でもこのまま寝たくないし、まだ近くのスーパーもあいている時間だったので
敵を捕まえるためのものを買いに行こうとしたとき
再びりょうが発見!!
しかも運よく敵は細い路地に逃げ込んで逃げ場なし
おかげでママはしとめることが出来ました
死んでいるのに何回も新聞で叩き続けて・・・
「ママ、もう死んでるよ」とりょうに言われてしまいました

以前鶴見に住んでいた時にゴキブリ退治をしてかなりひどいつき指をしたママ
今回は大丈夫でしたわーい(嬉しい顔)

マンションの人から最近よく出るとは聞いていましたが、うちにもとうとうお出ましになりました

いよいよ『G』の対策をしないといけないようです

退治したことで今夜はゆっくり眠れそうです
posted by りょうドナ at 22:56| Comment(0) | りょう&ゆか&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

ピザ作り

今日からまた新学期が始まるまでの1週間・・・やっぱりゆかとりょうのけんかから我が家の朝が始まりました

さて、今日はママが夏休み中にやろうと思っていた一つの企画をやることにしました
せっかく時間があるので子供たちに料理をさせようと思っていました

せっかくなのでお友達も呼んで作ることにしました

生地は簡単ピザの生地です
が・・・大人の分が足りなくなり
大人の分はパン焼き器でつくりました

子供たちには申し訳なかったのですが
大人の生地のほうがかなりいいものに・・・

まぁ作る工程を楽しめばいいので生地は関係ないようですが

丸めた生地を伸ばすことから始めて、コーン、ハム、ウインナー、玉ねぎ、ツナ、マッシュルームの中から好きなトッピングをのせて焼きました

ゆかもママ達の手を借りて自分で作りました
途中でピリピリちぎってましたけどふらふら

それぞれ思い思いのピザが出来上がって、みんな大満足でした

ママたちも思い思いに作りましたがおいしかったですわーい(嬉しい顔)

子供たちは午後はバルコニーでプールです
ただ、風が強かったので30分であがってきましたがたらーっ(汗)

ピザ作り、りょうはもちろんお友達も楽しかったようで、おうちに帰ってからもパパ達に話したり
うれしそうにしていたようですわーい(嬉しい顔)

またいつかやってみようかな
posted by りょうドナ at 22:51| Comment(0) | りょう&ゆか&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

みんな果敢に

今日はもうすぐ引っ越してしまう幼稚園のお友達の送別会でした
声を掛け合った結果・・・
集まったのは大人17名と・・・
子供は30名近く・・・の約50名の大送別会になりました

送別会・・・とは名ばかりで子供たちはそれぞれ中の良い友達と遊び始めるし、親は人数が多いので数人ずつで話すことになりました

上は小学校3年生、下はまだ1歳に満たない子までの大集団の中
りょうはお友達と遊んでいましたが
ゆかは・・・小学生の鬼ちゃんたちが走り回るなか
果敢にも一緒の部屋でりょうたちと遊んでいました

他にいた未就園児の子たちは、あまりにもお兄ちゃん達の勢いがすごくてママたちのそばをほとんど離れることはなく
ゆかの果敢さにみんなびっくりです

夕方17時過ぎに送別会もお開きになり

今度は車で10分ぐらいのところにある小学校のお祭りに行きました
送別会に参加していたお友達は数名が直行でお祭りに行ったのですが
我が家は一度戻って行ったので出遅れです
早く合流したい・・というりょうのために
2人を自転車に乗せてママは激走
必死で自転車をこいで15分で到着です
しばらくは酸欠であたまがくらくらしていました

りょうはいろいろゲームにチャンレンジ
もちろんゆかもりょうと同じものをやりたいと言い出して・・・
ここの小学校は安価でゲームができるのでいいのですが
普通のお祭りだったらかなりの出費です

ママたちとお疲れの意味も兼ねて
チューハイで乾杯
久しぶりにアルコールを口にしました

さて、あれだけ送別会で果敢に遊びに入って行ったゆかですが
お祭りで合流したお友達の中に2,3か月だけお姉ちゃんがいました
どうやらその子にとってゆかは『敵』のようで
このあいだ遊んだ時もとことん使っているおもちゃをとられたのですが
今日はほっぺをギューっとつねられていました

なんとかひきはなしましたが、いつもならりょうに同じことをしているゆかも
今日はやられて泣き出すだけ
おもちゃを取られた時もりょうやマンションの園児には威嚇するくせに
半べそかいていましたから
どうやらゆかは内弁慶のようです

これからどんどんお友達とかかわる時間が増えてくるゆか
家と違って外では大人しそうです

夜・・・ママの足はパンパンで筋肉痛で苦しい思いをしました
posted by りょうドナ at 22:41| Comment(0) | りょう&ゆか&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

初めて

今日はパパの泊まり勤務の日でした
異動してから泊まり勤務があるようになったのですが
そのたびに今まではばぁばが泊まりに来てくれていました

今日はちょっと無理だったので初めてりょうとゆかとママで一晩を過ごします

なんとなくやっぱりパパがいないと落ち着きません
そんなときになんとなく頼ったのがやっぱりりょうです

年長になってやっぱり少し頼もしくなりました
園バスから降りてくる姿も年長さんぽくなりました

本人も朝、パパから「頼むね」なんて言われたので大張りきりです

ママが食事の後片付けをしていればゆかの相手をしてくれていたり
ゆかと二人でお風呂に入る準備をしてくれたり

おかげでなんの心配もなく過ごすことができました

やっぱりパパがいなくてりょうなりに気が張っていたのか
布団に入ると即眠い(睡眠)眠い(睡眠)

りょうお疲れ様わーい(嬉しい顔)

一方ゆかは超ご機嫌たらーっ(汗)

ゆっくりドラマを見る予定だったのに
しっかりゆかに付き合わされてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

posted by りょうドナ at 23:14| Comment(0) | りょう&ゆか&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

子供より

今日は幼稚園バス停のメンバーの親睦会でした

ママたちの親睦会はすでにすませていたのですが
今日は子供たちの親睦会です

子どもたちはスナック菓子とジュース
ママ達はケーキでおやつタイムです

どちらかというとママたちのほうがメインのような気もするんですが
子どもたちはこういう集まりだとおやつもそこそこに遊びに行ってしまうのでちょうどいいのです
いつもなら『おやつ』がメインなんですけどね

今回もおやつはそこそこに遊びに行っていました

ママたちはたくさん話して、子供よりも親のほうが親睦を深めた気がします

子どもたちは今年もまた3学期にならないとまとまって遊べないかな?
posted by りょうドナ at 23:13| Comment(0) | りょう&ゆか&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

工場見学

今日はりょうの幼稚園は代休で休み
昨日からゴールデンウイークが始まったのです

平日の休みを利用してバス停のメンバーで工場見学に行こうということになりました
行先は「キューピー工場」

調布の仙川というところにキューピーの工場があるのですが
来年には閉鎖されてしまうそうです

せっかく同じ市内になるのだから・・・といってみました

スライドを見るときには子どもたちはママ達と離れて
一番前を陣取っていました
説明員のお姉さんの質問には我先にと手を挙げて答えていたり
テンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
きっとみんなとお出かけ出来るだけで楽しかったのかもしれません

それから工場の中を見学したのですが『割卵機』という卵を割る機械が楽しかったです
カチャカチャと卵が割れていく様子が見られるのですが
大人も子供もそしてゆかまでもが張り付いてみていました

見学の後は試食タイム
子どもたちはジャムやマヨネーズをクラッカーに付けて食べまくっていました

親もいっぱいいただいて…結局みんなジャムをお買い上げ
マヨネーズとキューピーなどをお土産にもらって楽しく帰りました

今度はお菓子工場にいてみたいと計画中ですわーい(嬉しい顔)
posted by りょうドナ at 13:47| Comment(0) | りょう&ゆか&ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

